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三十糎艦船連合呉支部

三十糎艦船連合呉支部

1982年(昭和57年)9月15日建立。 合祀者264柱。(1)

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軍艦雲鷹戦歿者之碑

碑文

軍艦雲鷹戦歿者之碑

軍艦雲鷹について

表1 八幡丸要目
総トン数17,128トン
載貨重量9,785トン
主機タービン2基
出力25,200馬力
長さ170.3m
22.5m
深さ12.4m
速力22.156ノット
旅客1等:127、2等:88、3等:70

雲鷹は、日本郵船の新田丸型貨客船八幡丸を改装した航空母艦である。 八幡丸は優秀船舶建造助成施設により建造された。 第一次大戦後の造船および海運不況は。昭和初期にその極に達した。 そこで造船業とそれに関連する中小企業の維持振興を図り、新鋭船の建造により後日の海外進出と国防強化のために、三次にわたる船舶改善施設が実施された。 これにより日本の造船・海運界は不況を脱したが、1936年(昭和111年)頃になると世界情勢の緊迫や満州事変の勃発により、造船・海運界への対策は、不況克服から国防強化のための施設実施へと切り替えられることとなった。 このような情勢下で、1937年(昭和12年)4.月1日から優秀船舶建造助成施設が実施された。 本施設により、新田丸型の他、後に特設巡洋艦となった大阪商船の報国丸型が建造された。

新田丸型は欧州航路用として計画され、新田丸、八幡丸、春日丸の3隻が建造された。 これら3隻の船名は、新田神社、岩清水八幡宮、春日神社から採ったものであり、頭文字を並べると日本郵船の略字N.Y.Kを表していた、 八幡丸は1940年(昭和15年)7月31日に竣工したが、第二次世界大戦が始まっていたため欧州航路には就航せず、北米航路に投入された。 1941年(昭和16年)10月21日、海軍に徴用され、11月21日より呉工廠で航空母艦に改装された。

航空母艦としての艤装は、客船時のプロムナードデッキを格納庫甲板とし、この上部5mの高さに飛行甲板を設けた。 飛行甲板は長さ162.0m×幅23.5mで、後に180mに延長されている。 搭載機は常用23機+補用4機で、艦の大きさのわりに少ないものであった。  武装は12cm単装高角砲4基、25mm連装機銃4基を備えて完成したが、後に増強されている。 機関は客船時のものをそのまま用いて、25,200馬力、21.0ノットを発揮したが、低速に過ぎ新型機の運用は困難であった。

1942年(昭和17年)5月31日に改装完成し、特設航空母艦となった。 8月31日には軍艦に編入、航空母艦に類別され、雲鷹と改名した。 当初の計画では、艦隊決戦時の補助航空兵力と考えられていたようだが、前述のように新型機の運用が困難だったため、南方への航空機輸送や物件輸送に従事していた。 1943年(昭和18年)12月15日に海上護衛隊総司令部付属に編入され、船団護衛に従事していたが、1944年(昭和19年)9月17日、門司向けヒ74船団の護衛中、南支那海東沙島南東でアメリカ潜水艦Barbの雷撃を受け沈没した。(2)(3)(4)(5)(6)(7)

艦名

艦名は瑞祥動物名(漢語)。 雲を切って飛ぶ鷹の意。(8)

要目(6)(9)

竣工時最終時
艦種航空母艦
建造所建造:三菱重工業長崎造船所/改装:呉海軍工廠
基準排水量 ※117,830トン
公試排水量 ※220,900トン
垂線間長168.0m
水線長173.70m
全長180.24m
最大幅22.5m
喫水8.0m
飛行甲板長さ162.0m×幅23.5m長さ180.0m×幅23.5m
主缶三菱式水管缶(重油専焼)4基
主機三菱ツェリー式オール・ギヤード・タービン2基
推進器軸2軸
出力25,200馬力
速力21.0ノット
燃料重油:2,250トン
航続力18ノットで8,500浬
兵装45口径十年式12cm単装高角砲4基
九六式25mm連装機銃4基
45口径十年式12cm単装高角砲6基
九六式25mm3連装機銃8基
同連装機銃2基
同単装機銃36基
九三式13mm単装機銃10基
航空機艦上戦闘機11機(常用9機補用2機)
艦上爆撃機16機(常用14機補用2機)
乗員747名
その他

※1:英トン(1.016メートルトン)、※2:メートルトン

艦歴(5)(10)

年月日履歴
1938年(昭和13年)12月14日三菱重工業長崎造船所において、日本郵船八幡丸として起工。
1939年(昭和14年)10月31日進水。
1940年(昭和15年)7月31日竣工。
1940年(昭和15年)8月21日(第1次号)長崎〜門司〜神戸:8月26日〜名古屋〜横浜:8月31日〜9月10日:バンクーバー〜9月11日:シアトル:9月20日〜バンクーバー〜横浜〜10月9日:神戸
1940年(昭和15年)11月1日(第2次号)マニラ〜香港〜上海〜神戸:11月11日〜横浜〜ホノルル〜サンフランシスコ〜11月29日:ロサンゼルス:12月1日〜サンフランシスコ〜ホノルル〜横浜:12月20日〜12月21日:神戸:12月22日〜12月24日:大連
1940年(昭和15年)12月27日大連〜12月29日:神戸〜12月31日:横浜〜1941年(昭和16年)1月21日:神戸:1月22日〜上海〜香港
1941年(昭和16年)(第3次号)香港〜上海〜神戸:2月04日〜横浜〜ホノルル〜2月20日:サンフランシスコ〜2月22日:ロサンゼルス:2月24日〜サンフランシスコ〜ホノルル〜横浜〜3月16日:神戸:3月22日〜上海〜マニラ
1941年(昭和16年)(第4次号)マニラ〜香港〜上海〜神戸:4月8日〜横浜〜ホノルル〜サンフランシスコ〜4月26日:ロサンゼルス:4月28日〜サンフランシスコ〜ホノルル〜横浜〜5月18日:神戸:5月31日〜上海〜マニラ
1941年(昭和16年)6月(第5次号)マニラ〜香港〜上海〜神戸:6月18日〜横浜〜ホノルル〜サンフランシスコ〜7月7日:ロサンゼルス:7月9日〜サンフランシスコ〜ホノルル〜横浜〜8月15日:神戸:8月16日〜上海
1941年(昭和16年)8月23日上海〜神戸:8月26日〜8月27日:横浜
1941年(昭和16年)10月21日徴傭。
1941年(昭和16年)11月21日呉海軍工廠において航空母艦に改造着手。
1941年(昭和16年)11月25日特設軍艦籍に編入。 特設航空母艦に類別。
1942年(昭和17年)5月31日改造完成。 連合艦隊付属に編入。
1942年(昭和17年)6月12日呉発。 同日呉帰着。
1942年(昭和17年)6月25mm3連装機銃2基増備
1942年(昭和17年)6月24日呉発。
1942年(昭和17年)6月27日呉着。
1942年(昭和17年)7月1日呉発。
1942年(昭和17年)7月9日呉着。
1942年(昭和17年)7月25日呉発。
1942年(昭和17年)7月26日横須賀着。
1942年(昭和17年)7月29日横須賀発。
1942年(昭和17年)8月1日買収。
1942年(昭和17年)8月2日サイパン着。 同日、サイパン発。 ビスマルク諸島方面へ飛行機輸送。
1942年(昭和17年)8月14日呉着。
1942年(昭和17年)8月18日呉発。 8月.20日〜宇佐沖にて着艦訓練
1942年(昭和17年)8月28日呉着。
1942年(昭和17年)8月31日軍艦に編入。 雲鷹と改名。 航空母艦に類別。
1942年(昭和17年)9月1日呉発。
1942年(昭和17年)9月2日横須賀着。
1942年(昭和17年)9月4日横須賀発。
1942年(昭和17年)9月7日サイパン着。 同日、サイパン発。 トラック経由でビスマルク諸島方面へ飛行機輸送。
1942年(昭和17年)9月18日呉着。
1942年(昭和17年)9月25日呉発。
1942年(昭和17年)10月1日トラック着。
1942年(昭和17年)10月4日トラック発。
1942年(昭和17年)10月9日横須賀着。
1942年(昭和17年)10月11日横須賀発。
1942年(昭和17年)10月16日トラック着。
1942年(昭和17年)10月17日トラック発。
1942年(昭和17年)10月24日横須賀着。
1942年(昭和17年)10月28日横須賀発。
1942年(昭和17年)11月2日トラック着。
1942年(昭和17年)11月3日トラック発。
1942年(昭和17年)11月8日パラオ着。
1942年(昭和17年)11月11日パラオ発。
1942年(昭和17年)11月13日ダバオ着。
1942年(昭和17年)11月15日パラオ着。
1942年(昭和17年)11月16日パラオ発。
1942年(昭和17年)11月21日トラック着。
1942年(昭和17年)11月24日トラック発。
1942年(昭和17年)12月2日スラバヤ着。
1942年(昭和17年)12月5日スラバヤ発。
1942年(昭和17年)12月6日バリックパパン着。
1942年(昭和17年)12月7日バリックパパン発。
1942年(昭和17年)12月13日トラック着。
1942年(昭和17年)12月17日トラック発。
1942年(昭和17年)12月24日スラバヤ着。
1942年(昭和17年)12月26日スラバヤ発。
1942年(昭和17年)12月28日バリックパパン着。
1942年(昭和17年)12月29日バリックパパン発。
1943年(昭和18年)1月3日トラック着。
1943年(昭和18年)1月5日トラック発。
1943年(昭和18年)1月10日横須賀着。
1943年(昭和18年)1月18日横浜へ回航。 三菱重工横浜造船所に入渠、艦首・艦尾に25mm3連装機銃各2基増備。
1943年(昭和18年)1月24日出渠。 同日、横須賀へ回航。
1943年(昭和18年)2月1日横須賀発。
1943年(昭和18年)2月7日トラック着。
1943年(昭和18年)2月11日トラック発。
1943年(昭和18年)2月17日横須賀着。
1943年(昭和18年)2月24日横須賀発。
1943年(昭和18年)3月2日トラック着。
1943年(昭和18年)3月6日トラック発。
1943年(昭和18年)3月12日横須賀着。
1943年(昭和18年)3月20日横須賀発。
1943年(昭和18年)3月25日トラック着。
1943年(昭和18年)4月5日トラック発。
1943年(昭和18年)4月10日横須賀着。
1943年(昭和18年)4月25日横須賀発。
1943年(昭和18年)4月30日トラック着。
1943年(昭和18年)5月8日トラック発。
1943年(昭和18年)5月13日横須賀着。
1943年(昭和18年)5月24日横須賀発。
1943年(昭和18年)5月29日トラック着。
1943年(昭和18年)6月5日トラック発。
1943年(昭和18年)6月9日横須賀着。
1943年(昭和18年)6月16日横須賀発。
1943年(昭和18年)6月21日トラック着。
1943年(昭和18年)6月28日トラック発。
1943年(昭和18年)7月2日横須賀着。
1943年(昭和18年)7月6日横須賀発。
1943年(昭和18年)7月11日トラック着。
1943年(昭和18年)7月19日トラック発。
1943年(昭和18年)7月24日横須賀着。
1943年(昭和18年)7月31日横須賀発。
1943年(昭和18年)8月5日トラック着。
1943年(昭和18年)8月12日トラック発。
1943年(昭和18年)8月16日横須賀着。
1943年(昭和18年)8月26日横須賀発。
1943年(昭和18年)9月2日トラック着。
1943年(昭和18年)9月6日トラック発。
1943年(昭和18年)9月11日呉着。
1943年(昭和18年)9月31日入渠。
1943年(昭和18年)10月3日出渠。
1943年(昭和18年)10月13日呉発。
1943年(昭和18年)10月19日トラック着。
1943年(昭和18年)10月31日トラック発。
1943年(昭和18年)12月5日横須賀着。
1943年(昭和18年)12月12日横須賀発。
1943年(昭和18年)12月15日海上護衛隊総司令部付属に編入。
1943年(昭和18年)12月17日トラック着。
1943年(昭和18年)12月24日トラック発。
1943年(昭和18年)12月29日横須賀着。
1944年(昭和19年)1月4日横須賀発。
1944年(昭和19年)1月9日トラック着。
1944年(昭和19年)1月18日トラック発。
1944年(昭和19年)1月19日サイパン島近海でアメリカの潜水艦Haddockの雷撃により、二本被雷。 損傷をうける。
1944年(昭和19年)1月20日サイパン着。 工作艦「明石」により応急修理。
1944年(昭和19年)1月27日サイパン発。
1944年(昭和19年)2月7日波浪により損傷した艦首部を切断・喪失。
1944年(昭和19年)2月8日横須賀着。
1944年(昭和19年)4月2日横須賀工廠第四船渠に入渠、飛行甲板前端部の延長、12cm高角砲2門、機銃増備等。
1944年(昭和19年)6月28日出渠。
1944年(昭和19年)8月12日横須賀発。
1944年(昭和19年)8月14日呉着。
1944年(昭和19年)8月15,16日呉海軍工廠で船体兵器機関の修理整備。
1944年(昭和19年)8月17日呉発。 内海西部で待機。
1944年(昭和19年)8月25日六連発。 船団護衛。
1944年(昭和19年)8月29日高雄着。 同日、高雄発。
1944年(昭和19年)9月5日セレター着。
1944年(昭和19年)9月11日セレター発。
1944年(昭和19年)9月17日門司向けヒ74船団の護衛中、南支那海東沙島南東でアメリカ潜水艦Barbの雷撃を受け沈没。
1944年(昭和19年)11月10日除籍。

参考資料

  1. 梶本光義(編集責任者).呉海軍墓地誌海ゆかば:合祀碑と英霊.呉海軍墓地顕彰保存会,2005,p84
  2. 日本造船学会編.昭和造船史 第1巻.東京,原書房,1978,p311―316.明治百年史叢書;第207巻
  3. 前掲.昭和造船史 第1巻.p239-241
  4. 雑誌「丸」編集部編.日本海軍艦艇写真集:ハンディ判 7巻 空母隼鷹・飛鷹・瑞鳳型・竜鳳・千歳型・信濃・伊吹・大鷹型・神鷹・海鷹.東京,光人社,1996,p91-94
  5. ab前掲.日本海軍艦艇写真集:ハンディ判 7巻 空母隼鷹・飛鷹・瑞鳳型・竜鳳・千歳型・信濃・伊吹・大鷹型・神鷹・海鷹.p108-109
  6. ab日本航空母艦史.東京,海人社,1994,世界の艦船.No481 1994/5増刊号 増刊第40集,p84
  7. 運輸通信省海運総局編.日本船名録 昭和16年度.東京,帝国海事協会,1941,p127.国立国会図書館デジタルコレクション
  8. 片桐大自.聯合艦隊軍艦銘銘伝.東京,光人社,2003,p341.(ISBN4-7698-1151-9 )
  9. 福井静夫.(写真)日本海軍全艦艇史資料篇.東京,ベストセラーズ,1994,p7,43,45
  10. 戸田源五郎..大日本帝國海軍特設艦船DATABASE.http://www.tokusetsukansen.jpn.org/J/index.html