わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言



2004年1月分      2004年2月分
3月10日      3月20日      3月30日
2004年4月分      2004年5月分      2004年6月分
2004年7月分      2004年8月分      2004年9月分
2004年10月分      2004年11月分      2004年12月分


3月31日(水)
今日は本当に良いお天気になりました。昨日中止になった選抜高校野球も無事に出来ている事でしょう。
週末の花見を予定している方も多いと思います。夜は少し冷えるので、昼間の方が良いですね。 自分で作るお弁当も良いですが、デパートの「お花見弁当」も良いですね。お店に行かず桜の下で食べると又違った美味しさです。 私の場合 「花より団子」ですので、桜の名所よりお弁当の味と値段の方が気になります。 でも マスターは缶ビールが有ればご機嫌ですから「桜の名所」も「お弁当」も気にならないと思いますけど・・・。 兎に角Aさん 土曜日「倶楽部」の会員として良いネタ待っていますから・・・お願いしますね。     ----従業員

今日で3月も終わりですね。明日から4月(当たり前!)で新しい出発の時を迎えられた方もいらっしゃるでしょう。 新しいスーツ姿の方が妙に目立つ季節です。僕も忘れていた「初心」を思い出し、張り切って4月を迎えたいと思います。 隣に僕の「やる気」に水を注す従業員がいないと良いのですが・・・。 やつは僕の「やる気」を無くさせる名人ですので(たった一言で僕の弱点を見事に突きます)     ----マスター

3月30日(火)
今日は朝から雨が降って、昨日 一昨日の暖かさでやっと咲いた桜が散りそうです。
「けんもつ珈琲店」も暖房が入り口のファンヒーター1個だけになっていますので、 急に冷え込むと困るのですが、今日は雨の割りに冷え込んでいないようです。 「一雨ごとの暖かさ」と言うのは今の時期に使っても良いのでしょうか? 「梅」の時期に使う言葉なのでしょうか?
マスターが「けんもつ珈琲店」のH・Pの検索に燃えているのですが、 昨日やっと「けんもつ珈琲店」で「わがまま、気ままな独り言」のページの検索が出来るようになりました。 ですから、これからこのページにやたらと「けんもつ珈琲店」の字が出てくるかも分かりません。    ----従業員

本当に良い季節になって来ましたね。僕は殆ど店に閉じこもりきりで、花の観賞などという優雅な時間が持てません。 「花を観賞する様なゆったりとした時間が欲しいなぁ。」と嘆いていると、 隣の従業員が「私がおるやん!私が出前の時に見て来てあげるからそれで我慢しとき!」と優しい言葉を頂きました。 僕は内心「全然違う・・・そういう事ではない!」と憤慨しましたが、「恐妻家倶楽部」のメンバーですので黙りました。 Aさん、やっぱりこういう時は「黙っている」というのが一番ですよね。     ----マスター

3月29日(月)
今日も暖かい良いお天気でしたね。昨日うちの甥っ子はピアノの発表会だったらしいです。(幼稚園を卒園したばかりです) なんとか無事終わったようで良かったね。今度伯母ちゃんにも「かえるの歌」以外の曲を聞かせて下さい。 去年の夏は「かえるの歌」も途中までだったのに、発表会に出られるほどちゃ〜んと弾けるようになったんだね。 すっごいなぁ!子供の成長はすっごいです!        ----従業員

今日は初夏並みの陽気で気持ち良かったですね。
僕は年がら年中半袖で仕事をしていますので、ついこの間までドアが開く度に鳥肌を立てていました。日本で「鳥インフルエンザ」に罹るのは「僕だ!」と心配していましたが 暖かくなったので「鳥インフルエンザ」に罹らなくて済みそうです。      ----マスター

3月28日(日)
今日はお天気も良いし、昨日と違い気温もぐんぐん上がっているようで、絶好の行楽日和ですね。 お陰で「けんもつ珈琲店」はまたまた開店休業状態です。 春休み中だし、子供にせがまれて皆さん海へ、山へお出かけなんだろうなぁ。 もう桜も咲き出しそうなので、「王子動物園」や「須磨浦離宮公園」なんかも良いだろうなぁ。 春分の日も過ぎた事だし、日が長くなって来たので「ドライブ」や「日帰り温泉」なんかも良いなぁ。 あ〜ぁ!暇だと遊ぶ事ばかり考えて、営業中だというのにH・Pの更新をしている私でした。
追伸 「ca fe」さんわざわざメール有難う御座いました。これから「潮汁」気を付けて書きます。      ----従業員

難波パークス8F 円形劇場 3月27日(土)
難波パークス行ってきました。店の近所で食事をしてから行ったので、何も飲み食いせずに帰ってきました。
やっぱり難波は人が多かったです。Y先生お酒のお店の情報有難う御座いました。 しかし、前日にワインの安売りで3本買い、2本貰って今家に5本在庫があるので焼酎の試飲だけして帰りました。 結構酔っちまいました。エスプレッソコーヒーも試飲だけして帰りました。 これで結構「難波パークス」の話題が出てもついて行けそうです。 (28日追加分)夕べ遅くなってしまったので、写真を入れていませんでした。 難波パークスへ行ったという証拠写真です。(別にアリバイ調べされている訳ではありませんけど。) 大道芸人がサーベルのジャグリングをしているところですが、慌てて写したのでちょっとピンボケ?! 天気も良かったし、春休み中だったので芸人さんはノリノリでした。 やっぱり子供の「わぁ〜!すっご〜い!」の声は励みになりますよね。
        ----マスター&従業員

3月26日(金)
今日は久しぶりに晴れて 春らしくなるかなと思っていたのに、風がきつくて結構寒かったですね。
隣の工事がいよいよ佳境に入ったのかブルーシートを広げ、クレーン車まで出動していたので驚きました。 隣の工事で入りにくかったと思うのに、皆さん来て下さって有難う御座いました。
Aさん、明日は大事な試合が有りますから、今日は飲み過ぎないようにして下さいね。 「奥様は魔女」の米倉涼子ちゃんもビデオでお待ちかねですよ。 (それから、とっくの昔「恐妻家倶楽部」に登録済みでした。今さら「参入宣言」しなくても・・・)       ----従業員

明日は定休日なので、難波に行こうかなと考えています。半年ぶりかもしれません。難波パークス見て来ます。          ----マスター

3月25日(木)
今日は兵庫県の人事異動の発表が有ります。僕も朝からドキドキ落ち着かない気分です。 お客様が県関係の方が多いので、この季節は何やら落ち着かない雰囲気になってしまいます。 移動の方は勿論、異動の無い方も移動してくる方に対しての不安が有りますものね。 僕も人事異動が有れば良いですが、誰も移動命令を出してくれないので  またずーっと従業員の監視下に置かれたままです。 従業員とは名ばかりで、やつは管理のきついゼネラルマネージャーですから・・・。     ----マスター

スーちゃん 今日は有難う御座いました。
Y先生 うちの店の近くの酒屋でセールが始まりましたよ!25日から28日までです。 一度 覗いたら如何ですか?   ----従業員

3月24日(水)
Y先生、今日も出席有難う御座います。もっと学校の方にも出席して下さいね。(余計なお世話ですけど) 明日は 「今日庵」の見学で良いですね。やっぱり社会科は色んな事に興味を持てて良いです。 民族とか、文化とか、社会事情とか興味深い事が世の中には沢山有りますものね。
H・JのTさん いつもB級グルメ情報有難う御座います。私達でも行けそうな「庶民派」のお店の紹介をもっと沢山お願いします。 ただその話を聞いた後 お腹が空いて困るんですが・・・。           ----マスター

会長さん 本当にH・P見ていただいているのでしょうか?それならもっと沢山ネタにさせて頂きますけど・・・。
妙法寺のMさん 今日はお疲れだったでしょう。仕事している方がよっぽど楽だったんじゃないですか? でもこれで、近くなるのだから良い事だったと思います。 (いらっしゃって下さった時 込んでいたのは本来の「けんもつ珈琲店」の姿では有りません。念のため・・・) 「山かけ蕎麦」しか食べた事が無かったので 今度「山かけうどん」食べてみます。美味しかったら馬鹿にした事謝ります。 「カレー蕎麦」と「カレーうどん」は私にとって 甲乙付けがたいものが有りますのでそれと同じだったら良いのですが・・・。         ----従業員

3月23日(火)
今日はHPに「フォーシーズン」の写真を入れましたので、皆さん見てくださいね。写りが悪い?ゴメンね。 新しいデジカメ買ったらドッカ〜ンと綺麗な写真を入れますので、それまで勘弁して下さい。      ----マスター

昨日の「ハルウララ」よく頑張りましたねぇ。なにせテレビ放送までされたんだから、頑張ったんでしょう。 「武 豊」が騎乗しても勝てなかったんだから、馬券を買った人も納得したんじゃないですか? でも 8歳になっても引退せずに一生懸命走る姿は感動ものですね。 私は60歳で引退したいと思っていますが、それまで店が営業出来ているでしょうか? 今年で20年 なんとか持ちこたえましたけど、これから先のマスターの健康状態や店の経営状態  はたまたお客さんのリコール運動なんかにあって60歳を前に辞めないといけなくなるかも・・・。 頑張って〜!ハルウララ〜!私の分も〜     ----従業員

3月22日(月)
妙法寺のMさん 昨日は息の合った夫婦漫才を有難う御座いました。やっぱりうちは まだまだです。 全然関係ない話を始める絶妙のタイミングなど勉強させて頂きました。Mさんもうちの「恐妻家倶楽部」に入りたい? まぁ、メンバーはうちが勝手に決めているのですが・・・。   ----マスター

本当にうちのマスターときたら、勝手に「恐妻家倶楽部」ですか?全く・・・お客様たちはマスターに話を合わせてくれているだけなのに。 マスターだって、恐妻家を名乗りながら自分の好き勝手な事しているくせに・・・。 サトウさんだってあんな体格でどこが「奥さん 怖い〜!」なんですか!一度ご主人達の意見だけでなく、奥さん達の意見も聞きたいものです。     ----従業員

3月21日(日)
今日は 昨日の祝日とで世間の皆様は連休です。羨ましい! お陰でこの県庁周辺は人が通らないゴーストタウンのようです。午前中に一度 鯉川筋で駐車違反の検挙をしていました。 連休を利用して遊びに来た観光客は、車を他に止めてしまうでしょう。 駅の北と南を間違えて「”南京街”は何処ですか?」なんて言う観光客しか通らないでしょう。寂しい〜!!       ----マスター

「いかりや長介」さんが亡くなられたんですね。寂しいです。子供の頃から「8時だよ!全員集合」でお世話になっていましたから・・・。 もう「全員集合」が放送されなくなって随分経つのに、子供の頃に見ていた所為か「踊る大捜査線」よりも「全員集合」の方が印象的です。 「ハナ肇」さんとか私が小さい時笑わせて下さった人たちが、亡くなるのは寂しい事です。     ----従業員

3月20日(土)
今日は朝から天気が悪くて、折角の休日が予定変更でした。(暖かかったら、布団干しや洗濯物を外で干そうと考えていたので) 予約を入れていた 車のオイル交換にのみ出かけて後はケーキを作ったり、食事を作ったりしておりましたので 今日はこのぐらいにしておいて下さい。  ----従業員

オイル交換に出掛けた時の事です。鈴蘭台でよくお手入れされた庭を車から見ていた従業員が「凄い松やねぇ!」 と言うので僕も見たら槙でした。「あれは、槙やで。槙の木知らんの?」と言ったら「松も槙も一字違いや」と言い放ちました。 全く自分の間違いを認めずに「一字違い」で片付けた従業員!僕は本当の「恐妻家」です。     ----マスター

3月19日(金)
サトウさん、Aさん 僕と恐妻家クラブが出来つつありますね。今日Sテレビの方も参加下さる様で僕は嬉しいです。 自称「恐妻家」の方達は、えてして「綺麗な奥様」をお持ちの方が多いですね。「恐妻家?へぇ〜意外ですね。」という感じです。 僕?!はぁ〜僕も「美人妻」という事にしておいて下さい。後で従業員がこのページを読むので・・・。本当に気を使います。     ----マスター

Y先生 昨日はわざわざお酒の講義を有難う御座いました。私たちは単なる「酒飲み」だという事がはっきり分かりました。
日本酒も値段で飲んでいたので、これからはラベルにも注目して飲みたいです。覚えられるかな?量が多すぎるから・・・ 出来れば安くて美味しいお酒を教えて下さい。      ----従業員
マスターって本当に調子のいいやつだと分かりました。       -----再び従業員

3月18日(木)
今日は幼稚園の卒園式だったようですね。朝からおめかしした園児が意気揚々と登園している様子を微笑ましく見ていました。
そう言えばうちの園児も卒園式だと言っていたなぁ。おめかしして登園したんだろうか? あそこは制服があったからおめかししなかったかな?兎に角「真ちゃん 卒園おめでとう!」     ----従業員

3月17日(水)
Y先生 参入有難う御座います。お酒話題で盛り上がるのは、私達だけかと思っていたので嬉しゅう御座います。
そうですか、牧水は一人で飲むお酒が好きだったんですか。嫌いな人と飲み食いするのは 楽しくないので嫌なんですが、 気の合った人と飲み食いするのは楽しいから好きです。一人で飲むのは間が持てなくって、家でテレビを見ながらになってしまいます。
ビールですか?日本酒ですか?ワイン、ブランデー、最近は焼酎も二日酔いしないで体に良いですよね。 私は夏はビール、冬は日本酒、食事の合間はワインが良いですね。ワインも最初は「白ワイン」ばかりでしたが、 最近やっと「赤ワイン」も美味しいなぁと思うようになりました。(メルローはやっぱり苦手なんですが)
でも「居酒屋」だとビールも焼酎も日本酒もなんでも飲めるから良いですよね。「バー」だとワインかブランデーかカクテル。 バーテンダーのシェイカーを振る姿もカッコ良いですもんね。あっ!志賀さんもシェイカー振るんでしょうか? パソコン打っている姿しか知らないので、想像も出来ません。 車で通勤しているので「繁華街でお酒を飲んで帰る」と言う事が出来なくなってしまいました。(以前は、していました) 志賀さんの所に行けるのは何時の事でしょう?        ----従業員

結婚した当初は僕の方が断然お酒の量は多かったんですが、何時の頃からか従業員の方が多くなっていました。 途中で「もう終わりにしたら?」なんて言ったら、「今 飲み始めたばかりでしょ!なんか文句あるの?」と大逆襲されるので 気持ちよく飲んでいただいています。僕が先に寝ていても多分気が付いていないでしょう。あ〜僕って可哀想!!    ----マスター

3月16日(火)
今週は暖かいですね。「お水取り」も終わった事だし、オーバーはクリーニングに出しても大丈夫かな? いくら寒い日が有ると言っても、オーバーはちょっと・・・でしょ?お店のストーブも3個から2個にしようかと思っていますので。 しかしマスターが昨日はやけに優しいと思っていたら、HPに私の暴露話を書き込んでいたとは・・・。 マスターの事は「イメージが崩れる事はみんなに言ったら駄目!」なんて言っているのに・・・ズルイわ。 実物は「マスターのイメージ」と全然違うとだけ言っておきますが。      ----従業員

僕は正直で働き者とだけ言っておきます。           ----マスター

3月15日(月)
関西は「お水取り」が終わらないと春にならないと言いますが、本当に春を思わせるぽかぽか陽気でしたね。 うちの店の植木たちも 新芽が沢山出てきました。あと半月で4月ですから・・・。 この時期は 移動の時期で歓送迎会も多いと思います。羨ましいな、飲み食い出来るのが。 マスターと二人じゃ飲み会も盛り上がらなくって。(それは飲み会ではなくて、晩酌やろという突込みが聞こえてきますが) 兎に角 お酒は大勢でわいわい飲むのが楽しいですよね。出来れば美味しいお酒と食べ物で・・・。     ----従業員

全く うちの従業員ときたら何を考えているのか・・・飲み会?!毎晩 飲み会してるやろ!美味しい食べ物は僕の関知したところではありません。 夕べも白ワインと赤ワイン両方飲んでたやないか!「そのぐらいにしたら?」って僕が恐る恐る訊いたら、 ギロッと睨んで「また店でお客さんに言い触らすんでしょ!」って怒っていたなぁ。 僕は二日酔いで仕事される方が心配や!くれぐれも ほどほどにしといてくれ! (本人は休肝日が有るらしいけど、あんなに飲んだら週3日ほど休んだ方が良いでぇ。)      ----マスター

3月14日(日)
今日も神戸は初夏を思わせるほどの暖かさでした。(ちょっと風はきつかったけど・・・) ケンちゃん、昨日はどうもご馳走様でした。相変わらずチエちゃんと仲が良かったので羨ましかったです。 でも、時間が作れるようになったら、ホームページ作って下さいね。 あの料理なら見ているだけでも美味しそうだから・・・インターネットでお腹を大きくしようと思っているので。 チエちゃんに頼んだ方が早いかな?     ----従業員

今日は疲れた〜。肩もこった〜。暑かったせいかな? ミワタニさんメールわざわざ有難う御座いました。お知らせしていなかったのに、見て頂いたのですね。嬉しいです。 僕も年齢を忘れて、頑張りますのでミワタニさんも頑張ってくださいね。担当を離れても、お気遣い頂いて本当に有難う御座います。 Aさん、Tさん今日は有難う御座いました。幹事さんご苦労様でした。Aさんの奥様にやっとお会いできて嬉しかったです。      ----マスター

3月13日(土)
今日は暑いぐらいの日でしたね。お休みで三ノ宮に出ていたのですが、皆さん先週より薄着で春を感じていらっしゃるようでした。 お水取りの松明も終わったようですし、関西は本格的に春になるでしょう。店の灯油が切れてしまったのですが、どうしよう?      ----従業員

今日からJ−1リーグが再開です。ヴィッセル神戸は新たなオーナーの「楽天」と「イルハン」で頑張って欲しいものです。 今日の試合は神戸地下鉄も増発されるらしいし、観客も多く集まって欲しいです。がんばれ〜ヴィッセル〜!がんばれ〜イルハン〜! この調子で「けんもつ珈琲店」にもお客様が集まれば良いけど・・・と僕は願っています。      ----マスター

3月12日(金)
今日のお昼はDさんとYさんの機関銃トークを聞いて疲れた〜、はぁ〜。 Yさんなんて知識の塊みたいな方だから、一つの話題から際限なく広がっていくので付いて行くのに疲れるんです。 おまけに早い!途中で振られると何の話か分からないことが多いんです。マスターなんてYさんの顔を見ると緊張しているもんね。 良かった〜、明日休みで。疲れを癒そうっと!      ----従業員

わぁ〜、14日はホワイトデーじゃないですか!早いですね、もう1ヶ月経ったなんて・・・。 僕はバブルがはじけてからバレンタインのチョコレートの数がめっきり減ってしまい悲しいです。(みんな義理チョコだったんだ!それでも送ってくれるヨシコちゃん、アッ子さん有難う!) うちの嫁からも義理チョコだったので、僕は複雑な心境です。(ブルータス、お前もか・・・) 愛情と人気をチョコレートで知るとは・・・とほほほ。        ----マスター

3月11日(木)
スーちゃん いつも有難う御座います。夫婦喧嘩している時は多分この欄の更新も無いと思いますので、皆さん察してください。 (マスターが怒ると何ヶ月も喋らないので・・・)私が怒っても高が知れているので、皆さんにご迷惑の掛かる事は無いと思います。 ヨシコちゃん 今年のバレンタインデーはお酒を送ったりして失敗していたのに申し訳有りませんでした。 マスターはすっごく喜んでいました。有難う御座います。    ----従業員

サトウさんに負けないように「恐妻家」キャラで遊んでいたら、Aさんが参入してきました。僕の「負けじ魂」に火が付きました。 Aさんの奥様を知らないので、なんとも言いようがないのですが、「奥さんの強さ」はうちが一番です。 「風邪」にも「食中毒」にも負けなかった、お医者さんお墨付きの「強さ」です。 (近所の薬屋さんからは「薬屋の敵」と言われています。)        ----マスター

3月10日(水)
今日は凄く暖かかったですね。Iさん手の傷が快方に向かって良かったです。 てっきり「犬の散歩」で怪我をしたと思っていたので皆に言い触らさなくって良かった〜ぁ。(私が喋ると話が大きくなりますから・・・) (誰ですか?「町内の歩く拡声器」なんて言っているのは・・・)私は無口なんですけど、ついつい「サービス精神」を発揮してしまいますので・・・反省!              ----従業員

今月はちょっと頑張ってカップの紹介記事を2つ入れてみました。あんまり書くと底の浅さが分かってしまうので、少量にしておきます。 カップも逸話の有る分は良いのですが、「マイセン」など逸話が余り知られていない分は困ったな。 「カップの思い出」でも良いですかね。      ----マスター

3月9日(火)
先週ずーと寒かったけど、今日はやっと暖かくなりましたね。タバコ屋さんの沈丁花が咲き始めました。 店の近所では一番早いと思います。沈丁花と金木犀は花の姿が見えなくても咲いているのが分かる植木ですね。 とここまで綺麗に纏めましたが、ここから従来の従業員キャラで・・・。ヨシコちゃん有難う御座いました。 届きましたので早速頂きました。いつも いつも本当に有難う御座います。      ----従業員

ヨシコちゃん いつも僕の為に本当に有難う御座います。遠く離れていても僕はいつも君の側にいるよ〜。 と、ここで調子のいい事を言っておきます。最近 妙法寺のMさんとかMさんとか旅行の話を聞く機会が多く、 僕も旅行に行きたくなりました。が、資金の面で都合が付きませんので暫く日本で一生懸命働きます。 (Mさんはイエメンのモカ港に行きはったらしいです。「モカ港を眺めながら、モカ珈琲を飲む。」 素晴しい!僕もそういうことをしてみんなに自慢してみたい!いつもお酒の話か、食事の話ばかりですからねぇ。)       ----マスター

3月8日(月)
お知らせ    僕のメールアドレスが変更になりました。
kenmotsu_coffee@ybb.ne.jp    もしくは kenmotsu_coffee@yahoo.co.jp
どちらでも届きますので宜しくお願い致します。尚 以前のアドレスでも4月6日までは使えますが、早めの変更をお願いします。   ----マスター

今日の朝 お店に来たら、お隣が工事していて驚きました。つい一週間前まで営業していたのに、突然の工事だったもので・・・。  でも今日 一日ですっかり原型が無くなってしまいました。壊す時は早いですね、作るのは時間が掛かるのに・・・。 なんでもそうですね、人間関係も作るのに時間が掛かるのに、壊れるのはたった一言が原因だったりしますから・・・。 マスターも一言余計で、私の気分を損なう事が多いので気をつけて欲しいです。         ----従業員

(僕は我慢しているだけで、従業員の方が二言、三言多いのに本人は気が付いていないみたいです。Aさんバシッと言ってやって下さい。僕は怖くて言えないから・・・。)        ----再びマスター

3月7日(日)
お昼から突然雪が降り出して、やっぱり春はまだ遠いみたいです。休みの日に天気が悪いと出掛ける気にならないですよね。 昨日の私たちがそうでしたもん。家を出る前は「難波」に行く予定で出たのですが、雪が凄く降ってきたので中止しました。 京都や奈良、名古屋にも行きたいのですが、暖かくなるまで我慢します。風邪をひいたらつまらないですもんね。         ----従業員

昨日やっと従業員が「名刺」を作ってくれたんですが、僕の「イメージ」と違っていたので指摘すると急に機嫌が悪くなり 困りました。従業員 得意の「文句が有るなら、自分で作り!」の台詞が出て、僕は大いに慌てました。 機嫌を取り結ぶ為に僕は本当に大変でした。自分で作るぐらいなら従業員の機嫌をとる方が早いのです。 本当に「カミサンが怒る」と怖いです。(機嫌をとるより、「早撃ちガンマン」の練習をした方がいいかしら?)
最近「ヤツ」は僕に対して「文句が有るなら、自分で作り!」を切り札にしているので、 こちらも何か対抗できる「切り札」が無いかしら?「ヤツ」の弱点は「食べ物」なんだけど・・・       ----マスター

3月6日(土)
今日は本当に変な天気でしたね。朝 よく晴れていたので洗濯物を外に干そうとしていたら、急に曇って止めました。 雪は降るし、寒いしまだまだ春に素直になってくれないみたい。この天気の中 Aさんはテニスをしていたのでしょうか? 台風でもしていたからね。
ホワイトデーの買い物に久しぶりに「大丸」に行きました。地下の売り場が変わっていたので驚いた。 人が多く、マスターが一緒だったので目当ての物を買ってすぐに帰りましたが、ちょっと冒険してみたかったわ。      ----従業員

夕べの「UAE戦」2−0で勝って良かったです。これでオリンピックが近づきました。 何故か「オリンピック」や「ワールドカップ」の時は「愛国心」が出てくるんですよね。普段は「日本」なんて考えもしないのに・・・ 「奥様は魔女」の「米倉涼子」ちゃんも良いけど、やっぱり「サッカー」ですよ。18歳の「平山」よく頑張っています。サッカーも層が厚くなってます。 まぁ、おじさんは今からサッカーは無理だけどね。      ----マスター

3月5日(金)
今日はルンルン金曜日ですね。思ったより暖かくなったし、嬉しかったわ。夜に「春の嵐」になると言う予報だったけど、外れてほしいな。
今晩はサッカーの「日本代表とUAE戦」が有るので、Aさんの好きな「米倉涼子」の出ている「奥様は魔女」が見れないかもしれない。 なんか毎週「Aさんが見ているから・・・」と言う理由をつけてマスターが見ているんですよね。私は「しょ〜もな〜い」と思っているのですが。 「たそがれ清兵衛」も有るし、迷ちゃ〜う!「たそがれ清兵衛」はDVDを借りる事にして・・・。 関西圏じゃないと何の話か分からないと思うけど、「テレビおばさん」の私は大いに迷う夜になりそうです。          ----従業員

サトウさん、今日は早くから寄って下さって有難う御座いました。奥様と一緒に読んでいただいているのでしょうか? 奥様がいないと「恐妻家」ぶるサトウさんは、ずるいですよ。あんな「黒木瞳」似の奥様の何処が怖いのでしょうか?「恐妻家」ぶっても駄目です。 僕なんか、妻のあの性格、あの体格。「恐妻家」と言うのは僕の事です。(きっと従業員を知っている人はここで大きく肯いているに違いない、間違いない!)      ----マスター

K・EのSさん会社ぐるみの応援有難う御座います。出前に行って、「ホームページ見ましたよ!」って声を掛けられ、嬉しいやら 恥ずかしいやら。
人の良いSさんに甘えて本当に申し訳有りませんでした。でも 有難う御座いました。(無言の脅迫でした?私って「神戸の和田アキ子」?)
               -----再び従業員

3月4日(木)
昨日「潮汁」って書いたら、マスターが「しおじるって何?」訊くのでビックリした。「うしおじる」って違う漢字を使うの? まぁ彼は「うしおじる」もご存知ありませんでしたけど。「蛤のおすまし」だと説明しましたけど、 そう言えば私は「うしおじる」を作ったことが無い。最近きれいな蛤を見る機会も無い。「うしおじる」の漢字を書けなくてもしょうがないですよね。 (これって関係ない?)     ----従業員

夕べサッカーの日本オリンピック代表とレバノンの試合を最後まで見ていました。4−0で日本が勝って良かったです。 次も勝ってオリンピック出場を決めて欲しいものです。あまりおじさんを寝不足にしないで下さい。
最近の「鳥インフルエンザ」も大変ですね。余り過剰に反応しないように従業員に注意しているのですが、 お店を休む「焼き鳥屋」さんも出てきたようです。ウィルスは「腸」と「肺」で繁殖しているので、 「かしわ肉」や「卵」は大丈夫らしいし、どうしても気になるのだったら、70℃以上に加熱すると菌が死滅するので加熱してお召し上がり下さい。 「かしわ屋」さん「焼き鳥屋」さんは頑張って安全なものを仕入れて下さい。気温が上がると「鳥インフルエンザ」も終結するらしいので春になるまで頑張って! 「BSE」や「Oー157」など新しい病気が出てきて、僕は「珈琲屋」で良かったです。でも「珈琲インフルエンザ」なんて菌が出てきたらどうしよう?          ----マスター

3月3日(水)
なんと今日は「ひな祭り」ではありませんか!チエちゃんお誕生日おめでとう!ついでに結婚1周年おめでとう! メールしようと思ったのですが、アドレスを無くしてしまいました。ごめんなさい。        ----マスター

今日は「ひな祭り」ですね。私は「ひな祭り」と「散らし寿司」は「豆まき」と「巻き寿司」のように切っても切れない関係だと思っていましたが、 姫路のY君は知らないと言います。(うちのマスターも「知らない」と言います)「ひな祭り」に「散らし寿司」を食べるのは私だけ? 絶対「豆まき」に「巻き寿司」よりも歴史は長いと思うのですが、私だけの「常識」だったのでしょうか? (因みに「散らし寿司」と「潮汁」ですよね、「ひな祭り」は。 「雛あられ」と「白酒」までは言いませんけど・・・) 実際はうちの実家に「雛人形」が無かったので、母がお寿司で「雛人形」(男雛、女雛と二体)を家族分作って食べるという事をしておりました。 しかし毎年大変だったろうな。なにせうちの家族よく食べるものですから・・・。       ----従業員

3月2日(火)
昨日は3月1日と言う事で卒業式も多かったようですね。大阪の女子校のY先生お疲れのなか寄って下さって有難う御座いました。 「お礼参り」には遭われなかったようで何よりです。いつもは「お国」の正装姿しか拝見しておりませんでしたので、 正統派「ジェントルマン」のお姿は、私を驚かせるには十分でした。やはり「社会科」は守備範囲が広いと思いました。 「明石焼き」情報も有難う御座いました。今度はいつ「明石」に行くか分かりませんけど、 「よこい」のおばちゃんが健在なうちに行きたいと思います。           ----従業員

Aさん、早速「ロスチャイルド・バード」を見て頂き有難う御座いました。Aさんのご意見は反映していたでしょうか? ただ、毎日見ていただいても何の「皆勤賞」をお渡しできないのが残念です。 (スーちゃんも、ヨシコちゃんも「皆勤賞」無いからゴメンね。)     ----マスター

3月1日(月)
会長さん、HP見て下さって有難う御座います。携帯電話の扱いを見ていたので、きっとPCは扱えないだろうと決め込んでいました。 息子さんか、社員さんにHP開いて貰ったんですか?兎に角 有難う御座いました。
今日から3月 月曜日で気分も一新、張り切っていきましょう。でも今週は寒くなるらしいですけど・・・。 Iさん、今日はネタが沢山有りましたので、Iさんの話題は触れないでおきます。       ----従業員

会長さん、本当に申し訳有りませんでした。除け者にしたつもりでは無かったのですが、 うちの従業員が「お知らせしても 多分ホームページよう見ないでぇ。かえって社員さんの迷惑になるでぇ。」 と失礼な事を言うものですから、僕も控えておりました。わざわざ お電話有難う御座いました。 これからも宜しくお願い致します。          ----マスター


2004年1月分      2004年2月分
3月10日      3月20日      3月30日
2004年4月分      2004年5月分      2004年6月分
2004年7月分      2004年8月分      2004年9月分
2004年10月分      2004年11月分      2004年12月分


’04トップページに戻る トップへ戻る

’04トップページ
戻る

トップページに
戻る