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三十糎艦船連合呉支部

三十糎艦船連合呉支部

1985年(昭和60年)4月5日建立。 合祀者168柱。(1)

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駆逐艦天津風之碑

駆逐艦天津風之碑

碑文

駆逐艦天津風之碑

駆逐艦天津風について

天津風は陽炎型の9番艦である。 1921年(大正10年)のワシントン条約により、主力艦の対米英比率を6割とされた日本海軍は、条約の制限を受けない巡洋艦以下の補助艦艇を強化し、これにより敵主力艦隊に先制攻撃をかれて漸減させる作戦を打ち出した。 日本海軍は艦隊型大型駆逐艦として吹雪型(特型)駆逐艦を1928年(昭和3年)〜1933年(昭和8年)に24隻竣工させた。 しかしながら、1930年(昭和5年)のロンドン条約により、駆逐艦の保有量を対米英比率7割とされ、個艦排水量などにも制限がかけられた。 このため日本海軍は、次の初春型では基準排水量1,400トンとし、兵装は吹雪型とほぼ同等という設計とした。 初春型は友鶴事件の発生により復原力の根本的改正を余儀なくされ、この結果、兵装は削減(魚雷発射管3連装3基→2基)され、速力も大幅に低下(約3ノット)した。 つづく白露型では、基準排水量1,685トンとし、主砲は性能改善後の初春型と同等としたが、魚雷発射管は4連装2基8射線とした。 航続力は18ノットで4,000浬と前級の14ノット時の値を維持したが、速力(34ノット)とともに、用兵側の満足は得られなかった。

白露型の兵装、速力、航続力では不十分であると判断され、次の朝潮型では1937年(昭和12年)以降の条約破棄を前提に、基準排水量を1,961トンにまで増大し、速力35ノット、航続力18ノットで4,000浬、12.7cm連装砲3基、魚雷発射管は4連装2基の計画とした。 計画中の1935年(昭和10年)に発生した第四艦隊事件による船体強度の見直し等により、基準排水量は2,000トンとなった。 朝潮型は兵装面では吹雪型(特型)に匹敵し、復原性能と船体強度に関しても十分なものであったが、速力と航続力において性能不足が指摘されていた。

朝潮型の次に計画された陽炎型は、速力と航続力の増大を望まれたが、艦型が過大とならないよう、速力を35ノットに抑え、航続力を18ノットで5,000浬とした。 しかしながら、天津風のみは機関の蒸気条件を400℃、3.9MPa(40kg/cm2)という高温高圧とし、18ノットで約6,300浬の航続力を得た。 本型の艦型は、朝潮型とほぼ同等であるが、友鶴事件および第四艦隊事件の教訓を始めから織り込んだ新設計であった。 兵装は朝潮型と同等としたが、魚雷に関しては新造時より九三式魚雷(酸素魚雷)を搭載した。 本型の完成により、艦隊型大型駆逐艦の航続力に対する要求は達成され、次級の夕雲型とともに開戦時から中盤までの主力駆逐艦として活躍した。

開戦時には、第二水雷戦隊第十六駆逐隊に所属し、レガスビー攻略作戦を支援、引き続いてダバオ攻略作戦に参加した。 翌1942年(昭和17年)初頭からメナド、ケンダリー、アンボン、クーパンの各攻略作戦に従事、2月25日にはスラバヤ沖海戦に参加した。 6月のミッドウェー作戦には攻略部隊の護衛部隊として参加した。 8月にガダルカナル戦が始まると天津風はソロモン方面へ進出、第二次ソロモン海戦、10月の南太平洋海戦に参加した。 11月12日の第三次ソロモン海戦では第二缶室左舷に被弾、浸水のため左舷に14度傾斜した。 船体主部の損傷はそれだけで、近距離からの平射弾道の小口径弾は上部構造物を貫通したものが大部分であった。 しかしながら缶室の損傷で戦闘能力は低下し、また戦死者45名、負傷者31名を出した。 1943年(昭和18年)2月、修理なった天津風はトラックへ鈴谷を護衛、4月にはハンサ、ウエワク輸送に従事した。 8月に呉に帰港し整備を受け、再びトラックへ進出、以降はトラックを中心に船団護衛に従事した。

1944年(昭和19年)1月11日、航空母艦千歳および駆逐艦雪風と共に「ヒ三一船団」を護衛し門司を出港、シンガポールに向った。 1月16日南シナ海でアメリカ潜水艦REDFINの雷撃を受け大破。 左舷1番煙突直下に魚雷1本が命中、荒天のため前後に船体切断し、艦橋を含む前部船体を喪失、航行不能となり漂流を始めた。 漂流8日目の23日に一式陸上攻撃機に発見され駆逐艦朝顔に曳航され、30日にサイゴンに入港した。 天津風は11月8日までサイゴンで応急修理に従事した

11月15日シンガポールへ回航され、仮艦首の装着、仮設艦橋と前部マストの設置が実施された。 1945年(昭和20年)3月19日、「ヒ88J船団」を護衛してシンガポールを出港、内地に向かった。 途中、アメリカ陸軍機の空襲、潜水艦の襲撃により「ヒ88J船団」は全滅したが、天津風は4月2日、香港に入港した。 4日、新たに編成された「ホモ〇三船団」を護衛し、門司に向けて香港を出港した。 6日、厦門沖(北緯23度55分、東経117度40分)でアメリカ陸軍機の爆撃を受け、厦門沖合、青嶼の230度、3000mで擱座、艦としての機能回復は不可能と判断された。 使用可能な物件の揚陸後、艦内の要所8箇所に爆雷を仕掛け、10日の日没後爆破処分された。(2)(3)(4)(5)

艦名

艦名は気象。 天を吹く風の意。(6) 天つ風雲の通ひ路吹きとぢよ乙女の姿しばしとどめむ (僧正遍昭)

要目(5)(7)(8)(9)

新造時1945年(昭和20年)2月
応急修理完了時
艦種一等駆逐艦
建造所舞鶴海軍工廠
基準排水量 ※12,000トン
公試排水量 ※22,500トン
垂線間長111.00m
水線長116.20m72.4m(第1煙突より前の船体を喪失)
全長118.5m
水線最大幅10.80m
喫水3.76m
主缶ロ号艦本式水管缶(重油専焼)3基2基使用可能
主機艦本式オール・ギヤード・タービン2基
推進器軸2軸
出力52,000馬力
速力35.0ノット20ノット
燃料重油:622トン
航続力18ノットで5,000浬
兵装50口径三年式12.7cm;連装砲C型3基
九六式25mm連装機銃2基
61cm九二式4連装発射管二型2基
九三式魚雷16本
50口径三年式12.7cm;連装砲C型2基
九六式25mm3連装機銃1基
九六式25mm単装機銃2基
九三式13mm単装機銃4基
61cm九二式4連装発射管二型1基
乗員239名200名
その他1945年(昭和20年)4月4日、香港で被爆着底した海防艦満珠より25mm単装機銃2基および13mm単装機銃1基を移設。

※1:英トン(1.016メートルトン)、※2:メートルトン

艦歴(3)

年月日履歴
1939年(昭和14年)2月14日舞鶴海軍工廠において起工。
1939年(昭和14年)10月19日進水。
1940年(昭和15年)10月26日竣工。  呉鎮守府籍に編入。 第十六駆逐隊に編入。
1941年(昭和16年)12月6日パラオ発。 レガスビー攻略作戦支援。
1941年(昭和16年)12月17日パラオ発。 ダバオ攻略作戦に参加。
1942年(昭和17年)1月9日ダバオ発。 メナド攻略作戦に参加。
1942年(昭和17年)1月21日バンカ泊地発。 ケンダリー攻略作戦に参加。
1942年(昭和17年)1月28日バンカ泊地発。 アンボン攻略作戦に参加。
1942年(昭和17年)2月17日アンボン発。 クーパン攻略作戦に参加。
1942年(昭和17年)2月25日マカッサル発。 スラバヤ沖海戦に参加。
1942年(昭和17年)3月29日バンダム発。 クリスマス島攻略作戦に参加。
1942年(昭和17年)5月3日呉着。 修理。
1942年(昭和17年)5月21日呉発。
1942年(昭和17年)5月28日サイパン発。 ミッドウェー作戦に参加。
1942年(昭和17年)6月13日トラック着。
1942年(昭和17年)6月21日横須賀着。
1942年(昭和17年)8月16日呉発。
1942年(昭和17年)8月24日第二次ソロモン海戦に参加。
1942年(昭和17年)10月26日南太平洋海戦に参加。
1942年(昭和17年)10月30日トラック着。
1942年(昭和17年)11月7日トラック発。 第三次ソロモン海戦に参加。
1942年(昭和17年)12月1日呉着。 修理。
1943年(昭和18年)1月26日修理完成。
1943年(昭和18年)2月4日呉発。 トラックへ鈴谷を護衛。
1943年(昭和18年)2月10日トラック着。
1943年(昭和18年)4月6日パラオ発。 ハンサ、ウエワク輸送に従事。
1943年(昭和18年)8月1日呉着。 修理。
1943年(昭和18年)8月16日呉発。
1943年(昭和18年)8月20日トラック着。 船団護衛に従事。
1943年(昭和18年)12月14日横須賀着。
1943年(昭和18年)12月19日呉に回航。
1944年(昭和19年)1月11日門司発。 シンガポールへ船団護衛。
1944年(昭和19年)1月16日南支那海で、アメリカ潜水艦REDFINの雷撃を受け大破。
1944年(昭和19年)1月30日サイゴン着。 仮修理(11月8日まで)。
1944年(昭和19年)11月8日サイゴン発。
1944年(昭和19年)11月15日シンガポール着。 修理。
1945年(昭和20年)3月9日シンガポール発。 内地へ船団護衛。
1945年(昭和20年)4月6日厦門沖(北緯23度55分、東経117度40分)でアメリカ陸軍機の爆撃を受け、厦門沖合、青嶼の230度、3000mで擱座。 
1945年(昭和20年)4月10日放棄。 爆破処分。
1945年(昭和20年)8月10日除籍。

参考資料

  1. 梶本光義(編集責任者).呉海軍墓地誌海ゆかば:合祀碑と英霊.呉海軍墓地顕彰保存会,2005,p33
  2. 雑誌「丸」編集部編.日本海軍艦艇写真集:ハンディ判 17巻 駆逐艦初春型 白露型 朝潮型 陽炎型 夕雲型 島風.東京,光人社,1997,p118-120
  3. ab前掲.日本海軍艦艇写真集:ハンディ判 17巻 駆逐艦初春型 白露型 朝潮型 陽炎型 夕雲型 島風.p133
  4. 堀元美.続・鳶色の襟章.東京,原書房,1976,P313
  5. ab森田友幸.25歳の艦長海戦記 駆逐艦「天津風」かく戦えり.東京,光人社,2000,P69-133.(ISBN 4-7698-0953-0)
  6. 広辞苑 第四版 電子ブック版
  7. 福井静夫.(写真)日本海軍全艦艇史資料篇.東京,ベストセラーズ,1994,p14
  8. 日本駆逐艦史.東京,海人社,1992,p108,世界の艦船.No453 1991/7増刊号 増刊第34集
  9. 山本義秀,吉原幹也.日本海軍艦載兵器大図鑑.東京,ベストセラーズ,2002,179p