「こんなルアーが欲しい!」「市販のルアーじゃ満足出来ない!」「誰も持って無いルアーが欲しい!」

そう!「世界でたった一つの自分のルアーで魚が釣りたい!!」

これなんです!自分で作ったルアーで魚を釣る!ハンドメイドの醍醐味はこれに尽きるんではないでしょうか?

このコーナーではIGARIミノーを作例にした楽しい(ツライ?)ハンドメイドルアーの作り方を紹介したいと思います。

どの工程の手法も各ハンドメ解説本を参考にしたものばかりで特に目新しいものは無いかとは思います。

ですので、「これから始めてみようかな!」と思っておられるアングラー方々の何かの参考になれば幸いです。

 

 

※注意!

1.素材を削る際には刃物で手を切らないように気を付けてください。
2.多種多様の溶剤を使いますので、部屋の換気を十分に行って下さい。くれぐれも火気厳禁ですぞ!

 

 

1.プランニング〜切り出し 作りたいルアーはどんなんかなぁ?
2.貫通ワイヤーの作製 魚の引きに負けないワイヤーを作りましょう!
3.成 型 左右対称!正確さが安定した泳ぎを決める!
4.下地ディッピング ガマンガマンが丈夫なルアーを作るコツ!
5.アルミ貼り 緊張の一瞬!?
6.カラーリング キレイキレイにお化粧してあげましょう!
7.仕上げ 最後の大詰め!もう一息です!