2009年8月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月


 8/1  遠く君をさらって

・ふたり見た夢の場所まで。今月もがしがし更新するよー。たとえ誰も見てなくても。

・さて、今日は、午前中美容院で髪の毛切ってきたし、普通に病院行ってきたし、M氏と合流してアホほど買い物してきたので、すごくお金がなくなりました。NUGA-CEL!とか買ってきてどうするの? バカじゃないの? やる気あるの? ないですいやあります。

・あ、そう、件のstar boy, ether girl のカバーについてですが、一部で(ていうか2chで)は、新録なんじゃないかっていう発言がありましたが、もともと打ち込み部分であるベースとドラムを音量大きく調節しているだけで、新録ではありません。鵜呑みにすんじゃねえぞ!(修造さんステキー!)まあそういうことを書き込もうと思ったら、全鯖規制だったんですけどね。

・ナツユメナギサも買ってきましたよ! インストールして、起動したら、タイトルコールが田中美智で、嬉しさのあまりゲームを開始できません(えぇー

・って、パッケージを見ていて気づいたんだが、ナツユメナギサ、涼森ちさとと成瀬未亜のキャラは攻略対象じゃないのかよ! えー! がーん! 楽しみが1/3くらい少なくなってしまったぜ。涼森ちさとがサブ、あさり☆がオーディション落ちとか、どんな強気のキャスティングなんだよ。

・他に買ってきたものは、Lead&Readと、陸乃家鴨のえろ漫画と(どんどんえろ漫画が増えていくな僕の家)、雑誌とDSのゲーム。あとプリンタのインク。あずまゆきや陸乃家鴨のぬるいえろ漫画大好き。

・モンハンの発売日だったみたいで、大盛況でした。これでWiiも売れてくれたらいい。あとタコス食ってきた。咲タイアップの。なんでだよ。

 8/2  欲望のレベル上げれば

・ハーレムを作りたいとかー、そういや昔ー、思ってたっけなー♪

・TMRevolutionの曲が聞きたくなってきたので、懐かしいベスト版を買ってくる。TM-Rの最高傑作は LEVEL4 だと思っていたが HOT LIMIT も良い。夏といえば TMRevolution だよなー。

・今日は天気もいまいちでー。部屋の掃除とか地味にして。以前のPCについて廃棄しました。生きてるメモリだけ残して。しかし、僕の部屋は、根本的にものを減らさないと、どうにもならなくなって来ている。

・ゲームもぼちぼちやってます。WiiSportsResortの卓球とか。広い部屋でやりたい。

・「3次元少女を保護しました」っていうエロゲをやっている。オタクが戯画化されすぎていて全然リアリティに欠ける。ていうか、オタクの描写については、らくえんという偉大すぎる先達があるだけに、なんにつけ比較してはいけないんだけど、なんかなー、と。別にえろくもないし、声だけがドライビングフォースである。

・しかし、声だけがドライビングフォースでエロゲやってるというのは、末期のような気がしてくる。偉大な先輩たちも、このような道を辿ったのだろうか。そして、卒業していってしまったのだろうか。僕も近い未来にそうなるんだろうか。そのときどこでなにをしているのだろう。

・聖徒会長ヒカルを3章まで進めた。ああ、これって調教ゲー? なのか? なんか思ってたのと違うけど、まあ、こんなもんだろう。すごくつまらないわけではない。が、ろれつ回らなくなるのが早すぎで、そういうところがイマドキなのかなあ、なんて思う。

 8/3  君を追いかけるじゃんごぅー(じゃーんごー)

・まだまだTMR中。僕をふるわせるじゃんごぅー(じゃーんーごぅー)

・しかしこれから毎日こんな思いをすると思うと結構厳しい。これが恋のせつなさなのね(大違)

・ええと……

・11/1だけ予約出来ないとかどういうことなの。予定を変えたりネゴとったりしないといけないなあまた。うぐう。ピンポイントでダメというのがなんとも口惜しい。

・気まぐれ夏の誘惑にー。

・今日はいい仕事をした。早起きしすぎたせいで、ぼうっとしていたけど、一日通してそれなりだったら、その日は評価してもいいんじゃないか、と、思うようになりつつある。

・アニメを見ないし、ラノベも読まないから、ゲームばっかりさくさく消化してるのではないかと思った。さくさく。さくさくさくさく(それは逆転裁判4)(あかね好きだから)(カガクの勝利だ!)(それもなんか違う)。

・今度カラオケ行ったらTMRを歌うね、本気で。

・僕だけの保健室(アリスソフト)を起動して進めてみる。うーん、これは微妙か……。微妙っていうか、読み進める気力が出てこない。アリスソフト的なむっちり感もないし、キャラが魅力ってわけでもないし。エンマギとこれは、ちょいはずれっぽい。

・かといって、ヒカルがあたりかというと、それもなあ。ようやく中盤にさしかかったところかな。攻略記事がどこにもあがっていないけど、どうやってもクリアできるものなのかしらん。まあ、何回も何回もやるタイプのゲームではないことは確かだけど。この雰囲気でずっと行くとしたら、かなりきつい。変身ヒロインものは好きだけど、陰鬱としたものはちょっと今苦手なので。ナツユメナギサに向けて、意欲を上げて行かないといけないのになあ。

 8/4  不屈のアーリィサマー

・たまに早く帰っても、特にやることも無く、WiiSportsResortをひとりでやって汗だくになる生活とかどうなの、と言わざるを得ない。なんなの。死ぬの。でも、ピンポンで強いドライブを打てるようになって、結構勝てるようになってきたよ!

・少し朝涼しげ(てか小雨)だったから、長袖の春夏物パーカを着て行ったんだが、暑くて仕方なかった。夏物の半そでパーカもう1着くらい欲しいにゃー。でも個人的に今年はパーカがブームなので、春秋もので4着買っている(バカか)ので、自重したほうがよい。

・エロゲをFIFO的にやろうとするから、旬を逃して、積みゲーが増える一方なので、LIFO的にやっていくといいんじゃないかと少し思った。ただし、そうしたらしたで、一度積みゲーとしてしまったものは、一生起動されないままなんだろうなあ、とも思った。

・聖徒会長ヒカルを、とりあえず1周したっぽい。なんとなくエンディングらしきものを見た、けれど、シーンは半分も埋まってないので、バッドエンドだったのかしら。ショウ調教は見たので、もういいかなと思うが。

・それにしても、スタッフロールを見て、なんか引っかかっていたのだけど、そう、ずいぶんと懐かしい名前を見たのだ。世界狭すぎるだろ……。微妙に変わってはいたが。僕がM2のときだから、もう5年も前のことだけれど。そんな感じで過去に思いをはせるのだった。本物の才能は、決して埋もれることはない。本物の才能ならば、だけど。

 8/5  マイルストーンブレイク

・シャツ買った。

・今日はとてもすごいことをした。僕にそんなことができるなんて、思ってもみなかった。でも、思ったほどひどくなかったし、でも、一般に言われてるほどすごい感動や感慨はなかった。まあ、そのくらいが、ちょうどいいってことなのかもしんないけど。

きゅあらじ第6回で! ついに! 田中美智登場ですよ! きゃーーーーー! 20分ほど、たっぷりとフリートークが。涼森ちさとに対して、胸の話で、「だいじょぶです」となぐさめるとか、どんなひどいトークなんだよ! いいぞもっとやれ(こっちはもっとやれと言える)。しかし、音質向上のためっていって更新が1日遅れたにもかかわらずあの音質とか。ひどい。正直なところ、Webラジオは広告的役割はあるにせよお金にならないので、エンジニアをびっしり使うお金もないだろうし、片手間にやってるんだとは思うが、もうちょっとどうにかしたほうがいいと思う。在野のアマチュアでももっとどうにかするだろう。また、ゲストコーナではお便りが読まれる気配すらなかったので、ずいぶん前に収録しているのだろう。収録時期と配信時期に差があるので、まったく即時性を感じられない。Webラジオが生放送にとってかわられるのも道理だ。

・でも田中美智でしたから。ファン的に幸せすぎて、明日あたり死んじゃうのかもしれない。浄化されて。

・聖徒会長ヒカルの、ユキENDらしきものまで見た。昨日から言っているように、陰鬱なものが、いまはちょっと苦手な感じなので、きついなあ。あと、スキップで高速になるとはいえ、もうアレなんで、一回見たものについては、シーンごと飛ばせるといいんだけどな。サーカスのゲームのように。

・また少し、元気が足りなくなってきたので、修造さんの動画で補給する。そんな生活。

さよならの次にくる <卒業式編>を読む。みすてりちっくだけど、本格とか銘打ってるわけでもないし、楽しくさくさく読める。葉山君が、等身大で、いいやつで、かわいくて、よかった。柳瀬さんも可愛くてよかった。

 8/6  朽ちる散る落ちる

・各所落ちまくり。

・しかしー、昨日の面白いことについてメイルしたけどやはりリプライなどないしね。シカト? シカトっすか? 無視っすかハブっすかムラハチっすか? アタシのこと嫌いっすか? 世界が終わってもアタシとじゃイヤっすか? みたいな(それは美柴)。

・元気が足りないなあ。

・早めに帰宅しているのだけど、音セットしたところで、やめちゃう。SONERに慣れてないから、なじめなくて。もっと、呼吸するように打ち込むことができていたのに、今はもうできない。セッティングの仕方も忘れてるし。まだ、僕が、できていたころの音源を引っ張り出して聞いたりしてるうちに夜がふけていく。昔の僕って、結構いいもの作ってるなあ、いや、たいして良くないけど、自分の作ったものには、それなりに愛着があるわけでね。ずいぶん久しぶりに聞いたから。

・ヒカルを、もはや義務感でやっているけれど、セイラENDらしきものまで。もう見るに耐えないというか、うーん、やっぱヒサンなのとか見たくない感じなんだよね。今。ならやるなと思うが。LIFO型にしてるから、しょうがない。

・それに、美少女がよがってるのはいいとしても、たわいもないツマンナイ男がたくさんでてきてぐへぐへ言っててもまるで面白くないんだよね。そういうのが好きな人もいるんだろうし、抜き録りな以上、複数女性の絡みを録るのは難しいし、演出もなかなか大変だろうからそうなっちゃうのかもしんないけど。

・せめて現実とは離れて、ゲームくらい、楽しい世界を。

 8/7  手探りで知る未来

・先週マスタ納品したリリース物の打ち上げと言う名目の暑気払い飲み会だったんですけど、職場を出るときに限って大雨。そのあとさっくりやんだみたいで、もうなんとタイミングの悪い。ここんとこあんまりお酒飲んでなかったので、さくさく飲んで帰宅。いつもと同じくらいに帰宅。ま、こうありたいね。今回のリリースにはあんまりかかわってないんで、ぼくが気合入っているのはちょっと違うけどね。

・浅倉大介がもう41なことを知って驚いたりも。僕と一回り違うので、当たり前なんだけど、時間の経つのははやいなー、と感じざるをえない。いや、昔のDVD見たりして、こいつらこんなに踊ってて絶対太らないだろうな、とか考えたり。ゲットレーディソークレイジィ。ノーリーズンインリーズン。

・聖徒会長ヒカルをコンプしました。ざくざく。ざくざく。特に新しい感想はないです。昨日までやってたことと同じことを思っただけ。

・また怠惰な週末が始まるー。週末はナツユメナギサとエンマギをさくさく進めたい。

 8/8  教えてなに使ってるの

・どこで見つけたのじゃんぐぅー(じゃーんごぅー)

・そんな感じでまだまだ浅倉大介中ですよ。メイクスレボリューションですよ。

・「3次元少女を保護しました」というえろげをコンプリした。休みの昼間からえろげとか、他にやることないのかよお前うるさいよ。

・まあこの一文をみればわかるように、僕も多少似たようなところあるというか。えろげとかやるひとなら、大なり小なり似たような経験はしてると思うんだが。ぼくのところにはサキュバスが来てないのはなんでなんだぜ。

・好きな声優さんメインのゲームだったから、せっせとやってたわけなんですが、あんまりぐぐっとくる作品ではなかった。まあ価格なりですよね。理由があって安いわけだし。いや声優は好きなんですが。うーん。もちょっと作った感じの声のがすきなのかもなー、とか思っていたり。主人公も作中で似たようなことを言っていますが、まあ、ちょっとうそ臭いくらいがちょうどいいのだ。

・基本的におすし屋さんがランチで出す海鮮丼って、はずれがないよなー。結構安価だし。大井町のひいきのお寿司屋さん(ランチ500円)がなくなっちゃってから、最近はもちょっと近所のおすし屋さんでたべてます(こっちはもちょっと高い)。おいしい。もぐもぐ。

・怠惰な週末はまだ続くのだった。なにしようかなあ。

 8/9  恋するために生まれ変わる

・ていうかあれだよね。男なので、access 大好き! っていいづらいですよね。好きなんだけどさ。

・非生産的な週末が終わってゆく。僕を残して。

・WiiMotionPlusをもう一個買ってきました。これで土曜日に加藤君が来てもだいじょうぶだ! ふたりで、ユーコンに漕ぎ出したいと思います。どっちが前で、どっちが舵取りをするかはまた意見の分かれるところかもしれませんが。

・あとなにしたかなあ。買い物行って、宴会の打ち合わせと店探し。あと、はじめてユニクロでお買い物しました。Tシャツ。

・洗濯とかした。

・ここんとこ毎週日曜日に、DVDをレンタルして返してっていうことをして、銀英伝を見ていますが、今回はキルヒアイス死んだ次のところで、OP曲が変わった。あー。ここらへんからアッテンボロー活躍タイムだなー。アッテンボロー好きなので。

・自分で作る冷しゃぶが旨すぎてお酒欲しくなる。冷しゃぶっていうか、豚肉を適当に茹でて水に晒し、そのあとしょうゆと薄切りたまねぎで食べるだけの簡単なおりょうり。こゆのだと、ギネスとかでなく、日本のビールとかレーベンとかのがいいかもしんないねー。

・お酒も入ったので、つまらないゲームでも面白く思えるタイム、のはずなのだが、どうしてもエンマギが……。進められない。なんだろうなー、やっぱこの小芝居感がよくないのか、なんなのか。僕ももう若くないし、思春期的えろげーはどうなんだろうと最近疑いの目を自分に向けているというのもある。選択肢出てくるたびに休憩してもぐんにょりくる。

 8/10  ハイ・プレッシャ

・体を夏にして! 雨降りすぎだろ……。

・創刊号から買ってるというだけの理由で買い続けて、たいして読みもしない雑誌(=R&R)を買うのをやめたりすればいいと思った。別冊含めて66冊全部あるけど、5000円くらいで引き取ってくれる物好きとかいないかなー。

・まあそんなわけで、明日、R&Rを買わずに帰ってこられればいいと思った。あと、たいして読みもしない小説や漫画やその他の書籍のシリーズも買わないようにできればいいと思った。少し前まで、TRPGの文庫リプレイは、無条件に買うようにしてたけど、その制限をなくしたら、3シリーズしか買うの残らなかったわけだし。しかもそのうちふたつは、もう買ってるけどほぼ読んでないので、次から買わない予定。いや、次は最終巻だから買ってもいいかな(そういう心がけが良くないぞ)

・VCでFF3、ちょっと前に配信になってたんですね。知りませんでした。すみません。知ったかぶりでした。VCあんまりやってなかった(WiiSportsResortはそこそこ起動してたのに)。なので、FF3ダウンロードしました。FF4もしたかったんだけど、Wiiポイントが足りなくてね。とりあえず飛空挺までとったよ。ポーション99バグとか、そのままなんだろうか。

・今週は木曜日にNOGさんけんじょさんとびーるを飲みに行くことにけってーい。なので、それまで禁酒しようと決めた。いい心がけだ(自分で言わなければもっといいのに)。今週は、いろんなとこで、いろんなビールだしてるみたいで、気になるところがいっぱいだー。渋谷とかにも行ってみたいぜ。

・修造さんMADに興味がなくなりつつあるといっても、ちょっと元気がなくなったりさみしくなったりすると、殿堂入りMADとかみて元気回復したり、ということはまだあります。お世話になります……。俺に伝えてどうすんだよそんなこと!

 8/11  虹色の夢と摩天楼の星

・そこそこ大きな地震があったらしいんですが、就職試験を受ける夢を見ていてそれどころではありませんでした。

・夏コミ3日目は加藤君とこのサークル入場で行くことになりそうな感じ。よかった。ただ、僕はまったく出し物がないのがなー(委託されるほうもいやだろうけど)。金曜日は仕事とはいえ多少ヒマな感じなので、なんか作れるだろうか……って、1日しかないしなあ。ムリなものはムリなんだよ。

・月曜日は休みを取りました。やっほう。

・でも、世間的にも今は休みなのが多いのか、おしごとがらみのメイルもほとんど来ないし、今週はやることはあるとはいえ、逼迫してることもなく、結構だらだらしてます。ヒマといえば暇だし。プログラマ的な仕事を脱して、ようやっと多少面白い仕事になったし。頭が弱ってるので、勘を取り戻していかないと。修士1年くらいのレベルのことをやれるようにしたい。

・銀英伝見よう。

・毎日、更新するのはいいんだけど、書くことがない日もあるよなー。毎日毎日、ぼうっと過ごしている。ゲームでもすればいいんだけど、そういう気分にならないときもある。なんとなく、帰ってきて、なんとなく、ぼうっとしたりメイルをかいたり、Webみたり、能動的なことをする気にならない日というのは必ずある。最近はそれが多いというだけで。体調はいつになくいい感じで来ているので、こういうぼうっとしてる感がいいのかも知んない。なにかしなきゃ! っていう考え自体が、意味のない焦りを呼ぶのかも。適度に手抜きもイイジャナイ。毎日のように本を読んで感想を書けるほど本を読んでないし、通勤時間に読むのも、だいたい、何度も読んだ本を繰り返し読むことが多い。

・でも、こうして、ずうっと、数式を追って一日過ごしていけるのは嬉しい。

 8/12  しゅっしゅっしゅー、ぞっぞっぞぞー、しゅっしゅっしゅー、ぞっぞっぞぞー

・明日飲みに行くぜ! って思ってた店に限って、明日から休みとかどういうことなんだよ。やっちまった……。失敗した、どうしよう(くよくよすんなよ)(そうじゃなくて)。

・まわりはけっこう休みに入ってるとこが多いらしく、おしごとめーるとかかなり来ない一日。明日もきっとそうだろう。あさっても。そんで、教科書を開いて、あーわかんねーわかんねーうーんうーん、って言いながら(口には出さないけど)、暗記するくらいまで読み込むと、新しい世界が見えてくる。そうだよそうだよ、人間らしいおしごとって、そういうことでしょでしょ。冒険でしょでしょ(知りもしないのに)。考えることだけが、自由なのだ。

・つい、げーむ部!という漫画を買ってしまったが、これは大外れだった。焼き捨てるか。

・電車が快適なので、ずっとこうだったらいいのに。のんびりモード。

・ユニクロで青のTシャツを買ったのだけど、まったく似合っていないことに気づいた。のでブルーになった(これはひどい)

・某所より、一瞬の風になれ、おもしろいのかー。そういえば昔、Y氏も薦めてたような気がしないでもないなあ。やっぱり読んでおくべきか。しょんぼりなマンガとか買ってる場合じゃなくて。

・本棚の半分、約400冊を処分することに決めた。なんで6畳ひと間なのにそんなに置いてるのか。古い富士見ドラゴンブックが、発売されたものほとんどあるからなのだが。黒ちゃんのRPG千夜一夜とか、D&Dがよくわかる本とか、懐かしいー、と言う人はいるだろうけど、欲しい人は、あんまりいないだろう。欲しいと思う人は、たいがい持っているものだしね。マギウスとか、下村家恵子さんのT&Tシナリオ集とか、それこそ本当に誰得である。懐かしくて捨てるのも忍びないけど、一生振り返ることのないものだろうし。きっと。

 8/13  デュシェス

・まわりがみんな休みに入ったからか、おしごとメイルもやはり来ない。すばらしい。なので、一日勉強に没頭できる。ようやく少し理解が進んできた。今月いっぱいは理解に努めるモード。

・そんで、榛名さんを慰めるための飲み会ということで、新宿FrigoでけんじょさんNOGさんと飲み。お盆でやってない店が多いからなのか、やたらに混んでいた。でも、運良く? いい感じの席(冷蔵庫の前)に座れたし、スペシャルゲストビールである、デュシェス・デ・ブルゴーニュというビールが、実においしかったので、満足でした。うさぎのお肉とか初めて食べた。もう一方のゲストビール、ピルスナー・ウルケルは、売り切れだった。この人出ではしかたあるまい。そんで、最近の流行とか、ゲームの話とか、いろいろしつつ、ナイス飲み会でした。どうもありがとうございます。

・日本のビールメーカも、フルーティなビール(発泡酒)など出していけばいいのになーと。3次元なんてめんどくさいだけだよ、ってけんじょさんから言われると重みが違う気がします。

・そして野球が五輪から削除。やはり視スレが躍動している。

・今年のこみけ予算。しふぉん2000円、らうんどNEXTさん1500円、奥川久美子さんドラマCD1500円、の合計5000円。もともと買うものは少ないほうだったけど、だんだん単価が高くなっているような気がする。ほかになんかあるかな。まあ、あったとしても、せいぜいひとつふたつくらいなので、10000円を超えるようなことはまずないだろう。月面基地前系、元長系同人などの情報あったらください。

 8/14  けだるい

・やはり今日もまったりおしごと。ていうか、やる気しなくて。Twitterとかみてても、みんなコミケモードだしで。4時過ぎには退社。大井町まで出て、M氏に頼んでおいた、し・ふぉ・んのCDを受け取り。彼らはコミケでどう回るかと相談をしていた。本当にそんな相談するひといるんだね……。

・そのし・ふぉ・んのCDですが、今回は元長柾木作詞がないじゃないか、と帰ってから気づく。楽しみが少し減った。まだ聞いてはいない。

・マウスを買う。あとプリンタのインクも。

・サマー・ウォーズ見たいな、と少し思う。川崎まで行かないといけないけど、明日夕方まで特に予定ないし、考えてみよう。まあ、ゆっくり掃除でもするのがいいかも。

・全然調べてなかったんですけど、今度の加藤君のサークル(というか、創作文芸)は東館なのね。西だと思っていた。いつものように。2nd+「ピ-56b」らしいです。しかも隣はTYPE-MOON島。ああ、緩衝領域なんだね、と思ってしまう。東は暑いんだよ。

・十分な対策を。考えて、明日は涼しく過ごそう。欲しいもの物ないしね。なんかあったら買ってきて、とはいってあるが。

 8/15  これを見てみろよ!

・特になにもせず、あっつい日でした。加藤君が15時過ぎについたので、迎えに行って、そのあと、ご飯を食べに行って。お蕎麦屋さんでかつどんセットを食べる。そんで、本屋さんに行って、Wiiで時代劇だよ全員集合をふたりプレイして、WiiSportsResortをやったりして。あとバカ話したりして。コミケの準備をしたりして。

・サークルチェックをするも、2分で終わる。そりゃ2箇所しかないからね。

 8/16  冬がはじまるよ

・夏コミ行ってきました。加藤君のサークル2nd+さんのお手伝いという名目で。ハイアットさんが遅刻のためふたりで入場。眠かったので、12時〜13時くらいは寝てましたし。スミマセン加藤さん。

・で、予定していたところは全部回れたし(2箇所だけだが)、当日現地に行ってから思いついたところも回れましたし、満足感のあるコミケでした。奥川久美子さんと、西崎さんにサインももらいました。奥川久美子さんは黒髪眼鏡だと聞いていたけど眼鏡していなかったのはどういうことなのいやいやいや。西崎さんは生きていて良かった。サインは、読んでから(聞いてから)もらうのが、礼儀だと思っているので、買って、現場で一通りさらってから、サインもらいに行ったりしました。予定外のところは、桐原いづみさんのところだったんですが、西のシャッタ外を回らされて大変だった。初のオリジナルということで、良かった。このひと、商業と同人で全然絵が変わらないですね。僕が見ているほかの同人誌は、えろげの原画さんのだったりするから、ゲームの塗りと漫画の塗りで違いが出るんだけど、漫画家の漫画だから、そういうものなのかもしれない。

・M氏から、たけてぃくんが来ているということで挨拶に。マンションを買うらしく、そのためお金がないので、演奏会出来ないらしい。うーん、残念だ。生和のマンションをお勧めはしなかった。

・終わってから、加藤君とハイアットさんとわかれ、M氏やSさんなどと大井町で宴会して、麻雀して、帰宅。明日が休みで良かった。

・そんで、サークル申し込みをどうにかしないと。やっぱり、自分で出し物をしないコミケというのはさびしいですからね。

・そもそも、最近あんまり音楽やってないっつーか。身内で演奏する譜面くらいしかがりがり書いてないので、ある程度ちゃんとやったほうがいいな、と、感じているということもあり、冬コミ申し込もうと。受かるかどうかは別としてね。CDとかでなく、もうちょっと違う形で、と案はあるんですけど、どうかなー。

 8/17  なりゆきまかせ

・ぐったりモードでしたー。

・昨日まで返却予定のDVDを返すのを忘れていて、これは延滞金が……とへこんでいたのですが、思わず早起きできたのでがんばって返してきました。よかった。

・そんで、夕方まで、がんばって、冬のコミケサークル申し込みの作業を。このところ、ずっと、自分ではサークル参加してなかった(委託、あるいはお手伝い)し、その前自分らでサークル参加してたときも、申し込みなどの手続きは相棒がやってくれていたので、いまさらな苦労を味わうことになった。何とか書き終え、チェックをすませ、郵便局に持って行った。不備がないといいけど。郵便局の局員も、なんか慣れた感じだった(当たり前か)。受かっても受からなくても、なにかしら作るのを目標にしよう。

いちせさんとこの日記を見て、どんちゃんがきゅ〜をやる意欲がたかまってきた。ていうか、積んでいるのを忘れていた。じゃ、ちょっと行ってくる。

・いやー、すごく時間のかかるゲームだ。まきいづみボイスをずうっと聞き続けなければならない。すばらしい。ひとつの選択肢が出てくるまでに1時間くらい経っている。ずいぶんボイスを聞き込んでいる。最近では珍しい。モノローグに声付きってのが僕は結構好きだ。快感戦士バスティーとか。まきいづみののんびり喋りとか、微妙にずれた音楽が、上手いことあわさっていい雰囲気を出していますね。なかなか体力を使うゲームですが。長くないのに。なのでまだまだかかりそうだ。

・カラオケ行きたいなー。休みが9月までに2日取れるので、意味もなく平日にとってひとりカラオケ三昧というのもいいかもしんない。誰か一緒に行くひといるかな?

。と、カラオケの話をしているところに、NOGさんからこんな爆弾が! これはワクテカせざるを得ない。先日けんじょさんから、リアルのキャバクラでは、女の子がカラオケしたりしないよ、って教わったばかりなので、ますますリアルキャバクラへ行く必要がなくなりつつある。

・夕方から、うすぼんやり度が上がってきて、寝たり寝なかったり。

・今週中に、サークル用のサイトをきちっと立ちあげることを目標にしよう。

 8/18  そのたび心痛めるような時代じゃない

・カラオケでMr.Childrenの名もなき詩を絶叫したい気分になった。理由は特にない。すべてにおいて理由、意味がないといけないと思ってんじゃねぇか!?

・久しぶりに仕事。

・きゅあらじが、っていうか、YouTubeが仕様変わって、今までのでローカルに落とせないようになっていたので、なんかいろいろやって、ようやくローカルに落としてエンコードしたら、1.5GBとかになってワロタ。そんで、音声だけ抜き出したら、70MBくらいになった。そりゃそうだろう。ていうか、きゅあらじ、絵は可愛くていいけど、ゲストの絵が出るわけでもなし、大して効果的だとも思えないし、容量に比してたいしたことないと思っているわけで、正直、音声だけ配信してくれないかなあ。ローカルに落とせないとまるで聞く気にならない。これは、きゅあらじに限らず、ネットのラジオ全部に言えることだけど。

・あずまんが大王3年生買ってきて読む。いい感じになっているところと、そうでないところがある。

・だらだら過ごす。

・130cmで「鬼うた。」のスピンオフ作品の制作発表がされていた。ナイスでーす。っていうか、昨日コミケの申し込みをしたんだけど、ジャンルのトコに130cm鬼うたなどって書いたので、受かったりしたらなかなかいいタイミング。

・ソードワールド2.0のDSのを予約していないことに気づいた。予約してないと買えないかって言うと、そんなことないと思うけど、ソフマップの予約券が……。大差ないけど、うーん、そうなんだよなあ。ただ、そのために週末に秋葉原まで行くかというと、そこまでの気力はなあ……。やっぱり平日に休みをいれるかなあ。

 8/19  眠たい日々

・なんか、12月納期だっていう話だったものが、9月末に試作版提出という話に突然なって、少しじっくり開発しようと思ってたのが急ピッチに。だから、9月に休みをとろうと思ってた俺涙目。よって、意味もなく明日やすむことにした。もきゅー。

・休むと決めたら、飲みに行くことに。久々に谷へ飲みに。うまうま。

・ソードワールド2.0DS、土壇場になって延期していたことを知る。あー。まあいいか。

 8/20  手探りで知る未来に

・ミサイルを、ミサイルの発射権限を僕に!

・そんで、今日は急遽お休みにしたので、特に何もせずぐたっとしてました。数日前書いたようにひとりでカラオケ行ったりもしました。ひたすらaccessの曲を歌っていたんですが、無理がありすぎる。特にLOOK-A-HEADが。虹色の夢さえEASYのところが。High-Dとかないわ。自分の声質的に貴水博之さんのようなシャープなボーカル曲は合わないんだよなあ。好きなんだが、うたうとなると。いやこういう一人で歌ってるときはいいんですけど別に。

・帰りに、今局地的に話題になっているアンサガを買って帰ってきました(250円)。あと銀英伝の続き。みようみよう。

・見た。ロイエンタールカッコいい……。ラグナロック開始まで。このへんの話は、ルビンスキーがうっとうしいが、ヤンまわりなどはすっきりしているので、見てて楽しい。ユリアンが離れるあたりの一連の会話が泣ける。ムライ少将とか好きなんだよなあ。

 8/21  あきはばらのきっさてん

・下見に行ってきました。なんかこじんまりとしてて雰囲気良くて、お店の対応も良かったし。カウンタに座っていたお客さんが眼鏡の可愛い女の人で良かった(それはどうでもいいだろ)。ま、そんな感じで決めてきました。いやまだわかんないけど。僕の一存で決めてもな。

・帰りに新宿ねぎし(秋葉原のね)で飯食って帰ってきました。どうもとろろが重すぎたか、ひどい満腹感で……。牛タン自体は小さく、少なくなっていたようにも見えましたが。新宿ねぎしは、ご飯のお代わりが無料なので、貧乏学生だったときはよく行っていたなあ。新宿のソフマップのとこにある店ね。貧乏だったから、3杯も4杯も食べて、食いだめしてた。麦飯好きだし。しかし今は一膳でおなかぽんぽんや(大阪)。

・冬目景の新刊を電車の中で読みつつ帰宅。アコニーさん可愛いよ。嫁に来てくれ。

・ああ、なにもいいことのない人生だった……。いやな仕事は押し付けられるし、恋人はいないし、せめて酒でも飲もうとすれば叱られるし……。っていうところのヤンがとても好きだ。僕も一度言ってみたい。いや言うだけなら出来るが。ヤンだって結局フレデリカとケコーンするわけだし、ジェシカも気があったみたいだし、いいじゃんいいじゃん、僕にはムリだ。僕は。

・コンパイラが最適化してくれるからいいやー、と思いつつ、普通にループのコードを書いて、コンパイラに通すと、そのとおり「ループはベクトル化されます」ってひたすら出てくる。わかってはいることだけど、どうしても心がやましいというか、すみませんすみません、って気分になる。

 8/22  新しい芸

・いつまでもえろげのコピーに限定してないで、いろんなものを作って遊ぼうと思った。

・んで久々に鍵盤出して弾く。爪が伸びている。もうダメだいや違う。ちょびちょび弾きながらネタを考える。自分の鍵盤の腕にがっかりしながら、続いてレスポールもどきを手にとってチューニング。そういえば、レス・ポール氏亡くなったんですってね……。うちのレスポールは一年半以上前に買ったもので、けいおんとは何の関係もない。コードのストロークをじゃんじゃか。これはいけそうだ(僕以外の上手い人なら)。なのでこれをネタにしよう。アイリッシュ。

・他にもなんか考えないとなー。

・ちょっとえろげの売り上げ状況が気になったので調べてみる。今年の。具体的に知りたかったのは、ANGEL MAGISTER なんですけど(まだ終わってないけど)。いやー、VAオタク的にね、なんかぱっとしない感があるし。最近のVAは。エンマギ、広報的にもかなり力入ってたみたいだし、これがこけるとちょっと、みたいな雰囲気が。実際どうなのかなと思ったら、うーん、ちょっと、いやかなり、まずいんじゃないかなあ、と、他人事ながら心配になるランキング。本数も。今ってそんなにえろげ売れない次代でもないと思うんですが。だいじょぶかVA。がんばれ。ヒカルのほうが売れてんのか。その上にナツユメナギサなのか。

・ハチミツ乙女blossomdaysが延期したから。9月の楽しみがー、と思ったけど、来週末からはドリクラあるし、その次も次も、毎週のように楽しみなゲームがたくさんでわくわくですよ! ラブプラスとか! サガ2とか! あと……あと……アイマスとか! もうわくわく月間ですよ! どんなゲームオタクか。

・のんびりとした週末。

 8/23  心を澄ませ耳澄ませ

・この日記にも飽きてきたので、来月からブログ的スタイルに一新とかするかも。面倒でしないかも。いやー、なんとなく、現在のWeb技術的なことを考えると、明らかに陸の孤島的存在のWeb日記だから。存在してなくても同じじゃん、ていうことには、まあ、なってもいいんだけど、ならなくてもいい。積極的にポジティブに外とつながらなければ、あんまり意味はないんだけど。ちくちくRSS発信しても、意味ないしね。

・のんびりと。していたところ、M氏からメイルがきたので、大井町まで。コミティアに行ってたらしいので、それ関連物の受け取り。ちゃんとらうんどNEXTさんところのも買ってきてもらいました(自分で行けよ)。転校生もの(性転換もの)(ただしモロッコ的なものではない)は良いなあ。古典的ではあるが、良いからこそ多産され、多産されるから古典になるわけで(いつも言ってるなそれ)。桑田乃梨子のほとんど以上絶対未満とか。

・そんで大井町から大森経由で歩いて自宅へ。あるいてみよう。たいした距離ではないので、健康のためには歩くのが良い。これから涼しくなるし。

・木曜日のドリームクラブ発売が楽しみで仕方がない。なので、そのために、ウイスキー買ってきました。ドリクラをやりながら飲むためだ。あんまり事前情報入れてないし、リアルキャバクラ行ったことないんでよくわかってないんですけど。でも、酔っ払いの女の子がカラオケする宣伝動画の破壊力は異常。楽しみすぎる。

・加藤君に借りっぱなしになっていてなかなか進めていない、FE蒼炎を、ようやく、つまっていた章をクリアできて、なんとか、進めました。一個つまったところを進められると、堰を切ったように次もさくっと。いよいよ僕の嫁であるネフェニー登場、仲間になったのでやる気あがるかも。マーシャさんが意外とがっかりな性能なんだけど、敵が全体的に硬いよなー。だからどうしても魔法やティアマトさんになっちゃう。イレースさんの生足は素晴らしいのでずっと使い続けるつもりだけどね。

・本屋を探し回って、カクレカラクリの文庫版と、村山由佳のエッセイ集をかうなど。読む本もたまってきた。どんどん行こう。

 8/24  ノーモアティアーズ

・今日はだるかったのでムリに夏休み権発動してごろごろ。最後の夏休み権だった。

・そんでゲームをする。どんちゃんがきゅ〜をやる。まきいづみボイスをひたすらに聞く。あんまりじっくりボイスを聞かないで普段ゲームするんだけど、この作品は、とにかく聞いている。なんか、そうしないといけないような気分になる。なので、自然と進行も遅くなる。だが、この一種異様な空間に引きずり込まれる。しかし、選択肢が少ないので、ずうっとクリックし続ける。そしたら、いきなり不正終了で落ちる。なえる。なんだか、SEが入るところで、時々落ちるようだ。後半、妹がらみのエピソードが終わって一区切りしたところだったので、バグなのかと思ったが、固有のバグではないようだ。

・作中に登場した、日本酒のしゃぶしゃぶが大変おいしそうだ。今度自分でもやってみよう。

・だいぶ進んだと思うので、もうすぐ終わりになるんじゃないかな。建前のおしごと的サービスシーンではないえろしーんになりましたし。

・そんで楽譜を書き出す。夏の日のヘッドホン採譜はきついぜ……。自分で弾くだけならまだしも、他人と演奏するとなると、微細に採譜しないとな、って気になるからね。たとえ誰も知らないようなどんなマイナな曲でも。しかし、調子にのって気の向くままに採譜してると、前回の同人誌のように、さっくり40Pとかになってしまうから注意だ。要するに、漫画や小説の同人誌よりも、労力や時間、才能、能力といったものを大して必要としない類のものだから。ただし、楽譜を書くことは、音楽CDを作ることなどよりは難しい。曲なんて、正しく聞こえていればそれでいいけど、楽譜は違う。たとえば2/2と4/4を間違っていたりしたらそれだけでプゲラってなるし、正しい、間違い、が明確にある。楽譜は繊細なものだし、見れば良い悪いが本当にわかってしまう。

・とりあえず。視スレ的紹介記事。野球はルールが難しい。ふり逃げとインフィールドフライとタッチアップのルールは特に。上記記事では、昔はみんな知ってた、みたいなこと書いてあるけど、昔も、女の人は知らなかっただろう。うちの母も姉も知らない。インフィールドフライはともかく、ふり逃げとスリーバントのルールはなくしたほうがいいと思うが。わかりにくいし、論理的でなさすぎる。

・今日は高校野球の決勝戦をやっていたみたいだけど、なんであれってわざわざ炎天下になる午後からやるのかね。暑くなる午後より、午前中にやるべきだろ。

・ていうか高校野球みるくらいならまだプロ野球見るよなー。一視聴者とすればね。どこぞの高校のオーケストラ部の演奏会と、N響の演奏会と、どっちが聞きたいかといえばまあ後者なわけで。とかく、坊主頭にして汗臭く泥だらけになってるのがカッコよくて、塾に通って勉強する子供はカッコ悪いみたいな風潮はさっさとなくなればいいのにね。

・ゲームもして楽譜もかいて、良い一日だった。明日はしごとをするぞ。

 8/25  

・その昔、何の反応も、一人の読者もいないのに、日記を書いていた時代というのは、それだけですごいことだなあ、などと。いつからか、人に見せることを意識しての日記という、へんなものになりつつある。しかしまあそれでいいか。判断は後世の歴史家に任せれば良いのだ(また銀英伝だもの)。

・だるい。

・どんちゃんがきゅ〜、コンプしました。どんちゃんがいい人だったし、全体的に、緩急がついて、良い作品だったと思います。みんながみんな、いい人たちばかり。悪意のない世界というのは、素晴らしい。ずいぶん久しぶりだと思う。こんなに悪意のない世界というのは。とらハ的都築真紀っぽい感もあるけど、それとも少し違って。

・楽譜書きました。

 8/26  

・今の僕に必要なのは、愛とか恋とかでなくて、情だな……などと思った。しみじみと。

・明日ドリームクラブの発売日なので、秋葉原行かないとかなー、って思ってたけど、やはり金曜日にエロゲ買うわけで、だったらまとめて行ったほうが効率が良いか、という結論に。今月は1本だし、来月はハチミツ乙女が延期したおかげで無くなった。アリスの廉価ゲーは買ってもいい。

・月曜日の気分だったのは、昨日まで働いてなかったから。でも今日はじっくりやったので、結構煮詰まってきたよ。もうちょっとなんだけど。

・WBSでついったの特集。それほどでもなかった。しかし、フォロー数800とか、フォロワ数1000とか、世界は広いなあ、と思わざるを得ない。僕は30くらいである。多いことがいいことだってわけじゃないんだけど、一応100を目標に設定して、気軽にほいほいフォローしていこうと思っているにもかかわらず、この体たらくな自分がちょっと……。興味の対象が少なくて、たとえば、エロゲについて話してる人のフォローを増やせばそれはそれでいいことだけど、そのぶん、発売日前後には知りたくないネタばれが流れてくることにはなりえる。それも怖い。それに、リアル職場の人のフォロワだったらと思うとガクブルですよ。

・でも、積極的にフォローして行こうと思っていて、100くらいまでは増やそうとは思ってるんだよ、本当に。だから、つまり、生きている世界が狭すぎる。

・大森になか卯ができるらしい。しかも近々。仲か卯、実在したのか……。

 8/27  

・世間はドリームに満ち溢れていますね(=ドリームクラブの話題でいっぱい)。僕は土曜日にならないと買いにいけないので……。他に買うものもありますしね。

・今日は全然思考がまとまらないなー。なんだろう。集中力を使い果たしたのか。しごとと会議で。会議室寒すぎ。

・最近なんだか朝4時くらいに目覚めます。高血圧か。そんでまた寝ます。しごとにいきます。ねむたくなる。どういうことだ。座り仕事に向いてないのか(すごいいまさらな発想)。すごく焦りがあります。いい題材の仕事を与えられて、やる気もあって取り組んでいるのだけど、なかなか理解が進まない。30歳になるまでにいい仕事をしないと、って焦りもあるし。そのためか、喫煙量も増えてる傾向が。1日2本とか。あああ。

・電気代払ってきました。給料出たので。電気止められるとかどんなものぐさな生活してるんだお前。公共料金(インフラ系)は払いましょうね。

・文学少女の新刊と、さよならの次に来るの新刊を買って帰る。どんどん読む本がたまる。いいことだー。ゲームもたくさんあるし、9月は結構忙しいし。

・先週きんすま見逃している。今週は見ないといけないらしい。

 8/28  上下回避

・ゼリーはエネルギが少ないけどおなかがあんまり空かないから、ダイエットにいいらしい、という噂を聞いたんで、ためしにお昼ごはんのかわりにゼリー食べてみることに。198円だった。値段を見てもわかるとおり、結構な大物。だからか、23時までしごとをしていられました!(いつものことです)(ゼリー無関係) へこんでると3日くらいなにも食べずに水だけで生きてたりするんで。最近は元気なのでちゃんと食べてます。

・コミックハイをひとひらだけ読む。生徒会長は当時1年生だったのか。1年生で女生徒会長というと、やはり城南高校生徒会シリーズを思い出してしまう(古い)(でも好きだ)。

・さよならの次にくる(新学期編)を読んでます。こういう、なにも大きなことの起こらない、少しだけどきどきしたり、わくわくな感じの小説は好きだ。青春群像モノというか。新キャラの希ちゃんが可愛い(でてきたばかりだが、可愛いと決めた)(いかにも好きそうなキャラだし)し。加藤君は描写に耐えられないと言っていたが、ネタ的には好きそうなんだけど、まあ仕方あるまい。

・これは応援したいイベント。http://wrestleclimax.com/史上初なのか、レッスルオンリーイベント。ハイライフプラザいたばし。あのへん昔住んでたぜ。ハイライフをハイフライに見間違えると、軽く棚橋チックでプロレスっぽくなるよね!

 8/29  一人旅モード

・天気がいいのでいい加減洗濯を。する。家事をやらないと。

・よし洗濯も終わったし出かけるか、と思ったら、財布が見つからない。あせる僕。6畳1間なのに、40分も探してしまった……(片付けろ)。まあ、それはおいといて、お出かけ秋葉原。

・ソフマップPCゲーム館で、僕らのカタチ世界のカタチを受け取り。PCゲーム館なのに、エロゲじゃない一般PCゲームは3階に追いやられていた。なので、「名探偵失格な彼女」を3階で受け取り。全然捌けてなくてずいぶん待たされた。その後、ソフのクリエイターズ館が30%引きとか打っていたので行ってみる。どんどん規模が小さくなる、このソフマップMIDI館。いつかなくなっちゃうのかしら。掘り出し物などはなく、そのままアミュ館へ。ドリームクラブの受け取りです。今日のメインと言っても良い。これはさくっと入手。

・それからふらふらと昭和通口方面。又吉イエス氏を見た。ああ、選挙だからね……。まあ……。もとい。気を取り直して。そういえば、今日秋葉原で、夏コミのときにお世話になったハイアットさんを見かけました。いつもお世話になっています(ここに書くな)。

 楽器屋などを冷やかしつつ、再来週合奏するスタジオの予約などをする。うむうむ。少し手間取ったけど、問題なさげ。首尾よく。

・買い物して帰等。ぼくせかインストール、ドリクラ初回特典DLCダウソを経て、手が止まる。なんていうか、ゲームは、発売、購入するまでの、期待感とかわくわく感がいいのであって、大人になってしまった僕は、その期待感ががっくり感につながることもよく知っている。だから、いざ買ってしまうと、遊ぶのをためらって積みゲー化するのかもしれない。そうでないかもしれない。でも、進まなければならない。
 とりあえず1回来店。自分も缶ビールをあける。ぷしゃあって。実際のキャバクラって行ったことないので、どうしたものか、女の子指名してくれって言われても、と不審になる僕。とりあえず、当たり障りのない無難な感じの人を選ぶ。飲み物を頼む。どうしたらいいんだろう。スティックを動かしてお酒を飲む。難しい。ってうわ、飲んでる時間短っ!(ゲームだしな) ほとんど話せなかった。それにしたって、「キャバクラの」「ゲーム」であるにもかかわらず、おそるおそる会話をしてるとか、どんな弱腰なんだ僕は。人見知りだし。ってか値段高っ!(それは実際行ったことないので現実的なのか判断できない) そういうものなんだろうか。僕が遊び方をよくわかってないからそう思うのだろうか。

・どうも、受動的になりすぎている。ゲームに限ったことじゃなくて。クリックしていればなんとなく物語が進むものだと勘違いしている。軽い引きこもりオタクとなってから顕著だ。

 8/30  全ての旗に背いて

・銀英伝、59話あたりのヤンやキャゼルヌらの平和っぷりがステキすぎる……。まだみてます。しばらく艦隊戦もないしな。のんびりと。ラインハルト髪伸びたよなーと思う。そりゃあ、作中でも時間が経っているのだから、髪が伸びるのも当たり前だ。そのことが反映されるえろげは少ない。

・ドリームクラブも2週間ほどすすめる。この速度では、1周するのにも1ヶ月以上かかることになる。でもこれ以上のペースアップが難しい。

 お酒を飲みながらドリクラをやるのは結構だが、ゲーム内と違って自分で注がなきゃいけないしコントローラも持たないといけないし気の利いた選択肢を考えたりしないといけないしたいへんだ! でもまあ、ドリクラに直接的えろがないのは、逆に粋な気がしてきた(まだ3週目だが)。なんつーか、江戸的に遊郭でのお大尽遊びが、エロでないのと同じように。

 つっても、こんなクオリティでエロのある似たようなゲームがでたら買うんですけど。