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三十糎艦船連合呉支部

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社会情勢

全国

1979年(昭和54年)のイラン革命により、第二次石油危機が発生、原油価格は1バレル12ドル前後から24ドル前後へ高騰した。 しかしながら、日本の場合、第一次石油危機に比し消費者物価の上昇率及び景気の落ち込みもも低く、比較的早く第二次石油危機を乗り切った。 これは第一次石油危機での教訓により、政府の金融引き締めタイミングが早かったこと、労使が協調的に賃金抑制したこと、企業の減量経営の進展により省エネルギーが進んでいたことによると考えられている。(1)

1982年(昭和57年)に成立した中曽根康弘内閣のもと、第二次臨時行政調査会は3公社(日本国有鉄道、日本電信電話公社、日本専売公社)の民営化等の提言を行った。(2)

呉市

呉市立美術館は、呉市制施行80周年記念事業の一環として、1982年(昭和57年)8月21日、幸町の入船山公園内に開館した。地元出身芸術家の作品を中心に、オーギュスト・ルノワールの「麦わら帽子の少女」やオーギュスト・ロダンの「着衣のバルザック」等のコレクションがある。(3)

鉄道

国鉄の旅客輸送需要の減少に対応し、1980年(昭和55年)10月1日のダイヤ改正は、寝台特急列車や貨物列車の削減など、戦中戦後の混乱期を除き初の減量ダイヤとなった。東海道・山陽新幹線においては、「ひかり」系列が6本増発されたものの、「こだま」系列が26本削減された。また、間寝台特急においては東京-西鹿児島「富士」の宮崎打ち切り、新大阪-熊本間「明星」、新大阪-大分間「彗星」各1往復が廃止された。(4)

1982年(昭和57年)6月23日に東北新幹線の大宮−盛岡間が開業、同年11月15日には上越新幹線の大宮−新潟間が開業した(5)

呉線−1982年(昭和57年)6月(仁堀航路廃止)

1980年(昭和55年)10月1日の改正で、三原−呉間の快速が全廃された。 呉−広島間の快速は上下6本に減便された。 また、向洋が快速列車の停車駅になった。(6)

1981年(昭和56年)7月7日、呉駅ビルおよび駅前広場が完成した(7)。 駅舎としては四代目となる。

呉駅駅舎

1982年(昭和57年)7月1日付で輸送実績が低迷していた仁方―堀江間の仁堀航路が廃止された(8)。 廃止時の時刻等は後述する。

図1に1982年(昭和57年)6月の呉線時刻表を示す(9)。 前述のように、三原−呉間の快速は全廃されている。 しかしながら、岡山−三原間は快速として残置されている。

呉線時刻表:1982年(昭和57年)6月
呉線時刻表:1982年(昭和57年)6月
図1 呉線時刻表 1982年(昭和57年)6月

図2に再末期の仁堀航路時刻表を示す(10)。 1975年(昭和50年)3月に新造船「瀬戸丸」を投入したものの、2往復/日では民間航路に対抗できず、廃止前年度の1日平均輸送実績は、旅客119人、自動車10台に過ぎなかった。 なお、国鉄・JR連絡船で「赤字」を理由に廃止されたのは前例がなく、類似した事例としては、1913年(大正2年)に「舞鶴―小浜間航路」の民間譲渡があったのみである。

呉線時刻表:1982年(昭和57年)6月
図2 仁堀航路時刻表 1982年(昭和57年)6月

参考資料

  1. 浜野潔・井奥成彦・中村宗悦・岸田真・永江雅和・牛島利明.日本経済史1600−2000:歴史に読む現代.東京, 慶応義塾大学出版会,2009,p289.(ISBN978-4-7664-1573-5)
  2. 前掲.日本経済史1600−2000:歴史に読む現代.p291-292
  3. 呉市立美術館.https://www.kure-bi.jp/.2021年7月22日確認
  4. 大久保邦彦・三宅俊彦・曽田英夫編.鉄道運輸年表〈最新版〉.東京,JTB,1998,p129-130,旅.1999年1月号別冊付録 第73巻第1号 通巻864号
  5. 前掲.鉄道運輸年表〈最新版〉.p131-132
  6. 時刻表 昭和53年10月号.東京,JTB,2002.p160-161.時刻表復刻版〈昭和後期編〉
  7. 呉市史編纂委員会編.呉の歴史:呉市制100周年記念版.呉,呉市,2002,pp453
  8. 前掲.鉄道運輸年表〈最新版〉.p132
  9. 交通公社の時刻表 昭和57年6月号.東京,日本交通公社,1982.第58巻6号 通巻第676号.p160-161
  10. 前掲.交通公社の時刻表 昭和57年6月号.p160