2010年7月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 7/5  遠い彼方へ旅立った。

・私を独り置き去りにして。

 そんな感じで。アイドルマスター5周年ライブに行ってきました昨日。けんじょさんからチケットを頂いたので。そのうちお礼しなきゃ。

 いやアイマスって実はあんまりやってないんですけど。いやゲームはやってるけどMADはしてないって意味で。なので、現在進行形でアイマス追ってる人とはちょっと違う僕なので、セットリストのうち半分以上は知らない曲でした。でもまあ、基本的にはアイドルポップなので、初見でもある程度踊れるわけですが(PPPHとかそういう)。
 幕張メッセだったんですけど、僕は幕張のイベントは初めて(モーターショーは行ったけど)で、広いんだろうなーと思ったんだけど、結構見渡せるし、いい感じでした。「やるしかなくなったんだー」とか声も響いてましたし。なので、旧アイマスPVがかかったときには、「ゆりしー!」と叫んだわけですが(たたき出されるぞ)。いや雪歩ファンの断末魔と思ってくれ。そして次に雪歩やる人も頑張って欲しい。
 それで、生で若林直美さんを見たので、応援したくなったというのもあり。正直な話、「女性声優がプレイヤーをやっていることを売りにしているTRPGリプレイは全部死ね滅びろ」って思ってましたけど、若林直美さんのは買ってみようと思いますすみませんでした!

 まあでも「relations」と「Do-dai!」の一体感はすごかったです。さすがのアイドルポップ。でも一番心に来たのはババアたかはし智秋さんの「隣に…」だったわけですが、「これって3A07の曲だよね…」と思い出す先がMADかよと自分どうなんだろう(ダメです)と思いつつも。そんな3時間45分のライブ。立ちっぱなしで疲れてもうだめだ。

・久しぶりに日記なんですけども、実はサッカー漬けなのであんまり語ることがなくて、サッカーの個別の試合について書く事はあまりしないようにしている。

 7/12  日が沈むように死んでゆく。

・もう先週の話になります。OSの再セットアップをする覚悟を決めたわけです。ゴライアスが鳴らないから。VSTとして使えないから。それに、全体的に調子が良くないから。そして作業を始めたのが金曜日でしたか。そんでディスクをフォーマット→フォーマット完了できず=今までメインに使っていたHDD死亡=俺の特選エロ画像フォルダ大破(←それはうそです)
 症状からして、不良セクタっぽいんだよなー。もうだめだ、と、ストレージを買いに行った土曜日。アドバイスを受けながら、SSD80GBと、2TBのHDDをチョイス。OSと、普段使うアプリ(ブラウザとか)、それに今回メインであるゴライアスを入れるようにSSDを選んだのだけど、てっきりインストール容量20GBだと思っていたら、実は40GBだった。ので、SSDにゴライアスを入れるのを断念し、明日再度インストール予定。まあ、SSDに入れても、結局音がならなかったので、サポートに電話して解決した。スタンドアロンでは音がなるようになった!(Playのバージョンの問題)次は、DAWからVSTとして使うことなんだけど、まだ出ない。音が。それに、SONERからだと、音色パッチがなくて、もうダメだ。

 まあ、結果として、SSD、HDDが換装され、環境としては良くなったといえる。出費はしたけど。そんで、日曜は環境構築をせっせとしていた。ブラウザとか普段使うものの。まだボカロやPEは入れていない。

・ブラウザはLunascapeで変わらず。メーラもThunderbirdだし、ほとんどは引き継いだけど、これをきっかけに、2chブラウザをいよいよかちゅ〜しゃからtwintailへ変更することにした。

・その他、買ったもの。 夢想庭園
”文学少女”メモワール サウンドトラックI - 夢見る少女 の前奏曲(プレリュード)-
と、文学少女がらみのサントラを購入。しかし、聞いてみたんですが、厳しい言い方をすると「芸がない」ということになるかと。だって、もし「文学少女のサントラじゃなかった」と考えると、絶対買ってないだろうしね。アコースティックピアノやストリングスをフィーチャしてるけど、文学少女って基本的になぜか綺麗なイメージもたれてるけど中身は基地外の話だからな。

・その他にも買ったものは、R&Rと、白雪ぱにみくす!(6)です。シンコの株が高騰する一方、ミドリの株はストップ安。どうした。

・2TBのディスクにひたすらやってないエロゲをインストールする作業。川崎さんところから
この例のエビ頭な妹は後半にトイレでレイプされて中田氏、でこれが回避不能という蛮勇。
熱すぎる。よってやり直すこと決定。そういうナイフエッジな展開、嫌いじゃないぜ。

 7/13  色あせた景色を見てる時。

・ゴライアス、ついにVSTとして使えるようになりました! やっほう! しかしSONERからだと音色パッチ提供されてなくて涙目。いやシンセ側で保存できるならいいけど……。しかしあれだね! どんなにいい音源を使っても、使う人が残念な腕前だったら、まあそれなりの音しか出ないよね、という当たり前の話。うん。でも、いい音が出るのはそれなりにwktkです。特にドラムのキットが沢山あっていいです。それと、マシンパワーが不足気味なのか、まだ遅いです。重いというか。レイテンシは気にならないんだけど、起動までの遅さがちょっとね。

 しかしプリセットの音だけで十分おもしろいです。さすがインストール容量40GB要求するわけだ。

・ましろ色シンフォニーをやってみることにした。10分くらいたって、脳が破壊されるかと思った。

 7/14  消えない虹を見つけてくれ。(そしてもう泣かないで)

・特に書くこともない一日。あんまり調子は上がっていない。下がってもいない。アゲアゲで行こう(何者だ)。

・「死神の接吻は別離の味」とゆーエロゲを始めた。おお、これはなかなかおもしろそうだ。昨日5分で脳が破壊されたゲームと違って。ほのかかわいいよ。
 ……って思ってたら、選択肢を選んだ直後からの展開が。展開が。ああ……。もうなんていうんだろう。いやいいんだけどさ。純愛ゲームの主人公はこれだから。これだから! 「本人気づいてないだけで実はモテモテ」とか全部滅びろ。

 7/15  ロケットダイブ。

・さて、おとといに続いて、本格的にGOLIATH使ってのDTM作業に入りました。てゆーか、SONERの使い方すらわかっていなかった。ので、ヘルプを見ながら、ソフトシンセからオーディオデータにするにはどうしたらいいか、など、コツコツ調べて作っていく。今回は、まあ練習として、過去に作ったデータをゴライアスで鳴らしてみよう、ということをやっていますが。
 が。
 これが、重い。もたる。ひどい。そっかー、ソフトシンセだからなあ、っていうか、レイテンシとかの問題でなくもたる気がする。マシンは十分に速いはずなのだが。これは何の問題なんだ。……と、ちょっと検索してみたところ、メモリ2GBといううちのマシンだと、メモリ不足になりがちらしい。バカな……。メモリを増設しろというのか。しかし、このままでは音楽にならないのは事実。週末また出費か……。世間的には、64bitマシンにした方が良い、ということなんだけど、このタイミングでVista64bitを買うのは愚策な気がする(現在はVista32bit)し、未対応になっているWin7の64bitを選ぶ気にはなれない。目標はまだ遠い。

・DSのファイアーエムブレム新紋章を買う。しかし、ちょうど今、DSiを修理に出しているところなのだった。しかし吉報。あした届く。良いぞ任天堂。素早い仕事だ。これで3連休にDSiなしでFE買ったのにできねぇ! ってことにならずに済む。

 7/19  新キャラ。

・3連休の最終日でございます。

・キャラメルボックスの「また逢おうと竜馬は言った」を見に行ってきました。だんだん岡本がカッコよくなるのがわかる。それがすごい。伏線の使い方もうまくて、なるほどキャラメルボックスの代表作の一つ、というのもうなずける。面白かったです。司馬遼太郎作品は、実は僕は読んだことがないんだけどね。というか時代小説全体を読んでいない。いつか、一つくらいは読むことになるかもしれない。

・18日の話。前回の日記に書いたように、メモリ不足を感じたため、秋葉原まで行ってメモリを買ってくる。2GBほど。これで4000円。まあまあじゃないかな。ついでに、以前Twitterで薦められた(Twitterだけでなく他の所でも、だけど)オブリビオン買ってきました。中古ソフトを買うとPS2のソフトをランダムに一本プレゼント、というセールをやっていたんだけど、家に帰って開けてみたら、ギャロップレーサー5だったという。そりゃあなんていうの、不良在庫処理? みたいな? まあいいけど。オブリビオンは、他の拡張パッケを同封した完全版もあったんだけど、まあ、あんまりお金かけるのも、と思って普通のにした。

・で、メモリですが、無事ささって、計4GBになったわけですけど。肝心のゴライアスをならしてみたところ同じようにもたつく。どうしてだ……、もうだめなのか、やっぱり64bitにするか、32bitでももっと高速なCPUでないとだめなのか、とぐったりしていたんですが、DAWソフト側でパラメータをいじっていたところ、もたつきがほとんどなくなった! イェーイ!。原因はバッファリングだったようです。まあ、それでも少し重いには重いんですが、我慢できないほどではない。というわけで、これから作業開始することができる。お楽しみに!(誰が?)

・他にも、秋葉原でお買いもの。VCでロックマン4が出てるらしいので、Wiiポイントを2000円分ほど購入。あと。ブルーレイレコーダのハードディスクが早くも心もとなくなりつつあるので、メディアを買ってきました。ソフマップでバッファローの製品を買うとくじが引けるというキャンペーンをやっていたので、ヘッドセットと、USBハブを買いました、が、そのメーカならなんでもおk、みたいに言っておきながらストレージとかでなければだめとか。バカか。あと、PCI-EXのLANカードを買いました。これはアクティベーション対策。現にセットアップし直したりして、ルカやミクのアクティベーション回数が切れている。よって、買い替えがなかなかないLANにアクチ書けるようにすれば、と思ったのだ。

・ソフマップが予約の日だったので、よし大量に予約しよう、主にGIANT KILLINGのDVDを、と思っていたら、予約金が100円のものだったので対象外だった。なんという罠。ひどい。滅びろ。ゲームもそこまで欲しいの無いしなあ……。とそのまま引き返す。

・17日。ちょっと旅に出かけてました。まあ詳細は割愛しますが。しかしまあ、これで、今年前半、バタバタしていたものが、ある程度ゆっくりないつも通りの運転に戻していけるんじゃないかと。そう期待したい。

・DSの新紋章。それなりに順調にいっているように思う。外伝に入る条件はよくわからない。ホルス、シーザ、ラディは仲間にした。現在アンリの道に入ったところ飛竜つよすぎワロタ。暗黒竜からゲームバランスの調整が入っていて、てやりが弱くなっている。なんとなく、ティアリングサーガあたりを思い出す。それと、結構広いマップでも、12人くらいしか出られなくて、すごくキャラがあまる。どうしたものか。
 主人公はアーチャの女にしたんですけど(紋章は女アーチャがいなかったので。でも今回からノルン登場した)、カダインやアンリの道、森などのマップでの無力さがすごい。早くスナイパになりたいが、まだLV14なのだ。

 7/20  君のいた夏へ。

・みんな書いてるけど、すごく暑かった。こりゃーもう夏だから、ミントの香り立つモヒートでも飲んで帰ろうと、いつものところでモヒート飲み。ガチで旨い。夏はやっぱモヒートだね。某82で出てくるような、気合の入ってないのじゃなくて、ミントの香りがきちっと来るやつね。
 ミントの清涼感すごい、と、帰り道で思う。でも、家に着くころにはその効果も薄れてまた汗だくになっていたり。うーん。

・FE新紋章。アンリの道で、マリクがキラーボウの必殺をくらってやり直したりしていたものの、まあ何とかクリア。しかし、いつもいつも、埋もれた財宝のメモをしないで、ローラ作戦をやる僕はバカなんだと思う。なので今回はメモしつつ。いやねえ。ジェイクなんかも仲間になるし、仲間の数は多いけど、使うところがあまりないというのも現実で。全体的に守備が上がりやすい感があるのと、星のかけらのステータス補正があるので、アーマ育てて使いたいけど、移動力的に出番なし、なんてことが多い。アリティア戻ってからだとまた違うんでしょうが。シリウスやミネルバあたりも、最終的に出番あるわけで、育てておかないとなあ(現在2軍)。

・なんにせよ、SFC紋章そのままの知識でやらない方が良い、ということ。「飛竜www弓兵の経験値www」と思ってるとサクッと殺されたりします。方位445とかも。

 7/24  2色だけのパレット。

・「ポケベルのメッセージ ア・イ・シ・テ・ル」が
「着メロのメッセージ ア・イ・シ・テ・ル」に変更になっているるうううううううううう!
いやいちせさんくらいしかわからない話なんですけど。

・そゆわけでいろいろ買い物してきました。
Musees de Sakura: 丹下桜
セルフカバーアルバム。前述の変更が。うおお。あとStand by meがゆっくりになってる。それにCatch You Catch Meとプラチナをカバーしてる。プラチナ歌ってんなよ! って思った心の狭い僕。まあ全体的には割といいできです。

劇場版“文学少女”サントラ主題歌CD遥かな日々
 全然期待してなかったしよく憶えてなかったんですが、改めて聞いてみると主題歌がかなり良い曲だった。これはいい買い物をした。また来るよ<違う。

こえでおしごと! 4 初回限定版
元樹ェ……。いや元樹好きなんで別にいいですが。あーうーあー。うんまあそういうことだようん。良いシーンだったし。

GIANT KILLING(16)
いつもどおりの神展開。ていうか神展開じゃなかった巻が少ないですが。ドリさんがカッコいい。

グラディウス ポータブル
グラディウスのPSP阪。あとでやる。5以前まで全部入っているとはなかなか豪気じゃねえか。

CHAOS; HEAD NOAH

あとでやる。やる時間あるのか<なら買わなければ……

Fatal Inertia
あとでやる<そればっかり
いや、なんかレースゲームやりたいなって思っていて、でも実際の車じゃない方がいいなって思ったのでこれをチョイス。しかし。

ニード・フォー・スピード シフト
 ソフマップで1階に降りてみたら、これが980円で投げ売りされていたので思わず買った。どうかなー。まあ安かったしね。後でやってみるよ。

アンチ・マジカル 〜魔法少女禁止法〜
久々のラノベ。いろんなところで評判になっていたので、買ってみることにした。読むには読むが……。まあこれもそのうちだな。そう言ってばかりだけれど。

 7/28  ゆあねっと。

・日曜日のお昼に食べたものが良くなかったのか、ずっと調子がわるいままなんだが。どうしよう。

・サジマジバーツでトライアングルアタックが出来るのはいいとして、でも3枠をその3人で使ってしまうのも、という悩みどころ。特にサジとバーツはそれなりにいいんだけど、マジの使えなさがひどい。速さが全然上がらなくて、戦おうものなら追撃くらって死ぬし。

 7/30  まぐねっと。

・具合が悪すぎてびょいん行ってきた。でも具体的な対策はなく、吐き気止めをいくつかもらってきた程度。この休みになんとか復活したい。

セカンドノベル ~彼女の夏、15分の記憶~を買いましたよ。ほら、噂の元長が書いているというアレです。と言いつつまだ読んでない。ゲームもしてないし。ゲームしてからなのかな。よくわからないけど。

・Fatal Inertiaを少しやってみる。うーん……劣化F-ZERO? というプレイ前の印象を拭うことはできず。もうちょっとやり込まないと全体像が見えてこない感じ。メーカが光栄だと知っていたら買わなかったな、きっと。KOEIってそういうイメージないし。

・FE新紋章。結局サジマジバーツをみんな使うってのは出撃人数的に無理だ。16人まで可能だったらなあ。それはそれでバランスきつくなりそうだけど。

 7/31  心も体も寒い。

・よし童貞ターバンハーディン倒しにいくか、となってから、光のオーブを出撃させてないキャラに持たせていたことに気づくなど。なんというガッカリ感。ハードでのことだったのでなおさら(かなりきわどい戦いだっただけに)。

・結局サジマジバーツは諦めました。ていうかね、12人枠しかないのに、そのうちマルス、マイユニット、マリク、ジュリアン、カミユシリウス、ミネルバまでは確定じゃないですか。それにペガサス3姉妹、弓兵、カタリナ、回復要員と考えていくともう全然枠足りません。前回もオグマさえ落選しましたからね。そう考えるとマスタープルフ余りまくり。