せいせき桜まつり(その7)

せいせきさくらまつり

写真

【会場】
聖蹟桜ヶ丘駅周辺の各店
さくら通り、観蔵院、九頭竜公園、
せいせきUロード、小野神社など

今年(2020年)の桜の開花宣言のトップは東京でした。ホワイトデーの3月14日のことでした。

それから約1週間たったきょう日曜日。聖蹟桜ヶ丘駅周辺の桜は、お天気にも恵まれほぼ満開になりました。

今年のせいせき桜まつりは、新型コロナウイルスの影響で中止となりましたが、もし今日が開催日だったら、もう残念きわまりないことでした。

でも、予定は4月5日だったんですね。2週間も先か・・・ それはそれでなんか地味に残念です。

温暖化で開花が早まっているだけでなく、寒い日が少ないと開花の時期が乱れてしまうようです。

日本列島の南から北に向かって花開いていく風情も薄れてきました。「桜前線」という言葉は、だんだん忘れられていくのかもしれません。

(2020年4月)


前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ