2000年1月の日記です。


今月の日記へ戻る。
バックナンバーサブメニューに戻る。
エントランスに戻る。

2000年  1月 31日
ああ、もう1月も終わり。早いねぇ。
この前、2000年問題とか言ってたのに。
今日は、座間市の文化会館。
さくさくっと終わるつもりだったが、
不具合が見つかり、更に、うちとは関係ない立ち会いを、
頼まれて、帰りが遅くなる。
どうせ遅いのだから、夕飯も食べて帰る。
同僚と町田で降りて、その辺をふらふらとさまよい、
結局、ラーメンやさんに落ち着く。
それにしても、町田って「町」っというわりに、
すんごくおおきいですねぇ。
新宿にはかなわないにしても、
渋谷より大きいんじゃあないかな。
人通り激しいもの。
 
2000年  1月 30日
今日は、またまた、都庁。先週の続き。
頑張るがんばる頑張る。終わる。
帰りに、おじいさんの地図やさん(^_^;に寄り、
中古のRAIDカードが安く出ているのを見つける。
RAIDっつーのはですね、複数のハードディスクを
接続して、信頼性上げたり、早くしたりするんだけど、
この前、音神さんが買って、速度が2倍になったって、
言ってたんで、ちょっと興味あったけど、
ボードが高いかな?と思ってたから、
文が変になってますね。
まあ、安いから買っちゃいました。
ついでに、勢い付いて舞い上がって、
もう1つ20GBのハードディスク買っちゃいました。(^_^;
ちょうど、定期代貰ったばかりだから、お金あったから。
合わせて40GB・・・。
確か、10年前使ってたハードディスクが40MBだから、
ちょうど、1024倍。(^_^;
ちなみにCPUクロックは45倍。
でもきっと値段はもっと高かったと思うなあ。
6万〜7万してたから。
ところで、定期代どうしましょう?
 
2000年  1月 29日
今日は土曜日。でもやっぱり仕事。
まあ、昼には終わったけどね。
きょうは、まっすぐ、家に帰る。
っで、昼御飯を食べたら、眠くなり
昼寝になる。起きたら、もう夕方。
なにか、疲れが溜まってるのかも。
肉体的にでなく、精神的に。
それってストレスって言うんだよねぇ。
 
2000年  1月 28日
今日は、五反田の方でお仕事。
今日の朝は、同僚がちょっと遅刻してきたんで
どうしたかな?っと聞いたら、どうもエレベータで
ケアレスミスがあったらしい。
同僚と他にうちの社員が2名、遅刻ぎりぎりに、
エレベータに乗って、ちゃんと階数を押したんだけど、
何故か途中階で止まり、早く閉めようとFさんという
女の子(って言い方はセクハラか)が閉めるボタンを
連打したらしい。
実は間違って、さっき押した階数ボタンを
連打していたんだけれど。
うちのビルのエレベータはちょっと変わっていて
階数ボタンをダブルクリックすると、取り消せるようになっています。
たまにそう言う仕様のエレベータがあるみたいなんで
みなさんもお試しあれ。
っで、まあ、連打した結果、階数指定は取り消され、
更に運悪く、1階で呼ばれたらしく、
そのまま下りに。当然のことながら、3人は遅刻になりました。
ちょっと今回長いねぇ。
私も、ちょっと現場へ行く途中で駅を間違えたミスしたから、
そう言う日だったのかも。
 
2000年  1月 27日
今日は、府中まで直行で仕事に行きました。
病み上がりだったんですけど、まあ、うまく行き方を、
考えて、寝て(座って)いけるようにしました。
仕事の内容は防犯テレビカメラの点検。
まあ、モニターの前にいる方だったんで、楽でした。
仕事が終わってから、早く帰りたかったんだけど、
やっぱり書類作成で、また帰りが遅いです。
帰ってから、キャプチャーいじって、
うまくいかないんで寝ました。
 
2000年  1月 26日
やっぱりというか、予想通りっというか、
風邪を引いたらしく、会社を休む。
しょうがなく、ただただ寝ている。
いつもより長く寝ている。
夕方頃、ちょっと具合が良くなったので、
昨日のボードの製造元に電話していろいろ聞いて、
その後、お金を引き出しに出かける。昨日使いすぎました。
帰ってきてから、また寝る。
どうもその間に会社から電話があったらしい。
起きてから、応対する。内容は明日も休み?っと言う物だった。
当然明日は出勤ですよ。
 
2000年  1月 25日
きょうは休み。昼まで寝てて、
それから、秋葉に買い物。
いろいろふらつき、安めの所を探す。
っで、ちょっと奮発して、20GBのハードディスクを買う。
奮発っと言っても、16,000円。安くなったねぇ。
以前、2GBの買ったときはもっと高かったけどねぇ。
っで、帰ってから、組み立てだす。
組み上がって、さっそく、キャプチャ、キャプチャ。
うーむ、ビデオ出力がうまく出ない。なぜ?
キャプチャはうまくできるのにねぇ。
いろいろ、いじってるうちに、また、気がつくと床寝でした。
おまけに寒いのにストーブが切れてる。
なんか、寒気がするので布団で寝る。
もう時間は次の日ですよ。
 
2000年  1月 24日
今日も調布の文化会館。
仕事が終わって、会社に帰って、それから秋葉に買い出し。
当然のことながら、キャプチャーボードを買う。
時間がなかったので、それぐらいしか買えなかったですよ。
とりあえず、取り付けは明日かな。
そういえば、大容量のハードディスクもほしいかなぁ
 
2000年  1月 23日
今日は都庁です。
都庁ってほんとに仕事多いよねぇ。
1月に何回来てるんだろう。
で、また帰りは秋葉です。でもお金をおろし忘れたので、
見て回って帰る。
 
2000年  1月 22日
今日は、調布市の文化会館で仕事。
まあ、たいして何事もなく終わる。
ここは、なかなかお気に入りの裸婦立像がある。
ただ、材質が黒いので、うまく写真には撮れないのが残念。
帰りに、やっぱり、秋葉による(^_^;。
いろいろ回った結果、キャプチャーはモーションJPEG方式のに
しようかと決める。
他にもビデオカードと一体のALL IN WanderとかVooDoo3とか
あるけど、テレビのチューナはいらないかな、っと思って。
あとフルスクリーン・フルフレームは魅力的かなって。
でも、とりあえず、お金がないので、
サウンドカードだけ買って帰る。
 
2000年  1月 21日
今日は本当にお休み。
でもいつものような休日。
何かあったっけかなぁ。
とりあえず、DOS/V機のサウンドボードをチェックした。
どうも、音の取り込みの音が悪いみたいなので、
このままでは、ビデオキャプチャしても音が悪そうなので、
サウンドボードも買い換えることにする。
どうせなら、光デジタル入出力はほしいしねぇ。
 
2000年  1月 20日
今日は、とりあえず、お休み。
でも、消防点検の資格の講習に行く。
えっと、幡ヶ谷の消防学校の隣。
いろいろな消防車が点検修理されてます。
でもさすがに、ヘリコプターとかはいない(^_^;
5時に終わったので、その後、新宿、秋葉と寄りまくる。
そろそろ、ビデオキャプチャー出来るボードがほしいなぁっと。
目指せ、ノンリニアビデオ編集ですね。
とりあえず、1GBのハードディスクが3500円なので買って帰る。
 
2000年  1月 19日
今日は、赤坂のTBS近くのホ・テ・ル。
まあ、普通のホテルですね。
えっと、たいして、思い出すことがない。
そういえば、行きの道の坂の途中に蛙の置物があった事かな。
写真は撮り忘れました。
で、相変わらず、会社に帰ってからは書類作成で、
帰りが遅いです。やんなっちゃうねぇ。
 
2000年  1月 18日
今日は珍しく、会社で仕事。
報告書やら、来月の予定を決めるやらでてんてこ舞い。
結局帰りは、9時近くになっちゃいました。
たまに会社で仕事だとサービス残業だもんなぁ。
人手が足りないんだから、人増やせよ。おい。
サービス残業で、まかなおうってのがみみっちいんだよう。
そのくせ、接待なんかは、平気でしてるし。
ああっ、愚痴ってしまうねぇ
 
2000年  1月 17日
今日は、千葉県柏市で、仕事。
雨が降る中、寒い中仕事。
いきいき千葉って言う、県営の研修施設&ホール。
隣には、サッカー場があります。Jリーグ分からないけどね。
とはいっても、室内だからいいけどね。
各部屋回って、テレビアンテナの電波の強さを計る。
いつも思うけど、こういう施設って、設備が豪華だよねぇ
かと思うと、すごく古い98があったりして、よくわからない。
帰りは、古本屋を回って、友人の探していた
松本猛の「すてきな青春」とやぶうち優の「水色時代」を買いました。
今頃、水色時代。CD-ROMは何故か持ってるんですけど(貰った)
こういう話だったんだねぇ。アニメも見てなかったし。
 
2000年  1月 16日
今日は日曜日。でも仕事。
今日は、都庁の議会等の点検。
普通は入れないあんな所やこんな所まで、
入り込みます。
でも、小部屋が多く、手間のかかること。
終わったのは、夕方の6時でした。
 
2000年  1月 15日
今日の仕事は午前中で終わり、
午後は買い物。っと思っていたら、
午後も修理にかり出された。
3時には終わるかな、っと思っていたら、
会社を出たのは夜の8時過ぎだった。
おぃおいおいおいおい!
おまけに連絡ミスらしく、終わった頃、
また別の人間が修理に来ていた。なにそれ?
私の午後を返せぇ〜
その後、また音神さんちに寄ると、
音神さんの友人がDOS/Vを作っていたので、
見物していた。
スペックがなかなかすごい。
ペン3の667Mだって。
うちもそれくらい出来るといいですねぇ。
でも後で、ビデオボードのドライバの設定で、
うまくいかなかったらしい。
っで、そこの完動を見ずして帰路につきました。
 
2000年  1月 14日
今日も休み。今日はちゃんとした代休分。
久しぶりの2連休。
だが、休みなのに夕方、会社に行くはめになる。
帰りに秋葉によってメモリ128Mを買う。
変に会社に行ったので買い物も中途半端である。
残りは明日の仕事の後にでもっと思ったのだが……。
明日につづく。
 
2000年  1月 13日
今日も仕事。実は休みなんだけどね。
お正月の待機日の分の代休。会社はそれを認めてないので、
部内での判断でお休み。
まあ、休みはいつものパターン通りの生活。
何も変わらないねぇ。
 
2000年  1月 12日
今日は、朝から雨、雨、雨。
それも、雪になるらしい。
仕事は会社の近くの場外馬券売場。
昼頃には雨が雪に。気温もとても寒い。
点検する項目が増えたので、ちょっと時間がかかり、
終わるのは夕方になる。
その後、また残業。だって、報告書が
山のように待ってるんだもの。
結局また9時帰り。明日は休みです。
 
2000年  1月 11日
今日は戸田市の運動施設。
小さいのですぐ終わる。
うむ、特に書くこと無いかな。
っで、9時まで残業して帰る。
あいかわらずだね。
 
2000年  1月 10日
TANPO2今日は、千葉の大久保の大学。
鳥人間コンテストの常連優勝候補校。
大学なので校内はとても広い。
なのにまた、人が足りない。3人だって。
なんかだんだんひどくなって来るんじゃない?
まあ、それはさておき、珍しい白いタンポポを
見つける。ちょっと珍しいよねぇ。
遅くなった帰りに古本屋によって
また、部屋を狭くしました。

 
2000年  1月 9日
TENSI今日はお休み。昼までうとうと。
昼食べ終わってもまたうとうと。
なんか慢性的に睡眠不足?なにかの病気か?
寝てると電話が鳴って留守電が応対している。
どうやら、昨日メールを貰った飲み会のお誘いのようだ。
とりあえず、連絡取って出かける。
っで、銀座の民族料理店で辛い料理食べて、
みんなでひいひい言っていた。
その後、町を歩いていると街角で天使を発見。
場所は銀座の天賞堂。
その後、はカラオケ。まあ、いつもどおりだねぇ。
 
2000年  1月 8日
今日は、某保険屋さんの事務センター。
いやー、千葉ニュータウンって辺鄙なところだねぇ。
ここも計画通りだったら、もっと大きな町であっただろうに。
帰りに実家に寄ったら、花梨の実をもらった。
10年くらい前に、私が種播いたものが、実を付けているらしい。
香りは良いんだけれど、実の表面が、べたべた。
花梨油でべったべた。
他にもグレープフルーツもなったらしい。
これも種から播いたのだね。
10年前の種まきが今頃、実になるってのはちょっとうれしい。
 
2000年  1月 7日
FUJITV今日はお台場、フジテレビ近くの区民センタの
ホール。
ここのビデオプロジェクターがどうも、
うまく調整できない。
まあ、なんとかなったけど。
近くっと言うより目の前がお台場の浜なので、
昼休みはそこで休む。
平日の昼なので大した人手はいない。
MDを持っていったので、波の音など録ってみる。
でも、車の音がうるさいねぇ。
帰りに観覧車の夜景がとってもきれいでした。
 
2000年  1月 6日
きょうは近くの区役所で仕事。
当然、直接行くっが、他の同僚がこない。
会社を出たのが遅いので、当然であった。
昼御飯は(^_^;最上階のレストランでとる。
ここからだと自宅が見えるんだよねぇ。
さっすが、お金掛けて区役所立て直しただけのことはある。
でもそのため、区長2度変わってるけどねぇ。
区の恥だ恥。
関係ないですけど、ウエイトレスさんが、
とてもかわいかったです。1人だけ。
 
2000年  1月 5日
今日から仕事仕事仕事、はぁ〜。
今日は、北区の議会。
朝少し早めに出て、出かける。
いきなり、昼御飯は近くの中華屋の油そばとチャーハン。
この油そばってのは、いわゆる、冷やし中華みたいな感じで
たれが付いてない。
っで一番違うのは、オリーブ油まみれになっていることだだだ!
同僚は、味がないといって醤油やら、胡椒をかけて食べていた。
私は、そのまんまでもおいしかったけどねぇ。
味の評価は分かれたようである。
っで、仕事をさくさく終わらせて帰るつもりが、
なぜか、現場を出たのが6時すぎである。
初日からこれかい?先が思いやられるねぇ。
 
2000年  1月 4日
今日もよく寝る。全く寝正月。
今日は、仕事の待機日なので、一日家にいる。
去年は、変な修理依頼電話があって、修理に出かけたが、
今年は、2000年問題にも関わらず静かな一日である。
何をしていたかは忘れた。
今日で休みは終わり。
明日からまたまた、仕事が始まるのでありました。
 
2000年  1月 3日
今日は、昼まで寝ている。(^_^;
音神さんちに寄って、その後実家へ。
昔撮ったビデオテープをさがしに。あとお節料理ももらいに。
いやー、出るは出るは、いろいろなもんが。
昔は、無茶な留守録をしていたなぁっと。
っで、ようこそようこの留守録を発見する。DVDあるからいいけどね。
あと、人魚姫マリーナの冒険も1回だけど見つける。
見つけたテープとお節料理を持って帰る。
帰りにも音神さんちに寄ってから、帰る。
 
2000年  1月 2日
お正月2日目。
特に初詣に行くこともなく家で過ごす。
っで、もう正月から部屋の掃除、かたずけ。
こんな休みに出もやらないと、かたずかないからねえ。
でも結局、終わらないわけですね。
 
2000年  1月 1日
どうも、あけましておめでとうです。
結局、今日も音神さん宅に泊まってしまいました。
おまけに、お布団までお借りして。
音神さん風邪引かなかったかな?
昼前に帰ってきてから、結局ぼーっとしているうちに、
一日過ぎました。
っていうか、正確にはようこそようこ漬けでした。
ああっ元旦からこれでは先が思いやられますね。
 

前月の日記へ
バックナンバーサブメニューに戻る。
エントランスに戻る。