2009年7月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 7/1  前半

・なんかまだ体ダメだ。

・今年前半にやったゲーム。

・魔王と踊れ!2:D
 面白いかなあ? 面倒だし、なんか相性よくない。
・ばにしゅ!:B
 まとまってて良い出来。程よく。
・さらさらささら:D
 中途半端。
・タペストリー:積み中
・夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-:C
 特に悪い点はないけど、これと言って引かれるというわけでもなく。

・絶対領域っ!:D
 声優がすべて。あとの要素はもうどうでもいいよ。

・Aries:積み
・キミベタ:D
 これも面白くないなあ。13cmとはいえ。

・はらみこ:B
 この絵は好きなんだよなー。借金姉妹2もそうだけど。らぶい。

・ツンな彼女デレな彼女:積み中
・痴漢専用車両2:C
 特に変わり映えのしないけど、ぼちぼち。あさり☆だし。

・どんちゃんがきゅ〜:いまやってる。
・鬼うた:B
 やんでれ。置いてけぼり感はともかく、結構隙のないプロダクト。

・無差別恋愛:E
 これはひどい。訓練されたVA信者以外手を出してはいけない一品。

新作でないものでは、「BackStage」「ゴス道の乙女たち」も手に入ってるけどまだ。

・体が戻らない。めまいは取れてきた。

 7/2  

・今週頭からずっと、体調がおかしい。ようやく明日くらいにはもどりそう。

・なのでずっと寝ている。横になるとすぐに寝てしまう。ウソのようだ。

・銀英伝外伝5を読む。ついに終わったか。インタビュー部分が長すぎのような気もするがまあいいでしょう。外伝は外伝だし。

・どんちゃんがきゅ〜を少しずつ進めている。僕にしては珍しく、結構音声を聞きながらやってるのでなかなか進まない。なんというまきいづみワールド。まきいづみ病になって死んでしまうかもしれない、このゲームを終えるころには。

 7/5  

・また間が空いてしまったんだぜ。別所では結構書いてるけど、切り分けがね……。

・金曜日の話からしよう。めまいがやっぱりしていて、ごろごろしていた。気力もないし。そんで、噂になってたので、テレビで金曜ロードショーのヱヴァ序を見る。そのほかには特に何もしなかった。

・土曜日の話。前の日に見たテレビの影響で、川崎109までヱヴァ破を見に行く(安直な行動指針です)。ネタばれになっちゃうんであんまりかけないですが、ラミエルさんがカッコ良くなってましたね。単なる8面体じゃなくて。現代のCG技術すげー。いや、というかTVアニメ版の記憶がかなり薄れているので、昔もすごかったのかもしんないですけど。もうもうLRS一直線な感じで。LRSていうか、シンジがTV版ほど内側に内側に向かないですよね。LRSのSSを書いていた人は、きっとこんなことをやっていたのだろう、そんで実際映像つきで出てくるとこうなるんだろう。いやらしい違う。全体的にとげとげしくなくなってる。

・剛田を5年ぶりくらいに買いました。focaの作品どこー。

・剛田、というか雑誌自体ずいぶんぶりですね。昔は師匠の家で見てればよかったけど、今はそうも言ってられない。DanceMixerも試してみたいが、インストール後30日限定なので、まとまった時間が取れるときにインストールしないとだ。たとえば海の日周辺とか。剛田のDVD(今はDVDなんだね)を眺めてみる。そういえば昔から剛田には麻雀や花札のミニゲームが付いていた……。懐かしい。麻雀をやる。よく出来てるなあ。下手するとフルアニの麻雀エンジンよりいいんじゃないだろうかと思ってしまう。そして花札。僕は花札のゲームが好きだな。あんまりないよね。花札でPON!とかスタープラチナくらいしか(後者は微妙)。

・日曜日はごろごろと。すごす。

 7/6  

・朝早く出社し(といっても9時くらいだけど)、夜早く帰る(21時くらい)。このくらいの生活パタンを維持していきたい。早く今の仕事じゃない仕事がしたい。

・ちくちくと今月のスケジュールが埋まっていく。遊ぶことばかりだが。てか、今月はえろげ発売日が分散しているので2度行かなければならない罠。通販にすれば出かけなくてもいいよなあ、とは思うけど、あまりに引きこもりすぎるのもどうかと思われるのでまあいっか。

・とりあえず今週は仕事に打ち込む予定。あ、ひとひら最終巻とPerfumeの新譜くらいは買うかな。あ、あとドラクエ9も出るんですってね。悲しげに、悲しげに財布の中に入っている3/28発売の予約表。

 7/7  スピカ

・朝早く出社し(といっても8時半くらいだが)、夜遅く帰る(それも23時くらいだけど)。もうちょっと勤務時間を減らしたい。それと違う仕事がしたい。

・職場から帰るとき、本屋か飲み屋に寄り道をしてしまう症候群。22時より前に帰るときは、最寄の駅ビルの大きな本屋。それより遅いときは、職場の近くの、遅くまでやってる本屋。特に目的がなくても。タイトルも、作者の名前も知らない漫画でも、平積みになっているとふと手に取ったりします。でも、それが思いのほか面白かったりするのがいいのだ。
 そんな感じで背伸びして情熱という漫画を読む。なんだか、ふんわりほわほわで、なんかほろ苦くて切ない感じで、良かった。4コマ漫画だけどギャグってわけでなく、テンポが遅いのも、すさんだ心に良いのかもしんない。
 ほか、スレイヤーズりーでぃんぐ、というなんでいまさらと思えるスレイヤーズ読本みたいなのを買う。まだ読んでない。

・Perfumeの凾ニ、T-SQUAREの新譜を買った。これは明日聞こう。23時過ぎに帰宅すると、何もする気が起きないからね。

 7/8  トライアングル

・Perfumeの凾チて、トライアングルって読むんだってね。デルタ、だとずっと思っていた。そゆわけでトライアングルを聞く。知ってる曲が多い。ノコギリ波系の音がいっぱいだ。DSiで聞いている。通勤の時間に。

・考えてみれば、通勤で、合計1時間くらい歩いているわけで、そういう時間に音楽を聞いたりWebラジオを聞くのもありだ。家にいるときにはあんまり聞かないから。

・スレイヤーズりーでぃんぐって、なんでいまさらこんな本が、って印象だったけど、どうやら20周年なんだそうな。そりゃすごい。そんで、見たら、懐かしいイラストや内容で、その昔の本編シリーズを読み返したくなった。うう。

・ドラゴンクエスト9の予約を、大型電器店でしているのだけど、土曜日はドラクエのため開店を早めて9時から受け渡し開始します、って電話がきた。まるで深夜販売のエロゲーのようだ、と思ってしまった。別にそこまで楽しみにしているわけではないので、早く受け取りに行く気もないけれど。

 7/9  足寄

・Perfumeの凾まだ聞いてます。「I Still Love U」だけ、極端に懐メロなアイドルポップスで受ける。いいよね、こういう明らかなメロディの曲。あーいすてぃーるらーぶ。

・フラゲに定評のある職場近くの本屋があるんですが。もうね、今日仕事も疲れたしで、6時半には職場を出て、僕がものすごく楽しみにしている「ひとひら」の7巻を買おうと思っていたんですよ。でもそんなのに限ってまだ並べてないでやがるぅぅ。この本屋が悪いのか、と思い(本当は発売日前に入手しようとする姿勢が悪いが)、本屋を回って帰ろうと、電車に乗らず、歩いて本屋を回って帰ることにしたんですけどね。品川までくらいひと駅だからそんなでもないよなって思ってたら、もうゼンゼン遠くて。健康のために、たまには家まであるいてみようかとか考えていたんだけど、ムリのムリムリ。品川のあおい書店に無くて、あきらめて帰ることに。家の近くの本屋にも無かったしね。おとなしく明日買う。

・そんで、歩きながら、音楽を聞いていたんですよ。M.M.120くらいの曲にあわせて歩いていると、結構な運動になるね……。あーいすてぃーるらーぶ。

・T-SQUAREの新譜「DISCOVERIES」も聞く。なんかまっつんの曲みたいなのがあって笑い。

・えろげーの応援バナーキャンペーンって、自分とこに貼るのは結構好きなんだけど(ただしVAに限る)、サイズを400x80にして欲しいんだよなあ。いや結構真面目に。

 7/10  ひとひら売ってね

・ひとひらがね、売ってないんですよ。どういうことなの。

・仕事はあるけど出来ない状態で、なんだかなーと。眠くなっちゃうし。

・そんでこるぼおでベルギービール飲む。セリス・ホワイトってやつ。小麦系ビールでした。肉も旨くて良い良い。

・お小遣い程度のボーナスも出ましたしね。明日はドラクエ買ったり、それこそひとひらを買わないと。なにやってんだ。

 7/11  星空

・午前中から買い物。ドラクエ9、WiiSportsResort、ひとひら7、R&R、ウラマガ。うむうむ。

・Wii Sports Resortをやる。ピンポン。榛名さんは卓球部だったので、これは出来るかなーと。ボールの動きがあまりにおかしすぎてわろた。でも、面白い。意外にカットやドライブもあるしね。カットサーブは出来ないんだが。以前、テニス部出身の人とWiiSportsのテニスをやったことがあって、テニスやってたからこそWiiのテニスは難しい、みたいなこと言ってたんだけど、なるほどそれもわかるような気がします。少し、違うんだよね。
 そんで、チャンバラをやる。評判いいんで。いやー、これは、危険すぎるよね。コロシアムか。高すぎるだろ、この舞台は……。あと、CMやってる、バスケもやる。これは、ちょっと、難しい。僕がちょっとついていけないだけかもしれないけど、ぴんと来ない。

・でも、結構面白いです。運動不足だし、継続的にやっていきたいと希望。

・ひとひら7巻。ようやく買いました。僕はものすごく思いいれのある作品で、自分の経験とあいまって大好きな作品。最後まできれいに終わって本当に良かった。劇中劇の内容は、定番で、那須雪絵の短編を思い出すけれど、うん、伝わってくるよ。良い青春物でした。ちょっぴり高校生のときを思い出すようなね。

・ドラクエはまだやっていない。

・夕方からものすごく暇で、退屈していて、でもドラクエとかやる気になんなくて、結局飲みにいってしまったり。結構がっつり飲んだのでいい値段してしまったり。

・しかし、この対策をみて俄然やる気になってきた。マジコンとか滅べばいいと思うが、逆に気になるからすごい。やるなスクエニ。

 7/12  ときん

・予定のない週末その2。うーん。ひまだー。ごろごろしたあと、選挙に行く。そんで、お昼ご飯に海鮮丼+日本酒(昼から)。うまー。本屋を回ったり。んで帰る。

・帰って昼寝。起きて相撲見る。薄ぼんやりと。

・こういうときに、DanceMixerとかボカロとかいじっていればいいんだけど、生産的なことをする気にならなくて、なんだかだらだらしちゃう。

・WiiSportsResortのおかげで筋肉痛。手が。もっと全身的に疲れるような運動ができれば。今の部屋の広さではムリだが。

・広いところに引っ越したい。きっかけがないが。

・だらだらするよーん。

・来週、蒲田のとあるバーでベルギービールフェアやるらしいって紹介された。自家製ソーセージも旨いらしいよ。時間作っていってみよう。

 7/13  絶対必ずチャンスが来る

・ブログを更新しなくても、いいじゃないかいいじゃないか。いいじゃないか運動。

・ようやく松岡修造熱が僕の中で収まりつつある。長いな。

・どうも、思考が破滅的になる。なんだこのプログラムわかんね、から、就職活動どうしよう、まで、思考が飛躍する。

・いまさらに鬼うたの話とか。奥川久美子キャラにえろがないとかどういうことなんだよ。

・どういうことなんだよ、で思い出した。僕は結構裏表のない人間だと思っていて、この日記やTwitterでも、思ったことをそのまま書いているし、話すように書いているつもり。外来語やカタカナ語の末尾は伸ばさないし、読点が多いのも、話す言葉をそのまま書いている、と自分では思っているんだけど。だから、ネット上で知り合った人に、実際に会ったりしても、ネット上のそのままの人だなー、って思われるハズなんですよね。
 語彙も、言葉の選び方も、そのままだと思う。よく、変な言葉や小難しい言葉を使うって言われるけど、実際本当に言っているのだから仕方がないよね。「〜〜よね」とか、「〜〜かしら」とか、「〜〜とかどういうことなんだよ」とか、そのまま言っている。
 だから、直近で読んだ本や、他人の言葉が、影響してくることはもちろんあるわけで。そういうものなんだ、って思っているけれど。だって絶えず変化しているし、そのほうが自然で、当たり前だ。

・ただ、なんでも書いていいわけじゃないから、自重しなければならない。チンピク度MAXなどと書いてはいけない。思わないけど。いや思うけど。どっちよ。

・昔と比べてこの日記も変わってきているし。以前は、見てみると、エロゲをやりながら思ったことを実況するような書き方もままあったけど、今はない。ネタばらしをしないよう注意しているから。それに、推敲する時間も長くなったし、実況するようなことは、Twitterやmixiのほうが、スタイルに合っていると思う。同じことを書くこともあるけれど、僕の中では明確に使い分けがある。

 7/14  朝が遠くなっても

・や、まだ飲みには行ってないんですけど。紹介してもらったとはいえ、初めての店に行くのはなかなかハードル高い。帰り道ってわけでもないし……。

・ドラクエ9をはじめました。不思議なゲームだなあ、これは……。最初の村を出たところまで進めたんですけど、なんていうか……異物感? 世界観を把握できない。シンボルエンカウントになってるのは、お使いゲーだからかしらん。さくさくっとね。最初やたらと宗教的な雰囲気を出しておきながら、いきなりの子供向け雰囲気ゲーになりつつある。それと、戦闘に使用される乱数がかなり振れ幅小さいように感じる。
 しかしDSとはいえ、このあからさまなローポリゴン感……嫌いじゃないぜ。その前はスパロボKやってたので、あっちはかなりがんばった感のあるドットアニメだったからね。

・みのり文庫、というのが新創刊されたそうで、本屋にレッスルエンジェルスサバイバー2短編集というのがあったので買ってきた。どういうことなの……。まだ読んでない。菊池メインではなさそうだ。

・数日前に、Twitterでお好み焼きを食べた、というつぶやきをみてから、僕もものすごく食べたくなっていて、今日はやめに帰宅して自宅で作る。小麦粉を水で溶いたものにキャベツの千切りを入れて焼くだけの簡単なおしごと。貧乏学生だったころの定番メニューだった。

 7/15  ふぁふぁふぁふぁふぁー

・つわけで、蒲田の紹介されたトコに飲みに行ってきましたけど、蒲田はごちゃごちゃしててわからんなあ、街が。なんか、ぎらぎらしてる。歩き回ってしまった。見つからなくて。
 って、自家製ソーセージが月火の二日でなくなっちゃいましたってどういうことなんだよ。しょぼーん。週末になったら仕込むってことだけどさ……。それにしたって。とはいえ、今日は人もあんまりいなくて、お酒の種類もたくさんあって、いい雰囲気でしたけどね。めったに蒲田なんて行くことがないんだけど、ひとつ足がかりになりそう。アブサンが20種類くらい揃ってるところはめったにない。

・ドラクエ9をやる。ルイーダの酒場までついたよ!(ついたよ!)盗賊の名前を「ミナギ」にする。嗅覚が優れているからだ。
 ってーか、最初に出てくる師匠は天津飯に見えるし、キャラをカスタマイズできるのはいいけど、金髪の女性キャラなど作ればそれはすべてランチさんである。これはもうダメかもわからんね僕が。

・仕事はちゃんとしてるんですけどね。そうは見えないかもしれないけど。

・そんでいつものように帰宅途中で本屋に寄って。森博嗣の短編集が文庫で出ていたので買おうと手に取ったけど、よくみたら、大体持ってるものばかりだったので、だったら店員が件の可愛い女の人だったときに買えばいいやと思ったり思わなかったりとか。いやいや。

・ふー。のんびりしたい。してる。

 7/16  だからこそもっともっと熱くなれよ

・他人の作る修造MADに興味がなくなったのは、自分で作ったからだと思う。単純に比較できないけど、アイマスなどと違い素材の種類が少ないので、いざ作ってみると、少しの労力で得られる最初の面白さの壁、というのがかなり近くにある。もちろん、遠くを見れば果てしないけどね。

・まあそんなわけで、修造熱も冷めつつあるので、ボカロの作業に戻っていこうと思う。

・評判になっている紫色のクオリアという本を読みました。普段だったら電撃ってだけでスルー対象なんですけど、各地で絶賛だったので。風評に弱い僕です。
 読んでみたら、かなり面白かったです。クオリアのことはあんまり関係なくて、ほとんど多世界解釈とかそのへんの量子力学な話メイン。量子コンピュータとか。人間原理とか。IFはなくても良い。物語の、加速感がとても心地よい。一人称形式で、短い文節、口調でたたみかけるようにつながっていくので、どんどん展開する。名前だけ登場する加則くんの名前のとおり。ていうか加速装置なのだろう。加速は十分だったがブレーキがいまいちで、ちょっと終わりとしては弱い面もある。いちせさんはハヤカワでやれって仰ってましたが、どっちかというとハルキ文庫というか(神様のパズル的な意味で)。

・まあ、電撃文庫を見下している僕にとってはいい薬です。いいSFで。サイエンティフィック! SFはサイエンスでないといけない。クオリアの話は出てこなかったし、また違う。

・クオリアの話って、普通に生きていると人間誰でも一回はぶつかる壁なんだと思うんだよね。クオリアと、人間原理と、ソリティアトラップと。その辺は誰しもが。僕の場合、フラクタル図形を直視出来ない、スーパーマリオ3のW4を直視出来ないといった問題があるのだけど、まあ、ほかには、スーパの野菜売り場が死体の山に見えるとかそういう。うちの母はネコを見ることができない。生理的に。そういうほうが、クオリア的問題に近いかなーと思っている。

・しかし、電撃でコレ出るかー、とはやはり思う。どうせだったら、もっと評価されて星雲賞までいけないかなあと期待だけしてみる。むずかしいかー。でも、そろそろ、ハードSF的なもので、ラノベジャンルから星雲賞でてもいいころだし、出てこないといつまでも狭い世界でしかいられない。

 7/17  背中かすめるパッション

・今日は心がおれそうでした。テストが、今日から来週の木曜までなんですよ。で、テストスクリプトを昨日からせっせと作ってて。今日開始! だったんですが。うまく動かないしもうもうもうむぎゃおー。ある意味週末もあるし、今日上長もいないし今日の日報はでっち上げて来週の月曜日にほかのテストにまぎれてやってしまおうか、という悪魔のささやきが僕を苦しめる。ほら先日から書いてる例の本屋の女の人が20時までのシフトだって知ってるわけだし(←どうして知っているの?)もうほら19時半になっちゃったよ! みたいなね。その一方、炎の妖精からの声援が。がんばれそこであきらめんなやれば出来るって! どうしてあきらめるんだよそこで、そっこでもう少しがんばれば、必ず目標達成できる! という鬩ぎあいのなか、ピーンとひらめいた新しいテストプログラムを20分で開発してテストを乗り越えた。今日の分は。でっち上げくさいがまあ納得である。

・しかしまあ大森についたのは20時30分くらいだったので案の定。

・あずまんが2年買ってきましたよ。補修面白すぎる……。奈良ハゲワロタ。

・激しく餃子が食べたい。餃子とビール。キリンの。アサヒは苦手だ。川崎駅前の王将ってなんであんなにいつもひといっぱいなの。ばかなの。

・ドラクエしたり少しだけ。村までついた。

・今月4タイトルもエロゲ買うとか考えるとなかなか重くなって来る。

 7/18  ダメ社会人

・今日は午後、遅い昼食(withビール)を取ったあと、カラオケに行って、そのあとうなぎを食べ、そのあと雀荘で麻雀をしてきた。こうやって書き出してみると、まるで時間をもてあましたちょっと裕福な大学生みたいだ。歌うのはヘタだけどカラオケは大好き。下手の横好きである。
 下手の横好きと言えば、楽器の演奏なんかもそうだ。

・あ、そうそう、本屋に行ったので、メガストア買ってきましたよ。エロゲ雑誌を買うなんて、もう5年ぶりくらいだ(某オケが載ってたあれ以来)。メガストアって、もっとこう、ハードな、黒系雑誌だったような。どうしちゃったんだ。

・あと、ダブルクロス3rdも買ってきました。ルールブックとリプレイ。遊ぶ日は来るのだろうか。結局、2ndも、コンベンションに合わせて買ったはいいものの、遊ぶ機会はそこだけだったしね。いつかは身内でやってみたいが。誰か遊ぼうよ。

・カラオケって、何時間行ってても結構平気だったりする。曲も、選びきれないほど歌いたいほどの曲ストックがある。それに、人と行くときは、ある程度、まわりに合わせることも必要だし、僕が本気で好きな歌とか歌うとマジで誰もついてこられないからね。ZABADAKとか。せいぜい狼と香辛料のエンディングくらい。

・明日餃子食いたいなー。昼餃子にするかなー。

・エロゲ雑誌を何とはなしに眺める。雑誌で見る分には面白そうにみえるが、実際は、半分以上がクソゲーなんだよね。世知辛いぜ。

・明日は秋葉原でうなぎなのだが、最近奥川久美子が大好きすぎるので、バルドスカイでも買ってくるかと思っている。

 7/19  幾千もの情熱

・今日は免許の住所変更に行こうかな、と思っていて、夕方からは秋葉原でうなぎを食べる予定で。その間なにしようかな、と、考えてるうちに、昼寝をしてしまい、結局3時くらいに起きだして免許センタ、そんで待ち合わせぎりぎりに秋葉原へ。なにもしなかった。怠惰な生活だなあ。

・秋葉原でうなぎを食べる。うなぎは旨いですね。本当に。大好きだ。久しぶりの人と会ったり、いろんな話をしたりで、とても楽しい。お酒もたくさん飲んだし。二次会でダイニングバーみたいなところ。

・なんか風のうわさで、今日、中学生までずっと仲良かった人が、結婚式だったということを聞く。当時の友人らで、呼ばれていないのは僕だけだった。僕は、特に友達を大切にしていない、なんてことはないと自分では思っているけれど、でも、今日になるまでなにも知らなかったというのは、まあ要するにそういうことなのかな、と、少しさびしくなる。ごめんね、連絡取れない人で。確かに、成人式にも出なかった(翌日から学校だったから)し、地元の友達とのつながりは、かなり細いんだけどね。加藤君や鳴滝君、ホリン君だけだと思う。つながってる福島民は。

・また、高校の仲間が、結婚するんだって噂を聞いた。そこにも僕は呼ばれていない。まあ仕方ないことだろう。やつの結婚くらい、知らせておいて欲しかったが。僕には祝う権利すらないのか、あるいは祝われたくないか。

・まあ、今一番身近にいる友人が今度結婚するが、祝われたくないというようなことを言ってきているので、よほど僕はそういうことを望まれてない人間なのだ。

・職場では、お前のいうことは冗談に聞こえない、といわれ、今日のような仲間内での発言では、お前の発言はどれもウソっぽいといわれる。同じ人間なのにね。

・怠惰な3連休。明日はなにをしよう。

 7/20  怠惰な日々

・何もせず、なにしようかなーと考えていると、そのまま寝てしまう。そして、夕方、A氏とY氏と夕食。初めて行った店だったんだけど、結構いい感じ。初めてのお客はビールかカクテル1杯無料ということで、ちょっと得だった。

・TSUTAYAのカードを作って、DVDを借りてきて見る。銀英伝の1と2、ファフナーの1巻を借りてきた。銀英伝は、最初からアッテンボロー出てるし、見どこともある。イゼルローンまでは一気に見てしまうことに。1週間レンタルにしてきたけど、1晩で見終わる勢い。

 7/21  火曜日

・もう火曜日なんだぜ。きょうもいちにちおつかれさま。

・WiiSportsResortの話。ピンポンでなかなか勝てないなー、と思ってたんですが。榛名さん実は中学校では卓球部で、地方ではそれなりに名の知れたプレイヤだったわけで、負けると悔しいわけです。
 卓球のラケットには、大きく分けてペンを持つように握る「ペンホルダー」と、握手するように握る「シェイクハンド」という種類に分けられまして。榛名さんはペンなのです。イマドキ、ペンの人ってすごく少なくて、中国以外の選手はほとんどシェイクなんじゃないかな。で、Wiiリモコンを、ペンの型で握ったところ、勝てるようになってきた! やっぱ体に染み付いてるのかしら。でも、Wiiリモコンはちょと厚みがあるので、ペンの持ち型ではなかなか持ちにくい。

・そんでお相撲みたりとか。

・いやー仕事が大変だ。今週乗り切れればまた少し余裕ができると信じたい。

 7/22  雨を待つ日々

銘高祭! (1)っていう漫画を読みました。眼鏡の登場人物が多数出てくる漫画で、局地的に有名な作者さんの新刊です。高校の文化祭の実行委員をする学生の物語。割と物怖じして引っ込み思案的な女の子が実行委員長に立候補して、必死にがんばるっていうのがメインストーリ。
 なんだか、自分の高校生のときを少し思い出すような、そういう漫画です。僕はもう、10年ほど前に高校生ではなくなっているので、立場的にも、経験的にも、教師に感情移入していますけど。でも僕も文化祭実行委員だったなあー。2年と3年のとき。
 今思うと、文化祭なんて、全然ちゃちで、たいしたことのないものなんだけど、僕らは必死だったしね。まあ2年のときのクラスはダメダメでしたが(部活もあったし、同人誌即売会と日がかぶって高校生ながら大変だったのだ)

・昔から、みんなで、わあっとなにか作り上げるのが好きなのだ。というか、扇動するのが。アジテータ的な。やっぱりね、大人になってから、なんであんなことに必死だったんだろうなあ、って、懐かしく振り返ることができるようなことを、子供のころはしておくべきなんだぜ。

・物語の好みもそうかもしんないなー。青春群像劇っていうのが好きなのかも。銘高祭もそうだし、ひとひらとか、ロケ夏とかね。しかしぶらばん!は許すことができない。

・galge.comラジオも聞かないままずいぶんたまってしまった。

・もきゅもきゅとまだ厳しい。

 7/23  ぼくらのレクイエム

数学ガール 下というのを読みました。上を読んだから下も、ということです。下巻を読んでも、上巻と印象変わらず。あたりまえか。フィボナッチ数列を見開きでびっしり書く、とか、かなりのセンスだと思う。やるー。
 とはいえ、数学が好きな人は読まなくていい感じだし、数式をせっせと追っても追わなくてもあんまり関係ない(でも、追わないとボリューム不足)ような感じでした。後輩の人が可愛い。

・何度も何度もシミュレーションしても、実践で上手くいくとは限らないよね。まあそんな。シミュレーションを生業としている僕が言うのもあれだけど。

・熱に浮かされたか、なんか人が可愛く見える病継続中と言うか、ここまでの文脈から推測できるだろうと言うか、いやなんでもないんですけどね。うーん。

・舞勇伝キタキタの単行本を買って来ましたよ!!! まだ読んでないけど、明日読もう。すべてにおいてやる気が。いやないわけじゃない。

・でも、意識してやらないと、職場行って帰るだけの生活になるからね。週末は秋葉原でゲーム買うとしても。ちょっとこれから2ヶ月、おびただしい数のゲームを買わなきゃなりません。エロゲだけでなく、一般ゲームも。お酒を減らして、ついでに体重も少し絞って行きたい所存。5kgくらい減るといいね。

 7/24  れとろれめとろ

ブレーメン2 第2巻を読みましたよ。刊行ペース速いですね。いいことです。
 ジェッツコミックス版で読んでいたので、再読になります。相変わらず楽しい。ほどよい緊張感と、ほどよいゆるさ。

・少し早く帰ったので、ゆっくりだらだらする。餃子食べたかったので、買って帰ってきて、のんびりとする。うん。たまにはこうでなくては。

・今日はいい相撲だった。早く帰ったのに、夜遅くまで起きていた甲斐があったよ。やぐら投げとか。

・今週末はエロゲ充するため、さっき2本インストールしました。っつーか、昨日も書いたけど、エロゲに限らず、9月までに何本買うゲームがあるんだ、ってくらいヤバイ。もうね、最近宗教的偏見を改めようと思ってるんだけど、それとは関係なしに、財政的にPSP買うのを断念しました……。イース7はおとなしくPCまで待つことにします。

・それにしても、エロゲに出てくるヒロインって、細すぎるだろ……。もっとこう、なんつーか、常識的な範囲でふくよかな感じのひと出ないのか。どいつもこいつもアバラが浮き出るような体型ばっかりだ。

・今週はエンマギと保健室とヒカルを買ってきます。

 7/25  本屋のおねーさんに恋をする物語

・買い物に秋葉原まで行く。M氏からメイルが届いて、秋葉原にいるから合流して飯でも、ということで、先日オープンした喫茶店に。2回目の来店だが、なかなかにいい店だと思う。1000円でずいぶん満足できるし。野菜たっぷりでヘルシィ。

・そんでゲームを買いました。ANGEL MAGISTER と、聖徒会長ヒカルと、僕だけの保健室を買う。予定通り。

・そんで(←またか)ゲームの予約をする。この、予約というのが曲者でして。まあ、買うだろうゲームは予約でいいんだけど、予約の日っていうのがあって、3本予約すると500ポイント加算、っていうことなんだよ。だから、2本しか予約するのがなくても、ついもう1本、ということになり、余計なゲームを買うことになってしまう。仕方なく、適当にメモリアというゲームを予約したが、帰ってそのサイトを見たら、ヒロインの名前が僕と同じじゃん! ということを知って軽くショック。あとはM氏とヨドバシを冷やかしたり。

・ドラクエ9の話。新宿や池袋では、もうすれ違い通信が釣堀のように引っかかるらしいんですが、秋葉原でもかなり。てか、改札から、電車のホームまでで、3人埋まりましたからね。よほど広まってるのだなあ。去年コミケでドラクエ5の名産品すれ違いをやりましたけど、今年はコレかなあー。

・眼鏡が汚れていたので、眼鏡を拭くなどする。今警察に踏み込まれたりすると、かなり不利。

・こえでおしごと!の2巻購入特典が、前倒しで今日公開になってるという情報をNOGさんから聞いたのでダウンロードしにいく。って、1巻にもあったのかー。帯は捨ててしまう、あるいは、本屋から受け取る時点で取ってもらうから、わからないけど。今回憶えていたのは、店員がビニルを取れず、あきらめてそのまま渡してよこしたから。

 7/26  ここから君を見ている

・あああ。暑いよ。なんか、西のほうが、ずいぶん大雨だとか聞いていたので、引きこもりモード発動のつもりだったんだけど、えらく晴れていて、雲ひとつない。だから、洗濯をしたり、散歩をしたり。本屋に行ったり。

・Amazonで昨日の22時過ぎに、お急ぎ便で注文したゲームが、今日の16時に届いた。やるな。「3次元少女を保護しました」っていうゲーム。某所でお勧めされたので。アリスソフト以外の低価格ゲームを買うのは、いわゆる廉価版でないものははじめてかもしんない。

・週末はエロゲやってすごそうと思ってたんだけど、まあそんな感じで、あんまりゲームしないで生活してました。

・結構、いわゆるダメ絶対音感のない僕なので、名義が違ったり、声色変えてたりするだけで、誰だかわからなくなることはよくあります。好きな声優を公言してはばからないのにそんなでいいのか、ともすこしだけ。

・ANGEL MAGISTER の話。最初のタイトルコール1発で涼森ちさとを判別できたので、まだまだそんなに鈍っていない。しかし、初めてみたはいいものの、これは難しい……。いきなり強制労働100年とか言われてもなあ、とその次には教師に? なんだか話の振幅が大きくて、でも普通のエロゲだし、ちょっと保留。ようやく涼森ちさとの眼鏡が出てきたところまでで今日はやめる。

・聖徒会長ヒカルの話。エンマギに混乱させられたので、こっちを行ってみる。こっちは、ウインドウ内に表示される文字が4行なので、ずいぶん文字が小さく思う(エンマギのあとだからだが)。しかし、わかりやすい話で、普通の魔法少女ものエロゲ? というか。聖徒会長っていう設定はあとでどこかに活きてくるのか。
 奥川久美子キャラきた! これで(ry いや、でも男の子だしな……。男の子男の子してるキャラでもないけど。しかし、このキャラが出てくるだけでやる気が上昇するから恐ろしい。

・とまあ、このように、最初の少しの部分を触っただけというところ。来週にはナツユメナギサもあるし。ヒカルの奥川キャラが男と言うことで、補填分としてあわてて(でもないけど)Amazonで「3次元〜」を買ったわけですしね。じっくり。

・銀英伝のDVDを借りてまだ見ている。

 7/27  同じ過ちを2度繰り返さないように

・エロゲオタには恋する権利はないのだろうか。ないのかもしんない。いいけど。

・夜になるとテンションがおかしくなる。考えないと昨夜のことが思い出せなくなる。健忘症か。急性アルツハイマか。自分のやっていたことを逐一こうして日記やTwitterに投げていくと、朝目覚めてから確認できるから便利。気がつくとパソコンに向かってるし。結構、メール出したような気がするけど何書いたっけ、ってことになる。送信履歴大事。

・あせって失敗しそうになる。

・カラオケ行きたいなー。accessの曲とか歌いたい。好きすぎる。ショルダーキーボード作るくらい。ショルキー使ってるのをけいおん!の影響だと思われたくないぜ。浅倉大介大好きっ子。初期TMレボリューションとか。

・ステレオタイプの、女性誌的「やせたい」とか「ダイエット」とか、そういう気持ちが、なんとなくわかる気がする。ここ2日くらい。

・最近毎日更新してるこの日記。まあ日記だからね。ブログじゃないし。毎日書こう。なんでもいいから。今月は、よく更新してるからか、アクセス数もずいぶん多くなったみたい(先月比1.1倍くらい)(要するに日計10→11)で、継続は力というか、石の上にも3年というか、まあそんな感じ。そんなこといって、明日更新しなかったりして。ありうる。

だめっこどうぶつ 4巻読みました。いつまでもどこまでもこんなカンジで、どこでなにがいつどう終わるのだろう。888とかでも思うけど。

加藤君の日記が復活していて嬉しい。直リンクしてみる。

 7/28  マスマティカルエクスペリメント

・今日は数学をずっとやってました。なので体力が。ない。なくなった。ここんとこずっとやっているアレの仕事じゃなくて、数学をやっていられるなんて、どんなに幸せなことだろう。ずっとずっとこうだったらいいのに。実質一年ぶりくらいに、数学などの本と向き合っていたので、忘れていることが多くてわろた。いや笑えないけど。線形代数とか。ベクトル解析とか。テンソル解析とか。
・でも、そのもう少し前は、いつもこうだった気がする。朝から、考え続けて、うーんって悩み続けて、夕方になるころ、ああーって気がついて、って。

・最近電車が空いているな、って思ったら、学生がいないからだった。なるほどそうだ。

・accessのライブDVDを見る。定期的に見たくなる(主につらいとき)。この人たち(客含む)元気すぎるだろ……。ずっと踊ってるとか無理すぎる。1曲真似して踊ったけど息切れした(それは体力なさすぎ)。AGAINST THE RULESなんてもうひどい。

・銀英伝はアムリッツァが終わったところまで。あとはまた来週借りてくることに。

・早く帰ってきても、結構無為に過ごしちゃうものだなあ。

 7/29  耳元で、ささやくのよ!

・大好き。

・さて。

・今日は、珍しく大活躍したな、って日でした。今日の僕はよくやった。エロゲだったら回収騒ぎになるレベルのバグを、出荷1時間前に修正したから。昨日書いたように数学をやっていられるのは午前中だけだ。でも、そのくらいが、普通なのだ。

・なんだか、とてもしんみりと。むずがゆいような、上手く説明できないけど、心が少しだけ豊かになるような。誰に、何に対して言っているのか。

・少しいいことがあったのだが、もうすぐ死んじゃうんだろうか、僕は。まあ、たとえば地球の寿命などと比較したら、僕の人生などものすごく短いわけだから、この文は数学的命題としては正しい。

・あずまゆきの漫画を買ってくる。どんどんえろな漫画が増えていく。去年まで全然なかったのに。

・郵便受けにオーガストからの郵便物が入っていた。なんだろう、って開けてみたら、年賀状だった。登録した時期によっては時期はずれになってしまいます、みたいなことを書いてあるのだが、だったら、せめて8月になってから出せばいいのに、と思った。

・特に聞いたことはないけれど、「理由あって冬に出る」という小説を読み中。

・もう7月終わるとかなんなの、ばかなの、と思ったけど、もうちょっとがんばれそう。

 7/30  冒険旅行

・目標ができると、少し違うとか。本気になれば、自分が変わるというか。それほどでもないけど。まあ比較的真面目だなーと感じます。もとから真面目な人格なんですけど。

・また名古屋に行く機会がありそうだ。なくていいのに。

・値段の安いエロゲーは、やはり値段の安いなりの理由があるのだな、と思いました。値段で面白さが決まるわけではない(ので、別に今やってる作品がつまらないわけではない)けど、つまり、人件費がかかってないということが、プレイしてる側からみて、まる分かりということなのだ。
 ただし、安いものを、安いなりに作るのが好きな人もいる。僕がそうだ。

・今日は昼間、すごく暑くて大変だったけど、夜外に出てみたら涼しくなっていた。天気がよく暑いこんな夏の日は、プールにいったり、水族館に行ったりしたい。言うだけで、何年も行ってないけれどね。もう10年くらい行ってないんじゃないだろうか。しながわ水族館がすぐ近くにあるのだから、行ってみればいいのにとも思うが、なかなかそういうわけにも。

 7/31  トンボ

・名古屋に行かなくてもよくなった。いぇーい。

・先週借りたDVDを返して、そのまま次のを借りてくる。銀英伝の、9〜16話までみました。スカッとしない話が続く。スタジアムの虐殺周辺の話が特に。あ、もうひとつ借りてた、蒼穹のファフナーも、3話まで見ました。EVAっぽいカンジ。こっちは次見なくてもいいかなー、と。思ってたんですが、師匠から、12話くらいから面白くなるよと言われたので、そのうち見ようかなと。次のレンタルのときに。

・とはいえ、銀英伝、スカッとするところなんてあるのか、という気がしないでもない。次はどこだろう? リップシュタットでミッターマイヤーが勝つところ? ヤンがクーデタ鎮圧のため情報を得て小躍りしてるとこ? ガイエスブルグと戦うところかな?

・レターセットを買ってきた。本気か。

・なにしようかなー。

・夏休みの計画をそろそろ立てないとだ。どこかに、僕を交ぜてくれる緩やかなコミュニティないかな。

・だいえっとちう。