Back
作業日報

日々の感想記です

<<前のページ | 次のページ>>
2011年9月2日(金)
「台風接近中の79ヶ月目。」

時速10kmって、自転車というよりジョギングレベルぢゃないかと。
…ちなみに自分の歩行スピードは時速6kmくらいです(ぉ。

>近況とか
 ニュース映像などで各所の台風被害などを見ているわけですが、
 東京郊外の自分の生活圏内では、降ったり止んだりを繰り返すばかりで、
 日中は涼しくなるどころか、サウナ状態でしたね…。

 夜になって風が強くなってきたので流石に体感レベルは下がりましたが、
 …それにしても今年の台風はヘンテコな動きをするものだなと。
 どの途この週末は引き篭もってランクエ三昧でしょうから、あんまり関係なさそうですがっ。


>奇数月恒例のアレ

 1万:1/32 Fw190D9(ハセガワ) *組みかけ放置
 2万:1/35 シュペルター(ボークス) *終了
 3万:1/8 スコープドッグ・ターボカスタム(ボークス)
 4万:PG GP01 フルバーニアン(バンダイ)
 5万:HGUC GP02 2種類同時製作 *終了
 6万:管理人預かりでレビューっぽいもの *終了
 7万:HGUC アッガイ(バンダイ)
 8万:「うたらじアイコン」一挙登録 *終了
 9万:ジェノザウラー(コトブキヤ) *終了
10万:MG Ex-S&Sガンダム同時製作 *終了
15万:ジェノブレイカー(コトブキヤ) 3体同時製作 *仮組み終了、塗装待ち
20万:(未定)

 相変わらず変化無しですが、「20万アイテムの指定権利」の期限が明日(9/3)いっぱいなので、
 その部分は未定のままですな…っていうかどこを崩すかも未定のままですし(汗。
 まずは今月の連休を使って作業スペースの整理から始めるべきかも…(滝汗。


>本日の無駄遣い
「未来ノスタルジア」(purplesoftware)
 …パープル作品を買うのは1作ぶり…ですけれど、今回は絵で選んだ訳ではなく、
 ライター陣に「明日君」を手がけた鏡遊氏が入っているので買ってみました。

 延期のお詫びか、「お楽しみシーン」の先行公開があった様で、
 その影響かはたまた当方のあずかり知らぬ要因があったのか、
 店頭分はイキナリ完売してしまったようですね…実際の中身が現時点では不明なので、
 評価は出来ませんが…まずはランクエが終わらないとねぇ…(苦笑。


「魔法少女まどか☆マギカ」5巻(通常版)
「ひだまりスケッチ」6巻
 …こちらは先週の買い逃し分とか。あえて通常版を頼んでいる関係もあって、
 発売日当日にDVDを入手する事は少ないのでこうなるのですが…
 中身は本当にDVDだけなので、実にアッサリとしてますね…千円分損しているのか得しているのか…(謎。


>本日のお写真
「MG デルタプラス」(ガンダムUC、バンダイ)…のパッケとか。
 …たまにはガンプラのパッケでも出してみるテスト。
 最近のMGパッケの箱は平面サイズが大きい方で固定されている様で、
 パーツが細かいこのキットは他のMGキットと比べても箱が薄いですね…(汗。
 ちょっと箱を立ててみたら中身が溢れてきましたし。

 今更ですが自分は「敵キャラ(メカ)好き」なんですけれど、
 UC関連もシナンジュ以外の敵側MSはMGでリリースされないんだろうなと。
 (個人的にはギラ〜関連のMGが出てくれないかと期待してますが…当面は無理なんだろうなと)

 そういえば最近のキットはポリキャップが減って、関節の保持力は上がりましたが、
 反面その硬さがアダになってポッキリ逝く(!)ケースが増えましたね…(ぼそ。


では、今宵はこれまで。

2011年8月31日(水)
「さいごのひ。」

…という書き方をしてニヤリとするヒトはどの程度いるのかと。
まあ自分は基本的に、妄想幻想をブチ殺される側の人間ですけどねッ!
っていうか、ありとあらゆる禁断のヲタ知識を収めた禁書目録、ってのも恐ろしい存在だなと。 <まて

>近況とか
 さて、20万HITもとっくに過ぎているというのに更新サボってアレですが、
 先週は月末進行でヘロヘロ、トドメに「ランス・クエスト」の誘惑があったりして、
 週末は思い切りつぶれてしまいましたね…。
 結構やっているのにまだ前半で留まっていてキャラ育成真っ最中ですけど(滝汗。

 BBSでもちらと書いてますが、
 「20万キリ番のリクエスト権」は9/3の24時を以って消滅と致します。
 (この場合は管理人がキリ番キットを決める事になります)
 スコア認定そのものはいつでも受け付けますので、
 報告そのものはいつして頂いても構いませんので…って来るのかなと(苦笑。


>とりあえず最近の買い物とか
「ランス・クエスト」(アリスソフト) *ねんぷちリセット付き
 …そういえばこれ、初回頒布のオマケのねんぷち、別梱包なんですね…。
 通常版と値段が一緒だったのでこっちを予約したのですが…これは、いいものだ(ヲイ。
 やはりこれは某動画サイトで公開されている、踊るアレが一役買っているのかなと(謎。


「1/24 テスタロッサ」(青の騎士ベルゼルガ物語、ボークス) *引取り
「1/35 チャーチル Mk.V 95mm/L23 HOWITZER」(AFVクラブ)
「MH KOG シュペルター」(FSS、ボークスSMM)
「Alice Sound Album Vol.22 ランス・クエスト」(ASTLYRE)
「刻司ル十二ノ盟約」
(「Steins;Gate」EDテーマ、ファンタズム(FES cv.榊原ゆい))
「強殖装甲ガイバー」28巻
 …時間も無いので簡単にですが、…買いすぎだなと(汗。
 シュタゲのCDは本来買うつもりではありませんでしたが、当初探していたものが無かったのでつい…(ぇ。
 まだDVDと新刊が幾つか買えていないのでそれはまた今週末にでも。 <をい


>本日のお写真
「いろとりどりのセカイ」(Favorite)…のパッケとか。
 さて、事前情報をあまり確認せずに予約するわCDは探し回るわで色々とあった作品ですが、
 一通りプレイしている(!)ので簡単に語ってみようかと(ぉ。

 結論から言うとそこそこ普通なのですが、最初と最後のプレイ時間が長めでして、
 個人的にはもう少しメリハリのある「読ませ方」になっていれば良かったのかも、とか。
 (個人的に気になっていた金髪ツインテキャラが、仕様上ラストに来る関係で結構大変だった)

 とはいえ、所々に良い話とかシーンが入ってくるので、
 そんなに悪い作品でもないとは思うのですが、…中々他人に勧めにくいですな…(汗。


では、今宵はこれまで。…マズイ、もう眠い…。

2011年8月21日(日)
「ややカウントダウン風味。」

日付は日曜ですが実際の時間は…。
相変わらず休みの日は時間がグダグダに為りがちですけれど。

>近況とか
 サイトのカウンターがいよいよ20万直前まで来てますが、
 突破記念準備的なものは相変わらず無しで済ませる予定です。
 (一応キリ番リクなどがメインになるので)
 詳細についてはこのページ下方にある8/12付けの記事をご参照ください。


 …しかし、この2・3日は雨続きでしたがすっかり涼しくなってしまいましたね…
 またそのうち暑さが戻ってきそうですけど(汗。


>余話
 何となくでしたが、自分のDVDコレクションから「CLANNAD」を引っ張り出して
 見直していたのですが、2期(AFTER STORY)のOPテーマ「時を刻む唄」と同じメロディーラインが
 あったので、このBGM何だっけかと調べてたり。

 サントラ(CD3枚組)を一通り聴き直したら麻枝氏の曲「同じ高みへ」というのがあって、
 これの主旋律というかサビ?が元になって「時を刻む唄」になったんだなと。
 「だんご大家族」の時と違って全体が別物になっていたので、
 …今頃になってやっと気が付いたという罠。

 や、「鍵っ子」を自称する方々は即座に気が付いていたんでしょうけれど(汗。


>「とある魔術の禁書目録 SP」とか
 買い物リストに入れ忘れていた(!)タイトルなんですけれど、
 自分は最初に「新約2」を読んだので、新キャラ?のバードウェイ女史が、
 (…アレ、初対面っぽいハズなのに何か普通に接しているような…)という印象を受けたので。

 この「SP」を読んでおくと腑に落ちる部分もあるので、
 「新約」の当面の勢力事情がちょっとは理解できるかと。
 …とはいえ新約シリーズもまだ2巻なので見えない部分が多々ありますけどね…(苦笑。


>本日のお写真
「CLANNAD」(Key)…のパッケとか(*PC版初回生産分)
 …話題を出してしまった?ついでに、懐かしの初回版パッケを出してみるテスト。
 調べてみたらこれって2004年、コンシューマ、逆移植版(ボイス追加版)を経てアニメは2008年、
 最近は下火になったとは言え人気作品でしたね…(遠い目。

 そういえば自分、攻略順的なものはお構い無しで風子と渚をクリアしていて、
 その先が良く分からず、その後は攻略記事頼み、…でノーマルENDまで到達したものの、
 最初期にやっていた渚ルートでのフラグ漏れ?があってなかなかグランドフィナーレに至りませんでしたね…。

 …何だかんだであの頃はまだ若かったという事か…
 …最近ははもうこんな大作、一気にやる気にはなりませんけど(苦笑。


では、今宵はこれまで。…25時過ぎてますし、もう寝るか…。

2011年8月20日(土)
「買い物行脚。」

夏コミで使わなかった分がまたしても…。
…やるべき事は、もっと他にもあるってのに(滝汗。

>近況とか
 今週は関東でも再び余震が何度かあったせいか、少し地震酔いが再発気味です。
 夏コミ休み的なものを取っておいたので、比較的調子は良い方ですけれど。

 そんな中、夏休みを利用して秋葉に出かけたりしましたけれど、
 仮普請のあの場所、電車の振動か人の重さなのか、…精神衛生上宜しくないですね(汗。
 今週は余震が多かったので余計に気になる訳で。
 スタッフさんは普通にしておられたので、当方が過敏なだけやも知れませんが。

 あ、ちなみに昨日の日報をサボったのは…
 買ってきたDVDを見ながらそのまま夜更かししてしまったからです(陳謝。


>最近の無駄遣い
「1/35 Neubaufahrzeug Nr.3-5」(ドラゴン)
「1/35 AS-5E3 レイノス(主人公機)」(重装機兵レイノス、PLUM)
「1/35 III号戦車J型」(ドラゴン)
「1/35 IV号戦車J型 最後期生産仕様」(サイバーホビー/ドラゴン)
「1/35 ヤクトパンター 後期型」(サイバーホビー/ドラゴン)
 …面倒なので5個ひとまとめなのですが、新商品は先の2つでして、
 思いがけず?競作となったドラゴン版とトランペッター版を作り比べる、という意図で買ってます。
 んで、現在画像板で時折画像を出しているノイバウは初期生産型というか、
 ラインメタル社案という事で2台が製作された仕様、今回のはクルップ社の砲塔を装備した試作3〜5号車、
 という事だそうで、マイナー車両もどんどん有名になっていくなと(笑。

 2つめのは「レイノス」という事で、メガドライバー?な諸氏なら割とご存知な事かと(ぉ。
 ちらと聞いた話では、キット開発にあたって版権元さんとやり取りを…という所で躓いて
 (開発したソフトハウスは現在アレなので)、では何処が持っているかで苦労したとか。

 んで、これの売れ行き次第で今後一般機も出るそうなので…期待しておこうかと。

 ラストの3個は秋葉遠征時の購入品ですが、前回の閉店セール時に貰った割引券が
 約8千円分あったりしたため、当方の負担額はそれほどでも無いのですが…
 …圧倒的に積みあがっているので、これはイカンと毎回思う次第です(滝汗。


「ネット版 仮面ライダーW FOREVER 〜A to Zで爆笑26連発〜」
「ネット版 レッツゴー仮面ライダー 〜ガチで探せ!君だけのライダー48〜」
「魔法少女まどか☆マギカ」1〜4巻(通常版)
 …DVDだけでこんなに買う事になるとわね…(汗。
 最近特撮もののDVDはサッパリなのですが、まあアニメ関連がやたらと多いゆえに予算が回らないせいもあったり。
 「ネット版〜」シリーズはディケイドの頃から東映アーカイブスでやっているネタですが、
 やはり48パターンも有る「ライダー占い」が圧巻ですね、話的には「ライダーの主張」がニヤリとさせられましたが。

 まどマギは、一旦スルーしていたものの、流通的に落ち着いた頃合を見計らってオーダーしたもので、
 来月末の6巻で終わりですので…。
 改めて見てみると、バトルシーンの描写がかっこいいですね、…マミさんに惚れ直すかも(ぇぇぇ。


>本日のお写真
「痛車ソアラ 『俺妹』仕様」(俺の妹がこんなに可愛いわけがない、アオシマ)…のパッケとか。
 …DVDリリースも先月の8巻で終わってしまった「俺妹」ですけれど、
 次にファンの人間が手を出すのは…あ〜、まずはフィギュアとかの方が先ですけどね…。

 プラモで思い出すのが、原作で桐乃が○学生センスで作り上げた「デコガ○ダム」なんですけど、
 2期があったとしたら、…いったいどんな画が出てくるのやらと(汗。
 …もしかしたら、見よう見まねで「メルル痛車」とか作ったりしそうですけど…
 凄い無残なやつが出てきそうですね(笑。

 ただまあ、自分もそうですが趣味でやっている以上、
 『本人が楽しめているかどうか』ってのが一番重要なので、
 「綺麗に作ろう」とか「上手く作らないと」とか変にハードルを上げるのは良くないかも、とか。

 …何せ最近自分は(理由は有るにせよ)積みまくりなので(汗。


では、今宵はこれまで。

2011年8月15日(月)
「俺とコミケとカラオケ大会(夏)。」

当日から結構時間が経過してますが、まあそれはそれ。
…最近体力の衰えとかが本当に激しいなと。

>近況とか
 そんなこんなで人によっては4日目とかの日程をこなしていた人もいるかもですが、
 昨今オフ会の待ち合わせ目的でしか会場に足を運んでいなかったり。

 当方の参加は結局初日のみ、しかもチンタラと15時過ぎに会場入り、
 企業ブースをブラブラして「ねこ」ブース付近に来たら、
 待ち合わせ予定の方々が既に集合している体たらく。…要するに自分が一番y(以下削除

 そんな感じでしたが、猛暑の中、割と急なスケジュールでお集まりいただいた、
 くろがねこうさん、ダブルファングさん、Galient-Bladeさん、スピードスターさん、
 途中参加でしたが、ら・た〜しゅさん、海堂龍真さんに、ひと括りですが御礼申し上げます。

 あ、例によってMVP投票は「お一人様5p」でよろしくお願いします。

>最近の無駄遣いとか
オーガスト夏コミセット
穢翼のユースティア」サントラ(オーガスト)
 …まあ本来は買う予定の無かったブツなのですが、待ち合わせに来ていない某氏を探していたら、
 ちょうど無料配布が終って、販売再開の列形成をしていたので並んでみた次第(ぇ。
 目当ては両方ともCDになるのですが、片方のドラマCD(オマケ)は前回までの
 水橋女史の熱演が光る伽耶様ボイスとか殆どネタにしか聴こえないやろーボイスがなくなって、
 …さてどうなんだろうかと興味本位で買っております。

 しかし今回の5枚組…この大きさは、殆ど鈍器ぢゃないかと(滝汗。


「オリジナルオレンジカード(脳みそホエホエVer.)」(コミックトラベル案内所)
「Illust Station 〜コミックトラベル案内所まとめ画集〜」(同上)
 …記憶が飛んでいたのでこれを今更ながらに追記してます(ぇぇぇ。
 「残っていたので買った」パターンですけれど、…気付けばこんなにリリースされていたのねと(汗。
 今や「まどか」のキャラデザで人気急上昇のうめ先生のイラストが…あれ?(謎

 や、一応理由は聞かされたんですが…そんな理由なんですか…(更に謎。


「新約 とある魔術の禁書目録」2巻(電撃文庫)
「神様のメモ帳」7巻(同上)
「ゴールデンタイム3 〜仮面舞踏会〜」(同上)
 …ついでに近場の本屋で新刊関係や買い忘れのを出してみたり。
 禁書目録も新シリーズ2巻目という事で前回補足されなかった部分の説明・解説となる部分と、
 帰ってきた上条君の新たな受難(笑)がメインですね…次回はまた海外出張っぽいですし。

 それと「メモ帳」の7巻ですが、気になったというか、5巻に出てくる某バンド、
 予想はしてましたが、やはりアレだったのかと確信しましたが…。
 来月リリース予定の8巻が短編集ならば、またしても(ちょっとだけ)出番あるかも(謎。
 (追記:ドラマCD2巻のあたりで2回目のコンタクトがあったみたいです)

 余計ついでですけれど、今年の秋冬の大作アニメ?は「シャナIII」のようですね、
 今度は原作も連動して完結の噂もあるようなので、…どうなるかなと。
 (1・2期共に結構オリジナル話とかがある反面、抜けている話も多いので)


>本日のお写真
「穢翼のユースティア」(オーガスト)…のパッケとか。
 話のネタとして今回はこれを。結果的に周囲の評判に押されて購入したタイトルですが、
 確かにこれは、「シリアスな作品としては読みやすい」作品で、
 過去作品のクリアに(毎回)相当かかっていた自分にしては、1週間で終わりました(ぉぉ。

 まあ自分が某月とかホビ箱系列の「人を選ぶ」系統のノベルゲームを多数やっているせい、
 …かもしれないのですが、適度に謎が深まっていく展開とか、
 テンポ良い会話とかアクションが好感触だったなと。

 余談ですがお気に入りキャラを挙げると…声の事もあるかもですが、
 エリスとイレーヌ様が個人的ツボに入りましたね…主人公ボイスも割と良かったかと。 <ヲイ


では、今宵はこれまで。

2011年8月12日(金)
「まんがまつり。」

仮眠のつもりがそのまま朝まで寝てしまう今日この頃。
…今週はそんなに残業漬けでも無かったハズですがっ。

>近況とか
 猛暑続きでいつも以上にヘロヘロになっておりますが、一応生きてます。
 ここ数ヶ月、24時前にはもう眠くなるのが日常ですが、
 最近は帰ってきてから汗を流して何か食った後、23時前にウトウトし始め、
 この日報を書くタイミングも取れずに終わる事が多いですね…。

 で、今回は昨晩の内に書こうと思いつつ寝てしまいましたが、
 オフ会が終ってからでは多分またダウンしてそうなので。

 さて、物欲に走らないコミケも何度目になるか、ですけれど、
 何がしかのモノが残っていればあるいは…!?

 
その前にあまりの暑さで出かける気にならないのですが、どうしようかと(ぼそ。

>お知らせとかそれなりに重要)
 既にお気づきの方も多いと思いますが、カウンターもいよいよ199000台に入ってますので。
 「20万」というのは一つの節目でもあるので、
 久しぶりに「キリ番リクエスト」を告知しておこうかと。
 (どんなモノなのかはこのページ上にある「前のページ」をご参照ください)

 念のため説明しておくと、「キリ番を踏んだ人が製作キットを指定する」というものですが、
 指定していただくのは当方の在庫キット(準備室のリスト参照)か、
 「踏んだ人のストックキット」になります(要するに持込を許可、いわゆる代行費用はナシ)。

 複数の報告があった場合、指定権の優先順位は20万>前(199999)>後(200001)、
 但し20万突破日から1週間以内に報告が無かった場合、
 その権利は先に書いた順位にて移ります。

 報告が全く無かった場合、管理人サイドで何がしかのキットを選択いたしますが、
 最終決定はいつもの奇数月進捗まで、となります。
 (20万超えが9月以降になったら、…その2週間後までかと)

 …さて、今回はどうなるかな…(滝汗。


「神様のメモ帳」2〜3話とか
 原作を読んだ身の上としては、どうしても駆け足気味の展開になりがちですね…。
 話をスムーズに進めるために、ナルミ君のヘタレ部分を削除するのは賛成です
 (その分ナルミ君の青臭さが消えてティーンストーリー要素は薄まってますけど)が、
 ニート探偵団も平坂組の面子も、キビキビ動き過ぎている印象があります。
 (怠惰に描け、ではなくてギャグシーンをキッチリ入れて欲しい、ってのが本音で、
 普段はどうしようもない人たちだけれど、仲間や大切なものの為には真剣な所とか)

 今回の2・3話に関しては「草壁昌也の事情」がすっぽり抜けてしまっている印象があって、
 『草壁昌也はメオが危険に晒されるのを承知で、何故バッグをメオに託したのか』
 …というのが伝わってこないんですよね…当方の見落としかもしれませんが。

 誰にだって、大切なものはあって、人によりそれは「誰か」だったり、「場所」だったり。
 ミンさんなら「はなまる」、二ート探偵団の皆は、はなまるに集まる仲間達だったり。

 では、草壁昌也は「何を守りたかった」からバッグを隠したんでしょうか。
 メオの身の安全だけならバッグ(の現金)は要らないと思いますけど。
 (逃亡費用でも当座の生活資金でもない点に注意)

 物語の展開的に、調査が進んでナルミ君が草壁昌也の真意に気付き、
 例の作戦を思いつく、エピローグでは(ナルミのモノローグをバックに)草壁昌也とメオ、
 それと彼の大切な人たちが、笑顔と日常を取り戻す…そんな感じになれば良かったかも。

 原作者自身も「誰かのための場所」という表現を使ってますが、
 作品のテーマの一つでもありますので、出来ればそういう面もアピールして欲しいなと。


>本日のお写真
「よめはぴ〜You make happy!〜」(Chien)…のパッケとか。
 …ゲームのパッケ絵を出すのも久しぶりのような気がします…。
 んで、合間を見て2/5キャラほどプレイしてみましたが、…ナルホド。

 お話の特長の一つとして「ボッチ主人公」が有るわけですが、
 コメディ要素として取り込もうとすると、相方となるキャラ次第で面白くなったり、
 あるいはそのままウザいまんま(!)になる可能性がありますね、これ(笑。

 似たようなパターンとしてシュタインズゲートの鳳凰院狂馬オカリンなんかが思い浮かぶのですが、
 これもやはり周囲の人物との掛け合いあってこそのキャラなので、
 今後こういった「ぱっと見かなりウザい」キャラが広く浸透するかどうかは…(謎。


では、皆様も良いお休みを。

2011年8月5日(金)
「休みが取りにくい78ヶ月目。」

事前に申請した休みが消化できない今日この頃。
…総務の人に『どうせ休めないんだったら…』とかよく言われます(苦笑。

>近況とか
 仕事上では月末月初をやっとの思いで乗り切った感がするのですが、
 やはりここ最近、中途半端な雨が多くて、すごく疲れてますね…。
 帰宅後、汗を流してサッパリした後は凄く眠くなりますし。

 最近24時前に寝てしまう事も多々ありますが、
 その割には昼飯直後に猛烈に眠くなることも多いので、
 …やはり、夏バテ以外にも基礎体力の低下とか更年期障害の前兆とか有るんだろうなと(苦笑。

 反面、物欲関係は相変わらず人並み以上なのがアレですけどっ。


>本日の無駄遣い
「MG デルタプラス」(ガンダムUC、バンダイ)
 …もうこんなキットが出てしまうのか…HGUCも丸々3個残っているってのに。 <ゆえに1個だけ
 最近のMGシリーズは平置き時にかなりスペースを取るのですが、
 今回のは厚みが更に薄っぺらいので、積み場所置き場所に困るなと。

 ところでパッケ絵はまだ映像化されていない、あのシーン?っぽくまとめてありますが、
 …個人的には袖付き関係のMGキットが、もっと出ないものかと。


「1/35 RSO/3 w/50mm Pak38」(サイバーホビー/ドラゴン)
 …今回のこれは衝動買いではなくてドラゴンのカタログにあった関係で予約を入れたものだったり。
 RSOという車両は初期、運転スペース(キャビン)が丸型(昔のフォルクスワーゲンみたいなの)
 なのですが、今回のは「/3」という事で箱型の運転室を持つタイプです(角型キャビン)。
 同じプレス鋼板でも曲面の加工と板材の溶接のみの差があるので、
 手抜き、ぢゃなかった「簡易」生産型と言えるかもしれません。

 WW2ドイツAFVは大抵がこういった「簡易」方式にマイナーチェンジしていきますので、
 そこに注目していくと結構面白い…かもしれません(ぇ。


「魔法少女まどか☆マギカ デカールセット」(グッドスマイルカンパニー)
 …そういえばこの手のデカールセットは物欲リストの分類上、何処に入れておくべきかと(汗。
 (痛車用なので、とりあえずは「プラモ」分類なんですけれど)
 以前に買った「俺妹」なんかはかなりネタに走ったデカールが有りましたが、
 今回のは割とオーソドクスな画像でまとめられてますね…。

 その前にベースになる車のキットを用意せねばなりませんが…さて(滝汗。
 …「痛戦車」にしようとすると結構難しいんですよね…細かい凹凸が多いので。


>本日のお写真
「1/24 テスタロッサ」(青の騎士ベルゼルガ物語、ボークス)
 月初なので作例画像を…ってこれ使うの、何回目だっけかと(汗。
 イベントレポとかでも書いてますが、今回リニューアル?のキットがリリースされましたので、
 MM版の旧キットを改めて出しておこうかと。

 今更ですがこのキット、可動がウリでありながら足が左右に広げられなくて、
 安定感の有る「ハ」の字型に足が開けない(!)のですが、
 イベントでの画像を見る限り、そういった部分の改修はされているようですね(ぉ。

 どうでもいいですが、「青の騎士」の原作本って今でも入手できるんだろうかと。
 まあ、売っていたところで他人にオススメ出来る様な本ではありませんが…(苦笑。


では、皆様も良い週末を。

2011年7月31日(日)
「パソ前の休日。」

温度差を考えれば、この時期は涼しいはずの北側の作業部屋にっ…!
…割とそうも行かないので停滞しがちなわけですが。

>近況とか
 先週とは打って変わってノンビリとした2日間を過ごしてみましたが、
 やってる事が積みゲー消化とサイト更新準備だったりするので、どうなのかなと。

 現在の新居は24時間換気システムが動いているせいもあってか、
 雨が続くと除湿機がフル回転でして、夜だけで2リットルとれます(汗。
 それが休日ともなると…溜まった水を捨てる度に凄いなと。

 むぅ、それはいいけど読み終わったラノベとかゲームのプチ感想とか、
 全然書く機会が無いですな…最近良く後回しにしてますし(汗。

>本日の更新
「雑想ノート」に「WF2011夏・参加レポ」をアップ。
 ページの転送後にチェックしたらタイトルが「20011」になっていたのはここだけの話。
 今回珍しく?1週間で出てきたのは…ここでも以前に書きましたが、
 前日の残業で体力的にアレだった事とか、早めに出かけたけどフィギュア関係は惨敗で
 やる気もすっかり無くなった事などが影響して画像が少なかったからだったり。

 って言うか殆ど「まどマギ」しかないんですけれどっ(汗。
 あ、誤字脱字は例によってまだ沢山ありそうなのでご注意をば。
 そういえばすっかり忘れてましたが、トレフェスの方はどうするかな…(滝汗。 <俺妹関連とか


>本日のお写真
「巴 マミ」(魔法少女まどか☆マギカ、T's system.)
 …今回は連続でマミさんか…たまたまマスケット銃の関係で横長構図をとる事もあるので(汗。
 さてまあ、ガレキ世界のとっつきにくさというのは、
 (既にどっぷりな)モデラー側からすれば『そうなの?』的な感想しか出てこないものですが、
 (あえて言うならばデコマス級のの出来を求めるならば難易度は上がりますが、
 それとてまずは経験値を積まないことにはどうにもなりませんけど)
 「塗装の手間」を省けるならあるは垣根が下がるかなと。

 そんな訳でイベントでの少数生産製品でもカラーレジンが増えてきておりますが、
 このマミさんはイベント直前に軽く塗り分けしただけ…らしいですね。

 まあ確かにキャラによっては髪の色とか服の色とかが非常に微妙だったりする事も多いので、
 近い色合いがキット状態で出ているのなら…とは確かに思いますね。

 自分の場合ですけど、ただでさえ高いガレキがこれでまた値段が上がったりすると…。
 なので、カラーレジンキットは消極的支持だったりして(苦笑。


では、今宵はこれまで。

2011年7月29日(金)
「そして積みゲーの日々。」

ぼつぼつ体調も戻りつつありますし…。
…新規作例の再開を心待ちにしておられる方もいらっしゃる、と良く言われるので(汗。

>近況とか
 唯一の休日をイベントで潰した関係でかなりグダグダでしたが、
 珍しく昨日付けで日報とか書いてますね…本来は日曜日の内に書くべき内容ですけれど。

 そして今週は仕事の方こそ、そこそこに時間が取りやすくなったものの、
 折からの疲労蓄積が激しく、睡眠時間を確保するので手一杯になってました。
 まあ流石に何日も経つと効果が出てきてそれなりに回復する訳ですが。

 しかしそれにしても、ここ最近外は天然サウナみたいですね…。
 関東周辺でももう少しまとまった雨が降らないものかと。


>本日の無駄遣い
「いろとりどりのセカイ」(Favorite)
「穢翼のユースティア」(オーガスト)
 
…まずは予約購入品と今更っぽいパソゲを。
 前者はタイトルからして、もしかして主人公は「落とし神」とか呼ばれていてその力を
 アテにして悪魔の少女がやってくるとかいう話と関係あるのかと(以下略
 …というのが購入の目的ではなく、店頭で流れていたOPの歌がeufoniusだったからだったり。

 って、予約特典にはマキシCDは付かなくて8/10にサントラが出るのか…(苦笑。
 何だか忘れてしまいそうですね…この手のCDは自分の行動範囲内で売ってない事が多いので。


「1/35 陸上自衛隊 96式装輪装甲車B型」(モノクローム)
「1/35 III号突撃砲G型(初期生産型)」(サイバーホビー/ドラゴン)

 …完全な新製品ではありませんが、買い忘れっぽいのでついでに。 <ヲイ
 96式はA型に続く2個目(基本的に武装違いのみ)、III突は例の黒騎士がらみで
 幾つかストックを揃えておこうかと。…なにやらどんどん積まれていっておりますがっ(汗。


「モリナガ・ヨウのプラモ迷宮日記 第1集」(大日本絵画)
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」8巻(通常版)
 …ラストは書籍とDVDですね、「俺妹」もひとまずはこれで終わりか…。
 個人的には冬以降のガレキイベントであやせとかの決定版が出るかな…とか。
 一応来月以降のの購入確定は無いのですが、…どうしようか(汗。


>本日のお写真
「巴 マミ(戦闘服Ver.)」(魔法少女まどか☆マギカ、鶴の館)
 すぐ下でfgからのサムネイルも紹介しているのですが、とりあえず画像とかを。
 マミさんといえばティーセットかマスケット銃か、ってくらい得物のイメージが固まっているんですが、
 魔法服にはやはり武器ですよね…(ぇ。

 作品の企画に関っておられる虚淵氏(及びニトロプラスとホビ箱関係)は
 ガンアクションとかバイク描写がもの凄く好きな事が知られているのですが、
 最初このマミさんのアクションを観たとき、先のコトを改めて思い出しましたっけ…。

 ポーズ的に両方向に銃を構えるなんて乱戦以外ではアレな雰囲気ですけれど、
 こういったハッタリの利いたポーズってとても格好よくて、
 …次回再販とかあれば(購入に)チャレンジしてみようかなと(ぇ。


では、皆様も良い週末を。

2011年7月28日(木)
「It's the only WOTAKU thing to do.」

意訳を重ねて、『これがたった一つのヲタの生き方』ってのはどうかと。
自分で書いてて実にアレな感じがします(苦笑。 <タイトルのネタ説明は下の方で

>WFとか
 すぐ下で死亡フラグがどうのと書いてますが、今回は本当にキツかった…。
 まずは前日の土曜日、仕事上でもトラブルがあって残業、
 更に長引いて深夜帰宅、そのまま汗を落として就寝しましたけど、
 日曜の早起き癖もあって割といつも通りに目が覚めました(ぇ。

 でまあ、二度寝するのもアレなのでいっちょ久しぶりに会場前に出かけてみるか、という事にして、
 幕張に着いたのが9時、建屋南の日差しの中で待つこと90分、
 10時半になって漸く開場入り、で目当てのブツの抽選列に並んでみました。
 (先着順ではないため、遅めに来た自分にもチャンスがあるかも…と思って並んだ次第)

 更に約30分後、後20人くらいのところで、

 
『申し訳ありませ〜ん、『暁美ほむら』は
 完売しましたぁ〜
ぁ〜たぁ〜たぁ〜
 <末尾は脳内エコー

 …俺、オワタ…(AA略  <とりあえずネタになったので以下削除

 で、すっかりやる気も(当然体力も)無くなったので、
 一部の知合い卓への挨拶を済ませた後、企業ブースに並んで買い物と予約(!、
 適当に写真を撮って15時前には会場を後にしました…。

 …まあいつもなら午後から出てきて写真撮りつつ最後(17時)まで居たりするので、
 早出してきても結果は大して変わらないんだなと(苦笑。


>その散財とか
「MH エンゲージSR3」(FSS、ボークスHGK)
「1/24 テスタロッサ」(青の騎士ベルゼルガ物語、ボークス) *受注のみ
「フォトラ」(大里化工/アートボックス)
「MH ブーレイ(ボストークT-233)」(FSS、ワークショップキャスト) *4個目
 …トータルの散財規模ではほぼ例年通りですが、内容を見ていくと、
 「必ずしもイベントで買うべきもの」ではないアイテムが多いような…(汗。
 まあ、最初に行った所でイキナリ終わってしまった(事前チェックもできていない)ので、
 他に行くアテが無くなってその予算がそっち方面へ流れていった、という事で。

 で、「フォトラ」というのはMG誌が宣伝している撮影用光源とかのセットでして、
 通販頼むにも留守がちな自分は…とか、
 デジイチ買う前にもう少し撮影環境を何とか…というのを考えていた為です。
 「fg」を始めとして割と評判も良いみたいですし、
 今後、画像の質向上を目指すうえで欠かせないかなと(ぉぉぉ。

 …今更ですケド4個目を買ったことで、最終コレクション目標が7騎になりそうで怖いなと(苦笑。


アニメ版「神様のメモ帳」とか
 ネット上では漸く配信が開始されましたが、ふむ、1話はオリジナルでしたか…(ぉ。
 原作1巻をそのままアニメ化するとなると確かに、主要人物が出揃うまでに何話かかかりますし、
 何より彩夏の出番が…(謎。

 ただまあ、その彩夏のイベント?がその後の原作でも影響してきますので、
 何処で出すのか、或いはどうにかして形を変えてアレするのか、
 脚本担当ないしは監督さんのお手並み拝見、というところですかね…(更に謎。

 どうでもいいですが、いっぺんに出てきたせいか、ギャグの間がギリギリで、
 1時間枠の中でもかなり詰込み気味の内容になってしまいましたかね…。
 2話以降どうなってくるのかもう暫く見ていこうかと。

 他、個人的に気になったのはCVキャストですけれども、
 マイ脳内では、アリス:伊藤静さん(efの凪)、ヒロさん:遊佐浩二さん(某イマジ○)、
 4代目:岡本信彦さん(学園都市1位のツンデレ超能力者ヒト風)、
 テツ先輩:草尾毅さん(天才バスケットマン)でした(ぇぇぇ。
 ま、そのうち慣れるんでしょうけどね…。

 …あ、出てきたら、ですけれどヨシキさん役は小林ゆうさんをリクエストしてみたり。 <まて

>本日のお写真
「ワンダーフェスティバル2011夏」…の看板とか。
 
開催からもう1週間が経とうというのに画像整理がアレなので。
 以前にも書きましたが幕張という場所は新興の埋立地でもあるため、
 首都圏では特に液状化現象の被害が大きかった地域でもあります。

 で、あれから4ヶ月以上経過して平静こそ取り戻してますが、駅周辺の歩道は
 所々凸凹や段差が残っていたり、補修の跡があったりで地震の凄さを感じましたが、
 カートとか転がしてきた人たちは結構キツかったかも…とか思ったり。

 後は電力不足を受けて開場の10時から冷房を入れたそうで、
 セッティングとかしていた人は大変だったのかもなぁ、とか。

 まあ今回のような状況は早々無いでしょうし、こんな日もあるんだなと。


では、今宵はこれまで。…雑談板、放置しっぱなしでスイマセン…(汗。

2011年7月22日(金)
「しぼうふらぐの週末。」

『俺、土曜日の仕事が終ったら、
 ワンフェスに行くんだ…』
とか。
…やってる本人はもの凄く不本意ですけどっ。

>近況とか
 そんなこんなで震災後2回目のホビーイベントとなるワンフェス(以下WF)が
 (筆者注:1回目は5月のトレフェス有明という認識です、念のため)
 近づいて来ましたが、…プラもいぢりに熱中して何にも準備が出来ておりませんね…。
 普段、物欲物欲また物欲の日々でありながら一番の大どころでまたこれかと(苦笑。

 そうならないために昨日までそこそこ働いていたはずでしたが、
 協力会社との足並みが揃わず有給休暇を返上…する事になりました(涙。

 土曜日もキツそうですが、日曜はもっとキツくなって、
 来週は更にヘロヘロになっていそうですね…。 <ある意味死亡フラグ成立


>「fg」からいくつか(ぇ。





 すぐ下でもほむほむが色付きになった(!)っぽい気がしますが、
 まどマギとシュタゲがらみは、今回のWFを席巻しそうで、
 『…もうすぐ、幕張にワルプルギスの夜が来るわ…』(CV:斎藤○和)とか言ってみたり。

 …これは、…もしかしなくてもライダー見てから出かけるべきではないのかも(汗。


>本日の無駄遣い
「よめはぴ〜You make happy!〜」(Chien)
 …本日は模型関係は用品用材のみなので、とりあえずこれだけです(ぉぉ。
 「シアン」というメーカーのタイトルを買うのはデビュー作の「委員長は承認せず!」以来、
 …何年ぶりなんだろうかと。

 買う気になった理由は2つあって、一つ目はグラフィックというか、
 絵的な部分がかなり向上している(気がする)事とか、
 二つ目はOHP上の紹介文にある「ボッチ」のネタが妙に面白かった事とか。 <ヲイ
 他には、先に出た「委員長〜」と同じ倫応学園が舞台なところとか…
 …って結構他の作品でも出てきてますね(汗。

 そういえばOHP上では更に追加シナリオパッチ(本編幕間などのショートシナリオ)がDLできる(!
 そうなので、…くっ、とりあえずこの週末は無理だなと(歯噛。


>本日のお写真
「1/35 Neubaufahrzeug [Rheinmetall]」(トランペッター)…のパッケとか。
 …いきなりですが、先週買って来た新作キットの箱とかを出してみるテスト。
 トランペッターというメーカーはここ数年で実力をつけてきた感じがしますが、
 リリースする大戦ドイツものキットはとにかく超兵器もの(E−xxシリーズとか)が多くて、
 なおかつ(個人的に)苦手なポリキャタピラが多くて、自分は今まであんまり買っていなかったり。

 ところが今回のNbfz(上記の略称)や128mm自走砲は何台か実車が完成していて、
 形こそアレですが、漸く普通の戦車キットに戻りつつあるのかなと(ぇ。

 んで、画像板で組み立て途中のこれが出てますけれど、
 「1120+pcs」と表示される総パーツ数のうち、連結可動キャタピラのパーツが700以上あるので、
 …まあこれさえ組めれば、問題ないキットなんじゃないかなと(滝汗。


では、皆様は良い週末を…(ぼそ。

2011年7月18日(月)
「朝三暮四っぽい連休。」

3連休の後は夏休み…の方も多いんでしょうね…(溜息。
…普通に土日が毎回休みに出来れば良いのですがっ。

>近況とか
 さて、下記事で書いていた新型眼鏡の件ですが、
 無事に新しいやつが出来てきたので取りに行ってきました。

 その後、慣らしも兼ねて外をうろついてみましたが、
 今まで使っていたものに比べ確かに視界は良好ですけれど、
 足元を含めて近いところも良く見えるため、なんか変な感じかも(ぇ。

 とりあえずこの1週間でもっと慣れれば良いなと。


 …あ、模型関係の話は画像板をご参照いただければと。 <塗装そっちのけですケド


>「fg」から



 今回のWF(7/24)はごく一部を除き、当日版権ものが皆無になるわけですが、
 「まどか☆マギカ」関連は何とかなっているそうなので(ぉ。
 とうぜんこちらのほむほむほむら以外のキャラも沢山出てきているので、
 …さて、ちゃんと早起きして行かねばならないかなと(滝汗。

 っていうかね、前日は土曜日出勤があるので、…いろんな意味でキツそうですが。


>本日のお写真
「1/35 sFH18 Howitzer w/Limber」(ドラゴン)…のパッケとか。
 しかしまあ、ドイツの兵器関係は愛称が殆どなくて型式のみの場合が多いので、
 タイトルを紹介するのにも、色々と面倒だなと。

 ドイツ語表記では単語のアタマは必ず大文字になるのですが、
 「重〜」を表現する際に「schwerer(形容詞『重い』)」をつける事があるのですが、
 まあそういう一例だと思っていただければと(ぉぉ。
 他には「sWS(重国防軍ハーフトラック)」なんかがありましたね…。

 さて、WW2ドイツ軍の魅力の一つとして、多彩な火器があるわけですが、
 模型関連でのルーツはやはりタミヤの「88mm砲」が印象に残ってますね…。
 まあ戦車より先にこれを一番最初に組んだという方々ももしかしたら?多いかと。

 戦車の主砲に採用された事もあってか、75mmと88mmは各社からキットが出てますが、
 意外な程にカノン砲(ドイツ軍分類では重榴弾砲)はキット化されていなくて、
 自走砲になったフンメルの方がリリース数も多かった気がします。

 余談ですが対戦車砲と違って火力支援がメインの為、
 前面に防盾が無かったり、(着弾)距離測定用に赤白の棒を装備していたりと、
 幾つか違いがあるので、88mmのキットを組んだら次はこれ…かもしれません(ぇ。
 (余談ついでですが、この150mm重榴弾砲は弾頭と装薬がバラバラになっていて、
 装薬の量を変える事で着弾の距離や射角をコントロールできるようになってます)

 組むとすればフンメルと一緒に組むべきなんだろうなぁ…(遠い目。


では、今宵はこれまで。

2011年7月15日(金)
「ある物品の最後。」

ある朝、眼鏡をかけてさて、…と思ったその折にっ!(苦笑
…眼鏡のレンズがポロリと落ちてしまったり。 <水着とかならおやくそく

>本題っぽく
 今更ですが自分は割りとモノグサな性質なので、
 「本当に必要になったとき」にしか日用品を買い替えない事が多いです。

 件の眼鏡は10年来のお付き合い(!)になるのですが、
 外を歩いたりする分には問題なくとも、PC前での作業とか、
 本を読んだりする時には(眺めたりすかしたりする為)使っていなかったり(ぇ。

 その日の帰りは定時で退社して、自宅近くの眼鏡ショップに行き、
 「あの〜、一応ですがこの割れちゃったフレームは直せませんよね…」と。
 (現物を見た店員さんが、年季の入りっぷりに驚いていたくらい)

 改めて現状に即した眼鏡を作り直す事になりましたが、
 使っていない時が割と多かったせいか、当時の視力より少しだけ回復していたものの、
 片方だけだった乱視が両方ともになっていたり、
 オーダーはしたものの、出来上がる迄何日かかかるとかで、

 …ボーナス入っても、予定外の出費が多いなと。 <本命はまだ先(謎

 そういえば昔はフレームだけで3万とか軽くしたのに、
 今はレンズ込みでそれ以下に出来るんだなと。
 …ちと奮発してコーティングは一番高いやつ、入れてしまいましたけど(笑。


>本日の無駄遣い
「1/35 128mmPAK44 Waffentrager Krupp 1」(トランペッター)
 
…のっけからマニアックなキットですね、記憶通りなら実戦には参加していないはずですけど。
 さて、簡単に言うと「128mm対戦車自走砲」になるのですが、
 ナスホルンの様なカッチリとした自走砲ではなくて、38(t)戦車の車体を延長して、
 そのシャーシに128mm砲を載っけました、という非常に簡素な自走砲です。
 一番の問題は弾薬を搭載・保管しておく場所が無いので…実戦に出るなら、
 弾薬を積んだトレーラーとかが随伴しないとならないでしょうし(ぉ。


「1/35 Neubaufahrzeug [Rheinmetall]」(トランペッター)
 
…そして2個目は更にマニアックな多砲塔戦車とか。
 WW1においてのドイツ戦車といえば「A7V」とかになるのですが、
 その当時の戦車というのは、陸上軍艦みたいな感じで沢山の兵士が乗り込んで、
 あっちこっちから砲弾や銃弾を撃っていたかと。

 んで、この「ノイバーフォルツォイ」はその流れに沿った多砲塔戦車で、
 メインの75mm砲塔の前後に機関銃を備えた副砲塔が1個づつ、
 合計3個の砲塔が付いてますね…実戦には参加してない気もするのですが。

 余談ですがソ連のT28、アメリカ〜英国・コモンウェルスでのM3戦車も、
 副砲塔の有る戦車なので、いつかトランペッターならT28を出すのかも、とか(笑。

「Maschinen Krieger Graphix Vol.1 1999.2〜2001.12」(大日本絵画)
 …ラストは本ですが、タイトルの最後に有る通り、MG誌上で1999年2月から始まった、
 現在の「Ma.K.」に至る記事やら作例やらのまとめ本です(ぉ。
 っていうかこの当時の本はもう手元にありませんし、後で見直しておこうかなと。
 や、積んでるキットを今すぐどうこうは出来ませんけれどね…(汗。


>本日のお写真
「1/35 RSO 75mm Pak40/4搭載型」(ドラゴン)…のパッケとか。
 まあ割と馴染みの無い車両?ではありますが今日はこれを。
 WW2当時、ヨーロッパはともかくとしてソ連領では舗装路がかなり少なかったようで、
 物資の運搬はキャタピラ式(装軌式、タイヤ装備は装輪式と呼称)のトラクターが採用されています。

 んで、その3〜5tクラスの小型のトラクターを「RSO」(東部戦線牽引車)と呼んでいるのですが、
 次第次第に武装の施された改造車両もどんどん増えていますね…。

 さて、このRSOのキットは昔イタレリから曲面キャビン(初期)と角型(箱型)キャビンのトラクター型、
 ついでこの75mm対戦車砲装備型のキットが出てましたが…
 国内では店頭在庫があるかどうか、のレベルですね(要するに絶版同等)。

 自分の昔のコレクションの中には確かイタレリ製のそれがあったはずですが、
 いつぞやの引越騒ぎで丸ごと廃棄されてしまったため、
 ドラゴンがこういった形で新作キットをリリースしてくれるのは有り難いなと。 <最終的に同じですけど

 余談ですがドラゴンでは箱型キャビンの後期型のキットも出るそうで…
 一応予約を入れた(!)ので何れ…。

 あと、どうでもいいですがこのキット、シャーシ部分は勿論、完成後全く見えなくなる
 エンジン部分までキッチリ再現されていて…中身を見たときはビックリしてしまいましたが(苦笑。


では、皆様も良い連休を。

2011年7月8日(金)
「猛暑の週末。」

関東周辺はあんまりまとまった雨が降っていないような…。
…夜でもちょっと歩いただけで汗びっしょりですし。

>近況とか
 平日の日中は窓に背を向けて仕事に従事しているから、
 …かもしれませんが、今年の関東周辺は雨続きの日が少ないようで、
 外に出るとかなりきつい感じがしますね…。

 仕事場のエアコンは電力不足以前に「コストカット」目的で例年28℃(!
 ですけれど、その関係でこの時期はいつも以上に消耗が激しいなと。

 周囲に目を向けると、食料を扱うお店以外は大抵がこんな感じで、
 帰りがけにスーパーに寄ると、その涼しさもあって、
 いつも通りにササッと買い物を済ませる気になりませんね…(ぇ。

 家の中ではとりあえず除湿機と扇風機でやり過ごしてますが、
 …やっぱり寝る時くらいはエアコン入れ無いと疲れが…。

 しかし、こんな状況がまだ後、3ヶ月近く続くのかと思うと…(脂汗。


>「囮物語」とか
 先週のエントリーで一部書いてますけれど、
 今回の「化物語 シーズン2」の全体像が見えてきたので(ぉ。

 リリース順は猫(白)、傾、花、囮、鬼、恋、で
 翼、真宵、駿河、撫子、忍、ひたぎ、の順になるエピソードですけれど、
 物語上の時間軸は、
 傾(夏休み最終日)、猫(前半、新学期初日)、鬼、猫(後半、新学期)、
 囮(9月)、恋(多分翌3月)、花(翌4月以降)…の順番になっているんですよね…。

 ただまあ、時系列に並んだ形だと,、話としての纏まりがアレになってしまうからか、
 時系列の違う物語を先に語る事により、それ自体が伏線になる効果があって、
 残る2編の物語が待ち遠しいですね…予定通りなら次は9月末でしょうけど。


>本日の無駄遣い
「1/35 ティーガーII ヘンシェル砲塔 ツィンメリット付き」(ドラゴン)
「ティーガーII 実践工作ガイド」(大日本絵画)
 …キットが先か、能書きが先か…(汗。
 まあ、タミヤ製品ならいざ知らず、ドラゴン製品ではとにかく根気とかを試されるので、
 ヘタな予備知識を仕込んで手が動かせなくなるよりは、
 あまり考えずにとにかく組んでみる、というのが(自分には)必要かな、とか(ぇ。

 さて、ドラゴンのこの「ツィンメリット付き」シリーズですが、このティーガーIIは
 比較的初期の部類に入るからか、パターンがやや不自然だったり、
 玄人目には「?」と感じてしまう部分もあるので、
 工作ガイドでは「この部分をこう加工する」というポイントが紹介されてます(ぉぉぉ。

 …まあ、組むときがいつになるやら、ですけれど(苦笑。


>本日のお写真
「1/35 540mm Gerat041“LOKI”」(サイバーホビー/ドラゴン)…のパッケとか。
 さて、ドラゴンの再販パッケージには初版と同じ内容のものと、
 今回の様な「ホワイトボックス」仕様のキットが存在します(汗。
 大抵の場合、元々のキットより安くなっているため、ついつい買ってしまうわけですがっ。

 当方の記憶が正しければ、かつて鉄道輸送用の台車付きで売られていた
 「カール列車(砲)」のキットが台車をなくして本体の「カール級自走臼砲(54cm)」になったのですけど。
 (多分旧キットは63cm砲タイプの製作も出来たかと)

 年のためですが、この手の「臼砲」は開戦前においてフランスのマジノ要塞とか、
 陣地攻撃を主眼とした砲でして、フランス降伏後は独ソ戦の南部戦区、
 黒海に面したセヴァストポリ要塞の攻略にドーラと共に投入されたのが有名ですね…。

 他、6門作られたカール級の武装は元々63cm砲がメインだったものの、
 機動性の悪さからか、威力と引き換えに射程距離を延ばした54cm砲に一部が改装されているらしく、
 記録写真ではこの「LOKI」と「THOR」が確認できるようです。
 (手元にもう資料が無いので割とあやふや)

 …それはさておき、こういった大物キットって、その大きさもあって、
 『組んだらどんな大きさになるんだろう…』的なワクワク感があるんですよね…。
 こんどいぢくってみようかなと(ぇぇぇ。


では、皆様も良い週末を。