30.ミノルタSRT101
 これも、MF、AE無し、手巻き路線に沿ったカメラです。
ミノルタのMFは「XD」の白・黒1台ずつ持っていますが、
残念ながらAE専用機みたいでマニュアルが、使いづらい
のです。そこで、これを新たに選んだのです。
良いです。私の撮影のリズムにあってます。たった一つの
難点は、露出計のスイッチが底蓋部にあるため、OFFを
忘れてしまうことが多いことです。エプロン下部左にある
銀色のレバーが絞り込みレバーです。ホールドすると左手
薬指で操作が出来良い位置にあります。
2002年8月24日、カメラの塩○で10,000円で購入。レン
ズは付いてきました。MC50mmf1.7です。

31.アサヒペンタックスKX
 KXは既に1台持っていますが、グッタベルカを貼り変えて
あったり、ピントグラスが入れ替えてあったり(どうやったん
だろう?)して、前所有者がかなり使い込んであったので、
きちんとしたものを1台欲しいとずっと思っていました。
2002年8月25日、東京は錦糸町の○カリカメラをパトロー
ルしていると、綺麗なKXを発見。見せてもらうと外見は殆ど
無傷。ミラーに傷がありましたが、実用上は問題なし。
SMCPentax55mmf1.8付で24,000円です。おまけに6
ヶ月の保証まで付いていました。
これも、MF、AE無し、手巻きです。


32.アサヒペンタックスSPU
 SPUって、もう30年近く前にペンタックスがM42マウント
のときSPからSPFにモデルチェンジしたあと、SPにホットシ
ューを付けて販売したものだ。勿論絞り込み測光でした。
ホットシューが付いた以外SPと同じで(セルフタイマーレバ
ーの形状も違う)違和感なく使えます。
東京新宿の新宿中古カメラ○場で購入。SMC Takmar55
mmf1.8付で19,000円でした。M42マウントのレンズを使
うときは、ペンタックスが一番使いやすい。
この機械もMF、AE無し、手巻きであります。