雑記帳 2005年 3月第3週

2005/03/12 Sat - 03/13 Sun.

久々にオールで遊んでしまいました。これをやると次の週は大体どこかで体力切れるんだよな。二日まとめて更新です。

起床は12時ちょうど。休日には12時間以上寝るかと思っていたんだけど、ここ最近は8時間とか10時間程度だったりする。
昼から夕方までは何をするともなく適当に過ごし、18時にK岡と立川で会う予定になっていたので時間を合わせて出る。
EXCELSIOR CAFFE」にでも入ろうと思ったのだが、2店ともあいにくの満席。やむを得ず、ケンタッキーへ行く事に。
まぁ、何つーか。俺にはそういう体験が無いからあまり言うべき言葉がわからんけど、とりあえずは時間を置いておけ。

一時間くらいあれこれと話をして、集合時間の19時くらいに店を出る。今日は後輩の卒業追い出しコンパなのです。
場所は立川駅北口の「REGALO」というスペイン料理屋。うお、「スペイン」って変換したら「西班牙」とか出てきて驚いた。
ミスドのあるビルの6階にあるトコで、店の雰囲気は上々。しまった、何でこういう時に写真を撮るクセが無いのかな自分。
卒業生の参加は約15名くらい。直前になって一人だけいきなり事故って不参加になったのとかもいる。最後までアホかと。
K岡と店に入ったはいいが、さすがに卒業して2年が過ぎる自分達はいきなり店の奥へは足を踏み入れられなかったな。
幸いエレベーターホールに椅子が二つあったので、そこに陣取ってあれこれ話しつつ、いつの間にか乾杯。19時半開始。
しばらくすると自分達の一つ下の代の連中が数人来る。N阪よ、まさかI坂氏と同じプリメーラを買うことになろうとは……。
10年前のモデルで走行距離が2,000kmって、何かそれ微妙にいわくつきだったりするんじゃないか?状態は良いのかな。
しばらくすると「gadult」が奥に来いと呼びに来たので、どこぞの院生の周辺に集まる。あと2時間後に終電という哀れなヤツ。
とりあえずメシは食っておくかと思ってパエリアやらサラダやらを食い漁っていると、スクリーンに写真のスライドショーが。
何だか見覚えのある写真ばかりなのは気のせいでしょうか?話を聞くと「gadult」が提供した模様。そりゃ知ってるワケだ。
卒業生が写っている写真を上映しているのだろうが、やたらと自分や「gadult」が写りまくってる。あぁ、「gadult」も卒業生か。
カシスオレンジやらファジーネーブルと片手に料理をつまんでいると、何やら3年から出し物が。「YELL」を歌ってくれました。
時間も終わりに近づいてくると、卒業生にプレゼント贈呈が。その後に一言ずつコメントを頂きました。みんないい事言うねぇ。
店を出る前に卒業生には一通り声をかけるかと思い、歩き回って片っ端から挨拶をしておく。泣く人は……いるんだなぁ。
一番感慨深い後輩とは一言二言で軽く済ませる。まぁ今更何も言うことはないし、向こうもそう思ってる事だろう。多分。
会計担当はOBの金は予算に考えてなかったとか言ってたけど、とりあえず諭吉さんを握らせておく。どうせ不足分あるだろ。

外に出ると、マジで寒い!気温は低いわ、風は強いわ、やたらと風通しのいいところに溜まってたものだから風邪引きそう。
二次会はどうなっているのかと主催学年の「K-1」(昨年の1月17日の雑記参照)に聞いてみると、どうやら今から予約らしい。
適当に雑談しながら待っていると、何やらオッサンみたいな風貌の埼玉県民が。二次会から参加ということにしたようだ。
しばらくして、何とか予約を取れたということで伊勢丹横のビルの和民系列の「ゴハン」というところに行く事になった。
人数にして25人とか30人くらい?とりあえず座って飲み物頼んで乾杯。ってか、ビールが一番出すの遅いってどういう事だ。
食事は一次会で結構食べたのであまり頼まないと思ってたけど、周りの連中がとんでもない勢いでオーダー出してやがる。
あーそっか、幹事とかやってた学年の連中は食う暇が無かったのかな。自分は他人のオーダーしたものをつまみ食い程度。
気が付くと23時50分くらいになってしまい、終モノに乗るかここに残るか。急いで店を出るのもアレだし、結局残る事に。
しばらくすると卒業生の女性陣も全員帰り、「gadult」も姿を消している。社会人が俺だけじゃねーか!微妙に居づらいぞ。
結局は2時くらいまでダラダラと下らんことばかりを話し続け、みんながダレかけた頃に店を出る。一人あたり3,000円也。

もちろん深夜の2時ちょいに立川をぶらついたところで何ができるってワケでもないので、とりあえず店に入る事にする。
ビリヤードがしたいという声もあったが、とりあえずカラオケに入る事に。ワンドリンク頼んで、半分寝ながら聞いてたな。
一曲くらいは何かしら歌わないと損した気分になるので、ここは無難にWANDSの「世界が終るまでは…」を選択しておく。
ってか!ネット上で!曲名を!間違えてる連中が多すぎ!どいつもこいつもWANDSを語る資格なんか無いってーの!
いいか?「世界が終るまでは…」であって、「世界が終わるまでは…」ではない!エセのファンばかりだな。逝ってよし。
世界が終るまでは」と「世界が終わるまでは」の検索結果の件数を比較すると、間違っているほうが多いという事実が。
ちなみに、公式サイトのDiscographyのこの曲の項目は「こちら」から。公式トップにはリンクは貼りません。第三期は却下。
とにかくこれを歌ったワケですが、WANDSの曲であるという以前にスラムダンクのエンディングとしてしか知られてない現実。
ファンとしてはこれほど悲しいことはない……。確かにそうなんだけど、ただのアニソンとしか見られてないんだろうな。

そんなこんなで5時になり、店を出る事に。まずは解散。始発のモノレールは5時半から動き始めるし、途中まで歩く事に。
モノレールで南に向かう人は自分も含めて7人。ホントにJRばっかだな。立川に住んでる人ってのはさすがに例外だけど。
柴崎体育館に着くと、もう一駅くらい歩くかという意見が。んで甲州街道まで。自販機のコーンポタージュを探しながら。
甲州街道に着くと、どうせだからこのまま歩いちまうかって事に。延々とモノレールの下を歩き続けます。すんげー寒い。
万願寺に出る前あたりで川沿いを歩いてみようという事になり、途中で道を逸れる。川沿いは風が強くてなおさら寒い。
何をするとも無く延々と歩き続けて、高幡に着いたのが6時50分くらい。川沿いに寄ったせいでえらく時間かかったな。
あまりに腹が減ったのでみんなでジョナサンに行き、モーニングメニューを食す。さすがに騒ぎ立てる元気も無い模様。
8時くらいに店を出てようやく解散。自分はモノレールで多摩センまで。さすがにもう歩く体力は24歳には残ってないです。
寝て起きたら多摩センに到着。普段なら家まで歩くところだが、さすがに今日は勘弁してもらいます。タク帰り一択だ。

で、帰宅して寝て起きたら外が暗いワケだが。まぁオール明けはこれが普通だし。んで、風呂入ったり明日の準備したり。
何つーか、体内の体力ゲージがスッカラカンになっているのが感じ取れる。やっべ、明日からまた仕事なのに平気かな。

昨日のオールでの遊びが体に響いて、まともに仕事に集中できん。神経使う仕事なのに集中力が切れるのはマズい。
勤務時間内だけど適当にネットであれこれ見てたら、また「2ch BBS」で妙なスレを見つけてしまった。こんなんばっかだな。

疲れたので死にます

1 :仕様書無しさん :04/12/26 15:02:32
死にますのでさようなら^^;
5 :仕様書無しさん :04/12/26 15:20:43
死ぬ前に納品しろ
6 :仕様書無しさん :04/12/26 15:21:25
>>5
鬼だな、あんた
12 :仕様書無しさん :04/12/26 15:41:34
納品して6ヶ月たったら死んでいいよ

疲れたので死にます」とかいうネタスレなんだが、全く以ってこういう気持ちはわからんでもない。嫌な業界だ。
ちなみに、日本の自殺率というのは先進国ではトップクラスの高さです。近年では一年間の自殺者数は34,000人を超える。
この自殺者数は交通事故での死亡者数の数倍にもなる。一日あたり100人近くが自殺してるって、どういう社会ですか。
一部の自殺考察サイトでは、なかなか面白い意見を出しています。面白いだけで、とても信用に値するものではないけどね。

自殺が重い罪とみなされるカトリックの国々に比べ、
「腹切り」の伝統があり自殺に寛容な文化的土壌が、日本人の自殺を増やしていると分析する学者もいる。

ンなアホな。で、働き盛りの30代や40代の自殺率の増加も著しい。あれだ、残業しすぎて精神障害を起こすってヤツだな。
厚生労働省」によると、2002年度に労災認定を受けた人のうち自殺者の半分が月100時間以上の残業をしていたらしい。
まぁ、アレだ。鬱病対策はしておきましょうってこった。仕事で死ぬなんて、ある意味会社に命を捧げてるのと何も変わらん。
別に会社に命を捧げるのがアホだとは言いません。だが、あえて言おう!ウチの会社は命を捧げる価値など皆無であると!
んで、以下のリストが鬱病を疑うサインらしいです。いや、やっぱ仕事で死ぬのはアホだよ。だったら、仕事を辞めちまおうぜ。

  • 疲れやすく、元気が出ない。
  • 気力が低下し、何をするのも億劫。
  • 悲観的になり、自分を責めてしまう。
  • 寝つきが悪く、明け方に目が覚める。
  • 食欲が減退し、体重が低下する。
  • 体がだるく、頭痛・肩凝り・胃の不快感などの症状が出る。
  • 外出を避け、人に会いたくなくなる。
  • 心配事が頭から離れない。
  • 仕事の効率が低下し、ミスが増える。

結論。自分は鬱とは無縁なようです。まぁ普段から言ってる鬱だとか何だとかってのはネタにしか過ぎませんけどね。
何つーか、ストレス抱えるなってことだ。とある後輩に俺が年がら年中言ってたセリフかい。ストレス解消法は用意すべし。
自分の場合は、多分睡眠だな。寝足りないのが一番イラつく原因になる。ってか、すんげー安いストレス解消法ですね!

2005/03/15 Tue.

それは1983年。今は何人が知っているかわからないが、PC-6001用(自分もほとんど知らん)にリリースされた。
その後に初代ファミコンに移植され、一部からはトップクラスのクソゲーと評されながらも、ノベライズゲームの基礎となる。
これに続く名作というか迷作としては「オホーツクに消ゆ」「ミシシッピー殺人事件」「神宮寺シリーズ」などが有名だろう。
多種多様な悪評批評を受けながらも、その名を残し続けてきたあの名作が、どうやらBREWアプリで復刻されたらしい。

「ポートピア連続殺人事件」

これはやりてぇぇぇ!実は中学生の頃に友人から借りて、時間を大量消費した挙句にクリアできなかった因縁の作品だ。
実を言うと、すでにこのソフトは発売されてから20年が経とうとしている。1985年11月29日にエニックスより発売です。
上でも書いた通り、クソゲーとしての評価対象になっているのが当たり前のようなソフトだけど、これがなかなか面白い。
ってか、未プレイなのにクソゲーと評する連中が多い。お前らホントに「さんまの名探偵」「たけしの挑戦状」をやったのかと。
ただ単に周囲に便乗して同じものを叩いて安心してるだけちゃうんかと。Wizardryを叩くなら8作目までやってから言え。
とにかく、そんな懐かしのゲームがBREWアプリで出ていたことを知りませんでした。携帯の話題から取り残されてるなー。
BREWってことは当然ながらEZWeb用であり、主要キャリア2社の端末ではプレイできないのが残念。「vodafone」頼むよ~。
インプレス」の「ケータイ Watch」などでは詳しく取り上げられてます。「こちら」のページとか。あー、色々思い出すなー。

ちなみに、前述したPC-6001って何者なのかを調べてみた。とりあえず名前からしてアホみたく古そうってくらいしかわからん。
……調べようと思ったんだけどさ。いやね、これを書いてる今は職場だったりします。で、ネットにフィルタリングがかかってる。
だから、あまりにアレなページとか見ようとするとフィルタに引っかかっちゃうのよ。で、PC-6001を調べようと思ったらさ。

ページは管理者によって制限されています。制限該当項目:アブノーマル

なるほど、胡散臭すぎて調べちゃマズいってことですか。何も知らなかったということにして、この話は忘れましょう。
最近はこうした社内フィルタリングが増えてきているようです。仕事をしているフリが得意な自分としては辛い話です。
職場でも人には言えないページを見ている人。Win○yとかWin○Xを使っている人。ログを取られてるかもしれませんよ?
あぁ、俺もか。まぁ自分は行き当たりばったりな人間なんで、何かあったら何かあったでその時に考えましょう。

2005/03/16 Wed.

掲示板の内容を抜粋して掲載しているときがたまにあるけど、そういった部分にスタイルシートを適用してみたりする。
どうせ抜粋元の掲示板なんてほとんどが「2ch BBS」なんで、色とかもそれっぽい感じにしてみた。見やすくなったかな?
以前よりかは見た目がくっきりしたかな。スタイルシートも使いどころを間違えなければ、非常に便利で役に立つ機能だ。
他にも一文だけを抜き出したりする引用の部分とかも見やすくしたいんだけど、どうにもいい感じのCSSが思い浮かばない。
他人が作ったのを精巧に模倣したりとか改変して使うのは得意だけど、無から有を作り出すのが決定的に苦手だからなぁ。

最近は仕事は少しばかり落ち着いてます。とりあえず、近日中にリリース予定の機能をある程度完成させたからな。
で、ここ最近はパフォーマンスを色々と考えたりしているんだけど、どうにもクリティカルなアイディアが出てこないのよ。
PDF作成機能なんだけど、StringTokenizerの処理が非常に遅い。20秒で終わる処理で15秒はStringTokenizerだし。
そもそも<INPUT>のhiddenに30KB近くものデータを埋め込まなければならない作りってのがヤバいと思うんだが。
だからと言って、セッションに埋め込むと最悪の場合サーバーダウンするし、一体どうすりゃいいんだこの対応は。
JSPから別のJSPへの遷移だから、<INPUT>のhiddenを使うかセッションを使うかのどちらかしか方法は無い気がする。
最悪の場合、DBにテーブル作ってPDF用のデータをそこに埋め込んでおくとかすればいいのか?それはメンドくせぇぇ。
ってか、量が多いPDFを出力するってことになると、最悪セッションタイムアウトの悪夢が蘇るのでは……。やべ、まいった。

2005/03/17 Thu.

久しぶりに配布CGIを大量に更新。微妙に気に食わない部分とかを放置してたんだけど、その辺のもまとめて修正。
junmix BBS」と「junmix Icon BBS」、「Online Notepad」に「Search Script」の4種類。久々に結構頑張ってみたり。
実は掲示板系の2つは超致命的なバグがあったんだけど、どうせ誰も落としちゃいないし長らく放置してた。怠惰ですな。
残りの二つはかなりどうでもいいような修正内容。フラグの設定によっては空白行が生成されるのを直したくらいかな。
CGIで出力されるHTMLは基本的に汚いソースになるものが多いんだけど、自分はその辺に関しては細心の注意をしてる。
インデントとかもバラバラだと、ソース見て必要部分をコピーしようと思ってもやりにくいじゃん?あれが非常に嫌なのよ。
とりあえず、これでまた当分は配布CGIの更新は無くなるかな。まぁ処理を軽くしてみるのもいいかなとは思ってるんだけど。
あと、ここ数日はずっと仕事でJavaをやっていたせいか、全てグローバル変数扱いにしているPerlのソースが読みにくい。
次から新しい配布CGIを作る時はOOPを意識してみようかな。機能単位でまとめた方が可読性も遥かに向上しそうだしね。

今日は職場で延々とOracleと格闘。はぁ、JavaでもSQLでもDATE型の扱いは嫌いなんだけど、今日はそこが祟ったね。
java.text.SimpleDateFormatで現在時刻をYYYY/MM/DD HH:MM:SS形式にして、それをDBに登録する部分なんだけどさ。
SQLでDATE型のカラムに登録する時って、ただ単に「2005/03/17 14:50:40」のような文字列を入れてもダメなのね。
フォーマット形式をあれこれ変えたりして、何で登録できないんだーと思ってると、そりゃ確かに文字列扱いしてるもんな。
結局はSQLでTO_DATE('2005/03/17 14:50:40', 'YYYY/MM/DD HH24/MI/SS')にして解決。無駄に時間かけまくったな。

2005/03/18 Fri.

今日もCGIを色々と触ってました。やっぱPerlは楽しいね!グローバル変数が扱いにくくなってるのはJavaかぶれかな?
検索スクリプトの「超」高速化に成功。ちなみに、これは配布を予定しないバージョン。自分のサイト内で使うだけです。
トップページの「Project junmix」から検索ページへのリンクがあるよね。「こちらの方が速いかも」って書いてある方です。
配布するには作りが結構微妙なんだよね。遅いけどサイト内の最新の情報を確実に検索できる方だけを配布としてます。
そもそも、自分のサイト内でしか使っていない方は、常に最新の情報を検索できるという仕様ではないのです。
管理者が手動でインデックスを更新してあげる必要があります。インデックスを更新する機能もちゃんと搭載してるけどさ。
しかし、凄まじく重い処理を走らせるため、ぶっちゃけ「@nifty」のCGIサーバーだとプロセスが落ちる時があったりします。
数回試行すれば問題無くインデックス更新できるからいいんだけどさ。もう少しインデックス更新機能を軽くできないものか。
毎日雑記とかを更新してるため、毎日インデックスも更新する事になるんだけど、重い処理を毎日走らせるのも気が引ける。
ってかさ、指定ディレクトリ以下のファイルを全部読み込む程度の処理で俺らに重いと感じさせるようなサーバー使うなよ!

今日は職場で非常に微妙だと感じる場面があった。発端となったのが自分のJSPってのが、さらに微妙な感情を加速。
自分がコーディングしたJSPの機能を他の機能でも使いたいって事で、ちょい前にメールで渡しておいたんだけどさ。
……俺はソースは全行フルコメントで書いています。開発中の機能につき、可読性よりも保守性を最優先しています。
で、JSPを渡した相手は自分とは違う協力会社の人で、どう見ても自分より年長者。3つから5つくらいは上だと思う。
なのにさ!俺のソースを散々改変しておいて、後になって「わからないから教えて」とかって言いに来るんじゃねぇよ!
しかも、コメント全行付いてんだろ?読めよ!変数の中身がわからないなら、片っ端からログを吐かせりゃいいじゃん!
何つーかさ、使えない年長者というのを目の当たりにした。自分はこうはなりたくはないという良い反面教師でした。

夕食は「gadult」とかの大学の連中と多摩センで焼肉を食ってきた。肉なんかまともに食ったのすげー久々だな。
薬が切れるとテンションが落ちるあの後輩はなかなかいいキャラしてるな。1年でもこういうトコに来る付き合いはイイね。

2005/03/19 Sat.

いかーん、今月は金を使いすぎだな。色々とある時期だから、飲み会とかが多くなるのはしょうがないか。
今日は八街のピーナッツ畑在住の某院生の卒業祝いという事で、新宿にて飲みでした。「灯溜厨」というトコ。
和食の店で、今月の最初の頃に行った「夢楽洞・凛火」と同じ系列。豆腐とご飯ものがウリのいいお店でした。
18時に新宿東口のみずほ銀行の前に集合だったんだけど、遅刻して19時頃に到着。最近は時間管理が杜撰だな。
主催者のK岡にメールすると、どうやら場所が変わって西口になった模様。ガード下を通り抜けたところで迎えにきてもらう。
店に入ると、某院生ことのりまきとK岡の二人しかいない。残りの参加者である公認会計士のともちゃん他はさらに遅刻。
やむを得ず三人であれこれつまみながら時間を潰すも、オーダーの量が相当なものになっており、微妙に会計が不安に。
残りの二人がなかなか来ないので、三人であれこれ食ってるだけで腹が相当膨れてきた。20時頃にともちゃん到着。
21時ちょい前になって、ようやく府中のエステティシャンが到着。ってか、俺らはすでに腹一杯になってしまったんだが。
いつもと変わらんバカ話を展開しつつ、22時になってから店を変えようかって話に。最初からいた二人は何時間いたんだ。

次に行った店が、靖国通り沿いにあるビルの「Pearl Bar」という店。PearlをPerlと書き間違えたのはご愛嬌ということで。
店に入ろうとしたのが22時20分くらいだったんだけど、祝われるべき主賓が終電が無くなるとか言って帰ってしまった。
しょうがないので主賓抜きで卒業祝いの続きをする。何だかなぁ。どこぞのN毛の本人不在の誕生日パーティーを思い出す。
この店はジャズコンサートなどもやっているようで、23時くらいからジャズピアノの演奏が始まる。なかなかいい店だな。
どうやらウイスキーとかバーボンがメインの店なのかな?一応カクテルあって、ソルティードッグを飲んだが、これが美味い!
23時半くらいになって帰るかという話になる。ここのお会計?さすがはそういう類の店だ。金額はお察しください。

ホントに三月は出費がかさむなー。最近出費には無頓着なんだけど、ここまで出て行く金が多いとさすがに不安になるわな。
今週の出費もヤバいって。今月だけは特別だと割り切って、来月からは倹約生活をしてみるか。どこを切り詰められるんだ?