2010年10月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 10/3  我らガスコン青年隊!

・どよーび。「シラノ・ド・ベルジュラック」のお芝居を見に六本木まで。キャラメルボックスがこういう古典をやるのは珍しい。それに、俳優座だからソッコーチケット売れてしまって涙目、しかし「これを見ずに秋を迎えるとかないわ」というほどの意見も耳にしていたので、観に行くことに。
 で、見ました。僕でも内容を知ってるくらい、有名な古典なので、ストーリの意外性を楽しんだりするわけではないんですが、演技が格好イイ。主役のシラノも格好イイのだけど、オカミキさんのル・ブレがマジかっこいい。次々流れてくるシラノの言葉と、ロクサーノの言葉の流れを、びしっと締める感じで、とても心地いい。そして「我らガスコン青年隊!」の唱和がとても格好イイ。泣きそうになる。ともすれば卑屈なモチーフになってしまうシラノの豪傑ぶりが。いやがおうにも盛り上がるぜー。

 確かに、これから秋に向けて、古典に触れておくっていうのはアリだな。うん。そして、冬の公演の、週末のチケットは既に完売という。うう。来年春は「夏への扉」の芝居をやるというわけで、コレばかりはどうしても見たい、というか見ないっていう選択肢はないので、優先予約できるようにしておく。

・その後、田町のベルギービール屋さんで飲み。久々にO内氏と飲みだった。そのベルギービール屋さんが3周年記念日で、お安くナイス価格で(知ってて行ったんだけど、もちろん)、スゲー満足。その後焼きとん屋さんで2次会。ここはとてもとても安い。でも旨い。ショーチュー旨いよ。気取らないカンジで。
 あとは大森に帰っていつもの谷で飲み。

・にちよーび。飲み過ぎでぼやっと。ぼけっと。スッゲ昔に在籍してた某オーケストラの演奏会に30分くらい遅れて行く。Y氏と合流して。なんでももう第6回演奏会ということで、すごいですね。懐かしい人とも会ってプチ同窓会みたいな。

・ポケモンホワイト。電磁波の洞窟で詰まる。いや、もっとガツガツ行けばいいんだろうけど。ナゲキばっかりに頼っている現状がちょっとなあ、と。もっといろんなタイプのキャラを育てたほうがいい、と分かっていても、レベル上げとか面倒くさくてね。あと、システムを良くわかってないから、アイテムの使い方とか上手くできなくて、だから、難しく感じているのかもしれないです。

 10/6  死んだ心をどうするんだ。

・ポケットモンスターホワイト、とりあえずエンディング見ました。褒めて褒めて。

 人生初ポケモンだったんですけど、最初にこれやるのはどうだろう、と思わざるを得ない。というのも、物語が「ポケモンと人間の関係はどうあるべきか」みたいなことを軸に進んでいくので、なんつーか。ポケモンって基本的にあれじゃん。
・普段はカプセルの中に詰め込んでおき、トレーニングさせ、相手のポケモンと殺し合いをさせる。その間トレーナは回復などはさせるが特に本人に害が及ぶことはない。

 なんていうんですかね。えーと。中世の奴隷剣闘士みたいな? うん、そういうイメージ。だから、僕の思っていることと一部オーバラップしていて、いいのかなあこれ、と思いながらやってたんですよね。これがロマサガだったらプラズマ団に協力し別エンドもあったかもしれないけど。
 やっぱ最初にやっておくべきなのは、勧善懲悪もので分かりやすいほうがいいかもしれないね。だって僕だったら、ポケモン同士で戦わせる前に、トレーナを殴りに行って戦わずにすむ方法を考えるものね。そのほうが早いし。身も蓋もないが。それともなに? ポケモンは人間を傷つけないように出来ているとか? ロボット三原則みたいな? ありえない話ではない。
 そーすると、ポケモン勝負っていうのは、ある意味でゲーム勝負というか、例えばロボット同士の戦い、なんかに近いものか。自走式人造人間を戦わせる感じ。ああ、そうするとだいぶ納得が行く。変に火だの水だの草だのといった自然現象なんかを取り上げているから惑わされているだけで、ポケモンってのは本質的にはロボットなのだ。なるほど。しかもロボット三原則に忠実な。
 あるいは、ポケモンを女の子に置き換えると、超昂閃忍ハルカになるかもしれん。または大悪司。弱っているところを捕獲→こまし→娼館送り。コレ最強。

・最近アルスラーン戦記を再読していたから、奴隷制についてちょっと考えることがあって、うんこんな無駄な長文になっちゃったんだ。すまない。

・田中芳樹オタは、どんなに偏った思想を持っていたり、変な理想を持っていたりする人間がいたり、カップリング厨がBL書きまくったりしてるかもしれないけど、ひとつだけ、人として信頼できる点がある。それは、補給と資金の重要性を理解していること。

性器雇用 製薬会社の新人狂育 「一日一錠、わたし身も心も捧げます」を大体コンプリ。あーうー。大野花桜さんの演技はいいんですけどね。うーん、コンセプトがなあ。オヤジに奉仕してる姿とか全然見たくないんですよね。何が嬉しくてそんなの。僕の求めてる理不尽さとの方向がだいぶ違う。あと差分とか拾ったらまとめよう。

 10/11  最果てなどないと知る。

・調性もコードも分かっているのなら、オブリを入れるのにそれ以上に必要なものがあるだろうか。

・そういうわけで曲と調性の指定だけして、その場でエロゲ曲を合奏するようなオフがしたいので、誰か企画してください(人任せか)。

・土曜日のおはなし。楽器をカラオケに持ち込んでなんとなく演奏するオフでした。初顔合わせの方もたくさん、っていうかほとんどだったので恐縮しまくりんぐ。曲もほとんど知らないのだった。でもポピュラ音楽っつーかエロゲやアニメの曲ばっかだった(らしい)(アニメとか知らん)ので、II-V-I と IV-V-IIIm-VIm さえ意識しておけばある程度どうにか。
 いやー1年ぶりくらいにトロンボーン吹いたんですけど、相変わらず残念な感じでした。もともとパッセージできないへたっぴなので……。細かい動きとかね。苦手なわけ。もともと。そしてずいぶん演奏してなかったのだからムリのムリムリ。なんという後付けの言い訳。ほらー、トロンボーンってさー、パッセージ免除されるじゃんだいたい。チャイ4の4楽章頭とか。
 で宴会に。オサレなダイニングバーに連行。http://www.hotpepper.jp/strJ000001598/
 えっ、なに、つまみ出されるんじゃないの、と思ったり。場違いすぎる。危なく殺されるところだったよリア充オーラに。ていうか土曜日の新宿とかもうもうもう滅んじゃえばいいのに。そうすれば日本の食料自給率も上がるよ。で、オサレなカクテル飲んだり子羊肉食ったり。旨い。

・あれですよ。自分の限界が。人がたくさんになると途端に喋らなくなる。脳のバッファが足りないとも言える。これが老いというものなのかもしれない。昔はTRPGでプレイヤ6人相手にGMしてたわけで。退化してるね。

・日曜日。F1みながら寝たり。キャラメルボックスのDVDみたり。すべての風景の中にあなたがいます。梶尾真治の原作を読んでいないけどなかなか面白い。光の帝国。恩田陸の原作読んでないけどなかなか面白かった。っていうか榛名さん多少文芸方面にも目を向けたらどうなの。どれも読んでないのかよ。容疑者Xの献身もあとで読んだしね。

・月曜日。なんかだらっとしていた。んで午後は、あから対清水市代女流王将の実況をずっと見ていた。結局19時半くらいまで。そうだ、今週末って、将棋盤買ってこようと思ってたんだ。

・実はあんまり言ってないけど、榛名さんは、毎週NHK教育の「将棋の時間」を録画して見ている将棋好きです。ただし弱い。某フリーの将棋サイトでも弱いCPUにならなんとか勝つレベル。

・コンピュータの能力がどんどん上がっていく、技術の向上が見たいと思っているので、なんとなくあからに肩入れして見ていたんですけど。いろいろ見てるうちに、今回の対局については、「コンピュータの性能向上が見たい」人と「人間に勝って欲しい」人と、「とにかく女流が嫌い」というひとに分かれていたようだった。最後のはちょっといただけない感じだ。結果としてあからが勝ったんだけど、別にエルデシュ信者を気取るわけでなく力技で全然いいと思ってるけど、確かに局面の数を集めてオプティマイズするというだけってのもあんまカッコいい感じではない。そういう問題(完全情報ゲーム)が量子コンピュータで一瞬で解かれるような世界になりますように。

 10/18  まだ頑張れるって嘘をついた。

・通勤時間が30分も長くなった。しにたい。

・土曜日の話。と言っても特に何もなかった。先週はずっと睡眠が不安定だったし、土曜日もそうだった。ウラマガ買って、そのあとサッカー見て、浦和が勝って喜んで、飲みにいって、おいしいラーメン屋さん教えてもらって、食べて帰ってきた。あとMAD作りの準備とか。

・日曜日の話。へなへなさんとこのオフ会に参加させてもらいました。主にエロゲー批評空間なみなさんのオフという感じで。榛名さんはエロゲー批評空間に感想メモとか書いたりしてるけども、あそこでコミュニケーションとか考えたこともなかったのでスゲーと思った。それにしても睡眠が不安定だったというのもありますが。バーベキュー初めてだった。そんで人見知りな榛名さんの性格があって、なかなかみなさんとお話できなかったりいろいろあって、飲んで寝ちゃってました。うあー。初参加なコミュニティのオフで寝てるとかどんだけ感じ悪いんだオレよ。すまない。でも負荷がすごい。あと登戸には何もなかった。というか登戸なんてなかった。

・今日から仕事場が移転してもうしにたい。有楽町はJRと地下鉄をもっと近づけるべき。

 10/28  暴走。

・熱暴走と水疱瘡は似ている……。

・また久しぶりにナチャーッタ。先日NHKで「働きたいけど精神的エネルギーがでない」みたいな話がありましたけど、まさにそんな感じ。あんまり日記書く気にならないという。書くほどのネタもなかったですしね。将棋の竜王戦見てたりしてました。そのニコニコ生放送も見ました。自分もいつかニコニコ生放送やってみたい。いや将棋じゃなくてね。アイデアはない。

・あ、ひとつ前の日記で書いてたMADですけど、一応最後まで出来たので、当日に出し物がない、という状態は避けられるかな……。まだわかんないけど。焦点の曖昧なものになっちゃったし。

・ちまちま作ってた、というのがまさにそういう表現がふさわしい。音声切りだして、サンプリング音源みたいに使っていたので。プレイバックサンプラが使えればもっと簡単に出来るんだろうけど、榛名さん残念なことにサンプラ使ったことないんだよな。持ってないし。そんで、ソフトサンプラも少し探したんだけど、使い方わかんない。ていうかMIDIキーボードつないでないし。もうどうしようもないです。なので、SONER上でペタペタ貼りつけて、あとからピッチやエフェクトを適時変えていくことをしたので、ずいぶん無駄なことをしたと。それと、いきなり当日にうpっつーのも難しいので、なんかそれまでに別の作ってうpテストとかしたいよね、とオモタ。

・あとなんでしょうなー。ジャイキリ17巻買ったよ。ジーノのCBワロタ。カッコいい。

・あ、チャット久々にした。IRCとかクライアント自体入れてなかったから忘れちゃってたよ。結構長いこと話した。いろんなことを知っている人と話をするのは楽しいし勉強になる。

・仙石寛子「三日月の密」を買って読みました。面白かったよ。杉さんチキン。桃子さん可愛いし。でも佐倉さんが挙動不審で可愛いよ。

・ゲームもあんまりやってない。なにしてんだろう俺。最近。

 10/29  行列。

・多分今日の秋葉原は世界で一番エロゲが売れた街だったと思う。アミュ館でキサラギを予約していたので、受け取りが8階だったんですが。2階から並んでたんですよね。なんなの。金曜日の秋葉原とかもう行かねえ。ていうかエロゲはやっぱエロゲ館で買うに限る。

キサラギGOLD★STAR>
 VAだしな。田中美智っちだし。
お嫁さん候補があらわれた! コマンドは?
 なんとなく。しかし。
俺の嫁 ~あなただけの花嫁~
 発表当時こそ話題になったけれど、いざ発売になってみると地味ーな展開になってるね……。いやいいけど。
“文学少女”メモワールII-ソラ舞う天使の鎮魂曲
 メモワールIもまだ見てないな……。
“文学少女”メモワール サウンドトラックII-ソラ舞う天使の鎮魂曲-
 上に同じく。あとであとで。
ソードワールド2.0リプレイ from USA(1) 蛮族英雄─バルバロスヒーロー─
 これですけど。久々にTRPGリプレイ買ってみようって思ったんですよ。てっきりね、GMもPLも全員アメリカで、英語でゲームされたのを日本語訳したのかと思っていたけど全然違った! なんてことだ! 意味ねー。

喜嶋先生の静かな世界 (100周年書き下ろし)
 まさかの長編化。wktk。森博嗣作品でもかなり好きな作品だけに楽しみ。まだ読んでいない。ハードカバーだから持って歩けないし。

・あと西野映一の新刊とか。この人巻を追うごとに絵が崩れていく気がするのは……。

 10/30  ガラスの目をした猫。

・巨人が出場しないから日本シリーズが地上波で放送されない……と思ってるアナタ。すぐ熱く出来る方法があるんだよ。

・読売ジャイアンツ
・広島ジャイアンツ
・横浜ジャイアンツ
・中日ジャイアンツ
・ヤクルトジャイアンツ
・阪神ジャイアンツ

今日からお前は! 巨人軍だ!

・いつものよーにびょいんいったあとお買い物とか。しかしタイミングが悪く今かなり金がない。どうしようっていうくらいない。まずいよ。

・台風なのでコロッケを食べる。もぐもぐと。

お嫁さん候補があらわれた! コマンドは? を始める。最初の選択肢にたどり着いたところ。キチガイすぎる。特に長女。つーか七花たん一択のような気がするが。姉=変態 妹=変態 幼なじみ=量産型ツンデレ よって七花たんしかない。もうどうしようもないです。あ、テキストはそんな悪くない感じ。

・浦和マジ終戦ムード。天皇杯頑張ろうぜ。