Back
作業日報

日々の感想記です

<<前のページ | 次のページ>>
2011年5月5日(木)
「ゲーム○人手前の75ヶ月目。」

こういう結果を生むと分っていつつも、毎回やってます。
…そういえば年末年始も似たような事していたような…(汗。

>近況とか
 ちょっと間が空いてしまって申し訳ない状況になってますが、
 4/30の休日出勤後、親が新居を見に来る・来ないでメンタル面でも(!)疲れていて、
 結局今回は来ない事になって予定が空いた事により、
 連休期間中はひたすら「大帝国」をやってみようと予定を大幅変更したのが運の尽き。

 結果、4日までに何とか1周目はクリアしたものの、久々に廃人モードになっていて、
 今朝方は普通に起きてきたのにただでさえ枯れ気味のツラが更に酷いツラになってました…。

 …で、トレフェス行くにも、そのままでは流石にマズイのでまずは髭剃り、
 次いで軽く汗を流して着替えて、何てやっていたら有明到着は12時過ぎだったり。

 にもかかわらず、一部の新作キットを除けば殆どのアイテムはこの時点でも残っていて、
 ATMへの戦略的撤退をするかしないか、或いはどれを買うべきか、
 …で散々悩んで以下のような結果になりました(12月の時はやりすぎたので)。

 ちなみにキット関係の出費を抑えた分はキッチリ、ガイアノーツブース(の会場限定塗料)で吐き出しているので、
 単純に出費額だけなら(当初の)予算オーバーになるかと。 <カッコよく言うと「吝嗇」

 買い物終了後は初出品を中心にひたすら撮影、15時ごろに会場を出て、
 途中下車してDVDの引取りなどをして更に飯食って帰ってまたシャワー浴びて…
 (朝のそれと違って、湯船に浸かっていると、そのまま寝てしまう危険性があるため)
 …いつの間にか日付変わってますね、そろそろ寝ないと明日は仕事がありますし。


 あ、「大帝国」とかの話はまた後日にします、ご了承くださいませ。 <一応


>本日の無駄遣い
「戦場ヶ原ひたぎ Ver.2」(化物語、T's system.)
 
…画像掲示板に購入品の画像を出しておりますが、その中でも値段の張るものの1つ。
 ガハラさんひたぎは2月のWFが初出(時間の都合であの時は写真撮ってない)でしたが、
 Ver.1とVer.2があって「1」がアニメ前半で登場する長袖の制服、
 「2」は終盤に登場する肩出しスタイルの制服姿に組めるキットになってます(ぉぉぉ。

 自分はこの姿、「日○小次郎スタイル」と呼んでいるのですが、通じるのかなと(世代的に。


「黒猫」(俺の妹がこんなに可愛いわけがない、T's system.)
 
…画像掲示板に…(中略)…の2つ。 <をい
 アニメ版13・14話での活躍により仮の姿である所の五更瑠璃制服版もいずれ出そうですが、
 黒猫氏といえばこのゴスロリ姿が自分としてはデフォルトでして。
 (ちなみに新作のスク水版は早々に完売していたのでそれに対する以下削除)

 ちなみに服のメイン色である黒紫って自分がよく使っていた色パターンなので、…さて(謎。


「ニャル子」(這いよれ!ニャル子さん、サイレントマイノリティ)
「ひだまりスケッチ×のりなずな」(ひだまりスケッチ、平八座禅)
 
…段々長くなってきたので、そろそろまとめて語ってみたり(基本的に今回の4点は2月の冬WFの再販キット)。
 T’sのそれと違い、これは塗装見本がイベントレポの中にあるので、そちらをご参照いただければと(ぉ。

 ややっこしいですが「ニャル子」は原作未読ですがアニメ版は冬のと以前のシリーズのアニメを見て知っているキャラ、
 ひだまりは原作漫画のみでアニメ版は部分的にしか見ていないという状態ですね…(汗。


「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」DVD5巻(通常版)
 
初回版よりちょっとだけ安いという理由で通常版をコレクションしている身の上ですが、
 今回のコレ、いろんな意味で恥ずかしい(!)絵柄になってますね。
 (ご存じでない方はアニメ版公式サイトでご確認くださいませ)

 余談ですが、DVDの6,7巻、12話と12'話は別個に収録されるみたいですね。
 …もしあの部分「だけ」が違うとしたら(よく覚えていない)、チャプタ機能で何とかならないものかと(ぇ。

 …えっと、12+12+5+4+5+5=43、会場限定の塗料の金額も込み、でこれだけ使っているのか…(汗。
 7月のWFがアレだから、冬までこの手の出費は無いのが救い…かも。


>奇数月初恒例のアレ

 1万:1/32 Fw190D9(ハセガワ) *組みかけ放置
 2万:1/35 シュペルター(ボークス) *終了
 3万:1/8 スコープドッグ・ターボカスタム(ボークス)
 4万:PG GP01 フルバーニアン(バンダイ)
 5万:HGUC GP02 2種類同時製作 *終了
 6万:管理人預かりでレビューっぽいもの *終了
 7万:HGUC アッガイ(バンダイ)
 8万:「うたらじアイコン」一挙登録 *終了
 9万:ジェノザウラー(コトブキヤ) *終了
10万:MG Ex-S&Sガンダム同時製作 *終了
15万:ジェノブレイカー(コトブキヤ) 3体同時製作 *仮組み終了、塗装待ち

 …今更どうこう言うまでもありませんが、全然変わってませんね…。
 新居の作業部屋が割と最近まで「良く冷える」状況だったこととか、
 震災に伴う節電やらで予定は完全に狂ってきてますね…何してたのかと。 <某ゲームです

 今組かけのやつが終ったら、ジェノ塗るべきかも(ぉ。


>本日のお写真
「MH プロミネンス(SAV版)」(FSS、ボークス)
 …日報ページのアタマにくる画像は作例がいいかなと(苦笑。
 書き忘れですがGW期間中にのっそりと出かけて予約しておいたプラキット版のコレを買ってます。
 何処がどう違う、ってのは作ってみないと分りませんけれどっ。

 今でこそガイアノーツが純色系の塗料を多数リリースしているのですが、
 コレを完成させた頃(2003年くらい)はそんなモノは無くて、発色を出すのに苦労したよなぁ…と(遠い目。

 ちなみにプロミネンスは一番最初にMM版を作って後にコレが完成、
 何年かしてWSC製のキットを入手、先日の新作プラキットを加えていつの間にか在庫が2個に…(汗。
 ついでに新旧キットの出来栄えを見比べれば、フィニッシャーとしての自分の成長も分るよなと(苦笑。

では、今宵はこれまで。…ウダウダ書いていたら、思い切り夜中ぢゃ…。

2011年4月29日(金)
「連休前に休日出勤(汗。」

…になってしまって、何だか今年はどうなるのやらと。
そろそろ塗装ブースの再構築をせねばならないというのに(汗。

>近況とか
 さて、今週に入って急遽休日出勤が決まったため、
 連休初日からつまずき気味でスタートです。

 元々自分ちの職場はカレンダー通りの日程に加えて土曜日出勤があるので、
 GWなんて言われても全然嬉しくないのですが…有給取れないと(以下略。

 そんなこんなで休日出勤を含めて明日もお仕事なので、
 連休に入る前に最悪の6勤をこなす格好になり、
 …その反動は物欲に出ている訳ですな、実に非生産的…(苦笑。

 昔に比べて完成品を買わなくなったり、ゲームの購入本数が減ったり、
 ガレキは殆どがイベントでしか買わなくなったり、
 戦車キットは何故かそこらのキャラものキット(MGとか)より安いので、
 …ついつい積んで買ってしまいますね…ドラゴンに乗せられている気もしますが(汗。


>本日の無駄遣い
「大帝国」(アリスソフト)
 
…さて、買ってきたは良いがやり始めるとドツボ確定なので、
 とりあえず封印しておくしかないタイトルですな…困ったものだなと(汗。

 「大」シリーズは「大悪司」「大番長」とやり続けてきたシリーズですし、
 間にあった「戦国ランス」も考慮すればそれほど複雑にならないシステムでしょうし、
 かなり時間をかけて作り直したそうなので…実際どうなのか、非常に気になりますね…。

 …やべ、急にやりたくなってきたけれどガマンですね…(汗。

「1/35 パンターG後期型・黒騎士中隊仕様」(サイバーホビー/ドラゴン)
 
…割と周囲から「黒騎士物語ってナニ?」的な質問を受けるのですが、
 ちょっと時間的な都合でその辺はいずれ語る(!)として、
 …こんなキャラものっぽいキットが、今になってシリーズ化されるとわね…(遠い目。

 漫画の現物はもう手元に残っておりませんが、
 黒騎士のパンターってこの仕様だったんだとか、割と驚いてますね…。
 デカールもバウアー大尉の1号車とクルツ軍曹の2号車があるので(!、
 …どうしようかと(汗。


「1/35 Krupp/Ardert Waffentrager 105mm leFH18」(トランペッター)
 
…試作系車両なので長ったらしい名前が付いているのですが、
 簡単には「クルップ社が作った105mm自走榴弾砲」という感じかと。
 で、105mmカノン砲を搭載した自走砲といえばII号戦車シャーシを使用した「ヴェスペ」になるのですが、
 …こんなタイプもあったのかと(汗。 <要するに自分も良く知らない
 (これは38t戦車のシャーシに搭載されたタイプです、念のため)

 それなのに何故買ってしまったかというと、トランペッターのキットにしては珍しく?
 キャタピラリンク(コマ)がインジェクション成型で出来ていて、
 従来の(色が乗らない)ポリ製キャタピラに比べて格段に質が向上していそうだったので(ぇぇぇ。

 これが好評なら今後ヘッツアーとかリリースされるのかなと。


「1/35 III号戦車H・後期生産型(DAK仕様)」(ドラゴン)
 …注釈的に「DAK」と入れておきましたが、ドラゴンの最近のIII号戦車関係はこの辺のキットが多いなと。
 III号戦車は開戦前、元々主力戦車として考えられていた為かバリエーションもかなり多くて、
 派生型の大まかな分類もM/N型まであるので非常にややこしいですね…。

 (個人的には)コンパクトにまとまったデザインなので、IV号戦車より好きだったりしますが…。
 ティーガーとかパンターを見慣れると豆戦車にも見えてしまいますね…。
 そろそろ何か手をつけたいところですけれど。


>コッソリ「fg」から




「まどか☆マギカ」最終話配信にかこつけて引っ張ってきましたが、
「ほむら」は勿論、キュウべえも色んな方が造型されてますね…。
統括的感想とかは(某14話も含めて)後日にしますが、…予算無いけどDVD、どうしようか…。

>本日のお写真
「MH ネプチューン」(FSS、ボークス)…のパッケとか。
 …5話から6話にかけてフィルモア帝国がクローズアップされて以降、
 サイレンシリーズの人気は結構ありますよね…かく言う自分もかなりの数を完成させてますが(ぉ。
 店頭で見本を見る限り、かつてのSAV版ガレキと比べて、肩と角部分の幅が小さくなった気もするのですが、
 気にする程バランスが悪い訳でもないので、割とオススメ…かもしれません。
 …おかしいな、この辺のキットは今までそんなにストックが無かったハズなのに…(汗。

 ま、そもそも色バリ作ろうと買い漁った結果なので、自業自得ですけどね…。

では、皆様も良い連休を。

2011年4月24日(日)
「月末と連休の前に…。」

趣味人モードから社会人モードに切替せねばと。
…震災で影響を受けたとは言え、生活が根底から覆った訳でもないですし(汗。

>近況とか
 土曜日は久しぶりに模型関係をキッチリこなしていたのですが、
 ちょいと夜更かししていたら寝るのが遅くなり、今朝の起床は昼過ぎでした…。

 まあ土曜日は一日中雨と風が強かったので引き篭もるしかありませんでしたが、
 天気が良くなったらなったでウダウダしているのは、…どうなのかと。

 どうでもいいですが、昼まで寝ていたってのにもう眠い、って…(汗。


>久々に「fg」から



 でんでけで〜ん、(以下略』という感じにサンダーバードのテーマを口ずさんでしまいそうですが、
 2号のコンテナ格納庫シーンは劇中でもワクワクしてましたからね…。
 …子供の頃、TVにかじりついていたのを想起しましたね…(遠い目。

>本日のお写真
「MH 黒騎士」(FSS、ボークス)…のパッケとか。
 パッケの名前が「黒騎士」だったのでタイトルも黒騎士なんですが、
 メカとしての名前は「バッシュ」が正確なのかなと。
 デザイン的にはエルガイムでの青いバッシュ、FSS1話冒頭・2話の黒、ときて6話のこれになるのですが、
 元々「バッシュ」だけだったのが、専任ファティマ「エスト」の事情でこれに乗る騎士には
 「黒騎士」の称号が与えられるので、どっちでも通じるんですけどね…。

 自分は2代目のデザインと区別する為に「凸助バッシュ」とか呼んでますけど。
 あああ、これもプラキットなんだから軽く組んでおきたいのですが…。

 ちなみに自分のストックの中にはWSC版のそれもあるので、都合2個の凸助バッシュがあります。
 …塗装とかは楽な部類なんで割と初心者にもオススメ?…かも。


では、今宵はこれまで。

2011年4月22日(金)
「されど物欲の日々。」

ゲーム関連の予算を縮小したのに、結果は同じなんだなと。
…単価的に見るとそこらのキャラものより安いのが拍車をかけてます(汗。

>近況とか
 最初から自己弁護っぽい書き出しからスタートですが、
 忙しくなってくると、(残業代も出るからいいか…)という考えが出がちですね。

 本来年度末に集中する予定だった仕事も、震災でズレたりキャンセルだったりしましたが、
 その辺も思っていたほどキャンセルされずに慌しくなりましたね…。

 ヒマを持て余すよりはいいので、お手柔らかに願いたい所ですが。


>春の新規アニメ
 …という事でネット配信も幾つか始まって居りますが、最近見た中では
 「まりあ†ほりっく あらいぶ」がOP曲1話からぶっとんでいて面白いですね…。
 他のは、まあ適当に見ながらボチボチと。

 っていうかここ最近、シャフト作品がやたらと自分にハマるなと(笑。
 「ef」やってた頃からすると大躍進、なんでしょうかね…。


>本日の無駄遣い
「1/100 ベルグドル(ver.1P)」(電脳戦機バーチャロン、コトブキヤ)
 …久しぶりにバーチャロイドのキットを買いましたが、…量産機なのに1個だけなのは…
 や、「ライデンII」を何とかしないと、そんな真似しずらいですし。 <言い訳

 でもまあ、個人的にはゴッツイ系のVRをもっと出してくれれば…
 たぶんウハウハしながらまとめ買いするんでしょうけれど…有象無象に買い漁るのもねぇ…(滝汗。


「1/35 54cm Moser “LOKI” Gerat 041」(ドラゴン/サイバーホビー)
 …割と大物の買い物かと思いきや、ドラゴンお得意のオレンジボックス商法に踊らされて製品です。
 説明しておくと、3,4年前に何タイプか(カール自走砲として)キット化されているのですが、
 再販にあたりシャーシ(車体下部)2種が同梱包、デカールは「ロキ」「トール」の2種のみ、
 フィギュアセットも付いて昔のやつより3000円近く下がってますので…。
 (調べてみたら、昔のは税込み定価\9345円ナリ、当時は色々あってスルー)

 あ、お店の人に聞かれたので確認した事ですが、車体下部パーツが2種あるのは、
 移動時(キャタピラ走行)と射撃時(サスペンションを下げて胴体ごと接地)の2種いずれかを再現する為で、
 自分も中身を確認するまでそんな所まで凝っているとは知らなかった次第です(驚。
 但し、箱のタイトル通り主砲は54cmの長砲身タイプのみで、60cmのが作りたければ、
 …店頭在庫で探すしかないでしょうね、値段が張りますけど。

 そら衝動買いもするわなと。 <言い訳


>本日のお写真
「MH 破烈の人形(the BANG)」(FSS、ボークス)…のパッケとか。
 先週末がヤクト〜だったのでMHキットの箱絵を出してみるテスト(ぉ。
 とはいっても劇中のシーンをイメージした感じの見本作例になるわけですが。

 以前にも書いた気がするのですが、MHデザインが独自の方向性を持ち始めた(と個人的に認識)のは
 第3話「トラフィックス」編からになるのですが、前半に登場したシュペルター、
 ラストに登場したこの「バング」のインパクトは大きかったなと(遠い目。

 そして今尚(バングの)完成数がゼロでありながら、所持するストックキットは、
 WSCのが3個、ボークスはMM版が1個、SAV版が3個、でもってこのプラキット版が3個、
 …で都合10個も持っているんですよね…どれでもいいからやらないとダメですね…(滝汗。

 プラモはレジンキットと違ってドボン(塗装やり直し)が出来ないので一発勝負な面もありますが、
 失敗するにしても値段は(レジンキットに比べれば)安価なので気分的には良いかもな、と。

 …っていうか本当にやりたい事だらけだな…(滝汗。


では、皆様も良い週末を。

2011年4月17日(日)
「見ようによっては贅沢な過ごし方。」

趣味関連の買い物に読書にゲーム、ついでに昼寝とか。
…生活に直結するモノが殆ど無いのがその理由です(汗。

>近況とか
 この土日でやった事といえば先に書いた事で全て、…ですね。
 たまたまですが2日連続で模型屋に顔を出し、予約品の回収、
 ラノベ読破(とりあえず「神様のメモ帳」シリーズ)、ゲームは未だにバルド(ぇ、
 ウトウトしながらノベル系ゲーム(古い積みゲー)をオートにて横になったら…
 …予想通りにそのまま寝落ち、目覚めた時には21時過ぎでした。

 …「好き勝手な事をしている」という意味では間違いなくこの48時間は、
 …たぶん意義があったんだろうと。

 そろそろ結果を出さないとならない時期に来てますけどね…(苦笑。


>本日の無駄遣い
「ヤクトミラージュ」(FSS、ボークスHGK)
 …昨年の発表から約1年、やっとリリースされましたね…長かったなと。
 ずっと以前にMM版ヤクトを買ったのですが、08年の強制引越時に回収できず、
 周囲も自分もかなり凹んでいたのですが…こうして新しいキットを手にする事になろうとわ…。

 余談ですが当時MHを優先的に回収しましたが、箱のでかさに中身を分散させていたこのヤクトと、
 旧マイティ3騎セット(平ぺったい金色の箱)、それからWSCのスピードミラージュ
 (途中まで組んで箱に仕舞えなくなって別の箱にしていたら回収に漏れた)、
 …この辺のコレクションが住宅廃材と共に字義通りガレキとして夢の島に…(滝涙。

 …まあ、MHはマシな方でもっとひどい結果になったジャンルもあるので…(溜息。
 とりあえず残ったものは大事に積m…ぢゃなくて完成させてあげないと…。

 一応ですが1年遅れた事もあり、購入費用約10万(!)はコッソリ積み立てておいたので、
 今後の資金計画に影響は全く出ないです…だから最近無駄遣いが(以下略


>本日のお写真
「ヤクトミラージュ」(FSS、ボークスHGK)…のパッケとか。
 何となくですが購入記念も兼ねてパッケ画像を出してみたり。
 ガレージキットはプラモとかと違って頒布数が少ないこともありパッケに凝ったものは少ないのですが、
 最近ボークス製品の大物箱が規格化されてきたみたいで、
 先日の「1/4セイバーリリィ」もほぼ同じ大きさだったかと(ぉ。

 そういえば一昨年のLED胸像、少し遡ってLEDインフェルノナパームとか、
 この辺がこの大きさの始まりだったのかなと。
 …あ、そういえば2000年前後に出たMM版ヤクトが最初だったような…手元に残ってませんが(苦笑。


では、今宵はこれまで。

2011年4月15日(金)
「ヲタ全開気味の週末。」

割と普段どおりの自分にちょっと反省もしてみたり。
…何だか悪いコトしているみたいですが…もっと有意義に…というのは難しいなと。

>近況とか
 さて、本日は野暮用と体調不良の解消のため、お休みを取らせていただきました。
 昼近くまで寝て午後から用事外出、用済み後はそのまま模型屋とか本屋とか…。

 後で書きますがDVDの購入計画は「禁書目録(1期セット売り)」か「俺妹」のどちらかで悩みましたが、
 話題優先っぽい感じで後者になりました…。

 まあ本来ならネット配信されていない作品とかから、
 「どうしても見たい作品」を厳選して確定させるべきですけれど…。
 …自分の事ながら、こんな散財で大丈夫なのかと。 <住宅ローン保持者


>本日の無駄遣い
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」1〜4巻(通常版)
 
…先月末に見た「13話」の影響で結局DVDを買ってしまう罠。
 で、1巻2話収録で最終的に8巻15話までリリースともなると、
 予算も厳しいので初回版より安い(1枚1000円近く変わる!)方で揃えようと。

 どうでもいいですがこれ、OPとEDに凝った分、映像特典とか音声特典とか、
 全然無いんですね…コメンタリーくらいはあるかと思っておりましたが(汗。


「神様のメモ帳」2〜4巻(杉井光、電撃文庫)
 …先日買った1巻の通読がそろそろ終わりそうなので次の仕込とか(ぉ。
 で、以前にも書きましたがこの作品、コミカルな部分もありますけれど、
 ストーリー的にはシリアスかつハードな描写もあるので、アニメではどうなるんだろうなと。

 キャラ的にはファンタジーな存在であっても、事件そのものは割とリアルな感じなので、
 人によってはショッキングな内容に取られてしまう…かもしれません(ぇぇぇ。

>本日のお写真
「Unisonsift blossom Comic works 2001-2007」(C78頒布品)…の表紙とか。
 すぐ下がアレだったので今回はこれを。…それほど関連の有るものでもありませんが。
 内容的には「忘レナ草」からの、のいぢ原画作品の4コマ漫画集ですけれど、
 基本的にOHP上で連載していたものをまとめただけですので、
 いわゆるアンソロ本とは違う…かなと。

 「Flyable〜」のファンディスク(FD)が出てくる以前に、OHP上では「フラグミサイラー会議」なるものがあって、
 先日出したFDの「ぐみシナリオ」でどうなるのか、非常に興味津々でしたが…。
 なるほど上手くまとめたなと(謎。

 …どうでもいいですが、初期のダーク路線から近作のコメディー路線まで、
 ユニゾンシフトも普通のゲームが出るようになったんだなと(遠い目。


では、皆様も良い週末を。

2011年4月10日(日)
「ヲタと選挙と管理組合総会。」

3つ目のネタがとてつもなく個人的ですけれど。
…休みだからといって引き篭もって○○三昧、にもいかない訳で。

>近況とか
 年度始まりでもある時期ということか、今日は近くの市民会館の会議室を使い、
 当方が住んでいるマンションの「管理組合総会」に出てきました。

 隣の人と顔を合わすのも殆ど初めて(!)なのですが、
 そんな集まりで組合役員を選出したり、毎月引かれている「管理費」の使途及び
 事業計画的な報告、…部屋が狭いので途中でアタマが…。

 帰りには都知事選の投票に行って帰宅後は再びゲームと模型いぢりで終り、
 …BBSにレスする時間が…(脂汗。 <もっとかかると思っていたヒト


 あ、余談ですが来年は自分も組合役員(任期一年で輪番)になるので、
 …ちゃんとやれるかなぁ…。


>「White」とか
 先日の日報でも「よく分かっていない」発言をした手前、
 …とりあえずやってみて所感を書いていくべきだよなと(汗。

 …で、オートで約10時間(寝落ち時間込み)かけて初回プレイを終らせてみましたが、
 …確かに説明しにくい作品ですね、これ。
 1ルート(ブリジット)とオマケだけでは見えてこない部分もあり、
 今後他のルートも攻略してみれば分るのかなと。

 …どうでもいいですが、オマケとか緊急回避が相変わらずだったので、
 そういった意味ではほっとしますね…(ぇ。


>「禁書目録2」とか
 先日やっと24話視聴し終えたのですが、原作に忠実であるゆえか、
 (24話構成の)アニメ作品としてはまとまりに欠ける部分もあったかも。
 そして不完全燃焼気味で2期が終った感が強いので、
 …いずれ浜面と一方通行が主役っぽい第3期もやるんだろうなと。

 さて、飛ばし読みしかしていない原作本、そろそろキッチリ読むべきか…(ぇぇぇ。


>本日のお写真
「Flyable candyHeart」(ユニゾンシフト)…のパッケとか。
 …人気作となった「フライアブルハート」のファンディスクになるのですが、
 何だかんだで全部終わりましたね…選択肢なんて殆ど出てきませんし。 <寧ろ時間さえあれば…

 本編と同じでクリア順があったりして、ファンディスク内での「ご都合主義」的展開のカラクリを
 上手くシナリオに反映させていて、ラストのシナリオでは、…なるほどと(謎。

 個人的にオマケシナリオ?で歴代安玖深音キャラが勢揃いした格好なのが面白くて、
 …久しぶりに堪能しましたよ…(微笑。
 後はミニゲームでもあれば完璧…かもしれません(ぇ。


では、今宵はこれまで。

2011年4月8日(金)
「非日常に揺り戻り(汗。」

今週に入ってからまた地震の頻度がっ。
…夕べは気分が悪くなってすぐ寝てしまいましたけど。

>近況とか
 先週は日曜の更新をサボっていたりするのですが、
 買ってきたラノベとか読みふけって積みゲー崩していたらあっという間に休みが終って、
 「何か」持ち込むつもりで居た(!)ホビーラウンドも閉場30分前にのっそり出てくる、
 …というサイテーぶりを発揮していたり(滝汗。

 それに追い討ちをかけるような感じで今週はまたしても地震続きで、
 やっと収まりかけてきた地震酔いが再発して、気分がイマイチです。

 …日常が遠いですな…そろそろ塗装とか始めたいんですけど(ぉ。


>お知らせとか
 既にお気づきの方も居るかもしれませんが、
 雑談板(BBS)のサーバーが落ちてます。

 …今朝方仕事場から見た時には、既に落ちてましたけど。
 夕方頃に当方宛にもメールが来て『鋭意復旧作業中』だそうです。
 メンテナンスではないので復旧時間帯は不明です。

 
*追記*
 『復旧までに時間がかかる』との事で、「臨時」(一時避難)アドレスが出てきました。
 (復旧後は従来通りのアドレスになるそうです、ご注意を)

 ●避難先へのリンク●

 …負荷かけるのもアレなので、とりあえずレスとかは様子見つつですが、復旧後にしますね…(ぇぇぇ。

 画像掲示板は普通にアクセスできるので、お急ぎの方はそちらへ。
 …っていうか製作物の進捗くらい流さないとなぁ…(脂汗。


>本日の無駄遣い
「White 〜blanche comme la lune〜」(ねこねこソフト)
 
…よく内容がつかめないまま今日という日を迎えてしまった気がしますが、
 やはり自分は「ねこ」ファンなんだろうなと。
 サントラが予約特典でなかったら危うく様子見するところでしたがっ。


「1/35 Flakpanzer V “Coelian”」(ドラゴン/サイバーホビー)
「1/35 Jagdtiger」(ドラゴン)
 
…ついつい買ってしまったものの2つ、ですけれど、前者の「ケーリアン」は、
 元々グンゼ産業(GSIクレオス)の車体パーツにドラゴンの砲塔パーツだったものが、
 ドラゴンのオレンジBOXシリーズとして再販されたものですね…。
 要するに前々回の引越時に破棄されてしまった初版品の買い戻しになるんですが。

 反面ヤクトティーガーはドラゴンの旧キット(ヘンシェル・ポルシェ型2個)がちゃんと2個温存してあって、
 一昨年(2009)にタミヤのキット、…で4個目かと(汗。
 ドラゴンの旧キットはまさしく前世紀の遺物(!)的なキットで、
 …完成させるのに技術と努力と根気と時間とセンスがかなり要求されて途中放置していたかと。
 そして10年以上を経てリニューアルされたそれは…(以前のものよりは)組みやすそうですね…。
 しかもディテールアップパーツも付いてタミヤより安かったりしますし…。
 まあその分技術と(以下略)が要求されるんでしょうけれど(苦笑。

「ファイブスター物語 リブート」2巻
 …NT誌掲載当時の内容をそのままにしたシリーズも2巻目ですね…。
 昔のコミック版を覚えていないのですが、幾つか書き換えられた箇所があるそうで、
 …後でゆっくり読んで見るかなと。

「神様のメモ帳」(杉井光、電撃文庫)
 
アニメ化話が出てきているので今更ながらに買ってきたものとか。
 たまたま2巻が切れていたので1巻のみですけれど。

 …で、同氏の著作物は電撃文庫での「火目の巫女(全3巻)」「さよならピアノソナタ(全4巻+SS1冊)」、
 に続いて3作目の購入になるのですが…結構面白いですね、これ。
 軸になるヒロインが「ニート探偵」という事で個人的に偏見を持っていたのか、
 「読まず嫌い」で済ませていた自分に、少し反省してみたり。

 アニメ化する際、主人公の描き方次第では「痛く」見えたりするので、
 その辺のさじ加減にも注目すべきかと。…ところで放送はいつからでしたっけ…。 <サイt


>本日のお写真
「MG リゼル(隊長機)」(ガンダムUC、バンダイ)…のパッケとか。
 …さて、すぐ下のが一般機なら今回は隊長機だなと。
 本体部分は全く同じものですが、背面のフライングアーマーがまるっきり別物なので、
 ぱっと見の印象がかなり違いますね…羽が付いている分、シルエット的にも「Z」に近いからか、
 人気の方も結構あるようで、初回分はかなり売れているみたいですね…。
 …あくまで自分の行動範囲内での話ですけれど。

 余談ですが今回組んでいるリゼルの3機セット、一般×2、隊長×1、という構成でして、
 同時製作にあたり、共有部分とそうでないパーツを区別するのにちょっと気を遣ってます。
 …本体部分はレンズの色だけだったので、それ程苦労はしませんでしたが、
 …今残っている背面装備と武装類が違うので…気を付けないとなと(汗。

では、皆様も良い週末を。

2011年4月1日(金)
「地震酔いの74ヶ月目。」

3週間経って多少は良くなった感じですが…。
…寝不足とか体が硬いとかが原因らしいのですが、…思い当たる節がありすぎかも(汗。

>近況とか
 そんなこんなで年度末も無事に?やり過ごしてそれなりに平穏ではありますが、
 色んな所で日常生活に影響が出てきましたね…主に仕事方面ですけど。

 いやな物言いですが、機械であれ電気製品であれ製品と言うものは
 ネジ一本、或いは材料が一つ欠けるだけで外に出せなくなるもので、
 例の発電所の避難圏内にある工場の製品が滞っている為、間接的ながらも影響が…。

 …なるようにしかなりませんが、事態を見守るだけですね…。 <開き直りすぎ


>本日の無駄遣い
「バカとテストと召喚獣」OVA 下巻
 
…懲りずにあふぉな作品を購入してしまう罠。
 当初23日予定でしたが無事に1週間延期で済んだのは僥倖…なんでしょうか(汗。
 2〜3話収録のそれと違い値段は低めですが出費には違いないですし。
 …なんか最近、プラモは勿論、CDとか本関係の罪が「また」増えてきたなと(脂汗。


「コネクト」(「魔法少女まどかマギカ」OP、Claris)
「Magia」(「魔法少女まどかマギカ」ED、Kalafina)
 
…今更感が強いシングル2点ですが、アルバムが出ても気付かない可能性が高いので(汗。
 「俺妹」OPで知ったユニット、「クラリス」はこれが2枚目のシングル、
 二人とも○学生だそうで、そうなるとアルバムが出るのはまだ先でしょうし、
 後者もオーディションで選ばれた方々が集まったユニットだそうなので…。

 ところでDVDリリース予定が4月末からになったっぽいですが、
 11話以降は放映も含めてどうなるんだろうなと。 <ぶっちゃけ購入はそれ次第


「花物語」(西尾維新、講談社BOX)
「Ma.K. in SF3D
〜MAX渡辺のMa.K.大好き Vol.1〜(ホビージャパン)
 …残る2点は書籍とか。目的物としては「花」の方ですが、「猫」で抜けた部分の空白が埋まるかと思いきや、
 更に空白っぽい部分が出来るみたいで、…とりあえずちゃんと読むべきかと(汗。

 他、どうでもいいですが「傷」の方はTVシリーズではなくて劇場公開作品になるみたいで、
 …どのみちDVD待ちになるだけですけどね…(ぼそ。

>とりあえずアニメ話(ぇ

 
公式サイト以外ではバ●ダイチャンネルで配信やってますね…

 12’話から始まった「トゥルー」13話になるんですけど、…これはニヤニヤしてしまいました…。
 「ゲーム部」のシーンで背景に『花●香奈サイン会』とか有ったりとか(ぇ。
 サブタイに有った「●女子」って、…ああそうだったのかと納得。

 そしてバ●ダイチャンネルでは「禁書目録II」が一気に23話まで配信されて、
 …あれ、某大戦(本編シリーズ)に行かずにSSシリーズの話が来ましたか…。
 24話で今期が完結なら、浜面がちらと出て…3期は空気主人公と呼ばr(殴

 …や、本当に落としどころが見えないんですけれど…(汗。


>本日のお写真
「MG リゼル(一般機)」(ガンダムUC、バンダイ)…のパッケとか。
 偶数月は縦長画像、という事でとりあえずこれを。
 でまあ、珍しく今現在組んでいるところのキットになるのですが、出来は思っていた以上に良いですね…。
 量販店では結構な在庫量になっている感じがしないでもないですが、
 自分もこうして組んでみるまで、それ程デザイン的な魅力は感じておりませんでしたから(ぇぇぇ。

 人によっては、ヒーローっぽくアンテナ部分を改修してみたり、
 普通に隊長機の方を組まれるでしょうからね…個人的にはもっと敵キャラのMGが欲しいんですけれどっ。


では、皆様も良い週末を。

2011年3月27日(日)
「揺り戻る物欲。」

例の震災以降、ストレスが溜まり気味、…かもしれません。
…自己弁護ともいえてしまう辺りが自分らしいかも。

>近況とか
 さて、なんか気分が乗り切らないと言うか、
 日差しはあるけど風が強くて結構寒かったり、
 でもやっぱり昼間から暖房入れるのもなんだ、という事で外出もしてみたり。
 (余談ですが先週徒歩通勤とかした関係か、最近靴下に穴があきまくりです)

 …で、何か色んなものを買い込んでますが、来月こそは…(滝汗。 <買い物依存症っぽいアレ


>今後の影響とか
 某巨大遊園地の再開未定話で出ている話ですが、
 地震とか液状化の影響で未定なのではなくて、電気使用量が某ドームの10倍、
 …という観点から休止を余儀なくされているとか。

 確かに自分には今後も縁の無い場所ではありますが、
 ホビー関係のイベントも幾つか影響を受け始めてますね…。
 近いところでは4/3にボークス主催の「ホビーラウンド5」ですが、
 …内容の一部変更はあるものの開催されるようですね…とりあえず顔は出すと思いますが。

 5/5には有明でトレフェス5、こちらは一応予定通りっぽいのですけれど、
 7/24予定の夏WFが「当日版権アイテムは中止」になるそうで、
 …要は二次創作扱いになるフィギュアキットは売れない、
 →企業とかで先行発表とか会場限定とかの商業版権製品のみになる、
 →あるいは(版権の無い)オリジナルのキャラクターしか売れない、
 …こんな感じのイベントになるみたいです…(一部版権元では例年通り認証する所も…)。

 エスカレータ事故で1回休み、今度は震災の影響で…
 …変な方向に勘ぐってしまいがちですが、次々回の冬(2012)がどうなるか、
 …で分るかも(ぇ。


>本日の無駄遣い
「1/4 セイバーリリィ」(Fate/Unlimited codes、ボークス)
「Konotama 6」(leaf C79 Limited CD)
「ジャーマンタンクス」(日本語版、大日本絵画)
「ゴールデンタイム2〜答えはYes〜」(竹宮ゆゆこ、電撃文庫)

 …今回はとりあえず4点の無駄遣いになりますが、葉っぱのCDは買うの忘れていたヤツ、
 ジャーマン〜は昔持っていたのですが足折った折のアレで捨てられてしまったため、
 改めて(2冊目ですけれど)購入に踏み切ってます…結構高いんですよ、これ…(苦笑。
 すぐ下でも語ってますが、記憶だけで語ると間違いも多そうですし。

 4つ目の文庫は思っていたより予定通りだった感じですね。
 内容をざっと読んでみましたが、香子さんは中々難しいヒトですね…。
 ここでは詳しく触れませんが、万里くんも一応理屈は通る形で彼女と接してますから…。
 まあ勿論、香子さんにも相応の理由があってそうなっているんだから…。

 果たしてこの二人と、それを取巻く人々が、どうなっていくのか、
 次の巻を楽しみにしようかと。
 …どうでもいいですが、今回はちゃんと挿絵が何枚かあるのねと(ぇ。


>本日のお写真
「1/4 セイバーリリィ」(Fate/Unlimited codes、ボークス)
 そんな所で2月のワンフェスでお披露目された時の画像とかを今更ながらに出してみたり。
 イベントレポとかでも言及した様な気もするのですが、
 「リリィ」に限らずセイバーさんの造形物って数え切れない程にあるのですが、
 (現在自分の手元には塗装済み品こそ残っておりませんがキット関係は…結構有った様な)
 ここまでの大きさのものはありませんでしたし、
 アマチュアでは(このサイズでの)透明レジンパーツの質は維持できないでしょうしね…。
 この辺は生産を担当するヴァージナルアート社の技術力なんでしょうね…。

 今やっているリゼルの仮組みが終ったらパーツチェックも兼ねて色々やるべきかなと(汗。


では、今宵はこれまで。

2011年3月25日(金)
「非日常の日常化…。」

生活のリズムが崩れ気味の今日この頃。
…停電時には寝るしかないので、ある意味健康、とも(苦笑。

>近況とか
 震災発生から2週間、先週に比べれば電車が動くようになっただけマシ、
 …というのが正直な感想ですね、今週は。
 計画停電も相変わらずで…この年度末にどうしろと(汗。

 ただ、不幸中の幸いなのか、協力会社の設備復旧が遅れている為、
 本来の予定からは仕事量が減っているので意外と時間は調整しやすいですが、
 …何れシワ寄せは来るでしょうしね…。

 仕事以外の部分にも目を向けると、今回の震災の影響で
 ヲタ趣味の殆どが休止とか延期とかになってますけど、
 今更ながらにC県U市とかの惨状に戦慄を覚えますね…。

 阪神淡路の時はポートアイランドが泥まみれになったそうですが、
 今回のこれは住宅地でもありますから…建物が無事な場合でも、
 インフラが寸断状態では生活が成り立ちませんしね…。
 確かにこの状況で更に停電までやられたら…。

 そういうのを見るにつけ、自分は運の良い方なんだよなと。


>本日の無駄遣い *注:語ってますので興味の無い方はスクロール(笑。
「1/35 sFH18 Howitzer w/Limber」(ドラゴン)
 
…さて、新作でもなんでもないキットになるのですが、88mm砲(通称「ハチハチ」)と並んで、
 野砲ものキットの到達点とも言える内容ですね、これ。
 型式表示ではナニがなにやらですが、日本語表記では「重榴弾砲18型 リンバー付き」となります。
 もうちょっと説明すると「150mmカノン砲、牽引用台車付き」になるでしょうか、
 箱絵がないと分りづらいですね…(汗。

 実物は後に自走砲化されて「フンメル」になるわけですが…。
 そういったものを引き合いに出す方が分りやすいのかも(汗。

 MS的な例え方ですと、ザクバズーカを単体で売っている様な…でいいのかな…(ぇぇぇ。


「1/35 Jagdpanzer IV/70(A) “Zwischenlosung”」(サイバーホビー/ドラゴン)
 
…で、こっちは新製品でありながらそうでもない系のキットですね。
 というのもかなり以前に車両単体でキット化されていて、リニューアルされてコストダウン、
 ついでにフィギュアセットも付いて定価は3500円とくれば…つい買ってしまうよなと(汗。
 (ちなみに最初期のキットは…車体だけ組んで放置して前々の引越時に…)

 これまた型式のみでは意味不明な方も多いでしょうから説明しておくと、
 「IV号駆逐戦車L70(A)」というのが一般名称になるのかなと。

 そしてここからがミリタリーヲタの本領でもありますが、
 IV号戦車をベースにした駆逐戦車は3種類ほどありまして、
 48口径の75mm砲を搭載したL48型と、
 70口径の75mm砲(パンターの主砲とほぼ同じもの)を搭載したL70型があり、
 このL70型がアルケット社製の急造戦闘室を乗っけたものがこの(A)型だったり。
 (アルケットの頭文字で「A」と付いているかと)

 さて、何でこんな車両が存在するのかと言うと、空爆の影響でちゃんとしたL70型を
 生産する事が出来なくて、急遽アルケット社の…という事情により、
 「ツバイシェンレーズンク≒暫定仕様、応急処置」という二つ名が付いているわけで。
 (ちなみに自分はそのまま「ツヴィシェンレーズンク」と呼んでます)

 MS的な例え方をすると…思い出すのはZZであったザク頭のZですけれど、
 これはそれなりに生産されているので、プロトタイプドムをそのまま実戦に配備した、とか(ぇ。
 あるいはゲルググを配備しようとしたけれど、間に合わなくて06Rを暫定配備したとか。 <ヲイ

 余談ですが、ちょっとキット内容を見て年月を感じてしまう事ですけど、
 初期のキットを実際に(途中放棄とはいえ)いぢくった身としては…よく出来てますね…。
 IV号バリエーションでは割とおなじみの前半部の鋼製転輪とか、
 …いつかタミヤからリニューアルでこのスタイルのIV号バリエーションとか出ないものかと(ぇぇぇ。


「仲田師匠のプラモデル道場
〜エアブラシの使い方〜(新紀元社刊)
 …3つ目は書籍になるのですが、戦車キットの完成から遠ざかって久しい自分からすると、
 改めてこういった初心に帰って基本からやり直すには…こういうの有ると良いなと。
 ちょっと中身を見て気が付いたのですが、師匠はキャタピラもエアブラシで塗っているんですねと(汗。
 …そういえば自分は大吹きする事が多い(メタリックとかパールを良く使うため)ので、
 細吹きでエアブラシを使うことってやってなかったなと(滝汗。


>本日のお写真
「ダークホーン」(ZOIDS、コトブキヤ)…のパッケとか。
 …使っていなかったような気がする画像そのに(ぇ。
 先のレッドホーンに対して単なる色違いと言う訳でもなく、武装パーツも違っていたりするので、
 似たようなものを組むのならこっちを複数個買っておけば良かったのかな、とか思うことも(汗。
 最近ではライガーもののバリエーションも増えてきて、
 初期の製品を持っている人から見れば…嬉しい悲鳴なんだろうなと。
 (何だかんだで値段が上がるケースも多いですし、何よりパーツ数が尋常ではありませんし)

 何れにせよ、今後ガシガシ組んで行くべきキットですな…(溜息。


では、皆様も良い週末を。

2011年3月21日(月)
「停滞への序曲…。」

個人レベルで趣味業がそうなるのは…割と毎回のパターンですが。
…働く側としては状況に慣れるか、あるいは根本が解消されれば…って難しいなと。

>近況とか
 この連休中、外にはあんまり出ずに家の中でゴロゴロしていた感じですが、
 節電か節約か、日中の暖房を消していたら少し調子が…。 <本末転倒

 なのでちょっと模型関係はまたしても順調に遅れてますね…(汗。


>計画停電とか
 余談になりますが当方宅の目と鼻の先にそこそこ有名なアニメ製作会社
 (といってもENDクレジットでよく名前を見る、というところですけど)があるのですが、
 普段なら(!)ずっと電気点きっぱなしなのに、計画停電時は真っ暗になってましたね…。
 予定通り放映されるといいんですがね…もしかしたらいつもより作画崩壊が多くなる?…かも。

 当たり前の事ですが、自分も含めて大半の社会人は中小企業に勤めている訳で、
 自社ブランドの商品を流通させていても、部品調達や一部の組配は協力会社(外注)に
 依存しております(ソフトハウスがプレス工場を持っていない事と同じ理屈です)。

 モノ作りとしては世に出る最終納期(あるいは取引先への納品)に対して余裕をもって製作している
 …のが常な訳で、ウチの会社の場合も大体そんな感じで、
 1週間前には目処が付くように仕事は進めていたり(発売日の1週間前に〜というのと同義)。

 先週は震災が起きる前に仕込んでおいた分があったのでそれをこなすだけでしたが、
 明日からはその仕込み分がいつ調達できるのか不明でして(ちなみに外注は福島県!)、
 計画停電でただでさえ仕事が中断しがちなのに、
 この上不透明なスケジュールが目白押しになるんですよね…。
 他、ただでさえ年度末でゴタゴタしそうな折ですから…
 …朝、出社したら…

 …どうなっているのかなと(滝汗。


>本日のお写真
「レッドホーン」(ZOIDS、コトブキヤ)…のパッケとか。
 …使っていなかった「ような」気がする画像を出してみるテスト。
 また自分の作例とかはジェノブレイカー(T−REXイメージ)のみですが、
 やはり子供の頃に恐竜図鑑を見ながらワクワクした経験があるからか、
 このトライセラトップスベースのゾイドも良いな、と思い3個まとめて買ったよなと(汗。

 個人的にはもっと角とかがデカくても…とか、他の猛獣系ゾイドと違い、
 爪先が蹄型になっているのが…思ったより売れていない?理由なのかなと。
 …そろそろまたコトブキヤの積み崩しも考えておくべきか…(謎。


では、今宵はこれまで。

2011年3月18日(金)
「混乱の1週間…。」

出社と帰宅の方法が都度異なったりしていたのが一番ですね…。
…それ以外には計画停電の影響もあるのですが。

>近況とか
 すぐ下の日報で書いてますが、日曜日は普通に電車が動いていたので、
 月曜日は高をくくっていたというか、朝何とか会社まで来た後、
 …電車が運休の事態に至った訳で。

 で、その日は運転再開の22時なんて待ってられそうも無かったので、
 時間を計るついでに徒歩帰宅、
 次の日は行き・帰りとも徒歩(片道一時間)、
 昨日までは行きだけ電車、帰りは徒歩、
 …そしてやっと今日になって普通に電車が使えました…。
 …まあ、『運の悪い中じゃ、運の良い方かも』なんて思ったりもしますが。 <忍野メメ風に

 そして自分の住んでいる地域は16日から停電が始まりましたが、
 日中、仕事場で実施されると、とりあえず窓際に出て事務処理とか始めたり、
 退社時間に跨った時には、真っ暗な中を徒歩帰宅…なんて状況になりました。

 信号機が消えているにもかかわらず、割と皆さんスピードが出ていたり、
 道路を横断しようとしても、信号が消えている分、
 どの車も横断歩道を認識できないようで、お巡りさんが居ない所を渡る時、
 …もの凄く怖い思いをしたのですが…(汗。

 ついでに悪い時には悪い事がまた重なるもので、メインバンクのアレがダウンしていて、
 どうやら休み明け(22日)迄どうにもならないらしいので、
 …寄り道は取りやめて真っ直ぐ帰宅してきましたが…。

 (もしかしたら節電の影響で、いつもの20時ではなく18時閉店もあるという事と、
 何かの拍子にまた電車が運休すると『また』歩いて帰る事になりかねないとか、
 …一番はお金下ろせなかったので、手持ちのお金は生活資金に振り向けた、ってオチ)


>一応ですが…
 輪番停電に伴い、一時的にこのサイトが見れなくなるケースも有るかもしれません。
 あれ?と思った時には履歴からBBSとか見ていただければと。
 (別サーバーなのでそちらはまず落ちないと思うので)


>本日のお写真
「128mm対戦車自走砲(シュトラ・エミール)」(トランペッター)…のパッケとか。
 …使い回しっぽい気もするのですが、本日はこれを。
 WW2ドイツものキットは最近架空ないし計画戦車の類が増えてきているのですが、
 これは一応2両が実戦に参加していたかと。

 ただまあ、ドイツ軍の自走砲といえば大半が3号・4号戦車ベースになっているのに対し、
 これは独自の車体みたいで、128mm砲の重量と大きさに対応する為か、
 転輪部分のサスペンションはトーションバー(ティーガー、パンターと同じ)方式になってますね…。
 遠目には普通に4号戦車に見えるのですが。

 後に128mm砲はヤクトティーガーに搭載されますが、
 相手の射程外から現用クラスの砲弾が飛んできたら…戦果は凄かったんだろうなと。


では、皆様も良い週末を。

2011年3月13日(日)
「明日から節制…。」

…になりそうですね、いろんな意味で。
…自分もサラリーマンの端くれなので、今後の影響とか気になります。

>近況とか
 流石に放送されていないだろうなと思いつつも、
 スーパーヒーロータイムの時間に起きてきたわけですが、
 そう言いつつも、今回の地震の報道には釘付けになりますね…。
 ここ数日、余震が多いので半ば船酔いみたいになっているんですが…(うぷ。

 で、どうやら節電だけではなく停電もあるらしいので、
 …寒いけどガマン、という事態になりそうですね…(ガクブル。
 や、まあ、そうでなくても常日頃からビンボーなので節制気味なんですけれどっ。


>本日の無駄遣い
「1/35 sWS ハーフトラック・20mm機関砲搭載型」(ライオンロア)
 
…タイトルだけだと良く分からないアイテムですね…。
 『sWS』というのは重国防軍装甲車両だかの略で、
 ハノマーグとかのハーフトラック(Sd.Kfz.251とかSd.Kfz.7など)とちょっとだけ車体の規格が違います。
 で、ご多分に漏れず兵員輸送車としてだけではなく、機関砲搭載型とか、
 ロケットランチャー装備型だとか、果ては赤外線投光機搭載型まで有ったりするので、
 …人気が出ればこの辺のアイテムもキット化されるんだろうなと。

 …昔イタレリでこのシリーズのバリエーションが幾つか出ましたが…
 …全部廃棄されてしまったので…ね…(遠い目。


「ファイブスター物語 リブート」1巻
「魔法少女リリカルなのはVivid」3巻(限定版)
「魔法少女リリカルなのはForce」3巻(限定版)
 
自分には珍しく?コミックスをまとめ買いした格好になってますが、
 一つ目は前の前の引越時に廃棄されてしまったから、丁度いいかなと思ったり。
 後者2点はねんぷちのオマケに釣られて…えっと、途中からだとナニがなにやら…(汗。
 基本的にStrikerS以降はノータッチですので…(苦笑。
 時期を見て前のコミックスを買うべきかも。


>本日のお写真
「1/35 VK45.02(P)H」(ドラゴン)…のパッケとか
 さて、以前に購入したキワモノ系キットの箱絵とかを出してみたり。
 ティーガーIに続くVI号重戦車の後継、として試作されたポルシェ版のティーガーII(キングタイガー)
 になるわけですが、エレファントとかと同じく電動戦車の車体、
 (よく見ると傾斜装甲になったフェルディナンドの車体っぽい感じですね)
 その上に後部にオフセットされた砲塔が載ってますね…記憶が正しければ変速機の関係で、
 こうなっていたかと。

 んで、ヘンシェル社との競作に「またしても」負ける訳ですが、
 ポルシェ博士が先行発注・生産済みの砲塔部分が90台分も有ったらしく、
 ヘンシェル製の車体にポルシェ製のこの砲塔が付いたティーガーIIが生産されてます。
 (記録写真とかでは主に西部戦線に投入されていたようです)

 …余談ですがキットの中身、無駄に良く出来てますね…(ホメ言葉。


では、今宵はこれまで。

2011年3月11日(金)
「ヲタと余震とコレクションケース。」

帰宅したら案の定と言うか、一部が倒壊してました…。
…ガラスケースには何も展示していないのでそっちは何ともありませんがっ。

>近況とか
 春眠暁をナンとやら…な状況ですけれど、
 年度末を迎えてそこそこ忙しい状況が続いております。
 …自分が思っているより寝不足気味みたいですね…若くないんですし(苦笑。


>地震とか
 東北・太平洋沿岸地震と言う名称が付いた本日付の地震ですが、
 深夜のこの時間帯(24:00前後)でも余震が起きてますね…
 ここまでのものは(俺史上)勿論初めてですけれど。

 で、今日はたまたま私用の関係で有給を取っていて、
 一通り用事を済ませて駅前にまで戻ってきて、(…さて…)と思いつつ
 喫煙所で煙草ふかしていた時に最初の地震がありました。

 ちなみにその場所、駅ロータリーの歩道橋の上で、結構広い場所なんですが、
 中央のオブジェが激しく揺れ、歩道脇の店舗と繋がった部分が凄い音を立てて揺れ、
 …それがまた結構長い事続いてたので、段々とテンパってくる訳で。

 一旦収まった後、防災アナウンスみたいなのが流れてきて、
 へたり込む前に(…出かけるのは止めて帰るか…)と人ごみを掻き分けて家路に。
 途中の商業ビルでは消火栓が壊れたのか、道路に水が溢れていたり、
 外壁のタイルやその一部と思しき小片が所々に散乱していたりしてました。

 (…これは、…とりあえず食料調達しておくべきかな…)という事で、
 更に近所のスーパーまで寄り道して行ったのですが、
 入った瞬間、お酒の匂いが充満していて、何かと思えば、
 商品棚から落ちてきたワインの瓶が割れて中身がぶちまけられていたり。

 帰宅後はまず倒壊物の確認と修正になるのですが、
 コレクションのキット箱関係は2,3個が棚から落ちてきた程度でしたが、
 TV専用で使っている旧パソコンのセットモニターが袖机から落っこちてました…。

 落ち着いた所で何か飲もうとお湯を沸かそうとしたら、
 ガスメーターが落ちていて、外に出て再セットしたり。
 …やり方は知ってましたけど、20年以上東京に住んでいてこういうのは多分初めて…

 …だと思うのですが、皆様もお気をつけて。
 っていうか揺れるのはスパ●ボ●Gだけで充分だってのに(ぇ。

>更新らしきもの
TOPページ画像差し替え
 …更新そのものは先週の段階でやっておいたのですが…。
 眠くなって告知とかはやってないですね…今更感が充満してますが。

 今回これにした理由ってのは特に無くて…
 そもそもシュペルターのデザインからして、横長画像の方が収まりが良かった為、
 縦長画像を優先するTOP画像には使用していなかった、という理由が有ったり無かったり。


>本日のお写真
「1/35 シュペルター」(FSS、ボークス)
 連動する形ですが本日はこれを。
 まあ地震の影響と言えばコイツが一番デカイがゆえに「何かあったら怖い」筆頭アイテムですな…。
 そもそも引越とか関係なく完成後1週間で再び箱に仕舞われておりますし(理由は先のソレ)。

 その後は2010年10月のホビーラウンド4でお目見えして以降、
 現在に至るまでリビング脇に箱状態で鎮座してますので…どうするかなと(汗。


では、皆様も良い週末を。