2010年9月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 9/1  ワイルド。

・9月なのに暑い。

・ジャイアントキリングDVD2巻見た。まあテレビ放送時と同じなので特に。次回予告の後に肩さんタイムがないのがなあ。

・サ・ガ3DSリメイクの噂。原作ではフィールド場をジャンプして動いてた。全員サイボーグにしてラグナ倒してた。楽しみだ。

・このまま何もしないまま、今年終わりそうな気がする。やる気でない。

 9/2  自転車の旅。

・やる気があんまり出ない。ので、部屋の掃除も兼ねてブックオフに本とかCDなんかを持って行きました。それでもダンボール2箱くらい。ゼンゼン片付かないなー。これ以上減らすのも……。うーん。悩ましい。部屋も高さ方向まで結構いっぱいまで使ってる。でも、引っ越さない決意をしたので、どうにかしないとダメだ、と。志を高く。

・自転車を使っています。ブックオフにものを持って行く時とか、かなり便利。駅まで3分。

・まじのコンプレックス、を最初の方少し進めた。面白いですね。どんちゃんがきゅ〜と違って、完全にモノローグまでボイス付きってわけじゃないようです。でもこの世界観の安心感たるや。信頼のlightブランド(いやそこまでは……)。

・ブルーレイとDVDの比較のために、スカイ・クロラを両方共持っていたんだけど、ブルーレイ再生環境を自前で手に入れた今、あえてDVDを持っておく必要はないように感じた。そうかそうか。

・帰りに食べてきたラーメンがとても美味しくなくて不快になる。

 9/4  恋のスピードは加速する。

・くるくる回るくるくる。発生は偶然、滅亡は運命に決まってるー。

・いつものところに自転車で行ってみたら10分くらいだった。電車で行くより早い(駅まで歩く分)。まー、そのあと秋葉原に買い物に行ったりするようなときは自転車で行くのはムリだけど、普段だったら大井町まで行くのは全然問題ない。大森大井町間は近いね。大森蒲田間は京浜東北線のくせに駅間が長い。

すきなひと 1購入。読んだ。うん、いいね。雰囲気いいよ。

 9/5  疲労困憊。

・ぐったりしていた。いつまでも眠い。

・天皇杯。浦和久々の大勝。やっふー。疲れていたり、急用がなければ、駒場まで見に行きたかった。行った人は勝ち組。僕、原口のゴール現地で見たこと無いんだよな。今度こそ!

AQUA PLUS VOCAL COLLECTION Vol.3を買う。I hope so...のフル版なんて存在していたのか。Twitterでの情報。ていうかなんという名盤。今まで買ってなかったのが悔やまれる。

 9/6  ぱんでみー。

・昨日までAmazonのリンクが間違っていたことに気づいた。ブックマークレットを修正した。

邪!! ぱんでみっくですが。これひどいですね……。この前ソフマップで新品が100円で投げ売られてた、同じビジュアルアーツの「絶対領域っ」とか「僕らのカタチ、世界のカタチ」と同じようになること請け合い。どうしようも。なんとか今週のうちにコンプしてサクっと売却してしまわないといけないだろう。早いうちに。クソゲーすぎる。

・ブックオフで250円のCD3枚で500円、というセールをやっていたので、鈴木あみとブリリアントグリーンとルナシーを1枚ずつ買ってみた。初期の鈴木あみの可愛さは異常。all night longとwhite keyは名曲。ルナシーはSTORMとSHINEが良い。ソロ活動を経た河村隆一のナルシーぶりがいいぜ。他にも、500円のCD3枚で1000円セールってのもやってたんだけど、そっちはあんまりいいのがなかった。スパイラルライフとかないかなーと期待したんだが。

・そうそう、つい先日から、このサイトにもブログガジェットというかそういう装飾っぽいものをつけてみましたよ。単に美柴先輩を使いたい(かつ、デザイン的に「ら!」が似合う)からですが。あとなんかその登録の時にWeb拍手も一緒に導入されたので貼ってみた。邪魔にならない程度に。Twitterのもそうだけど、きちんとデザインしたほうがいいのは分かっているけど。そう思っていつも断念しているし、特に誰も困っていない。RSSに全文掲載してるし。

・まー、いつまでも同じでいられないというのもあるけども。

 9/7  今すぐ君の中で眠りたい。

・昨日今日と体調がすこぶるよい。しかし早起きして9時に出社すると11時くらいからの眠気すごい。コーヒー飲みすぎると気持ち悪くなるし。

・ブックオフで500円のCDを3枚買うと1000円のセールをやっていたので買ってきた(昨日の伏線は……)。ルナシーのベストとB'zのベストとDEENのベスト盤。中古で安いの買うとベスト盤はお得感があって良い。それにしても、DEENの「SINGLES+1」ですけど、この爽やかさがすごい。なんなんだ……。自分のようなヒキオタからは想像できない世界に達していると思う。「瞳そらさないで」「未来のために」とかが特に。眩しくて見えない。テイルズの新作の発売日が決まったという話を聞いた。実はテイルズは1作もやった事が無いのだった。

・よく考えたら(いや考えなくても)、ユニークアクセス数が10くらいしかない当サイトにWeb拍手なんてなんの意味もないよね、ていうことがわかった。5年くらい前のアテンションエコノミーの残骸みたいな。

・サッカー。細貝が定着してくれれば。

・そういえば、ちょっと前からオブリビオンを始めました。難しい……。まだ最初の王様追って外に出るところさえクリアできてません。すぐ迷子になるし、戦闘になるとすぐスタミナ切れになる(連打しちゃうから)。それと、視点の移動は、右スティックなんだけど、手前に倒すと下を見る、奥に倒すと上を見る、というのが、ちょっと慣れなくて。つい逆だと思っちゃうんだよなー。分かる人いるかなあ。この感覚。フライトシミュとかそゆ感じで。難しいので続くのか微妙。面白いけど、快適じゃない。

 9/11  幾千の時に抱かれて。

・V.I.P(→IJ)(違う)(それはVIB)に行ってきました。評価の難しいイベントでしたが、まあ無料だしこんなもんか、むしろ頑張ってるなあ、という印象。興味がある作品の時は行ってみるのはアリだな。うーんでも。とはいえ、今日の収穫的には、キサラギGOLD★STARについて「田中美智っちキャラに個別ルートがある」という確定情報が出たのが一番かな。よかった。これでエロありませんとかだったら退出するくらい、メイン4人のことしか語られなくて泣きそうになった。

・あと、I'veのアルバムの情報がちらほらり。書き下ろし曲が川田まみとか。高瀬のビデオレターとか。bumpy-Jumpy と Undying Loveが入っているので買いますけども。

・そのあと、たなさんと合流して軽く飲んだりカラオケ行ったり。たなさんは歌が上手くていいなあ。あといろんな曲知ってる。「駆け抜ける風のように」を入れたら、映像が「風を継ぐ者」で泣きそうになった。涙もろすぎだ。最近榛名さん、LUNA SEAの古い曲をなぜか好んで聞いているので歌ったりして満足。

・「風を継ぐ者」は、キャラメルボックスの芝居でも、一番最初に見た作品なので、思い入れがあって、久しぶりに観たいなって思った。直近の再演版だと、エンディング曲が「Tears」に戻ったらしいので、2000年版のがいいかも。

・前述のWeb拍手って、単なる拍手だけじゃなくて、メッセージも送れるんですね。知りませんでした。っていうか自分でテストしてみろって話ではありますが……。

 9/20  ロマンを叫び続けて。

・帰省してました。

・大地主ホリン氏の家でいつものように集まって遊んだりしてたんですが、今回はA氏とその妻Y氏も参加ということで、加藤くんと鳴滝氏で総勢6名になりますので、遊ぶゲームも慎重に選ぶ必要がありました。「ピクショナリー」なんかが欲しいな、って思っていたんですが、日本では絶版だし、探しても在庫ないということで、結局「ニムト」と「スコットランドヤード」をチョイス。スコットランドヤードは6人だと一番合うということもあり。しかし、イエローサブマリンで買ったあと、ヨドバシに行ったら1500円ほど安く売っててへこむ。うう。

・ともあれスコットランドヤード。ルールを探りながら、ホリン氏がMr.Xとなり一度遊んでみる。なるほど論理的になり慎重になるゲームだ。刑事側がコミュニケーション取ることができる一方、Mr.Xは孤立する、非対称性が特徴的でした。1回目はホリン氏がA氏に捕まって終了。2回目は、A氏がMr.Xになって、逃げきり。これは逃げ切ったら痛快だろうなあ。刑事共が相談してる中、「バーカバーカ」と高みの見物、あるいは危うく追い詰められそうになる緊張感。なるほどなあー。
 それにしても、スコットランドヤードを映像化すると、ロンドンの街やテムズ川、公園なんかあって綺麗で楽しそうでもあるね。

・そんでここでA氏とY氏は帰ってしまったので、残り4人でカタンやったり、麻雀やったり、ワードバスケットやったり。そして、今回買った「ニムト」。カードゲームで、なるべく手札を取らないようにするゲーム。Windowsにデフォルトで入っている「ハーツ」に少し近い印象。これは4人〜10人まで楽しめるナイスなゲーム。結構コツが分かってくると、駆け引きが面白いです。1ゲームに時間もかからないし、定番になりそうです。

・それと、実家近くのゲーム屋で、ポケットモンスターホワイトがひとつだけ残っていたので、つい買ってしまいました。人生初ポケモン。どうなんだ。

・僕が最近よく見ているテレビ番組があるんですが、それの進行をやっているやうたんって、少しYさんに似ているかもしれないと、今思った。特にオチはない。

・実家に帰省していると、つい昔の少女漫画を読みふけったり、昔読んでた小説を読み返したりする。やることのない日は素敵。今回は、「無責任艦長タイラー」シリーズを読んでいました。コジロー・サカイが好きだった。

・実家に帰っていると、ネットの話題とかに触れる機会が少なくなるし、ニコニコのチェックも甘くなるので、頑張って追っているところ。特にTGSの話題も拾っておきたいし。アイマス2の話は、うん、いいんじゃない? という気分。美希は非処女なんでもないです。なんていうか、ユーザに媚びるだけ、というか、ユーザが想像している範囲内のものでしかない続編なんて、なんの意味もないわけだから。常に挑戦し続けるクリエイタには敬意を。ドリームクラブZEROに椎名へきる。

 9/23  嵐になるまで。

・おかいもの。

ACONY(3)。アコニー最終巻。アコニー可愛いよアコニー。嫁に来てくれ。シリアス部分はささっと終わって、魅力的なコメディ部分が後半。5人のアコニーかわいいよ。みそのさんもきれいだよ。
ふたごの妖精りるるとるりり(2)。りるるとるりり最終巻。みつみん可愛いよみつみん(他に語彙ないのか)。新連載も始まるということで。継続して楽しみ。
性器雇用 製薬会社の新人狂育 「一日一錠、わたし身も心も捧げます」。エロゲー。田中美智っち期待のニューフェイス大野花桜さんのボイスが楽しみな一品。メーカ的には不安は残るけども。まあ仕方ない。
ドキドキお姉さん KAGUYAコレクション。choco chip たんのゲーム廉価版は抑えておこう。
キラリ☆南国小麦色 ~潮吹きパラダイスへようこそ。うっかり買ってしまった話題作。うう。とはいえボイス的にもいい感じだし、とりあえずやってみるのはアリ。
EXTRACT。I'veのコンピ。bumpy-Jumpy!とUndying Loveのために購入。てか意外とI'veコンピは買っていることに気づいた。
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 Prologue。今話題のアイマス2。

 9/27  野生のミニスカートが飛び出してきた!

けいおん! (4) 。独立しようぜ。まあ僕はムギ派なんで。

・ジャイアントキリングアニメ、最終回。横浜戦のゴールが夏木になっているがそれは間違い。でも、最後にカレーパーティーで終わるのはいい感じだった。そしてエンディングはETUのチャント。これも感動。いやあ、最初から最後まで、原作をきちんと踏襲した、良いアニメだった。NHKじゃなかったら絶対作れないタイプの。久々にシリーズ通してアニメ見たよ。再放送が教育テレビでもやるらしいですけどね。いいよいいよ。

・ポケモン。あんまり進んでません。目標を見失いがちというか、そもそも俺なんでこのゲームやってんの? という根本的なところからきてる。捕まえたポケモンって、邪教の館みたいなので合成できるのかと思ったらそうでもない(それはちょっと全年齢では難しい)。結局地道に戦っていくしないのね。つらい。

キラリ☆南国小麦色を1周目クリア。真奈ルート? でした。でもCG回収は半分くらい。けっこうまだまだありそうだ。テキストのノリはそう悪くない。シチュエーションもよし。セックス・オン・ザ・ビーチ!(そういうカクテルがある)

 9/30  死神。

・とても悲しい発表があった。オレの職場……。いや単にフツーのサラリーマンっぽい格好をしろっていうことになっただけなんですけど。ジーパン禁止とか。黒のジーンズ以外持ってないんですけどオレ。それはそれとして親会社。バーヤバーヤ。

勇者カタストロフ!!(下)を買ってきた。まさか勇者カタストロフ!!が復刊ドットコムから復刊されているとは。(上)は見当たらなかったので注文しておいた。そのころのギャグ王大好きっ子。うめぼしの謎とかもちゃんと持ってるよ。

・しかし、年末にかけて忙しくなってきた。というのも、資格試験があるからであって。榛名さんは人生において、試験というものに縁がなかった(避けてた)ので……。まあ11月くらいから勉強すればいいか、というなめた態度。受験料高いけどな。そして、仮に合格したとして、その受験料に見合った待遇になるのかというとちょっと。うーん。