2010年6月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月


 6/3  腹が痛い。

・腹が痛かった。とても。朝。最近おなかの調子が悪いです。ヨーグルト飲んでるのになあ。そんなわけで久々の日記。この1カ月何してたんだろう……ってくらいなにもしてなかった。というか、さっき気づいたんだけど、この1年くらい何もしていない。特に仕事とか。何の成果も上がってない。すごい。はっきりいって落ち込みすぎである。

・PSPをずっと借りっぱなしになっている。夏ぐらいまで。よって、プロサッカークラブをつくろう6を買ってきて遊ぶことにした。ら、これがだだはまりで。やってることはレッスルエンジェルスサバイバーと変わりないのだけど、サッカーとなるとやっぱ気合が入るのだろうか……。いや美少女レスラのぶんレッスルエンジェルスの方がやる気になりそうなものだけど、やっぱサッカーだからね。それに実際のチームと対戦してるとか、そういったこともやる気につながる。そんなわけでわが福島ユナイテッドFC(JFLは登録されていないので自作チーム)は、5年目にようやくJ1に昇格し、8年目にしてようやくACLを狙えるようなチームになってきた。中途半端なリアリティが良い。特に最近、ジャイアントキリングにはまっているというのもあって、監督やフロントの苦労が少しわかるような気もするし。にしても福島県福島市をホームタウンにしたのに30000人も観客が来るなんて。そんなの福島県ではない。ゲームにそんなことを言っても。

・ジャイアントキリング。アニメの影響で読み始めたんですが、かっとなって全巻大人買いした。おもしろい。15巻はちょっと間延び感あるかなとも思うけど、今連載してる部分はもうそのエピソード終わってるので、次の巻からにまた期待したい。達海いいよ達海。

・あと先日の埼玉スタジアムのエスパルス戦も見に行きました。Twitterで知り合った人と一緒に。まあ、案の定負けたわけですけど。帰りの道の寂しさといったら。負け試合はなあ。

・そんなわけでサッカー漬けな5月だったんですが。6月はさらにサッカー漬けが予想されます。なんせワールドカップ。このためにブルーレイレコーダを買おうか検討しています。どうしよう。今週の土曜日までに決めないと。

・イース7も進んでないしなあ。あんまりほかにやる気しない感じ。うーん。まずい。

・あ、先週の土曜日には、今年結婚したA氏の新居に行ってきましたよ。トランプとかしてきた。あとしりとりカードゲーム。これはそのうちホリン氏の家にも持っていこう。

・リフレックスにしてから眠くて仕方がない。とりあえず1週間様子を見ようということはあるけど。

 6/6  ブルーレイ。

・我が家にブルーレイレコーダがやってきました。やってきましたっていうか普通に買っただけです。いい加減録画装置がないと、と。ほら、ワールドカップ始まるし。焦ってる。同じような駆け込み需要が高かったのか、欲しいモデルのは売り切れだったので、ちょっと無理して高いやつを買った。うう。明日から貧しく過ごそう。試しになんか録画してみたいな、と思った日に限ってサッカーが放送されない。

・スズユ氏に誕生日プレゼントっつって(誕生日自体は2ヶ月も前だが)LD40IIを買ってもらいました。数あるスニーカの中でもこれを選んだ理由は言わなくてもいいはずだ。よしよしこれを履いて健康になろうなろう。

・キャラメルボックスの「バイ・バイ・ブラックバード」を見てきました。これは土曜日のことだけど。東京公演は日曜で終了、あと神戸公演らしいので、関西の人は観にいけばいい。面白かった。

 6/8  光のスペクトルの花束。

・ブルーレイディスクを再生できる環境が整ったので、早速なんか見てみよう、ということで近所のツタヤさんに行ってみたんですけどね。借り手まで見たいなと思うものがなくて、そのまま帰ってきました。なんのために買ったんだ(ワールドカップのためです)。

・それはそれとして、録画して、見て、消して、とやっているうちに、フラグメンテーションなんかはどんな感じなんだろうか。大きい容量のファイルを扱うわけだし。まあそのへんは大丈夫なのかな。

・整理をしていたら棚の奥からCDが出てきたので、聞いている。SPIRAL LIFEの「20TH CENTURY FLIGHT」が特に気に入っていて、スパイラルライフを結構聞いている。http://www.youtube.com/watch?v=6Fvt5veUpdEとかがおすすめだ。てかライブ版か。いいなあ。スパイラルライフは、ブレイクしきれなかったな、という見解はともかく、「出てくるのが早すぎて評価されなかった」は嘘だな。10年後の2001年に出てたらもっと注目されなかったはずだ。90年代ならではだと思う。プログレッシブではない。そしてそれは悪いことではない。

 6/9  20世紀を駆け抜けるレシプロ。

・昨日も書いたSPIRAL LIFEの20TH CENTURY FLIGHTが個人的に大ブーム。カラオケ行って歌いたい。でもすっごい難しいだろうなー。

360にオトメディウス続編キタ。まじかよ糞箱買ってくる。じゃなくて。これで今年は戦える。それはそれとして、FE紋章のリメイクも来月発売なのでとても気にしている。うんうん。なんか最近あんまりエロゲやらなくなっちゃったけど。家庭用ゲームはまだまだやっていこう。エロゲもやりますけど。とりあえず今月は友恋HDを買いますが。それも後ろ向きダナア。

・いやきゅあらじ更新されていたりしてもね。なんかね。昔好きだったものにどんどん冷めていく。それが普通。

・ずっと続けているけど飽きないものは、音楽をこつこつと作ることかな。聞いたり、演奏するのは、もういいやって一時的になったりするけど、作るのはいいね。ひとりでは合奏はできない。だからさみしくなった僕はDTMをするのだ。ちがうけど。

・「はんぺん」という単語を聞いて、おでんとかじゃなくアレを連想した俺は病気。末期。もうだめだ。

 6/10  少し早く知りすぎたエピローグ。

・明日にはもうワールドカップですよー! と、先日買ったレコーダの試しどりを確認しつつ、準備オッケ、といったところ。便利なもので、検索ワードに「サッカー」と入れておけば、勝手にサクサク録画してくれる。しかし録画したものについて、もっとインタフェースが使い易ければ、一覧性が高いものになっていればな、と少し思う。これで、サッカー、でなくて、フットボール、と入力しておけば録画されないわけだけど、そういう揺らぎはどこで吸収するのだろう。

・それと、録画したものを確認していて思ったのだけど、CMがカットされていなかったのが少し驚いた。当たり前のことかもしれないけど、僕にとっては意外だったから。アナログ放送ならまだしも、デジタル放送だったら、今流れているのが番組なのかCMなのかくらいの判別するコードは入れてきてるだろうし、録画機器もそれを分類して録画するだろうって、勝手に思っていた。もちろん、放送する側にとっては、勝手にそんなことをされては困るだろうけど。

・しかし、CMになったとたん、次のチャプタのボタンを押してしまっているが、きちんとCM明けからになっているかも不安だ。それと、同時に3番組以上同じジャンルのものが放送されていた時の取捨選択なども気になる。きちんとマニュアルを読んでおく必要があるだろう。

・メソッドを書き換える作業。しかしたくさんあるので一回にやると、どこかでバグが出たりしてつきとめられなかったりして。

・最近ゲームや小説の話していないな、と思う。それに、なんとなく、Web日記で人とつながることはなくなってきた。要するにHTMLで日記を書く、とか、それを読む、ということ自体が古いものになっているってことなんだろうね。

 6/11  開幕!

・ワールドカップ開幕! 仕事もそこそこに、いやちゃんとやってますけど、やっぱりわくわくします。開幕戦をSkypeで話しながら見てました。途中でSkype繋がらなくなっちゃって、ひとりでしたけど。そんで、仮眠して朝4時起きしてフランス戦もみた。引き分けばかりだったけど、面白かった。メキシコ頑張れ。

・「どこが優勝すると思う?」というような会話になることがしばしばあるのだけど、僕は「オランダが優勝したらいいなあ」って言っています。日本とオランダが抜けたらいいなって。

・ま、そんな感じで、1ヶ月間、サッカー三昧(ただし見る専)という贅沢な日々が始まります。

 6/12  あついよ。

・家を出たらものすごく日差しが厳しくて暑かった。ので、僕はビールを飲みたくなった。M氏にメールを出し、秋葉で合流することに。その後ちょっと押したものの、病院→秋葉原へ。S氏合流して、秋葉ヨドの上でビール飲み。そしてカラオケへ。いつもの定番コース(メンバは違うが)。御徒町のパセラはいつも空いていて良い。ここ最近ずっと書いていたように、SPIRAL LIFEなど。あと何故か英語歌詞のターンだった。

・アキバに戻って買い物。エロゲを5本ほど買う。久々に散財。そして、新作でないエロゲを買うのはずいぶんと久しぶりな気がする。Twitterでなんとなくよく名前が出てる気がするタイトルを買いました。
・死神の接吻は別離の味
・ましろ色シンフォニー
・痕(リニューアル版)
・ホワイトアルバム2
・真・燐月
セレン、リーフが入ってくるあたりなんとも僕っぽいチョイス。

・先週買ったブルーレイレコーダのポイントで、壊れていたポットの新しいのと、本を買った。ウラマガと、小林めぐみの「地球保護区」。ハヤカワ文庫がサイズ大きくなってから買わないようにしていたんだけど、ついに買うものがでてしまったな、と。これを気に、こだわらず買っていこうか……。あとあづまゆきの漫画も一応買う。

・韓国−ギリシャ戦。ギリシャがユーロを制覇した時のユーロをずっと見ていたので、なんとなくギリシャに肩入れしながら。でも韓国いい試合でしたね。

・アルゼンチン−ナイジェリア。これは速い試合。かっこいい。こんなサッカーをあと1ヵ月楽しめるなんて。

 6/13  空の果てには、もっと向こうがあるんだよ!

・はやぶさ再突入、帰還、ということで盛り上がっているわけですが、実は榛名さん、最近宇宙開発事業/技術への関心がすこし薄れていたということもあって、ここ数日になってようやく気にしていたこのニュースについて盛り上がるのはためらわれるのだった。ならお前J○XAの案件をもっと気合入れてやれよ、といわれること必至。違うか。

 しかし、こんなに関心を持たれているのに、どうしてお金がでないんだろうね:-p

 それと、次の探索船の名前が公募で、またはやぶさになりそうな感じだったはずなんだけど、どうせだったら違う名前をつけたらいい。名前によって時代が記憶されていくのだから。

・ツタヤさんのレンタルカードを更新。ブルーレイ借りてきたよ。しかしワールドカップで時間が一杯で、見てる暇あるのか、って感じ。それに謎活動も始めたし。

・サッカー漬けの生活。

 6/14  ドンドンドドドン あべゆき オレ!

・ドンドンドドドン あべゆき オレ!

・日本ワールドカップカメルーン戦勝利キターーーーーーーーーーー!!!

 いや当初冷静に見てた僕もすっかりのめり込みました。オランダ最有力と見てる僕ですけど、オランダと日本がともに勝ち抜ければいい。浦和サポとしても、長谷部、阿部勇樹と、活躍して、うん、もういうことがない。本田圭佑を応援しているのは前からだし(名前的にも)。いや、見てよかった。オランダ戦も頑張れ。
 それと、オランダデンマーク戦も、かなりいい試合でした。ファンペルシーが復帰したのはオランダ肩入れしてる身としては嬉しい。というか、ファンペルシーがいるから応援してるんだけど。

・今日は他にもいろいろあったけど(例えば野球賭博)、もうサッカーでいいよ。

 6/16  それはそれとして。

・真・燐月を少しやってみた。いきなりのえろシーンから開始でさすがはセレンだぜ。借金姉妹やはらみこに比べると、まだ絵がこなれてない感じ。それと、声優さんがなんとなく懐かしい人ばかりだ。北都南など。おおー……。なんか、声優陣が、とらハ3って感じなんですよね。これはこれで。でも、物語はどうかなあ……。セレンにセレンディピティを期待したい。違う。

・ここ数日はもちろんワールドカップモードなわけですが、その裏で、野球賭博の問題について結構興味津々に追っています。つーか、構図がおかしくて、「野球賭博を暴力団が仕切っているなら、プロ野球や高校野球はどうなんだ」って話になるじゃん。相撲界の人は、それに乗っかっているだけ、要するに客であり個人の問題なんだけど、それをスケープゴートにして本当の暗い部分をうやむやにしようって感じが見えてくる。だからこそ僕は興味津々なんですけども。黒い霧事件並にきちんとなればいいんだけどなー。無理かなー。どうかなー。

 6/17  ダイチスイム。

・他はカルゲンジーなど。

・桑田乃梨子「888」5巻を買いました。今回は珍しく、面白い話が多かったなー。4巻での停滞ぶりがちょっとひどかったけど、これだと楽しい。

・連日熱戦が繰り広げられているワールドカップ。1通りチームが試合して、2戦目になったとたん、試合が大きく動くようになった気がします。そりゃ、初戦は慎重になるよなー。当たり前だ。つわけで、ギリシャ−ナイジェリア戦を見ていた。アルゼンチン戦はちょっとした都合で見ることができなかったので、あとで録画したのを見ましたが。ギリシャ、1人有利になってから、圧倒的になりましたね。うん、こういう安定したギリシャが見たかった。ユーロ04の時のように、堅い守りとカウンタで。

・土曜日は日本戦ありますね。手のひらを返したように絶賛ムードになってるのがちょっとあれですが、僕も楽しみにしてます。オランダも好きだし。でもなー。ひとりさびしく見るんじゃなくて、みんなで盛り上がって見たいよ。どうせだったら。ふだん、大概の事はひとりでやるのが良いんだけど、めったにない機会なのだから、シュートを打ったら盛り上がり、点を取られたらがっくりする、そんな感情を共有する人がいればなあ、なんて柄にもなく思います。スポーツバーでも行けばいいのかもしれないけど。うーん。なんというか、こういうときに、気軽に、遊びに誘えるような友人(ジャンボ的な)が近くにいない、という榛名さんの弱みが出ているなあ。みんな、友達は大事にした方が良いよ。

・なんか大学生になったころ、せっかく都会まで出てきたのだから、って、友人らとスーツ着て銀座までお酒飲みに行ったこととか思い出すなあ。あの時偶然日本代表戦やってて、店内中で盛り上がったっけな。

・なんとなくスイミング。スイムスイム。

 6/21  Jフォン。

・jp-t.ne.jp 、現存していたのか……。

・ずっとサッカー漬け。それはそうと、アニメのジャイキリは、見てるけど、少しテンポが悪くなってきて。原作に忠実なのはいいけど、もっとサクサク進めた方がいい気がするんだけどな。あと、ETUのチャントがもうちょっとリアリティあればなー。スタッフはうちの試合を一回ゴール裏で見たらいいのに。

・ワールドカップはずっと見てます。日本は負けちゃいましたが、まだデンマーク戦がある。頑張って欲しい。主に長谷部と阿部勇樹。ポルトガルx北朝鮮は、なんか点がたくさん入っていて。大会始まったばかりの頃に、ロースコアばかりで面白くないとか言ってた人たちは、2週目で爆死しているのだろうか。スイスをマメに見ているけれど、負けてしまった。うーんー。南米勢が強くて、結構ヨーロッパの名だたるところはコロコロ勝ち点を落としてる感じ。しかしそういったジャイアントキリングこそもののあはれ。

川崎さんところのハコモノスパコンの話を見て少し考えたりも。
 はやぶさ再突入の話は先週確かに一部で盛り上がっていたんだけど、でもそんなに持ち上げるほど、打ち上げたときや飛んでいる最中は話題にならなかったように思う。消滅に対してセンチメンタルになるのもほどほどに、というか、そんなに騒ぐんだったら予算出せばいいのに、とひねくれたことを考えてしまうのだった。門外漢だというのに。川崎さんの仰るように、テレビで流せって言ってる人のうち本当に興味があって、開発事業に理解がある人は大多数ではないんだろうなあ、って思うとそれはそれで少し寂しい。「榛名さんの余命って30年じゃなくちゃいけないんですか、2年じゃダメなんですか」返す言葉もない。
 でもどうして e-def○nse は(社内ですら)正しいスペルで書かれないのだろう、と不思議になる。わざと間違えて書いて、検索に引っかからなくしているのだとしたら、僕もそうしなければいけないだろう。

・あんまりゲームしてない。FE新暗黒竜を何度目かわからないけれどクリアした。本も読むのが溜まっている。

13ccの新作がかなり気になってきた。いつもいつも期待して、あとになって、という。いやいやこんどこそは、と期待してしまう。まさに思うつぼ。でもバナーはって応援したくなっちゃう。とゆーわけで貼ってみた。売れてくれればいい(何様)。

 それとKur-Mar-Ter 『邪!!ぱんでみっく』応援中!復活していたクルマレテルの新作も。よく分からない復活の仕方だが、素直に喜んでおきたい。それはそうと、早くCVを発表して欲しい。でなければこっちとしても心の準備が。

・まあ、ALcotのブランドでミヤス+保住がでるらしいので、僕が期待しているSiriusはもう完璧にないんだな、と……。

 6/22  果てしない闇の向こうに

・ワールドカップで盛り上がっているけど、もちろんそれとは別のところで、いろんなことが起こっているよな、なんて思わされた。

 6/23  青の行方

・こんなじめっとした空気だからこそ、タンクトップの美少女と腕を組んで歩きたい。

・親指を深爪してしまって、かなり痛いのでもうダメ。

・視スラーなのでこういう記事をせっせと貼っていきたい。

・それはそれとして、C組のアメリカがすごい。初戦優勝候補イングランドに引き分け、2戦目は2点ビハインドを追いつき、3戦目の今日、ロスタイムに決勝ゴール。なんてドラマチックなんだ。個人的に、サッカーがすごく盛んで有名な国よりも、これからサッカーがどんどん盛んになっていく、そうなって欲しい国に、もっとスポットライトが当たって欲しいんだよね。まあ、日本人らしい気質なのかもしれないけれど。

 6/27  散財リスト。

・土日でたくさん散財したよー。買ったものリスト。
えろげ・
クドわふたー 初回限定版
友達以上 恋人未満 HD Plus Edition
・C.D.C.D.2

 C.D.C.D.2はTwitterで面白そうなPOSTが流れてきたので興味を持ったので買ってきました。
クドわふたーはでかい。友恋HDは、ビジュアルアーツの新システムと謳っているわりに、SiglusでなくRealLiveだった。どうなんだ。そして、ラブバインドのCVに田中美智が。よくやった! 予約してきた甲斐があった! ありがたやーありがたやー。邪パンデミックはいつ公開されるんだよ。もう発売になるぞ。予約しちゃったけど。ゲームの感想などはおいおいに。

本:
横井軍平ゲーム館 RETURNS ─ゲームボーイを生んだ発想力
ゲームの父・横井軍平伝
軍平先生の本をここで復習しておきたい。復刊したわけだし。

Role&Roll Vol.69惰性で買ってる代表格。
ソフト:
EASTWEST Quantum Leap Goliath(EW176)
ソフトシンセをそろそろ買おうと。何時までも88Proってわけにもいかないし、って。

DVD:
“文学少女”メモワールI-夢見る少女の前奏曲(プレリュード)-初回限定版
 文学少女OVAの第1弾。とりあえず抑えておく。

・あと、他にも機本伸司の新刊と、Papa Told Meの新刊。ポール・オースターの新刊など。いいねー。読むの沢山ある。ナイスだ。