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三十糎艦船連合呉支部

三十糎艦船連合呉支部

1970年(昭和45年)10月25日建立。 合祀者201柱。(1)

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軍艦伊勢慰霊碑

軍艦伊勢慰霊碑

軍艦伊勢慰霊碑

軍艦伊勢について

伊勢
伊勢型戦艦竣工時

「伊勢」は、伊勢型戦艦の1番艦である。 伊勢型戦艦は扶桑型戦艦の改正型として建造された。 主砲は扶桑型と同じ45口径36cm連装砲塔6基12門であったが、砲塔は中央部の2基を第2煙突後部に背負式配置した。 これにより、艦内配置や弾薬庫防御上では有利になったが、船首楼長さが短くなったため居住性は悪化したといわれている。 副砲は扶桑型までの15.2cmから14cmに改められている。 これは、砲弾重量を当時の日本人の体格に合わせて軽いものにしたかったためである。 口径減少を補うために、扶桑型の16門から20門へ増加されている。

伊勢
戦艦「伊勢」開戦時

1933年(昭和8年)に8cm高角砲を12.7cm連装高角砲に換装。 また、最上甲板両舷の14cm砲を撤去。 さらに、毘式40mm連装機銃が装備された。 1934年(昭和9年)には艦尾に呉式二号三型射出機を装備した。1935年(昭和10年)8月1日〜1937年(昭和12年)5月31日にかけて近代化改装工事が実施され、水平防御力の強化、主機と主缶の換装、遠距離砲戦に対応した主砲および副砲の仰角引き上げ、バルジの装着、艦尾の延長などが行われた。 また、毘式40mm連装機銃を九六式25mm連装機銃10基に換装、射出機を呉式二号五型に換装した。"

開戦後は、ハワイ作戦支援に参加後、1942年(昭和17年)2月に二式二号電波探信儀一型を装備し、6月のミッドウェー作戦支援に参加した。 ミッドウェー海戦での航空母艦4隻喪失をうけ、航空戦力の増強を図るため、「日向」とともに航空戦艦に改装されることとなった。 改装は1943年(昭和18年)2月23日〜8月23日に呉工廠で実施された。 この改装で22機を搭載する航空戦艦となったが、搭載機が揃わず、10月にトラックへ陸軍部隊輸送任務の他は、内地で訓練に従事した。

伊勢
戦艦「伊勢」比島沖海戦時

捷一号作戦発動により、1944年(昭和19年)10月20日第三艦隊(小沢機動部隊)として豊後水道を出撃したが、「伊勢」と「日向」には航空機は搭載されていなかった。 10月25日のエンガノ岬沖海戦では、アメリカ軍機などの攻撃により航空母艦4隻が撃沈されたが、「伊勢」と「日向」は弾幕射撃と巧みな回避運動により、大きな損害を受けることなく呉に帰投した。 11月には比島方面への輸送任務に就いたが、南方からの軍需物資強行輸送作戦(北号作戦)のため、1945年(昭和20年)2月11日に軍需品を搭載してシンガポール発。 敵制空権下の南シナ海を突破し、2月20日に呉に帰投した。 その後は燃料不足のため、呉港外に繋留されていたが、7月24、28日のアメリカ空母機の爆撃により三子島沖で大破着底した。(2)

艦名

艦名は旧国名。 現在の三重県の大半。(3)

要目(4)(5)(6)

新造時1937年(昭和12年)大改装後1943年(昭和18年)航空戦艦改装後
艦種戦艦
建造所川崎造船所
基準排水量29,990トン ※135,800トン ※135,350トン ※1
常備排水量31,588トン ※1
公試排水量32,032トン ※140,183トン ※238,676トン ※2
軽荷排水量29,008トン ※133,963.97トン ※233,341トン ※2
満載排水量37,037トン ※142,302トン ※240,444トン ※2
垂線間長195.07m
水線長205.74m(公試)213.36m(公試)213.36m(公試)
全長208.16m215.80m219.62m
最大幅28.65m33.83m
水線最大幅28.65m(公試)31.70m(公試)31.71m(公試)
水線下最大幅28.65m33.83m
喫水8.86m(常備平均)9.32m(公試平均)9.03m(公試平均)
飛行甲板全長70m、前部幅29m、後部幅13m
主缶ロ号艦本式水管缶(重油・石炭混焼24基ロ号艦本式水管缶(重油専焼)8基
主機ブラウン・カーチス式高低圧直結タービン2基艦本式オール・ギヤード・タービン4基
推進器軸4軸
出力45,000馬力/56,498馬力(公試)80,000馬力(公試84,959馬力)80,000馬力
速力23ノット/23.638ノット(公試)24.5ノット(公試25.403ノット)24.5ノット(公試25.27ノット)
燃料石炭:4,600トン  重油:1,411トン重油:5398トン重油:4,249トン
航続力14ノットで9,680浬16ノットで7,870浬/11,100浬(実績)16ノットで9,449浬(推定)
兵装45口径四一式36cm連装砲4基
50口径三年式14cm単装砲20基
40口径三年式8cm単装高角砲4基
安式53.3cm水中魚雷発射管6基
45口径四一式36cm連装砲4基
50口径三年式14cm単装砲16基
40口径八九式12.7cm連装高角砲4基
九六式25mm連装機銃10基
45口径四一式36cm連装砲4基
40口径八九式12.7cm連装高角砲8基
九六式25mm3連装機銃19基
射出機呉式二号五型1基一式二号一一型2基
装甲水線305mm
甲板55+30mm
司令塔320mm
砲塔前楯305mm
砲塔天蓋115mm
水線305mm
甲板135+32mm
司令塔320mm
砲塔前楯305mm
砲塔天蓋152mm
航空機水上偵察機3機(定数)水上偵察機瑞雲14機(計画)
艦上爆撃機彗星8機(計画)
乗員1,360名1,385名1,463名
その他1921年(大正10年)に主砲の仰角引き上げを実施。 1924年(大正13年)に砲塔天蓋甲鈑換装を実施。
1933年(昭和8年)に8cm高角砲を12.7cm連装高角砲に換装。 また、最上甲板両舷の14cm砲を撤去。 さらに、毘式40mm連装機銃が装備された。
1934年(昭和9年)には艦尾に呉式二号三型射出機を装備した。
捷号作戦時の兵装は以下
45口径四一式36cm連装砲4基
40口径八九式12.7cm連装高角砲8基
九六式25mm3連装機銃31基
同単装機銃11基
12cm30連装噴進砲6基

※1:英トン(1.016メートルトン)、※2:メートルトン

艦歴(7)

年月日履歴
1915年(大正4年)5月10日川崎造船所において起工。
1916年(大正5年)11月12日進水。
1917年(大正6年)12月15日竣工。 呉鎮守府籍に編入。 
1918年(大正7年)4月1日第一艦隊第一戦隊に編入。
1920年(大正9年)8月29日館山発。 シベリア沿岸警備に従事。
1920年(大正9年)9月7日小樽着。
1920年(大正9年)12月1日予備艦となる。
1921年(大正10年)12月1日第一艦隊第一戦隊に編入。
1922年(大正11年)6月26日仁川発。 旅順方面行動。
1922年(大正11年)7月4日鎮海着。
1922年(大正11年)8月29日呉発。 シベリア沿岸警備に従事。
1922年(大正11年)9月10日小樽着。
1923年(大正12年)8月25日横須賀発。 中国方面行動。
1923年(大正12年)9月4日有明湾着。
1923年(大正12年)9月7日関東大震災により、9月30日まで同地方に行動。
1923年(大正12年)12月1日予備艦となる。
1924年(大正13年)10月9日館山発。 遠洋航海。
1924年(大正13年)10月21日佐世保着。
1925年(大正14年)12月1日第一艦隊第一戦隊に編入。
1926年(大正15年)3月30日中城湾発。 厦門方面行動。
1926年(大正15年)4月5日馬公着。
1926年(大正15年)4月20日基隆発。 舟山島方面行動。
1926年(大正15年)4月26日寺島水道着。
1927年(昭和2年)3月27日佐伯発。 青島方面行動。
1927年(昭和2年)4月7日旅順着。
1927年(昭和2年)12月1日予備艦となる。
1929年(昭和4年)11月30日第一艦隊第一戦隊に編入。
1930年(昭和5年)3月28日佐世保発。 青島方面行動。
1930年(昭和5年)4月3日大連着。
1931年(昭和6年)3月29日佐世保発。 青島方面行動。
1931年(昭和6年)4月5日裏長山列島着。
1931年(昭和6年)6月5日呉工廠に入渠。
1931年(昭和6年)6月23日呉工廠を出渠。
1931年(昭和6年)11月20日呉工廠に入渠。
1932年(昭和7年)2月10日呉工廠を出渠。
1932年(昭和7年)3月27日佐世保発。 第一次上海事変に参加。
1932年(昭和7年)4月3日大連着。
1932年(昭和7年)12月1日第二予備艦となる。
1933年(昭和8年)5月14日呉工廠に入渠。
1933年(昭和8年)6月6日呉工廠を出渠。
1933年(昭和8年)8月16日館山発。 南洋方面行動。
1933年(昭和8年)8月21日木更津沖着。
1933年(昭和8年)11月15日予備艦のまま砲術学校練習艦となる。
1934年(昭和9年)9月25日呉工廠で機関部改装工事に着手。
1934年(昭和9年)11月15日第一艦隊第一戦隊に編入。
1935年(昭和10年)8月1日呉工廠で船体部他改装工事に着手。
1935年(昭和10年)8月15日第三予備艦となる。
1937年(昭和12年)5月31日改装工事完了。 呉工廠を出渠。
1937年(昭和12年)12月1日第一艦隊第一戦隊に編入。
1938年(昭和13年)4月9日寺島水道発。 南支方面行動。
1938年(昭和13年)4月14日基隆着。
1938年(昭和13年)10月17日寺島水道発。 南支方面行動。
1938年(昭和13年)10月23日馬公着。
1939年(昭和14年)3月22日鹿児島発。 北支方面行動。
1939年(昭和14年)4月2日寺島水道着。
1940年(昭和15年)3月26日有明湾発。 南支方面行動。
1940年(昭和15年)4月2日高雄着。
1940年(昭和15年)11月15日第一艦隊第二戦隊に編入。
1940年(昭和15年)7月16日練習艦となる。
1940年(昭和15年)11月15日第一艦隊第二戦隊に編入。
1941年(昭和16年)2月24日佐世保発。 南支方面行動。
1941年(昭和16年)3月3日馬公着。
1941年(昭和16年)3月6日馬公発。
1941年(昭和16年)3月11日有明湾着。
1941年(昭和16年)3月28日有明湾発。
1941年(昭和16年)3月29日呉着。
1941年(昭和16年)4月26日呉発。
1941年(昭和16年)4月27日宿毛湾着。
1941年(昭和16年)6月3日宿毛湾発。
1941年(昭和16年)6月6日四日市着。
1941年(昭和16年)6月21日四日市発。
1941年(昭和16年)6月23日有明湾着。
1941年(昭和16年)6月28日有明湾発。
1941年(昭和16年)6月31日横浜着。
1941年(昭和16年)7月6日木更津沖へ回航。
1941年(昭和16年)7月8日木更津沖発。
1941年(昭和16年)7月11日有明湾着。
1941年(昭和16年)8月21日柱島着。
1941年(昭和16年)12月8日ハワイ作戦支援のため、柱島発。
1941年(昭和16年)12月13日柱島着。 以後、内海西部で全作戦支援。
1942年(昭和17年)2月19日呉に回航。 改修工事。
1942年(昭和17年)2月26日柱島に回航。
1942年(昭和17年)3月12日アメリカ機動部隊迎撃のため、柱島発。
1942年(昭和17年)3月16日伊勢湾着。
1942年(昭和17年)3月20日伊勢湾発。
1942年(昭和17年)3月21日柱島着。
1942年(昭和17年)4月18日ドーリットル空襲により、アメリカ機動部隊攻撃のため、柱島発。
1942年(昭和17年)4月24日柱島着。
1942年(昭和17年)5月29日柱島発。 ミッドウェー作戦に参加。
1942年(昭和17年)6月17日横須賀着。
1942年(昭和17年)6月22日横須賀発。
1942年(昭和17年)6月24日柱島着。
1942年(昭和17年)7月14日連合艦隊付属となる。 呉、柱島で訓練に従事。
1942年(昭和17年)11月21日呉工廠に入渠。
1942年(昭和17年)11月29日呉工廠を出渠。
1943年(昭和18年)2月23日第四予備艦となる。 呉工廠に入渠。 改造工事に着手。
1943年(昭和18年)8月10日第一艦隊第二戦隊に編入。
1943年(昭和18年)8月23日改装工事完了。 呉工廠を出渠。 諸訓練、諸公試のため周防灘へ出動。
1943年(昭和18年)8月26日呉着。
1943年(昭和18年)9月15日兵学校候補生の実務練習に従事。
1943年(昭和18年)10月9日宇品で陸軍諸物件搭載。
1943年(昭和18年)10月14日宇品で陸軍部隊乗艦。 トラックに向け宇品発。
1943年(昭和18年)10月20日トラック着。 陸軍諸物件揚陸。
1943年(昭和18年)10月31日内地に向けトラック発。
1943年(昭和18年)11月5日徳山着。
1943年(昭和18年)11月7日柱島に回航。
1943年(昭和18年)11月10日呉に回航。 同方面で訓練に従事。
1944年(昭和19年)2月25日連合艦隊付属となる。
1944年(昭和19年)5月1日第三艦隊第四航空戦隊に編入。
1944年(昭和19年)5月31日呉工廠に入渠。 機銃、電探装備。
1944年(昭和19年)6月7日呉工廠を出渠。 整備。
1944年(昭和19年)6月21日諸訓練、諸公試のため伊予灘へ出動。
1944年(昭和19年)6月23日広島湾着。 以後、広島湾、岩国沖などで訓練に従事。
1944年(昭和19年)10月20日豊後水道発。 比島沖海戦に参加。
1944年(昭和19年)10月25日アメリカ艦載機と交戦。 瑞鳳の乗員を救助。
1944年(昭和19年)10月27日奄美大島薩川湾着。
1944年(昭和19年)10月28日奄美大島薩川湾発。
1944年(昭和19年)10月29日呉着。
1944年(昭和19年)11月8日呉発。 マニラに向かったが、空襲のため入港できず。
1944年(昭和19年)11月22日リンガ泊地着。
1944年(昭和19年)12月12日リンガ泊地発。
1944年(昭和19年)12月14日カムラン湾着。 ミンダナオに向かうアメリカ輸送船団攻撃のため待機。
1944年(昭和19年)12月30日作戦中止により、カムラン湾発。
1945年(昭和20年)1月1日リンガ泊地着。 待機。
1945年(昭和20年)2月11日シンガポール発。 軍需品を搭載して内地へ向かう。
1945年(昭和20年)2月20日呉着。
1945年(昭和20年)3月1日第四航空戦隊解隊により、第一予備艦となる。
1945年(昭和20年)3月19日呉でアメリカ空母機の爆撃により、被弾2発。
1945年(昭和20年)6月1日特別警備艦。
1945年(昭和20年)7月24、28日呉港外三子島沖でアメリカ空母機の爆撃により大破着底。
1945年(昭和20年)11月20日除籍。

参考資料

  1. 梶本光義(編集責任者).呉海軍墓地誌海ゆかば:合祀碑と英霊.呉海軍墓地顕彰保存会,2005,p94
  2. 雑誌「丸」編集部編.日本海軍艦艇写真集:ハンディ判 2巻 戦艦扶桑・山城・伊勢・日向.東京,光人社,1996,p91-99
  3. 広辞苑 第四版 電子ブック版
  4. 日本戦艦史.東京,海人社,1988,p108,188,世界の艦船.No391 1988/3増刊号 増刊第24集
  5. 福井静夫.(写真)日本海軍全艦艇史資料篇.東京,ベストセラーズ,1994,p36
  6. 石橋孝夫.日本帝国海軍全艦船1868-1945 [ 戦艦・巡洋戦艦 ].東京,並木書房,2007,p286-314
  7. 前掲.日本海軍艦艇写真集:ハンディ判 2巻 戦艦扶桑・山城・伊勢・日向.p106

謝辞

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