<韓国芸能ニュース>

今回はタイトルの割にミーハーな話題ではありません。
韓国ではTVの芸能ニュースは結構夜遅い時間にやってる。
夜、1人で焼酎など飲みながらTVを見ていて、11時位だっただろうか。
何とはなしに始まったワイドショー番組みたいなのを見ていた。

司会のおやじの隣りに「ボイス」という映画の主役だったハ・ジウォンという 女優が座ってたので、しばらく見ていようと思ってチャンネルはそのまま。
(やっぱり少しミーハーか。)
日本のワイドショーと違って、本当の芸能ニュースだった。

映画の新作のリポートとか、小児科病棟の子供達を招いてコンサートを行った 歌手の人達の話題とか、恋愛ゴシップ風のネタも少しだあった。
そんななか、ぱっと画面が変わり、知らないけど韓国では有名らしい1人の男が 映った。

場所は明らかに病院、そして手術服のような服を着ていた。
最初は病院を舞台にしたTVドラマのリポートかと思ったのだが、やけに病院 がリアルすぎる。
はっきり言って汚い。
その後、その男が手術室のような所に入っていく。
悲壮感はなさげ、という事は別に身内が病気とかケガという事ではないだろう。

そして、画面が再度切り替わると、そこには赤ん坊の泣き声が聞こえてきた。
なるほど、奥さんの出産に立ち会ってた訳ね、韓国ってそういうところまで、 芸能リポーターの人達が行くんだとちょっと驚いていたところ、手術室の自動ドア が開いてその男がシーツの塊のようなものを抱えて出てきた。
赤ん坊を映すのか、と思って、一瞬後、口に含んでた焼酎が出そうになった。

何と言うか、産まれたてほやほやっ。って感じで顔が赤というか茶色というか、 微妙な色合いの液体に濡れていたのである。
それを汚いと言うつもりはない。
命の誕生は素晴らしい事なのだから。
・・・でも、そんな産まれたてを無理矢理映さなくても。

日本だと、出産して退院してくる時だろ?
たまげた。
またカメラが切り替わって、次に映った時には、普通になっていた。
ここからでもよかったんちゃうの?
と突っ込みを入れてみた。

旅の記録目次へ
P.V.
素晴らしきかな、人生