わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言



2004年1月分      2004年2月分      2004年3月分
2004年4月分      2004年5月分      2004年6月分
2004年7月分      2004年8月分
9月10日      9月25日      9月30日
2004年10月分      2004年11月分      2004年12月分


9月20日〜25日 ドイツロマンチック街道の旅

ミュンヘン オクトバー・フェストで買った帽子を被ってご機嫌のマスターと売れて嬉しい売り子のお姉さん オクトバー・フェストで盛り上がるドイツ人
(椅子の上に立って飲んで歌って踊ります) 黒ビールを飲んでご機嫌のマスター ライン川下りの船の中で飲んだバイツェン・ビール
(瓶入り白ビール) 20日〜25日まで南ドイツに行って来ました。
阪急交通社の添乗員 曽田さん曰く「南ドイツ弾丸ツアー」らしいです。まあ日程はハードでしたけど・・・。ヴュルツブルグ、ニュルンベルグ、ミュンヘン、ノイシュバンシュタイン城、ローテンブルグ、ハイデルベルグ、ライン川下り・・・
凄く楽しかったです。お天気が曇りの日が多くて、雨が急に降ってくる事もしばしば。日本からは想像が付かなかったのですが、寒い、寒い!!いくら寒いと言っても長袖シャツで十分だろうと高をくくって予備にセーターでも・・・と思ってパッキングしたら、何のことは無い!コートが欲しいぐらいでした。これから行く予定の方は是非風を通さないフード付きのヤッケを持って行く事をお勧めします!風が強いので折りたたみの傘ぐらいでは役に立ちませんでしたから・・・。
でもドイツに行ってやっぱりビールとワインは美味しかったです。私達二人は「世界遺産」などの名所観光よりも、美味しいものが食べられる方がず〜っと「あ〜良い旅行だった〜」と言う実感を持つものですから。以前 個人で東ドイツに行ったときは食べ物が合わず、始めて痩せて帰ってきたので、今回のツアーの食事は大変美味しく感じられました。
ミュンヘンの「オクトバー・フェスタ」会場も楽しかった〜日頃「強面」のドイツ人が急に「フレンドリーな陽気な人たち」に変身していました。民族衣装を着ている方も多かったので、「えらいビアホールに勤めている人が多いなぁ」と思っていたのですが、「フェスタ」の為にわざわざ民族衣装を着て、ビアホールに飲みに来ていました。(老若男女を問わず)その辺がやっぱりドイツ人なんでしょうか?続きはお店でゆっくりと・・・

9月30日(木)
うわ〜!今日で9月も終わり、明日から10月じゃないですか!早いものですね、9月は台風に始まり台風で終わった月のようです。これも異常気象なんでしょうか?!来月はもう少し涼しいでしょうね!     -----マスター

え”〜!!みんな昨日の算数 すぐに分かったの?わたしだけ?Aさんに解説されてやっと分かったのって。はい、はい、みんな「けんもつ」で「つり銭詐欺」してね。お金があっちこっち行くと訳分かんなくなっちゃうんだから、「詐欺」をされてもちっとも気付かないと思う。まぁ、うちでやっても「400円」だから、利益は薄いけどね。     -----従業員

9月29日(水)
今日は朝から大変でした!! なんと寝過ごしてしまったのです!平日は8時半に家を出るようにしているのですが、今日は起きたのが、な・な・なんと8時20分!10分で出れるはずもなく、家を出たのが8時40分になっていました。皆さん好意的に「夕べからの雨も凄かったし、九時前に凄い雷が鳴ったから遅くなったのね。」と言って下さいましたが、単なる「朝寝坊」でした!でも雨の所為で涼しく、よく眠れたのも事実ですけど。しかし20分で出掛ける用意が出来るのだと分かって良かったのかも?!     -----マスター

うわ〜!!今日は朝から朝寝坊してしまいました!マスターも疲れていたのか、二人で爆睡していて、フッと目覚めて時計を見たら8時15分!なんとか40分には家を出れましたが、今日帰ったら嵐の後のようになっています。ふ〜っ!
今日 近所の八百屋さんで問題を出されたのですが、算数が苦手な私はお手上げ状態です!
問題「一泊二食付きの旅行を三人でしました。一人1000円です。旅館に三人分3000円を払いに行ったら、500円値引きしてくれて、三人で2500円にしてくれました。500円おつりが有ったので、自分は200円余分に取って、残りの300円を三人で100円づつ分けました。結局900円の宿泊費が三人分で2700円 自分が余分に取った200円で2900円。100円合いません」と言う問題なんですけど・・・誰か分かりました?     -----従業員

9月28日(火)
今日の朝 出勤して来て一番驚いたこと! 閉店後 いつもゴミを業者に回収してもらう為にゴミ箱を店の前に出すのですが、その回収後のゴミ箱が忽然と無くなっていた事!これで三回目です。あんなものどうするのでしょうか?夜中に酔っ払いが悪戯したのでしょうか?予定外の出費が嫌です!     -----マスター

今日は時間が無くて、書き込むことが出来ません。悪しからずご了承下さい。まぁ書いたとしても大した内容は有りませんから。     -----従業員

9月27日(月)
今日から仕事です!昨日までは気が張っていた所為か、「疲れ」を感じなかったのですが今日から仕事だと言うのに「疲れた〜!」これって時差ぼけ?! 午前中 雨が降って暇だったので、仕事に対する「エンジン」が掛かるかと思ったのに反対に波に乗り遅れた感じです。今週は台風の影響で暇な日が有るでしょうから、何とかリズムを取り戻したいと思います。
でも、「遊んで疲れた」なんて罰が当たりますね。今日も来て頂いたお客様がた 本当に有難う御座いました、また旅行に行きたいので、う〜んと珈琲を飲みに来て下さいね!(こんなん書くから罰が当たっちゃうんだよね!)     -----従業員

段々ヨーロッパまでの飛行機に乗る距離が長く感じられます。一年 一年飛行機に乗っている時間が辛くなって来ました。何にも考えない従業員が「ビジネスクラスに乗ったら良いやん!」と言いますが、「ビジネスクラス」にアップグレードするならもう一回旅行に行けるじゃないか!唯でさえ「激安ツアー」は無いかと捜しているのに!!もう少し歳を取ったら、近場の東南アジアのリゾートでゆっくりノンビリ三日ほど ぼ〜っとしていたいです。が、それまでは「弾丸ツアー」「超過激ツアー」「激安ツアー」で行ったことの無い国を見てみたいです。行ったことの無い国が多いので、それまで皆様がた 宜しくお願い致します。(虫が良すぎるかな?!)     -----マスター

結婚式のマスターとシンちゃん 9月26日(日)
いや〜!お式も無事に終わり、一週間のお休みも終わってしまいました。明日からまた頑張って働きます。最近はお正月も親戚が集まる事が無いので、結婚式で親戚が集まると新鮮です。次に親戚が集まるのはお葬式ぐらいでしょうか?シンちゃんも東京から来てくれて、数えるほどしか した事の無い「ネクタイ」をして朝から大はしゃぎでした。(多分 帰りの新幹線の中で疲れて、寝ていたのではないかな?と思うのですが・・・)聡ちゃん良いお式でしたね。これから二人で末永く幸せになって下さい。多分 叔父ちゃんも叔母ちゃんも聡ちゃんの幸せを願うだけで、何もしてあげられないかも分からないけど、今日の感激を忘れず、二人で色々な困難も乗り越えていって下さい。今日は本当におめでとう!(今 気が付いたのですが、これって身内の手紙みたいですよね、つまんなければ読み飛ばして下さい。)     -----従業員

最近 マスターが登場していないとご心配の方々へ
申し訳有りません、別に喧嘩していないのですが、マスターの「時差ぼけ」が直り切っていません。今日も早々に「眠たい〜!」と言って寝てしまいました。もう暫くお待ち下さい。     -----再び従業員

ミュンヘン オクトバー・フェストの看板 9月25日(土)
今日 無事にドイツから戻ってきました。三泊六日の超過激ツアーで機中二泊という老体には辛いツアーでしたが、ミュンヘンのビール祭り堪能して来ました。思いっきりビールを飲んで来たので「バイツェンビール(白ビール)」は一生分飲んだかも分かりません。明日も結婚式なので飲みまくります。今週は素面の状態ではないので、来週から期待していて下さい。マスターも無事帰ってきました。ドイツ女性も綺麗だ!可愛い!などとぬかしていたので、日本に帰らないのではないかと思っていたのですが、食事がどうも日本食が食べたくなったようです。ジャガイモとお肉ばかりの食事も一週間続くと嫌になったみたいです。やっぱり日本のおかきが食べたいそうです。(「おかき」って日本食?!)     -----従業員

白松 茂郎 「双鯉」

白松 茂郎 「双鯉」

平成16年に入った一番新しい絵です。
写真が光って見えにくいので、お店で直接御覧下さい。
紅白の鯉が「縁起」が良いかなと思うのですが、如何ですか?




9月19日(日)
三連休・三連休と言っていますが、9月20日は「敬老の日」だったんですね、忘れていました。でも15日ぐらいじゃなかったっけ?まぁ、いいんですけど。敬老の日って言うけど、最近は老人の方がパワー有るのじゃないですか?こっちが分けて欲しいぐらいです!     -----従業員

先週の週間予報で、この三連休は「雨」の予報だったのに見事に外れたみたいです。運動会のところは無事開催されて良かったですね。昨日の運動会は皆さんどうだったのでしょう?
明日から24日までHPの更新を致しませんので 悪しからずご了承下さい。     -----マスター

9月18日(土)
雨の予報が外れたみたいです。今日は何とか雨が降らずにもちました。多分「運動会」は開催された事でしょう。明日「こうべ小学校」の運動会ですが、どうでしょうか?
今日は臨時営業したのですが、予想外にみなさん来て下さったので有難かったです。(Y先生 ちゃんと時間通り開店していたでしょ?!)妙法寺のMさんはもう今頃(正午)は飛行機の中だろうなぁ。また「ダブル・ブッキング」でビジネス・クラスに乗ったのですか?     -----マスター

今日の新聞の一面は「プロ野球のスト決行」の話題が多かったです。史上初の「ストライキ」ですが、こういう事が新聞のトップ記事になると言う事は「日本は平和」と言う事なんじゃないでしょうか?戦争の話も嫌ですし、凶悪事件や子供が殺される事件も嫌ですし、経済の話はチンプンカンプン・・・なんですが。心温まる話などないですかね?     -----従業員

9月17日(金)
妙法寺のMさん とうとう明日「ハワイ」へ出発ですね、どうぞ気を付けてご無事でお戻り下さい。(ダブル・ブッキングのトラブルがあった方が良いですか?)戻られてからまた写真を見せて下さい。
世間では明日から三連休ですね。来週は祝日が二日も有るので、ほとんど仕事にならないのでは有りませんか?Aさん Iさん サトウさん明日は運動会ですね。何でも雨の予報が出ていますが、小雨決行なのでしょうか?僕も休みなら参加したいところですが、明日はお店を営業するので泣く泣く諦めます。僕が颯爽と走る姿を見たかったでしょ?!残念でした〜!(本人は颯爽と走っている「つもり」です。従業員注)僕も明日は頑張って働きます。
公社のNさん 羨ましいです!Nさんの足りないものは「小遣い」だけだなんて・・・。僕には従業員からの「尊敬」も「愛情」も足りません。(それで「恐妻家倶楽部」の「会長」を務めているのですが)「「僕は妻の手のひらの上で、コロコロと遊ばせて貰っている」と妻に思わせている(ちょっと複雑に書き過ぎですか?)」というNさんは、本当に幸せな人生を過ごされているのですね。僕は羨ましいです、今度僕の話を聞いて貰えますか?涙なくして聞けませんよ!     -----マスター

今日のお昼ご飯は「中国粥」でした。私は猫舌なので、「舌」と「上あご」に火傷をしてしまい、ヒリヒリしています。でも夕飯もしっかり食べるつもりです。火傷ぐらいで挫けません。(火傷しても、美味しいものは美味しいのだ!!)     -----従業員

9月16日(木)
みなさ〜ん もうウィンドウズのアップデートは済みましたかぁ?うちも夕べ慌ててアップデートしました。昨日の朝日新聞に(朝刊だったか、夕刊だったか忘れたのですが)「またウィンドウズに最大級の危険度の欠陥が見つかった」との記事が出ていましたよ〜。2003年の4月からもう二回もウィルスの感染で「お手上げ状態」になった私は、この二ヶ月間で毎週アップデートをする「お利口さん」になっていましたので「完了」も早かったです。まだの方はお早くお願いしま〜す。
今日は 豆の袋詰めを「45個」もしたので、非常に疲れました。「働いたぁ〜!」と言う実感が一杯です。明日は三連休の前日に当たる日なので、きっと暇だと思います。あ〜働きたいなぁ〜!     -----従業員

9月15日(水)
T座さん 明日はお休みですね、今晩が一番嬉しいでしょう!明日はしっかりお勉強して来て下さい。(お勉強というよりもメニューのヒントでしょうか?)期待していますので!     -----マスター

夕べ テレビを見ていたら細木数子さんが「同居している嫁姑が仲良く暮らす方法」を指南されていました。「冷蔵庫を小さくても良いから2個にする」らしいです。これが仲良く暮らす「始めの第一歩」になるらしいです。「嫁姑問題」で悩んでいる方 如何でしょうか?
9月23日午後2時より「眞覺寺」(下山手4丁目 ローカルな話題ですみません!)さんで「秋の彼岸法要会」が有ります。テーマは「他力の心をさぐる」です。龍谷大学のN先生がお話されます。興味のある方は是非お立ち寄り下さい。(と、人に勧めて自分は行かないのですけど。)     -----従業員

9月14日(火)
昨日、今日の この暑さは何でしょう?!また夏に逆戻り?だけど 「まちの街路樹たちは健気に秋を感じて葉を落としているわ。」と思っていたら、台風の「塩害」なんですってね!驚きました!昨日は特に風が強かったので、落ち葉が沢山有りました。そう言えば、台風18号は風が異様に強かった。雨も降っていたら、雨が塩を流していたかも分かりませんが、今回 神戸は風だけだったから・・・。夏の暑いときは、街路樹の陰で信号待ちをさせてもらっていたから、木たちが可哀想です。来年の春 また新しい芽を出してくれるでしょうか?     -----従業員

STVのNさん やっぱりお宅は「恐妻家」ではないですよ!よく お二人で「お茶」をしてはるし、「仕事柄 早く家に帰れなくて申し訳ない!」と言うご主人に対して、奥様は「ゆっくり帰って来て下さい。」(なんと丁寧語!)とおっしゃっていましたから・・・。良いです!!奥様から「敬語」で話し掛けられるご夫婦は(星和台のIさんとか)「恐妻家」じゃありませんから。良いなぁ、僕も一度で良いから妻に「敬語」で喋って貰いたいなぁ。     -----マスター
星和台のIさんも STVのNさんもきっと奥様に「しょ〜もない嘘」を吐くことは無いと思います。私もマスターが「蛇」や「蜘蛛」「蜥蜴」「ヤモリ」を見て大騒ぎをしなければ「敬語」で話せると思いますけど・・・。     -----再び従業員

9月13日(月)
星和台のIさん 有難う御座います。土曜日の「蛇事件」を「スサノオノミコトのヤマタノオロチ退治」になぞって頂きました。恐れ多い事です。実は従業員が、僕が寝ている間に大げさに書き込んでいただけで、大した事は無いのです。年に何回かは蛇に遭遇してしまうのですが、今回たまたま従業員が現物を見ていないので、話して聞かせてやっただけの事なのです。(僕の持ち前の「サービス精神」を発揮した事は言うまでも有りません!)やつが大喜びして聞いてくれたので気を良くしていたのですが、勝手にHPに書き込んでいたとは・・・。星和台のIさん 僕の家は決して「ジャングルの庭にヤマタノオロチ」は居ませんので、ご心配なく!猫の額ほどの庭に、ミミズの親方のような蛇が出てくる神戸のチベットの家ですから。     -----マスター

Mさん 台湾で買った「冬ソナ」のビデオ(あれ?!DVDでしたっけ?)は結局 何語で見たのですか?言語が「韓国語」と「中国語」で字幕が「英語」と「中国語」(「ハングル」も入っていましたっけ?)だったら、私は絶対見れません。貸してもらおうかと、ちょっと思いましたが遠慮しておきます。私は「日本語」も不自由なので、他の言語だったら絶対分からないと思うからです。20話全部見て、私の疑問に答えて下さい!     -----従業員

9月12日(日)
僕は昨日 台風18号で傷んだ家の修理をしていました。16号で取れた天井の通気孔の覆いが、また取れたので、はめ込んだり 屋根の「とい」の詰まりを取ったり、蛇退治をしたりで非常に疲れました。
お酒を飲んだら、いっぺんに酔いが回ってしまい午後九時に寝てしまいました!朝も七時までぐっすり寝ていました。十時間も寝たのは、何年ぶりだろう?     -----マスター

今日は本当に書き込むネタを思い付かないので、夕べ見た「冬ソナ」のスペシャル番組の事でも書き込みますか?自分では「冬ソナ」のファンであるとは全く思っていなかったのですが、(こんな「あ〜でもない、こ〜でもない」と言うやつは、心底「冬ソナ」を愛している人に対して申し訳ない!)番組が終わっても見てしまう私は何なんでしょう?ストーリーに対してイチャモンを付けていたのですが、あの音楽とシーンは好きなんです。(設定が変でしょ?!ピアニストの私生児の「チュンサン」が会社を作れるほど、別荘を持っているほど、またフォードの車を乗り回すほどお金持ちだったり、小学生ぐらい(韓国も小学校有るのかな?)で父親に死に別れた「ユジン」が、(母親の女手一つで姉妹二人を育てているのに)仕事しているのか、いないのか良く分からない会社で働いていて、突然何故か「フランス留学」したり、幼馴染の「サンヒョク」とその両親と「ユジン」の関係とか、よく分からない事が多かった!)20話中8話ぐらいしか見ていないし、それも裏番組の「グータン」を見ながらだったので、よく分からないのも当然!なんですが。でも二人(「チュンサン」と「ユジン」)がデートするシーンは綺麗でしたね、雪の中でも、海辺でも。それが夕べは十分見れたので満足しました。(cafe92さん ごめんなさい、私「冬ソナ」を全話見ていないので、あまり話し相手になれないと思います。)     -----従業員

9月11日(土)
今日は定休日だったので例によってマスターは家の掃除をしていました。(「恐妻家倶楽部」の会長ですから)何でもガレージに「蛇」がいたそうです。家の中に走って入ってきたので何事だろうとは思っていたのですが、「あんな、あんな」(関西弁で「あのね、あのね」の意味です)と幼児のようにしゃべることを聞いていたら、ガレージを掃除中、車を洗う水道のホースの所に「こーんな蛇がおった〜!!僕が退治した」と両腕を広げて言うんです。うちのマスターは大の蛇嫌いで、映画の中の蛇でも「怖い〜!」と見ていられないのに、両腕を広げた長さの蛇なんて見たら絶対気絶するはずです。「嘘でしょ!ほんまの事言うて!」と言ったら「両腕を広げた長さの蛇」が「30cmぐらい蛇」に縮んでしまいました。「そやけど、レンガ色しとった」らしいです。マスターが、蛇に遭遇した秋の一日でした。報告終わり!     -----従業員

9月10日(金)
一昨日 従業員に痛めつけられたので、僕は 今日は拗ねてお休みします。     -----マスター

葺合のKさん 火曜日の台風18号は大変な目に遭いましたね。JRや神戸(この場合 市内を指すのではなく、JR神戸駅付近を指します。)以西の交通機関に大影響が有りました。それ以外国道2号線が高潮の被害を受け 道路が冠水して大変だ!というニュースは見ましたが、まさかKさんがその 真っ只中にいらっしゃったとは、想像もしていませんでした。そうですか・・・午前3時ぐらいまで片づけをしていたのですか・・・そうですねぇ、水が出ている間も大変だけど、引いてからも乾かしたり、片付けたりするのは大変ですものねぇ。でも今回の台風18号は、雨粒も塩気を含んでいたみたいです。(車のフロント硝子の汚れを触ってみると、泥のざらざらと塩のざらざらが混じっていましたから・・・。マスターが大慌てで車を洗っていました。何でも「塩」は車を傷めるとか・・・。一年のうち数えるぐらいしか車を洗わないのに!)台風で車が駄目になっても、保険は利くのでしょうか?予定外の出費ですよね。うちもそうですが、16号で傷んだ所を修理したと思ったら、直ぐに18号でしたものねぇ。もう台風はコリゴリですね!     -----従業員

9月9日(木)
「T座」のマスター 夕べは、申し訳有りませんでした!うちのマスターは結婚している人には「「恐妻家倶楽部」に入りませんか?」と勧誘して回るので、ご迷惑を掛けました。まだ9ヶ月にもならない新婚さんに、「恐妻家」は無理ですよね!おまけにあんな ほのぼのした可愛い奥さんに「恐妻」は無理です!勧誘してごめんなさい!
しかし、Aさんの「昨日の話」は本当ですか?出来すぎで、うそ臭いんですけど・・・。Aさんの話というのは、火曜日台風18号の影響で会社で徹夜されたAさんが、夕べは「徹夜明けだから、早く寝よう!」と家に帰ったのですが、おりしもサッカーの「ジーコ・ジャパンVSインド」戦をテレビで放映していたので、見てしまった。試合の途中で停電になって、午後11時半ぐらいまで掛かった。負けず嫌いで、愛国心の強いAさんは、「僕が応援しないと「ジーコ・ジャパン」は負けてしまう!」と眠気と戦いながら応援していた。が、余りに遅い時間になっても寝ないAさんに痺れを切らした奥様がテレビを消してしまった!と言うんですけど・・・。ね、出来すぎているでしょ!これ以上に出来ているのが、「自転車の話」で Aさんの奥様は自転車を愛用している。で、使っているうちに錆びてぼろぼろになってくると、新しい自転車を買うのだが、古い自転車は「まだ使えるから・・・」とAさんに使わせて、新しい自転車は奥様が使う。だからAさんの自転車はいつもボロで、奥様の自転車はいつも新しい。新しい自転車を買うたびに「今度は僕のだ!」と思っているのに、「あなたはこれね。」と古い自転車を渡される。揉めるのも嫌なので「は〜い」と返事して乗っている。という話なんですが・・・。私は面白すぎて、ちょっと「眉唾」だなと思うので、今度Aさんの奥様がいらっしゃった時に確認したいと思います。     -----従業員

いや〜カメラマンのDさん 参考になりました。言葉に「小」を付けると確かにちょっと違ったイメージになりますね。本当です、「小じゃれた」「小奇麗」「小汚い」・・・色々ありますね。差し詰め僕は「小太りおじさん」ですかね。(ちょっと意味が違う?!)日本昔話も「瘤取りじいさん」から「小太りおじさん」に変えた方が子供も分かるんじゃないですか?今の時代「瘤」のある人を見たこと無い子供が、多いのじゃないかと思うのですが。うわ〜!僕の家には「怪獣」は居る「小太りおじさん」は居る凄い家です。(昨日の「従業員怪獣」発言が何故かばれて、今日の僕は肋骨が折れているかも分からないほど、従業員に痛めつけられました。サトウさん どうして助けに来てくれなかったのですか?!)     -----マスター

9月8日(水)
台風18号の被害は、神戸では国道2号線が冠水したぐらいで、思ったより被害が少なくて良かったです。先週月曜日の台風16号の後 一昨日の日曜日には地震に襲われて、その後の台風18号ですから、地盤が緩んで土砂崩れになったりするかと不安でしたが、雨の量が16号の時よりも少なかったのが幸いでした。
台風16号で家の天井の通気孔の覆いが外れてしまったので、心配で早く帰りたかったのですが、JRも高速線も神戸電鉄も運休してしまったので帰れませんでした。三時半に店を閉めて迎えが来るまで(五時半に来ました)店の奥で二人で待機していました。16号の教訓からか、大体近所のお店は三時ぐらいで閉めていたようです。シャッターを下ろしてもガタガタ凄い風が音を立てるので焦りました。五時半ぐらいに店を出たのですが、いつもは一時間も有れば家に着くのに、昨日は高速道路も通行止めになっていた為か、風がきついので皆さん徐行運転していていた為か、二時間以上掛かりました。家でノンビリしていたらHPの更新が遅くなってしまいました。(こんな内容の無いページを、楽しみにして下さっている方もいると知り、改めてお礼申し上げます。)16号の時よりも風雨がきつくなかったのだから、早く店を閉めて、余った時間を有効に使えば良いのに、ダラダラ過ごしていた自分を反省致しました。     -----従業員

昨日 懐柔を変換しようと「かいじゅう」と打ち込んだら「怪獣」が変換の最初の候補に挙がりました。僕は「従業員の話を書いているから、「怪獣」で良いかな?」と思ったのですが、意味が分からなくなるので、諦めました。「従業員怪獣」と打ち込めたらすっごく気持ち良いだろなと思うのですが、何せ僕は「恐妻家倶楽部」の会長なので、従業員の目に触れない所にこっそり打ち込んで溜飲を下げたいと思います。だけど、公社のFさん 高波を被った道路を走った奥様の車を洗ってあげるFさんは、「愛妻家」なのでしょうか?それとも僕と同じ「恐妻家」なのでしょうか?     -----マスター

9月7日(火)
なるほどね!サトウさんの従業員の懐柔作戦は参考になりました。
  1. 挨拶は欠かさない。
  2. 適当な間隔で「顔出し」する。
でも、僕の場合「従業員懐柔作戦」は

従業員のお腹を空いた状態に絶対しない!

これに尽きます。やつはお腹が空いてくると妙にイライラして凶暴になるので、空腹にさせてはいけないのです。食べている最中は傍にいかない!これで僕も安全です。「恐妻倶楽部」のみなさん参考になりましたか?(「お宅の従業員は特別!」との声も聞こえますが・・・。Aさんのように素直に「は〜い!」と返事しておきましょうか?)     -----マスター

今日は台風18号の影響で午後3時半に閉店させて頂きました。今午後十時半ですが、近畿地方の台風の影響は無くなったみたいです。これから、台風の進路にあたる方は風が強いのでくれぐれも気を付けて下さい。     -----従業員


9月6日(月)
いや〜!!昨日の地震は驚きました!午後七時ぐらいと午後十一時五十五分ぐらいでしたっけ?十一時のときは、僕はもう寝ていたのです。が、あの揺れで目が覚めて飛び起きました。最愛の妻(?)は、まだPCをいじっていて、寝ていなかったので「大丈夫か?!」と安否を確認してまた点数を稼ぎました。(やつよりも僕の方が大丈夫でない場合が多いのですが、一応 礼儀で聞きました)和歌山県で「震度5弱」という強い揺れが二回も有ったので、被害に遭われた方もいらっしゃるのではないかと推察致します。心よりお見舞い申し上げます。台風18号がまた 近くに来ているらしいので、16号と地震で地盤が緩んでしまった所は注意が必要ですね。(と、言ってもどうしたら良いのか具体的な策は分からないのですが・・・)土砂崩れが起きそうな所は、安全なうちに自主的に非難する(台風の時に表に出るのは果たして安全なのでしょうか)う〜ん よく分からないけど、兎に角「命あってのものだね」と言う言葉もありますから、命を大事にしましょう!     -----マスター

さいたまの鈴木さん 有難う御座いました。HP上でもお礼申し上げます。
今日の話題は夕べの地震です。来る方、来る方 「地震凄かったね!」でした。揺れ自身は「震度3」で大したことなかったのですが、揺れている時間が長かったので どうも「阪神・淡路大震災」の時を思い出し気持ち悪かったです。「東海沖地震」が近い将来 起こるという指摘も有ります。兎に角 今は「台風18号が襲っている時には、地震が起こらないで欲しい」という事だけです。これって人間の我儘なのでしょうか?自然のエネルギーの前では、人間の科学というのも無力に近いなと思うのです。     -----従業員

9月5日(日)
葺合のKさん 「9月18日の臨時営業っておかしくない?」とのご指摘有難う御座いました。でも「「臨時営業」って変!!」と 記憶に残るでしょ?!(えっ!残らない?)土曜定休なのに、18日だけ営業するから、「臨時営業」で良いかなと思って・・・。クレームはマスター宛てにメールを書いて下さい、私は気が弱いので、クレーム処理できませんから。
9月に入って「結婚式」で「監物一族」は落ち着きません。勿論 甥自身も準備で忙しく落ち着かないでしょうが、何を着ていくかから会場までの交通機関をどうするか(駐車場の手配)まで色々叔父ちゃんは考えています。喜ばしい事なので、(お店には関係ない事ですが)皆様にもオ・ス・ソ・ワ・ケ!     -----従業員

はぁ〜 オリンピックが終わって僕の話題は無くなりました。葺合のKさんから「マスター 8月の話題はオリンピックと野球でしたね。」と指摘され 我ながら「そうだった・・・オリンピックのお陰で「今日は書く事有りません!」というのが無かった・・・。」と思い至りました。それ程 今回のオリンピックは僕に感動を与えてくれたのです。(9月になっても、オリンピック話題です)四年後も楽しみです。
Aさん 奥様のお留守 一日目は無事過ごせましたか。こっそり「テニス」に行ったんじゃないですか?くれぐれも「家内安全」を心がけましょう!
いや〜!午後七時の地震は驚きましたね!震度3ですか?揺れよりも揺れている時間が長かったので、そっちの方が怖かったですねぇ。丁度 来店中だった妙法寺のMさん 怖かったですねぇ。旅行の話で盛り上がっているときに、あの揺れはビックリ!でしたね。「ガス止めた方が良い!」というアドバイス有難う御座いました。僕はすっかり動転していたので、棚のカップを押さえることも忘れていて、店の外に出る事ばかり考えていました。申し訳有りません!あの後 お見舞いに来て下さったMさん 有難う御座いました。僕がびびっているのじゃないかご心配頂きましたが僕も店も無事です、(残念ながら)あの時間何故か店にいた従業員も無事です。次にもっと大きな地震が起こったときは、僕は「一番大事な従業員」を(多分)守って店から飛び出します!(と、言うておくんですわ。)(こういう点数を稼げる時を大事にしなくては・・・)     -----マスター

9月4日(土)
9月26日は甥の結婚式なので、今日はその準備と言っては何ですが、服が合うかどうか、持ち物は揃っているかどうかなど、家中をひっくり返して準備していたので忙しかったです。「洋服の青山」や「はるやま」などを見に行き やっぱり買わずに帰って来ました。(ソウチャン ごめん、古い服だけど着れるので、それで出席します)やっぱりマスターは「タキシード」の方が良いですか?「タキシード」なら出ているお腹が隠れるけど・・・。何かと物入りな9月になりそうです。     -----従業員

9月3日(金)
星和台のIさん 昨日はHP作成の心得を色々教えてくださって有難う御座いました。B型の私はどうも調子に乗りすぎるきらいがありますので、心してHPの書き込みをしないといけないなと改めて思いました。マスターからは「格調高く!」と注意されるのですが、どうも私の人間性か品性か、「食べ物」関係「テレビ番組」関係の話題ばかりで「格調」からはう〜んと遠いところに有りますが、みなさん我慢してお付き合い下さい。イニシャルトークが多くて、本人だけが分かり、面識の無い人には意味不明の事が多いと思います。ご本人にはその時の雰囲気が分かって下さっているので、私が「好意」を持っている事は伝わっている(勝手に思っているだけですが)と思いますが、その場にいない人がどのように受け取るか考えてもいませんでした。誤解を受けないような書き込みをしていきたいと思います。     -----従業員

Aさん 明日の「テニス」頑張って下さい。今週の火曜日の分も「テニス」してきて下さい。
最近 会員からの「どう思う?マスター」情報が 途絶えていたので「恐妻家倶楽部」の活動(?)が無かったのですが、やっぱりAさんです!僕は「恐妻家倶楽部」副会長に任命したいと思います。(そんなん任命して欲しくないって?!)明日の土曜日は「テニス」でいい汗を流して下さい。しかし日曜日からは、一泊二日で 淡路に出掛ける奥様のお留守番をしっかりして下さい。こっそり二日続けて「テニス」をしようなんて、バレバレですよ。それをしたらまた冷や汗を流しながら、言い訳しないといけなくなりますよ。やつら(従業員とか、Aさんの奥さんとか)は動物的勘で僕ら亭主のささやかな贅沢を木っ端微塵にする天才です。ですから、僕は出来るだけ、やつに歯向かわずこっそり自分の時間を持つように努力しています。Aさんも日曜日、月曜日は大人しく頼まれた用事をして、家内安全を保って下さい。(僕に奥様の苦情を言われても・・・。僕なんかAさんの何倍も我慢しているんですから・・・。)     -----マスター

9月2日(木)
今日は朝から雨が降った所為か、ヒンヤリ涼しくなりました。雨の所為でもないのですが、僕は今日 早起きして「歯医者さん」に行きました。3,4年前から痛んでいる歯が又痛くなってきたので、しょうがなしに行きました。何と以前のカルテを去年処分したというほど久しぶりでした。(あんまり歯医者って行きたくないですよね!)痛い歯は、「少し炎症が有りますね、心配ないです。」と言ってもらったので安心しましたが、「うわ〜!!びっしり歯石が付いていますね!」と言われて(15年以上ほったらかしですから、無理もないと思うのですけど)これから少し「歯医者」に通わないといけないようになりました。(うわ〜!!怖いよ〜!!)歯石を取ってもらった所は歯と歯茎の間に隙間が出来て何となく「違和感」が有ります。でも入れ歯にならないように頑張って「歯医者さん」に通います。     -----マスター

昨日は垂水のAさんと「T座」さん話題で盛り上がってしまいました。「T座」さんは2日と16日お休みするらしいです。(2日はもう終わってしまいましたけど。)昨日 私は「マヨネーゼ カレー風味」を頂きました。休み前に食べれて良かったです。垂水のAさんはもう食べましたか?
台風16号の影響で家の瓦が飛んでしまったAさん 車の上に瓦が落ちなくて良かったですね、でもお隣の雨戸を壊してしまったのですか?今日も雨が降っていますし、屋根の修理とお隣の雨戸の修理で大変ですね。仕事で会社に「待機」させられて、屋根と雨戸の修理もしないといけないし、散々な台風16号でしたね。でも台風18号がまた日本に来るかも?!どうします?
突然ですが、9月18日 臨時営業 致します。土曜日なので営業しても誰も来ないと思うので、こういう日は「若旦那」と「ノビ太君」は遊びに来るように!(こんな事を書き込むから、「ジャイアン」なんて言われちゃうんだろうな。)     -----従業員

  9月1日(水)
今日から9月で〜す!!「新学期も始まり気分も新た」と言うところでしょうか?私も「独り言ページ」が新しくなって、「書き込みにも力が入る」と言う感じです。(昨日までは何だったんだ!!)今月は「日本画」を入れてみました。カップの「ネタ」が尽きたというのが本音です。写真の無いのも寂しいし、苦肉の策で入れましたが、皆さんどうでしょうか?
実はこの絵は三日前から掛けていますが、どなたも何もおっしゃらないので、「気が付いてもらっていないのかな」と思うのですが・・・。
台風16号がやっと消えたと思ったら、もう次の台風18号がやって来ているのですね。16号の進路とほぼ同コースを辿っているらしいですが、「出来ればもう来ないでぇ〜!」と思っているのですがどうなることやら・・・。
「文化の秋」にしようと思って書いていたら、もうネタ切れです。今日は此処まで!     -----従業員


2004年1月分      2004年2月分      2004年3月分
2004年4月分      2004年5月分      2004年6月分
2004年7月分      2004年8月分
9月10日      9月25日      9月30日
2004年10月分      2004年11月分      2004年12月分


’04トップページに戻る トップへ戻る

’04トップページ
戻る

トップページに
戻る