2011年4月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 4/7  君が線を引いたから

・今年の1/11に書いたように、今年の目標を「何も起こらない年にすること」と設定していたわけですが、どうも、そういうわけにはいかなくなってきました。んー。

・3/11の地震もそうですが、その日の午前中に、個人的に大きな変化があって。不可逆というか、ドラスティックな選択をしたところにあれでしたから。こんなに早くどうにかしないといけないというのも。僕の回復力に問題があったか。プレッシャに負けたか。

・福島の家族や友人が心配です。といいつつ、福島にはまだ帰っていません。自分のことさえ上手くできてないのに。

・暗くない話。ニンテンドー3DSの「レイトン教授と奇跡の仮面」をクリアしました。3Dなんですけど、3Dだからこそ、という内容は殆どありませんでした。うちの姉なんか2Dにしてやったみたいです。それでも特に問題はない。それにしても3DSはタイミングが悪かった。それに、テイルズ延期ということもあって、次に3DSでやるゲームが無い、という状況。うーんこれも。

・風来のシレン5を買いました。ビックで2950円だったから(ブックオフでの買取価格が3000円なので早く売りに行きたい)。いろいろひどい。説明文とか。夜の理不尽さとか。いや実際夜は危険だってのも分かるけどさ。ここをキャンプ地とするって言って火を焚いて休めと。言いたい。ゲームなんだし。

・ZABADAK新アルバム「ひと」を聞きました。「水の行方」が素敵にプログレッシブ。

きゅあらじの新パーソナリティが田中美智さんということで素晴らしい配役なんですが、その第1回目が先日配信されましてなんとも言えない不安感が。もちろん応援していきたいとは思いますが。ちょっとネガ発言するとアンチ扱いとかどんなだよ。

・最近悪い夢をよく見ます。

 4/9  ここからさきはあっち

・失われた何かを取り戻すかのように寝ている。ひたすらに。

 4/17  遠い君の手を

・昨日はB.G.M Festivalとゆーのに行ってきました。もちろんひとりだったら行かなかったでしょうが。珍しい試みではありました。なかなか盛況だったようです。この前行ったZABADAKのライブとは、全く違った意味で、客は洗練されていましたね。
 いろんなメーカのエロゲの曲をライブでやるというイベントだったわけですが、知ってる曲が4曲くらいしかなかった。チェリーレッドのピストルは知ってた。あと地鶏はオフ会の時聞いてたから知ってた。まあ、それはある程度仕方ないと思うけど、歌ってる人も知らなかった。10何人出てたんだけど、ほとんど誰かわからん。なんかね、年間30本くらいエロゲ買ってるけど、こんだけ知らないってのは逆にすごいな自分、と思った。あとオールスタンディングのイベントだったので足が疲れた。あとShadeさんのカリスマ性すごい。さすがShadeさんだ。

・アニメでもゲームでも、特にここ最近、主題歌、オープニングテーマといったものに関心がなくなってきたと感じる。演劇ではそうでもないんだけど。とりわけアニソンって、コンサバティブだと思っていて、造詣が深くないと違いが分かりにくいものになってる気がする。ってそれはなんでもそうか。

・割れ死んじゃえばいいのに。

・今日は……ちょっと午前中のことがよく思い出せないけれど、午後は秋葉原まで行ってお買い物。C+Cの360版、岡田コウの新刊、元長柾木の新作などを買ってきた。タワレコ行ったんだけど、アコアスの新譜はなくて、結局通販にするつもり。それとデススマイルズ受け取り。

・で、デススマイルズ。怖いなあこういうの(ならなぜ買った)。もっとメカメカしいゲームにしておけばよかったかも知んない。

 4/20  久しぶりの友達

・久しぶりの友達にTwitterで再会した。というのも、前日、その友人の曲がニコニコに上がっている夢をみたからであって、虫の知らせというのだろうか。ネットいいねえ、こういう所が。ちょうど、心配してたところだったし(地理的に)。しかし、10年近くぶりの再会だというのに、向こうはたくさん話すべき近況があるのに対し、僕ときたら何も無いというのがちょっと。

・夢といえば、なんか南の島とか行きたい。西表島とか。そういう話をしていた次の日、西表島行く夢見ました。行ったこともないのでアレですが。知識はどうでしょう級。「こんな田舎出て都会に行きたい!」と思ってる女子中学生の手助けをするという夢の内容だった。日焼けした細い足首だった。

・いい加減部屋を片付けたい。

 4/26  狼

・疲れてます。

オトメディウスX買いました。そしてやってます。愛機はアンスリウム。フォーメーションオプションはグラディウス3の時から愛好しています。それにプラトニックブレイクも使いやすい。ちょっと溜めるのに時間かかるけど。そして4面のボスェ・・・。

セカンド・ドリーム―もうひとつのセンター・コートを買いました。ようやく。熱い。

・キサラギGOLD STARコンプしました。きつかった……。これは今ひとつでした。奈々子さんはアレだし。

・GIANT KILLINGの19巻を買った。熱い。けど藤澤さんのモノローグがクドイ。

・大帝国に向けて、あと穢翼のユースティアに向けて、消化していこういこう。部屋の掃除もしようしよう。

 4/27  凍えた祈りのように

・今日は誕生日だったのでお寿司食べてエロ漫画買ってきました。

・陸乃家鴨「半熟でぃべろっぱー」。ピンク・ペッパー、司法畑で捕まえて、に続くライトエロ漫画。メーカの開発室が舞台(と言っていいのか)。いつもどおりと言える。ディベロッパというから、てっきりITなSEのイメージを持っていたぜ。もっと一般的なメーカだとは。やるな。

・文学少女シリーズ最終巻「半熟作家と文学少女な編集者」も入手。ゴールデンウィーク前だから、流通も小売もゆるんでて、もう早売りされている。

・明日はエロゲを買いに行かなきゃなー。