2000年2月の日記です。


今月の日記へ戻る。
バックナンバーサブメニューに戻る。
エントランスに戻る。

2000年  2月29日
今日は都庁の本会議。
ところで今日は閏日。(っていうの?)
なにか、今年何度目かのコンピュータの厄日。
朝からアメダスがダメ出す。(っと言う表現を前に見た)
他にもなんかあったかな?
っで、都庁だけれど、石原さん、
吼えるっ、吼えるっ、吼えるっ、吼えまくるっ。
やっぱり都知事はこの人で正解かも。
私はこの人には投票してないけどね。
でも、「陸海空の3軍」とか「省線」とか「北京のピー」とか
いろいろ、危ないときがある。
おかげで、夜の9時半まで会議してました。(T_T)
それから帰ったんで、夜の11時頃、地元の駅に着く。
帰りに本屋さんに寄ろうとしたら、なくなってた。
丁寧で感じが良かったんだけどねぇ。
他の本屋は感じが悪いし。
でもしょうがなく行ったら、PS2が置いてあった。
うーん、なにか家にも似たような大きさの黒い箱があったなぁ。
ただこっちは、CPUが68kでクロックが16MHzだけどね。
ペインティングでもしちゃおうか。
その後、コンビニで喧嘩を目撃する。
ああー、殴ってる。お巡りさん自転車で来たし、
近くでなぜか、むく犬(っていうの)が吼えてるし。
でも、まっすぐ帰って、こうして日記を書いてるんでした。
あしたは、千葉(稲毛区役所の隣)へお仕事です。
今月も、もう終わりだね。
 
2000年  2月28日
今日はお仕事&誕生日。
今日は会社に一人きり。1人は休日出勤の代休。
1人は風邪で休み。2人は修理で朝から直行。
風邪で休んだのと千代田区の方に出かける予定が、
1人で行く羽目に。
でも内容は大したことじゃないけどね。
まあ、3時には終わり。4時に会社に帰り。
っで、いつものように9時半まで残業。
今日の夕食は吉野屋の牛丼大盛りです。
家に帰ったら、ちょっと余裕がありそうだったので、
何かしようと準備している内に眠くなったので
素直に寝ました。
 
2000年  2月27日
今日は珍しい日曜の休み。
でもすることは同じ。
今日は迂闊にも昼御飯後に昼寝状態に入ってしまい、
6時近くまで寝てしまう。
その後も、久しぶりにネットサーフィン。
でも行ったところはISAS(文部省の宇宙科学研究所)のみ。
最近、打ち上げに失敗したところです。(T_T)
ロケットに積まれていた監視用カメラの映像が、
失敗の報告レポートに公開されているのだが、なかなかすごい。
ロケットノズルの辺りで爆発してたりする。
これではちょっとだめだよねぇ。
ほかにも火星探査機の「のぞみ」のページとかも見るのだが、
実はこれも冷や冷やもんで、
やっぱり、燃焼の異常で軌道に乗り損ねたらしい。
そのため、火星到達が4年遅れだそうで……
使ってるロケットは同じ型。
このころからまずい兆候があったんだねぇ。
まあ、後は改良改良だね。
あと、のぞみの撮った月の裏側だの、
月と地球の2ショットだの
綺麗な写真が公開されてます。
火星到達が楽しみだねぇ。
っと言うわけで、創作活動は出来てませんでした。
あっあと、明日は私の誕生日です。そんだけ。
 
2000年  2月26日
KAWAGOE2KAWAGOE1今日は小江戸と呼ばれる川越市でお仕事。
来たのは3度目だけど、今回は観光気分。
昼食を食べに町に繰り出したは良いが、
表通り沿いは皆、値段が高め。
うろうろ良い店を探している内に、
ほかの観光客に混じって、観光気分に。
あちこち写真取りまくるしね。
良さそうな店でトンカツを食べ、また観光に戻る。
次に菓子屋横町で駄菓子を見まくる。
仕事が終わってから、もう一度来て、
おみやげ買ったり駄菓子食べたり。
そこで1m近い麩菓子を見つける。
右写真参照。
同僚が1本買ったが、ちょっとしたことで、
折れてしまい、もう1本買っていた。
また、今度は本当の観光で来たいねぇ。
町は、古い建物が多く時代劇のよう。
なかなかここはおすすめかも。
 
2000年  2月25日
今日は関東の北の果ての病院で仕事。
なんか、看護学生さんの入ってくる季節になっているらしい。
初々しい看護学生さんがいっぱいいる。
服が良いよね。ふつうの白衣じゃなくて、
青緑系の服にエプロンつけて。
昼御飯は近くのラーメン屋さんに。
なんか名前を知っていると思ったら、
家の地元のラーメン屋さんのチェーン店だった。
確かに以前、岩瀬店ってあるなとは思ってたけど、
まさかここにあるとは。
今日はとても珍しく何のトラブルもなく終わりました。
でも遠いから帰ってくればもう6時過ぎ。
日が暮れるとさむいですねぇ。
 
2000年  2月24日
今日は近場の上野でお仕事。
まあ、仕事自体は大して問題なく終わり、
(時間の指令はあったあけど)
秋葉に行ったりした。
メモリが、また安くなってるねぇ。
128MB CL2 PC100で無名メーカーなら9千円台。
ちょっと有名メーカーでも(日立とか現代とか)1万円台。
そこで同僚がメモリとハードディスクとWIN98を買う。
4ヶ月計画がどんどん前倒しで進んでいるぞ。
その後、以前退社した同僚の再就職祝いを7時からやった。
いやー、会社の悪口で盛り上がってしまう。
こういう飲み会はストレス解消になるから、
定期的にやりたいね。
 
2000年  2月23日
今日は都庁でお仕事。
都議会で石原都知事吼える。
まあ、初日なので3時には終わり。
帰りにちょっとヨドバシ寄ったら、
近くにイエローサブマリンのキャラクター系の店が
出来ていたので入ってみる。
まあ、そういうお店なんで、フィギュアやら
お人形さんやらが売っている。
服なんかも割とある。
特価品でセイントテールのフィギュアが1800円だったので、
ちょっと買ってみる。
フィギュアは買うのも作るのも初めてだね。
そのうち作ろうと思うけど、ほかにも積んである箱が
いっぱいあったっけねぇ。
ほかにもアクションフィギュアの本を買う。
それにしても、最近ロリ度が上がっているよーな気がする。(^_^;
もうすこし、おねー様系にも手を出さにゃぁならんのね。
でも、私の年でおねー様って言ったら、もうおばさんだねぇ。
 
2000年  2月22日
RYUUWANI今週は今日からお仕事。
今日は葛飾、奥戸の老人ホームへ。
うーむ、別に書くことはないかな?
途中、前にも書いたが竜だかワニだかわからない像を
写真に撮った。
ほんとになんでしょう。
今日も残業して、帰ってきて小説少し書いて、
眠くなったんで寝ました。
 
2000年  2月21日
今日はお休み。
午前中はいつも同様。
いつまでも、更新ないと寂しいので、
午後は久しぶりに小説を書き出す。
といっても、新しい話。
でも、登場人物は同じあの姉妹。
今まで頭の中でいろいろこねていて、
それなりにできあがったんで、
書き上げようと思ったんですけど
やっぱり思ったようには書けないねぇ。
とりあえず、会話の部分だけ羅列するように書き出す。
がそれでも詰まる。話の詰めが甘かったようで。
でも、2/3ぐらいは書けたかな?
っと言うところで一日が終わる。
続きはまた今度だね。
P.S.ちゃんと前の話も続けますからね。

 
2000年  2月20日
えっと、今日も仕事。
でも、すぐ終わり。
その後、同僚がやっとDOS/Vを作るというので 、
秋葉に買い物へ。
でも、なんか、4ヶ月計画らしいので、
今日はケースのみを買った。
その後、昼御飯を食べて、家に帰る。
今日は雪が降ると言うことだったが、
全然降らず、よかったよかった。でも寒かった。
帰ってからの記憶はあまりない。
なにをしていたのでしょう。
きっと寝てたんだな。
 
2000年  2月19日
今日は昭島市の市庁舎でお仕事。
昭島といえば昭和飛行機製造の工場があって……
なんてマニアックなこと言っても誰も知らない。
とにかく旧軍の飛行機工場の跡地です。たぶん。
帰りにまた古本屋によって(^_^;本をいっぱい買う。
大半は2〜3冊100円の本。
あとは航空技術系の本を4冊ほど。
航空の本が増えるねぇ。読むのはすでに追いつかない。
この古本屋さんで、「真夏の夜のユキオンナ」の
4冊フルセットを見つける。1冊250円。
あわせて千円。探せばまだあるんだねぇ。
もう持ってるから、買わなかったけど。
探している方はどうぞ、
場所は昭島駅の南口を降りて道沿い(線路沿い)に
右に行ってすぐです。
途中っていうか駅のすぐそば線路沿いに、
2階に宇宙人が捕らわれているという噂(^_^;の交番が、 あります。
お巡りさんが見てなければ写真撮ったのにねぇ。
それと、私のホームページが2500Hitに達しました。
内容が増えないので皆さんにすまなくて、すまなくて。
心苦しいです。
日記だけでも毎日書かなくては。
でも内容は偏ってるね。
 
2000年  2月18日
今日は、公園前派出所(実は無い)で有名な亀有でお仕事。
駅前に有る区民ホールです。
最近、舞台に立つとつい踊ってしまいたくなる。
恥ずかしいからやらないけどね。
近くに古本屋を見つけたので入ってみて、2冊を買う。
帰りに昨日の上野の古本屋で買い忘れた
イルカの写真集を買う。
あと、また会社で人が辞めていった。
経理総務の女の子だけど、
富田靖子に似ていた。(っと思うのは私だけ?)
かわいい女の子が減るのは、哀しいねぇ。
かわりに派遣会社の人が入り?ました。
いや、派遣の人がかわいくないというわけでは……
こういうのってセクハラ??
あと、今日は、気がついたら、また寝てました。床で。
 
2000年  2月17日
今日の仕事は貝塚で有名な大森の駅ビル。
えっと。大したことはなかったような気がする。
ああ、そういえば、帰り際にそこの受付窓口に、
小さい盆栽がおいてあるのを見つけて、
少し眺めていたぐらいかな。
盆栽、とってもいいです。
この小さな庭が自然の世界を表しているみたいで。
私も作りたいねぇ。こんなの。
あと、帰りに上野の古本市に寄って、
また、しこたま本を買ってしまいました。
クトゥルフの文庫本とアクアリウムの海草の
レイアウトの本と成人向け同人誌(^_^;と
美少女ヌード写真集(^_^;;。
海草の本は千円の割にフルカラーの大判の本で
海中の参考用でとってもお買い得でした。
成人向け同人誌は300円で厚みもあって、
中見たら、アニパロでした。「ようこ」と「てやんでぃ」とか。
実は少女でない美少女写真集は(^_^;;;いやぁ、綺麗だねぇ。
心が洗われるようだ(T_T)っと言いつつも
心のどこかで何かが「どろどろっ」としているような気が。
男の本性ってやつですね。
 
2000年  2月16日
今日は朝から都庁でお仕事。
っが、トラブル続出で、かなり困る。
まあ、3時には終わったんで、会社に帰る。
っで、いつものように残業して帰る。
帰ってからは、まず最初にお風呂。
のはずだったんだけど、なぜか入ったのは11時。
入ったら、ごしごしと昨日買ったブラシを試してみる。
ああっ背中が洗いやすい。背中流してくれる人いないからねぇ。
ほかの箇所も、ぐりぐり洗う。
おかげで、からだがつるつるりんです。
 
2000年  2月15日
今日は休み。
っで、運転免許の書き換えに行って来ました。
優良運転者なので、書き換えは近くの警察署で出来ました。
優良っていっても、運転してないからねぇ。
当たり前だね。
その後、近くのディスカウント店でちょっと、いろいろ買い物し、
クリーニングに背広を出し、またスーパーで買い物して帰ってきたら、
6時半。途中の時間、私はなにをしていたんでしょ。
とりあえず、そんなこんなで1日が過ぎていくのでした。
 
2000年  2月14日
今日もお仕事。
あと、チョコの日。そんなことはどーでもよい。
そういえば、朝、怪しいテープを拾ったんで、
帰ってきて見たら、なぜかと言うか案の定、裏ビデオ。
らしい。たぶん、きっと。
でも、よく見えるものは私も持ってる見慣れたものばかり。
肝心なものは見えません。
きっと女性向けだな。モデルも質悪いし。
あと、外人のも入ってて、やっぱり、同じ感じ。
でもこっちはちょっと、サイズが違いすぎ。
なんか40センチくらいあるんじゃない?
でも、ふにふにしててゴムみたい。
馬のを移植した改造人間か?
安永航一郎のまんがを思い出しますねぇ。
元ネタはスパルタカスだっけ。
ああっ、下なネタですみません。
あと、会社で新しいポケベルをもらった。
っていうか、モニターね。
こいつが使いづらいことづらいこと。
機能が多すぎるんだよぉ
あと、勝手に配信されてくるニュース機能も
切れなくてうざったいです。
ただ、インターネットからEメールを使って
呼び出せるのはいいかもしれない。
でも、なにに使えるかな。
いたずらされてもこまるし。
 
2000年  2月13日
今日は大宮ソニックでお仕事。
ところで、大宮は最近燃えていて、
とても大きな建物をいっぱい建てていますが、
「新都心」ってどういうこと?
いつの間に「都」になったんでしょ?
まあそれを言ったら、東京ディズニーランドとか、
新東京国際空港とかあるけどね。
そういえば、仕事先の前でヤンママが集会してましたよ。
……ヤマンバがママになってヤンババってのはどうでしょう。
………寒い(^_^;、とっても寒い日でしたねぇ。
 
2000年  2月12日
今日は仕事。
ええーい、人並みに三連休ください。
そのくせ、休みも働けってどういうこと。
すでに休みも働いてるのに。
ええ、どういうことだよ、○○。
そういう、訳わかんない無茶言う上司はやだねぇ。
ちなみに明日も仕事です。
今日は、仕事はたったか、かたずけ、
秋葉で安売りしていた、無停電電源を買ってきました。
だって3000円なんだもの。
これはUNIXサーバー用だね。
その後、この前買ったスキャナの動作チェックをしたら、
ちゃんと動きました。
これで、場所を移らず原画をスキャニングできるね。
その前に原画、原画。(^_^;
キャプチャーマシン(名前を桜花と命名。
やっぱり、キャプターといえば、忍者…じゃなくて
さくらだからね)の方も何とかしなくては。
 
2000年  2月11日
今日は休み。
珍しく一般世間と一緒に休み。
午前中にいろいろ済ませる。
そして、午後に中途半端になっているマシンをかたつける。
データをバックアップ取って。
新しく買ったハードディスクを入れ、
システム入れて、データ戻して。
なんてやってたら、もう夜です。
結局、なにもできないのね。
相変わらず、風邪気味で鼻水ずるずるです。
 
2000年  2月10日
今日は、また、市原。
今日は議場の音響設備点検。
なぜか、時間がかかるんだよねぇ。いつも
かならず、修理があるからかな?
とにかく、仕事が終わったら、風邪気味なんで
とっとと帰りました。
そういえば、帰りに夕焼けに焼ける富士山が見えました。
きれいだねぇ
 
2000年  2月 9日
今日は江東区の運動場で時計塔の修理。
時計っていったって、外に建ってる時計。
今日は風が強くとっても寒い。すごく寒い。
こんな中で、梯子をたてて、高さ5〜6メートル(もっと?)
のところに登るなんて、すっごく危険。
でも私が登るわけではないけれどね。
まあ、なんとか時計をはずし、修理に持ち帰る。
なんか、あまりの寒さに風邪引いたみたいです。
明日も仕事なのに。
 
2000年  2月 8日
今日は青山のやっぱり住宅。
でも空き家ばかり。家賃が高いから?
景色はいいし、家広いし。
近くのゴミ捨て場で無責任艦長タイラーシリーズを
数冊見つける。
これおもしろいよっと言って、同僚に勧める。
拾っていったけど、読んだかな。
帰りにいきなり、雪が降り出す。
とっても寒くなる。
もしこのまま降ってたら、明日の修理は中止だね。
屋外作業だから。
でも、雪は一時間ぐらいで止んじゃいました。
ちょっとつまらない。
 
2000年  2月 7日
今日は夢の島の野球場。
とってもよく晴れて気持ちのいい日です。
なんか、ここで最近殺人事件があったらしい。
私が行った後だけどね。
ここをさくっと終わらせ、また修理に行くはずが
手間取ってしまい。ここで夕焼けを見る羽目に。
修理はあさってだね。

 
2000年  2月 6日
今日は仕事。
もう何度も行っている市原の市庁舎。
仕事はさくさくっと終わらせ、
帰りに秋葉に(また(^_^;)寄る。
そこでA4のFAXみたいなフルカラースキャナが
2000円で売っていた。
中古?ジャンク?とりあえず、GETする。
小型のスキャナほしかったんだよね。
大きいのはあるけど、お手軽感がなかったから、
ちょうどよかったです。
動作確認は…とりあえず、箱を積んで、
今日は終わり。また今度だね。
今度っていつだ?
 
2000年  2月 5日
今日は休み。
まあ、半日はいつも通り予定を済ませ、
午後からまた、キャプチャー機をいじり出すが、
いじり出すが、いじり出すが……
きーーーー、
あまりの不安定さに切れる。
即、祖父地図に電話し、返品する。
その足で、ツクモ電気で別のM-jpegのキャプチャーカードを買う。
こっちの方は、目の前で(動いてはなかったけど)
デモしていたので安心。
いつも、ちょっとケチって、失敗するから、
今回はランクを上げてって思ったら、
この始末。いやになっちゃいますね。
今回買ったボードは素直に動いてくれました。
 
2000年  2月 4日
今日は、高輪の高級な住宅でお仕事。
インターホンの点検。
まあ、外人さんの家なんで、いろいろと
いろいろとまあ、ある。妙に東洋趣味っだったりして。
それはさておき、どうもこのマンションは、
妙な土地に建っているらしい。
裏手の山に、変な土台みたいなものが埋まっている。
それも隅のほうに、なにか潜んでそう。
夜になると出るんじゃない?
帰ってきて、地図で確認すると、
裏の山の上は四十七士で有名な泉岳寺だった。
ってことは、墓かい、あの石は。
あー、っでもう終業時間に修理が入る。
また、出かける。なおして帰る。
修理の帰りに秋葉によって、
アキハバラの電脳組のDVDを買う。
今回はつばめちゃん中心だね。
家に帰って見て、うるうるうる。
私はこの回を見て、ころびました。
あと、会社からの帰りに
NECのレーザープリンタを拾いました。
トナーもまだ残ってて完動品でした。
 
2000年  2月 3日
今週は今日から仕事。
でも、社内で義務処理の予定。
あと、午後一で健康診断に出かける。
某東海村事件の後で、放射線研究施設系が
いろいろと厳しくなった。
その影響で健康診断が義務づけられる羽目に。
その後、じっくり報告書作成。
のつもりが、またも、修理が入る。
こんなんで、報告書書けってのかい。
またサービス残業で作成じゃあ、たまったもんじゃない。
結局、修理に行ったのに壊れてないじゃん。
ただの時間潰しかい……。しくしくしく。
やっぱり今日も残業です。
 
2000年  2月 2日
今日もお休み。
良い天気に恵まれ、またも、布団干し。
天気はよいけど心は晴れず。
昨日の検証の弾みで、今までのマシンの具合が、
変になる。くっそー。
結局直ったのは夕方である。
もうとりあえずいいや。今日は。
っと言うわけで、そのまま蓋もせず、
ほったらかしながら、半月分の日記を書いていたりする。
ちゃんと毎日書きました。
だいぶ忘れてたけどねぇ。
いまだ、ノンリニア編集できず。
あとRAIDを組み込まないとねぇ。
これもくせ者だったらどうしよう。
 
2000年  2月 1日
2月1日であーる。
今日はお休みであーる。
朝寝。布団干し、お洗濯っとこなした後は、
うまく動かないDOS/V機いじりであーる。
結局の所、ビデオボードとの相性のようであー…
うっとーしいのでやめる。
もう一台の機械を使って、いろいろといじって、
win98入れたりもしたが、やっぱり、ビデオボードとの相性が、
悪いらしい。この前、製造元に電話したときは
何も言ってなかったのにね。(TNT128はだめとはいってたけど)
しょうがないので、ノンリニア編集専用機を作ることにする。
でも、置き場はどうしよう?
 

前月の日記へ
バックナンバーサブメニューに戻る。
エントランスに戻る。