<マオト・マカモトを探せ>

ナミビアでオルランドというガイドに出会った。
彼はナミビアでは超が付く有名人で、行く先々に彼を知っている人達がいる。
それは彼が元サッカーナミビア代表チームのキャプテンだったからだった。
しかも本人弁によると、ナミビアサッカー史上最長期間代表チームのキャプテンを務めた男らしい。
俺はサッカーよくわからんので、「ゆーあーぐれいと」とだけ言っておいた。

日本に帰ってきてから、彼の名前「オルランド・ハラセブ」であちこち検索をかけてみた。
日本語で引っ掛かってきたサイトはゼロ。当たり前か。いくらサッカーマニアでもナミビア 代表チームまでは気にはかけてないよな。
しかも現役じゃねーしな。いつ引退したかは知らんが、結構前かもしれん。
だが一応英語で外国のサイトへも検索をかけてみる。
・・・ヒットした。

レッツアクセス。
おー、やっぱしサッカー関連のサイトに飛び込んだ。だが、書いてある事はさっぱりわからん。
それ以前にナミビアっつー国は、アフリカの中でサッカーが有名な国なのか?
まあいい。本題に入ろう。

そんなオルランドから、最近日本から来た映画の撮影隊のガイドをしたという話を聞いた。
と言っても、全行程のメインガイドは同じ会社の違うガイドで、オルランドは何回か手伝いをした らしい。

話を聞くと、その撮影は険しい山を登ったり、ヘリコプターを使ったりと非常にスケールの大きい ものだったらしい。
ガイド歴の長いオルランドをして、初めて行った場所もあったらしい。

作品名も聞いたのだが、それは英語だったので忘れてしまった。
その作品の主演俳優は、「マオト・マカモト」。

・・・?だれ?

彼は大声で主張する。
「マオト!マカモト!ジャパニーズフェイマスアクター!」

・・・だれ?

オルランドに色々特徴を聞き出そうと質問をするのだが、あまり要領を得ない。
「身長は?」
「君と同じかちょっと低い位。」
んー、170〜180cmってとこか?
「歳は?」
「20〜30代。」
「髪が黒っぽくて、肌も君と同じ位の色で、マオト・マカモト。」
そんな俳優は山ほどいるわー!
でもそんな名前の俳優は聞いた事ないわー!
しかも「マカモトさん」なんつー苗字は今までの人生で聞いた事ないわー!
漢字に直すと「魔香元?」「間加本?」暴走族の落書きか!

その日はその俳優の正体を突き止める事はできなかった。
それもそのはずで、2日後にオルランドに再度俳優の名前を尋ねたところ、
「サゴト・マガオト」と尋常じゃない位、名前が変わっていた。
「マオト・マカモト」の時点で、本当の名前から過半数以上の文字が変化していた と考えてもいいのではないだろうか。
おそらく「●●ト・●●●ト」という名前ではあるのだろう。
あー、なるほど。ってわかるかー!!

非常に気になったので、日本に帰って来て「ナミビア・映画」というキーワードで 検索をかけたが、出てくるのは何故かブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーの 話ばかり。
そっか、もうちょい時期をずらしていれば、2人をナミビアで見る事ができたかもしれんな。 ってばかー!

この俳優は一体誰だ?
今も気になって夜も眠れないので、誰か突き止めて欲しい。
または早くその映画を日本で公開して欲しい。

旅の記録目次へ
肉焼けた
どんどん長くなる旅路