Back
作業日報

日々の感想記です

<<前のページ | 次のページ>>
2011年11月3日(木)
「現実逃避っぽい81ヶ月目。」

下の記事を見ていたら「80ヶ月目」を忘れている事に気が付いたり。
…まあログとか見ていく分には、…大した問題にならないので、放置しますけれど。

>近況とか
 新居に移ってからもうすぐ1周年を迎える所(去年の12月から住んでます)ですが、
 この街、確かに便利な面(駅前に役所と郵便局の本局、更に警察署まで)もあるものの、
 駅前にしかコンビニが無いとか(住んでる所は駅から徒歩10分強)、
 散髪に行こうとしたら、何故かイケメンがたむろするオサレな美容院ばかりで、
 普通の床屋が何故か無く、最近になって漸く駅裏に安いところが見つかったりして。
 (余談ですが20代の頃は、剃刀を使わない分床屋より安かった、美容院に通ってましたね…
 今じゃ蒸しタオルが無いとリフレッシュできないカラダに…)

 んで、カットと髭剃りとシャンプー以外のサービスをオプションにして、
 1回1600円で済むのは結構ありがたいんですが…やはりそこは値段相応と言うか、
 シャンプーの流し方がイマイチなのか、暫くすると首筋がチクチクしてきて、
 帰宅後直ぐにお風呂に入り直す事になったり。

 以前住んでいた所では勝手にマッサージっぽい事をされて3500円くらいはかかっていたので、
 財布には優しいのですが…う〜む。

 そういえばシルバー料金を設定している床屋さんも結構多いと思うのですが、
 髪が薄くなってきたヒトがシルバー扱いになるのは、…どの辺からなんだろうかと(汗。


>奇数月恒例の…
 1万:1/32 Fw190D9(ハセガワ) *組みかけ放置
 2万:1/35 シュペルター(ボークス) *終了
 3万:1/8 スコープドッグ・ターボカスタム(ボークス)
 4万:PG GP01 フルバーニアン(バンダイ)
 5万:HGUC GP02 2種類同時製作 *終了
 6万:管理人預かりでレビューっぽいもの *終了
 7万:HGUC アッガイ(バンダイ)
 8万:「うたらじアイコン」一挙登録 *終了
 9万:ジェノザウラー(コトブキヤ) *終了
10万:MG Ex-S&Sガンダム同時製作 *終了
15万:ジェノブレイカー(コトブキヤ) 3体同時製作 *仮組み終了、塗装待ち
20万:ヤクトミラージュ(ボークス)


サボり続けた結果と言えばソレまでですが、12アイテムあるうち半分しか終ってないんですよね…。
しかも2011年もあと2ヶ月割ってしまったと言うのに完成数はいまだゼロが続いているので、
寧ろ言い訳を考える前に片付けをやれと言われそうですな…(恐。


>本日のお写真
「ヤクトミラージュ」(FSS、ボークスHGK)…のパッケとか。
 …もしかしなくてもこの画像をサムネで使うのは2回目のような気が(汗。
 一応20万キリ番のアイテムになりましたので、使い回しして見ます。

 以前に何処まで書いたのか覚えてないんですが、バスター砲を装備しないヤクトのキットは
 99年末〜00年初頭にリリースされたボークスのMM版とWSCのそれがありまして、
 結局WSC版のソレは10万近い値段と生産数の少なさで買えずじまいでしたけど、
 どっこいいつぞやの骨折入院に絡む引越の折に回収できず、一部のパーツが残っているのみだったり。

 んで、約10年を経て固定ポーズ版のこれが出て、漸くあの時のリベンジを果たす時が来たのかなと(ぇ。
 画像とかを見る限り、劇中でのパペットスタイルのバランスが変わって、
 バスター砲装備のツインタワーを意識した感じのバランスになっていて、
 純粋にMHっぽいシルエットになっているようですね、これ。
 賛否両論有るようですが、個人的にはそんなに悪くは無い…と思うんですがねぇ…。


では、今宵はこれまで。…明日は仕事ありますし。

2011年10月31日(月)
「あざ笑うハロウィ○かぼちゃ。」

某所のお祭り映像とかをニュースで見ましたが…今日はそうなのかと(汗。
…真っ先に浮かぶのがタイトルのソレですけどネっ! <をい

>近況とか
 そんな感じでそんなに体調を崩した訳でもないのにサボっていた訳ですが…
 ネタが浮かばないのをいい事にとりあえず積みゲーと積み本と積みアニメとか、
 …で2週連続で更新サボりましたね…そろそろ工具の感触が(汗。

 日曜更新をサボる理由の一つとして朝のアレがねぇ…
 最近はヒーローものよりプリキュアが面白くなってきているので。
 ミューズの正体もさることながら、この流れ、思っていたより早くないかな?とか。
 (1月末で終るにしてもまだ10話以上あるので)

 …どうでもいいですが、劇場に足を運んだ大きなお友達はどれくらい居るのだろうかと。
 (多分ライダーとか観に行くよりハードルが高いでしょうし)


>とりあえず無駄遣いとか
「1/35 バレンタイン Mk.I」(AFVクラブ)
「1/35 バレンタイン用連結キャタピラ」(同上)
 …模型店の人にも『仕事中毒さん、イギリス戦車も組むんですね…』と。
 や、正しくは「組む」んぢゃなくて「買う」だけという状態ですけどっ。

 さて、戦車発祥の国イギリスではWW1の戦勝もあってWW2(前半)ではドイツ軍に散々やられてしまいますが、
 騎兵・歩兵中心の用兵思想や戦後の厭線思想や軍縮やらが邪魔をして、
 かなり変わった方向の発展をしていきました。
 同時期のドイツ戦車と比べても色々と中途半端な性能だったようで、
 大戦後半ではシャーマンの車体に17ポンド砲(ファイアフライ)なんてのもありましたし。

 んで、バレンタインは歩兵戦車という事で主任務は歩兵支援、
 鈍足でも良いから重装甲である事が求められました。
 ところが実際はその重装甲を生かした防御戦闘位しか活躍できず、
 大陸での反攻が始まるとその遅さがアダになって…という運命を辿ったとか。

 まあ見た目には軽戦車なんでカッコイイ…と自分は思いますが多分自分だけかも


「Authentic symphony」(「ましろ色シンフォニー」OP、ちょうちょ)
「バカとテストと召喚獣にっ」2巻(初回版)
 …お次はCDとDVDとか。
 「神様のメモ帳」の主題歌でこの方の歌は聴いたことがあるのですが…あっちはデビュー曲だったのねと(ぉ。
 「ましフォニ」に限らずぱれっと作品は音楽面の印象が強く残っているんですが、
 原作ゲームとは違うスタイルの曲でありながら、見事に作品世界にマッチしていて、
 …この数日だけで何回聴いたかなと。 <本読みながら流しっぱなし

 他、バカテス2巻は本編ではなくて『魔法秀吉☆ひでよし』が気になっていたんですが…。
 見た側から言わせて貰うと、『続きは無いのか』とだけ(謎。
 …1巻での告知見た時、ずっげー期待してたんですけど…いろんな意味で。
 や、だってきゅ○べえとひでよしは中n(ry


>本日のお写真とか
「1/35 AS-5E3 レイノス(量産機)」(重装機兵レイノス、PLUM)…のパッケとか。
 …カテゴリ的に一般なのか量産なのか分りづらい所ですが、表記が量産なので(以下削除。
 ガ○ダム以降、リアル志向のロボットも試作機>量産機の構図が定着してしまいましたが、
 本来試作品はそれ故の実験的要素やら不安定要素やらノウハウの欠如があって、
 性能的に安定しているとは限らないんですがねぇ…。

 最近のは見ていないのでアレですが、昔F1とかではリタイアする車も多かったですしね…。
 速度とかの性能は高くても…というのがその一例なんじゃないかなと。

 まあそうは言いつつもカスタム機や専用機とかの響きにはやはり惹かれる訳ですし、
 …矛盾してますね、自分(汗。

 あ、忘れてましたがこの量産機キット、先に出した主人公機とあんまり差は無かったりして…。


では、今宵はこれまで。…J●J●ネタはもうあんまり通じない気がしてきましたね…(苦笑

2011年10月21日(金)
「脱落気味の週末。」

物欲レースからはとっくに脱落している(つもり)でしたが…。
…基本はお金と置き場の無さから来るアレになるかと。

>近況っぽいもの?とか
 さて、今月も既に下旬に入ってしまいましたが、ネット配信のアニメも着実にエントリーしてきてますね…。
 個人的注目は「ラストエグザイル2(銀翼のファム)」と「ましろ色シンフォニー」ですけれど、
 番外として「ベン・トー」とかも挙げてみようかなと(ぇぇぇ。

 エグザイルはやはり前作との関連性に注目しているのですが、
 ギルドの支配から脱した人々は自由を手に入れた反面、
 新たな混沌を呼ぶ結果を招いた、という感じかなと。

 ディーオ君は語り部としての役割以外には関係が無さそうな気もしますが、
 今後タチアナさんとアリスティアさんのコンビも出るそうなので、
 …今後の展開が楽しみですね、これは(をぉ。

 関係ないですが今回のメインメカ?、小型のヴァンシップを「ヴェスパ」と呼んでいますけど、
 名前のせいもあってスクーターみたいな印象を受けますね…(微笑。

 「ましフォニ」はとりあえず3話まで見てますが、前回書いたとおり、
 ゲーム原作のアニメにしては(ヲイ、クオリティがかなり高い印象があって、
 昔初めて京○ニ作品を見た頃のようなワクワク感で見ていたり。
 後は愛理以外のキャラ描写が何処まで出てくるか…や、まあ、ここまで出来たなら、
 アンジェの登場シーンは原作と同じくアレを再現して欲しいなと。 <何だそれ

 最後に「ベン・トー」なんですけど、まあこれは(良い意味での)「おバカ作品」でして、
 とてつもなく「しょーもない」事を大真面目にやっている面白さがありますね。
 主人公が相手の顔を見ずにやや下を見ながら会話している辺りは、…かなり不真面目なんですけれどっ。
 『ばかのおにいちゃん』の活躍っぷりは相変わらず凄いなと(笑。

 余計ついでなんですけど、「茶髪」ぢゃなくて『巨●』じゃないかと(以下削除。


>本日の無駄遣い
「1/35 III号観測戦車」(サイバーホビー/ドラゴン)
 …聞き慣れない名前かと思われるでしょうが、要するに戦車隊や砲兵隊において、
 着弾観測をする随伴車両のキットです。
 指揮戦車と同じく無線機の増設があるのですが、観測戦車はその名の通り観測を行うための機材が
 積まれている為、主砲は撤去されて代わりにダミーの砲(ただの筒)が付いてます。
 (前線に出た時に、その異様なシルエットが目立つ為、カムフラージュとして付けたらしい)

 記憶が曖昧ですが、装備する戦車の保有状況により観測戦車のタイプも変わる様で、
 今回のIII号戦車ベースの観測戦車だけでなく、IV号戦車ベース、V号戦車(パンター)ベースの
 観測戦車も有るみたいです。…どんなのだったか記憶が曖昧ですけれど(汗。


「ねんどろいど 黒猫」(俺の妹がこんなに可愛いわけがない、GSC)
「ねんどろいど 高坂桐乃」(同上)
 …塗装済み品を買うのはすごく久しぶりな感じがするのですが、たまたま再販されておりましたので。
 以前のように有象無象に買い漁るマネは出来ない身分になっておりますし、
 無闇に欲しがる癖を改め、本当に欲しいモノだけを予約して買うように心がけ…
 …ている割に、実際に見かけた折には即断即決している気がしますね、ええ。

 …確かにこれはカワイイですからね…と一応自己弁護しておきます。


>本日のお写真
「ランス・クエスト」(アリスソフト…のパッケとか。
 レイノスの量産型のパッケ写真をまだ撮っていなかったのでこうなったのはここだけの話(ぇ。
 アリスソフトの大作系ソフトは集合ものの絵が多い気がするのですが、
 今回のは(数える気になりませんが)50人はパーティキャラになっているんぢゃなかろうかと。
 ここ最近は起動すらしておりませんが、大体のキャラは使ったことが有るのですけど、
 ごく一部を除き(!、育てれば役に立つキャラが多かった印象が有ります。

 ドラ○エとかで有った「あそびにん」的なクラス(職業?)を持つキャラも、
 「女魔物使い」として化けるパターンもありますので、GALZOOとかが好きだった人は試してみてはと(ぉ。

 他、メーカさんコメントによると、今後追加クエストを正式開発するそうなので、
 …楽しみにしておこうかと。

 …や、だってねぇ、魔○さんの単体CGもイベントも無いなんて、
 『こんなの絶対おかしいよ』とか『そんなのあたしが許さない』とか『わけがわからないよ』とか(以下略


では、皆様も良い週末を。

2011年10月14日(金)
「それなりの節約生活。」

今月はイベントでイキナリ数万単位の出費でしたし。
…モデラーな方々ならば、トレフェス神戸で散財…というのもあるかなと。

>近況とか
 駅と家の間で雨に降られたりして、自分の雨男ぶりを再認識していたりしますが、
 それなりに順調な1週間だったような気がします。
 ただ、不景気の足音は着実に自分の業界にも波及しつつあるみたいで、
 来年からまたしても給料カットとかあるんじゃないか、と恐々としていたり。

 暇になったらなったで今度もまた引きこもって模型業を推進する所ですが、
 物欲をキッチリ抑えるのも難しいので…常に備えておくべきかなと。 <ナニに?


>本日の無駄遣い
「Rouge Adolescence」(ELISA)
 …割と今更なCDをまた1枚。「超電磁砲」のED曲を聴こうと思って買ったCDです。
 結構観ている様で観ていないみたいで、結構他にもアニソンが有るんですね…(汗。
 「神セカ」とか「ハヤテ」とか、あんまり真面目に観ていなかったタイトルなので(滝汗。
 ちなみに自分はアニメ版の「ef」と「超電磁砲」しか知らなかったりして。


「灼眼のシャナ」22巻(高橋弥七郎、電撃文庫) *完結
「ファイブスター物語 リブート」5巻
 …こっちはやや発売から遅れた感じで購入の新刊ですね。
 注目はやはり「シャナ」最終巻になるのですが、ざっと読んでみた印象を書いておきますが、
 今までいくつか張られたままになっていた伏線が一気に回収された感じで、
 とりあえずちゃんと完結して良かったなと。 <ヲイ

 アニメ3期はまだ番宣映像しか見ておりませんが、ストーリー的には期待しても良いんじゃないかなと。
 原作では伏線を幾つか張っておいても中々回収されず、新刊が出るたびに
 (…アレ、面白いのは良いんだけれど、大事なコト抜かしてね?)的な感慨を抱くことが多かったので(苦笑。
 恐らくはアニメ制作側も、先の見えない話を投げっぱなしに出来ないからオリジナル(展開)に・・・
 …というスタイルになった(1及び2期)のでしょうが、今回でちゃんと着地点が見えましたので、
 それに向かって脚本なりシリーズ構成なりを整理していけば、綺麗にまとまるでしょうし。

 後はまあ、1期の頃から代わり映えしておりませんが、絵的な演出がもっと向上すれば…(ぇぇぇ。
 (最近の好例では「まどマギ」の魔女なんかがありますので、出来ればこれと同等以上の表現を…)


 ところでまだ後3冊ほど外伝が出るそうですけど…そんなに出るのかと(汗。

>本日のお写真
「1/35 AS-5E3 レイノス(主人公機)」(重装機兵レイノス、PLUM)…のパッケとか。
 …ヒトによっては郷愁を覚えるアイテムかと思うのですが、まあこんなキットを買う時点で自分もアレだなと(汗。
 とはいえ、主人公機といえどゲーム中では小さなドット絵?表示なので、
 取説のイラストでしかこの状態は確認できないんですよね…や、こうなっていたのかと(汗。

 似た様なパターンとしてスパロボ関連のキットがありますが、
 あちらは画像が綺麗になっても基本2頭身ですので…本来のイメージはこうだったんだ、
 という感慨にふけることもあるかも。

 …後は組むだけなんですけどねぇ…いつやろうかと(脂汗。

では、皆様も良い週末を。

2011年10月10日(月)
「目の愛護デー。」

が一瞬、「目の保養デー」に見えた自分はもう終ってるような。
…ギャルゲとか萌えアニメにどんだけ毒されてるんだと(汗。

>近況とか
 ついこの前までゲーム三昧だった自分には耳の痛いところですが、
 モニターを注視し続けていると、確かに目に負担がかかりがちですので。

 そして結局片付けはやらずにゲームをオートにして積みキットのパーツいぢりを続行させていて、
 …その割には同時に切った貼ったをしていたりするので、
 見られる形になるまで、もう少し時間が掛かりますかね…(滝汗。

 好きな事を好きな様に、ってのは趣味の重要ポイントですが、
 ちゃんと結果を出していかなくてはなりませんし(汗。


>本日のお写真
「未来ノスタルジア」(purplesoftware)…のパッケとか。
 …この連休中にオートで流していたのはこのタイトルだったりするのですが、
 とりあえず2/5ルート終了しました(ぉ。

 最近のパープルの作品は小規模なシナリオの作品が多かったのですが、
 今回は久しぶりにボリュームのある内容になっている気がします。

 自分が当初予測した通り?、「あすきみ」と同様、日常シーンのテンポの良さがあって、
 会話の面白さを再確認させてくれる作品になってますね…鏡遊氏、恐るべし(ぇ。
 ヒロインルートに入っても2人称描写にならずに殆どの人物が絡んできますので、
 こういった面でもよく練ってあるお話だなと。

 気になる点といえば、巨○キャラのアレ絵の好みが分かれそうな事とか、 <ヲイ
 幼馴染軍団(!)の中ではヒロインが一人だけで、
 …あれ、かなたんが攻略できないみたいなんですけれど、バグですか?
 という所が挙げられますね、パープルのサブキャラっていっつもハブられてるんですが…(ぇぇぇ。


では、今宵はこれまで。

2011年10月9日(日)
「パソ前の休日。」

作業机の方には戦車が作りかけで放置なので。
…本来ならば片付けを優先すべきなのにねぇ…(汗。

>近況とか
 さて、展示イベントも終って久しぶりに家でチンタラする休日になりましたが、
 とりあえず積みゲーをオートで流しつつ、パーツの整形をしておりました。

 基本的に主人公ボイスが聞こえてこないので、時折話が分らなくなる部分も有るんですが、
 いい具合に「ながら模型」が出来るので悪くは無いかなと。
 本当ならどちらかに集中すべきですけどね…。

 まだ後一日ありますし、そろそろ片付けをして塗装スペースを整理すべきかなと。


>fgから



 自分が組んだ完成品の展示ではありますが、ジャンル分けに迷って「イベントレポ」として
 投稿したため、点数はゼロなんですけど…コメントやマイリス登録が有ったので、
 (…ああ、こういう地味なジャンルも割と人気があるんだな…)とか。

 ATメインなのにサムネとなる1枚目はカトキ版ビグザムですからね…客寄せ効果?(をい


>本日のお写真
「ブルーナイト・ベルゼルガ」(青の騎士ベルゼルガ物語、ボークス)
 世間的には新作キット扱いになっているんですが、実態は10年以上前にリリースされたMM版を
 固定ポーズ仕様にしたものなんですけどねぇ…逐一過去作と比べた訳でもないのでアレですが、
 完全新規造型、というモノではないのでそういった表現をしておりますが。

 以前にボトムズコーナー(展示室)で薀蓄語りをしましたが、「青の騎士」に登場する
 ベルゼルガは実は2種類あって、1巻で登場するこのBTS(画像のこれ)と、
 「黒き炎」に返り討ちにされた後、グレー・ベルゼルガのパイルバンカー(槍)を得て改修された機体があり、
 後者は確かスーパーエクスキューショナー(処刑執行人)とか名づけられたかと。

 但し、イラストを担当した幡池裕之氏が設定らしきイラストを描いているのが前者のみなので、
 改修後の姿を立体化したのは更に昔のMaxFactory版になると思われるのですが…。
 …ちなみに現在も手元に残ってますがこれが正しいのかは不明です(汗。

 それにしても、ベルゼルガばっかり3つも4つもキットストックがあるのは何故なんだろうかと(滝汗。


では、今宵はこれまで。

2011年10月7日(金)
「イベント疲れと健康診断。」

毎回思いますけど、バリウムって重いなと。
…違う意味で食欲とかが減退します(汗。

>近況とか
 2日連続での外出に加えて、今週は健康診断が有りました。
 毎回書いてますが、オッサン世代は否応無くアレを飲む訳で、
 その時はまあ何とか我慢出来るんですが、速やかに排出すべく飲む薬がねぇ…。

 今回、当日の夕方に第一陣が済んだものの、定時後は何か脇の辺りが痛んだり、
 帰宅後第二陣(!)を済ませようとしたものの、何ともならず就寝、
 …そして朝6時前に急に目が覚めてトイレに駆け込み、
 30分近く出て来れませんでしたね…。

 まあ大分良くなりましたが、調子悪くて仕事中は(…帰りてぇ…)の連発だったような。
 俺、よく頑張った…かも。


アニメ版「ましフォニ」とか
 意外にもネット配信が早く始まったので早速視聴してみました。
 で、1話のみで評価するならば、(良い意味で)予想外のクオリティにちょっと驚いてます。
 (夏コミ会場でデモが流れてましたが、所詮はデモかもしれない、とか思っていたので)
 何だかんだでぱんにゃは勿論、後藤麻衣ボイスの桜乃が可愛いですし、滑り込みでしたが、
 ラストに瑞沢渓ボイスのまっちー先生とさなきちが出てきた辺りに愛を感じます(ぇぇぇ。

 他、ENDクレジットに「ぱれっと」スタッフの名前も出ているので、
 これは期待できるかも…とか。

 一応今後の予想として、基本は愛理メインで他ヒロインのエピソード回を挟んでいくかと思いますが、
 原作にあった「主人公エピソード」の類は何処まで出てくるかなと。
 まあ、こういうのがあれば、「なぜかモテモテ」の主人公ではなくて、
 「ヒロインが惹かれていく過程」というのがハッキリ分ると思いますので。

 や、まあ、そういう部分がないと、有象無象のアニメ作品に何れ埋もれてしまうでしょうからねぇ…(苦笑。


>今更、夏アニメ話
 継続で観ていた「シュタインズゲート」も終ってそろそろ総括が必要かも、とか思いましたが、
 色々観ていた中で、印象に残ったのは「夏目友人帳(参)」と「ゆるゆり」ですね。

 友人帳は既に3期目、ということで初見の人には若干厳しい面があるやもですが、
 「人」を語り、「心」を語り、「想い」を語る上で、人でないモノたち、すなわち妖怪の視点が使われているのが
 特長ではないかなと。今期では祓い屋、的場の一門が出てきましたが、
 彼らは夏目たちとは違い、自分達の行動に「迷い」は一切無くて、
 事あるごとに悩んだり苦しんだりする夏目たちとは、対照的に描かれてますね…。
 派手なアクションや仕掛けも無いのに、じわりと効いてくるお話に惹かれました。
 …で、もう4期目の話が出ているんですか…凄い人気ですね…(汗。

 あと、「ゆるゆり」はまあ、空気ヒロインの新境地というか、
 話に関れないキャラを、こんな風に印象付ける方法があったんだなと(ぇぇぇ。
 や、何だかんだで自分も、そんなあかりが気に入りましたので…(笑。


>本日のお写真
「アンジェリーナ・菜夏・シーウェル」ましろ色シンフォニー、ボークス
 以前に愛理とみう先輩が出た折に、(何故アンジェが…)的な事はすぐ下で書いてますが、
 ゲームをやると、もの凄くツボを突くタイミングでにゅっと出てくるところが印象に残ってまして、
 何回同じシーンをリプレイしたか覚えていないなと(笑。

 まあキット化されることはまず無いでしょうが、ENDバージョンのアンジェも個人的には
 気に入っていたりするので、…期待しないで待ってみるかなと(ぇ。

 余談ですがアンジェの後ろにコンシューマ版のパッケが写ってますけど、
 大阪SRでのイベントで小野涼子さん来た時に書かれたサインだったとか…。


では、皆様も良い連休を。あ、ちなみに今日の物欲は消耗品だけですっ(ぉ。

2011年10月2日(日)
「家に帰るまでがイベントですっ。」

普段から鍛えていない(!)せいもあって、ヘロヘロな感じです。
…年に何回も出展しているディーラーさんって、…凄いなと。

>近況とか
 やや思考と文章が乱れ気味な感じでお送りしますが、
 いつものそれと違って今回は「欲しいもの」が有ったので比較的早めに出かけました(ぉ。

 とは言っても開場10時に対して11時前の開場入り、
 物販の残り具合を見て、(…よし、まだOKみたいだから全部いけるか…)とか。

 会計を済ませれば後は抽選やって帰るだけ…になるのが普通ですが、
 今回は展示物の撤収があるので16時まで居なければならない道理。
 しかし展示のみ(物販なし)なので、基本ヒマなのは変わりないわけで。

 んで、仕方なく?買ったキットの封をイキナリ開封、
 展示物を置いた卓の傍らで、ガリガリとパーツ処理を始めてみたり。
 (ランスとかの関係も有って、工具握るの自体久しぶり)

 そして通りかかった知り合いからは
 「仕事中毒さん、ナニやってるんすか!」 <怒り笑い
 というツッコミが幾つかありました…まあどうせ撤収後に業者さんが掃除すんだから…(ぼそ。

 午後からはぼつぼつと写真を撮ったり、質問を受けたりする事も増えましたが、
 とりあえず模型業の再開に向けて、そこそこのリハビリになったかと(をぉ。
 …問題があるとすれば、この2日間で結構体力使ったみたいで、もう眠い事ですね…。

 さて、とりとめの無い話はこれくらいにして、
 今回この場を提供していただいたメーカーさんの方々、
 本日当方のヨタ話にお付き合いいただいた皆様、
 今回の展示物にご興味を頂かれたホビーファンの皆様に感謝を。
 次回以降があれば、ちゃんとネタ名刺を用意しておくべきなのかも…と(滝汗。

 や、自分はもう歳なんで、こういう機会は後進の方々に譲ってあげたいんですがっ。 <まて


>本日の無駄遣い
「瀬名 愛理」ましろ色シンフォニー、ボークス
「天羽 みう」ましろ色シンフォニー、同上
「アンジェリーナ・菜夏・シーウェル」ましろ色シンフォニー、同上
 …「ましフォニ」ガレキを一気に3体買い漁る結果になりましたが、
 愛理とみうの時は、(なんでアンジェと桜乃が無いんだよ…)としょんぼりしていて買っていなかった次第。
 そして降って湧いたかのように(個人的)お気に入りの2人が出るという事を受けて、
 再販されたついでにこうして一気に増えてます(汗。
 どうも最近、メイド属性が自分にはクリティカルヒットを与えるみたいで…何してんだろ(汗。

「1/24 ベルゼルガBTS」(青の騎士ベルゼルガ物語、同上)
 …目的物そのに。フィギュアは全部で3個ぢゃんとかMM版キット持ってなかったっけ?
 とかいうツッコミは無しで。今回半ば意図的な展示内容をした事もあって、
 レジンキットにフル可動ギミック仕込んでもなぁ…という気持ちが強かったり。

 まあMM版はMM版で今回のと併せて組みたいところですし、
 確かMaxFactoryのソフビキットもあったハズ…結構ベルゼルガのキット、有るなと(滝汗。


>本日のお写真
「瓜生 桜乃」(ましろ色シンフォニー、ボークス)
 何故か買い物リストに無いアイテムを出してみたり(ぇ。
 というのも、今回アンジェと桜乃が出てきたのは今月からのアニメ放送記念らしくて、
 販売としてはアンジェがイベント売り、桜乃は今月末の「レプリカントEX2」の誌上通販になるからで。

 ゲームを一通り終らせている身としては、ちゃんと4人揃えたいですし、
 個人的好み(声優さん由来成分も多々あってか)も手伝って、アンジェと桜乃は欲しかったアイテムかなと。
 そういえば去年だったか、何故か桜乃はドールが出たのにガレキにはならずじまいでしたからね…。
 や、勿論ドールの桜乃も可愛かったんですがねぇ…置き場もお金も当時アレでしたし(汗。

 まあ出ないとは思いますが、いつか「さなきち」のガレキとか出るのかなと。 <多分ない

では、今宵はこれまで。

2011年10月1日(土)
「ゲリラ参加っぽいイベント展示。」

『どうせ誰も見てないよ』とか『月末でグダグダだった』とかありますが。
…まさかまたこういう事をやる事になろうとわ…。

>お知らせとか
 先に告知ですが、明日(10/02)、浜松町の都立産業貿易センター(通称「都産貿」)にて
 開催される「ホビーラウンド6」で、作品展示をいたします。

 半年経ったとは言えまだ関東周辺でも余震が有ったり無かったりなので、
 前回のような「超デカブツ」(倒れると大変)は持ち込まず、
 数で勝負するような展示内容(総計10個!)になってます。

 …や、毎回言ってますが、自分はただの「賑やかし」デスヨ?
 寧ろ今回は個人的な思惑の方が優先してますし(ぇ。


>経緯っぽいもの *注:脚色はありますが大体あってます(ぇ
 順序的には逆ですが、話は2週間くらいにまで遡ります(ぇぇぇ。

 「仕事中毒さん、今回のホビーラウンド(HR)はどうされます…?」
 「どうって、一応買い物目的では参加しようかと思ってますが…」
 「…確か仕事中毒さんは前回(4月)、思いっ切りブッチしてますよね…(ニヤリ。
  実は今回のフリースペースは、池袋の時と同じく、前日搬入が出来るんですよ。
  …で、どうします?」 <目が笑ってない

 その時点では答えを保留しておりましたが、更にその1週間後。

 「…や、まあ、そろそろモデラー業も本格再開したいところですし、
  いつまでも地震酔いがどうの、とか言っている訳にも行かないですし、
  今回参加することで製作のテンションを上げたい…なぁ〜、とか…」 <恐る恐る切り出す感じ
 「…漸くヤル気になってくれましたか…」 <ニヤソ

 そして昨日、搬入日を明日に控えた日の会話。

 「…ところで仕事中毒さん、今回はナニを展示するんですか?」
 「や、地震が怖いんでMHとかフィギュアはやめて安定感のあるやつを…とか?」
 「…それだとATかMS位しかないんぢゃ…?
  まあそれはいいですけど、梱包とかの準備はされてます?確か家にはガラスケースがあるとか…」
 「あ〜、それなら大丈夫です、引っ越し終わってからこの方、
 梱包したまんまでガラスケースは未だに空でして…
 寧ろ何処に何(の作例)を保管してあるのか全ッ然分らないんデスけどっ」 <引きつり気味に
 「…(申請した卓が無駄になりませんように)…」 <絶句中の脳内ボイス

 そうやって焦りつつも、金曜日は月末疲れもあって即就寝、
 今日になってから、午前中いっぱい使って作例の捜索と再梱包
 (持ち運びやすい様にダンボール一箱にまとめた)をして、
 予定時刻を30分以上オーバーする形で開場入り、設営終って帰るのも時刻オーバー、
 …色々な方にご迷惑をおかけしつつ、明日へ続きます(汗。

 それにしても去年のデカブツ展示以来、イベントスタッフにも当方の面は割れてしまったようで、
 カート転がして開場入りした時、複数の方々に挨拶されましたね…。
 や、だから自分は賑やかしなんですってばっ(慌。


>昨日までの無駄遣い
「1/35 AS-5E3 レイノス(量産機)」(重装機兵レイノス、PLUM)×2個
 …メーカさんの告知とかを全くチェックしておりませんでしたが、
 レイノスの量産期が早くも登場ですね…割と皆さんメガドラが好きだったんですね、と(笑。
 内容的には武装パーツが違うだけなので簡単だったのやも。

 …で、早くも3機編成が可能になったんですが…いつ組もうかと(脂汗。


「1/35 150mm sIG33 バイソンII」(ドラゴンモデル)
 …そしてまた戦車キットを積む罠。150mm重歩兵砲を搭載した自走砲は幾つかあるのですが、
 これはII号戦車の車体に搭載されたタイプですね。
 (II号戦車のシャーシはヴェスペに優先使用されたので
 sIG33シリーズは38(t)シャーシに搭載された「グリーレ(コオロギ)」が有名、
 確か少数ではあるもののIII号戦車に搭載された自走砲もあったかと)

 しかしまあ、毎回言ってますが、こんなカルト車両がプラモで出るとわねぇ…。


「1/20 GANS」(Ma.K.、WAVE)
 …これ、お店の人にも言われたんですが、記憶通りならモデルカステン版のキットがあったような…。
 とはいえ諸般の事情でもう手元に残っていない可能性もあったのでこの機会にまた積んだ買ったわけで。
 …前回の引越時にダンボールに詰めてそれきり記憶から消えたケースも…
 …や、ガレキ関係はそんなのが目白押しなんで(滝汗。


「鬼物語」(西尾維新、講談社BOX)
 …ラストは今月発売の新刊とか。んで、ちょっと移動中も含めて読んでみましたが、
 久々に「決着がつく」お話でつい読みふけってしまいましたね…。
 (「猫」が羽川の着地点であり本シリーズの謎でもありますが、
 神原の「花」に続いて、今回はある人物の区切りがついてしまうので)
 …しかし、後1巻で終わるのかなと。もう1冊くらいは必要になるかも…?(謎


>本日のお写真
「シュクレ」(戯画)…のパッケとか。
 月初めですけれど、本来ならこの記事は昨日書くつもりでしたので横長画像を(ぇ。
 最近自分が予約して買うノベル系ゲームって個人的HITが少ないのですが、
 とりあえずこのゲームをやってみたら…思ったよりすんなり読めますね…。
 (時間が無いのでまだプロローグ部分のみですけど)

 でまあ、ロゴからしてショコラ・パルフェの続編臭がムンムンしていて、
 製作側では「関係有りません」と言いつつもOPのパターンがアレだったので思わず(以下削除。

 う〜む、やはり自分には凝った設定を読み解く物語より、
 こういった「普通の」世界観を持った作品が肌に合うのかなと(汗。

では、明日は都産貿でボクと握手っ! <ヤメレ

2011年9月25日(日)
「寝落ちサイクル。」

積みアイテムの消化をしようとしたらこうなった、という感じです。
…そのくらい、あのゲームをやっている時は寝不足だったんだろうなと。

>近況とか
 さて、例の廃人ゲームも終ってネット関連も本格復帰すべきなのですが、
 やや燃え尽き症候群っぽい状態になっておりまして、
 何をするにもあんまり気分がノッてこないというか、ぼさーーっとしております。
 …これが歳を取る、というコトなんだろうかと(違。

 で、土日の間に積み本を消化しつつもすぐ眠くなり断念、
 長らく積んでいたゲームをインストして始めてみるも1時間も経たずに寝落ち、
 やりかけの戦車キットのキャタピラを切り出してみたらまた眠くなって(以下同文、
 日記のネタとしてアニメ感想とか書こう、と思いつつも考えがまとまらずに(以下同文、
 …結局何にも出来ませんでしたね…色々とスイマセン(陳謝。

 あ、他にもレスしようとして文面を考えているうちに寝落ちした、ってのも(滝汗。

 そして今度の週末は久しぶりに模型イベントがあるので、
 模型モードぐらいはここらで何とか切り替えたい感じです。
 …しかも明日からは月末進行が待ってますので…これは大変かも(怖。


>本日のお写真
「128mmPAK44 Waffentrager Krupp 1」(トランペッター)…のパッケとか。
 下記事で少し触れているのですが、今日はこれを。
 大戦末期の簡易型自走砲シリーズになるわけですが、
 先の「ヴァッフェントレーガー」と同じく38(t)戦車の車体を流用している訳ですが、
 流石に今度はそのままでは搭載できないので、車体そのものが延長されてます。

 過去に幾つか(シュトラ・エミール等)128mm自走砲は試作されて実戦にも参加しているのですが、
 正式化はされず、ヤクトティーガーの主砲として有名になったような砲ですね。
 (元々は88mm砲と同じく高射砲として開発されたものが対戦車砲になったもの)

 まあ防御力こそ大きく劣るものの、生産の簡易性とか軽量化による機動性能とかは
 ヤクト〜より上になるので、運用はし易くなったんでしょうね…。
 とはいえ火力支援目的でもないのに、前面装甲は最低限度しかないので、
 防衛戦闘とか待ち伏せくらいにしか活躍できなさそうですけれど。

 しかしまあ、実車が存在するにせよ、こんなカルトな車両がフルキットで出るとわねぇ…。
 買ってませんが計画車両のキットも一杯あるので、割と今更ですがっ(笑。


では、今宵はこれまで。

2011年9月23日(金)
「積み××…。」

ゲームにプラモに文庫にCD、DVD、果ては月刊の雑誌に至るまで…。
…ほぼまるっと1ヶ月ハマっていればそうなるわなと(滝汗。

>近況とか
 
残暑が厳しいかと思ったら今度は台風で一気に気温が下がったりもしている今日この頃ですが、
 仕事場の近くでは街路樹の幾つかかが、強風により倒れたらしく、
 昨晩辺りまでに結構な数が伐採されておりましたね…確かに凄かったなと。

 そんな中、平日の夜はレベル上げ、休日はクエスト攻略に費やした日々が終り、
 なんとかランスクエストも一応の決着が付きましたね…長かった…(嘆息。
 ちなみにノーマルモードっぽい感じで、猛者の方々は更に難易度の高いモードにっ…!?
 や、疲れたんで、ヤルにしてもしばらくはノーマルのまんまでいきますけど。

 「闘神都市III」と「大帝国」が(アリスソフトにしては)苦行の多いゲームでしたが、
 今回の「ランス」では、ほぼ満足できたんじゃないかなと。
 ただまあ、一部のボスキャラが若干理不尽な部分とか、クリア後のエピローグが
 (ある程度予測していた事とは言え)少し残念な感じがするくらいでしょうか。
 次の「9」、そして「10」へ繋がる部分が垣間見えた気がするのですが…(謎。

 でもってそれが終ったら、いつか「鬼畜王202x」とか出して欲しいですね…(ぇぇぇ。


>とりあえず無駄遣いとか
「シュクレ」(戯画)
 …あれ、今回は普通に延期無しでリリースされましたね…(をい。
 今年は震災以来、延期無しで済んだタイトルの方が珍しいので。

 ちなみに今年買ったタイトルの中では、「恋ではなく」「未来ノスタルジア」についで3本目の積みゲー(!、
 …になって仕舞いそうですね、流石に最近パソ前で集中しすぎでしたので(汗。
 体験版とかやった人の話では、パルフェとかショコラとかのパチ臭がすれども
 まあそこそこ面白いらしいので、…さてどうしようかと(滝汗。


「1/35 ティーガーI 後期生産型 エース・戦車兵セット」(タミヤ)
 …久しぶりにタミヤのキットを買ったような気がするのですが…
 まあこれはコレクションアイテムみたいなキットですので語ることは少ないんですけれどっ。
 昔にも5体セットがあった記憶がありますが、今回はそれに中期型キットの限定版に付属していた
 (『オットー・カリウス仕様』の限定キットに付いてきた)3体もつけて合計8体ですな…。
 タミヤのキットコレクションは骨折に伴うアレで殆ど無くなってしまったのでこれは有り難いかも。
 …勿論自分自身にとって、という意味ですけれども(苦笑。


「君ノカケラ feat 宮本笑里」(「夏目友人帳 参」 EDマキシ)
「nexus」(ClariS)
「Everlasting」(機動戦士ガンダムUC ep2 主題歌、Kylee)
「merry-go-round」(機動戦士ガンダムUC ep3 主題歌、CHEMISTRY)
 …そしてシングルCDばかりが4枚。ってぢつは先週買っていたのに積みっぱなしで、
 今週になってClariSのDVD付きバージョンが再販?されていたのでこんなに増えている訳で。

 ガンダムUCのCDはまあ…毎回主題歌が変わる関係でそれぞれの歌の印象がちょっと薄めでして、
 番宣映像で見てサビだけ、本編見た回数分しか聴いていないので…。

 後、友人帳3のED曲タイトルにある、feat〜はバックのヴァイオリン奏者の方のようですね、
 アニメ観ているとショートバージョンなので印象が(以下同文。
 …どうでもいいですが歌詞的には怜子さんの想いに触れる様な印象が伝わってきますね…(ぉぉ。


「魔法少女まどか☆マギカ」6巻(通常版)
「バカとテストと召喚獣 にっ」1巻(初回版)
 …こっちはDVDですね、「バカテス」2期はたまたまネット配信の開始が8月中旬という遅さでして、
 結局DVDで観るからいいやと(苦笑。
 …んで、各所の感想とかを見る限り、普通にキャラ彫り下げとかある関係で、
 パワーが1期の頃より落ちているとかいないとか…(汗。
 ここまで来たら、買う観る以外の選択肢はありませんけどっ。


「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」9巻(伏見つかさ、電撃文庫)
「神様のメモ帳」8巻(杉井光、電撃文庫)
「アトリウムの恋人」2巻(土橋真二郎、電撃文庫)
 …ラストは積み本と化している9月の新刊を3冊。今月末には物語シリーズの新刊もあるので、
 早めに読み終えておきたいところですが…ざぁっとしか読んでいないです(汗。
 「俺妹」が次の10巻で完結してしまうのかあるはまだもう少し続くのか気になる所ですが、
 10月からのシャナ3期アニメと同じく2期アニメ?と連動する可能性もありそうですし。
 …や、まだ後者は願望が入ってますけど。


>本日のお写真
「Krupp/Ardert Waffentrager 105mm leFH18」(トランペッター)…のパッケとか。
 …トランペッターというメーカーはとかくイロモノのキット化が多い(笑)のですが、
 これは一応少数ながら生産型が存在する車両ですね、
 但し戦争末期のものであるためか、特殊車両記号(sdkfz)のナンバリングがありませんが。

 来歴を(覚えている範囲内で)語っておくと、チェコ製の38(t)戦車が元々の基本でして、
 信頼性と性能の高さから、戦車型の生産が(火力不足で)終了した後も、
 各種自走砲にそのシャーシは使用され続け(マーダーIII、ゲパルト、グリーレ、ヘッツァー)、
 末期にはこのキットにおけるタイプの様に、105mm榴弾砲(カノン砲)を装備したものも
 製作されたようです。

 ヴェスペ(II号戦車シャーシを利用した105mm自走砲)の代案なのか、
 末期も極まって、とてつもなくシンプルで防御装甲も最低限度しかない雰囲気ですが、
 それはこの車両が正式配備前だったかららしいのですが…。
 参加していたとしても末期なので資料が殆ど無い、という事もあったかと。

 そしてトランペッターはこのシリーズでまたトンデモキットをリリースしてますが…(笑。


では、皆様も良い連休を。 <今更
…結構早めに始めたつもりが、もう25時に…(汗。

2011年9月9日(金)
「○人モード続行中(汗。」

約2週間もの間ハマっているわけですが、まだまだ終わりません。
…「大帝国」ではGWがまるっと潰れてしまいましたが、今回はアレかなと(謎。

>近況とか
 そんなこんなで気が付けば半月放置っぽい感じで申し訳ありませんが、
 まだまだ「ランスクエスト」が終らないので更にt(殴

 一応語っておくと、このゲームって「VI」以前のキャラクターも多数参戦するので、
 新キャラが参戦してくるたびに、
 (をぉ、これは懐かすぃ…)とか思いながら育てる(経験値稼ぎ)、
 新クエストをこなしてまた新キャラが…のサイクルが間断なく続いてきて、
 …切りどころが非常に難しいですね…いろんな意味で危険なタイトルです(苦笑。

 分りやすい所では「カスタムの四魔女」(アリス2010で「ランス02」としてリニューアルされました)が
 全員使えるようになるので、
 その1点のみだけでも(個人的には)価値があるかなと(ぇぇぇ。

 トマト・ピューレなんて初見時には「…誰だっけ?」状態でしたが、
 …いやはや、長生きはするものだなと。 <まてい


>本日の無駄遣い
「1/72 ジェノザウラー レイヴン仕様」(ZOIDS、コトブキヤ)
 
ジェノザウラー関連のキット購入もこれで通算5個目になるのかと。
 (ノーマル×1、ジェノブレイカーが×3個で累積4個)
 今回は個人仕様ということで1個のみ(!)ですけど、恐竜系は他にも有りますし(汗。

 ふと思いつきましたが、某ライダーのコンボよろしく紫で塗ってみるのも面白いかも(ぉ。
 あ、そういえばプテラっぽいキットもあったような…買ってませんが。
 (トリケラは赤と黒が出てますので好きなのを紫に…出来ますね)


>本日のお写真
「1/35 陸上自衛隊 96式装輪装甲車B型」(モノクローム)…のパッケとか。
 このパッケを見て(あれっ?)…と思った方は鋭いかも。<だからといって特にありませんが
 先にA型としてリリースされたキットの武装を換えてB型となりましたが、
 本体となる車両部分のキット内容は全く変わっていないんですよね…
 …それでも買ってしまう辺りがヲタのヲタたる所以でしょうけれど。

 昨年のキャラホビ(2010年8月)で実車の展示が有って見て来た事もあり、
 その洗練されたスタイルが魅力的だなと。
 …さて、種類揃っていますし、いつかまとめて組んでみたいなと(ぉ。


では、皆様も良い週末を。