2010年8月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 8/1  ヘイブラザー

・秋葉原に行ってVA購買部出張所に行ってきました。しかしね。リトルバスターズ関連物くらいしかほとんど売ってなくて。全然買うものなかったです。そのうち130cmのグッズとかも出るんだろうけど。しかたないので、とりあえず、ナツユメナギサの文庫だけ買ってきました。そんでリバティーさん行ってB'zの古いCDを買ってきました。ブレイクスルー。

・しかし。しかしですよ。catwalkNEROさんの新作、大野花桜って誰だよみたいに思って軽くスルーしていたんですが(予約はしてあるけど)、サンプルボイスを聞いて、その時榛名さんに電流走る……! ってことですよですよ。

 8/3  アクシデント。

・死神の接吻は別離の味とゆーエロゲをコンプリしたのです。いやあ、このくらい演出過多でないゲームなら、やってても辛くないし、サクサク読めていい感じ。無駄を省いたその姿が素晴らしい。徹底的に削るところを削る、その判断ができることが。物語や創作一般に言えることだけれど。
 なんというか、素晴らしいドレスを着ている人がいたとして、ドレスの素晴らしさは着ている人に属するものじゃないって言うかそんな感じ。もちろんある程度の関係はあるよ。
 とにかく、無駄がないこと。それが一番、カッコいい。新幹線の形が走るために特化したムダのない造形であることがカッコいい。それと同じで、特別で、先鋭的なものがカッコいい。ゲームならEver17とか。エロゲならAIRとか。小説なら1973年のピンボールとか。アルジャーノンに花束を短編版とか。そういった鋭さ。

・装飾過多にならないこと。それがモノを作る、あるいは制作する側の心構えで大事なことの一つだろう。でなければ将来無理がたたって消えてなくなっちゃうぜ。

・あーそして次はましろ色シンフォニーなのか……。うがが。これは辛い戦いだぜ。

・暑さでやられ気味なのでにんにくを使った料理を投入してみたんだけど、これが胃に直撃。下る下る。ジェットコースタ。ところでジェットコースタって、ジェットとはなんの関係もないと思うんだがどうしてジェットなんて名前が付いているの?

 8/6  どうして諦めるんだそこで。

・痕2009版をコンプリしました。懐かしかった、けれど、きちんと21世紀のエロゲにリメイクされていて、これはこれで好感触。音楽はもうちょっと頑張って欲しかった感。まあレトロといえばそうかも知れないけど。
 そういえばこんなゲームだったなあ、って、懐かしがりながらやっていました。実に10年以上前のゲームなわけだし。MS-DOSだったし。初音ちゃんや楓ちゃんの強制BADはなくなり、最初からそれぞれのエンディングを見ることができるようになってるしね。うんそういうあたりが、今風。そして初音ちゃんが良い子過ぎる……。可愛いよ。妹になってくれ。

 しかし由美子さんと響子さんが。まあ元からそうだったが。特に由美子さんは榛名さんの好きキャラだけに。あう、って感じ。

 あと、いろいろ評判の半月後ストーリですが。これはどうなんだろう……。うんいや面白いところを持ってきたな、と思うところもあり、メイド服とかバカじゃないの? と思うところもあり。キャラ造形に歪なところがありすぎて。まあ、千鶴さんが可愛いからいいことにしますか。

・昨日ですけど。ジャイアントキリングのDVD1巻を買ってきて見ました。こうしてアニメを改めて見ると、イングランドでの監督生活が上手く表現されてないよなって思う。もちろんアニメ化するにあたって難しい箇所なんだけども。これでもNHKだからこそこれだけ描けてるってことでもあり。原作に忠実だし割と。仮に民放制作だったら原作無視のサッカー再現度なんて重視されないチンカスみたいな内容になってるだろうしな。でもなんだ、次回予告の後に、肩さんの番宣が入らないと、なんとなく落ち着かない。そういう体質。

 8/11  邪神を叩き潰すまで。

・早速大野花桜で検索してきてる人がいるみたい。他に出てる作品ないしね。期待の新人かきゅあらじにゲスト出演しないかなー(またそういう毒づいてばっかり)。

・さて、どこもかしこもコミケの話題でいっぱいですね。僕は今年は自分の出し物はないので、気楽なものです。基本的に、自分の出し物がない=行かない なので。とはいうものの、きゅあらじDVD2あたりは欲しいしなあ……そのうち一般販売も始まるだろうけども。それと、あさり☆さんのボーカルユニットcassisさんですが、コミケ前から少しずつ情報が出ていて、だいたい情報がでそろったでしょうか。情報が出るごとに、購買欲が減少していく不思議作品だ。あと、ずいぶん昔からあるサークルさんなんだけど、ギリギリになって新作間に合ったということなので、ちょっと欲しいなと思っている。体験版が公開されていたが、いつも通りの良い出来だし。2日目一般でゆっくり行って大丈夫なのかどうかはわからないけれども。

・森博嗣「ηなのに夢のよう」の文庫版が出ていたので購入。まだ読んでいない。θやεあたりと違って、結構内容忘れてる。Gシリーズもずっと新刊出てないけど、ちゃんと終わるといいなー。

・FE新紋章。女性キャラしばりのノーマルクラシック、というのをやっていたが、女性キャラだけで12人以上いるので余裕だった。まあ、女性しばり(マルスは強制出陣として)のルールゆえ、アストリアさんやニーナ、レナさんやエリスには犠牲になってもらったのですが。あと狼騎士団の人たち。いやいやそのしばりでも狼騎士団は仲間になるだろ、と思われるかもしれないけど、面倒だったので。さくっと。うっとうしいし。女性ばかりだったから、守備が全体的に弱く、セシルやマリスは守備が全然伸びなかったですね。代わりに、と言ってはなんだけど、ミネルバ様が守備22まで上がったので壁に……とはならず(速さが足りず飛竜にぬっころ)。うーん。かといって兵種変更するのはあんまり潔しとしないんだよな……。

 8/12  キャンプ。

・暑気払い? みたいなことで、月島までもんじゃ焼きを食べに行きましたよ。A氏らと。彼らは仕事休みだったからね。僕は仕事してそのあと。もんじゃ焼きを焼くのが上手なA氏夫人の手さばきに感嘆の声多数。「マリオ」というメニュー名の、トマトとチーズとバジルの入ったもんじゃ焼きを食べました。マリオを粉々に砕いてね。肉片にして。ちなみにその店には「ルイージ」というメニューもあった。ベーコンとアスパラの入っているものらしい。店員「マリオはお薦めですよー」ここでも格差社会か。焼きそばやホタテも食べて満足。元気になろう。

・FE新紋章。いよいよマニアックで進めているんですが。最初のうちからかなりの無理ゲー感。マイユニットを男性アーチャにしたんですけど、もう早速プロローグから死人なしでは進めないくらい。あきらめて攻略サイトを参考にしましたが。シーダのところが無理ゲー。うむむ。繰り返し繰り返しやったところ、なんとかクリアして、運もあって、英雄王暗殺の章まで来ました。最終的に使わなくなるのに、リフに経験値あげるのもどうだろう、みたいなことを思いはするものの、そう言ってられない状況がずっと続く。マリーシア早く。

 8/14  アッチ。

・ううううーの。

・世間ではコミケですが。僕は秋葉原に行ってきました。そしたらスゴイ人がいっぱい。と思ったら、なんだか、秋葉原電気外祭りというのをやっていたらしく、その最終日ということもあって、人がたくさんいたようだ。で、坂本真綾15周年記念ライブ“Gift”と、サマーウォーズのブルーレイ版を買ってきました。サマーウォーズは、先日テレビでやっていたんだけど、どうも面白そうだ、しかしテレビ版では大幅カットされていたらしい、ということもあって、いよいよ買う決心をしたので。ま、そのうち見ます。坂本真綾の、リボンは、青でした。うーん残念。
 あとナースにおまかせの廉価版を買った。理由は言うまでもない。あとは家庭教師のおねえさんが廉価版でてくれればなあ。

・あとは髪切ったりなど。

 8/15  もっと涼しくなれよ。

・コミケ3日目……ですが、打ち上げの場所を押さえておくこと以外特にやることもなくぼうっと過ごしていて、暇だから現地行ってみるかなあって13時くらいに家を出たものの、暑すぎて無理。ここんところやられ気味だしね。とゆことで、プールに行って300mくらい泳いでうにょっとしてた。あと掃除とか。

・で、自分では行ってないものの、買い物をお願いしていた(悪)ので、それの受取もあって、いつものように打ち上げ飲み会。S氏や、一緒にお酒飲むのが初めてなT氏も加わってなんとなくオサレなところで飲んだり。しかし徐々に人がいっぱいになってきて、とてもアレな同人誌を受け渡したりできるような状況でなくなってしまった。なので安全と思われるカラオケボックスへ移動。ここでT氏別れる。で、カラオケで物品受け渡しやら何やらをして終了。

・自分的に、いままで手を出したことのないジャンルに少し手を出してみたこともあって、結構お金を使ってしまった。コミケで使ったお金としては過去最高額かも。しかしそれも、ポリフォニカの夏セットのせいだあー。ポリフォニカは、原作の小説も、ゲームもまったく面白くないくせに田中美智が活躍するから買わないわけにいかない悪魔。

 8/20  ぼくにはとてもできない。

この発想はなかった

 8/22  やる気無さすぎ。

・今日は予定としては、部屋の掃除して買い物に行って自転車買って、坂本真綾のブルーレイ見て、という感じだったんだけど、どれもできずじまいだったとか。怠惰すぎます。あ、新紋章の謎はマニアック4章クリア。出来るもんだなあ……。

・夏コミで買ってきてもらった同人ゲームをずっとやっていた。どうにか、まあクリアしたかな、という段階になった。相変わらずかつかつのバランスだぜ。でも繰り返しやっていると、いつしか攻略できるようになっている。そのあたりが良いね。同人ゲーっていっても、中の人はプロなのだが。それに、ずっと同じジャンルを作り続けている頑固なサークルだしね。抜群の安定感。

・5年くらい前のことになりますか。社会人になって初めての年でしたね。まあいろいろありましたね。オケやってたのもその頃。大学、大学院、そして最初の職場まで一緒だった友人がケコーンするから式に出ろというメールがきたよ。めでたい。もちろん喜んで参加するよ。しかし奴は優秀なのでまだその職場で頑張っている。 =下手すると榛名さんも当時の職場の同僚に会う可能性が。これはひどい。なんという敷居の高さ。いやもう忘れられてるか……。だといいな。

・しかし、同じような経歴の奴と比して、自分を省みるに、なんという彼我の差。かたや半年後のケコーン式の準備で忙しくしている中、お前は引きこもって同人ゲーか。おめでてーな。男は30から、みたいなことを言いますが、アレ嘘だしね。

 8/24  もしもまた。

・坂本真綾のブルーレイ見てる。画面綺麗ー。菅野よう子初めて見た。おばさんだった。なかなかいい曲も多く、でもtune the rainbowがあれかー、と思わなくも。うむむ。

・ついに自転車を買った。引っ越さない決意。これでどこでも行ける。どこまででも行ける。

・マニアック5章クリア。ここはまあ楽。うんうん。どんどん行こう。しかし紅の剣士はキツそ〜だなー。

・紅の剣士。クリア出来ない。運に頼らない(必殺出るまでリセットとか)とすると、どこかで妥協する必要があると思う。フィーナはぜひ使いたいので生かす道を模索しないといけないけども。マスタープルフや天使の衣、倭刀あたりは諦めたほうがいいかも。天使の衣がない→チキの育成が辛い ではあるんだけど……。チキを使わない運用になるな。

・シノビガミリプレイ。ああ……。

 8/26  マグロ。

・撮影開始。

・FE新紋章。マニアック7章がクリアできずに何日も足止めを食っている。レスキュー解禁、盗賊も星のかけら以外は妥協すると決めて臨んでも、やられてしまう。失敗する中で、アランさんが速さと守備が上がるという神成長を見せた回なんかもあったんだけど。ちょっともったいない。めったにないだけに。
 いやそれにしても、攻略サイト見ながらやってもクリアできないんだからなあ。どんななんだ。ルナティックなんてどうなっちゃうんだ。訓練所使って行くことになるのかなあ。

・あーうー。

 8/27  Get Tough

・RSSに全文載せるのがいいのか、リンクにしたほうがいいのか悩んでいる。

・ジャイアントキリングのDVD2巻とサントラを買ってきました。Get Toughのフル版とか入ってる。あと、ETUのチャントもいくつか。イーーーティーユー!(ドンドンドドドン)なのかと思ってたんですけど、実際は、イーストトーキョー・ユナイテッド(ドンドンドドドン)なのか。ちょっと慌ただしい。それと、「Victoryには負けられない」がいいですね。浦和レッズだったら「埼玉には浦和だけ」(音出ます)のようなものだと思いますが、浦和より品がいい(笑)。

突然出来たサガシリーズの公式サイト。新作来るのだろうか。サガ2リメイクもなかなかよかったし、ここらで本気出してサガ3を良いゲームにしてくれないか。大きくいじって良いから。果たして、何が発表されるのか。マグロ。ご期待ください。

 8/29  月末のアキバ。

・金曜日はお仕事のあとアキバへ。NHKアニメ「GIANT KILLING」オリジナルサウンドトラックを購入。ついでに、AmazonからのジャイキリアニメDVD2巻を受け取り。

・土曜日。午前中からもそもそと起きだして、秋葉原へ。おかいもの。
劇場版“文学少女” 初回限定版 [Blu-ray]
 5月にやってた文学少女の劇場版。とりあえずおさえておく。

ラブ・バインド 初回限定版
 田中美智出演による。謎の特典が沢山付いてきたけど、これは……。まあそのうち。

邪!! ぱんでみっく
 謎の復活を遂げたKur-Mar-Terの新作。どうなんだろう。

姫剣士エステル ~孕ませ王2~
 田中美智&奥川久美子買い。価格帯もナイス。

まじのコンプレックス
 どんちゃんがきゅ〜の次の話。そういえばさかここはやっていないことを今思い出した。

・そんで、いつものところでお昼ごはんにしようと思ったら、閉まっていた。臨時休業だった。仕方ないので、カレー屋に行ってカレーを食べる。ランチバイキング。おもいっきり暑かったので、辛いものを食べて汗だくになった。その後に、ソフマップに行ってみたら、ワゴンに「絶対領域っ!」っていうエロゲが100円で売られていて泣いた。買ってきた(えぇー。ヨドでCD見たりゲマズのVA購買部見たり(キサラギのマイクロファイバタオルは売り切れ)だらっとしたり。で、安いお店で飲んだ後、HUBでシメ。

 ソフマップクリエイター館で、EW Pianosという音源を見つけた。榛名さんが今メインに使っているソフトシンセの会社の、ピアノ専門モジュール。確かにGOLIATHはピアノがちょと弱い感じを覚えていたので、見てみたところ、システム要件のところに必要HDD容量230GBって書かれていて、M氏とハハハそんなバカな一桁誤植でしょ、なんて言っていたのだけど、本当に230GBだった。DVD35枚組って……。

・日曜日。なんか疲れていて15時くらいまで寝倒す。そして、部屋の整理がてら、エロゲをダンボール2箱分くらい処分し、前日見たEW Pianosを買ってきました(えー)。買っちゃってるなあ。本当にDVD35枚も入ってるんだぜ。こえー。インストールにどれくらい時間かかるんだろうね。

 8/30  ベーゼン。

“文学少女”見習いの、卒業。を読みました。あたまのおかしい人ばかり出てくる基地外見本市夏の総決算で、これで終わりなのかと思うと感慨深い。結局誰が何から卒業したのか、という点についてはあまり書かれなかったような気がする。なんだかんだと言って、好きなシリーズでした。同じ作者さんが新しいシリーズを始めたら、手にとってみてもいいかなって思っています。

・Pianosをインストール。……。つかれた。いや古参のエロゲーマの人だったら、下級生のフロッピーディスク20枚インストールなんかを思い出すかも知んない。DVD35枚、入れ終わりました。スッゲ時間かかった。で、試しに鳴らしてみたら、ベーゼンドルファのピアノがいいね。もちろん、そのために買ったんだけど。でもやっぱ重いなあ。これはある程度仕方ないけど。

 8/31  眠たげな瞳。

・「邪!!ぱんでみっく」の話。話っていうか……。やってみたんですよ。主人公の名前を入力するタイプのゲームって久々だなー。はは。幽霊が見えて触れる主人公。エクソシスト見習い。そのためクラス内で浮きまくり。でも美少女が何くれとなく相手をしてくれる。そんでその力を狙われて、なんとかっていう部活のヒロインに無理やり勧誘される。家に帰ると、宗派の違いにより親同士が不仲の幼馴染美少女が慕ってくれる。
 ……このへんまで読んで脳が爆発した。なによりも、そのメインヒロインらしい弓削音羽が。一言でいうとうざったい。なんなんだ。妹キャラ的幼馴染。媚びすぎだ。もうだめだ。仮に、そのうち面白くなる、といわれてもちょっと。
 なんていうかね、思うんですよ。「導入で面白くなくても、最後までやれば面白い」とか、最近のErogameScapeでも「面白くなるまでの時間」なんて項目もあるしさ。でもさあ。導入でさえ人をひきつけることができないものが、どうして名作足り得るだろうか。エロゲなわけだから、「このヒロインとどんな感じで恋仲になって(ならないかもしれないけれど)エロシーンになって物語が終わるんだろう」みたいな期待感があるわけじゃないですか。えろを関係なしにしても、どんな物語が展開されるのか、ヒロインはどういう役割なのか、とかさ。キャラクタとしての魅力がな……。ああ、だからこそライトノベルってキャラクタ小説っていわれるのかもしんない。

・気を取り直して、「姫剣士エステル」の話。こちらは、目的がはっきりしている分、わかりやすい。構図が分かりやすい。主人公が、「劣化ランス」と言われることがままあるようだけど、いやランス知らないけど、悪司のようなものだと思うと、なるほど納得できる。小物臭が漂うからだ。少なくとも大物ではない。ゲーム内時間で4日くらい進んだけど、たぶんこんな雰囲気のままずっと続くのだろう。手塚りょうこさんがんばってるなあー。値段もそこそこだったし、よきかな。

・美味しんぼの面白い日は機嫌が良い。