Back
作業日報

日々の感想記です

<<前のページ | 次のページ>>
2005年8月1日(月)
開設6ヶ月目。

…日記タイトルがだんだん貧相になってきました…。
連チャンで150回もやってれば、俄然そうなりますかね…。

>なんとなく回想モード
 ギャルゲー世界で歌姫というと、大抵の人はI’ve関連なのでしょうが、
 自分はオールド世代のせいか、生楽器系のサウンドが肌に合うみたいです。
 他、弦楽器(ギターとかバイオリン)をフィーチャーした楽曲とか。

 そこで、ZIZZサウンドが俺的好みに入ってしまうわけで。
 最初に「いとうかなこ」嬢の歌を聞いたのは、
 「鬼哭街(ニトロプラス)」のENDテーマ
 で、以後ニトロ関連の主題歌・挿入歌・ENDテーマと聴き続け、
 この前の「七人のオンラインゲーマーズ」でも主題歌とか。

 …オープニングだけ見ていた人は、「真面目な?ゲーム」と勘違いしてしまうくらい、かっこいいです。

 最初にインスパイアされたのは、「ハローワールド」のEND時とか。
 ノーマル・トゥルーENDでそれぞれ違う楽曲が使われていましたが、両方とも好きですね。

 「煌星(きらぼし)」を最初、「エンシー」と読んでいたりして(FSSに毒され気味)。

 個人的には、ロック系のバラードが好きだったり、
 スピード感のあるロックも好きだったり。色々とこなされているので、一概にコレが好き、
 と言い難くなってきているのも事実ですが。

>本日のお写真
「1/12 キリコ・キュービィ」(やまとのスコープドッグ用)…のパッケ写真とか。
 コレ出すの、すっかり忘れてました…。
 そういえばサイト開設前、TV&OVAシリーズの簡単なレビュー文とか、書こうとしていたことも有りました。
 ボトムズを知らない人に、興味を持っていただけるように(洗脳する気か?)。
 そもそも、「Votoms(最低野郎共)」の由来から語っていくべきでしょうが…。


ではまた明晩。

2005年7月31日(日)
「まだ、届かない理想と現実〜

それでも〜作り出す〜」(替え歌)
(現実=遅々として進まない新規作例)

更年期障害だか、働きすぎなのか、よく分かりませんが、
ちょっとパーツいぢりを始めたら、猛烈に眠くなって、
…起きたらもう夜の10時、過ぎていたり。

やっぱりこの前、うな重食わなかったから、バテ気味なのかな… <蒸し返すなよ

>本日の更新
「展示室」に「青の騎士ベルゼルガ」コレクションUP。
 …何ゆえ展示室か?と問われるとアレなんですが、「ボトムズ関連ページ」がここにあるので。
 で、何をトチ狂ったのか、小説版のちょっとした解説も併せて記事にしていますので、
 興味のない方には、スルーしていただいた方が無難かもしれません。

 作例の引き揚げ、新規製作は例によって秋以降なもので、
 第5回がいつになるか、分かったものじゃ有りませんが(MHもまだ10超えてませんし)。


>本日のお写真
「仮面ライダーアギト・グランドフォーム」(プライズ品)
 何とか発掘。そもそも「アギト」という作品の中では、G3−Xの印象が強かったり。
 勿論、中の人(通称)の行動・言動も含めてですが。
 この作品は、「ライダーという超人の力」を、普通の人が手にしたら、という初期の作品でもあり、
 主人公のインパクトが薄い感じがするんですよね…感情移入はしやすいですが。


では今夜はこのくらいで。

***コッソリと追記***

ちょっとしたところを、これまたコッソリと更新しておきました…気付く人はいるのか…。

2005年7月30日(土)
魔女の鍋?

節操無くいろんな事に首を突っ込んでいるので、
昨今、何のサイトだか分からなくなって来ましたね…。

>で、
 久々に新作ゲームを崩してみました。
 ウチに来られている方で、持っている方はあまり居られないようなのですが、
 「七人のオンラインゲーマーズ」(G.J?)とか。
 鉄子さんをクリアしたのみですけれど(残りは放置される予定)。

>本日の更新
「キリ番報告所」にP.M.様(31回目)、ツェルベルス様(5回目)追加。
 …久々に連続報告ですね。避けた、と思ったら、管理人がまた踏んでいたりとか。
 ちなみにBBSの投稿ランキングもそうですが、管理人は除外の方向で。


「LINK」にG.J?様、キャリエール様追加。
 …前者は「アキバ系彼女」「七人の〜」で俺的ポジション獲得。
 …後者は、言わずもがな。…とっとと本編を崩したいところですが…新作優先ですね…(泣)。
 個人的には、「桜華」バナーを使いたかったのですが。


>本日の無駄遣い
「イグニス」(塵骸魔京、ボークス)
 …「リァノーン(ヴェドゴニア)」以来の、「ねーちゃん」キットですが、むしろそこがツボ。
 刀を抜いた「ハッタリ」ポーズですが、カッコよければ全てよし。…作りてぇ。

「鑑 純夏・00スーツVer.」(マブラヴオルタ、ボークス)
 …ついこの前、はだかのバージョン(X−brand)が出たばかりですが、
 今回はちゃんと服が付いております。 <ここ重要
 アージュ様のサイトTOPの画像と同じ、といえば分かり易いのでは(リンク貼ってませんけど)。


「ピンキーストリート」新作、各1個(計3個)
 …何だかんだで、ほぼ全種類持っていたり。店舗限定Ver.とかは持ってませんが。
 気が向いた時とかに、いぢり倒してみたいところ。

>本日のお写真
「ナノカ・フランカ」(青い海のトリスティア、コトブキヤ)…のパッケ写真とか。
 
…いやはや、ネタっぽい写真は入れた記憶があるのですが、単体で入れるのを忘れていたり。
 いっつも「ぱ○つ疑惑」が話題になる彼女ですが、その真相は買った人のみが知っています。
 …ああ、これですか?…期待以上の破壊力でした(ニヤリ)。

一応明日ですが、「何か」またしょーもないものがUPします。期待せずにお待ちください。
ではまた明晩。

2005年7月29日(金)
「週末の序曲」。

「はるまげどん」と読み替えていただいても意味は通じます。
実体は、…単なる個人的趣向ですけど。

>さて、
 久々に2週連続で某地図にて予約品を引き上げ。
 帰りがけに「熱い」ラーメン食って帰ってきました。

 手作りチャーシューがウマー。 <昨日の腹いせ?

 …で、今頃になって漸く汗が引いてきた次第。

>本日の無駄遣い
「デュエル・セイヴァー コレクションディスク」(戯画)
 
そういえばショップ特典テレカ、「ジャスティス」にしかつかないのね…。
 だからといって、今更また最初からやりこむのもアレなんですけど。

 「ねこ」キャラが、何処まで参戦しているのか、微妙に気になっていたり。


「少女魔法学・リトルウィッチロマネスク」(リトルウィッチ)
 …そういえば今回、メーカの特徴でもあるFFDシステムを排して、
 普通のスタイルのAVG+育成シュミレーションになっているようですね。

 で、今更気付いたのですが、初回特典として戸田さん(夢のカグヅチノ公国)原型のフィギュアが2体も…。
 全然メーカサイトとかチェックしていなかったり。 <積む気満々、ぢゃねーか


「CHAOS GATE(塵骸魔京サントラ)」
 …ジャケットのイグニスさんに惚れ。アレで「入刀」されたら、メチャクチャ怖いんですが。
 問題はむしろ本編をいつ崩すか、というところにあったり。

しかし、今月の散財は、これだけでは無いんですよね…
詳しくはまた明日の日報とかで。

>本日のお写真
「藤ねぇ ぬいぐるみ」(Fate/stay night)
 や、むしろ「こんな俺でもいいの?」と返してしまいそうですが。
 すいません。それだけです。


では、今夜はこんなところで。

2005年7月28日(木)
「ビンボー性。」

今日は「土用の丑の日」、ということで、そこらじゅうでうな丼が売っていたわけですが…
帰ってくるのが遅いせいか、手頃な値段のものが残っていなく、

国産うな重 ¥1,380−なんてのしか残っていなくて。

「そんなブルジョワなものが買えるかぁーーー

 かぁーー
かぁーーかぁーー(エコー)

と(心の中で)叫んで、いつものわびしい夕食(内容説明、略)、でございました。

…いや、一度やってみたかったんですよ、「○○食ってウマー(AA略)」、ってアレ。

…それにしても、↓普段こんなの(税込み8,190円ナリ)一杯買ってるくせにねぇ…。

>本日のお写真
「柚原 このみ」(To Heart2、コトブキヤ)…のパッケ写真とか。
 …パソ版の発売が待たれる「To Heart2」ですが、コンシューマ版の人気を受けて、
 一般発売のガレージキットもちらほら。イベントではかなり新作が出始めていますが、
 人気アイテムなので一個も入手できていなかったり。…持っていたところで、積んでるだけですけど。


>ぼそり、と一言
 某アンカーの「漫画バトン」ですが、プレッシャーの割には普通だったような…(冊数はともかくとして)。
 そう思うのは、先に答えた方々が、予想を上回る内容だったから、かもしれませんが。


では今夜はこの辺で。

2005年7月27日(水)
過ぎ去りし後…

(本日はそれなり詩人モード?)

――あさ。
 絵の具をそのまま一面に広げたような、原色の青い空。
 気の早い、熱いひざし。
 ほんの少しだけ、乾いた風。

――ひる。
 ただまっすぐに、照りつけるひざし。
 熱気だけをはらんだ風。
 じりじりと、ただじりじりと。

――よる。
 蒸れていない風。
 たまに吹き抜ける強めの風。
 涼しくはないけど、いつもより心地よい風――

…ダメだ…全然似合わねぇ…そんな、夏の日の感想。

>そういえば、
 「おかえしCD6」、昨日付けで来てたんですが、まだ覗いていなかったり。
 BBSにレスしたら、とりあえず崩そうかと。

>本日のお写真
「Piaキャロットシリーズのガチャ」(アトリエ彩)
 …榎本つかさ(Pia2)、稲葉翔子、森原さとみ(Pia1)とか。
 夏っぽいアイテム、こんなの位しか無いので。水着系アイテム、思ったより持って無いので。

ではまた明晩。

2005年7月26日(火)
「タイフーン」…

というと、色々と連想しますね。 <分かる人向け
飛行機のそれなら、レシプロとジェット。
某国の潜水艦、V3のベルト、それとファティマの名前、とか。

>で、またもや昔話
 今の方は経験無いでしょうけれど、私が子供の頃は、
 台風が来たら停電する事も結構有りました(田舎でしたし)。
 飯食ってる最中に、雷が落ちて、蝋燭の明かりで食事したり、
 寝るまでそのままだったりとか、見たかったテレビの続きが気になったり。

 勉強(というか本を読むこととか)はそこそこ好きなくせに、
 学校自体は嫌いでしたので、
 台風が来て学校が休みになったり、水浸しの外を歩き回ったりするのが好きだったり。

 あの頃は結構うきうきしながら、台風情報見てたんですが…。

>話がそれますが、
 「漫画バトン」受け取っていただいた方へお礼。
 くろがねこうさん、ダブルファングさん、Caen・ブラマンシュさん、れんとろわさん、水宴さん、
 お疲れ様でした。…何だかんだで盛り上がったみたいで、助かりました。

 …後、アンカーとしてレンニャクさんが控えておりますが、期待して待ちましょう。
 …勿論プレッシャーのつもりですが。

>昨日のお買い物ネタ
「呂布 奉先」(一騎当千・アミエグラン)
 …いつの間にやら定番購入アイテムと化した「一騎当千」から、は○かブレザーの呂布さんとか。
 塗装見本がちょっとショボイ気がしましたが、造形担当の冬音氏のファンなので。
 …思ったより、小さくありませんか?…「何が」とは言いませんが。


「1/72 悪役1号」(宮崎 駿の雑想ノート・タスカ)
 …モデルグラフィックス(以下MGと略)誌上で不定期連載の漫画から、ついに立体化。
 多砲塔戦車が、こんなにもかっこいいとわ…キットの出来も中々で、初心者にもオススメできるのではと。

 そういえばかの「紅の豚」も、元々は氏がMG誌で短期集中連載したものを、
 映像化したものだったということは、あまりにも有名な話(そう思っているのは私だけかも知れませんが)。

 東京の某所に、でっかいサボイアの模型がありますが、実物を拝見したいところ(予約制)。

「古河 渚」ドール(CLANNAD・AZONE)
 …気になっていたアイテムなので。
 むさいオッサンが、これを抱えてレジへ向かう姿は、まさに…(検閲削除)…。
 ちゃんとヘアピンが付属しているので、かなり雰囲気が出ます。


>本日のお写真
「紫 和泉子」(DCSD、第1弾より)…さり気にオマケ違いが有ったりして…。
 …「〜PS」版でそのインパクトとともに一躍その地位を獲得した彼女ですが、
 こうしてみると、もう何がなにやら…
 確かに、「シャケおにぎり」はコンビニ食の定番では有りますが。


何か今日もまた長いな…。ではまた明晩。

2005年7月25日(月)
「萌えバトン」、ですか…。

正直なところ、昨今二次元ネタから遠ざかっているので、
答えにくいバトンですね…多分つまんないと思いますが。

>質問の中身
Q1.萌え属性を正直に告白せよ
Q2.萌え衣装を答えよ
Q3.萌え小道具を答えよ
Q4.萌え仕草を答えよ
Q5.萌え場所を答えよ
Q6.バトンを渡す5人

>で、解答とか
A1.「黒」「青」系統の属性以外なら大抵標準装備。
 無いもの挙げる方が早いかも。

A2.基本は制服。そこそこリアリティがあれば十分に萌えます。
 後は和服系統が好き。
 羽織袴、巫女服、武道着、呉服、…(喪服は流石にNG)。
 キャラでいうなら「有馬三姉妹(月陽炎)」「リズナ」「カオル」(ランスシリーズ)とか。

 後、節操無いですがメイド服、私服(センスによりますが)も好きです。

A3.色々有りますが、私は
「帽子」ですね。
 「白河ことり(DC)」、「月代 彩(Wind)」が双璧、以下、「北里しぐれ(SNOW)」、
 「リリス(ヤミ帽)」、「魔女アラ(FC01)」、「ぱろぱろ(Pia3の制服)」、
 「ウルザ」「マジック」「魔想志津香」「リズナ」「コパンドン」「サイゼル」(ランスシリーズ)、
 「マミー8世」「旋風寺ゆうな」「根岸ななな」「月読きなこ」「銀城智香」「クレオ・アリパ」
 (大番長) 、「イリヤ(Fate)」…キリが無い…

 後、カチューシャとか、鉢巻きの類も何となく好き。
 リボンは、頭につけるなら2個まで。それ以上は五月蝿いので却下する場合が…。

A4.「ありえない(漫画チックな)表情」をする時ですかね。
 「がぁーーーー!!」な顔とか、
 「顔から火が出る」表情とか、「目が怒っている(または光る)」表情とか。
 「CLANNAD」のキャラが分かり易いかも。

A5.かつて営業やってたとき、行った事のある場所とか、駅前とか。
 何かそういうの見ると、ニヤリとしますね…。
 何だかんだで秋葉原が一番出番が多いような気がしますが。

A6.…今回は流石に無理。
 答えたい方だけ、奪っていってくださいませ。

***例によってバトンのレスはここまで***

>ひとこと日記(というか手短にしないと…)
 久々に早く帰ってきたと思ったら、夕立のせいで駅で立ち往生…。
 寄り道してたせいも有るんですけど、またいつもの帰宅時間…意味ないぢゃん。
 …またもや買い物ネタがあるのですが、それはまた明日以降に。

>本日のお写真
「白河ことり」(DCSD、第1弾より)…Ver.違いそろい踏みですが。
 …「帽子」つながりでこれを。イベント品のガレキも有るのですが、まだ上半身しか組んでなかったり。
 更に、ボークス製のドールまで有ったりしますが…。
 それにしても彼女、人気の割にはアイテムに恵まれていませんね…水着スタチュー位しか見たこと無いので。

 でっかいドール(ボークスDD)が出るみたいですが…予算が既に無いです…。

では今夜はこの辺で失礼。

2005年7月24日(日)
「Standing by...」

(ガチャの類なら)コンプリート。 <新作はどうした
…依然として苦しいネタが続くサイトですね…
ぼつぼつ、日記も不定期更新にすべきか…。

>昨日の続き?っぽく
 新型デジカメの習熟を兼ねて、「何か」写真を撮っていたり。
 …確かに、ガチャのような小さいものでも、キチンと撮れるのは凄いかも。
 接写距離が10mmとのことですが、凄いなと。

 とはいえ、取説を全く読まずに使っていたりするので、
 何とかに真珠、あるいは○の持ち腐れ、な状況が続きそうですが。

 …何故か、「ボタンの少ないアイテム」が使いこなせない事に気づく自分。
 (例を挙げるなら、携帯で長文メールとかは、ものすごく苦手)

>本日の更新
「準備室」に「律子・キューベル・ケッテンクラート」UP。
 …着々とTOY関連が充実していってますが…基本は作例サイト、のつもりです。
 ま、ディスク容量がやばくなったら、真っ先に削除されそうなページ群が続いてますけど。


>本日のお写真
「仮面ライダー555」(プライズ品)
 …「ナイトビジョン」は以前にアップしましたが、「ノーマル版」を出すのを忘れていたり。
 結構大サイズ(50cmくらい?)なので、複眼パターンとか、キチンと作りこまれてます。
 流石に光ったりはしませんけど。

そういえば、「漫画バトン」受け取ったのは、今のところ1名…
さて、後4名、ノルマ達成なるか?…無くても別になにも有りませんけど(無責任)。

ではまた明晩。

***例によって追記です***

「キリ番報告所」にダブルファング様追加(10回目)。
 
…ご報告ありがとうございます。お師匠以外で2桁に到達したのは、
 (管理人を除外して)2人目の快挙?ですね。
 それと、漫画バトンのほうにもご解答いただき、ありがとうございました。正式なレスはまた明日…。

2005年7月23日(土)
「積み」の逆襲?

本日16:30頃、関東地方に地震がありました。
被害?はそれほどでも有りませんでしたが、
何個かガレキの箱とかが落っこちてきて、揺れてる最中はかなりビビッてました。

>日記っぽく
 起きたらもう昼近く。飯食ってPCいぢってたら、異様に眠くなって仮眠を取っていたり。
 起きた後、崩れかけたディスクの山から、何本かインストール。
 ということで、久々にファンディスクとか崩してました(この最中に地震)

 …で、「桜華」の予習っぽく、「キャリばん」とか。
 オマケの「練○戦隊〜」、…はアレでしたが。

 「心揮桜」アフターでは、「あや」が何か個人的HIT。やっべえ。やりたくなってきた…(時間無いのに)…。
 一応ですが、「ソルネ」「夏輝」「あや」ファンならば、「買い」だと思います。

>昨日の買い物ネタとか
「ホワイトクラリティ」(アクトレス)
 TGの記事を読んでましたが、CGのクオリティがUPしている模様。
 月夜の幻想的な雰囲気が、かなり前面に押し出されている感じですね。
 …いつプレイするかわかりませんが。


「七人のオンラインゲーマーズ〜オフライン〜」(G.J?)
 …「グッジョブ、俺。」(…古いネタですがっ)
 デビュー作の「アキバ系彼女」で「鉄子」さんのファンになったもので。
 相変わらず、○乳が多すぎるような気がしますが(これで迷っている方も多いかも)、
 当方、前作のアンケート葉書で、蓮香嬢のサイン色紙を頂いた関係上、1周くらいはしようかと。


「水月〜夢雫〜 第2章」(ドラマCD)
 …気が付いたらもう2巻目。今回は和泉・花梨がメインですね。
 そういえば和泉役の方、草柳順子さんでしたか…。そのうち聴かないと…。


「Caplio R2」(RICOH)
 …下見のつもりで見ていただけなんですが…デジカメ新調(ぉ。
 「接写に強いやつ」ということで話を伺っていたら、結局買うことに。
 これで、今後当方の「筆塗り跡」がハッキリクッキリするのではと…(滝汗)。


「青の騎士ベルゼルガ」フィギュアコレクション(ボトムズ外伝、コトブキヤ)*1BOX
 …とりあえずBOXで購入。元ネタがそもそも外伝なので、オフィシャルでは抹殺されたデザインが多いですね。
 幡池氏のデザイン、結構好きなのですが、藤田版デザインはかっこよすぎて…というのが正直なところ。


>本日のお写真
「水越 眞子」(DCSD、第2弾より)
 DCPCでは、炎のオーラを纏っていた彼女ですが、
 普通にしていれば、かわいいかも…と思わせる逸品ですね。
 私個人としては、「フランクに友達付き合いが出来る」キャラは結構好きだったり。
 ダテに自ら「杉並ぽいヒト」を名乗ってませんね…


…うわ。大した事書いてないはずなのに、また長くなってきた…。
というわけで今夜はこれまで。。

2005年7月22日(金)
「漫画バトン」。

あはは…(滝汗)。


「↑こちらのお方」からご指名を受けましたので、答えてみます。

>で、本題とか
Q1.本棚に入ってる漫画単行本の冊数
Q2.今面白い漫画
Q3.最後に買った漫画
Q4.よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画
Q5.バトンを渡す5名

>私の場合、
1.「ブラックジャック(豪華装丁版)」(手塚治虫):12冊
  「コブラ(B5変形・フルカラー版)」(寺沢武一):5冊
  「ギャラリーフェイク」(細野不二彦):23冊
  「JOJO」(荒木比呂彦):23冊
  「強殖装甲ガイバー」(高屋良樹):21冊
  「宇宙英雄物語」(伊東岳彦):5冊(新装版もどこかにあったハズ)
  「ドラゴンハーフ」(見田竜介):6冊
  「アップルシード」(士郎正宗):5冊(データブック込み、何と初回版)
  …丁度ぴったり100冊ですね。残りは平積みです(かなり沢山)。

 ちなみに雑誌(一応製作時の資料本)とかですが、「戦車マガジン」10冊前後、
 「パンツァーファイル」「エアロ・ディティール」「トイズプレス書籍」が多数(各10冊以上)…。
 ご存知の方もいるでしょうが、この手の本、1冊3000円位するものが多いので…。


2.…特になし。
  「ジャンプ」を毎週読んでいるくらい。
  既に青年ですらないところが…(しばし沈黙)…まぁ、いいじゃないですか。

3.「ケロロ軍曹」(吉崎観音)、11巻(夏美オマケつき)…だと思います。
  …最近、時間つぶし用の文庫本ばかり買ってますので、コミックスは全然…

4.古いものばっかりですが…この5つで。
「ドーベルマン刑事」(平松伸二)
  …刑事もののドラマが昔(70年代?)流行ってまして、その原点はこれ。
「ブラック・エンジェルズ」(平松伸二)
  …「現代版必殺仕置人」、の漫画ですが、殺人技の応酬が中々…。
「リングにかけろ」(車田正美)
  …あの頃、特訓すれば、自分も必殺ブローが撃てると本気で考えてました。
   若かったなぁ、あの頃は(コドモでしたし)。

「めぞん一刻」(高橋留美子)
  …個人的見解ですが、「理不尽系ギャグ」の元祖である、と思ってます。
   フィナーレ時には、涙ものでしたけど。

「ファイブスター物語」(永野護)
  …モータヘッドのガレキをを今だに買ったり、組んだりしてますので、これは入れるべきかと。

5.…5人ですか…心当たりはありますが、
  自発的に奪い取ってくれるとありがたいです(笑)。
  …そういえばこれ、ゲーム編とか、音楽編とか、グッズ編とか有りましたね…
  やってませんけど。

***(バトンのレスはとりあえずここまで)***

>で、本日の日記らしきもの
 週末という事もあって、「定時ダッシュ」、○宿あたりで散財。
 買い物リストですが…また明日にでも晒して見ます…既に異様に長いので。

>本日のお写真
「月城アリス」(DCSD、第2弾のシークレット…
 …やっぱりポイントは「ピロス」でしょう。 <さり気に断言
 こうしてみると、第3弾があれば、香澄と環が欲しくなってきます。
 …「お蝶婦人」「マリア様〜」以来、ドリルヘアーも属性の内に入っている自分。…元からぢゃん。


ではまた明晩。

2005年7月21日(木)
TOYづく日々。

次回作が相当伸びそうな雰囲気なので、
こうしてネタをつながないと、やばくなってきました…(滝汗)。

世間的には夏休みに入り、
ご近所では夏祭りの露店が並んで、熱気とジャンクフードの香りを運んできたり。
…なんか夏っぽい感じ(雰囲気だけ)がしてきました。

私は相変わらず、仕事一辺倒で、季節感を楽しむ余裕もありませんけど。

>昔話ですが、
 大学生の頃、的屋さんでバイトしてたことがありましたね…。
 カキ氷、うどん、ポップコーン、フライドポテト…と覚えましたが、
 弟子入りしなかったので(笑)、たこ焼きはついに教えてもらえませんでした…。

 あの頃、(今風に言えば)職人気質の職場で、最初の1週間は怒られっ放しでしたね。
 …師匠が怖くて、辞めるに辞められなかっただけかもしれませんが。

>で、
 夏をテーマにしたゲームをやると、ついついあの時の事が浮かんだりするんですよ。
 縁日のシーンとかで、ついでに脳内美化されて(笑)。

 そういえば、浴衣姿のひよりん(雪希さん、進藤さんでも…(中略)…勿論可)と、
 「縁日デート」、ってショートストーリーは無いんですかね?


>本日の更新
「キリ番報告所」にダブルファング様追加(9回目)。
 …ご報告ありがとうございます。ほぼ2ヶ月ぶりですね。
 番号の都合上、「お師匠」の下になっておりますが(笑)、ご容赦のほどを。
 そういえばキリ番報告を追記で告知しなかったのって、久しぶりのような…。

>本日のお写真
「天枷 美春」(DC.SDより)
 最初の「D.C.」での、「ねぇ〜むせ〜んぱ〜い」でやられたクチですね、自分。
 「D.C.P.C.」になってから、CVの方が替わられてしまったので、個人的にしょんぼりしてますが…。
 進藤さんも含めて、後輩キャラ、結構好きみたいです。「いぬちっく」だし(はわわ…)。


ではまた明晩。

2005年7月20日(水)
ネタばらし。

BBSに直接書き込んでもいいのですが、
…何となく、現場でそれをやってしまうと、「イタイ」感じがしますので。

…日記のネタが浮かばないから、という線が濃厚。

>というわけで色々と元ネタの出典とか
●「精神と時の部屋」
 …「ドラゴ○ボール」ネタです。
 時間の進み方が異様に早い場所で、外での数瞬が、その部屋では何日も経っていたり。
 休日、模型いぢりをしていると、これと逆の現象(あっという間に時間が経つ)が起きますね。
 外での1日が、部屋の中での数日間に該当しますので、時間の無い方にぴったり。
 …その分、加速度的に年をとる可能性がありますが。


●「おなか、サビない?」
 …「Dr.SLU○P」ネタですね。確か最初の方にあったような…。
 初めてジュースを飲んだア○レちゃんのセリフ。


●「レアカードに傷が付いたわっ!!」
 …こちらは遊○王、海馬(兄)の名台詞。
 「レア」なら、投げたりすんなよ…と突っ込みたくなりますが。


 「レア」で連想するもの: <ついでです
 クロハ、キン肉マン(のとあるお話のヒロイン)、イース、SWのEP4〜6、…
 …なんか最後の方、微妙に違う気がしますがっ。


…古いんだか新しいんだか、よく分かりませんな(汗)。やってみると、結構痛いです…。

>本日のお写真
「朝倉 音夢」(DC.SD、第2弾より)
 …第一弾がいつもの制服でしたが、こちらは本校制服ですね。
 個人的には、私服とか、は○かYシャツとか…。 <無謀


そういえば12000HIT超えてますが…報告は有るのか…(一応召喚風味)。
果報は寝て待つと致しますか…。

***とりあえず追記です***

「キリ番報告所」にP.M.様追加(30回目)。
 
…ついにきましたか、30回目の大台。で、「ネタがあれば」再びTOP乗っ取り企画とか、
 「専用アイコン」(名前変わるだけですが)または「新アイコン導入希望」とか、
 「このサイトに出来る範囲内」でお祝い企画を立ち上げますので、別途お申し付けくださいませ。

2005年7月19日(火)
久々に…

ガチャ関連を紹介してみるテスト。
…さて、反応はあるのか…(某お方向け、っぽいですが)。

>有体な物言いですが…
 昨今、残業続きで心の中が微妙に荒んでいたりしますので、
 反応がゼロですと、流石にヤル気が失せてくるわけですよ…。
 (要はこのサイト、私にとっての唯一の憩いの場、なわけでして)
 
 例を出すなら、教える側は、選手をどう伸ばすか。
 頑張った時には、褒めてあげる。
 間違えた時には、厳しく叱る。
 人との付き合いでなら、お礼くらいは言う。…てなとこでしょうか。

 仕事でも勉強でも、押し付けられているうちは楽しくないですね。
 教える側は、人の持つ向上心を、ちょっと刺激してあげればいいのでは?と。
 
 …学生のクセに「勉強嫌い」という記事が有ったので、ふとそんな事を思ってみたのですが。
 (誰の言葉か、についてはあえて触れませんが)

 他人の目から見れば、「模型作り」という趣味も、苦痛の連続に見えるでしょうし、
 「何が楽しくてそんな事やってんの?」と聞かれる事もしばしばです。

 ほら、最近では「好きなものは好きなんだからしょうがない」って、
 皆言ってるじゃないですか。
 …楽しい事に、理由なんて必要無いんですよ。

 褒められたり、けなされたりして、才能は伸びていくものですから。

 …ちなみに最近の私は、「上手いんだからもっと丁寧に作ってください」と言われてます(汗)。

>本日のお写真
「芳乃さくら」(DC.ディフォルメーション、第2弾)とか。
 …「Ver.違い」2種類コンプの図。
 …やっぱり、金髪ちみっこはイイですな…。次は私服版を。 <無理

ではまた明晩。

2005年7月18日(月)
予想はしてましたが…

現実に、休日出勤と残業のコンボで23時帰宅、となるとかなりキますね。
…しかも、代休が土曜日(週休2日制)…嬉しくねぇ…普通は有給取るってば…

>少しヲタ話ですが…
 「JOJO」第5部に登場するスタンド、
 『ステッィキー・フィンガーズ』ですが、その由来がローリングストーンズの
 アルバムタイトルからきているのはご存知でしょうか。

 で、昔友人に自慢されたのですが、このアルバム、
 「輸入版にはチャック(ジッパー)が付いている」んですよ。
 …ジャケ写はジーンズをはいた(恐らく)男性だったりして。
 漫画で初登場した時、思わずニヤリとしてました。…それだけなんですが。

 …ジッパーを下ろすと…(以下自主規制)…。

>本日のお写真
「セイバー」スタチュー(Fate/stay night、クレイズ)とか。
 …昨日の今日で写真を出すのもアレですが…個人的に気に入ってますので。
 …いよいよネタ切れ間近?…写真あんまり撮り貯めていないだけ、ですけど。
 詳細は当サイトの準備室、「Type−Moonグッズ置き場」でご確認くださいませ。

>余話
 …ミラー番(11811)、また踏んじゃった…(ガクリ)。

ではまた明晩。

2005年7月17日(日)
「目覚めろ、モデラー魂。」

…目覚めたところで、大した力もなさそうですがっ。

――人の中に眠る、モデラーの力。
――果たしてそれは、人類の希望か、或いは破滅の力か。

世の中的に、何の影響も及ぼさないところがミソ(滝汗)。

>んで、
 いつもの「週末更新はしない」とか宣言しておきながら、
 「新規ページ」UPしていたり。
 …アイテムを整理していたら、無性に筆塗りがしたくなったんですよ…(言い訳)。

>という事で本日の更新
「Type−Moon置き場(準備室)」に「セイバー」スタチューアップ。
 …つい先日、迷った挙句に買ったグッズ。
 (当方は基本的に作る人なので、スタチューはあんまり買う気が無かったり)
 で、どっかに仕舞おうかとしておりましたが、つい…塗り直してしまいました。
 展示前提ではないので、適当極まりない塗りですが。

>本日のお写真
「仮面ライダーアギト シャイニングフォーム」(プライズ品)
 「グランドフォーム」通り越して、いきなり最終形態です。
 …なんでか、って言うと、「あるけど何処にしまったのか覚えていない」せいだったり。
 ネタ切れの日は近いですね…どうしたものか。


ではまた明晩…くっそ、また明日は休日出勤か…

2005年7月16日(土)
あづい…

仕事場〜駅まで行くのに、汗だくになってました。
…ということで休日出勤、前半戦終了。また明後日、仕事場に出向きます。

ここのところ、東京は「むあ〜ん」、という表現がぴったりな日々が続いてますね。
これで体調崩さない方がおかしいのでは、と思わせるくらい。

>一応お詫び
 誠に勝手ながら、今週末の更新は無しです。
 …っていうか、写真すらまともに撮ってないので。
 この時期、休みが一日しかないってのは、色々きついです…。
 
(尚、ここで言う更新には、「日記」は含まれません。私個人の感覚ですが、日記は更新の内に入ってないので)

>本日の無駄遣い
「ライダー」(Fate/stay night、コトブキヤ)
 …結局、迷った挙句に購入。
 やっぱり、「ダガーがカッコよかったから」、なんでしょうかね…。


>本日のお写真
「アルクェイド・ピンキー」(月姫)
 …そういえば、キャラクターもののピンキー自体、多数持ってたりしますが…
 写真、ぜんぜん撮っていなかったり。…(果てしなくダメ)…。

ではまた明晩。

***例によって追記です***



「みずのうたげ」様にて、10回目のキリ番げっちゅ。
…これで、「単独4位」…(邪笑)…。
そういえば、自サイトのキリ番報告、最近あんまり無いですね…。

2005年7月15日(金)
「ブッチャケ、アリエナイ。」

リアルでのドタバタが佳境を迎え、そろそろ、
「私の中のドツクゾーン」が目覚めそうです(苦笑)。
…目覚めた時の雄たけびは、まぁ、ご想像の通りです。

>昨日の一件に関連して…
 当サイトが閉鎖されるとしたら…というお話なのですが。
 生活環境が激変した場合なら、「不定期更新サイト」になるだけですし…。
 …それって、元からぢゃん。

 サイトの方向性が…という大真面目な問題も、起こる可能性なし。
 模型を中心にしたサイト、ですので、元からジャンルは設定していなかったり。
 …それも、元からぢゃん(節操なし)。

 後は、目、肩、腰に…というのが考えられますが…。
 思った以上にカンジョーな人間(笑)なので、当面なさそうです。
 定年まで、あと20年はあるし…。
 …それは、元からなのか?(意味不明)

>本日の無駄遣い
「〜だ・かーぽ〜 ぷらす すーぱーでぃふぉるめーしょん Vol.2」 *1BOX
 …正式名、長すぎ。要は、「さくらたん」目当てで買っただけです。
 そういえば、第1弾のほうも1BOX持っていたりしますが…(滝汗)。


「間桐 桜」(Fate/stay night、コトブキヤ)
 …何だかんだで結局買ってしまう罠。ボーナス、恐るべし(更に意味不明)。
 やっぱり、制服でしょう。…エプロンも捨てがたいですが。
 同時発売の「ライダー」も悩んだのですが、明日以降、ということで。


「セイバー(スタチュー)」(Fate/stay night、クレイズ)
 …イベントでキット版が発売されましたが、キットの一般販売通り越して、いきなりスタチューですね。
 1/6サイズのスタチューは初めて買いましたが、まあ値段相応かと。
 個人的には、服・髪共々、塗り直したくなってしまいますが(苦笑)。


>本日のお写真
「ファティマ・アイエッタ」(FSS、ボークス)…のパケ写とか。
 …「フール・フォー・ザ・シティ」の頃から登場(ちなみにあちらでは「ソーニャ・カーリン」、ですが)
 しているキャラですが、いよいよ彼女もプラスティック・スタイルをまとって登場ですね。
 こちらも本編では、ちらりと登場したのみですが…。


>余談ですが…
 マブラブオルタ、また延期のようで…最近はコメントすら思いつきませんわ…(苦笑)。
 もちっと情報が遅かったら、カウントダウンしているところでした…。

では皆様、良い週末を。
(管理人は明日も仕事があるので、早めに寝ます)

2005年7月14日(木)
「同情するなら…ヤスミクレ。」

――サイトと君との間には、今日も冷たいギャグが降る――
――君が笑ってくれるなら、僕はヲタにでもなる――元からだってば

…のっけからスイマセン…(陳謝)。

ていうか、ネタにでもしないとやってられません。

何か疲れていると、こういう事ばっかり浮かんできます…。
こんな事ばっかりやってるから、最近書込みが少ないのかも…(滝汗)。

>本日のお写真
「ファティマ・ヒュートラン」(FSS、ボークス)…のパッケ写真とか。
 …第6話、「アクト2」にて登場した最強(最凶?)キャラですが、
 私のツボも激しく突いてくれたキャラですね(コミックス12巻に収録予定でしょうが、…それも未定…)。
 今後の活躍が気になるキャラですが…連載は休止中ですし…。

では短いですが、今夜はこれにて。

***突然ですが追記です***

当サイトの相互リンク様でもある、「東中野さぶかるちゃー学会」ですが、
本日(7/14)付けをもって閉鎖となりました。


寂しい限りですが、何らかの形で、また戻ってきていただける事を願っております。

2005年7月13日(水)
脱力気味…。

力作?が終わって、燃え尽き気味、って言うわけでもないのですが…。
週も半ばになって、今度の3連休に思いを馳せていた矢先に…。

休日出勤が決定いたしました(大泣)。

メカ同時製作が予想以上に長引いたので、
今回は一体のみ(といいつつパーツ数は50近くありますが)、
で進める予定で、この3連休中にメドをつけたかったのですが…。
毎回、ずるずると予定が延びてます…期待していられた方々にお詫び申し上げます。

>ちなみに2005年の作例状況とか
1月:みずいろマスコット
2月:バーサーカー
3月:ガイガン企画
4月:ベラボーマン
5月:未知なるデモンベイン
6〜7月:サイレンD型(2騎同時製作)…といった感じです。
この調子では、8月も怪しくなってきましたね…(他人事みたいに言うな)。

>本日のお写真
「ファティマ・ベルクート」(FSS、ボークス)…のパッケ写真とか。
 スタチュー版もリリースされましたが、キット版しか持ってません。
 キット版がリリースされなかったアイテムとかは、流石に買いましたが…。
 そのうち、FSSがらみのフィギュアとかも作りたいですな…当面先になりそうですけど。


では今夜はこの辺で。

2005年7月12日(火)
趣味に生きた半生…(っぽく)。

そういえば自分がプラも作り始めたのって、
やっぱり(縦笛の似合う○学生の頃から、だった様な気がします。

あの頃、雑貨屋さんとかで、普通にアオシマとか、イマイのプラモが売ってました。
一個300円とか、500円の時代です…なつかすぃ。
アイテム名は覚えていませんが、車とかが多かったような…。

そういえばあの頃、「サーキットの狼」なる漫画が流行っていて、
「スーパーカーブーム」もありましたっけ…(その頃からすでにミーハー)。

例えば、「太陽にほえろ」でソアラ(初代)が出たり、
「西部警察」で真っ赤なスカイラインが出ていたりとか…(遠い目)。


後、ビッグワンガムのオマケ集めに燃えていた時もあったり。
この辺り、現在の食玩の元祖みたいなものですね…出来は雲泥の差が有りますが。

色を塗り始めたのは、ガンプラ出現以降だったかと(80年代後半)。
…つまり、この頃から数えると、トータル20年くらいはあるわけで…(オヤヂ発言)。
それ以前は、タミヤMMすら無彩色で組んでましたっけ。

高校に通い始めた頃、行動範囲が広くなって、

駅前の模型屋さんに通い始め、お店のコンテストに参加したり…
(当時、Zガンダム放映時で、結構盛り上がってました)

大学進学と同時に上京、以後、ガレキ世界にも手を染め、
以来10数年が経過してますが…現状はすっかりコレクターになってます。

>本日のお写真
「間桐 桜・ぬいぐるみ」(Fate/stay nightより)
 …そういえばコトブキヤから、「エプロン付き」ガレキが一般販売されますが…
 イベント品も持ってたりするので、微妙に悩んでいたり。
 っていうか、夏のボーナス、借金(苦笑)とか、税金の残りとか、入用なんで…。

ではまた明晩。

2005年7月11日(月)
「○○の大足。」

子供の頃、よくそうやって。からかわれてました。
仕事の忙しさは相変わらずで、平日は自サイト更新で手一杯になりそうです(汗)。

>本題
 昨日の日記があまりにも長くなったので、書くの忘れてましたが、
 昨日、模型屋よった後に、靴屋にも行ってました。

 …で、サイズを合わせようと、「26.5cm」を頼んだら、
 幅が全然合わなくて、なんと「27.5cm」を買う事に。

 確かに、常日頃から階段駆け上がったりとか、
 家〜駅、駅〜仕事場まで毎日トータルで30分以上は歩いてますので…
 他の人より、足の甲とか、横幅がでっかいみたいです…。

 ちなみに私、身長170cmのヤサ男ですが…足のサイズは●人並み(爆。

>本日のお写真
「ライネック」(聖戦士ダンバイン・B−CLUB、原型はボークス)…のパッケ写真とか。
 もしかしてダブっているかも(汗)。
 当初、「筆塗り模型工房」としては、この手のアイテムを中心に進める予定でしたが…
 ご覧の通りの流されっぷりだったりして。
 このアイテム自体はとうの昔に完成しておりまして、例の模型店で飾られていたり。
 順番が回ってくるのは、秋以降なので、待てない方は直接現地へドウゾ。

>本日のオマケ

 

 …昨日、キリ番を更新して、リロードチェックをしていたら…踏んでしまいました。
 狙っていた方、スイマセン。

では、今夜はこの辺で。 

***昨日に続いて追記です(滝汗)***



 ぎぃゃあぁぁぁぁぁぁぁ〜、ミラー番、また、踏んじまった…

2005年7月10日(日)
おるたりんぐ。

…すいません。ネタが浮かびません…。 <初っ端からこれかよ
さて、これを読んでいる方は既にお気付きでしょうが、漸く完成です。

今回はモノが大規模だったゆえ、普段以上に時間が掛かりました。
下に敷くものの選定から始まって、一通り撮影完了まで約2時間。
で、片付けて、梱包して、某模型店に持ち込み。
返す刀で、色々買い漁り、写真整理してページ作成…
気が付いたらもう夜です。短い2日間でした…(泣)。

>持込み時のひとこま
「…おぉ…ついに完成ですか…」
「…いやぁ…MH復帰作例としては、かなりハードルが高かったんですが、何とか出来ました…」
「…本当に、2騎同時に作ってたんですね…冗談だと思ってました
「…っていうか、Webの方で宣言しちゃいましたから…」
「…で、あと同じものが5騎有るんですよね?
 …ウチにはもう置けませんけど、作ってくださいね(念押し)」

「…え”…」

>本日の無駄遣い編
「ルナマリア・ホーク」スタチュー(ガンダム「種デス」、バンダイ)
 
…アニメ、全然見ていないくせに、キャラだけは買っていたり。何してんだか…(苦笑)。

「律子・キューベル・ケッテンクラート」(くじびきアンバランス・和風堂玩具店)
 
…以前、イキナリ「スク水」バージョンがリリースされましたが、
 私個人としては、やはり「制服」がまずありき、だと思っております。 <ここ重要
 やっぱり名前の元ネタ(キューベル・ワーゲン及びケッテンクラート)が分かってしまう辺り、
 自分のミリタリー系ヲタっぷりを自覚してしまいますね。


「もえたん」ガチャ(一式セット)
 
…ガチャ回す気があまりなかったので、とりあえずセット売りのものを購入。
 出来については、当サイトのリンク先でレビューとかやってますので…省略の方向で(ぇ。


「リーフコレクション6」×2個
 
…BOXで買うかどうか迷いましたが、とりあえず様子見のつもりで2個購入。
 今回は結構マニアックなラインナップ。
 ウルトリィ(うたわれるもの)、杜若きよみ(誰彼)、リアンノン(Tears to Tiara)、
 立川郁美&桜井あさひ(こみっくパーティ)、姫川琴音、来栖川芹香(To Heart)…の6種類ですね。
 ちなみに今回、「きよみ」「郁美&あさひ」が出ました…や、個人的には「ウルトリィ」が欲しいだけなんですが。


ネットランナー(mixiたん、フィギュア付き)
 
…例によって、「オマケのフィギュア」に釣られて購入しただけだったり。
 踊らされっぱなしですな、自分…。


>本日の更新

「TOP画像」を「音速突撃仕様」に変更
 …このネタのためだけに、今回同時製作をやってみたわけですが…
 やっぱり、狭いところで無理にやろうとすると、痛い目見ます。次回は…どうしようか。


「展示室」に「サイレンD型」UP。
 …正確には「C型」「D型」の2騎なのですが、面倒なので一まとめに。
 で、「第1期MH配備計画」ですが、次回は「また」過去作のサルベージ、の予定です。
 新作は…一応「1万HIT記念」の後になりますので…またえらい遠いです。


>本日のお写真
「仮面ライダークウガ・アルティメットフォーム」(プライズ品)
 …このアイテム、正確には「必殺技ソフビフィギュア」と題されていますので、
 実体は「ライダーキック」のポーズなのですが…。
 すいません、実は「クウガ」、キチンと見ていないので、あまり語れなかったりして。


では今夜はこの辺で。

***長いですけど、追記です***

「キリ番報告所」にツェルベルス様追加(4回目)。
 …おぉ。てっきりスルーされたかと思ってましたが、踏まれておられたとわ…
 晒しておきましたので、今後もガンガン踏んでくださいませ。

2005年7月9日(土)
とりあえず完成ですが…

写真のような状況でして…
ただでさえ場所をとるデザイン、加えて2騎
やってられないので、明日にでも「外で」記念撮影と致します。

…天気がよければ、という条件付きですが。

後で画像板なり、コンテンツにて経過を報告してみようかなと。
…今回は撮影セットを準備していないので、…な感じですけど。
それでも見たい、という方はもう暫くお待ちいただければ幸いです。

>本日のお写真
「サイレンC型、D型揃い踏み」…の図。
 …「スパイク」部分と「槍の先端」が付いてませんが、
 付けると「2騎並べられなくなる」ので、外していたりします。

ではまた明晩。…疲れた…。

***コッソリと追記***

眠いので、明日(7/10)以降にアップ致します…ぐぅ。

2005年7月8日(金)
色々と才能が欠けてます…

…特に、自分のネーミングセンスは最低クラスみたいです。
HNも勿論ですが(ぇ、サイト名もだっさいような…(滝汗)。

そもそも、「かっこいい名前」って、自分のガラでもないんで。
あと、かっこいい名前なのに、中身が薄っぺらだったら、それも何かダメっぽいですし。
実際のところ、ネタっぽい名前の方が自分には合っているような気がして、
現在に至っているのですが…今更変える気もないのですが。

今頃になって、「〜塾長」とか名乗りかえるのもアレですし…(笑)。

…まぁ、初めてカキコしてみたら、そんな反応が返ってきたので、
今日のような感慨を抱いてみたまでですが。


>一日遅れの七夕ネタ
 あえて願いを言うならば、「永遠の若さ」「不老不死」(by 北岡○一先生)ですね。
 「最後に生き残るのは、…ただ一人。」
 …昨日の「ミラーワールド」に掛けてはいるんですが。

 真面目に答えようとしても、夢のない事しか思いつかない(現実主義者)ので、
 これくらいにしておきます。

>本日のお写真
「ハイランダー・ネプチューン」(FSS、ボークス)
 …そういえばここで紹介するの、すっかり忘れていたり。
 詳細は当サイトの「展示室」でご確認くださいませ。

さて、いよいよサイレンの仮組みが…(うずっている人)。
ではまた明晩。

***追記です***

「キリ番報告所」にP.M.様追加(29回目)。
 …う〜ん。「10301」も踏んでおられたようですが…
 何分ご本人も「確証が無い」との事なので、こちらを認定いたします。
 …少しはサイトが盛り上がれば、という思惑が有ったりして…。

2005年7月7日(木)
「ミラー(番)ワールド」。

そんな、ベタなネタばっかりが続くサイトです…。
回転数も落ち気味なので(笑)、そろそろ飽きられて来つつあるみたいですが。

>で、
 昨日の夜中、自サイトの「10701」を踏んだかと思ったら、
 つい先ほど「みずのうたげ」様にて「32723」踏んでみたり。
 ちなみに昨日付けで、自サイトの「10601」踏んでいたり…。
 何か微妙に切ないです…(泣)。

>本日のお写真
「しのぶ」×2個(ニニンがシノブ伝・コトブキヤ)…の図とか。
 …これ見よがしに「黒と白」。メーカーの策略に、見事に踊らされてます…。
 フィギュアの場合だと、多くて2〜3個同じものを持ってたりしますが、
 メカの場合、5個6個、と持ってたりする場合もあるので…何してんだか。

>ついでに現時点でのキリ番げっちゅ状況(管理人除く)
 1位:P.M.様、28回
 2位:ダブルファング様、たかみ様、8回
 4位:ツェルベルス様、くろがねこう様、3回
 6位:モスキート様、水宴様、アサキチ様、2回
 9位:いち様、Caen様、レンニャク様、1回 …という事になってます。

>本日の戦利品?

 本文で触れておきましたが、「みずのうたげ」さんのカウンターとか。

…しかも、これで「4位タイ」…(邪笑)…。

では今夜はこれくらいで。

2005年7月6日(水)
中だるみ。

バタバタした状況が、少しずつ落ち着いてきたような…
そんな錯覚も出てきたりする、水曜日。

今朝方は早めに出かけて、仕事場で仮眠を取ろうかと画策していたものの、
電車がストップ(JR中○線)、…いつもより遅い出社でした。

何年前だったか覚えていませんが、
変電所に落雷があって、日付が変わるまで電車が動かなかった事がありましたね…。
電車が動き出すまで仮眠をとっていましたが、
目が覚めたら、まだ元の駅でした。

翌日、同僚にその話をしたら、

「そういうときにはサッサと諦めて、会社に泊まるんですよ」

…と言われました。
確かに、通勤時間分、睡眠時間を確保できますので、重宝しているのですが…
本当に困った時だけ、やるようににしてます…。

>本日のお写真
「鷺澤 頼子」(D.C.、WAVE)×2個の図。
 …以前に紹介しましたが、「あふぉ画像」を出してなかったので(苦笑)。
 これで、「2パターンの表情を同時製作」の野望の準備が出来たわけですが…予定は未定です。
 今回手がけているサイレンよりかは、楽だとは思いますが…
 相変わらずバカな事ばっかり考えてます。


ではまた明晩(…の予定)。

2005年7月5日(火)
平日は「しのぶ」日々。

「心に刃」、…で、「忍」の一字(ぉ。
ヲタの本性を隠して生きている、というのなら正解かも。

仕事場を後にするちょっと前から、また雨が…。
昼間晴れていたので、傘は持っておらず、雨に濡れて帰ってきました。
生乾きの状態が…(鬱)。

>個人的見解ですが…
 模型サイトを名乗る以上、作例の数がまだまだ少ないなぁ、と思っていたり。
 特に積みガレキは数百?に上る数量なので、少なくとも今の倍くらいにはしたいところ。
 初めてここに見えた方が、「一体何個有るの?」と思うくらい、UPしたいところです。

>本日のお写真
「しのぶ」(ニニンがシノブ伝・コトブキヤ)…のパッケ写真。
 …「知る人ぞ知る」?漫画ですが、出来のよさに思わず2個買ってしまっていたり。
 そういえばつい最近、アニメにもなってましたっけ…全然チェックしておりませんが。
 おまけ?の音速丸に目がいきがちですが、シノブの方も中々…。
 …どこがって?…それは…「○○と○○」、それから○○○○に決まっているぢゃないですかっ。

>続々・余話
 「パイドル・アシュラが見たいなぁ〜」というご意見が出ないようですが、
 (今のところ出来はともかく、購入予定が無い)
 イキナリ今月号をコピーして流すわけにも行かないので…。
 興味のある方はモデグラ(モグラ、と呼ぶ人もいたり)買ってください。

では、今夜はこれくらいで。

2005年7月4日(月)
のーざん・くろす。

マイハンドがでかでかと写りこんでいたので、ページに入れてませんでしたが…。
ということで、リーサラな日々がまた戻ってまいりました(泣)。

所謂期末処理の関係で、駆け込み需要とかあったせいで、
先週はかなりドタバタしてましたが…今週もです。
で、帰宅してから寝るまでの時間が更に削られているので、
リンク先の方々のところには、お邪魔できるかどうか怪しいです。

もしかして、ほっとしている管理人様がいたりとか…ソンナハズハナイデスヨネ?

>続・余話
 昨日MG誌上通販のお話がちらと出ましたが、
 フィギュアのほう(ヒメクリイメージガール)は振込みですね。
 むしろ、1個にしておくか、(白・黒2種類作るために)2個買うべきか、悩んでいたり。
 悩んでいるところが違うような気がしますが、気のせいです。

>本日のお写真
「サイレンD型のシールド」…とか。
 …このマークを見ていると、どうしても「サザ○クロス」を思い出す自分。
 「ユ○アぁ〜…」とか(心の中で)叫んでみたり。 <近所迷惑になりますので

 一応念のためですが、フィルモア帝国は『北』太陽系のカラミティ・ゴーダース星に有りますので、
 FSS的には「ノーザン・クロス」が正解です。


ではまた明晩…となれば良いのですが。

***突然ですが追記です***

「キリ番報告所」にモスキート様追加(2回目)。
 …おぉ…!?久しぶり、と思ったら、何と前回は「3/2」でした(実に4ヶ月ぶり)。
 そういえば、報告所の一番下に鎮座している方がおられますけど…(笑)。

2005年7月3日(日)
「...Time Out.」

週末モデラーの状態(変身?)が、たった2日で解けてしまいます…。
あるいは、作例UP、またしても没ッた事とか。
で、塗装があらかた済んだので、少しずつですが、
組みながら最終調整とか、やってます。

>本日の更新
「展示室」に「サイレンD型」の作業進捗、UPしました。
 …ゴメンナサイ。本来なら、まとめてUPだったはずですが、
 結局こうなりました。元ネタを知らない方にとっては、「何がナニやら」な状態ですが、
 全体が見えてくれば、ご理解いただけるかもしれません。来週こそは…


「BBS」にアイコン追加(9個)。
 …アイコン数も300個を超えているので、何処にどう配置すればいいのか、
 半ば見失っていたり。…当面追加はなさそうですが…(汗)。

>本日のお写真
「仮面ライダー555 アクセルフォーム」(プライズ品)
 …「石ノ森漫画」「改造人間」といえば、『サイボーグ009』を思い出す自分。
 かの「009」の特殊能力として、『加速装置』が有ったわけですが、
 ライダーシリーズではこれが最初ですね。…制限時間有りますけど。

 単純に「早く動く」だけではなくて、他の技と組み合わされて、
 「おぉっ!!そんな使い方がッ!!」…と、驚いてみたり。

>余話
 かの「モデルグラフィックス」誌において、誌上通販のアイテムが…。
 一つは、「アシュラテンプル(パイドル騎)」
 もう一つはフィギュアですが…また代引きだったりして。
 とはいえ、1/144のアイテムなので、ネタはともかく、改めて買う気力が…。

 …ボー○スさん、何とかしてください(ぼそ)…ついでにボーナスもまだですし…

では今夜はこの辺で。 

2005年7月2日(土)
夏バテ風味。

平日の睡眠時間は大体5〜6時間(24時前後に就寝、6時起き)
…なのですが、休日となると2度寝、3度寝で昼過ぎに起きてきます。

本日はそんな感じでスタート、飯食って顔洗って…
うだうだとパーツの塗り分けの続きとか…(筆塗りなので一向に終わりが見えない)。
…まだまだやりかけなんで、今日中に終わるか怪しい状態だったり。
自分でも、こんなに掛かるとは思ってなかったです。…すいません。

>更新らしきもの
 「作業日報」新ページに移行。
 このサイトも、5ヶ月目に突入してますし…日記更新の俺ギネスは…(数えてない)…。)

>本日のお写真
「吉住 麻由夏」(妹でいこう!・ボークスa−brand)…のパッケ写真。
 …昨今、「オーバーフロー」といえば、「スクールデイズ」ですが、
 私的には西E田氏の原画による作品群(ピュアメール、妹でいこう、とか)のイメージが大きいですね。
 このゲーム、宇宙人ギャグとか、文字ネタ部分も結構面白くて、
 爆笑しながら何回もやっていたような記憶があります。

 …そういえば、「ら〜じPONPON」「サマーラディッシュ〜」「スノーラディッシュ〜」「LOST M」、
 「MISS EACH OTHER」全部やっている猛者はいるのかな…。

 …で、キットのほうですが、正面を向くと…(検閲削除)…ですね。
 後、すっかり忘れてましたが、トレーディングフィギュアも持ってたり(お着替えポーズ)。
 中々良い出来なので、そのうち…約束は出来かねるんですが。

ではまた明晩。