INDEX

POFILE

MAIL

TOPIC

GUIDE

REPORT

STUDY

TOWN

TRAIL

LINK

20回巨峰の丘マラソン

20040919日開催

天候:晴れ

  距離:20km

  記録

 

012848  総合118

  レース記

過去2回のレース記を書いているので、今回は詳細は書かないで、タイムを過去と比較してみた。

大会

010kmラップ

1015kmラップ

1520kmラップ

記録

18回大会

4639

1934

1517

12131

19回大会

5026

2100

1614

12743

20回大会

5119

2117

1610

12848

表のとおり、ラスト5kmのラップは下りのせいかどうかは分からないがかなり速い。ちなみに、今回のラスト5kmのうち、1519km間の4kmの平均速度はなんと249/kmだった。その後のラスト1kmは登りもあって、スピードは452/kmと低下している。

記録は18回大会がベストで、19回、20回と記録はダウン傾向。練習不足が最大原因だろうが、前半10kmまでの登りに大きくその差が出ている。つまり登りに練習量の差がはっきりと出るようだ。さらに後半1015kmで下りとなったにも関わらず、前半登りと同様の差が続いている。これはこの区間は若干の登りもあるのと、前半の心肺の疲労が抜け切らないせいだろうか。20回が19回より、ラスト5kmのラップが上がったのは、19回は膝の不安があったため思い切りがなかったせいだろう。

とにかく、18回大会の記録更新は現状ではかなり程遠い気がした第20回のレースだった。

 

 巨峰の丘マラソンレース紹介に戻る

 

INDEX

POFILE

MAIL

TOPIC

GUIDE

REPORT

STUDY

TOWN

TRAIL

LINK