1999年12月の日記です。


今月の日記へ戻る。
バックナンバーサブメニューに戻る。
エントランスに戻る。

1999年 12月31日
音神さん宅にお泊まりです。
もう今年も、今日で終わり。
1900年代も終わり、でもまだ20世紀だよ。
よく間違えるけど。
朝起きて、なんか食べて、秋葉に出かける。
買い物は特にない。ただふらふらとする。
でも、アキハバラ電脳組のDVDが出てたので買う。
夕食も音神さんちで、年越しそばをたらふくごちそうになる。
っで、このまま年越しでした。
2000年になっても何も起こらずちょっとがっかり。
物質文明に対する警句っみたいなことが起こると、
ちょっとうれしかったんですけどね。
ウインドウズも大丈夫だったし
(まあ、その前に日付け変えて試してましたけどね)
で、またも音神さん宅にお泊まりですよ。
 
1999年 12月30日
朝(昼だねもう)、床寝から目が覚めて、
ご飯食べて、部屋の残りを片して、
もう、夕方。実家に帰ってお節料理を分けて貰おうとしたが、
作るのは大晦日らしい。とりあえず出来ている物を貰って、
帰りに音神さんちにちょっと、寄り道する。
っが、泊まりになる。
さらば宇宙戦艦ヤマトの映画を見ながら、
いろいろ、けちを付けて、笑いまくる。
いわゆる、ハイになってる状態でしょうか?
このまま、大晦日に突入ですよ。
 
1999年 12月29日
お休みです。あれやってこれやって、大掃除。
だけど、一部屋だけ。結局あらかた片したところで、もう夜中。
でもなんとか、人魚の資料本を本棚に収めることが出来ました。
これだけでもかなり、広くなったねぇ。
気がつけば、いつもの通り、床寝です。
あっという間に今年も過ぎていく。
 
1999年 12月28日
今日は仕事納め。
でも、しっかりお仕事。
浦安の病院でナースコールの点検。
年末だと、さすがに、入院している人も減ってくる。
なぜか、産まれてくる赤ちゃんも少ない。
裏に出産調整のにおいがする。排卵誘発剤だっけ。
会社に帰ると、仕事納め式(打ち上げとも言う)を、
してしまった後らしく、もうほとんど帰ってる。
しくしく、何が悲しくて最終日までフルに
働かなくっちゃならないかねぇ。
明日からお休み!!
 
1999年 12月27日
今日から又仕事…のはずだったが、
先週の北の果ての病院から風邪を貰ってきたらしくて、
調子が悪い。まあ、コミケ中もちょっと変だったけど、
無理がたたったらしく、とりあえず、今日は暇な日だったし、
明日の仕事は又病院なんで大事をとって休む。
やっぱり、病気の寝正月は避けたいしね。
っで、午前中寝てたら、少し良くなったんで
ちょっと更新している。日記だけだけどね。
あと、「ようこそようこ」のDVDをちょっとちょっと見る。
見だすと止まらないからねぇ。
関係ないけど、はれブタのDVDも出たらほしいなぁ。
主役の声がが同じだしね。
 
1999年 12月26日
さあさあ、今日が本命のコミケの最終日です。
ちょっと早めに出かけるが、乗り換えの悪さで20分無駄になる。
会場はいつもの通り込んでいる。
まあ、目的の所をパパッと見た後、全サークル回覧モードに。
「全」っといっても、興味以外は省いてませけどね。
まあまあまあ、最近思うのはマナーが無くなったなぁっと。
どこの街角でも同じでしょうけど。
あと、まだ、逆卍マークの集団が居ること。
止めろっていわれてるはずじゃあないの。某大使館から(^_^;。
力で言論を押さえつけるやり方も気にくわないけれど、
あのような集団を見るのもちょっといやだねぇ。
そのうち、某国の特殊部隊に急襲されちゃうぞ。
あと、あいかわらず、エロ同人誌もある。
だからぁ、やめとっちゅの。お父さん、暴れちゃうよ。会場で。
っで、翌日、新聞に載るわけですね。
コミケ会場に刃物男。十数名死傷って(もっといっぱい殺れるか(^_^;ぉぃぉぃ)。
犯人語る。「うちの娘にやらしいことするな」……(^_^;。
でも、居そうじゃない?こういう人。
昔、ルパンのクラリスの時、居たみたいだし。
帰りにおとかみKさん宅に寄る。他にcanaさんもいる。
っで、SLOT7のマザーボードとCPUを貰う。
何か貰ってばかりだねぇ。
いつも夕食ごちそうになっているので、今日は中華料理屋さんで、
安い物だけどごちそうする。
おまけに、帰りはcanaさんに車で送っていただきました。
いやー、すみませんねぇ。いつも。
 
1999年 12月25日
今日も休み。
今日もコミケのつもりで家を出たが、目的が曖昧になってしまったので、
家の近所で買い物をする。
痛んできた靴とか、切れてきたシャンプーの詰め替えとか。
年末のスーパーは安売りしていて、込んでるねぇ。
その後、友人宅でクリスマスおでんパーティー(なんてミスマッチ(^_^;)をする
というのでおじゃまする。その前に秋葉の本屋さんで、
最近気に入った作家さんの本をすべてそろえる。っといっても、4冊だけどね。
電撃文庫の川上稔って方の都市シリーズ。
ちょっと魔法がかったような、世界観が魅力的。
そうねぇ。ポール・アンダーソンの大魔王作戦を読んでいるような感じ。
……えっと、友人宅のパーティーはおでんにケーキにプレゼントにと
満喫させていただき、帰途につく。
プレゼントは来年にふさわしく、ドラゴンの置物(ブルースリーではない)
を頂きました。
いいのかな?私の出したプレゼントは蛙のマジックハンドなのに。
 
1999年 12月24日
しょうがないので、朝から、年賀状の郵便番号書いて、
(うちのソフトは古いから……)
ちょっと手を加えたりする。
今日は休みを取ったので、コミケに行ってみる。
今日から3日コミケづけだぁあ。
今日の目的は同人ソフト……なんだけれど、年々回を重ねるごとに
単一化してきてつまらない。
はっきり言えば、エロソフトとエロCG集ばかり。
もっと昔はいろいろあったと思う。
えっとぉ、誰も聞いてないと思うけど、
未成年者や他人のキャラクタに、変な物つっこむのは、
やめなさいね。オリジナルなら、文句言う筋合いじゃないと思うけど、
(って、でも自分の子だから、何してもいいって事はないっとおもうけど。)
そう言うことしているから、政府自民党公明党の罠にはまって、
変な法律作られちゃうんだから。
 
1999年 12月23日
今日は休み!。今日こそはっやり残してることをかたずけるっぞ、
意気込んだはいいけれど、結局、年賀状しかできなかったです。
おまけに気がつくと又、床寝です。まずいね、こりゃ。
明日に続く。
 
1999年 12月22日
今日は北の果ての病院。
まあいいや。
そろそろ、ローテーションっでまわっているので、
どこの現場も書き尽くした感がある。
病院ってのは看護学校が付属しているところが多いから、
(仕事しているところの病院は)看護学生さんがいると、
なかなか、初々しくていいんですけどね。
この時期は、居ませんねぇ。
そう言えば、同僚が以前ここで、ドアを開けたまま着替えてる学生さんを
見かけたっと言うか、通りかかったら、下着姿だった(^_^;ってことが、
あったらしい。
割と、事務室系では無警戒なのかな?事務のおじさんも通るだろうに。
 
1999年 12月21日
今日は浜松町にある、よくイベントにも使われるところ。
故障らしきところがあり、帰社時間が遅くなる。
もう忘年会が始まってるはずなのにぃ
はぁ、月と東京タワーがきれいです。
さくらちゃんの夢の中の様。花吹雪はないけれど。
まあ、何とか忘年会で、食い物は確保したんで満足する。
その後、何故か、カラオケまで行ってしまう。
年齢層が上は70近くから下は20前と広いので、歌われる歌がむちゃくちゃ。
っで、相変わらず私は、アニメの歌を歌うわけです。
でも、一般にはそうと分からないけどね。エヴァ系だから(^_^;
フライミーツーザムーンは受け良いし。
 
1999年 12月20日
今日は六本木の方で仕事。近くに防衛庁とかアマンドとかある。
目の前には女子中高校がある。けどなんで、昼前に皆帰る?
今って試験期間か?
そう言えば、近くの人気のない洋館が取り壊されて駐車場になってる。
趣があって良かったんだけどねぇ。税金が大変なんだろうねぇ。
5時以降も仕事が続き、残業で帰りが遅いです。
明日は、課の送別会&忘年会。
きっと帰りは遅いでしょう。
 
1999年 12月19日
今日は、先週も行った千葉県某所の放射線研究施設の病院。
仕事はそれなりに終わり、帰りに古本屋によって又何冊か本を買う。
こんな感じで、本がどんどん増えるわけですね。
明日からは、かなりの忙しさが待っているような気がする。
 
1999年 12月18日
今日は、休み。
疲れが溜まってるらしく昼の2時まで寝てました。
その後、洗濯、食事っと定作業をこなし、
4時頃から久しぶりに創作活動に。
パパニコルの後編を書いてましたが、なかなか、文になっていかない。
結局、夕食も食べずに(さくらは見てたけど)書いても全体の4分の1出来たんだろうか?
前途多難です。
 
1999年 12月17日
きょうは、浦和の青少年宇宙館(だっけ)に修理。
どうもホールのスピーカーの音が悪いらしい。
っが、いくら聞いてみても、分からない。
ほんとに悪いの?
1つは確実に変だったので、とりあえず、指摘のあったものを
すべて交換する。
交換したスピーカーは捨てるというので、良さそうな物を1つ貰う。
ちょっと大きめ、直径が40cmくらいあるかな。
スーパーウーハー用だね。
その後は、会社に帰って部の焼き肉忘年会でした。
でも、体調が悪いので酒は飲まず、食ってばかりいました。
っといっても、肉より野菜の方が多かったような。
同僚が言うには、野菜も食べたかったけれど、
私がどんどん野菜を焼いて食べてたから食べられなかったらしいです。
 
1999年 12月16日
今日も都庁。今日で今年の都議会も終わり。
・・・なのに、同僚が行方不明に。朝には「遅刻したんで今から出ます」って言ってたのに。
昼になってもこないので、事故にでも巻き込まれたのではっと心配してた。
もう一度、自宅に電話したら、風邪で具合が悪いとのこと。
おいおいおいおいおいおいおいおい。
そういうときは、朝言ってほしいです。
下請けの業者さんは怒ってたよ。
このときも早く終わったんで会社に帰る。
今日こそは早く帰ろうとすると、お仕事手伝ってとの声あり。
お手伝いして帰りました。またも遅いです。
 
1999年 12月15日
今日は、昨日の疲れがあったのか、遅刻してしまう(40分くらい)。
まあ、仕事の現場は近くなので、問題はなかった。
昼御飯は和風ソースカツ丼でした。なんか、脂身が多かったような気する。
その後、やはり会社ですこし残業して、早めに帰るつもりのところ、
メールチェックをすると妙な巨大なメールが来ていることに気づく。
どうもどこかの間違いメールらしいが、1.4MBもある。
容量からFDのイメージ?とも思ったがよく分からない。
結局、ヘッダーだけ残して捨てる。
ヘッダーがあれば相手のデータは分かるしね。
もちろん、帰りは遅くなりました。
 
1999年 12月14日
今日は、また、都庁である。
昼御飯は都庁2庁の食堂であんかけ焼きそばを食べる。
まあ、仕事も早い時間に終わり会社に帰る。
っが、その後、浦安の病院に修理に連れて行かれる。
が結局、修理はできず応急処置をして帰る。
今日も残業で帰りが遅いです。

 
1999年 12月13日
月曜日。休みである。もう曜日感覚むちゃくちゃ。
とりあえず、米をとぎ忘れたので、昼はインスタントのピザ生地で
ピザ作って食べる。
まあ、あれやってこれやって、電子レンジ掃除して。
気が付くと「ようこ」見ていて。
あああっ。いつもと変わりない休日が過ぎていく。
ちなみに夕食はお好み焼きです。
 
1999年 12月12日
今日は、日曜日。
仕事先は某海村で被曝した人が運び込まれた所。
まあ、難なく済ませ、帰路に。
ところで、昼飯は焼き肉バイキングでした。
でも、焼き肉よりデザート系の食い放題がうれしい。あんにん豆腐とか。
帰りは海浜幕張から帰って来ました。
いやぁ、この町の発展はすごいねぇ。昔は何もなかったのに。
今や輝ける、地上に降りた太陽だね。<−言い過ぎ。
帰りにおとかみKさん宅にて、またも夕食をごちそうになる。
今度、逆にどこかに食べに行きません?おごりますから。
 
1999年 12月11日
今日は土曜日。でも、もともと出勤日なので休みではない。
っで、日本橋の薬屋さんで仕事。(製薬メーカーね。「24時間戦えますか」の所)
仕事は昼前に終わったんで昼御飯を近くの和風料理屋さんで食べた。
定食にしたんだけれど、どうも、店前に飾ってあった料理より1品少ない。
聞いてみると、飾ってあった物が間違いだった。
おいおい、それじゃあ、たかが小さい天丼に900円かい。
おちょくるな。
三越前の地下にある和風レストランです。
行くの辞めましょう。
あと、帰りにヨドバシでDVDプレーヤーを買いました。
これでしばらくは、
ようこそようこ三昧(しつこい。)
って訳にはいかないよねぇ。
年末でいろいろ忙しいから。
 
1999年 12月10日
きょうは休み。
どうも、昨日、風呂に入った後、すぐ寝たらしく、
(最近は、体が、精神に断りなく寝てしまう。困ったね。)
めずらしく、朝の8時に目が覚める。
昼前に洗濯を済ませ、午後買い物に出かける。
(ページの更新は?(^_^)
行きに銀行によって、預金残高を見ると増えてる。
どうも、ボーナス出たようだ。
さっそく、お金おろして、秋葉原に。目的はDVDのソフト。
大きい声ではいえないが、
「アイドル天使ようこそようこ」
のDVD-BOXを買う。
あと、アキハバラ電脳組も。
そろそろ、DVD専用デッキもほしいねぇ。
帰って早速、「ようこ」を見てしまう。
いいっ!とってもいいっ。
昔の渋谷だぁ。顔グロも厚底もいない。
おもわず、「私はこの渋谷と言う町が好きだ。君も好きか?」(<−誰の台詞?(^_^;)
なんて言ってしまいそう。
実際、私は、あまり好きではないですがね。
だって馬鹿もん多いんだもの。
っで、更新は夜中に日記だけになりました。(^_^;
 
1999年 12月 9日
きょうも、都庁です。
はぁぁ、今日1日がんばれば、明日は休みだ。
仕事、早く終わるかと思ったら、
結局昨日と同じくらい。
最近は、休みが待ち遠しくてしょうがない。
いや、ただ休めるから。朝も寝坊できるし。
うーむ、あまり良い傾向ではないねぇ。
 
1999年 12月 8日
おっと、又、都庁、都議会だね。
特に記したいこともなし。
もう勝手に演説しててください。<−議員さん。
えっと、終わったのは7時過ぎ。
家に帰り着けばもう9時ね。
それにしても、去年は今頃にはすでにボーナスの話題が、
出てたのに今年はさっぱり。
もしかして、今年は出ないの?
いや、出なくても特に不都合はないけどね。
借金はないから。でも困る人はごまんといると思うな。
 
1999年 12月 7日
きょうは、風が冷たかったですねぇ。
仕事先も川岸に立ってるビルだったんで冷え切ってましたよ。
でも、空気が澄んでいて、景色は良かったです。
 
1999年 12月 6日
赤目、烏賊目、うかめ、絵が目、青梅、わかめ(^_^;ちょっと違う。
今日は青梅の病院です。ちょっとしつこかった?
えっと、なんか最近心が壊れてるらしくて、ちょっと変です。
危ないねぇ。
病院の隣に石神社っという神社があったんで、
ちょっとお参りする。
なんか、のどの病気に効能があるらしい。
お賽銭ケチったんで、一日分だけ効果がありました。
(だから、たばこの煙とかに弱いんですよ)
 
1999年 12月 5日
はぁぁ、日曜日です。でも仕事。いい加減、このフレーズも飽きた。
えっと、今日は流山の某研修所。まあ、仕事の内容は楽だけどね。
仕事が終わったら、とっとと帰りました。
 
1999年 12月 4日
今日は珍しく土曜日に休み。
えっと、まあ、いつもの通りの休みでした。
っで済んでしまう。(^_^;
えー、「じじばばファイト」の6巻探しまくりました。
大きい本屋でも、売り切れとのこと。
っで、行きに思いついたけど、寄らなかったマンガ専門店に
行ってみると、1冊だけ残っていた。もちろんゲットだぜ!
っで、あとは友人宅によって帰りました。
またも、夕食をごちそうになりました。
甘口のカレーでした。
最近、甘口のカレーって食べないんで、
ちょっと味が物足りなかったけど、おいしかったです。
ごちそうさまです。
 
1999年 12月 3日
今日は新橋駅地下の地下街。
地下の駐車場で、他の柱の倍くらいある柱が立っているから、
何かと思ったら、ゆりカモメの駅の柱でした。
こんな、地下深くまで来てるんだねぇ。
あと本屋で「じじばばファイト」の6巻探してみたけど、どこもない。
新橋駅の近所の本屋ってのはマンガ本置いてないのね。
 
1999年 12月 2日
今日は、埼玉県の奥地。長瀞で仕事でした。
早起きして、すたたたっと仕事終わらせて、帰ってきました。
なんか、仕事の時間より、電車の中の方が長かったかなっと。
それと一年に一回しか行かないから、長瀞の景色をばしばし写真取ってきました。
風景で使えそうな水面から突き出た岩とか。
特に変わった物は無かったですけどね。
ただまあ、田舎だなぁっと。
 
1999年 12月 1日
はああ、12月です、あいかわらず、いそがしい。
でも、いそがしいだけ。儲けなし。愚痴はそれくらいにして。
今日も都庁。本会議。
っで、その前にちょっとした弦楽の演奏がありました。
それで、私らが朝、機械の点検が終わった頃に
演奏者の練習が始まるんですが、
まぁ、バイオリンの音色が生で近くで聞くとすばらしい。
もう転げ回って、バターみたいにとろけてしまうほど。
それに加えクラリネット?の音が加わってハーモニーになると
もう、おもわずホットケーキになっちゃう。(^_^;
やっぱり、プロは違うねぇ。
それが電気に変換され、スピーカーで聞くと
なぜあんなになっちゃうんでしょ。(T_T)
 

前月の日記へ
バックナンバーサブメニューに戻る
エントランスに戻る