INDEX

POFILE

MAIL

TOPIC

GUIDE

REPORT

STUDY

TOWN

TRAIL

LINK

10回記念大会日本山岳耐久レース(国際山岳年記念)

2002101314日開催

天候

 

 

晴れ  気温:東京で最高24度、最低14度(暑かった)

 

記録

 

 

21時間3112

 

 

順位:122/158名(年齢別)、597/808名(男子)、658/905名(総合)

 

レース記

 

     スタート2時間前に会場に着いたが、更衣室の体育館は人で一杯。もう少し早くしたほうが良さそうだ。

     受付の前に持ち物検査では、必要な物はすぐに出せるようにしておくこと。さもないとここで手間取ったり、バッグをひっくり返す必要がでてくる。

     その日の天候、温度で持ち物を選ぶので、現地でリュックへのパッキングとなる。その分時間の余裕を見ておくこと。(30分ほど)

     5kmころまでは山道で多少渋滞もする。

     ライトを点けるのは1730ごろ。

     1800ごろには、休んでいると体が寒くなってくる。

     第一関門を過ぎた辺りから人がまばらとなる。一人で進むことも多い。

     山には通常動物がいる。レース中は人が多いので隠れていると思われるが、風でもないのに草がざわめいたりする。きっとなにかがいるのだろう。御前山近くでは、錯覚かもしれないが、ムササビが飛んだ影を見た。(ムササビの形をしていた。)

     山は空気が澄んでいて星が美しい。星ってこんなに大きかったのかと思った。

     三頭山手前ごろから疲労が出始める。西原峠から三頭山の上りはかなりきつい。ここでかなり体力を消耗する。ここらから休む回数が増える。リュックを担いだまま行き倒れ状態で、コース脇で休むこともある。端から見ると通常の感覚では考えられないちょっと異常な光景だ。

     ほぼ中間地点の三頭山を過ぎると、鞘口峠まで一気に下る。コース中最も急な下り。雨後はここはかなり滑る。踏ん張るので膝も疲れる。ここではストックの力が発揮される。

     後半は御前山の上りが長い。深夜ということもあり、疲労のピーク。手足の随意筋は頭で動かすことができるが、内臓など不随意筋は休みたがっている。心臓がやけにドキドキしたり、胃が消化を拒否する。内蔵が眠りたいと言っているのだ。物を食べると吐き気を催す状態。しかし、不思議なことに夜が明けると徐々に元に戻る。

     大岳山の登りはかなりの岩場。夜の場合は注意が必要と思われる。私はここではすでに夜が明けていた。

     日の出山では、「ここからはほとんど下りですよ。」と言われたが、実際は登りも若干はあった。

     ラスト5km地点(表示あり)辺りからはかなりペースアップできる。最後の1kmほどは走ってゴール。

     夜をどう克服するかが、このレースのポイントであると感じた。

 

開会式

スタート地点:五日市中学校グランド

12101230

スタート直前

予測タイム順に並ぶ。

1300

山に入り最初の展望地点

街が見える

1400ごろ(休憩し食を取る人も)

 

10kmころのコース途中

(この辺りはまだ列を作って進む)

1530あたり

途中で休憩中。食をとったり、夕闇が迫ってきたのでライトの準備。

1700あたり

主な山頂では、係員がテントを張り

夜通し我々を見守ってくれる。

途中の山頂にて。

 

山頂では510分休憩する。

係員のショッキングピンクの

ウインドブレーカーは闇夜で目立つ。

月夜見駐車場第二チェックポイント

テントで水の支給

130ごろ

深夜はこのような道が続く。

(御前山へ向かうルート)

 

夜が明けて大岳山山頂で。

630ごろ

大岳山山頂から、

通ってきた三頭山を望む。

あそこを登ったのかと

感慨にふける一瞬。

日の出山山頂で最後の休憩。

ここからゴールまでの

10.95kmを一気に下りる。

830ごろ

 

途中での通過記録(手元時計による)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場所

通過時刻

距離(km)

標高(m)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタート

1300

0.00

170

 

5km地点

1402

5.00

 

 

10km地点

1519

10.00

 

 

醍醐丸

1637

15.29

867

 

浅間峠(第一関門)

1831

22.66

860

 

土俵岳

1940

25.20

1005.2

 

笛吹峠

2032

27.96

1098.3

 

30km地点

2116

30.00

 

 

西原峠

2133

32.19

1158

 

三頭山

2306

36.32

1527

 

鞘口峠

008

38.02

1140

 

40km地点

051

40.00

 

 

月夜見駐車場(第二関門)

123

42.09

1100

 

御前山

334

46.57

1405

 

大ダワ

506

49.77

1100

 

50km地点

523

50.00

 

 

大岳山

630

53.71

1266.4

 

第三関門

742

58.00

929

 

日の出山

823

60.55

902

 

ゴール5km手前地点

943

66.50

 

 

ゴール

1031

71.50

170

 

 下のグラフはスタートからの距離と速度の変化を示したものです。休みも入っていますが50km地点が最も苦労しています。速度が落ちている範囲は、日没から日の出までの時間とほぼ一致しています。65km以降は夜が明けたためとラストのふんばりか、速度はかなり回復しています。

 

 日本山岳耐久レース紹介に戻る

 

 

INDEX

POFILE

MAIL

TOPIC

GUIDE

REPORT

STUDY

TOWN

TRAIL

LINK