Back
作業日報

日々の感想記です

<<前のページ | 次のページ>>
2005年7月1日(金)
肩透かし…そのに。

普段の週末なら、買い物とか、買い物とか、買い物とか…
…模型製作の準備とか…なのですが、
今週は「お仕事集中」だったので、度重なる肩透かしに、
フキゲン通り越して半ば呆れていたり。
「何とかしろ」っていうの、アレは一体なんだったんでしょうか…(放心状態)。

>そうは言いつつも買い物とか
「MH 破裂の人形」(FSS、ボークスMM)
 …WSC版のものを2騎持ってたりしますが、一応こちらも押さえておこうかと。
 BBSでの「好きなMH」の内、ボークス製品で(買えてなおかつ)持ってないもの、
 …というと、これくらいしかないので(汗)。


「1/12 スコープドッグ武器セット」(装甲騎兵ボトムズ・やまと)
 
…今回の目玉?は、9連の「ミサイルポッド」なのですが、何と。
 「ミサイルが9発、別パーツ」になっている(しかも安定翼まで付いてます)ではないですか…。
 長生きはするもんです(ヲイ)。
 パケ写に「Vol.1」とありましたので、そのうち「Vol.2」とか出るんでしょうか…気になります。

「一撃必虫!ホイホイさん」トレーディングフィギュア *1BOX
 
…サンプルを見る限りでは、中々の出来ですな(現時点では開けていません)。
 武装パーツも多数(笑)。ぼちぼち出現率がUPする季節なので、一家に一台(無理)。

 ところで、「ファム&イー○ー」、どうなってしまったんでしょうか…(禁句?)。

「D.C.ピンズコレクション」 *1BOX
 …何故か冬コミで「Part2」を買ってしまっていたり(ことり嬢のオマケに釣られて、ですが)。
 このたび、めでたく?一般販売になったようで、これを機に購入。
 実際のところ、「さくらたん」が欲しいだけなのですが。 <言い切った

>本日のお写真
「ぱすてるインク」(萌える英単語・コトブキヤ)…のパッケ写真。
 …昨日に引き続いて、こんなのとか。…「ローレグ」…(悶絶中)…。

 こちらのアイテムも、人気により?スタチュー化されてますので、完成の予定が遠のいていたり。
 個人的な意見ですが、この状況下では、「作らない人」が増えて然り。
 何十年か後には、モデラーが絶滅系の趣味になっていきそうですね…。


ではまた明晩(ぉ。

***さり気に追記***



 …「みずのうたげ」様にて、ようやく8回目を踏んでいたり。
 よっしゃぁぁぁぁぁ〜、これで「単独5位」だぁ〜(某M氏、スイマセン)。

2005年6月30日(木)
肩透かし。

今日の予定をこなすための、連日の残業だったのに…。
肝心のブツが入ってこなかったので、本日は早めに帰宅してきました。
予定が1日ずれた」せいで、今度は休日出勤の可能性が出てきたわけです。
…ということで微妙にフキゲンです。

完成が遠のきまくってます…期待されている方、本当にスミマセン(陳謝)。

ぼちぼち、写真ネタも減ってきたので、まとめて撮影とかしたいところですが、
「サイレンのパーツが不法占拠」(笑)しているので、
それもままならなかったり。

とりあえず有給が欲しいです…。

>本日のお写真
「虹原 いんく」(萌える英単語・コトブキヤ)…のパッケ写真とか。
 「もえたん」という名前の方が通りがよさそうですが(笑)、こんなのとか。
 例によって肝心の単語帳は、買っていなかったり。
 このキットの原型を手がけられた森川氏ですが、
 以前に紹介した「ナノカ・フランカ」とか、「魔女アラ」キャラとか、
 「ぴかりん」(スタチュー)も手がけられていますね。後、「ぽぽたん」キャラとか。
 興味の沸いた方は、完成品もリリースされていますので、そちらで。 <某クスの手先失格?

 …え…。私ですか…!?かぼちゃ○○○に萌えてますが、それが何か?


では今夜はこれくらいで。

2005年6月29日(水)
予報不可…。

昨今の天候と同じで、帰宅する時間帯がだんだん読めなくなってきました…。
ということで、今夜も何とか帰還
状況により、仕事場で寝起きする事態を想定しているので、
その場合は…(滝汗)。

とはいえ、体力も時間もぎりぎりっぽい状態なので、
ご祝辞を下さった方々のところにカキコ出来るかどうか…。
ちょっと気力を振り絞ってみます。 <却って心配されそう

>本日のお写真
「朝霧 かずさ」(もえかん・ちびーず)…のパッケ写真とか。
 …似てる似てない、で判断されると、…なアイテムですが、そこは愛でカバー(力説)。
 そりゃあまあ、立ち絵だけで1画面丸々占領しているような方ですから…

 「かずさたん」への思い入れは後で得々と語るとして、同ゲームでは(個人的)一番人気。
 「旦那ぁ〜」のニヤリ顔がヒットした結果ではないかと。

 そういえば「リニア」のキットもどこかにあった気がするのですが…どこやったっけ…。
 余談ですが、このガレキメーカー様、「ちびーず」と「クレイズ」の二つのブランドが有ったりしますが、
 前者は18禁PCゲーム関連、後者は一般キャラみたいです。

短いですが、本日はこの辺で。

***寝る前に追記です***

「キリ番報告所」にP.M.様追加(28回目)。
 …すげぇ。予告通りに、最初のミラー番げっちゅされるとわ…。恐れ入りました。
 …で、30回突破したら、「玲亜」ご披露していただけるんですか?(笑)

2005年6月28日(火)
「いちまんひっと」いつの間にか達成…

ちょっと自サイトの動向が気になっていたので、
(適当な理由をつけて)残業からエスケープ(社会人失格)してきたのですが…。
…俺ギネス、今夜は何とか継続中…。

いやはや、某R氏の如く、自爆したらどうネタにしようかと(笑)、
色々考えておりましたが、杞憂に終わって、ちょっとだけほっとしていたり。

で、見事「1万HIT」をげっちゅされたツェルベルス様には、
当方の次々回作(ちなみに次回作は昨日予告したフィギュアが確定してます)の、
指定権をプレゼント。

…一体何が飛び出すのやら(汗)。

>ということで本日の更新
「キリ番報告所」にツェルベルス様追加(3回目)。
 …お見事でございました。で、リクエストの方ですが、
 「これが見たい」という物を何点か挙げていただいて、その中から、管理人がチョイスします。 <ここ重要
 追ってまたご連絡いただけると幸いです。
 
>本日のお写真
「宮藤 深衣奈」(おねがい☆ツインズ、コトブキヤ)…のパッケ写真とか。
 …原作、見てもいませんが、見ての通りで(笑)。
 まぁ、沖縄辺りでは梅雨も明けたことですし、夏っぽいアイテムを出してみました。
 こんなポーズで迫られたら、…(以下検閲削除)…(GAKURI)。

ではまた明日以降、お会いしましょう。

(ちなみに仕事場もネット環境完備に付き、BBSのレス位は出来ますので、
今までどおり?気軽に書き込んで下さいませ)

2005年6月27日(月)
「ぷち、さい○○ですっ。」

のっけからすいません(パクリ挨拶の件)。
というのも、昨今仕事の方がバタバタしてまして、
更新が不定期になる可能性が出てきたからです(汗)。
…「俺ギネス」もここまでか…

ハセガワ「1/32 Fw190」のキット(BBSのネタに反応)
 一番最初に買ったのは、
 (仕様的には微妙な)「Fw190A−8」でした(これは完成させた記憶が)。
 この後、改造パーツのランナーが増えたカタチで、
 「Fw190D9」のキットがリリースされました。
 「コレクターズハイグレード」と銘打ったキット、
 ノーマル版×2個、オウム中隊版一個、計3個持っているはず(記憶あやふや)。

 …で、去年だったと思うんですが、
 「完全新金型」でD型がリリースされる事を知り、思わず買ってしまっていたり。
 デカール替えのものを入れて、計2個持ってます。

 過給機部分が内部までキチンと作りこまれているので、
 パーツを見た瞬間に「うぉぉぉぉ〜…」とかほざいてました。 <作れよ

>個人的な予定ですが…
 今回のサイレンが終わり次第、MHは一旦お休みにして、
 「フィギュアを1体」完成させる予定です。でまた、MHに戻る予定でいたり。
 いつまでも「コトブキヤ製品の完成率0%」はマズイな、と思ったまでなんですが。

>本日のお写真
「伊吹 風子」(CLANNAD・カントリーガール様、WHF有明11イベント品)
 …タイトルにかこつけて(汗)。
 「雑想ノート」に大きな画像がありますので、詳しくはそちらで。

ではまた…お会いできればいいのですが(かなり不安)。

***追記です***

「キリ番報告所」にP.M.様追加(27回目)。
 …何だかんだで、来ましたね(何)。何かもう、10,000明日にも突破しそうな勢いなんですが…
 で、10000以降は「ミラー番」が登場するわけですが…
 「もっと踏みたいから今後も末尾00認定しろ」というご意見が多数有れば、続けますけど(汗)。

2005年6月26日(日)
「…Coming closer.」

「ジェッ○スライガー」ではなくて、作例の方ですが…。
といっても現時点では、まだまだ先が長そうなのですが…。

何といっても、「いつもの倍」の塗装量なので。
寝る前にまた写真とって、画像板の方に流しておきます。
(寝落ちしていなければ) <ここ重要

そもそも、UPの手間考えたら、ぼつぼつゴールが見えるはずなのに…(本末転倒)。
撮影の手間も考慮すると、来週のお披露目もグレーゾーンだったり(汗)。

>本日の更新
「展示室」に「MH・ネプチューン(V−サイレン103)」UP。
 …漸く5騎目のモータヘッドですな。
 そもそもFSSコーナー発足前、「音速突撃計画」とか、ワケの分からない仮タイトルをつけていましたが、
 それはつまり、「6話登場の騎体を中心に」UPしようと画策していた、ということです。
 んで、今回製作中のサイレン(CおよびD型になる予定)の後、
 「アレ」とか「アレ」とか…作ろうとしていたり。 <分かる人にしか分からないって


…そういえばもう一箇所、更新されているところが有りますが…スルーしてください(泣)。

>本日のお写真
「仮面ライダーデルタ」(仮面ライダー555・プライズ品)
 …デルタ自体、アイテムにあまり恵まれていませんが、
 これは装着変身のものではなくて、固定ポーズのソフビ組み立て品だったりして。
 キチンと複眼パターン?が再現されているので、結構お気に入りのアイテムですね。

 ちなみに右手は、「デルタムーバー」を構えており、
 思わず「…チェック。」と言ってしまいそうになります(なりきり中)。


では本日はこれくらいで。

***と思っていたら追記です(都合2回)***

「キリ番報告所」にたかみ様追加(8回目)。
 …を。2位以下が混沌としてまいりましたね…(管理人除く)。
 さて、次は一体どなたが…。


「キリ番報告所」にツェルベルス様追加(2回目)。
 …急降下爆撃ですか?(激しく違っ)
 それにしても、この調子だと、じき1万HIT超えそうなんですけど。

ごめんなさい。早くも眠いんで、BBSのレスはまた明日にでも…ぐぅ。

2005年6月25日(土)
「被放置」から「過疎」へ。

開設4ヶ月目にして、そんな状況になりつつあります。
…ネタが出せない自分が一番問題ですが。

昨夜遅くまで作業していた関係で、
起きたら昼、大急ぎでサフ吹き、用品が切れた
(というか何処に買い置きをしまったか忘れた)ので、
模型屋に出かけてました。…で、これから作業再開です。

…近所迷惑顧みず、コンプレッサー回します。

>ついでに本日の積みキットとか
「1/24 スコープドッグ ラウンドムーバー付き」(WAVEプラモ)
 …何となくですが。「メルキア軍仕様」のパッケに惹かれたとも。
「MG ボール」(08小隊版)
 …安かったので、つい。
「天上天下」ピンキーVol.3「五十鈴」
 …まさか第3弾までリリースされるとわ…

>本日のお写真
「愛原 奈都美」(ハローワールド・ボークス a−brand)…のパッケ写真とか。
 …ニトロプラス唯一?といって良い、「萌え」キャラですね。
 ちなみに私が作った最初のキャラフィギュアがこれだったり。
 (某所でこっそり晒されていたり)

短いですが、とりあえずこれにて。

2005年6月24日(金)
「一歩進んで…

2、3歩は下がって」ます、ね(以下内容を参照)。
これUPしたら、早速残りのパーツの処理を終わらせたいなと。

>積みゲーネタ(本日の無駄遣い、拡大版)とか
「やるきばこ」(キャラメルBOX)
 …その前に、「おとぼく」せめて一周くらいは…(夢

「桜華」(キャリエール)
 …そういえば「カウントダウンボイス」、あんまり聴いてなかったり(汗)。
 こちらも、まずは「キャリばん」から崩すべきでしょうが…

「塵骸魔京」(ニトロプラス)
 …「自称」ニトロファンのくせに、最近積んでばっかりです…何てこったい。
 今日買ったTG誌に、早速某女史?の新コス&ポージングが出てましたが…(笑)。

「顔の無い月(リニューアル版)」(オービット)
 …「桃華月譚」が出る前に、またプレイしておきたいところですが…多分無理。
 ていうかこれ、真エンドへの道が異様に遠いので…

「サイン」(いとうかなこ2NDアルバム)
 …主に「ニトロの歌姫」としてのイメージが強いですが、こちらはオリジナルですね。
 ニトロ以外の作品の主題歌も唄われているので、ファンのお方も多いかも(自分勝手)。


>さらに、7月の購入確定(予約済み)アイテム
「デュエル・セイヴァー Justice」(戯画)
 …「最初からもう一回やる」気があんまり無いので、とりあえず追加ディスクを。
 どんな参加キャラが居るのか、気になってしょうがないんですが。

「七人のオンラインゲーマーズ」(GJ?)
 …「アキバ系彼女」以来の購入ですが、気になっているのは「鉄子」のみ。 <断言
 実は、前作のアンケート葉書で、「(岬) 蓮香」嬢のサイン色紙を貰っていたり。
 希望があれば、「ネタとして」UPしますけど。


「ホワイトクラリティ」(アクトレス)
 …何だかんだで予約入れちまった…。
 すいません。某お方と違って、「絵描きさん」で選んでます…(ミーハー)。


「少女魔法学リトルウィッチロマネスク」(リトルウィッチ)
 …FFDシステムとデッサンの繊細さから、メーカー買いの一点。
 前作も中々良い出来でしたので、今回も買い(ぉ。


「マブラヴ・オルタネイティブ」(アージュ)
 …一応予定では7月29日ですが…(以下検閲削除)…
 ウチで「発売祈願プロジェクト」でもやってみるかな…どっちが遅いか競争だぁ〜(不謹慎)


>そういえば…
 来週(7/3)には「キャラフェス」とかありますが、私は敵前逃亡予定(ヲイ)。
 お金も体力も残ってないと思われますので。

 後、リンク先の更にリンク先とかで、「○○バトン」が流行っているみたいで。
 「ゲーム」「音楽」「模型関連」とあるみたいですが、
 『知りたい人が居るのなら』答えてみますけど。

>本日のお写真
「メルジーネ」(MA.K.、イエローサブマリン製品)
 …展示室にUPしようかとも思ってましたが、ブツが小さいのでいまだにUPしていなかったり。
 シュトラール系のパワードスーツは(個人的には)一番好きなデザインですね。
 「モデルカステン」製のキット(レジン、プラのハイブリッドキット)が有ったりしますが…。
 …何処にしまったか、分からなくなっていたり。 <ダメぢゃん


では皆様、良い週末を。

2005年6月23日(木)
月末の足音。

遅々として進まぬ製作状況に、ちょっと疲れ気味。
…あと1日か…。

水面下(オフライン)での作業が佳境を迎え、何とかこの週末に、
エアブラシ作業を終えたい、と頑張っている状況ですが…

実際、久々に工具を握っていたりすると、
翌日微妙に指が痛かったり。…リハビリ(モデラーとしての)が必要ですね…。
ダテに1年も模型から遠ざかっていないです…(自慢するなよ)。
…だんだん馴れてきましたが。

>微妙に只今読書中のネタ
 隆 慶一郎氏の「捨て童子 松平忠輝」なんかを読んでいたり。
 以前に「一夢庵風流記」(「花の慶次」の原作)とか、
 「影武者 徳川家康」(某漫画の原作)とか、

 読破しているのですが、伝奇系のお話が好きな方にはオススメですね。

 個人的には、「甲斐の六郎」がお気に入り。

>本日のお写真
「棗 亜夜」(天上天下・海洋堂スタチュー)…のパッケアートとか。
 …最近、剣戟系アクション小説にハマっているせいか、「刀キャラ」が妙にツボ突き。
 スカートもいいけど、袴姿もカッコイイです…
 …勿論、「巫女さん」属性も持ってますが(断言)。


…さて。完成しないうちから、次の作例に思いを馳せて…ではまた明晩。

***突然ですが追記です***

「キリ番報告所」にP.M.様追加(26回目)。
 
…え”。冗談抜きで、30の大台が…ていうか、管理人以外、トリプルスコア超えてるんですけど…。
 次回乗っ取り企画のネタとか、何にも考えていないんですが…(滝汗)。

2005年6月22日(水)
「貧乏、大臣、大大臣…

…び…(GAKURI)。」そういえば、子供の頃よくやりました。
…実際、「器用ビ○ボー」と化していますので、当たらずとも遠からず。
早く来い来い、給料日(おまじない)。

年食うと、「それなりにお金は持っている」けれども、
やはり高い買い物には中々踏み切れない場合も多いでしょうね。
ガレキ世界に関していえば、
「上手く作れる自信が無いから」スルーされる場合も多いようで。

私の場合、技術面での問題はお構い無しに、ひたすら、
「見敵必殺げっちゅ」を繰り返しているわけですが。

…ダメ人間のスパイラル現象ですな。つか、作る手間の事も考えてなかったり。

>本日の更新
 …キリ番踏みの運ぢゃなくて、「金運UP」のつもりでしたが…。
 切なくて凹んでます。

>本日のお写真
「棗 真夜」スタチューのパッケアートとか。
 …リペイントする時の参考にしようと思って、パッケのほうも写真があったりして。
 これとか、ガチャフィギュアを見る限り、髪の毛をリペイントしたいと思うのはある意味当然かも。
 それは「亜夜」スタチューの方も同じなのですが。

 誰ぁれも反応しないので、当面放置されるしかないのですが。 <なら書くなよ


そういえば10,000HITの副賞?ですが、管理人が踏んだ場合は、
前後賞のいずれかの方にネタを振ってみたいところ。
ま、大体がBBSのログか、買い物リストから物色いただければ幸いなのですが。
物によっては、発掘が大掛かりになります(本当)ので、あんまりムチャなのは無理ですけれど。

ではまた明晩。

2005年6月21日(火)
「○やもめに…

積みが沸く」。そんな、ダメ人間まっしぐらな日々。
自分という人間は、どうも「程々」という感覚が鈍いようで…。

そもそも、時間の流れは誰にも平等で、
その中で何をするのかは、個人の自由なのですが…

こと、自分の場合は、「何か一つ」集中しだすと、
周りが全く見えなくなってしまうようで、つい最近も、
「もう少し自分や周りの事に気を使え」と怒られたばっかりだったり…。
…スイマセン。作例何とか挙げる事しか考えていませんでした…。
(その割にはあんまり進んでいませんが)

>本日のお写真
「エルガイムMk−2」(重戦機エルガイム・MaxFactoryイベント品)
 …ここで紹介していなかったので(汗)、今更ながらに。
 そういえばFSSファンの中には、「エルガイム」にインスパイアされた方も多いのではないでしょうか。
 初代エルガイムは、ジュノーン系列のモーターヘッドに受け継がれ、
 このマーク2は、「クラウドスカッツ」というカタチでFSSにも登場しました。

 でっかい写真が「展示室」に有りますので、見たい方はそちらへドウゾ。

 私自身は、「悪役っぽい」デザインが大好きだったりするので、
 ガ○ダムと並んで、『初代よりもMk−2が好き』という趣向を持っているのですが。

 …あああ。そういえば、「サイコガンダムMk−2」のキットも持っていたり。
 (勿論!?手付かずなんですが)


ではまた明晩。

***追記です***

「キリ番報告所」にP.M.様追加(25回目)。
 
…すいません。ネタが無いのは、管理人がカルトな方向に走りがちだからです(滝汗)。
 …やっべえ…まじでなんか考えておかないと…寂れそうです、このサイト。

2005年6月20日(月)
「規格外品」。

ユニットとは――
――そう、彼らの言葉で、…という意味だそうですよ――(本編第1巻より)

今更ながらですが、「ガイバー」が(また)アニメになるみたいですね(BSですが)。
思えば88年ごろ?OVAがリリースされて、これで3度目位の気がするんですけど…。
ハリウッド進出が90年代前半、だったような気がします。
90年代中ごろ?に、再びOVAが出てましたが…(記憶あやふや)。

そういえば最初のOVA、リスカー監察官が女性だったりしましたね…
…「ゾアノイドコレクション」が微妙に欲しくなってしまう今日この頃。

>本日の更新
「キリ番報告所」にくろがねこう様追加(3回目)
 …流石は前勇者王様。マニアック?な歴史ネタに反応いただけるとわ…
 私自身はスルーされると思っていたので、嬉しい誤算だったわけですが。
 怪しげなネタが多いサイトですが、今後もお付き合いいただけると嬉しい限りです。


>本日のお写真
「ギガンティック・ダーク」(強殖装甲ガイバー・MaxFactoryソフビ)
 …かつて30cmサイズのソフビキットが、同社からリリースされていましたが、
 コレクションサイズ、ということで、20cmサイズで色々とリリースされてますね。
 昨今、アクションフィギュアとして、ゾアノイド軍団も更に増えてきていますが…。
 …持っているのはこれ位しかなかったり(昔の1/6ソフビは持ってますが…要発掘)。


さて、久々にBBSが動き始めたので、久々にお邪魔しますか…。
ではまた明晩。

そういえばそのうち10,000HITになるわけですが…何にも考えていなかったり(ナニ)。
アイデアは随時募集中です(滝汗)。やるかどうかはワカリマセンが。

2005年6月19日(日)
「誰にも出来ないこと見つけだぁせぇ〜

そぉ〜れぇ〜は、ぼぉ〜くぅ〜のぉガレキ〜♪」
…「ヘタレモデラー雅礼鬼」は、ご覧のスポンサーの提供でお送りします(大嘘)。

>とりあえず新作の進捗とか
 いくつかまた、塗装やってましたので、あとで画像板に流して置きます。
 …来週、終わらない方に○円。(マテ)

>本日の更新
「雑想ノート」に「FSSファンに100の質問」UPしときました。
 …見る人、居るのかな…そっちの方が問題です…

>本日のお写真
「仮面ライダー響鬼」(プライズ品)
 …ぱっと見が悪役顔なので、最初見たときにはびっくりしたものですが…。
 見慣れてくれば、どうってことなくなっているのが不思議。
 ストーリーについては、現在進行中なのであえて言及しませんが…。

>昨日の解答編とか
 まずはヒント?の部分から、一つづつ考察してみましょうか。

 「幽事の神」…つまり、この世での支配権を失った代わりに、
 「あの世」の支配権を与えられた、という事ですね。

 「注連縄が逆」…普通なら、注連縄で区切られた空間は、神の領域なのですが、
 逆であるから、それはこの世とあの世の境界を区切って、
 なおかつ封印していると考えられます。
 普通なら注連縄の(内側)領域は、『(清らかなる)神の領域』を示しますが、
 それが逆、という事は『(穢れに満ちた)怨霊の領域』を示しているのではないかと。

 「祭祀の一族」…本来なら、先祖の供養は子孫が行うのが普通ですが、
 オオクニヌシの一族は滅んでしまったので、
 霊力の高い天照の子孫が祭祀を司る事になった、と思われます。

 「オオクニヌシの祀られ方」…普通ならご本尊は参拝口に向かって正面を向いているのですが、
 本堂は通路のようになっており、一番奥まったところに、
 皇室の祖先神の中でもかなり有力な神々が差し向かいに安置されていたりします。

 …この事を総合すると、
 「化けて出てくるなよ」と、厳重に見張りつきで大社内に封印?されていると思われます。

 記録上では、平安時代に桓武天皇が早良皇太子の怨霊に恐れおののいた、
 というのが最初ですが、もっと以前から怨霊信仰はあった、というお話です。

 BBSの方にも昨日書きましたが、
 「身分の高い人が、恨みをのんで亡くなった場合、怨霊となる可能性が高い」
 と考えられてきましたので、オオクニヌシもそれ相応の身分であったと推測されます。

 …といったところですが、出雲大社が一番、というのは、やはり当時の人々が、
 怨霊神を本気で恐れ敬っていた、という事の傍証ではないかと。

…では長くなりましたので、この辺で失礼致します。

2005年6月18日(土)
「雲太、和二、京三」。

タイトルの説明は最後の方で(ぇ。
随分とバテ気味らしく、2度寝したら夕方になってました。

給料日前だってのに、またもや散財とか。
「柚原 このみ」(To Heart2・コトブキヤ)
 …来月だと思っていたら、イキナリ入荷してました。
 …これまたいい出来で…(ガクリ)…。


「七尾奈留コレクション」(全4種)
 …当初、BOXで買おうかと思っていましたが(マテ)、
 バラで4個買うほうが若干割安だったので、こちらで購入。
 これまた氏の特徴を良く掴んだ造形で、つい買ってしまった次第。
 …半身像なのが玉に瑕か…(ぼそ)。


>本日付の更新
「キリ番報告所」に水宴様(2回目)、たかみ様(7回目)追加。
 …大した更新はしていないのに、カウンターはそこそこ回っていたり。
 で、明日からいよいよ9000番台に突入しそうな勢いですが…どうなることやら。


>本日のお写真
「乃木 喜久子」(大悪司・ボークス)…のパッケ写真とか。
 
…「大悪司」コレクションも今のところ、今回で打ち止めだったり。
 「殺ちゃん」も有るにはあるのですが…イベントで買ったマスコットくらいしかなかったり。
 ゲーム内でも、結構役に立つキャラなので、思い入れは結構有ったり。
 …OVAでは、あんまり活躍できませんでしたが。


>日記タイトル説明とか(以下、興味ない方はスルーしてくださいませ)
 (こちらの日記ネタに反応してみたまでなんですが)
*一部指摘により捕逸

 まず、「雲太=出雲太郎」、「和二=大和二郎」、「京三=京都三郎」の略です。
 平安時代頃のわらべ歌で、当時の日本の「3大建築物」を指してます。

 出雲太郎とは即ち、「出雲大社」。
 大和二郎とは即ち、「東大寺大仏殿」。
 京都三郎とは即ち、「三十三間堂」(太極殿説もあり)のことです。

 さて、出雲大社に祀られているのは、「オオクニヌシ」ですね。
 「古事記」にある、「国譲り神話」のなかで、天照の子孫に日本の支配権を、
 「話し合いで解決した」という美談が残っています。

 ちょっと考えて見ましょう。
 天照の子孫(つまり天皇家)から見ると、オオクニヌシは日本の旧支配者であり、
 かつて日本の支配権を巡って戦い、敗れた一族だということ。
 (話し合いで解決したはずなのに、その子孫がいない点に注目)
 しかもその敗者の神殿が、「日本最大」であると言われている事。
 (ちなみにその頃、出雲大社の屋根の上には、火の見櫓みたいなものが有ったとか)

 皇室の祖先神である天照大神(伊勢神宮)がベスト3に入っていないのは何故か。
 海外の例を見れば明らかなのですが、マヤ・アステカ文明は、徹底的に破壊され、
 現在では廃墟となっている事。
 …つまり、世界史的に見れば、出雲大社は遺跡になっている場所なのです。

 この答えのヒントは、いくつかあります。
 古事記では、オオクニヌシは「幽事の神」(かくりごと、と読みます)になった、ということ。
 普通の神社と違って、注連縄が逆に巻かれている事。
 宮司の一族は、天皇家に次ぐ血統の一族であるという事。
 他、神殿の中で、オオクニヌシがどのように祀られているか。

 …少々長くなったので、この答えは明日の日記とかで(ぇ。

ではまた明晩。

2005年6月17日(金)
どりーみんぐ・こんてぃにゅー。

…俺的意訳で、「野望は続くよ、いつまでも」。…技術よりも、時間と体力に問題ありまくり。
漸く週末を迎えた、と思ったら、もう今月は半分過ぎてます(滝汗)。

で、仕事場を出たその足で、いつもの○宿地図でお買い物、
給料日前で先立つものがないので)サッサと帰宅、現在に至ります。
…くっそ。げぇむやりてぇ…(イキナリまて)

>ちなみに本日の無駄遣い
「ぱすてるチャイムContinue」(アリスソフト)
 …インストールしたが最後、3ヶ月くらいはモデラー復帰できなさそうなので(笑)、
 現時点では積むしかないのですが。…いつやろうか、ホント。


「エンゲージ」(ブーストオン)

 …やはりというか何というか、「祥子さま」に惹かれて結局購入。
 仮に崩したとしても、「表」しかプレイしないと思いますが。
 …それより、「おとボク」何とかしないと…。


「秋色恋華」サントラ
 …初回版、思い切り積んでいるんですが、何か? <開き直った

…マズイ。今年だけで、罪ゲーこれで19本くらい。
で、来週、3本新作予約してますから…あああ。
ちなみにおまけについてきた「文房具セット」ですが、希望があれば写真撮りますけど。
…一応ここ、「名目上は」模型サイトなので。

>本日の更新みたいなもの
 アリスソフト様のアドレスが変わっていたので、今更ながら更新(滝汗)。
 …見てないの、バレバレぢゃん(苦笑)。

 あえてここで告知してませんが、「買い物リスト」なんかも都度更新されていたり。
 …気付いている人、いるのかな(見ても何の得にもなりませんが)。

 で、誠に申し訳ありませんが、今週末の更新の予定は…今のところ未定です。
 画像自体はありますが…予定が押しまくってますので。

>本日のお写真
「古宮 陽子」(大悪司・ボークス)…のパッケ写真とか。
 …「和服」「ねーちゃん」「得物」…と、私的にはツボ突きキャラなんですが。
 昨日の「由女さま」とセットにしておくと、どっかに逐電しそうなんですが…(苦笑)。
 とてつもなく個人的な好みなんですが、月瀬寧々とか、土岐遙なんかも好み。
 …そのせいか。○○教信者ENDに堕ちたのは…。


では皆様、良い週末を。

2005年6月16日(木)
ひとつ、…(中略)…

ふたつ、ふ○なりキャラも守備範囲。 <まぢかよ
みっつ、みにくい下ネタ三昧。…そんなはずないって(滝汗)。

昨日、寝る前にチェックしたら、
「キリ番踏み逃げの犯人」
が、自首して参った模様。…「隠し玉」ネタですか…。
ではこちらもコッソリと仕返しを…(笑)。…ホラ、カ○丼でも食うか…(マテ)。

>本日の更新
「キリ番報告所」に水宴様(1回目)、たかみ様(6回目)追加
 段々、いろんな方が踏まれるようになってきましたね…「お師匠」の天下は揺るぎなさそうですが。
 そういえばふと思ったのですが、「キリ番踏み」の相性って、ホントに有るみたいな気がしてきました。
 …自サイトのキリ番はともかくとして。

 …なんかまた、約一名晒されておりますが…放置の方向で。


>本日のお写真
「由女」(大悪司・ボークス)…のパッケ写真とか。
 
…さり気に、冒頭の挨拶とつながっていたり(謎)。
 知りたい方は、ゲーム本編でご確認のほどを(無責任)。
 どうでもいい事ですが、某エンドに堕ちた経験があったりして(更に謎)。

…さてと。某氏もネット復帰されたようですし、久々に出かけますか… <模型作れよ

2005年6月15日(水)
ネタ切れ。

緊縮財政が続いているので、寄り道もせずに真っ直ぐ帰る事が多いせいでしょうか。
内勤がメインなので、取り立てて面白い事って、思い浮かばなかったり。
…やっべぇ。連続更新も、ここまでか…。

>とりあえず新作の進捗とか
 2騎目のパーツ処理が始まっていたり。 <まだヤル気か
 相変わらず、手の遅い事で…

 リアル友人達の間では、
 「また、どっかの新作ゲームにハマっているんぢゃないか?」
 …と、噂されていたり。
 「(ゲーム)やってない」と言い張っても、誰も信じてくれませんでした…(泣)。

 一応画像板に経過を流しておいたので、何とかモデラーの体面は取り繕ってますが。
 何せ、モーターヘッド作るの、2年ぶりぐらいですので(汗)。

>本日のお写真
「高円寺 マドカ」(超昂天使エスカレイヤー・ボークス)…のパッケ写真。
 
…「おにぎりくん」好きを自称する私としては、デフォのキットだったりして。
 で、このキット、本編には一切登場しない、オプションユニット装着型だったり。
 取説の方には、「デ○ドロマドカ」と称したラフがあったのみで、ちゃんとした設定自体が存在しなかったり。
 念のためですが、このアイテム、「誌上通販」の形で販売されましたので、
 現在は絶版、店頭在庫も一切ないので、ご注意くださいませ。

 …そのくせ、2個もいっぺんに買っていたりとか(物欲の人)。


>一応記念画像とか

 「みずのうたげ」様にて、ようやく7回目のキリ番げっちゅ。
 …ついに、「5位タイ」に名乗りを上げてみたり。
 
…某M氏が留守のうちに、とっとと「単独5位」を狙わねば…(マテ)。

…そういえば「末尾00」のキリ番、ここのところ連続でスルーされてますが…(しょんぼり)。


ではまた明晩。

2005年6月14日(火)
アマチュアイズム?

モデラーってジャンルは、国家資格ではない(理髪師、医師、弁護士とか)ので、
「プロとアマ」の境界は、思ったより曖昧ですね。

ひとつ「俺基準」を挙げるとすれば、
「ソレで飯が食えているか」、という事ではないかと。
…これによると、原型師の方々や完成品製作者の方も、「プロ」ということになりますね。

そもそも、「プロ意識」という概念の中には、
「限られた時間とお金」でいかに高品質のものを生み出すか、
という事が含まれると思います。
…リアルでは製造業に身を置いてますので、
限られた時間(=納期)と、お金(納入価格・予算)に常に縛られているわけですが。

逆に、アマチュア(ノンプロ)という事になると、自由度は一気に広がりますね。
お金も時間も、その人の基準や状況で変わりますし。
「アマチュアだから拘る」のか、「アマチュアだから拘らない」のか。両方ありそうです。

私自身、模型店店頭に飾られる事を前提とした作例が多いので、
ある程度は模範解答的な作例を出す事が多いのですが…。
その割には、元のデザインイメージを拡大する形で、変なアレンジを加える事が多いですね。
実際、「金色半透明」に関しては、取説の塗装ガイドを無視して、
オリジナルな手法で塗装されてますし(汗)。

…「筆塗り」にはあまり拘っていないくせに、いざ塗り始めると、
とんでもない塗り方をしていたりするので、拘っているようにも見えますね。
…結局、どっちやねん。

>本日のお写真
「アリス」(20世紀アリス他・ボークス)…のパッケ写真とか。
 …「ぱすてるチャイムContinue」発売カウントダウン便乗企画っぽく(コラ)。
 キットのほうですが、かの「20世紀アリス」パッケをモチーフにしつつも、
 全体の造形イメージはむつみ氏画を意識した感じがしていたり。
 …以前に予告したとおり、2個持ってますので、もう一つは「闇アリス」風に仕上げる予定。
 …あくまで予定。 <ここ重要


>「関聖帝君の続き」っぽいものとか
 公式には、宋代(南宋)に「忠恵公」に封じられたのを皮切りに、
 明代に至って「義勇武安王」、「関聖帝君」に加封されてます。
 で、最終的には、
 「忠義 神武 霊佑 仁勇 威顕 護国 保民 精誠 綏靖 翊賛 宣徳 関聖大帝」
 …だそうです。…文字化けしてたらゴメンナサイ。

 他にも、仏教界?での称号とか、道教での神号(太上老君、みたいな)もあるようです。

 孔子を祀った「文聖廟」と並び、「武聖廟」と称されているようです。
 ちなみに孔子さまにあやかるのは、
 「勉強に熱中するあまり、肉の味すら忘れてしまった」という故事にちなんでいるそうな。

…長ッ。では今夜はこの辺で。

2005年6月13日(月)
…「祭り」の後。

何の祭り、やってたんだか(少し自嘲気味に)。
1週間経ちましたので、サイトTOPも、ご覧の通り…
…ちょっと派手かも。

…10,000HIT超えたら、また差し替えられそうですが(流される人)。

>久しぶりにウンチク
 かの風水では、(お店の)入り口付近に「金色のもの」を置いておくと、
 『金運が上昇』するそうです。
 …いや、ウチ、広告収入とか、一切無いんですけど。
 昨今、税金とか、奨学金返済とかで、ヒーコラしてますんで…。 <そっちかよ

>ウンチクついでに…
 華僑系の中華料理店などに行くと、入り口の近くには、
 「美髯公」(=立派なお髭の方)こと、関羽雲長様の置物があったりします。
 これは何かというと、関羽さまは(お金儲けの)神様(=財神)であるからです。

 後付の理由らしいですが、三国志の時代において、「兵站の達人」であったから、
 ということだそうですが、霊験はあらたかだそうで、
 実際、清王朝の時代に、故宮に侵入した賊を追っ払ったとか…
 (ちなみにあちらでは赤兎馬とは呼ばず、燕脂馬(漢字うろ覚え)、と呼んでます)

 この時の功績により?、神号はものすごく長い名前になってます。
 …面倒なので、「関聖帝君」と呼ばれていますが。

 任侠の世界では、単雄信(隋〜唐時代の人)と並んで、神格化されていたり。
 元々華僑世界(または幣会、パンフェと読みます)で信仰されていたのが、
 回りまわって、財神にまでご出世された、というのが実情のようです。
 他、信仰の対象となっている武人では、岳飛(岳帝)、秦叔宝(秦大哥)とか。
 …分かる人、居るのかな…(滝汗)。

>本日の更新
 …ということで、サイトのTOP画像差し替え、
 ついでにロゴも変えてみました…いやはや、前より見にくくなった様な…。

>本日のお写真
「関羽 雲長」(一騎当千・グリフォンエンタープライズ)…のパッケ写真。
 
…ま、「関羽」つながり、ということで、このアイテムを出しておこうかと。
 やっぱり見所は、下半身でしょうね(笑)。…わき腹からおへそにかけてのラインがまた…(ヤメレ)。


ではまた明晩。

2005年6月12日(日)
カテゴリー「ワース(ト)」。

――古より続く、モデラーとキット群とのバトルロワイヤル。
モデラー達の敵となるキット群は、「カテゴリー」と呼ばれるランクがある。

その中でも、メカ物を対象としたものは、「ワース(ト)」と呼ばれ、
数多のモデラー達を苦境に陥れた。

昨今、「スタチュー」なる完成品が流通する事により、
並みのモデラーでは太刀打ちできないクオリティとなっている――
民明書房刊 「ワイルドカードの秘密」より抜粋

>とりあえず近況とか
 ごく一部のパーツですが、 <ここ重要
 塗装完了してます。後で画像板に流してきますので、ご参考まで。
 …そろそろ、終わらないかな…(夢)。

>本日の更新
きりb…
 
…何やってんだか(呆)。

>本日の無駄遣い
「1/60 エールユニット」(バンダイ)
 
…以前に買った、「PGストライク ガンダム」のオプションユニットです。
 肝心の本体が全く手付かずなのに(汗)、ちゃっかり買っているところがダメ人間。
 …しかも、TV本編、全く見ていなかったりして。


>本日のお写真
「仮面ライダー カリス」(プライズ品)
 
…「ブレイド」シリーズもいよいよ最後のアイテム(ぉ。
 「ライダー=人ではない」というテーマを背負ったキャラですが…
 本編での○○、××は…(以下検閲削除)…。

 …で、来週以降のネタは…(謎)。

う〜む。BBSに全く反応がないところを見ると、
「とっとと新規作例を完成させろ」という、無言のプレッシャー…なんでしょうか。

…また明日から仕事かぁ…。ではまた明日。

2005年6月11日(土)
足踏みな日々。

サイト更新と並行してやっているので、ある意味当然なんですが。
環境の変化に対応しきれずに、体調崩したりしてたせいもありますけど…。
…更年期障害…そんなオチはちょっとイヤ。 <笑えねぇ

2度寝して起きたら、昼になってました。
で、只今製作中のアイテムの下地処理とか、始めていたり。
乾燥待ちも兼ねて、用品の補充とかしに行ってました。

本日は早めに日記をUPして、サフ吹きを進ませておきたいなと。

>本日の更新
「キリ番報告所」にP.M.様追加(24回目)。
 …「りお効果」もここまで来ると、恐ろしい、としか形容できなかったり。
 後、末尾「00」のキリ番認定は20割ってますし…TOPの座は安泰かも。


「準備室」に「天上天下スタチュー」UPしました。
 …出来合いのものをUPするのは久々ですが、つなぎとして。
 参考までに、このサイトのディスク容量、1GBくらいあるみたいです(ぇ。
 料金がどの位加算されるか、分かったモンじゃ有りませんが。
 ついでに言っておくと、ページ作成の際に、画像自体圧縮されているので、
 平均でも「1M以下/頁」だったりして。

 …つまり、100項目くらい、平気でUP出来るわけでして。
 …そんなにネタがあるかどうか、そっちの方が心配ですね…。


>本日のお写真
「バッシュ・ザ・ブラックナイト」(FSS・ボークス)
 
…第1期配備計画、と称して、次回で漸く折り返し点に到達するわけですが…
 そもそも、このサイトがいつまで経っても「工事中」なのは、
 ある意味こいつらのせいです(笑)。結構神経遣わされますし。
 この辺のメドがついたら、順次やりかけの企画頁にテコイレしていく予定ですが…。


 ある程度ネタが揃ったら、塗装解説も手を付けたいところですが…いつになるやら。

ではまた明晩。

2005年6月10日(金)
ソメ○スケ、ソメタ○ー!?

○楽:「…して、そのココロは?」
○長:「いつもより多く回っております〜♪」
○楽:「お〜い山○くん、座布団一枚とりあげなさいっ」
○長:「…ちっ。これで同じギャラかよ…」
○楽:「山○くん、全部没収。」

…カウンターが、いつもより多く回っているだけなんですが(ぼそ)。

>少しマジメな話
 BBSであれ、WEB日記であれ、公衆の面前に晒されているわけで…
 当然、こういった文章は、自己中心的に難解な文言を連ねるのもアリですが、
 書いた以上は「読んでもらう」事を念頭に置いておかないとダメですね。

 このサイトは一応、(作例を)見るサイトなのですが、「読む」部分もそこそこ有ったり。
 常日頃からパロディっぽい文章を打ってますので、
 「分かる人にしか分からない」ギャグは控えた方がいいのかな、とか思ったり。
 私自身、長文がやたらと多いので、出来るだけ読みやすく書いているつもりですが。

 それにしても、何がウケてこんなに回っているのやら…。
 やっぱり「莉織」効果か…(ぼそ)。

>本日の更新
「キリ番報告所」にP.M.様追加(23回目)。
 …え〜と。昨日一晩で、一気に100以上回ってますね。
 今朝方BBSをチェックしたら、妙に進んでいましたので。
 …で、いっそのこと、50回までいったら、次回はゼヒ「玲亜」をおね…(他力本願)。


>本日のお写真
「寺田 若葉」(アンサンブル・コトブキヤ)…のパッケ写真とか。
 …「アンサンブル」(FC03)という作品自体、「Fate」と「Shuffle!」に挟まれたせいで、
 印象が全くなかったりするんですが(マテ)、例によって造形に惚れたアイテムです。
 で、この原型を手がけられた方、初めて拝見する方(本田きみひと氏)のようなのですが、
 かなりクオリティも高いです。…やるなぁ。


さて、駄文が続いたところで、お口直しに…

歌○:「…見てみたい。じゅくちょがキット、積むところ」

…おあとがよろしいようで。では皆様、良い週末を。

2005年6月9日(木)
転んだ先の杖。

特定のキャラクターに萌える事を、俗に「転ぶ」とも言いますが、
自分はまさにそれな感じがします。

BBSに書き込みするようになって大体1年位になるのですが、
今、ここでこういうことをしているのが不思議な感じです。
…直接的なきっかけは、「罰ゲーム」でしたけど(ぼそ)。

日記の更新記録も、3桁に突入しているみたいですし、
そもそも書込み常習者でなければ、現状のような賑わいは無かったはずですし。
世の中、何が幸いするのか、わからないものです。
…「60億分の1」の確率ほどではないですが。

>本日のお買い物
「ひなたぼっこ」トレーディングフィギュア *1BOX
 
…随分前から予約しておいたのですが、漸く入荷。
 「ちびっこ2人組」(七瀬と小春)のみなんですが、まあこんなものかと。
 「ドリパ」で先行発売していたものは、全種類がブリスターパックに一まとめされていて、
 開けて良し、そのまま飾っても良し、な感じでしたが、
 今回の一般販売品は、個装になっているので、一個ずつ開けないとダメだったり。
 …面倒くさがりなので、BOXのまま放置する事もしばしばなのですが。 <贅沢な悩み?


>本日のお写真
「THE−O」(WAVE製ガレキ)。
 
…ここで紹介するの、すっかり忘れてました(滝汗)。
 カラーリングについて補足ですが、私は根っこが「ミリタリー系」なもので(笑)、
 アニメチックなカラーリングは嫌い(または苦手)だったりします。
 そこで、設定の色よりも濃い色とか、中間色っぽい配色とか、地味目の塗り分けになるわけで。
 …そのうち、ガンダム系でトンデモ作例をUPすることも(多分)あるでしょうし。
 そういえば某サイトの百式に向かって、「例のセリフ」言ってませんね(笑)。

 …詳しくは、当サイトの「展示室」でご確認くださいませ。


…で、もうすぐ8000HITですか…早いな…ほんとに。

***取り急ぎ追記***

「キリ番報告所」にツェルベルス様追加(1回目)。
 
…新たな刺客が。こんなサイトですが、末永くお付き合いくださいませ。
 何となく、「キリ番だぜコンチクショー」とか言ってみたり(謎)。

2005年6月8日(水)
「至誠、天に通ず」。

…というのは、日本人が好きな言葉ですが、
現実はそんなに甘くなかったり。

良い事、正しい事を積み重ねていれば、必ず道は開ける、
そう信じて行動しても、待ち望んだ結果は現れなかったり。

ギャルゲー世界においては、ハッピーエンドがある意味当たり前になっているのですが、
現実世界においては、そんなことは稀だったりするので、
せめて物語世界においては、幸せになって欲しい、と願うのは当然だと思います。

例えば自分の家族や恋人が、身体や精神に異常をきたしてしまった時とか。
当事者よりも、周りの人たちがつらい思いをする事になります。
…なぜか。
進行を遅らせる事はできても、完全に元通りになる可能性は殆ど無いからです。

こうして考えてみると、某「えう〜」なヒロインとか、
某「石油王」なヒロインとか(笑)、涙なくしては語れませんね。

スタッフコメントでは、「ご都合主義かも…」などと書かれておりましたが、
「信じる事で開かれる未来があったって、良いじゃないか」と答えておきます。

「普通は」諦めてしまうことだから。

>本日のお写真(本文と関係ない写真でゴメンナサイ)
「呂蒙子明」(一騎当千・アミエグラン)
…のパッケ写真とか。
 
…昨日の孫策さんと同じく、冬音氏の造形作品なわけですが、
 眼帯あり・無しのフェイス2種がついている、「コンパチキット」のため、2個買っていたり。
 で、つい最近、スタチュー(完成品)でリリースされたものだから、
 …最近はすっかりしょんぼり気味になっていたり。


…何か久々にシリアスモード。ではまた明晩。

2005年6月7日(火)
「りお」効果!?

…事情が良く飲み込めていないんですが、「そういうこと」みたいです。
カウンターがいつに無く回っているみたいなので。
でも、やはりそこは「被放置民」のサイト
…普段以上に賑っていないんですけど(滝汗)。

この手の「お遊び企画」が失敗に終わってしまうと、
次回以降、ネタが出しづらくなるんですが…。
ご意見、ご感想とか、お待ちしてますわよ。 <ここ重要

>本日のお写真
「孫策伯符」(一騎当千・アミエグラン)…のパッケ写真とか。
 …昨日のアレとはうってかわって、デフォルトの制服ですが…
 原型を担当されている冬音氏(ディーラ名:雨の日晴れの日)のファンでもありますので、
 購入したアイテムですな。
 …ところで呂布さんは? <マテ

>何となくオマケ画像

 …深い意味は無いです。「縁起もの」ということでここに晒しておきます。

ではまた明晩。

2005年6月6日(月)
ロックつながりで…

ふと思い出すのは、「ローリング・ストーンズ」だったり。
音楽、特に歌が嫌いな方は多分いないと思います。

>思い切り回想モード
 80年代と言うのは、とにかく私にとって青春時代(マテ)だったこともあり、
 アイドルなら聖子(もう少し前だと、太田裕美とか、キャンディーズ…)、
 たのきんトリオ(説明略)、その後友人に勧められた洋楽が多数。
 テクノサウンドもこの頃が全盛期だったような。
 大学生になってから、CDで改めて買いなおしたりしてました。

 当時、コンビニのバイト(深夜枠)を1年以上やっていたので、
 ついたアダ名が「ミッドナイト・ランブラー(R.ストーンズの曲名)」でした。
 …今じゃすっかり、早寝早起きのオヤジですが。

>更新らしきもの
 TOPのデザインの一部とか、ALT文とか…
 (更新のうちに入るのか?)

>本日のお写真
「孫策伯符」(一騎当千・クルシマ製作所)…のパッケ写真とか。
 …単に「チャイナ服」というだけなら、以前に紹介したWAVEのものがありますが…
 こちらはご覧の通り…(以下検閲削除)…なアイテムでして。
 その真実を見極めるべく、鋭意購入したわけです(力説)。
 結果は…(吐血)…。

さて、短いですがこれくらいで。

***あわてて追記***

リロードチェックをしていたら、また踏んでしまいました…(7777HIT)
お詫びに?またアイコン追加しておきました(現在339個)。

2005年6月5日(日)
「…僕は…モデラーに…なりたいんだ…」

憧れだけでは、ライダーモデラーにはなれないという厳しい現実。
どこかの鬼の力みたいに、継承できるのなら楽なのですが。 <何だそれ

ちょっと気分転換代わりにプラモとかいぢっていたら、
あっという間にこんな時間。…ずるずると予定がズレてます。

>新作の進捗とか
 1騎目のパーツ処理はほぼ完了…今度はサフ吹きチェックなのですが。
 …あと一息なのに、何してんだか。

>本日分の更新
「TOP乗っ取り企画」発動しました。
 …「お師匠」様の「やーーっておしまい」(CVは各自脳内補完で)を受けて、
 本日より1週間、サイトロゴごと張り替えられてます。
 …この手の企画、評判しだいですので、今後もあるかどうか、怪しいですが。

「キリ番報告所」にP.M.様追加(21回目・及び22回目)。
 …晒したそばから、これですか…人の事いえませんが。

>本日の無駄遣い
「ザクウォーリア」(バンダイ) *2個目
 …結局、バリエーションを揃えたくなって、ついつい購入。
 ちなみに製作予定は未定です(堂々と公言するなよ)。

>本日のお写真
「仮面ライダー レンゲル」(プライズ品)
 …「乗っ取られる」つながりなら、とりあえずこのキャラを。
 デザイン的には、好みなのですが(行動はともかくとして)。
 行動がハチャメチャなところが、管理人との意外な?共通点かも。
 こと、ライダーシリーズでは、蜘蛛型怪人は必ず何処かに登場(主に第1話)していますが、
 最近のシリーズでは、(ストーリー上の)重要キャラだったりするケースが多いですね。

 「Black」の第1話に登場する、「一度に6体登場」なんてのも有りました。
 …別に、お師匠の正体が「スパイダーアンデッド」だったとか、そういうオチではありませんので(滝汗)。

それでは今夜はこの辺で(微妙に追記修正してます)。

2005年6月4日(土)
雨が降ったら、土砂降り。

本日の天気(関東地方限定)だけではなくて、日記とか、恒例の更新とか、
色んなものがガタガタです。

そういえば日記のタイトル、受験生時代に覚えさせられましたね。
今日はそんな一日でした。

まずは今朝方、イキナリ旧友が襲撃訪問。
新アドレスを連絡していなかったので、今日約束が有った事すら、
知らなかったり。…だめぢゃん。

夕方、帰宅してから今さっきまで、今週のビックリドッキリメカ(違っ)をUP。
雷が鳴っていたせいか、転送が上手くいかず。
転送できたと思ったら、今度は表示されない時があったりとか。

…とどめに今さっき。
操作間違えて、ほぼ出来ていた日記を削除。
…かなり真っ白。…「きれい」… <現実逃避

>本日の更新
きりばn…
 …そうか。そもそもの始まりは、これでした。朝方、起き抜けにBBSをチェックしたら…。
 客観的にみると、かなり痛いです(泣)。

「展示室」に「MH・黒騎士バッシュ」UP。
 …表示が遅い時があるかもしれませんが、仕様です。 <半ばヤケクソ
 これではこの先が思いやられますね…あと6騎はUPしないといけないのに。

>本日のお写真
「有馬 柚鈴」(月陽炎・ボークス a−brand)…のパッケ写真とか。
 …ゲームプレイした方なら、おなじみのポーズ。
 もしくは、シチュエーションのキット。顔が2種類付いてきます。
 そういえば何となくOVAとかも観ているのですが、…(以下検閲削除)…。

さて、…冗談抜きで野暮用が有ったので、更に遅れているんですが…
マズイ…ただでさえウソツキ野郎と化しているのに…(滝汗)。

ではまた明晩。

2005年6月3日(金)
「積み」を憎んで、人を憎まず。

いやぁ、昔の人は良い事言いますねぇ… (まて)
「何の」と問われると、思い当たる節が多すぎて返答に困るのですが。

製作テンションが低めのまま、週末になったわけですが、
この状況を打開すべく、それなりに行動開始予定です。
進捗とかは、画像板でお知らせできるかも。

>近日中の予定とか
「準備室」のアイテムですが、そのうちドール関連もUPする事になりそうです。
所謂27cm(1/6)サイズのものが、数点有りますが…
写真が一枚もないので、まずは撮影が必要なのですが…(滝汗)。

>本日のお写真
「有馬 美月」(月陽炎・ボークス a-brand)…のパッケ写真とか。
 …「CV:青山ゆかり嬢」および「ケリ」というと、まずはこの方がふと浮かんでみたり。
 「ぴかりん」もそうですが、口より先に手が出る系のヒロインはかなり好きだったり。
 珍しく、このゲームはコンプしていたりします。
 ポーズからして、「劇中のアレ」なので、人によっては「正面から」受けとめる事でしょう(笑)。
 そういえばすっかり忘れてましたが、私と誕生日が同じキャラでした(本当)。

 ――はっ。 …(殺気)…

 (ぞくぞくぞくぅっ!)

…でっ、では、ちょっとヤボ用が出来たようなので、この辺で…

…(以下残酷表現が続きます)…


***「GUSARI」な追記***

某お方が先日のネタ振りに反応された模様。ありがとうございました。
当方、「積み」に日々苛まれているので、ねーちんからは、
「せぇ〜ぜぇ〜苦しみもがくがいいわっ」と罵倒される事でしょう(本望か?)。

2005年6月2日(木)
心機一転?

公私共に凹み気味なので、そうでもして気持ちを切り替えないと。
被放置民としての誇りを持たねば。 <ナニ

ここ数日、サイト内は平穏そのもの(別名、ヒマだらけ)なので、
日記UP後、パーツいぢりをしていたり。
流石のスポンジペーパーでも、パーツによってはかなり疲れます。
…なんか微妙に握力が…。

…トシなのか?…ええ、トシですとも(キッパリ)。

>そういえば…
寒暖の差が激しい日々が続いたり、
昨日は連続で地震があったり…微妙に風邪気味です。
不思議な事に、今回コレクションの箱は、全く崩れませんでした(苦笑)。
代わりにテンションとか、体調が崩れてます。

>本日の無駄遣いお買い物
「棗 真夜」&「棗 亜夜」Pinky St.(天上天下)
 …海洋堂のリアル系も良いですが、ピンキー版もまた…
SEEDヒロインズ5 *1BOX(バンダイ)
 …「ルナマリア」女史が欲しかっただけなんですが(滝汗)。
「大悪司 番外編 殺繚乱」(グリーンバニー)
 …オマケに釣られて、結局全て初回版を購入。…お金、使いすぎ。
「Tales of Joker 37」(TOYSPRESS)
 …#38は、一体何年後に?発売されるのやら…

>本日のお写真
「名無し」(水夏・ボークスa−brand)…のパッケ写真。
 …「D.C.」以外のサーカスキャラって、これ位しか一般品は無かったり。
 そういえばドール版のものもあるんですが…どうしようか(汗)。
 …希望があれば、UPしますけど(ぼそり)。

ではまた明晩。