<P.V.>

P.V.プロモーションビデオ。
歌手の人達が新曲を出す時に作るあれである。
何故韓国編に登場するか。俺と韓国PV(点々省略)との出会いは、何故か台湾 であった。

2002年1月、会社の同期S・Kの2人と台湾に行った。
泊まったホテルで何の気なしに、テレビを見ていた。
その番組はアジア版MTVで、台湾・香港や色んな国の歌手のPVを流していた。
日本人もいた。
そんな中に韓国の歌手のPVもあったのである。

他の国のとどこが違うのと言われそうだが、その時見たPV達は明らかに 違っていた。
PVが短い物語になっているものはどの国にでもあるのだが、韓国のものは、 何というか・・・、人が結構死ぬものが多くて、しかも悲劇で幕を閉じるのである。
だが、その当時は韓国ものにあまり興味はなく、見てはいたが意識はしていなかった。

半年位経って、ネットで韓国の映画関係のものを見るようになって、たまたま 見つけたのは、韓国PVを見せてくれるHP。そのサイトで見付けたのは、あまりに衝撃的な 映像だった。

曲は確かに悲しげなバラードだったが、最後の方で主人公の男の恋人が炎上したのである。
・・・え?
しかも、主人公が悲しいまま曲が終わってしまうという、救いのない物語だった。

炎上、それは燃える事。
しかも可愛い女の子がボーっと燃えるのである。
(合成だが。当たり前だ。)

これだ。と思った。何が?

そこにはもう1篇素敵な物語が眠っていた。 話が長くなるが、あるところにギャンブルに狂って金に困っている若い兄ちゃんがいた。
そして彼は借金のカタにいかにも悪役(白人)のじいさんから、そのじいさんの持ってる 競争馬のライバル馬を殺す事を命じられ、実行する。
(おそらくその馬の馬主夫婦が主人公と思われる。ちなみに馬主の妻は燃えてた彼女だった。)
そして若い兄ちゃんには恋人がいた。彼女の妊娠がわかり、兄ちゃんはまっとうな 人生を歩もうとするのだが・・・。

そこからは予想できるところで、悪いじいさんが若い兄ちゃんの口を封じに子分を よこすのである。
そして、その子分の悪者達に姉ちゃんはお腹の子ごと、殺されてしまうのである。
(ここは微妙。姉ちゃんが海に浸かっただけでがくーっとなって、それだけで シーンが変わった。)

そして、教会かどこかで泣いてる兄ちゃんの元に馬主の夫が銃を持って やってきて、銃が火を噴いたとこで終わる。
・・・んー。いい。

そして、今夏。
ソウルで初日に滞在したホテルで1人だった俺は、夜出歩きもせずにテレビを 見ていた。
来た。

また長くなるが、1人の女の子がある高校に転校してくるところから話が始まる。
主人公の男1とその親友らしき男2は、2人共その娘に惚れてしまうのである。
そこから悲劇は始まる。

男1は身を引いて男2と娘をひっつけようとするのだが、娘は男1が好きになるという べたな設定だった。ちなみに男1は2枚目で男2はそうではない。
(ちなみに男1は前述の若いお兄ちゃんと同一人物だった。)
男2には当然、男1と娘が両想いである事がバレ、男1と男2は娘を巡って口論に なる。そしてつかみ合いになって、男2はその場から走って去る。
男1が追いかける。
キキーって音がして、男2は車にはねられ、さようならと。
男1は、男2の死に責任を感じてその街を去る。娘がその車を追いかけて走るが 転んでしまって、というここまではそれなりに納得できる内容、・・・だよな?

そして数年後、男1が男3(友達)に連れられて喫茶店に行く。
そこに娘がやって来て2人は再会するのである。
そこで終わっていいような気もするんだが、韓国はそんなに甘くない。
男1は突然走ってその場から逃げ出すのである。・・・?
追いかける娘と男3。
ここで男1がひかれて死んだら、それはそれで悲劇なんだが、話は完結すると思う。
だが韓国はそれも許してくれず、追いかけ追いかけられている状態のまま何のフォローも なく曲が終わって、物語も強制終了になった。
登場人物には男2の妹(これも男1に惚れてる感じ)などもいるのだが割愛する。

曲名も歌手名もわからんからお勧めはできない。
(また、ミーハーと言われそうだな、こりゃ。)
長くなり過ぎたのでこれにて終了。
これは旅の出来事か?

旅の記録目次へ
ルームサービス再び
韓国芸能ニュース