わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言



2004年1月分      2004年2月分      2004年3月分
2004年4月分      2004年5月分      2004年6月分
2004年7月分      2004年8月分      2004年9月分
10月10日      10月20日      10月31日
2004年11月分      2004年12月分


10月31日(日)
今日は、朝のうちは晴れていたのに昼から曇ってきて おまけに雨まで降ってきて忙しい天気でした。
昨日マスターは 一人で「神戸サウナ」に行ったので、何故かお土産にケーキを買って来てくれました。(おかしい?!私の誕生日でもケーキを買ってきた事がないのに・・・。)何か罪滅ぼしをしないといけない事が有ったのでしょうか?余り深く追求しても ケーキが美味しくなくなりますので、「有難う!」とだけ 言って美味しく頂きました。
先週見逃したと思っていた「美しき日々」を昨日見ました。先週「新潟地震」で放送中止になっていたのか、見逃したと思っていた「第4回」を見れて良かったです。最初の5分ぐらい「前回までのあらすじ」を放送するので、別に見逃しても問題無いのですけど・・・。まぁ、気分の問題です!やっぱり「チェ・ジウ」さんは可愛いなと思いました。「イ・ビョンホン」(だったかな?)は、私の好みのタイプではないのでイマイチなんですが・・・。     -----従業員

昨日 一人で三ノ宮まで出たついでに「DVD」を4本借りて来ました。昨日までで3本見ました。
一番良かったのは、古い映画ですが「カサブランカ」です。僕は何故か今まで見る機会が無かったのですが、良いですねぇ。女性が凄く綺麗でした。お名前なんとおっしゃるのでしょうか?従業員は「イングリッド・バーグマン」だと言いますが、本当でしょうか?彼女は他にどんな映画に出ているのでしょうか?詳しい方教えて下さい。僕は綺麗な清楚な感じの女の人が好きです。最近の映画の女性は綺麗だけど強すぎます!従業員は「不細工で強すぎ」です。綺麗で、か弱くて 僕が守ってあげたいような女性はいませんか?     -----マスター

10月30日(土)
昨日 マスターは「神戸サウナ」に行けなかったので(私が何故か残業していた為です)今日いそいそと行きました。(網戸の張替えもほったらかしです。)雨が降っているので、中止になったのでしょうか?(Aさん テニス出来たのだろうか?)来週にでもしましょうか?私はこれから「昼寝」(今 午後三時半です)でもします。「美しき日々」を見なくっちゃ!(先週うかつにも寝てしまったので)明日は10月最終日です。このページも終わりにあと一日です。     -----従業員

10月29日(金)
10月も残すところあと2日です。でも土・日なので実質的には今日が最終日となります。昨日から鯉川筋と生田新道の交差点の信号が「歩・車分離式」になり、ちょっと慣れません。二段階で信号を渡るには少し時間が短いように思います。対角線で渡るにも小走りで渡って丁度ぐらいですから、足の悪い方や年配の方は大丈夫でしょうか?私は「出前の珈琲が冷める」と思って急いで歩いているものですから、二段階で信号を渡るのを嫌がるのですが、足の悪い方や年配の方は急ぐ必要が無いから、安全に渡る方が良いですね。「中山手4丁目」の信号も(コープへ行く信号です)東西の信号は長いのに南北の信号は短いと思います。これって車中心に時間を決めているのじゃないかしら?「中山手」は勾配もきついから「今 青信号だ!渡ろう!」と花屋さんの前から走ると息が切れます。何とかして欲しいです!!     -----従業員

わ〜い!わ〜い!明日は定休日だ〜!!何をしようかなぁ?先週出来なかった網戸を全部張ってしまおうかな?雨が降ると困るなぁ、(外で従業員を従えて張るから・・・)雨が降ると従業員のやつがまた文句を言うだろうなぁ。取敢えず今夜は閉店してから「神戸サウナ」の大きなお風呂に入りに行こうっと!!大きなお風呂の方が暖まるんだ〜。僕は「カラスの行水」ですが、従業員が傍にいないと思うと何か嬉しいです〜。気分的に「ゆっくり」出来ます。それから「東門街」を冷やかして・・・おーっと飲酒の検問が有るとヤバイから三ノ宮の空気だけ吸いに行こうかな?兎に角 嬉しいです。     -----マスター

10月28日(木)
Aさん Mさんは見事に立ち直ってはりました。Fさんと私たちで話題にした甲斐があったというものです。やっぱりハイレベルな人の失敗だったのでしょう、私なんかローレベルなのでそんなん失敗のうちに入らないと思うのですが・・・。立ち直った証拠にJR神戸駅付近(大倉山近く)のお鮨屋さんの情報を教えてもらいました。(Aさんには お昼休み「大倉山」まで食事に出はると、「けんもつ」で珈琲飲めなくなるので 教えてあげな〜い。)やっぱり人間 食べ物の事を考えると元気になるものです!(特に美味しくて、リーズナブルだったら。私はこれに量が多いと余計に嬉しい!)Mさん 次は「第九」で失敗を取り戻しましょう!
Aさん 私も「お昼定食」美味しい情報を集めておきます。私は余り「ご飯(お米)」の味が分からないので、「ご飯(お米)」にウルサイ人(特に男性)から情報を集めておきます。でも ご飯が美味しくて、魚料理が美味しくて、揚げ物は少なくて、出てくるのが早くて、愛想の良い可愛い女性のいる店って条件厳しくないですか?     -----従業員

うわ〜もう月末ですねぇ。30日、31日が土曜日、日曜日に当たるので明日が実質的な月末になるじゃないですか。10月は31日まであると高をくくっていたがいけなかったのかな?それとも台風上陸が多かったのが原因かな、月末の支払い29日だなんて2月並みじゃないですか!全く自転車操業はツライです。特に荷台に大きくて重たい従業員が乗っていますから。これってタイヤを腰につけて走る野球部員よりも負荷が大きいんですけど・・・。     -----マスター

10月27日(水)
Mさん 立ち直って下さい!心臓の具合が悪かった時よりも落ち込んではるので非常に心配です!背中が妙に悲しそうなのが気になります。「晴れ舞台」での失敗なんて大したこと有りません!神戸の人間全員が聞きに行った訳ではないのですから、Mさんの失敗を知っている人は「ほんの何百人」なんですから・・・。(あっ!「けんもつのHP」で知った人は増えているかも・・・?!だけどMさんの顔を知っている人は少ないですから・・・。)次のコンサートで美声を聞かせてください!だけどビデオを撮っていたのなら見てみたいです。     -----マスター

今日は嬉しい事が二つ有りました。ほんの些細な事なんですけど・・・。
夕食で食べた「T座」さんの「秋茄子と豚ミンチの中華味噌ピリカラ風味」(こんな風な名前 正式名称を忘れてしまった!)が非常に美味しかった事!(妙法寺のMさんにも教えてあげなくっちゃ!)
アップルパイを食べてくださったお客様が「HPを見て、アップルパイが食べたかったので・・・。」とおっしゃってくださった事!正直な話 大きさには自信が有りますが、味の方はもう少し甘い方がよろしいのではないかと思うのですが、「甘いアップルパイはよそでも食べれる!」と言う声によりうちのアップルパイは余り甘くないのです。(私は甘いほうが好きです!)このHPも日頃の「お喋り」をだらだら書いているだけですのに、このHPを読んで店に来て下さる方がいるなんて感激です!本当に有難う御座いました。
些細過ぎたでしょうか?     -----従業員

10月26日(火)
今日はMさんの「晴れ舞台」ですね。神戸フロイデ合唱団に所属しているMさんは、今日 神戸文化ホール 大ホールで大阪フィルハーモニー交響楽団とプレ・コンサートをされます。ビゼーの「カルメン」抜粋らしいですが、力まずに頑張って下さい。これから「第九」の発表にも忙しいでしょうから・・・。でも凄いですぅ〜!大フィルと共演ですものねっ!(私は「故 朝比奈隆氏」しか存じ上げないのですが、あの方 亡くなって何年になるかしら?)午後七時開演 だったらこのHPがインターネット上に流れる頃には終わっているのですが、兎に角 練習の成果を出して来て下さい。     -----従業員

新潟の地震も大変ですが、兵庫県は台風23号の被害の後片付けでも大変です。「豊岡」の水害は各メディアで取り上げられて 注目を集めましたが、「出石」「柏原」など北部の都市も結構被害を出しているのに、メディアで取り上がられないので忘れられています。(勿論 新潟でもメディアに取り上げられず忘れられている所は有ると思いますが)被災された方が、早く立ち直れられるように復興支援をしていかなくては・・・と思います。     -----マスター

10月25日(月)
神戸は今日は良いお天気で、少し暑いぐらいです。が 同じ日本でも災害に見舞われたところは天気どころの話じゃないと思いますが・・・。お客様の話でも「実家が豊岡で・・・」とか「実家が小千谷(おじや)で、電話で連絡がやっと取れて 家は何とか無事だけど、心配で帰省したいが足(交通手段)が無い。」とか。「テレビの中の話」と片付けられない事です。早く復旧すればいいのですが・・・。
今日 珈琲豆の地方発送をしようとして、送り状に「宛名」を書かずに取次店に持ち込んでしまいました。集配の時間ギリギリで、大慌てで書いたのが原因です。取次店の方が良い人でわざわざ店まで送り状を返しに来てくれました。本当に皆様に助けられる僕です。有難う御座います。(再びこのような失敗はしないようにします。)     -----マスター

Aさん 今週のテニスの試合大丈夫ですか?もう一週間ほど「ラケット」を握っていないのじゃありませんか?台風23号も罪作りですよね。テニスが「ストレス」解消のAさんなのに 練習する時間を与えずに試合に臨ませるなんて・・・。負けず嫌いだから 試合に負けるとストレス溜まるでしょうねぇ、でもモノは考えようで、練習をきっちりして負けるのだったら、練習せずに負けるほうが納得できると思うのですが・・・どうでしょう?!(「負ける」という結果を想定しています、ゴメンなさい!)私も奥様も同じ血液型の「B」ですから・・・。やっぱり「A型」と「B型」は相性が悪い?     -----従業員

10月24日(日)
今日は朝から新潟県の地震のニュースで持ちきりです。昨日から「震度6」ぐらいの地震が何回も続いて、新潟の人は大変だと思います。神戸の地震は「震度7」でしたが、余震は「震度4」とか「震度3」ぐらいだったので、今度の新潟の「余震6弱」が何度も続いて起こっている方が何倍も怖い思いをされていると思います。今年は台風も地震も大きなモノが何度も日本を襲って本当に大変な年です。早く地震が収まると良いと思います。     -----従業員

新潟の地震で被災された方 本当にお見舞い申し上げます。早く収まると良いのですが、こればっかりは人間の力の及ぶ所ではないです。台風の為 豊岡で被災された方へのボランティアの方 本当に有難う御座います。僕は「何かしなければ・・・」という気持ちは有っても、なかなか行動に移せないので 行動を起こされた方達に感謝と尊敬を申し上げます。早く復旧すれば良いなと思います。     -----マスター

10月23日(土)
今日も家のメンテナンスをしていました。植木を切ることは出来なかったのですが、網戸の張替えをすることが出来ました。また台風が上陸しない事を祈ります。午後6時前後に新潟県で大きな地震があったようです。被害の少ないことを祈ります。今年は地震も台風も多くて、自然の怖さを改めて思い知らされる事が多いです。     -----マスター

10月22日(金)
各地の台風23号の被害の状況が分かるにつれ、もの凄い台風だった事が明らかになりました。お客様の話でも「雨漏りがした」とか「再度山(ふたたびさん)で土砂崩れがあり、避難勧告の車がアナウンスしながら走っていた」とか・・・。私が家の外で五段ほどの階段からこけた話なんて、「しょぼ」くて盛り上がりに欠けますからね。良かったわ、骨折しなくて・・・骨折していたら、どうしても病院にいかないといけないですが、こんな所で台風の被害者が一人増えても「アホ」扱いされるのが「おち」でしょうから・・・。お店のお客様も「県庁」にお勤めの方が多いのですが、災害復旧に追われて珈琲どころではないみたいです。(県民としてはその方が有り難いです!)いつになったら復旧出来るのでしょうか?来週は台風24号が接近するみたいなんですが・・・。     -----従業員

うちの従業員が「台風の影響で野菜が凄く値上がりしてる!!」と大騒ぎしています。おい、おい 、ちょっと待て!キミ騒ぐほど料理作るかぁ〜?週に一回 土曜日に作るか、作らないか微妙なところでしょ?!日頃の値段も分かって いないのじゃないのぉ?まぁ野菜が高くなって、食べる量が少なくなるなら 僕も何も言いません!でもキミ「食欲の秋だ〜!お〜っ!」とか 言って凄く食べてるじゃないの!店のカウンターの中は狭いのに、キミそれ以上太ったら カウンターの中に入れないよ!僕は心配して言ってあげているのに、従業員は「ケチっ!」の一言です。従業員が太る分 僕が痩せていくんだなぁ。 えっ!二人とも太ってる?!うわ〜今度からカウンターの中にお客さんが入って 僕らは外で珈琲点てないと駄目になるかも?!新しいスタイルで「受け」るかな?     -----マスター

10月21日(木)
台風一過とはよく言ったものですね。今日は朝からよく晴れました。昼から暑いぐらいに気温も上がりました。今回の台風も大きな被害を出して去って行きました。前日から「秋雨前線」を刺激して雨が降り続いていたし、風も吹き返しまできつくて、心細い思いで台風が過ぎるのを待っていました。「けんもつ」自身は家も店も被害は無かったのですが、床上浸水や土砂崩れ、川の決壊と各地の被害の様子をテレビで見るたびに、「自然の怖さ」を痛感します。こんなに科学技術が発達した現在でも、死者や行方不明者が多く出るのですから、台風も怖いものです。来週は台風24号が来るかもしれないそうですが、多分 私は家の中で震えながら「早く通過してくれないかなぁ」と祈るだけだと思います。     -----従業員

あ”〜 僕の野球シーズンは終わってしまいました、ゴジラ松井と共に・・・。やっぱり恐れていたとおり四連敗でワールドシリーズに進めませんでした〜!もう僕は「レッドソックス」が勝とうが、「カージナルス」が勝とうが「アストロス」が勝とうが、どうでも良いです!来シーズン ゴジラ松井の活躍をまた期待するのみです!!来年も「メジャーリーグ」(特に松井選手)応援するぞぉ〜!!     -----マスター

10月20日(水)
またまた台風日本列島直撃です!序でに「けんもつ」も直撃されてしまいました。やっぱりこんな天気では 皆さん珈琲を飲みに出て来ないです。当たり前です、私も嫌だモン!午後三時で閉店させて頂きました。三時半には「神戸電鉄」が全線運休になりましたから、ゴメンなさいね。早くに家に帰ったのは良いのですが、台風の影響ですか、家の裏口の所でこけてしまいました。四十歳を超えてからこける事なんて無いと思っていたので、滅茶苦茶痛かったです。タイツを穿いていたので分からなかったのですが、両膝擦り剥いてしまいました。おまけに この体重!!両膝腫れています。傘の骨は曲がるし 大変でした。マスターは横で大笑いしているし、散々な一日でした。     -----従業員

今日は台風で売り上げが悪いし、ヤンキースは負けているしで 僕は拗ねています。絶対 今日はヤンキースの勝ちだと思っていたのに・・・。今日は何もする気がしません。     -----マスター

10月19日(火)
ふぁ〜 眠たいですぅ〜。今日は朝も五時半から起きて、「ヤンキース」の試合を心待ちにしていました。はっきり言って、夕べ寝ていても時間が気になって(目覚まし時計を何回も確認していました。)ウツラウツラしていたという感じです。(熟睡出来ていません。)出掛けるギリギリまでテレビを見ていましたが、結果的にはどっちが勝ったのだろう?僕が見ていた時点ではヤンキースが4−2でリードしていたのですが・・・。やっぱり帰って一番にニュースをチェックしなければ・・・、その後ゆっくり寝不足の分を取り返す事にします。     -----マスター

今日は凄いショックな事が有りました。私の事ですから、勿論食べ物関係なんですが・・・。近所のお蕎麦屋さんが店を閉めるらしいです。私の一番美味しいと思っているお蕎麦屋さんだったんですけど。私の場合 蕎麦自体の味の良し悪しは分からないのですが、「出汁」が凄い美味しかったのです。(私の舌に合うと言うだけの話なんですが)だったら毎日 行っていたかというとそうでもないのですが。食べたい時にいつでも行ける安心感が無くなるのが辛いです。     -----従業員

10月18日(月)
凄いです!!やっぱり松井は・・・。堂々としたヤンキースの四番打者です!「五打数五安打五打点」「GO!GO!GO!松井!!」ってな感じです。今日の結果はどうだったんだろう?この三試合 調子が良かったので今日も大活躍してくれたのではないかしら?僕の為に・・・。従業員を監視しなければいけないので、毎日僕は「お疲れモード」なんですが、松井の活躍を見ると疲れも吹っ飛びます!!出来れば「MVP」も取って欲しいです!     -----マスター

Aさん テニスでストレス解消ですかぁ?それともストレス溜めてるんですかぁ?負けず嫌いだから(マスターと同じで)試合しても勝たないと嫌なんでしょ?!土曜日のアウト・ドアテニスは「温室育ちのAさん」には辛いかも?!明日のイン・ドアテニスでストレス解消して下さい。えっ!夜中に帰るから奥さんから文句言われる?う〜ん!Aさんのストレスは仕事で解消するしかないですね。     -----従業員

10月17日(日)
いや〜 昨日の家の掃除で疲れました〜!例によって従業員はナンノカンノ言って掃除をサボろうとするので、従業員は監視しないといけないし、掃除もしないといけないし で僕は他の人の二倍疲れるのです。12月になれば店の掃除が待っているので、それまでに家の掃除を終わらせようと思っているのに、全くうちの従業員ときたら・・・。「健康がとりえ」なんですが、今此処で訂正させていただきます。うちの従業員は「健康 だけ がとりえ」です。     -----マスター

ノビ太君 今日は貴重なお休みに、わざわざ姫路から来てくれて有難う御座いました。金曜日に若旦那が来て、君の事を話題にしていたところだったので驚きました。(「呼ぶより謗れ!」(昔の人は本当にいい事を言います))若旦那も君の事を心配していたので、思ったより元気そうで良かったです。何事も余り思いつめない方が良いと思うのですが・・・。(私はマスターから「食べ物の事以外 考える事無いの?」とよく言われます。私とノビ太君を足して二で割ったら丁度良いのかも分かりませんね?!)     -----従業員

  10月16日(土)
昨日 美容院に行っていて、午後7時半頃お店に帰ったのですが、最強メンバーが揃っていて驚きました。カメラマンのDさん、Y先生 妙法寺のMさんご夫婦。私が帰るまでマスターと最強メンバーで盛り上がっていたみたいなんですが、私が帰った途端マスターの様子が豹変したらしいです。いったい何の話題で盛り上がっていたのかは分かりませんが、どうせ私の悪口でしょう。しかし、初めて会ったはずなんですが(DさんとY先生は以前から面識が有りましたけど)初対面とは思えないほどの盛り上がりようでしたね。よっぽど話題が良かったのかしら?!Dさん Y先生が帰られた後 神戸EのSさんがお見えで、これまた旅行の話で盛り上がっちゃいましたね!神戸EのSさん あの人たちがうちのHP上で度々登場している「妙法寺のMさん」です。顔が分かってから、記事を読むとまた違った印象になるかも分かりませんね。兎に角 夕べは嵐のような閉店時間でした!     -----従業員

今日は 家のメンテナンスで一日潰れてしまいました。植木伐りも無事出来ました。(しかし「蜂」がまだ活発に活動中だった木は弄れませんでした。)来週までメンテナンス掛かりそうです。(網戸の張替えが一枚も出来なかったので)しかし古い家なので、メンテナンスはいつ終わるとも分かりません。     -----マスター

10月15日(金)
久しぶりに この週末は良いお天気になりそうですね。そうそう、台風23号はどうなったのですか?もう10個目の台風上陸は勘弁して下さい!この週末 毛布を出して・・・と 「監物家」は冬の準備を完了させようと思っています。あ”〜!でも マスターは「植木を切る」って言っていたなぁ、これだけ涼しくなれば「蜂」も活動していないだろうし、葉っぱが落ちてくる前に伐ろうという考えです。はぁ〜、また「痒い痒い症」にならないと良いのですけどねぇ。     -----従業員

Aさん 明日のテニス 張り切ってくださいねぇ!「頑張れ」とは言いませんから・・・。「ストレス解消」ぐらいに テニスをして 来週もお仕事頑張って下さい!     -----マスター

10月14日(木)
やっと 秋らしくなってきましたね。日中の気温も少し涼しくなってきたみたいです。例年 この時期ぐらいから「あそこの紅葉が綺麗!」とか「むこうの紅葉を見てきました!」とか言う話を聞くのですが、今年は台風の「塩害」で紅葉もあまり綺麗に色付かないらしいです。
今日は午前11時ごろ「部分日食」が有ったらしいのですが、見ましたぁ?昔は「煤を付けた硝子」とか「サングラス」「下敷き」越しに太陽を見て・・・みたいな事をいっていましたが、最近は「ボール紙に1mmぐらいの穴を開けて、その穴を通ってきた光を紙に写して「日食」を見る」らしく、色々面倒だなぁと億劫になって見ていません。どんな感じだったのでしょうか?     -----従業員

夕べのワールドカップ一次予選最終戦「オマーン対日本戦」良かったですねぇ〜、「1対0」で勝ったから・・・。僕も夕べ 手に汗握って応援していました。後半押されている場面が多かったから、ひょっとすると・・・なんて悪い予感が出てきたりして。「ジーコ・ジャパン」を僕はいつでも応援していますから、頑張って下さい。     -----マスター

10月13日(水)
今日は朝から風が強くて、一気に「秋」になったような気がします。夜も冷え込むみたいだし・・・。良かった!土曜日に暖房器を出しておいて。「神戸のチベット」(家のある押部谷町)は、待った無しに寒くなっていきますから・・・。夏は「クーラー」がいらないと自慢出来るのですが、冬は絶対「元町」より5℃は寒いと思う!これから「寒さ」との戦いです。(でも鈴蘭台より暖かいと思いますよ〜、まぁ「五十歩 百歩」というところですけど、雪の積もり方が鈴蘭台の方が凄いです!)今晩も「寒い」と言う事なので、暖を取る為に「お酒」飲んじゃおう〜っと!!昨日実家から「カボス」をせしめて来たので、焼酎のお湯割りも良いし、熱燗も良いなぁ。うわ〜迷っちゃう!     -----従業員

全く うちの従業員ときたら、食べ物の事を考えているか、お酒のことを考えているか しかないんですから。ちょっとは「家事をこなす事」とか「仕事の事」を考えられないのですかねぇ。僕は本当に大変です。今度結婚する時は絶対綺麗な、優しい女の人と結婚するんだ!!     -----マスター

夕焼け空 10月12日(火)
夕方 空を見ていたら、凄く綺麗な夕焼け雲が出ていたので挿入して置きます。
三連休が終わって、皆さんお仕事頑張っていますか?今日がちゃんと「火曜日」だと認識出来ていましたか?休みすぎで疲れたFさんとか、月曜日と勘違いしたAさんとか・・・。良いですね!私なんて休日が土曜日だけだから、連休なんて関係無いもん!
だけど、プロ野球もどうなるのですかねぇ。昨日パ・リーグの優勝が「西武ライオンズ」に決まりましたが、「プレー・オフ」なんて知りませんでした!来年五球団になっても「プレー・オフ」するのでしょうか?「ライブ・ドア」か「楽天」が参入してくれれば、出来るでしょうけど・・・、こっちも良く分からないですぅ〜。しかし確実に分かった事は「ダイエーは優勝出来なかった」と言う事なんですが、バーゲン楽しみにしていたのに・・・     -----従業員

う〜、ゲップ!!失礼しましたぁ〜。昨日従業員が「アップルパイ」の焼温度を間違えたので、焼きのあまい「アップルパイ」を一台(21cm幅 8切れ)食べました。食べたい時に「美味しいアップルパイ」を食べるならまだしも、別に食べたくないのに、無理やり食べる分は辛いですぅ〜。一個目は何とか「美味しいな」と思ったのですが、二個目からは「捨てるのは勿体無い」と言う思いだけで食べました。子供の頃は、兄弟が多かったので「クリスマスケーキを一人で思いっきり食べる」というのが夢だったのですが、大人になると「ケーキ」を食べる事自体少なくなっているのに、7号サイズ一台とは・・・トホホホ 従業員これから絶対ケーキの失敗をしないで下さい!!     -----マスター

10月11日(月)
三連休の最終日だと言うのに 皆さん何処かにお出かけですか?土曜日が台風の影響で思わしくないお天気だったから 今日はお出かけしちゃったのかしら?朝から だぁ〜れも遊んでくれないのでマスターと二人でボーっとしています。
葺合のKさん メール有難う御座いました。私の「無給」を心配して下さっていましたが、私は本当に「給料日」も有りませんし、「給料」が無いので勿論 「ボーナス」も手元に貰った事が有りません。帳簿上は 私も毎月「給料」を貰っていますし、「ボーナス」も貰っているらしいのですが、マスターから渡された事が無いのです。帳簿上では マスターよりも私のほうが「高給取り」なのだそうです。(アカン! 「けんもつ」の経営状況が分かってしまう!)まぁ 兎に角 マスターも私も「ご飯が食べていける」状態ですので、ご心配なく!     -----従業員

マスターは 今日の「余りの暇さ」に拗ねていますので お休みします。     -----再び従業員

10月10日(日)
昨日の台風が嘘のような良い天気です!どちらかと言うと暑いぐらいです。昨日はヒンヤリした気温だったので、早めに暖房器を出したのですが、今日の天気では暫く使わないかも分かりません。
昨日 僕は悪い天気の中 「鬼」大東照男写真展 に行きました。10月3日(日)〜22日(金)までなので時間のある時に行かないと見逃してしまう恐れがあったからです。予め 話には聞いていたのですが、普通の「ギャラリー」で個展を開催するのではなくて、酒蔵でするらしかったので、「どんな会場かな?」という興味もあって(勿論 写真展も興味が有りましたけど・・・)出掛けました。行って良かったです!!台風の影響でお客様の数が少なかったので、ゆっくり見て回れました。酒蔵独特の太い梁、窓が小さく薄暗い雰囲気、間仕切りの無い広い空間、そして何となく香る「酒」の匂い。特に昨日は寒かったので、「鬼」の行事が多い「冬」とイメージと日本独特の(日本人の信仰)の鬼の雰囲気とが とっても合っていました。期間中10日(今日です)はお休みらしいので、明日お時間のある方 「鬼」に興味のある方は御覧になって下さい。
場所は 神戸市東灘区御影塚町1丁目2−7  「灘泉」酒蔵二階 です。 お問い合わせは 078−392−1624 まで。
連休中 予定の無い方にもお勧めです。     -----マスター

神戸EのSさん やっぱり今日は晴れたでしょ!!だいたいSさんが私にゴルフに行く日を報告してくれた日は晴れるんですから!!おまけに今日は暑いぐらいの良い天気!スコアを気にせず伸び伸びゴルフを楽しんで下さい。(スコアが良かったら、もっと良いですけど・・・)     -----従業員

個展会場受付 「鬼」個展会場のマスター 10月9日(土)
今日は台風の影響が少なかったので、カメラマンDさんの個展を見に行きました。「鬼」をテーマに30年以上各地の「鬼」を撮影した集大成です。会場は神戸の御影郷の酒蔵の「灘泉」さんの二階です。(阪神電車「石屋川」駅から真っ直ぐ南に下がった所なんですけど・・・。)現役 造り酒屋さんの二階ですから会場に酒の匂いが何となく漂って、テーマの「鬼」の雰囲気をいやが上にも盛り上げていました。「鬼」と聞くと悪者のイメージが強いですが、「神様のお使い」の役割も担っているそうで、密教では、「良い人」みたいです。(私と同じです、私もマスターから「鬼嫁」と呼ばれていますが「良い人」です。自分で言わないと誰も言ってくれない!)「鬼」の顔もお寺によって、「可愛い顔」「変な顔」「味のある顔」「怖い顔」と色々あるのが分かって面白かったです。来月からは新酒の仕込が始まるそうで、月末ぐらいまで開催されていると思います。(はっきりした日にちを忘れてしまった!)興味のある方は是非 御覧下さい。     -----従業員

良かった〜ぁ、台風の進路が少し近畿をそれたみたいです。(進路に当たった地区のかた 申し訳有りません!)曇っていますが、それほど風も雨もきつくなかったので良かったです。家の傷みが気になりますからね。
Aさん 昨日は「お泊り」だったんですか?夜もそんなに雨風がきつくなかったみたいなんですけど・・・。台風が接近すると仕事柄 ゆっくり休んでいられないのが玉に瑕ですね。連休は ゆっくり休んで下さい。     -----マスター

10月8日(金)
Aさん 今日は火曜日の後日談を聞かせていただいて有難う御座います。僕は副会長の話に思わず涙しました。従業員も涙していましたが、こちらは笑い過ぎです。
そうですか・・・。奥様 お出かけの為 嫌いな「おでんの夕食」を食べたのに、「テニス」が夏期講座から秋期講座に変わる端境期の為 お休みだったとは・・・!。おまけに旅行から帰った奥様に「あれっ!家に居たの?」と、とどめを刺され・・・。僕は副会長が気の毒で、気の毒で堪りません。「ストレス」満杯状態になってしまったのでは有りませんか?でも明日は台風22号が近畿に接近しそうですし、またまた「テニス」出来そうにないですね。溜まった「ストレス」は従業員に対して発散させて下さい。僕が出来ない分Aさん お願いします!そうすれば、二人分の「ストレス」発散になりますから・・・但し「返り討ち」にあっても僕に振らないでね!     -----マスター

神戸EのSさん 今日は私に合わせて下さって、どうも有り難う御座いました。Sさんの優しさに、つい図に乗ってしまいました!月曜日(祝日ですね)晴れてゴルフが出来ると良いですね。     -----従業員

10月7日(木)
この週末 三連休を楽しみにされている方も多いと思いますが、また台風の影響を受けそうですね。22号も上陸したら今年は9個 台風に見舞われた事になるそうですが、そんな新記録も嬉しくないですねぇ。このところ全国規模で地震に襲われていますし、地盤がガタガタになると思うのですが、日本は大丈夫でしょうか?もうこれ以上自然災害での犠牲者の出ない事を祈ります。
公社のNさん 週末 雨のお天気だったら釣りに行けないですねぇ。でもNさんのお目当ては「お魚さん」ではなくて、「お酒さん」ですから何処で飲んでも同じでしょうか?まぁ 中止になればお酒の飲みすぎで、船から落ちる心配も無くなる訳ですから奥様は安心でしょうけど・・・。土曜日のAさんのテニスも中止だから私の「ネタ」が二つも減ってしまいます。・・・大ピンチ!!台風が逸れてくれると有り難いです!     -----従業員

日本のプロ野球が今 「スッタモンダ」でややこしくなっていますね!パリーグのプレーオフも、なんか興冷めで 僕はイマイチ盛り上がりません。やっぱ メジャーリーグですね。今年は松井選手の「ニューヨーク・ヤンキース」が東部地区の優勝を飾ったので、今日もゴジラがヒットを打ったか、どうか気になってしまいます。先週まで「イチロー」ばかりが目立ったので、今週は「ゴジラ松井」が目立てば良いなと思っています。
「T座」さん 今日はゆっくり休めましたか?明日から27日までの三週間 また頑張って下さい。(28日 休みでしょ?)良いですよ、二人は若いし仲が良いから 休日も営業日も楽しいでしょうが、僕は毎日が耐える日々なので「早く休み(土曜日)になれば良いのに」といつも思っています。     -----マスター

10月6日(水)
「けんもつ」のお客様は 本当に良いかたばかりで泣けてきます。先日「アップルパイ」始めました!と お知らせしたら、早速食べてくださるかたが多かったのです。今回の「林檎」は「シナモン」が多すぎて大人向けの味になってしまったのですが、皆様 残さず全部食べて下さるので本当に有り難いです。
Y先生 「パンプキンパイ」出来てます!10月限定メニューですから お楽しみに・・・。と言っても週末は出張だから、「けんもつ」で遊ぶ訳にはいきませんね!!(皆の好意の上に胡坐をかいて、「あ〜だ、こ〜だ」言うから B型は「自己中」だの「我儘」だの言われちゃうんだなぁ〜。神戸EのSさん Y先生ゴメンなさい!)     -----従業員

妙法寺のMさん 今日から二日ほど「独身」を満喫出来ますね!羨ましい〜!!(Mさんとこは、仲がいいから「寂しい」かもしれませんね。)気をつけて「佐世保」に帰って下さい。そのあとで「CD−RW」見せて下さい。今回の「ハワイ」は食事の写真が少ないのでしょうか?兎に角 帰ってらっしゃるのをお待ちしています。     -----マスター

10月5日(火)
Aさん 今日は大変ですね。血液型Bの奥様はお友達と「足立美術館」へお出かけですか?「女房 元気で留守が良い」で羨ましいなぁと思っていたのですが、夕飯はAさんの嫌いな「おでん」を用意されていたのでは 少しお気の毒!(これって 敵の作戦でしょうか?)外食して帰って、仕事が忙しかったからと言う理由にすると、今晩の「テニス」に行けなくなるでしょうし・・・。僕も色々協力したいですが、返って敵に攻められるかも分かりませんから止めておきます。このピンチいかに切り抜けられたか、報告お願いします!     -----マスター

今日は雨が降っている所為か、少し肌寒い感じです。こうやって秋も深まって行くのでしょうか?やっぱりHPに写真を入れました。何か寂しい感じだったでしょ!写真が入ると華やかな感じになるので、ありがたいですぅ。何と言っても書き込みの内容は「しょ〜もない!」事ばかりなので、なんとか誤魔化さなければ・・・。(えっ!写真が入っても「しょ〜もない」事には変わりない?!こりゃまた 失礼!!)     -----従業員

10月4日(月)
そうですか、そうですか。Aさん 土曜日「思いっきり」テニス出来なかったんですか。しょうがないですね、雨になっちゃったんですから・・・。なんか明日も雨の予報ですが、室内テニスなら関係ないですね。明日こそ思いっきり「テニス」してストレス解消して下さい。
しかし、Aさんの奥様も血液型がB型ですか!く・く・く〜!「A型男」と「B型女」は最悪の相性なんですよね!うちの従業員もB型なんですよね、Aさんとこと同じです。夕べの「ある・ある大辞典U」を見ていて妙に納得してしまいました。Aさんお互い 頑張りましょうね!やつらは「前頭葉で考える」感覚人間らしいので、こっちも負けないようにしましょうね。裏切らないで下さいよ!僕 一人じゃ心細いので・・・。     -----マスター

Y先生 HPに「アップルパイ」情報を流した途端 食べに来て下さって有難う御座いました!次は「パンプキンパイ」情報を流しますので、宜しくお願いします。私もへそくりを貯めて、先生の「虎屋の煉り羊羹(一サオ)」と「ビール」一気食いを見たいと思います。(多分 マスターに怒られるだろうけど・・・。私 無給で働いていますので、へそくりが貯まるのもいつになるか分かりませんけど気長に待っていて下さい。)     -----従業員

10月3日(日)
今日はすっきり「秋の気配」ですね。朝も少し肌寒かったので、上着が一枚欲しいくらいでした。
夕べ韓国ドラマの「美しき日々」を見ました。毎日放送の「秋の特番」を置いておいて、チャンネルを替えるのは非常に勇気が要りましたが、「チェ・ジウ」さんが出ているので思い切って替えちゃいました。ストーリー的には私が子供の頃の「少女漫画」みたいなんですけど、「チェ・ジウ」さんってなんて「不幸」が似合うんでしょう!「逆境のなかでも明るく、優しく生きてゆく」っていう役どころが、似合いますよね。(こんなん感じるのは私だけ?!)「美しき日々」も「冬ソナ」のように「???」が多いドラマなのでしょうか?非常に楽しみです!     -----従業員

やっと従業員が「アップルパイ」を作る気になってくれました。「アップルパイ」は非常に期間が短いので、「そんなん 有ったん?」という方も多いと思いますが、十月から年末までの三ヶ月間しか焼かない幻のケーキです。おまけに昨日炊いた「林檎のフィリング」に「シナモン」を入れすぎた!と従業員は非常に悔やんでいます。毎年味の変わる「アップルパイ」もどうか とは思いますが、「けんもつ」のケーキは取敢えず「大きい」ので「チャレンジ精神」がある方は どうぞお試し下さい。(紅茶のババロアは終了 致しました。どうも有難う御座いました。)     -----マスター

10月2日(土)
今日は「快晴」の予報だったのに、朝から雨が降りました。Aさん 無事「テニス」出来たでしょうか?八割「ストレス」が堪っているっておっしゃっていましたものね。午後から晴れても・・・。でしょ?!明日は晴れそうですね、神戸EのSさん ゴルフ頑張って下さい。今日は車の「オイル交換」の予定だったので、元町まで出て来たら、下山手5丁目付近で凄い煙と焦げ臭い臭いがしていて、おまけにヘリコプターまで飛んでいました。二人で「何事だろうね」と話していましたが、夕刊を見てビックリ!火事だったんですね。身近にこんな事が起こるとは、何か嫌な感じです。     -----従業員

10月1日(金)
Aさん 明日は「晴れ」の天気予報ですから、思いっきり「テニス」して下さい!仕事や台風で「テニス」出来なかったんでしょ。僕には恐妻が背後霊のように、平日も休日も付いて来るので、Aさんのように思いっきり「テニス」をしてストレス発散出来る方が羨ましいです。(あ〜 すみません、「恐妻」ではなくて、「愛妻」でしたぁ〜 後で従業員が見るので此処で訂正しておきます。)どうか 疲れない程度に思いっきり「テニス」して下さい!     -----マスター

名塩のSさん 今日は時間をやり繰りして「けんもつ」に寄って下さって有難う御座いました。「財布」を落としても、すぐに届けて下さる方に拾ってもらって良かったですね。嫌な話が多い昨今 まだ人の善意があることが分かって嬉しかったです。「情けは人の為ならず」これもSさんが人に善行を施しているからだと思います。
今朝は少し涼しくて、「やっぱり10月だなぁ」と思ったのですが、お昼間は気温がグングン上がってまだまだ秋になりきるには時間がかかりそうです。寝冷えして風邪等ひかないように体調を整えて今月も頑張っていきましょう!     -----従業員


2004年1月分      2004年2月分      2004年3月分
2004年4月分      2004年5月分      2004年6月分
2004年7月分      2004年8月分      2004年9月分
10月10日      10月20日      10月31日
2004年11月分      2004年12月分


’04トップページに戻る トップへ戻る

’04トップページ
戻る

トップページに
戻る