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三十糎艦船連合呉支部

三十糎艦船連合呉支部

1977年(昭和52年)4月7日建立。 合祀者109柱。(1)

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駆逐艦浜風戦歿者慰霊碑

駆逐艦浜風戦歿者慰霊碑

駆逐艦浜風について

濱風は陽炎型駆逐艦の13番艦である。

1921年(大正10年)のワシントン条約により、主力艦の対米英比率を6割とされた日本海軍は、条約の制限を受けない巡洋艦以下の補助艦艇を強化し、これにより敵主力艦隊に先制攻撃をかれて漸減させる作戦を打ち出した。 日本海軍は艦隊型大型駆逐艦として吹雪型(特型)駆逐艦を1928年(昭和3年)〜1933年(昭和8年)に24隻竣工させた。 しかしながら、1930年(昭和5年)のロンドン条約により、駆逐艦の保有量を対米英比率7割とされ、個艦排水量などにも制限がかけられた。 このため日本海軍は、次の初春型では基準排水量1,400トンとし、兵装は吹雪型とほぼ同等という設計とした。 初春型は友鶴事件の発生により復原力の根本的改正を余儀なくされ、この結果、兵装は削減(魚雷発射管3連装3基→2基)され、速力も大幅に低下(約3ノット)した。 つづく白露型では、基準排水量1,685トンとし、主砲は性能改善後の初春型と同等としたが、魚雷発射管は4連装2基8射線とした。 航続力は18ノットで4,000浬と前級の14ノット時の値を維持したが、速力(34ノット)とともに、用兵側の満足は得られなかった。

白露型の兵装、速力、航続力では不十分であると判断され、次の朝潮型では1937年(昭和12年)以降の条約破棄を前提に、基準排水量を1,961トンにまで増大し、速力35ノット、航続力18ノットで4,000浬、12.7cm連装砲3基、魚雷発射管は4連装2基の計画とした。 計画中の1935年(昭和10年)に発生した第四艦隊事件による船体強度の見直し等により、基準排水量は2,000トンとなった。 朝潮型は兵装面では吹雪型(特型)に匹敵し、復原性能と船体強度に関しても十分なものであったが、速力と航続力において性能不足が指摘されていた。

朝潮型の次に計画された陽炎型は、速力と航続力の増大を望まれたが、艦型が過大とならないよう、速力を35ノットに抑え、航続力を18ノットで5,000浬とした。 しかしながら、天津風のみは機関の蒸気条件を400℃、3.9MPa(40kg/cm2)という高温高圧とし、18ノットで約6,300浬の航続力を得た。 本型の艦型は、朝潮型とほぼ同等であるが、友鶴事件および第四艦隊事件の教訓を始めから織り込んだ新設計であった。 兵装は朝潮型と同等としたが、魚雷に関しては新造時より九三式魚雷(酸素魚雷)を搭載した。 本型の完成により、艦隊型大型駆逐艦の航続力に対する要求は達成され、次級の夕雲型とともに開戦時から中盤までの主力駆逐艦として活躍した。

開戦時には、第二水雷戦隊第十七駆逐隊に所属し、ハワイ作戦に参加。 その後も1942年(昭和17年)初頭からラバウル攻略、ポートダーウィン空襲、ジャワ島攻略、セイロン沖海戦に従事した。 6月にはミッドウェー作戦に参加、沈没した航空母艦蒼龍の救援を行った。 8月にガダルカナル戦がはじまると、浜風は陸軍一木支隊をトラックからガダルカナル島へ輸送した。 8月24日、ラバウルを出港しラビ攻略作戦にに参加、9月16日よりガダルカナル島輸送作戦に3回従事した。 10月には南太平洋海戦に参加、11月7日には佐世保へ帰港し、佐世保工廠で修理を行った。 11月27日に再びソロモン方面へ進出し、ラバウルへの輸送作戦に従事した。 1943年(昭和18年)2月にはガダルカナル島撤退作戦に従事した後、3月20日に呉へ帰港し、修理と訓練に従事した。6月16日、横須賀を出港し、トラック、ナウル輸送で再度ソロモン方面へ進出、7月5日のクラ湾夜戦、7月13日のコロンバンガラ島沖海戦に参加、8月17日の第一次ベラ・ラベラ沖海戦では損傷をうけた。 呉で修理後はトラック方面で護衛に従事した。

1944年(昭和19年)2月21日にリンガ泊地に進出して訓練に従事、3月16日リンガ泊地を発してサイパン、タラカンへ船団サイパン、タラカンへの船団護衛に従事した。 6月にはマリアナ沖海戦に参加、10月の比島沖海戦では、シブヤン海海戦で沈没した戦艦武蔵の乗員を救助しマニラに向かった。 11月28日航空母艦信濃を護衛して横須賀を出航したが、信濃の被雷沈没により人員救助の上、呉に向かった。 1945年(昭和20年)4月7日、大和と沖縄特攻作戦に出撃したが、大隅諸島西方でアメリカ空母機の爆撃を受け沈没した。(2)(3)

艦名

艦名は気象。 浜に吹く風。潮風。(4) 陸奥の奥ゆかしくぞおもほゆる壷の碑そとの濱風(西行)

要目(5)(6)(7)

新造時1944年6月30日時点
艦種一等駆逐艦
建造所浦賀船渠
基準排水量 ※12,000トン
公試排水量 ※22,500トン
垂線間長111.00m
水線長116.20m
全長118.5m
水線最大幅10.80m
喫水3.76m
主缶ロ号艦本式水管缶(重油専焼)3基
主機艦本式オール・ギヤード・タービン2基
推進器軸2軸
出力52,000馬力
速力35.0ノット
燃料重油:622トン
航続力18ノットで5,000浬
兵装50口径三年式12.7cm;連装砲C型3基
九六式25mm連装機銃2基
61cm九二式4連装発射管二型2基
九三式魚雷16本
50口径三年式12.7cm;連装砲C型2基
九六式25mm3連装機銃4基
同連装機銃1基
同単装機銃7基
61cm九二式4連装発射管二型2基
乗員239名
その他

※1:英トン(1.016メートルトン)、※2:メートルトン

艦歴(3)

年月日履歴
1939年(昭和14年)11月20日浦賀船渠において起工。
1940年(昭和15年)11月25日進水。
1941年(昭和16年)6月30日竣工。  呉鎮守府籍に編入。 第十七駆逐隊に編入。
1941年(昭和16年)11月26日単冠湾発。 ハワイ作戦に参加。
1942年(昭和17年)1月8日岩国沖発。 ビスマルク諸島攻略作戦支援。
1942年(昭和17年)2月15日パラオ発。 ポートダーウィン機動作戦に参加。
1942年(昭和17年)2月25日スターリング湾発。 ジャワ南方機動作戦に参加。
1942年(昭和17年)3月26日スターリング湾発。 セイロン作戦に参加。
1942年(昭和17年)4月22日横須賀着。
1942年(昭和17年)4月27日呉へ回航。 修理。
1942年(昭和17年)5月27日柱島発。 ミッドウェー作戦に参加。
1942年(昭和17年)7月4日柱島着。 修理、対潜警戒。
1942年(昭和17年)8月8日呉発。 陸軍一木支隊をガダルカナル島へ輸送。
1942年(昭和17年)8月24日ラバウル発。 ラビ攻略作戦に参加。
1942年(昭和17年)9月16日ショートランド発。 ガダルカナル島輸送作戦に3回従事。
1942年(昭和17年)10月11日トラック発。 南太平洋海戦に参加。
1942年(昭和17年)11月7日佐世保着。 修理。
1942年(昭和17年)11月27日佐世保発。
1942年(昭和17年)12月25日トラック発。 ラバウルへ陸軍部隊輸送。
1943年(昭和18年)2月1日ショートランド発。 ガダルカナル島撤退作戦に従事。
1943年(昭和18年)3月20日呉着。 修理。 警備訓練。
1943年(昭和18年)6月16日横須賀発。 トラック、ナウルへの輸送に従事。
1943年(昭和18年)7月5日ショートランド発。 クラ湾夜戦に参加。
1943年(昭和18年)7月13日コロンバンガラ沖夜戦に参加。
1943年(昭和18年)8月17日第一次ベララベラ沖海戦に参加。 損傷をうける。
1943年(昭和18年)9月21日呉着。 修理。
1943年(昭和18年)10月20日修理完成。
1943年(昭和18年)11月3日長浜発。 トラック方面で護衛に従事。
1944年(昭和19年)2月1日トラック発。
1944年(昭和19年)2月21日リンガ泊地着。 訓練。
1944年(昭和19年)3月16日リンガ泊地発。 サイパン、タラカンへ船団輸送。
1944年(昭和19年)6月14日ダバオ発。 マリアナ沖海戦に参加。 損傷。
1944年(昭和19年)7月8日呉発。 沖縄の陸軍部隊をリンガ泊地に輸送。
1944年(昭和19年)9月12日リンガ泊地発。 第二戦隊護衛のため内地間往復。
1944年(昭和19年)10月18日リンガ泊地発。 比島沖海戦に参加。 途中、戦艦武蔵の乗員救助のためサマール沖海戦には不参加。
1944年(昭和19年)11月23日ブルネイ発。
1944年(昭和19年)11月28日横須賀発。 航空母艦信濃を護衛。
1944年(昭和19年)11月29日信濃の被雷沈没により人員救助。
1944年(昭和19年)12月29日門司発。 高雄へ船団護衛中、商船と接触。
1945年(昭和20年)1月8日馬公で入渠。
1945年(昭和20年)1月25日呉着。
1945年(昭和20年)4月6日徳山発。 大和と沖縄特攻に参加。
1945年(昭和20年)4月7日沖縄特攻作戦中、大隅諸島西方でアメリカ空母機の爆撃を受け沈没。
1945年(昭和20年)6月10日除籍。

参考資料

  1. 梶本光義(編集責任者).呉海軍墓地誌海ゆかば:合祀碑と英霊.呉海軍墓地顕彰保存会,2005,p39
  2. 雑誌「丸」編集部編.日本海軍艦艇写真集:ハンディ判 17巻 駆逐艦初春型 白露型 朝潮型 陽炎型 夕雲型 島風.東京,光人社,1997,p118-120
  3. ab雑誌「丸」編集部編.日本海軍艦艇写真集:ハンディ判 17巻 駆逐艦初春型 白露型 朝潮型 陽炎型 夕雲型 島風.東京,光人社,1997,p133
  4. 広辞苑 第四版 電子ブック版
  5. 日本駆逐艦史.東京,海人社,1992,p108,世界の艦船.No453 1991/7増刊号 増刊第34集
  6. 福井静夫.(写真)日本海軍全艦艇史資料篇.東京,ベストセラーズ,1994,p15
  7. 福井静夫.日本駆逐艦物語.東京,光人社,1993,軍艦七十五年回想記,第5巻,p280