会員掲示板へ※パスワードが必要です!会員掲示板へ※パスワードが必要です!原稿の投稿をするにはKJKネット利用方法事務局へ問合せ
 トップページ > 会員投稿ページ > 投稿
| 前ページに戻る | 会員投稿ページへ戻る | トップページへ戻る |
 
■このごろ都にはやるもの−24 クレーン3人旅 最首公司 (2006.9)
岸壁クレーン氏 車載さん、遅いなァ。なにしてんやろ?
原発クレーン君 車載さんは先日の東電高圧線に接触したケガで入院してましたから遅れるかもしれません。見舞いにいったらムチウチ症が治ったと思ったら今度はギックリ腰になったとか・・・。
岸壁クレーン氏 あれもお粗末な事故やったなァ。わいらは阪神大地震でぐらついたのやから天災だが、車載さんは完全に人間の操作ミスやから人災や。
原発クレーン君 でも岸壁さん、あのとき神戸港の埠頭はしっかりしていたのに小父さんたちが倒れてしまったために港がつかえなくなったでしょう?小父さんの強度不足が原因としたらやっぱり人災ではないですか?
岸壁クレーン氏 そういわれりゃそうかもしれん。が、あれ以来、2年に1度の定期検査のときは荷重1割り増しのウォーターバッグを使うようになってわいも牽引力に自信がもてるようになったナ。オペレーターも安心しよる。
原発クレーン君 そのウォーターバッグってなんですか?
岸壁クレーン氏 きみィ、それ知らんのかいな・・・あーっと車載さんが来よったわ。
車載クレーンさん どうもどうも遅くなりやしたがご免なすって。いま腰痛止めの注射をしてもらってたもんだんから・・・。
岸壁クレーン氏 さよか、ほな3人そろうたところでぼちぼちいこか。原発さん おまはん一番若いさかい、先頭に立って橋がないか、高圧線がないかよーく見張ってや。
原発クレーン君 こうして先輩のお二人に同行していただき、私は安心して青森の現場まで船旅ができます。
車載クレーンさん なーに、あっしらクレーンは使う人間によってよくも悪くもなるんでサ。あんたはこれから長いこと原発の中で働くんだから岸壁さんら先輩の話をよーく聞いておくがいいよ。
原発クレーン君 ハイ、有難うございます。よーく勉強させていただきます。
車載クレーンさん そう改まって仁義をきられると、こっちも教えねェわけにもいくめぇ。そもそもクレーンてもんはわしらのこどもときにはなかった。何本かの木でやぐらを組んで、テコの応用で重石を吊り上げたり、真ん中の真柱に重石をつけて杭打ちをしたもんだ。そいつを「よいとまけ」と呼んだ。「父ちゃんのためなら、えーんやこら」って、うちらのおっかさんもがよう働いた。
岸壁クレーン氏 「よいとまけ」でもけが人がよう出よったが、戦後にクレーンが入ってきてからも事故が仰山起った。そこでけが人が出んよう労働省がクレーンの検査をしっかりするようになった。つまりや、労働災害防止がクレーン検査の目的やった、というわけや。
原発クレーン君 そうか、それでぼくの船積み前の検査に厚生労働省の外郭団体から検査員がきたんだ。
車載クレーンさん そのときどんな検査したん?
原発クレーン君 ちゃんと1割増しの重しを吊るして検査しましたよ。
岸壁クレーン氏 それはクレーンの検査規則には荷重に相当する重しを使って実地検査するように書いてあるからや。ところが、発電所や変電所はいったんクレーンを設置したら何十トンもの重しを出し入れするのは難しいというて、『目視』でいいと例外規定が設けられたんや。山ん中の発電所などは途中の橋が検査用の重しの重量に耐えられんとこもあったしナ。
車載クレーンさん わしの仲間が笑っておった。原子炉が入った容器のふたを開けるとき、そーっとクレーンで吊り上げて5センチくらい揚がったところで検査員が「まアいいでしょう」といって合格だって。これを「地切り」というそうだけど、最先端技術の塊のような原発でいまだに「よいとまけ」時代のような検査をしてるんだって・・・。
原発クレーン君 そうするとぼくも「地切り」ですか?人間なら健康診断するのにちょっと額の熱をはかるだけで済ますようなものですね。レントゲンやCTスキャンなど最新技術があるというのに・・・
岸壁クレーン氏 問題はやナ、原子力発電所では従業員の安全だけやなく、原子炉や使用済燃料保管プールなどの安全確保や。万一、クレーンがもろうなって「地切り」ではうまくいきよったが、もっと高う吊るしたところでがっちゃといったら、ほんまワヤだで。放射能が飛び散るかもしれんしナ。ほんで欧米ではナ、落下しても原子炉や周辺機器を傷つけないウォーターバッグを使いよる。プラスティックの袋に水を注ぎ込んでいくだけやから落ちても破れても機器は安全というわけや。車載さんとこもウォーターバッグ、使いよると違うか?
車載クレーンさん わしらんとこは船舶クレーンや岸壁さんとこほど普及はしてません、半々くらいかナ。
原発クレーン君 先輩、これはぼく一人のことではないですよ。原発従業員だけでなく、地域住民の安全のためにもそのウォーターバッグを原子力発電所で使うよう勧めて下さいよ。
岸壁クレーン氏 わいはこれから原発の埠頭に立ちっぱなしやが、車載さんは動き回れるんやろ。電力会社の社長さん見かけたら、「地切り」の現場を見なはれと話してや・・・びっくりしてウォーターバッグ、使うようになると違うか。
原発クレーン君 車載さん、この前の東電事故のことは忘れて、お願いしますよ。


(注:この写真は米国で使用されているウォーターバッグです。)
最首公司 ホームページ http://homepage2.nifty.com/saishu/ :2006年9月7日記



 
→この投稿についての感想・ご意見は会員交流掲示板内ホームページ投稿原稿への感想」へ
 このページの上へ


Copyright(C)小島志ネットワーク All Rights Reserved.