2000年3月の日記です。


今月の日記へ戻る。
バックナンバーサブメニューに戻る。
エントランスに戻る。

2000年  3月31日
今日は秋葉原の近くの病院。
この前、臍帯血のCM見て思ったけど、
テレビのCMとかドラマの病院や看護婦さんて
実際と雰囲気かなり違うよね。
最近、病院なんかは本当の病院で撮ったりするけど、
看護婦さんはさすがに俳優さんだよねぇ。
本当の看護婦さんてとっても美人!って人はいないねぇ。
だからって××ってわけじゃあないけど。
まあ、十人並みだよね。まあ、きれいな人もいるけど。
長期入院している患者さんから見ると誰でも美人らしい。
よく、患者さんが、指名してるところを見るから。
私は経験ないからわからないけどね。
でも、看護学生さんはいつでも初々しくてかわいいね。
……でも、単に制服がかわいいからかもしれない。
 
2000年  3月30日
今日も都庁。
でも今日行けば、都議会はしばらくお休み。
最終日だから簡単に終わってすぐ帰れると思ったら
……なにかしら協議が始まって2時間遅れる。
きっと、某宗教団体バックの党と赤い党が争っていたんじゃないかと。
そのあとの本会議でお互いの足の引き合いが熾烈だったから。
結局終わったのは6時。会社に寄らず直帰ですよ。
帰りに本屋に……は省略して(^_^;
帰りに本を拾いました。ちびまるこちゃんと海の闇何とかって本。
とりあえず、巻数はそろってる。
っでその後、今度は雑誌。WinGraphicとか
CG系の本。CDもちゃんと入ってる。
ちょうど良いことに色彩王国とかもある。
色塗りの参考になるね。
そういえば、最近は3DCGやってないねぇ。
最近の美少女3DCGの流行ってのがちょっと気にくわなくて、
だって、大局的に見て同じ顔ばかりじゃない。
なんか、それは違うぞぉって感じでやる気なくしちゃった。
シェード持ってるけど、ちょっと顔作ってそのままになってるし。
あと、やかんとか。
人物1人くらい作っとくと良いんだけどね。
人物じゃなくて「人魚」かな?(^_^;
 
2000年  3月29日
今日は、霞ヶ関の弁護士会館で仕事。
隣は家裁。反対の隣は道を挟んで厚生省。前は日比谷公園。
後ろはなんだろ?。
仕事は昼前に終わったけど、お昼はそこで食べて、
1時になってから会社に帰る。
昼休みは日比谷公園で写真撮影。
いろいろ花とか風景とか撮る。
広場の方に行くとカラスが群がって人に襲いかかってる!
っと思ったら、餌をやっているだけだった。鳩にだけど。
カラスはそのおこぼれをねらっているようだった。
人には近づかないのね。警戒して。
でも、20羽はいたかな?枝に止まってたり、
飛び回ってたり。
そういえば、吉祥寺のカラスは、
全然人に大して警戒しなかったねぇ。
近づいても気にしないんだもの。この差はなに?
歩道沿いに八重桜?が咲いていたけど、
普通の桜はいつになったら咲くんでしょう。
花見は来週の土日かな?
でも、来週の土曜は仕事です。
 
2000年  3月28日
今日も都庁。
まあ、でも、早めに終わったんで会社に帰る。
ああっ、会社に来るのは何日ぶり?
ちょっと残業して帰る。
本屋に立ち寄るといろいろと続き物の本が出ているので
とりあえず、買う。でもまだ欲しい本が…。また、今度だね。
それにしても、ワンダフル・ライフの文庫本が出るとは思わなかったねぇ。
ハードカバー買おうと思ってたけど、買わないで良かった。
図版もちゃんと入ってるので、カンブリア紀の資料に最適。
アノマロカリスとかウィワクシアとか…
古生物学って言うか進化論っていうか、
この手の分野はおもしろいねぇ。
生物がいかなる課程でその姿になったかとかね。
とりあえず今は、魚類から4足歩行生物の進化の本を読んでるけど、
この手の話は人魚の設定考えるのにも役立つだろうし。
 
2000年  3月27日
今日から仕事のはずが風邪でお休み。
っで、のんびりとお休み。
夕方頃、調子が良くなったんでCGを描く。
原画にペン入れして、読み込む。
ちょっと修正して、色塗り。
……色目が変。カラーリングで悩む。
悩み続けて結局出来ない。
色って難しいねぇ。
まあ、結局、人魚だけどね。
しっぽの色ってやっぱり、赤系が主流かなぁ?
 
2000年  3月26日
今日も昨日に引き続きエアロスペース2000展。
今日は昨日回れなかった方を見回る。
こっちのブロックはヘリコプターが多い。
その中でもボーイングベルのティルトローター機は
なかなか、興味が引かれた。こんなの1台ほしいなぁ。
同メーカーのV22オスプレイのデモビデオも映写していた。
他には富士重工で展示されていたALFLEXとか、
新明和のUS-1Aのデモビデオとかいろいろとビデオで撮る。
最後にもう一度、IHIに戻ってネ20を最後に撮りまくる。
はあー、とっても有意義なイベントでした。
ちゃんと生かしてCGとか描かないとねぇ。
その後、上野駅で駅内の彫像をビデオで撮りまくりました。
ああ、人の目がちょっと痛い。
その後は寄り道せずに帰りました。
っで、夜は夕食食べて撮ったビデオ見てる内に、
また、床で寝てました。
(;_;)っで、風邪をひき直しましたよ。
 
2000年  3月25日
さて、待ったエアロスペース2000展。
たまにはこういうイベントで資料を仕入れないとね。
で、私としての今回の目玉はやっぱり、ネ20。
日本初のジェットエンジン。世界でも3番目?くらいかな。
最初は人だかりで気が付かなくて、ないのかな、
っといよりあるとは思わなかったんで、他の所ふらふらしてましたが、
ひょっと戻ってくるとそこにある。それがある。
ひゃー……言葉がなかったですねぇ。
そのかわり、うるうると涙ってオーバーだねぇ。
っで、さっそく記録しまくる。8mmビデオとデジカメで。
撮り放題撮って、とりあえず、安心。ちょっと触ってみたりする。
変人さんだね。でも他にも同じ行動の人が多数(^_^;。
ほかにはNASDAとか(でも事故にはふれず)NALとかISASとか
ボーイングとかは、なんか気前よく配ってた。
ほかにも兵器系の展示してた(ファランクスとかパトリオットとか)ブースでは、
外人のおっさんが小さい子が通るたび、
にこにこしてバッチ配ってました。
他にもいろいろあったけど、全部回れず。
また明日も行くですよ。
家に帰ってきて、canaさんも知ってるかな?って、
電話したら知らなかったのでお知らせする。
その後、会社の同僚がDOS/V組み立てたけど、
動かないってヘルプコールがあったんで、
ボードの差込をよく確認してねっと言う指示をする。
その後、ちゃんと動作したそうで、
まあ、ボードの差込は基本、誰でも通る道ということです。
これから作る人は覚えておきましょう。
はい、「ボードの差し込みよく確認」復唱(^_^;。
あしたもエアロスペース2000展ですよ。
別ページでも作ろうか?
 
2000年  3月24日
きょうは千葉の方。
ちょっとしたミスのため、他の部の人に
徹夜させてしまう。
っと言っても終電がなくなっただけらしい。
それは徹夜とは言わないんじゃない?
まあ、仕事はさくさく終わり、まっすぐ帰るつもりが、
ちょっと上野に寄ってお給料下ろしてきました。
その後、忍ばずの池の周りをふらふらしてました。
なんか骨董市みたいのやってたけど、高いのは高いねぇ。
あと、怪しいインドアジア系の彫り物とか。
なんか怖くて買えない。なんか憑いてたら、やだし。
その後は古本屋にいました。
今回は大して買わなかったぞっと。
月面観察のガイド本があったんで買いました。
これで月もちゃんと描けるね。
あしたは待ちに待ったエアロスペース2000展ですよ。
 
2000年  3月23日
今日は亀戸の駅近くで仕事。
トイザらス(だっけ)とかあるところ。
っで、会社からの帰りに秋葉に寄ってDVDを買う。
デジキャラットとアキハバラ電脳組の映画。
デジキャラットって夜中の変な時間帯にやってたから、
最初の方見てなかったけど、やっぱり、妙だねぇ。
っで、本編にはなかったエンディングが付いているんだけれど
コスプレしたルリルリが混じってる。(目が特徴的)
っと思ったら、ナデシコのキャラデザの人の絵でした。
後日、別のところでナデシコの新しいCD見たら、
パッケージが同じデジルリになっていましたとさ。
そういえば、エクセルサーガでも、デジキャラのコスプレいたねぇ。
アキハバラ電脳組の方は、まあ、一度は見てるけどね。
やっぱり、つばめちゃんですかね。
髪の色が青くなって、まるでル○○リ(伏せ字になってない)のよう。
見るつもりなかったのに、つい見てしまい、
寝るのが遅いのでした。
 
2000年  3月22日
今日は都庁。
心配していたより早く終わる。よかったよかった。
それでも、家につくのは11時近く。
している仕事は単なる非常時の待機なので、
実際はなにもしていない。
まあ、本読んだり、寝てたりしている。
昼休みに今週末にあるエアロスペース2000展用に
32MBのスマートメディアを買う。
これで撮影枚数は倍の72枚撮れる。
もう怖い物なしかな(いいえ、やっぱり足りなかった(;_;)
あと8mmビデオ用にテープも買う。
しばらく使ってないけど動くかな?
 
2000年  3月21日
今日も仕事だぇぇぇ。今日は吉祥寺の病院。
とりあえず、朝、銀行でお金をおろしてくる。
っで、昼休みに近所の模型やさんをふらついたら、
メーサー車の1/80の模型なんて売っていたので、
即GETですよ。2400円でした。
あとで思ったけど、もう一つ買っておけば良かったかなと。
一つは組み立て用。一つは保存用(^_^;
その後も本屋をふらつき、また本を買っているのでした。
そういえば、明日はまた都庁で
とーてーも、遅くまで仕事するらしい。
今日は別の人間が行って居るんだけれど、
夜中の2時までやっているという話。
まあ、彼は都庁の近くに住んでいるから良いけれど。
普通の人は困っちゃうぞ。
 
2000年  3月20日
相も変わらず仕事。
今日は柏の税関の研修所。
いろいろあって、結局終わらない。
続きはまた今度。
それにしても、風が強かったねぇ。
でも、春一番じゃないらしい。
っというより。今年は無しらしい。
あと、懐具合が今日はとっても寂しかった。
家に帰り着く頃は残金が千円札と小銭がいくつか。
大して何か買った覚えもないんだけれどねぇ。
今日も、夕飯食べて、気がつくと床寝ですよ。
それも朝の四時半。もう布団に寝ても
大して寝らねないけど、それでも寝ました。
そのうち風邪またひくねぇ
 
2000年  3月19日
世間では連休2日目。でも仕事仕事仕事ぉぉぉ
今日は、水天宮近くの某外資系コンピューターメーカー。
あいも変わらず、一階の玄関近くにキスマークがついている。
誰も気がつかないのかなぁ。
それとも、消しても消しても付けちゃうとか。
やっぱり、寝ぼけたOLさんが
正面衝突したのかな?謎です。
取り合えず今日はまっすぐ帰って、
7時には家にいたのだけれど、
気がつくと9時(^_^;
チャーハン作って食べたら、
いつのまにか寝ている。
気がつけば、朝の3時近く。
っで、こうして日記を書いているわけですよ。
 
2000年  3月18日
世間では連休1日目でも。仕事仕事仕事ぉぉぉ。
今日は府中競馬場の近くっというより、
東芝府中工場の近く。
って言っても位置わかんないよね。
まあ、それなりに終わる。
帰りに、久しぶりに音神さん宅へ寄る。
最近彼は日記の更新してないから
どうしてるかな、っと思ったら、
ネット上でブリタニア?って所に旅行に行ってる。
怪物退治とお金儲けに。
ウルティマオンラインってネットワークゲームの話。
ネットワークゲームってのもそれなりに面白いんだけどね。
やっぱり不特定多数のプレイヤーってのはカオス的でよいねぇ。
いろいろと、自由度高そうだし。
でも、私はどうもRPGの世界って性に合わないねぇ。
まあ、冒険ていうとRPGだけどね。
今日は気がつくとまた床寝でした。
気がつくと朝の4時なんだもの。
それまで電気つけっぱなし。
なんか風呂場までついてたし。なぜ?
 
2000年  3月17日
休み休み休み。
まあ、いつも通り。
あと、3ヶ月(もしかしたらもっと)ぶりに
床屋さんに行った。
髪が短くなって寒いです。
これでまた会社に行くと新入社員と思われるわけだ。
前回、床屋に行ったときはそうだった。
あと、CGの下絵を描く、っがデッサンが×っぽい。
困ったね。でも、気にしてるとCG増えなそう。
気にせずさくさく描いて増やすかねぇ。
人魚以外の絵もほしいね。
明日からまた仕事です。
昨日も書いたけど、3連休ってどこの国の話?
って感じ。ちゃんと休ませなさいっての。
来月は暇だといいなぁ。
 
2000年  3月16日
今日も都庁で仕事。今日も予算委員会。
ああ、やっと今週も仕事は終わり。
って、土日は仕事だけどね。
月曜もだね。3連休ってどこのお話?
ところで、いつも思うけど、
政治家って、「サイテー」ってのが多いねぇ
まあ、中にはいい人もいるけど(党に関係なく)
平気でヤジとばしたり、嘘書いたチラシ作ったり、
他人の足引っ張ることに専念したり。
選んだ選挙民は恥ずかしく思いなさい。
こういう人が平気で子供が乱れてるとか言うんだから。
その原因はあんたらだっていうの。
有害図書がうんぬん言う前にたばこを何とかしなさい。
自動販売機とか喫煙場所とか。
えっと、今日も終わったのは9時過ぎでしたよ。
ああ、休み休み。
 
2000年  3月15日
今日も都庁で仕事。今日も予算委員会。
いやー石原さんの言動見てるとおもしろいねぇ
それと、どうやら都庁の職員から直接Eメールを
出すことは出来ないらしい。
都庁内は独自のネットワークで構築され、
TCP/IPを使ってないらしい。
だから、この前のハッカー騒ぎにもびくともしなかった
っと言うより相手にされなかったらしい。
「らしい」ばっかり(^_^;
日本全国で一番情報化が遅れている庁舎だそうだ。
っで、インターネット接続すると、
3億円と6ヶ月の時間がかかるそうな。
なんだかねぇ。
やっぱり家に帰ったのは11時でした。
帰ってから、古くなったキンカンでジャムを作りました。
が大失敗。とーっても甘くなっちゃいました。
明日仕事行けば、お休みお休み。
 
2000年  3月14日
今日も都庁で仕事。今日は予算委員会。
今日は朝の通勤電車でいやな思いをする。
おばさんに肘が当たったのと絡まれる。
自分は人を押し倒しといて…。
都庁では昼休みに男子トイレに間違えて、
入ってっちゃうOLさんを見る。
トイレ入り口の構造が入り口の奥で二手に分かれているから、
入り口側に私が立っていて、間違えて入っちゃったみたい。
あいかわらず、時間がかかって九時になる。
まあ、少々おもしろかったから良いけどね。
結果的に家には、また11時でした。
 
2000年  3月13日
今日も都庁で仕事。
でも、まあ早めに終わったので会社に帰る。
っで、また残業で家に帰ったのが11時でした。
く〜〜っ、やってらんねーぜ、でした。
 
2000年  3月12日
今日も都庁で仕事。
なんか、記者会見をするお部屋。
っで、仕事の後、紀伊国屋書店に行く。
東急ハンズのある新宿南口の方ね。
…っで、本をまた買ってしまう。
いや、量は大したことないと思う。ただ値段がね。
あと、CD-ROMが安売りしてたので、漁ってみると
ロシアの宇宙開発系の物があった。
もちろん、買ってくる。これは安かったねぇ。
1枚500円。ほんと処分価格だね。
内容はなかなかいろいろ入ってる。
ロケット打ち上げのムービーがいろいろと。
なかには失敗物もあって、これはお買い得だったね。
明日からのお仕事は、
木曜までずっと都庁ですよ。
 
2000年  3月11日
今日は府中の方にお仕事。
なんかいつもは3人でするところを、
人手不足で2人でする羽目に。
予想通り、終わらない。
終わらないところはまた来週の土曜日にします。
はあー、人手が足りないの何とかならないのかな。
よく、この不況時に忙しいのは良いことだ。
なんてことを聞きますが、それはちゃんともらうものを
もらっていればの話。残業代は1銭も出ないのに、
残業ばっかり。休日出勤ばかりって言うのもねぇ。
代休が4日分も余っちゃいますよ。
有給もいっぱい余ってるし。
誰か買いません?
っといって売れるものじゃないんですけどね。
 
2000年  3月10日
今日もお休み。珍しい2連休。
今日も良い天気なので、布団干し。
今日こそは、あちこちにレスでも返そうと思っていたのだが、
自分の所の更新で1日が終わってしまった。
いい加減だったところとか、いろいろ直してたからねえ。
それに更新といっても、昨日見に行った人魚の看板と
以前もらったCGだけだけれどもね。
もう少し根本的にイメチェンしないとね
マンネリしてるような気が。
 
2000年  3月 9日
今日は休み。
いつも通りの休み。午後は、ちょっと取材に出かける。
その帰りに、昨日の事故車の置いてある車庫にでも、
行こうと思ったがやめた。
でも、電車から覗けたみたい。ニュース見ていると、
置いてある線路が思った通りの所だったし。
ところで、事故の被害者が運び込まれた病院の一つが
都立広尾病院なのね。
あの、患者を誤って死なせた病院。
運ばれた人もいやだっただろうねぇ。
2度目はないと思うけど、もしもって思っちゃうし。
最近、世界が歪んでるなぁ。
 
2000年  3月 8日
今日も都庁。
でも、やっぱり書くことがない。
割と早く終わったし。
あと書くとすれば、日比谷線で事故があった。
新聞とかでも出ているが、
いつも乗っている路線なんで、びっくり。
それに中目黒といえば、2、3度利用したことがあるが、
あんなところで事故が起こるんだね。
車体には大穴あいてるし。
まあ、飛行機もそうだけど、
最近は軽量化しているから、
簡単に車体が欠けちゃうのかな。
そういえば、フォークランド紛争でも、
イギリスの巡洋艦がミサイル一発で沈んだけど、
あれも確か軽量化のためにアルミ使ったのが、
原因だったよねぇ。
いきなり話が飛んでる(^_^;
しかし地下鉄(しかも地上!)事故で死んじゃうなんて、
死んでも死にきれないぞ。
犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。
そういえば、以前にもあったよね。
この線で、死人が出たことが…。
事故ではなく事件で。
ちょっと、呪われてるのかも。
 
2000年  3月 7日
今日は都庁。
うーん、特に書くことないなぁ。
まあ、今日も残業して帰りが遅かったです。
 
2000年  3月 6日
今日は、東村山の方の公民館のホールへ お仕事。
ちょっと、交通が乗り換え、乗り換えで大変だった。
それにしても、国分寺から出ている西武線ってローカルだね。
(多摩湖線の方ね。)
柴又から金町に出ている京成みたい。
これもローカルな話題だねぇ。(^_^;
っで、昼御飯を食べに近所をうろついたんだけど、
めぼしいところが全然ない。
まあ、中華屋さんがあったんで、そこで食べました。
その探しているとき思ったんだけど、
なんかどっちに向いても、西武線が通ってるなぁっと。この地域って。
これだけ言えば、地域が限定できるね。
 
2000年  3月 5日
今日は休み。そして曇り。
する事・やってることはいつもと変わらないので、
特に記することもなし。
最近は暖かいので、近所の早咲きの桜がちらほらと咲き出しました。
春が近いねぇ。
昼間、昨日買った、昔の星里もちるの単行本を見る。
プチアップルパイ<-知ってる?に載ってた頃の話
この頃は好きだったんだけどねって
今、嫌いな訳ではないですよ。
そういえば、プチアップルパイって
今読んでも、いろいろあっておもしろいねぇ。
新人さんのデビュー誌みたいだったからね。
最近だと、安易に美少女エロ漫画に流れちゃうんだろうなぁ。
デビュー楽かもしれないけれど、いいのかなぁ?
せっかく良い話を書ける人が堕ちて言っちゃう気がする。(^_^;
 
2000年  3月 4日
今日は千葉県某所の病院で放送の点検。
夕方は、なんか雷雨のなるってんで、
ちょっと大きめの折り畳み傘を持っていったけど、
大したこともなく良かった。
まあ、仕事は、さくさくとはいかなかったけど、
それなりに終わったんですが、また修理があったんで、
帰りは遅かったです。
そういえば、今日は点検で解剖室に入ったんですが、
ちょっと、いつもと違う普通のバケツがあったんで、
何の気なしに蓋、開けちゃったら、患者さんと会ってしまいました。
いつもは青い大きめの蓋のしっかり閉まるバケツなのにね。
ちなみに昨日行った場所でも同じようなバケツがある。
こっちは黄色字に赤いマークがしっかり入ってますけどね。
まあ、会ったと言っても、顔があるわけでもないし、
脳だけだったから、「ああっ!!…こういうもんかぁ」
っという感じでしたけどね。
これが内臓系だったら、いやだったかもしれない。
後で蓋見たらしっかり脳ってかいてありましたよ。
やれやれです。
そういえば、PS2の発売日だったんだねぇ。
なんかみんな飛びついてるけど、
新しいものを先に買うの危ないよ(^_^;
ウインドウズとかOSとかもそうだけど。
まあ、危険は承知で自慢のために買ってるんだろうねぇ。
あと帰りに古本屋さんに寄りました。
 
2000年  3月 3日
MAKUHARI<3日目。
今日は、残った所と異常箇所の修理。
っで、結局1日かかる。
まあ、大して書くことないかな。
帰りは、幕張に寄ってみる。
すると、ストリーキングのおねーさんが
ビルに向かって踊っているので
思わず写真を撮る。
なんちゃって、ちゃって、ちゃって
ただの銅像なんですけどねぇ。
雰囲気良いでしょ。
その後はまっすぐ帰ってきて、
早めにお風呂入って、体ぐしぐし洗って、
疲れたんで早めに寝たいなあぁ。
(だめでした。)
 
2000年  3月 2日
2日目。
ここの施設の一番の見ものは地下にある。
なんと言っても、放射線ばしばし出しまくる(動作中)
シンクロトロンは圧巻。
これだけのシステム見るとわくわくするねぇ
でも、残留放射線も割とあるらしいので注意注意。
さすがに、囲んでいる壁は厚く3メートルくらいはある。
入り口も場所によっては同じくらいの厚さの壁が、
ずもももーっとそのまま動く。
決して開くではなく、そのまま前後に移動する。
こんなところに閉じこめられたら、やだなー
ところで、昼飯は焼き肉バイキングでした。
でも、食べたのは野菜とかケーキとかあんにん豆腐とか。
なんだかんだ、いっぱい食べました。
 
2000年  3月 1日
今日から3日千葉県某所(って場所は昨日書いたけどね)でお仕事。
原子力っと言うか放射線関係の施設なので、
去年のあの「ステンレスばけつ」以来いろいろと厳しくなったらしい。
っで、1日目は半日講習っと言う話だったので、
バケツの正しい使い方とか(しつこい?)するのかと思ったら、
大したことはなかった。
ただ、なんかバッチを付けさせられるようには、
なったみたい。放射線を測るためらしい。
それ以外は変わってないような気がする。
 

前月の日記へ
バックナンバーサブメニューに戻る。
エントランスに戻る。