Back
作業日報

日々の感想記です

<<前のページ | 次のページ>>
2005年9月1日(木)
物欲の人。

某所の「月末報告会」に参加するようになって、早1年…。
当初、自戒の意味合いを持たせるべく、参加していたわけですが…。

いまやすっかり物欲魔人と化してますね。
ついでに言うと、一個も手放していないので、
マイルームは地震が来るたび、崩壊の危機に立たされていたり。

そういえば、自分に対する他人の評価を見ると、
私は相当なブルジョワに見られがちですが、私の知り合いには、
「ガチャものをカートン単位で買う」猛者がいたり。 <本当です
そういった例を見てるせいか、とりあえずBOX単位で買う自分は、
「大したことない」と思うようになっていますけど。

但し、「MHガレキ集め」に関してだけは、都内でも有数のコレクターみたいです。
(種類はともかく、その数量において、という意味です、念のため)
これを今更ながら認識したのは、
WFで5騎目の「アシュラテンプル」買ったときなんですが。 <気付くの遅すぎ

解説:ボークスの売り子さんが私のこと知ってたんですよ…面識ないのに。
 「サイレンD型」2騎同時に作った話とかしたら、かなり驚いていたみたいです。
 …それでもなお、未完成のD型が5騎ある、という方にですけど。


…ここまでコレクション数が増えると、次回以降も「2騎同時製作」しないと、
埒が明かないような気がしてきました…どうしよう…。

>本日のお写真
「メカ進藤&メカアラミス」(MJSガレージキット様、WF2005夏にて)
 …説明不要のアイテムですけど。
 冬の時、本家のMMR日記で紹介されていたそのものだったり。
 今回は、夏&冬の「ハコネコンビ」(なつみと小雪)を購入しています…完成はいつになるやら。


ではまた明晩。

***いきなり追記です***

「キリ番報告所」にP.M.様追加(33回目)。
 …何か、久々に来ましたね…キリ番報告。折角、乗っ取り宣伝の効果が如何ほどか、
 確かめようかと思っていましたが…空振りでしたので…めげずに頑張ってくださいませ。

2005年8月31日(水)
半期分の総括感想とか。

このサイトの公開から早半年が経過
ということでざっくりと振り返ってみたいなと。

>カウンター
 3〜5月:7200HIT、現在、16000HIT。
 従って、6〜8月:8800HIT、月当たり2400→2900ちょい…なんかスゲェ。

 
念のためですが、リンクは多数貼ってありますけど、検索サイトとかには一切登録していないので…
 そもそもこのサイト、方向性があやふやなので、登録のしようがなかったり。
 要は、「模型関連」を謳っておきながら、駄文の類もかなりありますので(しかもかなり無節操に)。

 この調子だと、10月中には2万の大台に乗りそうな勢いですが…
 一番問題なのは、「2万HITキリ番記念」の作例だったり。
 …まだ前回の、「1万記念アイテム」すら手付かずなところとか…かなりヤヴァイです。

>BBS書込み数
 3〜5月:約300件、現在約500件。
 従って、6〜8月:200件。件数は減少してますが、それでも凄い数字なのではと。
 …例によって、3割がた管理人のレスですけど。

>ついでに今月を振り返って
 イベントやら突然の帰省やらで、3週連続で休日がつぶれ、作例のゴール、
 今だに見えないので、アイテム発表すら出来ない始末。
 …どっかのソフトハウス様もびっくり。…何してんだか。
 9月の連休は出来るだけ外出を控え、何とか取り戻したい所ですね。
 後が思い切りつっかえてますので(実はやりたい事だらけ)。

>本日のお写真
「竜宮レナ」(ひぐらしのなく頃に、STick、WFにて)
 …何を今更、なアイテムですが、一応これを。
 TGとかでゲームの画像をチェックしてましたが、フィギュアのほうが断然萌えます。
 で、原型製作者であるSTick様のサイトが更新されておりますので、
 そちらも併せてご覧いただければと。…なるほど…そういうことでしたか…(謎)


 そういえば「タマ姉」で思い出した事が一つ。
 「ドリマガ誌上通販」でガレキが出てるんですよね…結構良い出来なんですが、
 肝心の雑誌が見当たらない…買ったはずなんですが。
 …ていうか、ホビー誌ならともかく、ゲーム雑誌でガレキを売るなんて…盲点でした。

一応ですが、こうやってちびちびサムネイル画像を出すのが面倒になってきたので(ぇ、
近日中に「イベントレポ」アップしようかと思っています。今更ですけど。

ではまた明晩。

2005年8月30日(火)
『夏休みの課題』風に。

ゲーム関連の話題を振るべき、かとも思いましたが、
本日のお題は「読書感想」とかで。…全部、アレですけど。

以下、本編をお読みでない方には、意味不明な単語が多数飛び交いますので、
ご注意くださいませ。…補足は…とりあえずしませんので、一言、

「読め」、とだけ。 <いつからそんなに偉くなった

「灼眼のシャナ IV」
 前巻
(3)にて、プライベートでピンチってる、まさにその時、戦いの火蓋が。
 めくるめく炎と剣戟。駆け引きと思惑の交差する戦場で、少年と少女は…。

 ちょっと前説っぽい感じですが、小気味良いアクションが良かったですね。
 個人的には、マージョリー女史が、精神的に成長?する辺りでしょうか。
 復讐者としてではなく、何かを守るために闘う決意と闘志を取り戻す感じが良いです。
 …それ以外はいつも通りの「姐さん」なんで、ちょっと安心しましたが(ぇ。

「灼眼のシャナ V」
 ちょっと一転して、シャナの昔話とか。
 主役であるシャナが、「天壌の劫火」アラストールと契約し、
 フレイムヘイズとなって旅立つまでのお話ですね。

 ここで大活躍なのは、メイd…ぢゃなかった、ヴィルヘルミナさんを挙げたい所ですが、
 それ以上に、男キャラのカッコ良さにしびれるお話ですね。
 …メリヒム…アンタかっこよすぎ(その登場から、最後?まで)。

「灼眼のシャナ VI」
 二度にわたる大規模な戦いの末、「存在の力」が歪んでしまった、御崎市。
 夏祭りを間近に控え、騒がしくも平穏な日々に、非日常は、ひたひたと迫っていた…。
 そして、シャナにとって、「紅世の徒」との戦い以上に負けらない、もう一つの闘いが…。

 事態は今まで事件の埒外にいた一美をも巻き込み、より深刻な状況に陥る。
 シャナ、今まで以上に(いろんな意味で)ぴんちっ!!

 …って、また続くのかよっ(7巻に)。

「灼眼のシャナ VII」
 いつもの冷静かつ威厳に満ちたフレイムヘイズの顔は何処へやら、
 闇雲に動いては、打開策も見つからないフレイムヘイズたち。

 ショックから立ち直れない、一美と悠二。
 現実から逃げ出した一美、捨て鉢の悠二とシャナ。
 かみ合わない歯車。更に悪化する事態。

 
「エェェェェェェクセレーーーーーントォォォォッ!!!」

 ――狂気が、破滅の瞬間が、迫る。唸りを上げて、走る。――

 (続きは本編でお確かめのほどを) <所謂寸止め

 …誰がどう見たって、悠二の○○○○が、諸悪の根源ではないかと(モテナイ君のやっかみとか抜きで)
 「だからアンタ達はガキだって言うのよッ!!」(マージョリー女史談)

>本日のお写真
「紅いドレスの少女」(機神飛翔デモンベイン、ピクニックニックニック、WFイベント品)
 …「紅」つながりでこんなアイテムとか。
 透明レジンまで使用した、意欲的な作品ですが、その出来につられて購入。
 取説に有ったアドレスを元に、製作ディーラー氏のサイトにお邪魔してみましたが…。
 まだ作りかけ?でした…。せめて製作経過の写真とか、記事とか欲しい所ですが…。

さて、いい加減長くなってきましたので、今夜はこれにて。

2005年8月29日(月)
「嗚呼、小市民。」

今月、浪費が過ぎたので、イヤでもそうなります。
仕事始めて十数年、今だに学生時代と大差ない日々ですね…。<自慢になってない

最寄り駅のすぐそばにスーパーがあるのですが、
「本日、○○20%引き」
(記入例:パン、冷凍食品、惣菜、弁当、洋菓子・和菓子…)
なんてチラシを見ると、つい買い込んでしまう罠(コンビニ中心にするよりは安上がり)。
…そういえばこの前、消費期限ギリギリのパン食ってたような…。

このようにして、食費を少しでも削って、浮いたお金で模型買い…ダメぢゃん。

そういえば大学生やってた頃、「1000円で1週間生き延びる」とか、
財布の中の残金を確認しながら(大抵1000円前後しか入っていなかった)、
予算オーバーしないように、安いものだけ買い込んだりとか、
色々と苦労してましたね…流石に今ではそこまでしてませんけど。

>本日の更新
「キリ番報告所」にアサキチ様追加(4回目)。
 
…昨今、ミラー番はスルーされっぱなしでしたが、久々に報告がありましね…ありがとうございます。
 中々就職活動が難航しておられるようですが、めげずに頑張ってくださいませ。
 参考までに、私が就職先決まったのって、10月頃だったりします。

 私の大学の大先輩?でもあるO川総裁などは…(はわわ)。


>本日のお写真
「ライジングトータス」(青の騎士ベルゼルガ物語・べにや、WF購入品)
 
…原型の出来栄えに関しては、かなりきっちり出来てますね、このアイテム。
 但し、良くある事ですが(苦笑)、エッジ部分に気泡が沢山あったり。
 …できれば、角とかには湯逃げ用のゲートを付けていただけると、少しはマシになりますから…。
 中々そういう所まで気が回せないかもしれませんが、ぜひともお願いしたい所。

さて、…久々に仕事をこなして疲れ気味なので、この辺で。

2005年8月28日(日)
「(烈火の)サバイブ。」

一応、本日より通常営業に戻る、ということで。
…実際は昨日の夜からですが。

で、いつもの如く、昼近くに起き出してきては、リンク先を巡回、
所によっては足跡を残してみたり。

その後、チンタラと情報誌(模型誌、ゲーム雑誌)をチェック、
夕方に模型屋、予約していたブツを引き取り、
帰宅してまたノンビリとしてました。

…何か、重要な事がすっぽりと抜けているような…気のせいです(一応来週から再開予定です)。

>本日付の更新らしきもの
「LINK」に「how(s)」様追加。
 …イベントでの購入品が複数にまたがっている関係上、いい加減リンクに加えようかと。
 イベントでは同名のディーラー名で出ておりますが、
 コトブキヤのキット原型(アティ先生とか)とかも手がけておられますので、意外と知られているのではと。
 ちなみに私が持っているのは、ライダーとイリヤ(体操服)ですね。


>本日の戦禍拡大状況(大マヂ)
●「刃馬一体=竜巻斬艦刀=(ダイゼンガー)」(スパロボOG、ボークス)
 
…今月最後にして、最凶(ホメ言葉)のキットがこの手に。
 ゲームショップその他でデモとかを見ていれば分かり易いのですが、まんまなポーズです。
 …そういえば月初めに名前間違えて、スパロボファンを敵に回したっぽいですけど。

 げぇむの事、全く知らないクセに、「カッコイイから買う」という典型例です。


●「クスハ・ミズハ」(同上)
 
…こちらも、店頭のデモを見て、購入を決定。
 某お方(友の会No.14の方)が、記念キリ番踏んだら、真っ先に指定しそうなアイテムですけど。

●「エクセレン・ブロウニング」(同上)

 …周りの人に教育されて、勢いで購入、と言った感じのアイテムですが…。
 「凛々しいねーちゃん」は私のツボなので。

…さて、改めて鑑みるに、今月の出費、帰省時の交通費も含めると…
大変な事になってます。 <某まじかる☆が召喚されてしまうくらい
(値段が気になる方は、当サイトのリンク先でご確認を)

>本日のお写真
●「仮面ライダー龍騎サバイブ」(プライズ品)
 
…一応、デッキが破壊されない限り、何度でも甦る管理人は、「金色のライダー」っぽいですが、
 それつながりっぽく。
 今頃気づいた事ですが、このデザイン、東洋龍のフェイスがモチーフになってるんですよね…。
 プロテクター部分の形状とか、マスク部分のデザインとか。 劇中では全然気がつきませんでした。


では、今夜はこの辺で。

2005年8月27日(土)
「タイム・ベント(そのに)。」

諸事情を考慮して、一日早くネット復帰していたり。
以下、簡単にいってみます。

「今のところ、経過は順調」というお墨付きを貰ったので、
外出許可をいただき、家族連れ?でぽちぽちと近所めぐりとか。

…しっかし、何処から情報が漏れたのやら、近所の知り合いの方々がちらほらと。
後で聞いたら、町内会の会長に祭り上げられていたとか…ネット環境も無いのにね…(驚)。

で、久々に「放蕩中の次男坊が帰ってきている」ということで、
まぁ、あることない事、歯に衣着せぬ物言いとか…オオキナオセワデス(ぼそ)。
(微妙にシリアスな話もありましたが、とりあえず略)

あまりにもローカルな話題が続いていたせいもあって、
「灼眼のシャナ6」、ひたすら読んでまして、帰りの新幹線の中で読破完了。

それにしても、「やる事何にも無い」って、ホントに苦痛ですね…
「食う」「寝る」「本を読む」以外の選択肢、無いものですから…。
…このクソ暑い最中に、庭の草むしりなんて、無理です(断言)。

そんな事も有って、ひとまず落ち着いた状況になったので、予定を早めに切り上げて、
夕方の新幹線で帰宅、○宿の地図で「ラムネ」初回版を無事回収、現在に至ります。
このために早めに戻ってきたのでは?という突っ込みは無しで。

…そういえば、何にも写真撮っていなかったり…

>本日のお写真
「カンナねーちゃん」(WF2005夏、り〜ん・うぃず)
 …先日のご報告にもある通り、無事ゲット。
 今頃気付いた話ですが、カンナねーちゃんの全身像(の設定)って、無かったような…。
 ゲーム中での行動・言動ともに年齢不詳の彼女ですが、
 スカート丈を見る限り(ここ重要)、かなり若い感じがしますね…。

 そういえば、1万HIT記念アイテムの候補でも有りますが…どうするか…


ではまた明日から、通常モード?に戻ります。

2005年8月26日(金)
「タイム・ベント(そのいち)。」

一応、あやふやな記憶に基づいて再現しています。

朝6時。いつもどおりの起床。…が、少しウトウトしていたり。
着替えとか詰め込んで、7時ごろ漸く家を出たり。

8時。東京駅から東海道新幹線に乗り換え。
時間帯から予想するに、立ったままも覚悟してましたが…あっさりと座れたり。
喫煙席って、意外とすいているみたいです…確証はないですが。

10時。名古屋駅に到着。EXPOに向かう人並みを外れて、東海道線に乗り換え、
更に名鉄に乗り換え、一路目的地へ。

それにしても、病院名、昔は「県立O張病院」だったのが、
「県立循環器呼吸器治療センター」(名前あやふや)という長ったらしい名前になってました。

一応、ウチの父親、5年ほど前に切除手術、昨年の5月に緊急入院してましたので、
主治医の「ご家族の方呼んで下さい」に、
「いよいよ来てしまったか…」な感慨を抱いていたわけですが…。

兄夫婦より先に着いたので、病室を訪ねてみると…。
(今のところは)普通に生活も出来、ヨタ話も出来たのでちょっとほっとしました。

話のネタも尽きた所で、「灼眼のシャナ5」(4は前日に読み終えていた)を読み始め…。
約束の時間を2時間あまりオーバーして、先生が登場。

で、一通り話を聞いた後、実家に置いてあった車を使って、荷物を運んだり、
面会に来た親族を贈り迎えしたり…家に帰ってバタンキュー。

ちなみに、TVを見る気も起きなかったので、この日の内に、
「灼眼のシャナ5」読み終わって、6巻目を読み始めていました。 <意外とヒマ人

>本日のお写真
「小雪 麻雀Ver.」(り〜ん・うぃず、イベント品)
 …説明は、するまでも無いでしょうが。スモックは2種類で作りたい所。

しっかし、割とシリアスな内容なのに、こんなのUPしてる自分は一体…。

2005年8月25日(木)
「連続更新記録、終了…」

仕方がない、と言えばそれまでですが、こればっかりはどうしようもないので。
サイトの公開が3月頭、実際はそれ以前から日報書いていたので、
ざっと180回位は連続更新していたかと。

>で、
 台風接近中という事もあって、明日の朝一から帰省します。 <有休、ねじ込みました
 ネット復帰は日曜日以降の予定です。

>週末にはちょっと早いですが、本日の無駄遣い
Fate/stay night トレーディングフィギュア×1BOX
 …まあ、約1週間遅れでしたが、WF疲れで模型屋に寄ってなかったりで、今頃入手なのですが。
 平日は、ここまで書いてきたように、残業漬けで寄れなかったり。
 いろんな所で紹介されてますので、ページ化の予定、全くなかったり。


Piaキャロットへようこそ!!3 ワンコインフィギュア×1BOX
 …一応、元Piaキャロファンとしては、押さえておかないと。
 これまた公開予定が未定だったりしますけど。…出来は、まずまずですね。


クラウドスカッツ(FSS、ボークス)×2個
 …今月、予想外の買い物、再び。
 かなり以前に、「ウンダースカッツ」の名前で販売されていたキットが、数年ぶりに再販。
 で、2個買ったのは、「コーラス仕様(アラート・エックス機)」「AKD仕様(白)」を作るためです。

 …一応ですが、たったの4アイテムで、税込み5万超えてます…。ですが、まだ散財は続きます…(謎)。
 そういえば、「ラムネPS2版」、何とか日曜に回収したい所ですね…


>本日のお写真
「りりかるなのは」(WFイベント品、at last様原型)
 …「なのは」自体は多数出品されていましたが、これは出色の出来でしたね。
 私が見つけたときには、とっくに完売でしたが。

 …某R氏が反応されていたので、分からない人のために用意しました。
 で、誠に勝手なのですが、この手の作例、BBS(画像板)には流せませんので、
 後日要望があれば、イベントレポの形で掲載しますけど(現時点では予定なし)。

では、数日留守にしますが、復帰の際にはまたよろしくお願いいたします。 

2005年8月24日(水)
ものの値段と価値。

「世の中で一番高いのは、人件費。」
誰の言葉だか忘れてしまいましたが、趣味の世界ではこれが常識になってますね。

例えば、出版物を例に取るならば、原稿を完成させるまでが人の手によるものですが、
ガレージキットの場合は、原型が完成した後も、生産まで手作業ですね。

CDとか書籍みたいに、生産工程が機械化されていないゆえ、量産効果は一切なく、
1個でも10個でも値段は同じ(型代を償却しようとすると変わりますけれど)。
…そもそも、印刷屋さんがそんな数量では(仕事を)受けてくれないでしょうけど。

ウチのサイト内には、「委託製作は承っておりません」とか書いてありますが、
これ、完成品主流の現状に対するアンチテーゼの意味合いだけではなく、
アレを売るとなった場合には、とんでもない値段が付くから、でもあったり。

…よく考えてみれば分かるかと思います。
如何に趣味とはいえ、時給500円は欲しいでしょう(最近の相場は知りませんが)。
で、完成までにトータル100時間かかったら、幾らになりますでしょうか。
…普通、そんな値段提示されたら、「自分で作ります」と言うのではないでしょうか。
(ちなみに私、時給500円のバイトなんてしたくないです、もっと割りのいいバイト捜します)

こう考えてみれば、昨今市場に出回っている彩色済み製品って、
安い人件費に支えられているんですよね…

私が危惧しているのは、近い将来、そんな値段では出せなくなる、ということと、
そのうち誰もキットを買わなくなったり、ひいては原型を作る人も技術も失われるのではと。
かつての製造業みたいに斜陽化していくのではないかな、と思っています。

いつの日かこのサイトが、博物館化しないことを願ってます。

>本日のお写真
「未知なるデモンベイン」(WF2005夏、ニトロプラスブースにて)…とか。
 …当サイト内にも、同作品のオリジナル塗装例が展示されてますが、
 オフィシャル作例が展示されていたので、撮影しておきました。…ウチのと全然違うぢゃん…。
 (元々設定通りに塗るつもりもありませんでしたけど。 <開き直り)

さて、残業漬けの日々から、漸く解放されそうなので、明日以降、挨拶回りを考えていたり。
とは言え、週末留守にしますので、断続的にならざるを得ませんが。

では、今夜はこの辺で。

2005年8月23日(火)
「ファクトリー・アライアンス・チャレンジ。」

頭文字をとって、通称「FAC」。
…スペルに自信が無いので、カタカナ表記で(汗)。

ワンフェス内イベントとして定着してきた感のあるFACですが、
今回はかなりエントリー作品がありましたね…
このうち、実際に販売認可(WAVEが代行)されるのはごく一部でしょうが。

個人的に気になったのは、やはりシリコントライブ作品(ルミナス・ミラージュ他)、
KAN(マヨール・レーベンハイト騎)、アウェケン位でしょうか。
後、例によって胸像展示になってましたが、WSCの新作(ガストテンプル)ですかね…。

…フィギュア関連ですが…すいません。あんまり見ていないです…。
(MH造形にしか興味が無いッぽい人、なもので…)

>本日の更新
「キリ番報告所」にP.M.様追加(32回目)
 ふむ。何だかんだで久々のような気がしますね。
 実はミラー番については、管理人がやたら踏んでます(15251とか…)。

 …そうか。だから、管理人は「金ぴかのライダー」なのね…。


>本日のお写真
●FAC参加作品…の全体像とか。
 …最初におことわりしておきますが、FSS関連のアイテムって、著作権表記が必須だったりするので、
 Web上で個別にでかでか写真を掲載すると…という事もあったり。
 で、実際に見られていない方は、お手数ですけど、今月〜来月発売のホビー誌とか、
 「Tales of Joker」(次回は38号)で確認してください。


では、今夜はこのくらいで。
余談ですが、「ねこ」新アイコンは、また後日導入します…(もう眠い)…。

2005年8月22日(月)
「楽あれば苦…」

ちょっと休みを取っただけで、仕事の山…。
何かやる事だらけになっていて、気が付いたらもう夜中。
残りは明日に回して、日付が変わる前に何とか帰宅。

当面、体にもサイフにも優しくない日々が続きそうです。

>ちょっとお知らせ
 誠に勝手では有りますが、急遽、今週末に帰省する事になりました。
 (あまり良い話では無いので、内容は省略します)
 
 てなわけで、今週末の更新とか、日記とかはお休みする事になりそうです。
 予めご了承くださいませ。
 (ちなみに実家周辺は田んぼと畑ばっかりな所なので、ネットカフェすらないです)

 そんなわけで、月末と私用が重なって、大変な事になってます。

>本日のお写真
「ラビドリードッグ」(装甲騎兵ボトムズ、WAVE)…WF2005夏にての写真。
 …以前の日報で紹介しましたが、HJ誌の誌上通販(代引き)アイテムですね。
 で、受注数量がWAVE社の予想をはるかに超えていたらしく、
 発送開始は9月末からだそうです。…もしかしたら、助かったのかな…?


 ちなみに、今週末は、(店頭イベントですが)メカガレキ購入しますので…。
 MH関連の再販もあるため、ン万円が一気にぶっ飛びます。…ダメダメですな…。

そういえば2週間ぶりに模型サイトっぽいTOPに戻ったわけですが…
妙に新鮮な気がするのは、何故でしょうか…ではまた。

2005年8月21日(日)
「夢よ踊れ〜♪(以下略)」

色々と踊らされている自分がいたり(滝汗)。
いや〜、それにしても…(以下略)…。

>軽く状況説明とか
グッズ販売列を避けるため、ちょっと遅めに有明に着いたのですが…。
10:40頃の段階でもなお、入場待機列が続いてました。

11時過ぎ、会場内に到着、目当てのディーラー卓に向かい、色々と買い物。
一通り済ませたところで、企業ブースへ。
…目的はFSS関連のチェック
で、ボークスでMHガレキを買った後、知り合い卓への挨拶回りとか、
ちょっと休憩を挟んで写真撮影行脚とか、してました。

16:30頃。ぼつぼつ帰ろうかと思っていたら、
電話がっ。…休憩しながらヨタ話に花を咲かせていたり。
…で、あっちで休憩、こっちで晩飯、…帰宅時にはもういい時間。

>ということで戦禍拡大状況とか
小雪&なつみ(麻雀Ver.)、カンナねーちゃん(120円シリーズ、り〜ん・うぃず)
 
…何だかんだで、新作2点と2個目の小雪を買っていたり(1個目は前回のWHF有明12)。
 何で小雪が2個も有るかというと、ゲーム中の黒&水色のスモックで仕上げたいから、だったり。
 カンナねーちゃんは、1万HIT記念リクエストの候補のアイテムですので。


デフォルメ なつみ&小雪(同上、MJSガレージキット)
 
…何だかんだで「また」マスコットアイテムとか。
 原型師様が「小雪は自信作なんですけど〜」とか言うものだから、セットで購入。
 …スイマセン。まだ、冬に買ったメカアラミス、手付かずだったり。 <ディーラー様


イリヤ体操服Ver.(Fate/stay night、how(s))
 
…誰がどう見ても、ピンポイントなアイテムなんですがっ。
 購入特典の「オマケ下敷き」につられ、ついむらむらふらふらと…。いい出来です、スキマ感が。


ラ・サイゼル(ランスVI、HATE BUSINESS)
 
…安かったものでつい…コレは個人的な好みです。 <キッパリ

紅いドレスの少女(機神飛翔デモンベイン、ピクニックニックニック)
 
…今だに名前の決まっていない?彼女ですが、当面は「赤アル」と呼んでみましょうか?
 ニトロプラス様のブースでも、ボークスよりリリース予定のキットが有りますが…。
 アマチュア作品としては、キチンと出来てます。完成は未定ですけれど。
 <言い切るなよ

竜宮レナ(ひぐらしのなく頃に、STick)
 
…「タマ姉」を狙っていたのですが、あえなく玉砕。で、こんなのとか。
 画像自体はウチのリンク先に有りますので、そちらを参照いただければと。
 ゲーム、買ってすらいませんが、ちみっこ分が最近不足気味だったもので。 <マテコラ


ライジングトータス(青の騎士ベルゼルガ物語、べにや)
 
…またもやボトムズネタとか。知っている人自体が希少なのですが、出来のよさに購入。
 ちなみに、私のボトムズスタンダードサイズは「1/24」なので、
 それ以外のサイズの場合は、余程の理由がない限り買わないようにしてます(いわゆる最後の良心)。


MH アシュラテンプル・リファイン(FSS、ボークス)
 
…あああ。ダメ人間、ここに極まれり。量産機スキー(MS・MH問わず)な私ですが、
 MHガレキ、それもイベント限定品ばかり、5騎も買っていたり(これだけで10万軽く超えてます)。

 で、売り子さんに「アシュラ下さい」って言ったら、
 ビシッ、と、親指立ててニンマリされました。…しかも、何か面が割れてますし(滝汗)。
 何か、いつの間にやら、MHコレクター(兼モデラー)として有名みたいです、自分…。


>本日のお写真
「仮面ライダー龍騎」(プライズ品)
 
…ノーマル版、何とか発掘していたり。
 あえて語るほど野暮な事はしないので、コメントは省略の方向で(ぇ。


しかし、それにしても、すぐ下で何か適当な事ホザいてましたが、
フタを明けてみたら、このザマです…誰か作る時間(と体力・気力)を下さい…。

***長いけど追記です***

TOP絵、通常モード?に戻しました。
 
…まあ、ワンフェスも終わりましたし、日付も変わりましたので…

2005年8月20日(土)
引き篭もりと体力回復。

昨日はかなり、ゆっくりしていたはずなのですが…。
新規ページ作って、ぼへーとしていたら、もう夜です。

パーツにパテ盛って、何か口にしたら、猛烈に眠くなったり。
昼寝したら、夕方…何してんだか(新作の話です)。

>本日の更新
「キリ番報告所」にツェルベルス様追加(7回目)
 しかし、相変わらず大物キリ番が多いですね…。正直びっくりですが。
 リロードした時、管理人が(以下略)…は、ここだけの話。
 そういえば1万HIT記念アイテム、まだ手も付けていないのに、折り返し点なんですけど…。


「展示室」に「剣もて光導きし乙女」アップ。
 …このサイト、マトモなフィギュア作例がないもので…急遽引き揚げてきたわけですが。
 元がMHとかでド派手なカラーリングをするのが得意なもので、
 この手の派手派手なアイテム、結構(模型店で)評判が良いもので。

 例えば既製品でこんな手間ヒマはかけられませんし、ましてや刺繍部分を手書きするとなると…
 こういうの、キット製作の醍醐味なんではないかと思うのですよ。
 見るだけの人には、「ふ〜ん」で済まされそうな事ですけど。

 昔のお話ですが、現地でコレを見た(無論私の事は知らない)女の人が、
 「この金色、本当に和服みたいな発色できれい〜」とか言ってたのを思い出します。
 勿論私は、心の中で快哉を叫んでましたけど


>本日のお写真
「ワンフェス2005夏ガイドブック」
 …ついさっきまで、このカタログを一通りチェックしてみましたが…。
 所謂同人誌のサークルと違って、Web持っていない方とか、アイテム名だけのディーラー諸氏も多いので、
 どんな造形物が出来ているのか、行ってみないとわからなかったり。

 結局の所、自分の好みの造形をするディーラー氏の卓をチェックするだけですけど。
 ついでですが、買い物点数は今回も絞ります。多くて5アイテムくらい。
 後、FAC(FSS関連の造形物)もちょっと見ておきたいので。
 …気になるのは、「アウェケン」くらいですけれど。


では、イベントに参加される皆様、ルールとマナーを守って、楽しんできてくださいませ。

2005年8月19日(金)
「説明しようっ!(再び)」

やっぱり、ネタ切れだと思われていそうですが…。
少々、グチにお付き合いいただけると助かります。

>ホビーイベント参加の心得みたいなもの
 コミケに参加されている方は分かるかと思いますが、
 マナーと常識は守っていただきたいものです…。

 先のWHFとかでは、館内放送で呼びかけているにもかかわらず、
 許可を得ない撮影とかやっている方が多数見受けられましたし…。

 後はやっぱり、徹夜組ですね…近所迷惑だってのに…

 有体な物言いですが、買い物目的でない場合は尚更、午後あたりから、
 ゆっくりと回って、気に入った作品があったら、写真撮るなりするほうが良いのではと。

 昨今安価なPVC完成品が出回っているせいか、
 ガレキを既製品と同じ扱いにしてしまう輩もいらっしゃるようなので…
 (苦笑するしかないですね)

 一応ですが、こういった状況を鑑みて、イベントレポは今回も見送る予定です…。
 若干の写真は撮るでしょうけれど。

>近況とか
二度寝、三度寝を繰り返して、昼近くに起き出す始末。
ぼへーとして、昼飯入れたら、また眠くなって昼寝…。

夕方、模型屋→某地図のルートで予約品を回収、漸くの帰宅。…お金、遣い過ぎ。

>一応本日の戦果
「わんもあ@ぴぃしぃず」(ユニゾンシフト)
 …メーカー通販にすれば、サインつきの…だったのですが、後の祭り。
 流石に同じもの、何個も買う度胸が無いので。
 …そう言いつつ、同じガレキやプラモ、複数買うというおばかをやってますけど。


「ルーシー・マリア・ミソラ」(To Heart 2、コトブキヤ)
 …早速の第2弾、なわけですが…早い、早すぎるよ、コトブキヤ…(経済的・製作時間的に)。
 全体の雰囲気はかなり良いので、早くも決定版の感じが…。


>本日のお写真
「1/100 メッサーラ」(機動戦士Zガンダム・B−CLUB)…のパッケとか。
 …昨今、B−CLUBブランドではフルキットをあまり見かけなくなりましたが、
 これはボークス造形村による逸品ですね。値段もさることながら、30cmオーバーの、
 巨大アイテムなので、完成時の存在感がメチャクチャ良いです。

 …で、このアイテムも、完成品が某所に置きっぱなしだったりして…(汗)

では、今夜はこの辺で。

2005年8月18日(木)
「説明しようっ!」

(…ガレージキット関連のイベントについて、CV:おなじみの方)…という事で。
まぁ、ここを巡回している方々が、ホビー系のイベントをあまり知らないみたいなので。
…ネタ切れではないです、多分。

キャラホビ2005(8/20・21)
 ガレージキットって、そもそもは立体化されなかったアイテムとかを、
 「キットが無いなら自作する」という事で、誰かが自作した改造パーツやら、
 フルキットを複製して、特定のイベントのみで(版権認証を得て)販売しているものだったり。

 ことガンダム系のアイテムに関しては、某社が牛耳っている関係上、
 昔はJAF・CON、現在ではこのイベントでしか販売されていませんね…。

 最も、最近限定アイテムやグッズを売りさばくイベントと化してしまっているので、
 「ガレキを買うため」に参加している自分は、ここ最近参加してませんが…。

 ちなみに20日がプロ(企業系)ディーラーの販売日、
 21日はアマチュアディーラー(3次元の同人サークルみたいなもの)、
 の販売日になってます。
 ついでに、プロ系のディーラーですら、当日限定で100個前後しか販売されないので、
 その競争率たるや、推して知るべしかと。

ワンダーフェスティバル2005夏(8/21)
 非常に荒っぽいですが、キャラホビがガンダム・バ○ダイ系のアイテム中心、
 なのに対して、こちらはそれ以外の版権ものを扱っています。

 こちらも、昔は特撮系のアイテム(怪獣・ヒーローもの)が中心だったのが、
 段々と漫画系のキャラ、昨今はゲーム系のキャラフィギュアがメインになってますね。
 時代の変遷に伴い、版権元の販売条件がアマチュア諸氏には厳しくなって、
 現在のようなオリジナルやゲーキャラヒロイン中心のイベントになってますね…。

>本日のお写真
クイン・マンサ(機動戦士ZZガンダム・C3時代のイベント品、ボークス)…のパッケ写真とか。
 キャラホビに移行する前、このイベントは、「C3」と呼ばれてました。
 (キャラクター・コンベンション〜の略だったかと)
 最初の数年は、狂喜乱舞してイベントに参加したものですが…(遠い目)…
 …あまりの競争率に、当時ゲットできたアイテム、これ位しかなかったり。

 一応ですがこのアイテム、完成して某所に飾ってあったり(当サイトでの公開予定は…かなり先です)。


では、今夜はこの辺で。

>追伸
 …もしかしたらですが、BBSが繋がり難くなってるかもしれません。
 管理人である私もアクセスできないみたいなので、時間をずらしていただけると幸いです。

2005年8月17日(水)
いろいろと雑想とか。

夏コミの行列内で加速し始めた読書ですが、
つい今しがた「灼眼のシャナ3」読破完了。
今回のはちょっと本の厚みが薄いな、と思っていたら、
前後編の形で「4」に続く、な状態でした。

>で、ふと思った事とか
 今回の「3」のクライマックスですが、実はこういうの大好きだったり。
 気持ち、或いは思いの純粋さとか、真っ直ぐさとか。

 以前にも書きましたが、人間、ぎりぎりまで追い詰められると、
 本音が出てくるんですよね…この場合は心の奥底にしまっておいた気持ちなんですが。
 (意識的、または無意識の恋愛感情が最たる例→雪希さんとか)

 丁度一年前、どこぞのネタバレ板(笑)で書いた事ですが(注:ログはもうないです)、
 人の持つ感情とか、気持ちを得々と語るためには、子供の存在、って重要だと思います。
 (人を描くために、人ではないもの、の視点を借りることとか)

 今回の「シャナ」は、(フレイムヘイズとしての能力はともかく)、人間としてみると、
 成長途上の子供と変わりない心の持ち主だったり。

 他、ゲームでのキャラ例を挙げると、
 魔導書という道具として扱われ続けたアル・アジフは、
 人の感情を身をもって知ることになり、
 大事に育てられたがゆえ、外の世界を知らなかったラッテは、
 「大人の事情」などお構いなく、純粋に人々の幸せを願うに至りました。

 シャナ自身は、漠然と抱いていた気持ちを、「ライバルの恋敵宣言」で、
 ようやくハッキリと認識するに至ったわけですが…この辺の描写がツボにきました。

 こういう純粋な気持ちって、汚れきったオヤジには眩しいですね…。

 で、これを突き詰めていくと、
 「飄々とした言動・行動の裏に隠された、本心」とか、
 「荒っぽい付き合いの中で、ごまかしてきた本心が、あふれ出す瞬間」とか、
 こういう見せ場のあるお話は大好きですね…要は「ツンデレちみっこ」のパターンですが。

 パターン化は難しいですが、某「問い詰め○号」のあのシーンも、印象深いですね。

 とはいえ、「灼眼のシャナ」自体は活劇小説?らしいので、
 恋愛模様が延々と描かれるわけでは無いでしょうけど。

 てなわけで、アニメ放送が始まる前に、読んでない方はこの際読んでみるのも良いかと。

>本日のお写真
「桜華」ドラマCD(某地図の予約特典)
 …本編崩していないものだから、今だに未開封だったりして。
 で、今頃気が付いたのですが、「紗雪」を「沙雪」と書いてました…(「糸」偏が正解)。

 そういえばこの「紗雪」嬢も人外キャラなんですが、察するに、人でないことにコンプレックスを抱いていたり、
 それゆえに本心を隠して主人公と接している可能性もあるわけで。崩していないので実態は分かりませんが。
 まあ、要は外見だけで「けもの耳」スキーになったわけではない、と主張してみたかっただけです。

 BBSにも一杯書いてるんですが…ゴメンナサイ。 出来るだけ直します(陳謝)。

ではまた明晩。

2005年8月16日(火)
日常ネタを少し。

何かお祭りの事後報告ばっかりで、内容がいつも以上に薄いもので、
いくつか手短にご紹介しようかと。

>昨日(月曜日)
「仕事中毒君、よく休めたかね?
 …そういえば、ちょっと日焼けしてるみたいだけど、どっか海にでも行ってたのかね?」

「…アハハ…まぁ、そんなところです…じゃ、私、仕事戻りますんで」 <だっしゅ

コミケ焼けだなんて、口が裂けても言えないよな…。

>今日の昼前
オフ会から2日経っているというのに、脳内ではアニソンが脳内リピート中…。

・・・!?(あれ…なんかふらふらするけど…おかしいな……やっぱ寝不足かなぁ…)

って、地震が続いてるしっ(気付くまでに5秒くらい)。

>本日のお写真
●「永遠のアセリアexpansion(Xuse)」…のパケ写とか。
 …今回の夏コミで結局買えなかった「秋色謳華」なんですが、初日の行列を見ていて思い出したのは、
 去年の、このアイテムを求める行列だったり。
 一般販売予定の無いファンディスクって、結構人気が集中しますね…。
 かく言う自分は、去年これを人海戦術でげっちゅしましたが…今年は動員できませんでした。
 ま、「秋色〜」に関しては、次回以降のイベントでリベンジする予定ですが…出るかな…。

さて、…いつも以上にBBSが賑やかになってますので、
そろそろお邪魔したいと思います。では今夜はこれまで。

2005年8月15日(月)
「祭り」の後。

折角色々入手したのに、消化する時間が…。
例年この日は、暦上の盆になりますので、休みの方も多いみたいですね…。

ちなみに私、危うく寝坊しそうになりました(原因は推して知るべし)。
で、どういう風に夏休みを取っているのかというと、
隙を見て金曜日を休暇申請、状況により振替(代休)、といった感じです。
(精々土日入れて4連休が精一杯)

>本日の更新
「キリ番報告所」にアサキチ様追加(3回目)。
 
…お。久々ですね。ちょっとそちらに足跡は残しておりませんが、チェックはしておりますので。
 気休めかもしれませんが、就職活動、頑張って続けてくださいませ。


「TOP画像」をちょっと入れ替え。
 
…まあ、「お師匠」から画像を2枚いただいたので、こういう形になりました。
 ワンフェス直前、という事も有って、21日までTOP乗っ取りは続きます(ぇ。


>昨日の戦果らしきもの
ニトロプラス夏コミセット
 
…待ち時間0分。画集が欲しかっただけなんですが(ニトロ自体、WFにも出店しますので後回しにしていた)。
 ピンズセットも、中々いい味出してます(キャラメルBOXのヨダ氏デザイン)。
 …で、何か、怪しげな3D対戦格闘ゲームみたいなのが有るんですけれど…やるヒマ無いです(泣)。

オーガスト夏コミセット
 
…無料配布列を避けて(体験版、貰ってもやるヒマ無いですし、どうせ買うので)、
 ウロウロしてたら、物販最終列に。…0分だとつい買ってしまう罠。


リーフ紙袋セット&アレンジCD
 
…これまた、コミケの罠にどっぷりハマった感じ。
 アルルゥ(うたわれるもの)の下敷きが個人的にはお気に入り。…おとうさん…(ヤメレ)


「少女魔法学 リトルウィッチロマネスク」サントラCD(リトルウィッチ)
 
買わずに後悔するより、買って後悔。そんなダメ人間の行動結果ですな。
 前回、「カルテット」の原画集を買って、えらい重かったので、今回はパス。 <最後の良心らしい
 …肝心のゲーム、インストールすらしていないので(滝汗)。


アルケミスト新作テレカ(大村翠・リリィ・藤枝保奈美の3種)
 
…コンシューマ移植が中心のメーカーさんなのに、(今回も)抱き枕の予約受け付けてるしっ。
 テレカの図柄も、抱き枕の図柄だったりしたもので、…つい…


オリジナルパスネットカード2種(オダワラハコネさん、あずまゆきさん画)
 
…これまた…ねぇ。二つとも残ってるなんて予想すらしていなかったので、
 …つい…(何か、段々欝になりそうです)…。


デュエル・セイヴァーキャラクタージッポ(マチダ.com) *代引き通販予約のみ
 
…「ナナシ」が欲しかっただけなのですが…セット売りって…
 しかもまた代引きって…9月末だそうですけど。
 お金は有るうちに払っておいた方が、いろいろと…(以下略)。


しっかし、つい昨日、「買い物目的ではない」と言っておいてこれですから…。
かなりダメ人間度高そうです。

>本日のお写真
「若生 桜花」(SNOW、コトブキヤ)
…のパッケ写真とか。
 
…部屋着で和むちびっこですが、シャツの柄も再現されていたりしますね(キットにはモールドが有ったり)。
 PVC完成品でリリースされているので、製作予定、全く立っていなかったり。
 おまけのシャモン(猫)がいい表情していますね…。


では、長くなりましたので、また明日。

2005年8月14日(日)
「サバイブ。」

まあ、今日は購入目的での行動では無いので、
ノンビリしているのですが…ぼちぼち出かけようかと。

BBSのレスも含めて、(無事に)帰還してから追記なりしますので、
お待ちいただければ幸いです。

さて
、今日は天気もよさそうなので…暑さ対策は十分にしておかないと…。
ではまたのちほど。

***遅ればせながら追記です***

>軽く状況とか
 11時前後に会場入りしたのですが…結構セットものが残っていたり。
 ブースイベントが無い(少ない)メーカーさんでは、こういうの結構有るみたいです。

 で、ニトロ、オーガスト、リーフ、…のセット、アルケミストでテレカ3枚、
 パスネット2種、リトルウィッチにてサントラ(原画集は今回パス)、…(記憶あやふや)…
 …その後は色々と無料配布とかでこんがりと焼かれてました。

 で、戦利品の整理をして、再びねこブースに戻ってきたら…
 「じゃんけん大会」、もう並んでるしっ。
 途中で後ろに混ぜてもらって、一応参加だけしてまいりました。

 それにしても、今回の勇者って…(謎)

 で、まあ、その後、色々とありまして…(この辺は明日以降にでも)。
 更に、初日に続いてカラオケオフ会とか…
 既に日付が変わっておりますが、只今気力を振り絞って、日記だけ更新していたり。

 詳細とかは、本家のBBSにてオフィシャル発表?の後に。 <面倒だから、ではないです
 買い物の詳細についても、明日以降の日記とかで。

>本日のお写真
「ナイト サバイブ」(仮面ライダー龍騎、プライズ品)
 …ゴメンナサイ。気力が無いので、コメントはちょっと略です。
 一応、扇風機のそばに置いておけば、マントがたなびく様になってます。いじょ。


>最後に私信っぽく
 オフ会に参加された皆様(P.M.さん、Caenさん、海堂龍真さん、Galient−Bladeさん、
 くろがねこうさん、忠介(仮名)さん、たかみさん、鳴風小鳥さん、ダブルファングさん、
 スピードスターさん、正弦零伍式さん、ら・た〜しゅさん、琥璃守さん、ALRAIAさん)、
 お疲れ様でした。
…しかし、それにしても凄いメンバー…

2005年8月13日(土)
束の間の休息。

歳喰うと、無理が利かなくなってきます。
来週以降もイベントが続くので、残業代削られている身としては、
自制しないとイカンのですよ(ガレキ関連の出費がまだまだ有ったりして)。

で、昼過ぎにのそのそ起き出して、先週撮り溜めた写真を整理したり、
ページを新たに作成してみたり。
ちょっと一息ついでに、ねこグッズと戯れてみたり。
読みかけの「灼眼のシャナ2」、読み終わらせてみたり。
明日の行列内では、「3」を読んでみようかと。…模型製作が抜けているような気が…

何か残っていれば、ですけれど。

>昨日の戦果
●ねこサントラ&進藤キューブ
 
…ドラマCDの方はまだ未見(未聴)ですが、進藤キューブの取り扱い説明が相変わらず面白いです。
 このセンス、私にも分けて下さい(切実)。


●minoriドラマCDセット&湯のみ2種類
 
ドラマCDのセットだけにしておけば…あんなに長時間並ばなくても済んだかも…
 というか、直前になってそういう誘導されてもねぇ…そんなわけで他のものも買ったのですが。


●ねこ麻雀牌
 
…去年の冬コミで買いそびれていたアイテムが…とにかく重いです。
 気が向いた時に、しょんぼりしながら「紫禁城」でもやってみようかと(ぇ。


●携帯シール(ラムネ2種、CLANNAD2種)
 
…冬コミの時、「120円」のシールと卓上カレンダーを買っていたわけですが、
 今回はラムネ関連ですか…使いもしないのに、つい買ってしまっていたり。

 
「CLANNAD」関連は種類が多くて迷ったのですが、智代さんと杏さんに絞りました。 <物欲魔人失格

●朝倉音夢&白河ことり、のぬいぐるみ
 
…軽い気持ちでソリッドシアターさんの島へ行ってみたのですが、つい衝動買い。
 よく見たら、ぱ○つの色が設定通りだったりして…(ニヤニヤしてます)。


去年の冬・夏に比べて、何と少ないことか…。
(詳細は当サイトの準備室に有ったりして)

>本日の更新
「展示室」に「MH・ネプチューン103」アップ。
 …まあ、何と申しましょうか…舌の根も乾かぬうちに、旧スタイルのネプチューンとか。
 本来なら、セットで撮影するのが筋、何でしょうけれど、
 間にサイレンの新作が挟まってしまったので、こういう形になりました。

 こっちのデザインも、結構捨てがたいんですよね…。
 …そういえばこのページのリロードチェック中に、ミラー番踏んでいたり。

>本日のお写真
「Rustle」(Wind Re:gratitudeのおまけサントラ)…のジャケ写真とか。
 …夏っぽい絵柄だったので、何となくこれを。
 みなもより、何故か彩たんに惚れる自分…某ドラマCDでの腹黒?っぽさが好きだったり。
 今回、腹黒2号?こと「ゆづき」との絡みがあるそうなので、聞きたくてうずうずしていたり。

 ちなみに「楓ゆづき」の腹黒さが遺憾なく発揮されているのは、
 TGで特別収録されていた、外伝っぽいストーリーでのお話(全3話)。
 まきいづみさん、ええ仕事してますわ…(VFBのおまけドラマも面白かったんですが)。

…さて。明日はいよいよ最終日。
何人の方とお会いできますかね…。そして今回の勇者は…(謎)。

2005年8月12日(金)
「出陣!?」

…ええと。見ている人はいないでしょうが、一応更新。
寝坊しましたので出遅れてますが、とりあえず行ってこようかと。
(東京都下ですが、既に10時回ってます)

無事帰還したら、追記とかする予定です…。

***とりあえず追記です***

>簡単にですが状況説明とか
11:30頃、企業ブースに到着、いつもならここで列形成の状況を確認するのですが、
そんなヒマは無さそうだったので、イキナリ「ねこ」列に突貫

…ん?

…(最後尾を捜して歩いています)…

…スロープの下まで伸びちゃってるしっ。(去年よりはるかに長い)

で、待つ事1時間半あまり。何とか買えました、例のブツ。
その後、他の企業ブースを物色しつつ、インチャネとか(主に携帯シール漁り)、
麻雀牌(冬の買いそびれ)を買った後(某目覚ましはとっくに完売)、
minori列に参加。…ここでも1時間半位。

ねこ列で読み始めた「灼眼のシャナ2」、七割がた読み終わってるんですけど…。
minoriブースを離れた時点で既に16時。

パープルさんがどうなったのか気になって、見に行くついでに、
戯画パートナーブランドの無料配布列に並んでみる罠(が発動)。
(ここで某天貴星の方をハントしていたり)

その後、オフ会に参加するべく、携帯でメールを打とうとしたら、電話の方が先に鳴りました。
…いや、忘れていたわけでは、決して…(汗)。

17:30頃、秋葉原に到着、オフ会カラオケ開始…。
ちなみに私、「曲のタイトルとアーティスト名が一致していない」せいで、
無難な曲ばかりでしたね…。
キチンと準備しておくべきだったか
…タツノコ関連とか。

そんなこんなで、日付が変わる前に帰宅してまいりましたが、早くも眠いです…。
戦果については、また明日の日記とかで晒してみたいと思います。

>本日のお写真とか
「桜華」(キャリエール)
…のパッケ写真とか。
 
…説明は省きます。積んでるし。…や、その前に最初に書いとけよ(追記にせずに)…

>最後に私信っぽく
 オフ会に参加された皆様(P.M.さん、Caenさん、海堂龍真さん、Galient−Bladeさん、
 くろがねこうさん、忠介(仮名)さん)、お疲れ様でした。

では、次は3日目、じゃんけん大会でお目にかかりましょう。

2005年8月11日(木)
「灼眼の…

シャナ」、今更ですが一巻め、読破終了。
余韻冷めやらぬまま、今更ながら画集を見直していたり。
…早く寝て、明日に備えないといけないのに…何してんだか。

>軽く感想とか
 流石はライトノベル(ホメ言葉)。電車の中でたったの1週間と少し、
 痛快活劇、という言葉がぴったりですね。
 設定上、気になるところもありますが、まぁそれはそれ。

 そのうちアニメになるみたいなので、気になる方はまず原作をチェック。
 非常に気になるのですが、アニメ化に当たって、
 「いとうのいぢ」氏のタッチがどうなるのか…期待すべきか否か。
 良ければ別途、DVDで買うと思われます。 <いつの間にか信者発言

>本日のお写真
「救世主養成DISC 1&2」(デュエル・セイヴァーの初回特典)…とか。
 …結局の所、「1」の方は体験版とかが中心だったので、手を付けていないのですが、
 今回の「2」には、「地獄モード」「デュエルチェッカー」「タイムアタック」が入っているので、
 やりたくてうずうず、している自分がいたり(ついでに、黄色いのが「1」、白いのが「2」です)。
 …新作が遅れるわけですな…ダメぢゃん。


>本日の無駄遣い
「百瀬 玉」(Peace@Pieces、グッドスマイルカンパニー)スタチュー
 
…誰がどう見たって、「タマ」って呼ぶよな…普通は(ヒカル、が正解)。
 で、相棒?の『ナギえもん』(殴)が出るそうなので、二人揃ったら、UPしようかと画策中。

 現物の出来ですが、ぷに造形で定評のある森川氏が手がけられていますので、
 のいぢさんの原画イメージと若干違うような気がしつつも、「ほへ〜」としています。
 (同氏の造形作品としては、先に出た「ぴかりん」とかが当サイト内に有ります、ご参考まで)

 …キット版は…出るはず無いよな…。 <買う気かよ


「ワンフェスカタログ」
 
…いよいよ来週末、私のイベント本番は、むしろこっち。
 ちょっと広告だけ確認してみましたが、「スマートレディ」(仮面ライダー555)が微妙に受けていたり。
 明日の夏コミとあわせて、10万超過の予算が…(汗)。


では、夏コミに参加される皆様、体調には十分お気をつけて。
(そういう自分が一番不安)

2005年8月10日(水)
「焦熱地獄」。

…というと、某悪魔超人を思い出してしまう自分。
日中に降った雨のせいで、普段以上に「むあ〜ん」としてます。
こんな調子で、果たして週末の戦場で生き残れるか。
玉砕しないように気をつけないと…。ただでさえ体調崩し気味なのに…

>本日の更新
「キリ番報告所」にツェルベルス様追加(6回目)。
 …しかし、それにしても、大物キリ番が続いてますね…
 冗談半分に「マルセイユ」の再来か、などと言ってみたり。

 分からない方々が大半だと思いますので、一応解説しますと、
 マルセイユ自身、撃墜数は少ないのですが、その全てが英米軍機
 (ドイツ軍のエースは殆どが、質に劣る?ソ連機の撃墜数でスコアを稼いでいます)、というだけの事なのですが。

 幸か不幸か、当サイト内にポートレートが有りますので、ご参考まで。
 (展示室の「ミリタリーもの置き場」に有ります)


>本日のお写真
「イグニス」(塵骸魔京・ボークス)…のパッケ写真とか。
 最新ガレキとか。肝心のゲーム、封すら開けていませんけど(やりたいけど封印中)。
 いかにもな、ハッタリの効いた決めポーズ。スリットから覗く、…(以下表現規制中)…。
 構図的に刀の見せ方がキモになるかと思われますが…う〜む。

 ちゃんと裾部分の「蝶?の模様」がモールドされていますので、設定画をひも解く必要が無いのが助かります。

 ところで余談ですが、「イグニス」と聞いて、真っ先に浮かんだのが、
 「デュエル〜」の学○長のEX技の名前だったり。
 ついでに某サバイバルの進行状況ですが、何とか200面クリア、先に進むよりかは、
 お気に入りキャラを育てて、アレコレと遊んでみようかと。

 来年あたり、
『デュエル「ねこ」セイヴァー』実現するかも…(願望)。

では今夜はこれくらいで。

2005年8月9日(火)
「回ってる、回ってるよ…」

恐るべし、「ほなみん」効果(謎)。

「何年幼馴染やってんの?」と、突っ込まれそうです。

今週末の一大イベントに向けて、体力を温存しなければならないのですが、
意外に忙しかったりするので、
12日の夜は本当に引きずられていく可能性が大きいです(汗)。

もうムチャはできないお年頃なんですね…(実感)。

>本日の更新
「キリ番報告所」にダブルファング様追加(11回目)。
 …昨今、キリ番報告が少なくなっているのは、それだけご訪問者様が増えている、という事なんでしょうね。
 恥ずかしがらずに名乗り出ていただけると、嬉しいんですけど。

 一応、管理人は「踏まぬよう、離れるよう」(何処かで聞いた様なフレーズ)にしているのですが、
 結構踏んでいますね…あくまでこのサイトの成長記録みたいなものなので、参考程度に載せてます。


>本日のお写真
「フィギュアマニアックス Vol.17」(内容は以下参照)
 …昨日に引き続き、最新雑誌の表紙写真とか。
 キャラホビ関連のアイテム情報も多いですが、こちらの記事には、
 コトブキヤのフィニッシャー(塗装見本を作る人)氏による、塗装講座が載ってます。
 当然ですが、
 
ウチの塗装記事なんかより、はるかに役に立ちますので、
 「参考にしたい」という方は、まずはこちらをご覧になられるのが、よろしいかと(本音)。

 こと模型製作に関する限り、ネットよりは紙媒体の情報の方が充実してますので、
 調べものをするなら、専門雑誌の方が求める情報が手に入りやすいです。
 (新製品情報なら、店頭のほうが圧倒的に早いです)


では今夜はこの辺で。

2005年8月8日(月)
ハチハチ(の日)。

…というと、真っ先に浮かぶのが「ドイツの戦車砲」
…高射砲(のプラモ)からこの世界に入ってきたようなものですが。
ほか、日本人なら連合艦隊とか、某飛行機漫画とか…。

さて、夏バテと休暇明けでヤル気がイマイチなのですが、
帰ってきたら色々とやる事になったのであちこちいぢってました。

>本日の更新
「TOP乗っ取り企画 第2弾」発動いたしました。
 …さて、今回はお師匠の参加されるディーラーよりの逸品なわけでしたが…。
 一応2バージョンの画像をいただきましたので、ワンフェス終了まで晒しておきましょうかね?
 このサイズのドールともなると、下手なガレキより高いので、おいそれと手を出せないのですが。

 ちなみに、「R」はもちろん…(更に次とかが有れば、〜Sとか…)…。

 「R指定」の「R」ではありません。念のため。

「LINK」に「逍遥遊」様を追加。
 …昨日、「みずのうたげ」様にて確認したクチなのですが。
 まだまだ工事中との事なので、これから色々と充実していかれるのではと。
 一からの再スタートですが、頑張って続けていただければ、と思っております。

 そういえばアティ先生とソノラ、どうしようか…(何を今更)


>本日のお写真
「レプリカント Vol.21」(ガレキ中心の模型雑誌)とか。
 …来る8月の21・22日は、幕張メッセで「キャラクターホビーショウ」が開催されますが、
 この雑誌には、プロ系のディーラーが出品されるアイテムが載っていたり。
 (ガ○ダムを含めた○ンダイ系の版権ものは、B−CLUBを除き、このイベントでしか買えない)

 表紙では有りませんが、中にあったとあるアイテム…インビジブルながらもステキ造形です。
 徹夜も早朝もする気が無いので、まずゲットする事はないでしょうが…目の保養にはなりました。

 ご興味のある方は実際に購入をオススメします。
 春以降のイベント品の見本写真も多数有りますので、買って損はしないかと。

>私信っぽいもの
 某部屋の「100の質問」ですが、答えるのが大変そうなのでスルーパス
 私はポストプレイに徹します。…時間があればそのうち。

では今夜はこのくらいで。

2005年8月7日(日)
えくしーど。

3日も休みあったのに、もう終わりですか…そうですか。
思えば初日にゲーム、2日目に模型、3日目に写真撮影と、
…チンタラしている間に終わってしまいました。

そもそも、作例引き揚げとかが有る以上、
思った以上にキット製作に費やせないみたいです。 <言い訳
このサイトが「完全体」になる日は、かなり遠そうです(作例数30overが目標)。

言うまでも無いでしょうが、8月はイベントが目白押しで、
折角休日が多いのに、出かけてて、まとまった時間が取れない状況でもあったり。
…今月中に、新作を何とかしたかったのですが…。

>本日の更新
「Type−Moonグッズ置き場」に『アルクェイド』スタチューUP。
 ライダー関連のアイテムを発掘(笑)していたら、こんなの発見。
 ちょいと昔のアイテムですが、参考まで(1〜2年くらい)。

 そういえばメインヒロインのクセに、異様に地味なルックスですよね…むしろそこがいいのかも。


>本日のお写真
「仮面ライダー ギルス」(仮面ライダーアギト、プライズ品)
 …このアイテム、例によって「必殺技ソフビフィギュア」の一つ。
 ネリch…じゃなかった、「ヒールクロウ」のポーズなもので、撮影しようとするとすぐこけたり。

 普通の立ちポーズでも良かったんですが…(何を今更)。
 そういえばパワーアップ版の「エクシードギルス」ですが、TV本編中ではあんまり出番が…。
 やっぱり触手系のアクションが朝の時間帯には合わなかったのかも。


さて、また明日から仕事なので、社会人モードに頭を切り替えないと…。
ではまた明晩。

2005年8月6日(土)
「ハチロクの日。」

…と言う方が、ヲタ的には合うのではないでしょうか。
あの漫画のおかげで、「86トレノ」の中古価格が上がったとか。

>近況とか
 昨晩は、ひたすらサバイバルモードやってました。
 …200面が一つの区切りなのですが、
 新キャラが使用可能になるたびに、最初から鍛えなおしてみたりとかしてる内に、
 寝落ちしてました…。

>その後、
 起き抜けに手がけている新作のパーツ処理再開。
 気泡埋め(小さいやつ)の連続で、早くも倦怠モード。
 フィギュアのクセに、50パーツもありますので…先は長いな、と。
 とりあえずパテ盛って、乾燥待ちを兼ねて模型屋に外出。
 …で、この後続きに着手する予定。…あくまで予定。

>本日の無駄遣い
「琴之宮 雪」(水月、和風堂玩具店)スタチュー
 …このアイテム、かつて「奇楽亭」というディーラーから、イベントのみで発売されていたアイテムですが、
 今回めでたく?スタチューとしてリリースされることに。

 「水月」という作品自体、(人によっては)中途半端感がある作品ですので(良くも悪しくもF&C)、
 キットにはあまり恵まれてないですね…個人的には好きなんですけど。
 …ベストアイテムがこれしかない、というのもちょっと寂しい気がするのですが。


>本日のお写真
「涼宮 遙」(君が望む永遠、ボークス)…のパッケ写真とか。
 …何だかんだで人気のキャラ、遙とか(昨今は妹の方が断然人気ですけれど)。
 リアル友人の間では、好き嫌いがハッキリと分かれていて、面白かったり。
 で、このキットですが、1/6サイズという事もあり、出来は決定版に近いです。
 ポイントは、腰〜フトモモのラインとか。 <エ○オヤヂ発言


ではまた明晩。
…あ。そういえば、休日恒例の新規ページ、どうしようか…(何も考えていない)。

2005年8月5日(金)
積みゲー崩し中です…

途中まで打っていた日記が飛びました…(涙)。
キチンとウィルスチェックでもしておくべきでしょうかね…。
(キーを連打した折にフリーズして強制終了のパターン)

さて、急に夏休みが取れた(といっても土日入れて3連休ですが)ので、
いきなり「デュエルセイヴァー・ジャスティス」(戯画)やってました。

何だかんだで、前作は10周ほどしておりますが(データ引継ぎ)。
その前に、半年以上前のゲームがフルで残っているウチのPCって…
(ちなみにHDD総容量は200GB以上、ほとんどえちぃげ関連)

>軽く感想とか
…ほほう…最終ルートは、そうなりましたか…(ニヤリ)。
ところで、「殿下」のルートは無いんですか? <ちみっこスキー発言

で、さっきまで「サバイバルモード」やってまして、
「ねこ」キャラは一通り使ってみました。…「ハ○マー」の威力、恐るべし(謎)。

詳細は省きますが、前作をプレイしたのであれば、ゼヒ。
改めてDVD版を最初から、という手もありますが。
アクションゲーマーのスキルなど、とっくに退化した私でも楽しめますので、
そういう意味でも良いゲームではないかと。

>本日のお写真
「ベラボーマン」(超絶倫人ベラボーマン、ボークス)
 …ここで紹介していなかったので(汗)。
 それにしても、このゲーム、…全然クリアできませんでしたね…(遠い目)。
 要は、昔からヘタレゲーマーだった、ということで。

では皆様、良い週末を。

2005年8月4日(木)
「は(8)し(4)の日。」

…すっげぇ、ベタなネーミングですね…。
そう言いつつ、日記タイトルに使っている自分も何ですけど。

>「はし」にちなんで、ちょっとウンチク
 「橋」と「箸」、関東と関西では発音が違っていたり。
 関西の発音では「あの川に架かっている『箸』」に聞こえます。
 (ちなみに木曽川を越えたあたりから変わるとか)

>とりあえずお詫びとか
 8/2の日記で購入予定に挙げたアイテム、
 「グランゾン」ではなく「ダイゼンガー」でした。…サイト、更新されてないんだよもん…。
 (電撃ホビーマガジンとかで確認されると良いでしょう)
 いないとは思いますが、先日の日記を見て「グランゾン下さい」と言われても、
 店頭では話が通じないと思いますので…。

 一応ですが、例によってトンデモ値段が付いてます…でかい声では言えませんが。
 (イベント予算が削られたのは、こいつとラビドリードッグのせいです)

 ついでに、コトブキヤの新作は「ルーシー・マリア・ミソラ」ですね(予約済み)。

>本日のお写真
「デスメッセンジャー」(青の騎士ベルゼルガ物語コレクションより)…の後姿とか。
 …またかよ(以下、興味ない方はスルーしてくださいませ)。

 一応、この「(ラドルフ仕様の)ターボカスタム」に付いて、なんですが、
 レッドショルダーの標準仕様とは、細部が異なっていたりするんですよね…例によって。
 大きな所では、「ジェットローラーダッシュ」機構が装備されていなかったり、
 バックパックの仕様がオリジナルになっていたりとか。
 (OVA版の純正ターボカスタムには両脇にガトリング銃、左手に火炎放射器が付いてます)

 まぁ、仮にラドルフ・ディスコーマ自身がレッドショルダー隊員だったとしても、
 正式装備を持ち出せたかどうか怪しいですし、百年戦争終結後、
 (一部の、逃亡した隊員を除き)レッドショルダー隊は粛清されてますし…。

 結局の所、ラドルフ自身の手で、それっぽくチューニングした機体だと言う事ですね。

 
 
憶測ですが、TVシリーズの冒頭、キリコは何から逃げていたのかというと、
 直接的には、レッドショルダー隊の残党狩りの追っ手から逃げていたのでは、と言う事かも。
 (当然その裏にはいくつかの黒幕の存在があるわけですが、ここでは略)


さて、…また長くなってきたので、今夜はこの辺でお暇致します。

2005年8月3日(水)
「は(8)さん(3)の日。」

マイパソのカレンダーには、こんな一言が…。
って、あんまり冗談では済まないような…(身に覚えあり)。

>近況とか
 月が改まったにもかかわらず、次から次へと問題が浮上。
 …何とか日付が変わる前に帰宅してはいますが、眠いわ暑いわで、
 メールとか、他サイトへの返信も出来ない状態です。
 …この場を借りて、改めてお詫びしておきます。すいません…。

「本」題らしきもの
 「捨て童子 松平忠輝」(隆 慶一郎・講談社文庫)読破完了。
 全3巻で、結構読み応えが有りました…。

 以前にここで紹介した事がありましたが、そもそもこの作家様を知ったのは、
 「花の慶次」(原 哲夫氏の漫画)だったりします(ジャ○プな人、本領発揮)。
 (原作本のタイトルは「一夢庵風流記」です)

 同作品の連載終了後、「影武者 徳川家康」がスタートしましたが、
 こちらはあまり人気が出なかったので、途中で打ち切りになってしまいましたが…。

 作品としてのスケールだけを見るならば、「影武者〜」の方が圧倒的に面白かったですね。

 で、今回の作品では、同じ時代を取り上げながらも、どちらかというとあまり印象の無い、
 (歴史的にはあまり表に出てこない)家康の六男、松平忠輝が主役です。

 詳しい説明は省きますが、歴史を題材にした「伝奇小説」としては、
 かなり面白い部類に入るのではと。
 
 「伝奇系」とはいっても、技名を叫びながら突っ込んでいく
 …という描写は有りません(笑)。 <絵的にはかっこいいですけど、現実にはありえません
 暗殺剣、忍びの技、といった感じの、達人技の応酬がメインですね。

 物語の特徴としては、自由奔放な生き様とか、或いは死に様とか。
 それぞれがそれぞれの立場に縛られつつも、時代の変革期に生きた人々が活写されています。

 …てな感じで、中々楽しめる本でございました。
 万が一、興味を持った方は、まず「影武者〜」から読んでみるのが良いかと。

 で、次回はぼつぼつ、ライトノベルでも読んでみようかと。

>本日のお写真
「ファニーデビル」(青の騎士コレクションより)…の後姿とか。
 …昨日に続いて没写真とか(脳内ボトムズ祭り?)。
 で、一応改造ベースの「ファッティー」ですが、胴体・頭の基本構造だけはほぼ同じなのですが、
 手足は完全に別物ですね…。ファッティー自体、元々宇宙空間専用らしいので。

 …バトリングの勝率、5割以下なのも何となく納得
よく命があったもんだと(苦笑)。

さて、長くなってきましたので、本日はこれまで。

2005年8月2日(火)
夏風邪、と言うよりかは…

むしろ、「年寄りの冷や水」と言った方が正確かもしれません。
サイトを運営していくのって、こんなに大変だったんだな、と。

>例えば、
 日記のネタもそうですが、BBSのネタ振りとかもかなり苦手だったり。
 長いこと生きていると、「人に聞いてみたいこと」って、無くなってくるんですよ。
 (脳みそが固くなって、気付かなくなっただけ、かもしれませんが)

 特にリアルの自分は、大抵が「聞かれる立場(教える・答える〜)」なもので、
 能動的に質問を投げかける事が出来なくなっているみたいです。

>…ということで、ROMっている方々にも向けて
 サイト内の専門用語とか、BBSで交わされている単語について、
 「よく分からない」「何のことかちゃんと説明しろ」というのを指摘していただければ、
 と思っています。

 …質問がたまれば、雑記にも出来ますし。 <それが目的の半分か?
 (有料アップグレードを無駄にしたくない、という気持ちも有ったりして)

>本日のお写真
「シャドウフレア」(青の騎士コレクションより)…の後姿とか。
 …いきなりですが、没写真とか。
 現物は綺麗に撮れているんですけどね…わざわざガチャでディティール写真、というのも気が引けましたので。
 実は、某クスのガレキ(1/24 レジンキット)がかなり以前に完成していたりするので、
 「そん時にやればいいや」という考えも有ったり。

 パーティングラインを消していないアイテムをでかでか、というのが生理的にイヤなのかも。

>ついでに今月の(無駄遣い)予定(コメントは略)
●「わんもあ@ぴぃしぃず」(ユニゾンシフト)
●「ラムネ(PS2版)」(インチャネ)
>一般ガレキ
●「グランゾン(斬艦刀+馬?Ver)」(スパロボOG、ボークス)
●他、To Heart2絡みのものとか、フィギュアいくつか(調べていない)
●「ラビドリードッグ」(WAVE代引き通販) <コレ重要
●「ヒメクリイメージガール」(MG誌上通販、フリコミ済み)×2個
>イベント品
●ねこ、紫、minori関連グッズ(おもにドラマCD)
●ねこ、ぱすチャCON、To Heart2関連フィギュア(ワンフェス)
 …とりあえずはこんな所かな…結果は多分増えると思いますが

ではまた明晩。