2000年6月の日記です。


今月の日記へ戻る。
バックナンバーサブメニューに戻る。
エントランスに戻る。

2000年 6月30日
今日でもう6月も終わり。
早かったような短かったような。
とみに最近忙しいから分からないくなっている。
今日は、千葉ニュータウン中央の某保険屋さん。
駅から建物が見えるけど、歩いても歩いても、
近づいてこない感じがする。
遠いような近いような。
帰りは遅くなったんで直帰です直帰。
疲れも抜けないんで、早く寝ます。
明日も出かける時間早いしね。
 
2000年 6月29日
今日は千葉方面の身障者系の病院。
っと言うかリハビリ施設。
帰りがちょっと早かったんで、
帰りに秋葉に寄りました。
っで、コレクターユイの新シングルを探していたのだが、
やっぱり見つからない。
っで石丸電気のメディア館かなにか行って問い合わせてみると、
最初は見あたらなかったが、偶然店員さんが見つける。
あれ?シングルサイズじゃあない。
普通のサイズのシングルだー。
これでは見つからなくても当然だね。
何しろ、シングルサイズだけを探していたから。
他にも何冊か本を買ったりして帰りました。
 
2000年 6月28日
今日は都議会本会議初日目。
初日なので、都知事の所信演説があるが、
石原さんの演説はおもしろいねぇ。
三宅島関係で陸海空の三軍(自衛隊のこと)
っと言って、ヤジ浴びたり。
三宅島関連かどうか分からないけれど、
議会系の職員の服装が作業着みたいな服装でしたよ。
なんだろうねぇ。
 
2000年 6月27日
今日は浦安の病院でお仕事。
うむ、書くことがないかな?
 
2000年 6月26日
今日は、浜松町のイベント会場にも
使われるような施設でお仕事。
某イベントで一度来たことがあるかな。
……窓から見える東京タワーが綺麗だねぇ。
最近は疲れが溜まってるんで、
つい逃避に走る。
だってだってなんだもん。
今日も残業で帰り遅いしね。
 
2000年 6月25日
今日は休み。
疲れてたんで、また昼近くまで寝ていて、
洗濯などを片したら、また眠っちゃいました。
夜も同じで早寝しちゃいました。
疲れが抜けてないんだねぇ。
そうそう、家でお風呂に入ったら、
狭くて哀しかったです。
やっぱり露天風呂はよいねぇ。
 
2000年 6月24日
旅行の2日目。
朝から露天風呂三昧。
く〜〜〜〜っいいねぇ。
朝食はバイキング形式。
まあ、いつも通り粗食で通す。
朝から油っこい物はねぇ。
でも甘い物は食べたけど。
今日のメインの予定はサクランボ狩りと
ワイナリーで、ワインの試飲。
なんか、天気悪い割には、
バスから出るときはちゃんと雨が止んでいる。
これは運がいいのかな?
えっと、まず諏訪湖に行く。
やっぱり、諏訪といえばエプソンだね。
あちこちに工場を見かける。
諏訪湖畔では原田泰治美術館を見学する。
うーむ、なんか分からないがショックを受ける。
もっと、絵画を探求しなければ。
お昼はサッポロ?のワイナリーで、
ジンギスカン。
その前にワイナリーの見学&ワインの試飲。
……いやー良いワインって、おいしいんだねぇ。
その辺の安物とはやっぱり違う。
昼食後はサクランボ狩り。
畑はとっても奥の山の中で、農家さんの車で移動。
大型バスじゃあ絶対に入れない物ねぇ。
サクランボ。木によって味が違うんで、
なかかな甘い木が見つからず。
見つけたときにはもう帰る時間でしたよ。
っで、そのまま高速乗って帰ってきましたよ。
さずがに帰りのバス内は静かでした。
皆寝ちゃってたから。
……あっ、そうそう、バスガイドさんは、
ちょっとがっしりタイプでしたが、
ショートカットが似合うかわいい人でした。
…バスガイドさんの写真はありません。
 
2000年 6月23日
今日は、会社の旅行。
山梨とか長野とか蓼科とか白樺湖とか。
天気はやっぱり雨。
昼食は自分で打ったそば。
量が少ないんでお腹がすぐすく。
それにしても、バスの後ろの方の席が、
宴会状態。しかも、新入社員ばかりというのは、
ちょっと問題じゃあ(^_^;
女の子がきゃぴきゃぴ、すごいこと。
えっと、修学旅行のよう。
ホテルに着いてからもこの状態は続く。
夜中まで騒いでたみたいですねぇ。
ほんと、修学旅行だね。
っで、引率の先生(上司)はどこに?
(答え)隣の部屋でギャンブル三昧。
……もしかして、新入社員と同じレベル?
えー。今回の旅行の目玉はやっぱり温泉。
それしかないでしょう。
やっぱり、露天風呂はいいねぇ。
ここお露天風呂は女湯と壁を挟んでいる。
っていうか普通はそう言う構造かな。
っで、再び新入社員くん登場。
「こういうところには必ず、覗き穴が…」
(^_^;もう勝手にしてなさい。
でも、同じような人はいるようで、
風呂場が川の崖っぷちにあるんだけれど、
壁際の手すりが鉄条門が掛かっていて、
「危険なので身を乗り出さないように」って書いてある。
女湯のぞこうとして、川に落ちた人いるのかな?。
まあ、風呂は3回位入って、周りの騒ぎをよそに、
寝ちゃいました。
同じ部屋内でも、ちょっとした音源(いびきだね)があって、
騒がしかったけど疲れてたんでぐうぐう寝ました。
他の同僚は寝られなかったらしいけどね。
あっ、私が音源ではないですよ。
 
2000年 6月22日
今日は夢の島の野球場でお仕事。
なんか天気予報では、雨とか言ってたんで、
心配したけれど、よく晴れました。
外の野球場周りの設備(露天)なんで、
雨だと、ぬかるむは、電線の状態が悪くなるはで、
大変です。まあ、晴れたんで良かった。
それにしても暑かったね。
そういえば、暑くなると、元ゴミの島なんで、
未だに腐敗ガスが出ているところが更にひどくなる。
なんか、端子が緑色に腐ってきている。
いやー、怖いねぇ。マンホールでも入ったら、
酸欠で倒れたりして。
えっと、明日から1泊2日で社員旅行ですよ。
山梨方面にサクランボ狩り。
でも、どうも、天気は悪いらしい。
普段の行いが悪いからだっという噂が…。
いや、会社自体の行いがですよ。
私らではなく。
 
2000年 6月21日
えっと、今日は都庁である。
……書くことがない。
えっと、そう言えば下請けさんの新入社員さんが来ていた。
いやー、若いって良いねぇ。
うちの課も新入社員ほしいです。
最近人手が足りなくて足りなくて。
総選挙では「サービス残業なくせば、何万人雇用先が…」
なんていう宣伝の党に入れちゃうぞ。
っていうか入れるつもりだけどね。
他の党はろくでもなさそうだし。
えっと、会社に帰ったら、
隣の課の女の子(もと剣道部主将)が
サーバーに繋がらないと言うので、設定をいじる。
本来これは、ネットワーク管理者の仕事のはず。
っで、その本人はっというと、
仕事が忙しいから後で…
だそうである。
結局、設定いじりまくったけど、繋がらない。
なんか、パスワード聞いてくるし。
なんだろうねぇ。
ところで、IP接続は調子よく動いている。
とりあえず、昼間は未使用だけど、
何か始めようねぇ。
 
2000年 6月20日
今日は休み。
昨日の早寝のせいか。自然に早く目が覚める。
起きた時間は普通でも目が自然と覚めるのは気分がよい。
っで、昨日から常時接続できるようになったはずなので、
早速試してみるが、繋がらない。いろいろいじったり、
回線故障の情報見ても異常はない。
結局サポートに電話掛けて(でもリダイヤル20回ぐらいした)
事情を話すと調べてくれて、実は工事ミスだったことがわかる。
工事やり直すので、使えるようになるのは、
午後2時からということだったんで、
とりあえず、家事を片す。
とても良い天気になったんで布団は干すし、
汚れてきた座布団は洗濯するし。
まあ、朝昼ご飯は食べるし。
そんなこんなしている内に眠くなって寝てしまう。
まあ、2時には起きて接続を確認して、
ネットサーフィンしまくって、とりあえず繋げたままで、
しばらくほっておく。そのうちまた眠くなって(^_^;
寝ちゃって、起きて夕御飯食べて、今に至ります。
まだ回線は繋げたまんま。
これで電話料金掛かってたら堪らないね。
でも常時接続って良いね。ソフト立ち上げておけば、
いつでも待たずに使えるしね。
これでやかんに速度が落ちなければ言うこと無しなんだけど、
どんな具合かな?まだ調べてない。
まあ、あとは風呂は行って寝るだけですよ。
しばらく、回線は繋げたままで居ようっと。
でもこれでは、共有資源の無駄遣いって言う噂が…
 
2000年 6月19日
今日は麻布というか六本木でお仕事。
そういえば、防衛庁って引っ越しちゃったんだよね。
市ヶ谷だっけ。あまり関係ないねぇ。
昼は近くの吉野屋でする。
その地下の店のマークが男の人魚だった。
一応写真録ったけど、写りがいまいちだった。
昼過ぎには、近くの私立の女子校から、
下校の生徒が通る。
……だからなんと言うことはない。
今日は暑かったね。
何か文がむちゃくちゃ。
結局帰りは遅くなりました。
夜の六本木は人が一杯。
国籍に関わらずいろんな人がいる。
振り向けば、そこには東京タワー。
ああっなんか昨日この光景見たね。
CCさくらで。(^_^;
なんか疲れたんで、今日は早寝です。
といっても、12時だったけどね。
 
2000年 6月18日
今日は仕事の予定がキャンセルになりお休み。
天気予報では、雨だって聞いていたのになぜか良い天気。
寝坊して損しちゃいました。
とりあえず、洗濯はしましたけどね。布団は干せなかった。
まあ、遅い昼御飯(とっても遅い朝御飯)食べてぼーっとして、
近所に買い物行って、帰ってくるともう9時。
夕飯食べて留守録(CCさくらだね)見て、
風呂わかしながら、ビデオテープ整理してたら、
気が付くと昔録ったようこそようこのビデオ見ていて(^_^;。
しかも2話目。わざわざ画質の悪い(3倍モード)テープ 見ないでもDVDあるのにね。でも、田中陽子のコーナーはないか。
風呂沸いてたんで入って、出て、返事が遅れていたメールの返事書いて、
日記書いてます。もう朝の3時。
なんだろうねぇ。
 
2000年 6月17日
今日は、某とっても大手のビールやさんのビルでお仕事。
浅草のもっぱらの噂が某排泄物がのっかってるというビルですよ。
その排泄物の背には掃除時の命綱を付ける金具が並んでいるというのは、
ひみつだよ。って大した秘密じゃないけど。
その隣が本社だけどね。
そこの展望レストランはとっても眺めがよい。
でも、お値段もとっても、とっても高さに比例している。
ちょっと行けないね。
仕事が終わったあとは飲み会。
いろいろとおもしろい話を聞く。
たとえば、表が美空ひばりで裏が南春男のサインのある色紙とか、
某原発関係施設の話とか。
とっても、すぱるたんな人かな?
おうちに帰ってから、留守録のコレクターユイを見る。
……しかし、これが教育テレビの番組かね。っと思う。
某テレビ東京より論理規定ゆるいよね。
たしか、「天使になるもん」とかでも、わざとらしく裸出なかったのに、
透過光で誤魔化しているとはいえ(変身の伝統ですね)
それなりにボディーライン見えてたしね。妖しい表情するし。
えっとなんだっけ。次回は三石さんがセーラー服来てせーらー月
する話(そのままやん)になるんじゃないかとちょっとあきれてます。
エクセルサーガじゃやってたね。そういうこと。
 
2000年 6月16日
今日は、修理で恵比寿まで車で行く。
行きは通常道で割と混んでたんで、帰りは早く帰ろうとおもい、
某道路(昼間は円形の駐車場、夜はサーキット、なーんだ?)
を使ったら、すごいことに。
まあ、なんとかなったけど。
会社に帰り着くと会議があるとか何とかで、
夜の9時近くまでサービス残業する。
こんな日に会議すな。
おまけに上司の愚痴愚痴なんて聞きたくないぞ。
それより部下の愚痴をちゃんと聞いてくれ。
人手もないのにもっと儲けろとはどういうこった。
現場の資料を集めろだー。あんたらがやってるときに、
集めてればこんな苦労はしないんだー。
ぜーぜーぜー。
今日はこれくらいにしといたる。(CV:久川綾ってのはどうでしょう)
 
2000年 6月15日
今日もお仕事。でも、遅刻。
いかんなぁ。まあ、何とかなったみたいだから、
よかった。
疲れが溜まりまくってるのかな。
えっと、あとなんかあったかな?
あっそうそう、今日は会議がある予定だったが、
夜7時頃に中止となる。人が集まらないから。
一部の人がね。
そういうときは早めに中止にしてね。
疲れながら残業して帰る。
 
2000年 6月14日
今日は新橋の地下駅のそのまた下の、
駐車場でお仕事。
まあ、上の階のお店も回るんだけどね。
一応、全店(っといっても、契約の範囲だけど)
回るんだけど、女性下着やさんとかあると、
入るのにちょっと、どきどき。
これが休みとかの時だと、
あまり気にはならないんだけどね。
やっぱり、店員さんとかが居るとドキドキ。
それにしても、いろいろいっぱいあるねぇ。
ジロジロ見ているわけでなくても、
目に入ってくるし(^_^;
思わず天井のスピーカー見ながら歩いちゃいますよ。
 
2000年 6月13日
今日は火曜日。でも休み。
今日はちょっと、彫刻系の作品展にでも、
行こうと思っていたのだが、やっぱり行けず。
っで、昨日買った火星の本を見ていて、感動し、
今売られている月の写真集を買うことにし、
上野に寄ってその後、秋葉まで出かける。
上野でも結局、また古本見て何冊か買いました。
あと、ヨドバシカメラも寄ったね。ビデオテープ買いに。
秋葉では書泉ブックタワーをうろつく。
とりあえず最上階まで行き、そこからだんだん降りてくる。
途中で小説とか買って、念願の月の写真集も買う。
そうしたら、ナショナルジオグラフィックスの本で、
火星が出ている。ちょっとほしかったが我慢我慢。
その前に鯨・イルカの本も買いたいしね。
帰りに駅近くのスーパーによってちょっと買い物。
そこで、綺麗な女子高生を見かける。
いやぁ、綺麗なんだよ、き・れ・い
制服は着ているけど、高校生じゃないぞ。雰囲気は。
こんな子居るんだねぇ。モデルかなにかかな?
まあ、それはおいといて、(^_^;
帰ってきて、本をパラパラと眺めてみるが、
なかなか良い。
ほんと月って地獄だねぇ。
また、見に行けるといいね。あそこまで。
 
2000年 6月12日
今日も青梅までお仕事。
今日はちょっとは早く帰れるかなっと思ったが、
1人休んで、あまり変わらない時間に。
っで、帰りにふらっと上野に寄り、古本屋に行く。
単に、乗り越しちゃっただけだけどね。
おまけにお金もなかったりする。
そういうときに限っていい本を見つけたりする。
高校生?ぐらいの時に出た火星の写真集を見つける。
元の値段は1万円でどうあがいても手が出なかったが、
っていうか、学校の図書館で見た。
2500円で売っていた。
でも、持ち金が5千円なんだよね。
でも買っちゃいました。
っで、帰りの上野駅で初々しいっていうか、
ぎこちない高校生のカップルを見かける。
なにが初々しい、もしくはぎこちないかと言えば、
最近の世間の風潮に流されて、人前で、
キスしようとして居るんだけれど、
初めてなんだろうねぇ。なかなかうまくできない。
よく、あるじゃないですか、キスしているとき、
鼻がぶつからないの?っていう質問が。
あんな感じで、いろいろ試している。
最後まで見てたわけでないんで、
結局どうしたんだろうねぇ?
 
2000年 6月11日
今日は雨。でも仕事仕事。
まあ、三田でお仕事したけど、
それはどうでもよい。
うん、まあ、大したこともなかったしね。
…記憶もないから、まあ、いいや。
 
2000年 6月10日
FULLMOON今日は土曜日。でも仕事。
っていうか、今日は会社、自体出勤である。
日本橋の薬屋さんでお仕事し、てろてろっと終わる。
その薬屋さんの前のビルとビルの間の隙間に
通路があるらしいのだが、
その上から何か落としたらしく、扉がV字型に歪んでいる。
こういうのの実物見るの初めてだけど、
なかなかすごいもんだなっと思う。
人が下にいたら、確実に割れた西瓜状態でしょう。
けが人いなかったんだよね、きっと。
でも周り薬屋さんだらけだから、
薬には不自由しないなきっと。
 
2000年 6月 9日
今日は仕事。
ホールの点検で修理の終わったミキサー卓を、
取り付けたりしたんで時間が掛かる。
でもとりあえず、ミキサー卓を理解する。
会社に帰ったら、月末といわれていた、
新しいコンピュータが来ていたので、
セッティングする。
EPSONダイレクトのエンデバー。
P3の667MHz。頭は早いが、
顔はミレニアムのG200。
安くあげたんでサウンドボードも無し。
まあ、仕事用だからね。
っといいながら、自分で付けちゃうけど。
っで、いつも通り、サーバーに接続できないで、
七転八倒する。
とりあえず何とかなったんで帰るが、
やっぱり遅い時間になる。
ところで、今日はコレクター・ユイの日である。
最近、なんかみょーにスタッフが乗ってる、て言うか、
変に凝ってるって言うか、変である。
先々週か?はタイガーマスクのパクリをしていたし…
あと、シングルCDを探しているのだが、
一向に見つからない。まだ売ってないのかな?。
それにしても、ちゃんと見ているアニメが、
さくらとユイってのもねぇ。
両方ともNHKだし……
他は留守録だけとか、見るのが1〜2週間遅れとかだし。
 
2000年 6月 8日
今日は休み。ま、いつもの通り。
いつもの通り、なにもできない。(T_T)
ところで、NTTのIP接続サービス。
あまりに返事が遅いので、直接フリーダイアルの方に
電話してみる。
すると、申し込んでから10日前後で使えるという
という返事が。
ちょっと事実と違うので、訳を話すと、
その場で、申し込みになり、19日から使えることになる。
ってことは、今日から10日前後。
ホームページ上での申し込みってなに?
意味ないじゃない。
これから申し込む人は直接フリーダイアルに申し込むことを
おすすめします。
「混んでいるのでかけ直すか待っててね」と案内されるけど、
しつこく待ってれば、3分待たないしね。
てっと電話番号は「0120−275424」
とりあえず、23区内限定らしい。
早く広まると良いね。
 
2000年 6月 7日
今日はとっても久しぶりに会社で仕事。
でも、最近は会社のサーバーがめちゃくちゃ、
調子悪いので報告書の作成に差し障る。
ええい、以前の機械が調子悪いから
高い機械買ったばかりだろうが。
内の課なんて未だPC98のペンチアム使ってると言うのに。
他の所はぺん2なのに。
ぽんぽん高い物買っちゃって、ちゃんと生かせよ。
っと言うわけで、うちの課でサーバー作っちゃう計画を
策略中。っといってもすでに私の機械が
バックアップサーバーになっちゃってるけどね。
ネットワークの調子が悪いときは、
共有設定されているディスクからデータを取り出せるように。
どうも、ネットワークのつなぎ方が悪いみたいなんで、
そーっと、サーバー直接のハブから線をつないじゃおっかとかね。
 
2000年 6月 6日
きょうは築地の近くの高いビルでお仕事。
今日はとっても良い天気なので、
上から見ると、遠くまでよく見えます。
前にも書いたね、同じ事。
今日は2本あるビルの片方、ホテルの入っている方。
ここのホテルって、泊まると高いのかなぁ。
なかなか作りが良い構造になってるんでおもしろい。
ホテル部は上層階30階以上なんだけど、
中庭形式っているか、内側が吹き抜けになってるため、
ビルの中にいるって感じがない。
ちょうど、新宿のNSビルみたいな感じ。
っで、ホテルの下はずっと5階くらいまで高齢者用の、
住宅になっている。
こういうところに住んでいる人ってどういう人なんだろう。
ただのその辺のご老人じゃなさそうだしね。
とっとと仕事終わらせて、久しぶりに早く帰りました。
9時頃、風呂にはいるなんて何カ月ぶりだろう。
ここんとこずっと、夜遅かったからね。
夜中の1時とか2時とか。
風呂入ったら、眠かったんで夕飯も食べずに寝ちゃいました。
 
2000年 6月 5日
うーむ、今日も…以下略。
今日は練馬?の椎名町の元東武ストアでお仕事。
なんか店変わっちゃってTUTAYAとか、
99円スーパー?とかが入ってました。
裏手の事務所もがらーんとして、
警備のおじさんが1人居るだけでさびしそう。
っで、おじさんに飴を3個貰いました。
なぜ飴を?(^_^;
まあ、家の近所にもこういう99円のスーパーが
あると良いなぁ。
100円の店と違ってかなり品揃えが良いみたい。
生もの(肉、魚)もあるし。でも店員さんは少なかったね。
帰りに、道で怪しそうな紙袋があったんで、
開けてみたらエロ本でした。本屋の紙袋そのものだけど、
持って帰れないで捨てたのかな?
怪しいのでそのままにして帰りました。
良い子の小中学生は見ちゃいけないよ。
その後、池袋寄って、キヤノンのデジタルIXY
見て、ちょっとほしいねぇ、っと思いながら、
品切れ中なので、秋葉にも寄って、
部品買って帰りました。
デジタルIXYいいねぇ。ちいちゃくて。
 
2000年 6月 4日
今日は、テレビ朝日の放送センターでお仕事。
もちろんアークヒルズの所。
着いたはいいが、すぐ生放送があるので、
午前中はお仕事できず。
サンデープロジェクトだったかな。
っで、食事をとって午後からお仕事。
建物の中を上から下まで隈無く回る。
ニュースステーションのスタジオとか、
ニュースのスタジオとか、いろいろと回る。
でも、久米さんもえっちゃんもいません(;_;)
まあ、スタジオってなかなかおもしろいねぇ。
いろいろ良い物を見せていただきました。
でも、廊下にぶら下がってたセーラー服(夏服)はなに?
最近は疲れてるんで終わったら、
そのまま直帰ですよ。
 
2000年 6月 3日
今日は土曜日。でも仕事。
今日は流山っというか初石。
なんか早く終わったのでとっとと帰りました。
帰りに柏で買い物を思い立ち、ふらついていたら、
なんか警官がいっっっっっぱい。
バス一台止まってる。他にも警備系の車が。
なにがあるのかなっと思ってたら、
共産党の街頭演説(^_^;。
なんだろうね、この状況は。
どういう目的の警備なんだろ?
右翼よけ?それとも、打ち壊し運動が
起こるとでも?
とにかく税金の無駄遣いのような気が……
 
2000年 6月 2日
今日から仕事。こればっか(^_^;
今日は、大洗水族館。
電気ウナギの水槽の電圧表示機の点検。
午前中に出かけるはずが、出たのが1時。
こりゃ、帰りは8時頃かなっと思ったけれど、
予想と違って特に異常なく普通ぐらいに帰れました。
なんか、新館に立て直すらしく、
裏手の駐車場が工事現場になっている。
なにするんだかわからないけれど、
海も浚渫(海を掘って深くすることだね)もしていて、
なにがどうなるんだろって感じ。
単に港の拡張工事かもしれないけれど。
この日は遅かったのでウナギさんの元気具合
(発電電圧の高さ)がわからなかったけれど、
機械の方はバリバリ調子よかったです。
単に機械のテストしているのを
見学の人が発電しているっと思って見てました。
怪しい作業服の2人組が居たら、それはテスト中だからね。
まあ知らない方が幸せかもしれないけど。
 
2000年 6月 1日
今日も休み。
もう6月だね。
日記書き出してから1年たつのか。
ちょっとちょっとずつまとめて書いているとしても、
1年続くとは。まあ、よかった。
今日は定期書き換えて銀行行って、
また秋葉行って、早めに帰ってきました。
そういえば、今日人身事故を目撃した。
家のベランダから見える通りで。
そういえば、去年も車と車の追突事故会ったしね。
割と事故が多い通りかも。
人身事故って行っても、自転車のおばちゃんに、
軽く横から車がぶつかっただけだけどね。
おばちゃんがショックで転んじゃったくらい。
でも、ちゃんと警察が来て現場検証している。
まあ、前がガソリンスタンドなんで通報したんだろうね。
救急車も来たし。
はあ、今日も予定の行動を消化できなかったですよ。
最近いつも疲れ気味だね。
 

前月の日記へ
バックナンバーサブメニューに戻る。
エントランスに戻る。