8.仕上げ

 

用意する物

ポリカーボネイト板2mm厚、ルーター、ノコギリ、ニッパー、ヤスリ各種、ペーパーヤスリ

瞬間接着剤、エポキシ接着剤、模型用接着剤

 

リップを差し込む位置をマーキングしカッターで切り込みを入れます。切り込んだ

部分のウレタンを剥がしたらルーターで掘っていきます。差し込む深さは深いほど

強度も出ますがくれぐれも掘りすぎて貫通させてしまわないように・・・。

また、掘ったスリットには瞬間接着剤を流し込んで浸水を防止します。

リップは2mm厚のポリカーボネイトを使います。リップの角度や形状で泳ぎや

潜行深度が変わるので色々な形状のリップを作っておきましょう。

リップにはスッポ抜けを防ぐ為にエポキシ接着剤がからみやすいように切り込み

を入れておきます。

まっすぐに入っている切込みは貫通ワイヤーをかわすミゾです。

スリットにリップを差込み、スイムテストをして好みの泳法(笑)で泳ぐリップを

決めたらエポキシ接着剤を流し込んでリップを接着します。

色んな角度から見回してリップがまっすぐに付いていることを確認しましょう。

はみ出た接着剤を拭き取り、リップの側面にプラモデル用の接着剤を塗って透明

感を出したらやっとこ完成!あとは投げまくって釣りまくりましょう!

 

 

 

以上オイラ流のミノーメイクをご紹介しましたが、毎度のことながら「そらぁ、ちゃぁうんちゃうん?!(笑)」という所もあろうかと思います。

そんな疑問やご指摘事項などありましたら、どしどしメールして下さいませ。