2000年7月の日記です。


今月の日記へ戻る。
バックナンバーサブメニューに戻る。
エントランスに戻る。

2000年 7月31日
今日は東村山の公民館でお仕事。
6ヶ月前くらいにも来たかな。
なんか、あっち行ってもこっち行っても
西武線が通ってる。
ああ、もう夏休みだから、
プールに行く子らがいっぱい。
うるうる、悔しいねぇ。
きっと今年も水には潜れないんだろうねぇ。
もう気がつくと、9月になってて、
秋になってるとか。
ほんと、やんなっちゃうね。
プールに潜ってお魚の気分を味わいたいです。
そういえば、昼頃急に、会社から、
今日、徹夜でお仕事しない?
なんていう連絡があったが、
もちろん断る。いきなり言われてもねぇ。
おまけに夜出ても、次の日の昼間出てないと、
一銭もお金が入らないらしい。
なぜか帳消しになっちゃうらしい
どう考えても変だよね。
っと言うわけで夜間作業はしません。
 
2000年 7月30日
今日も引き続き都庁。
やっぱり、人手が足りない。
ぜいぜいぜい。結局残っちゃいましたよ。
まあ当然だね。早く人手を入れてくれないと、
疲れた倒れちゃうぞ。みんな。
こまったね。
 
2000年 7月29日
今日は都庁でお仕事。
でも、人手が足りないので広い都庁の1庁を
一人で回る羽目に。
ぜいぜいぜい、疲れました。
また、早く寝ちゃいたいですね。
(無理です。(;_;))
 
2000年 7月28日
今日は千葉県のリハビリ施設でお仕事。
今日は、雨が降りましたねぇ。
まあ、通り雨だったけどね。
帰りは、最寄りの駅まで
同僚のバイクに乗せてもらいました。
うーむ、バイクの加速感も良いねぇ。
加速感、加速感。加速感!
スピード狂になる要因だね。
くわばら、くわばら。
 
2000年 7月27日
今日も昨日に引き続き。
同じところで時計の点検。
あちこち回っているうちに、
理科系の教室で解剖標本を見つける。
しくしく、ネズミとか鳥類の標本はよく見るけどねぇ。
………猫ってのはねぇ。
しかも安らかな寝顔の生首がついてる(T_T)
このときばかり…じゃないけど、
人類を呪っちゃいましたよ。
ちょっとこういうのは、
子供に見せる物じゃないような気がする。
あっそういえば、以前来たときあった、
セーラームーンの等身大落書きは、
まだありましたよ。
 
2000年 7月26日
今日は某進学校の時計の点検。
はあ、毎日暑いねぇ。
最近、そんな感想しかない。
記憶力も落ちてるし。
えっと、何だっけねぇ?(^_^;
 
2000年 7月25日
今日はお休み。
まあ、洗濯したりいろいろと。
この前買ったMOが余りよい調子でない。
いろいろ具合を見ているうち、
眠くなって昼寝をすると気がつけば、
もう夜。もうこうなっちゃうと、
後は無気力のまま、突っ走って、
また夜中に寝るですよ。
 
2000年 7月24日
きょうは一昨日に引き続き、
調布でお仕事。
監視カメラ班と電気時計班に分かれて
手分けしてお仕事。
っていっても時計は私一人だったけどね。
っで、何か知らないけれど、館内の時計の大半が
1分狂ってる。どうしたんだろうねぇ。
明日は休みですよ。
 
2000年 7月23日
今日はまたも、座間市の市庁舎までお仕事。
やー、まー、暑いですねぇ。
そういえば、帰りに自衛隊のP3Cと米軍のホーネット?が
飛んでるのを見かけました。
いやあ。うるさいねぇ。
思わず持ってきた騒音計で測ろうかと思ったくらい。
こりゃ、地元はたまらんねぇ。
ああ、P3Cは普通でしたよ。プロペラだから。
うるさいのは、米軍だ米軍!。
早く厚木飛行場返してね。
埋まってるらしい旧軍機掘り返すらしいから。
 
2000年 7月22日
今日も仕事。
今日は調布。最近はとっても日差しが暑いですねぇ。
その暑い中、駅前でフリーマーケットやってました。
日射病大丈夫なのかな。
えっと、まあ、書くことないねぇ。
帰ってきてから、夕飯食べて、
だらけている。
どうも最近、精神的に行っちゃってる
ような気がする。
なんか、声出さずに頭の中で叫んでたりして。
なんかうわごとつぶやいたり。
えっと、こういうときは、ごそごそっ
「ようこそようこDVDソングコレクション!」(CV:大山のぶよ)
いやぁ、歌声聞いてると癒されるねぇ
「ようこそようこ」はやっぱり傑作だね。うるうる。
さあ、また明日も仕事がんばるぞっと。
早く寝よっと。
 
2000年 7月21日
今日は秋葉の病院。
注意はおとといと同じ。
消毒、消毒っと。アルコール噴霧しゅっしゅっ。
まあ、なんとか、無事にすまして会社に帰る。
会社に帰れば、なんか宴会になってる。
おいおいいおい、こっちは仕事してたのに、
会社は宴会かい? 暑気払いだからってちょっとひどいんじゃあ。
おまけにこっちはまだ仕事残ってるんだぞ。
その横でビール飲んだり寿司食ったりするなぁぁぁ。
ぷちぷちぷち、最近の17歳みたいに切れちゃうぞ。
ちょっと切れかけて、空き缶をぐしぐし潰して、
憂さはらしてましたけどね
最近不快なばかりで、余りよいことないねぇ。
 
2000年 7月20日
今日はなんか海の日という国民の祝日らしい。
じゃあ何かい今日仕事している私らは国民じゃないのかい?
そういえば勤労感謝の日も働いてるような気がする。
まあ、からむのはこの辺にして。(だれにからんでる?)
えっと今日は杉並区役所でお仕事…の予定だったんだけどねぇ。
なんか届け出が出てなかったらしく中止になる。
でも、もう現場にきてるのにねぇ。
あまりにだるくて、しばらく駅でだらけてました。
その後、思い直して、また秋葉に買い物に。
っで、P3の600MHzと20MBのHDと40倍速のD-ROMを買う。
ハードディスクは思いっきり安くなってたね。
前買ったときの半額以下だね。
メモリはなんか値上がってたみたいな気がする。
あと、中古の完動品の230MのMOを5千円で買ったのだけど、
なんか変、書き込みより読み出しが遅い。
ふつう逆だよねぇ。まあ、ちゃんと動作してるから、
完動品か?
家に帰り着いたら疲れて、動作確認している暇ないですよ。
 
2000年 7月19日
今日は浦安の病院でお仕事。
最近は暑かったりで体力が落ちているんで、
気をつけないと悪い病気をもらったりしちゃいそう。
気をつけて消毒、消毒っと。
夕方から部会…だけど不愉快なんで書き込みはパス!
結局今日も残業ですよ。
 
2000年 7月18日
今日からお仕事。
今日は珍しく一日会社で事務仕事。
でも自分のたまった仕事の処理でないってのがねぇ。
来月の予定をそろそろ決定しておかないと
いろいろと差し障るから。
結局、残業です。
っで、また夜は知らないうちに倒れてました。
 
2000年 7月17日
今日も休み。
えっと、昨日は月食だったねぇ。
曇ると思ったら、割とよく晴れて、
よかったねぇ。
……でも、私は半分くらいしか見てないんだよねぇ。
ビルの影から月が出たときにはもうだいぶ欠けてたし、
完全に影に隠れた頃、ちょっとウトウトしたら、
つぎに目覚めたとき、月は西の空で輝いてたし。
ぐすん。
えっと、今日は何かしたかなぁ
 
2000年 7月16日
今日は休み。
久しぶりにとった2連休の一日目。
なんだけど、結局たいしたことはできず。
一日が過ぎる。
最近は疲れが溜まってぼーっとしてる時
の方が多いなぁ
ああ、そういえば昨日はコミケのカタログを買ったんだ。
もう、見事な電話帳。
あと、「星虫」っていう10年くらい前に、
新潮で賞とった作品が再版されたんで買ってみました。
ジュブナイルのSF物かな。
とりあえず、宇宙開発物としておこう。
10年前も読んでいて、感動のあまり泣きまくった覚えが…。
今読むと、違う意味で泣けてくる。
10年経っても変わらないんだもの。世界が。
それどころか悪くなってるし。
あと、旧軍機の本を1冊。
震電とか二式大艇とか出てたんで、
とりあえずゲッチュ。
最近このパターンが多いなあ。
積読本が溜まる一方。
 
2000年 7月15日
今日は九段でお仕事。
なんか、前はあった某銀行がなくなってる。
最近あちこちの支店がなくなってるねぇ。
そのうち、なくなっちゃうんじゃないかって不安。
まあ、合併するんで減ってるんだろうけどね。
その後、秋葉をふらつく。
まあ、買うものもないけど。
HDやCD−ROMやらを見る。
っで、そのうち、MPEG2エンコードできる、
低価格な映像編集ソフトを見つける。
とりあえず、デモ版をもらって帰る。
帰ってきて、試してみると、
おお、ちゃんとエンコーディングする!
これなら今までのムービーも圧縮できるね。
でも、ちょこっと、モザイクノイズが気になるなぁ。
インターネットで調べてみようっと。
すると、フリーのエンコーダーを見つける。
おまけに性能はかなり良い。
エンコーダはこれでいいや。
後はデコード環境を何とかしないとね。
ソフトのDVDプレーヤーは性能悪いし。
 
2000年 7月14日
今日は休み。
えっと、対していつもと変わることなし。
最近暑いねぇ。家の中でもとんだもなく暑い。
まあ、風が通るからまだ良いけどね。
汗で湿った布団を干そうにも今日は曇りだなぁ。
なんて思って、引いたままにしてたら、
暑さでふかふかになっちゃいました。
暑いけど湿気はないのね。洗濯物も室内でよく乾くし。
そういえば、また、ベランダの掃除をしていたら、
トカゲを見つけた。まあ、てこてこ逃げちゃったんだけど、
うちは団地の5階ここまで上ってきたのかねぇ。
もしかして、大雨で大洪水の前触れ?
……その割にネズミはいないねぇ。
昨日は道で見たけど。
 
2000年 7月13日
今日は午前中は、お仕事。
午後はまた健康診断。
今度は放射線系のもの。でも大したことはしない。
っで、また血を採られるのね。
痛いって言う噂の採血を。
っで、検診を始めて見ると、
また、検尿したり、身長体重、測られたり。
どれもしなくていいのに間違えていたみたい。
っで、採血。さほど痛くないんですけど。
どうも看護婦さんが中年くらいの人と若い人と
2人いたから、その差なのではないかと。
私の時は中年くらいの人でしたね。
そういえば、検診の場所に行く途中で、
大ネズミが道路を横断していくのを見た。
30センチくらいあるのかな。
ほかにも女子中学生とかヤクルトおばさん?も見ていて、
きゃあきゃあ言ってましたよ。
で、そのネズミ。私が横通りかかったら、
まだ、道路端で、たむろしている。
人が見てるくらいじゃあ、逃げないのね。
このときはちょうどカメラ忘れて
撮影できなかったですよ。残念。
えっと、今日は早く帰るつもりが、
また残業ですよ。
 
2000年 7月12日
今日はまた都庁。
とりあえず今日で都議会は終わり。
しばらく都庁にこないでいいかなって
そうはいかない。仕事はぐりぐりあるのだった。
まあそれは置いておいて。
今日は、3時頃会社に戻ると、
ヨーロッパ行った同僚が一日に2回別の健康診断をしていた。
血も3回とられて両腕に注射の後が。
同じ日にするのはちょっと、無茶だよねぇ。
それに後で行った方は採血の注射が痛かったらしい。
看護婦さんが慣れてないからかな?
明日、私も行くんですけど、
痛い注射はやだなぁ。
 
2000年 7月11日
人魚像今日は健康診断。
朝もちょっと早く起きて、検査会場に向かう。
まあ、検尿したり、血を採られたり、
バリウム飲んだり。
ところで、バリウムおいしいなんていってる私は
変ですか?
でも、後で苦労するんだよねぇ。
いや、出るときじゃなくて、
出した後が、流れないでって、下の話に
なっちゃってる。
えっと、検診の結果は去年よりほとんどが
よくなってる。
やっぱり、甘いもの断ちは効果があるねぇ。
いままで、夜になるとゼリーとか
甘いヨーグルトとか
食べてたからね。
あと、お茶もよいのかな?。
ウーロン茶ばかり飲んでるからね。家では。
最近はあまり酒も飲まないし。
でも、なんかALPってのがただただ増え続けてるのが
気になるんだけど。何だろうねぇ、これは。
肝臓系のは怖いからねぇ。
検診は午前中で終わり。午後は会社で報告書作成。
ここで、同僚のヨーロッパ土産をもらう。
品物はもちろん人魚像\(^_^)/
思ったよりちゃんとできている。
うむうむ、ジオラマでも作っちゃおうかな。
まあ、海に見立てた青いシートでも引けばいいんだけどね。
っで、実物の写真も見せてもらう。
……やっぱり、周りは札幌の時計台状態。
バックには風力発電の風車とか、コンテナ埠頭とか。
もちろん写真の焼き増しをお願いしましたよ。
あと、ビデオもあるらしいので、それも楽しみだね。
 
2000年 7月10日
今日も都庁。まあ、それはよいとして、
仕事が終わった後、新宿のヨドバシ辺りをふらついていたら、
ぱっと見が浮浪者っぽいおじさんが、
自転車の後ろにi-Macを積んで走っていた。
積んでというより乗せて落ちないように
手で押さえていた。
落としたら大変だねぇ。
そう言えば、ここんところ1週間ぐらい、
海外へ研修に行っていた(サッカーを見に)
同僚がデンマークで人魚の像を見てきたそうだけど、
他の会社の社長が人魚の胸を触りまくってたそうだ。
ああっなんてうらやましい恥ずかしいことを
ああっまた日本人の票が下がるぅ。
どうも、お土産は人魚の像の置物らしいので楽しみ。
まあ、在ったら買ってきてねって頼んだんだけどね。
 
2000年 7月 9日
今日は日曜日でもお仕事。こればっか。
今日は京橋の駅前のビル。
っといっても明治屋ではない。(とってもローカル?)
えっと、仕事は思ったより早く終わったんで、
すすすっっと家に帰った。
えっと何やっただろう?
いつものように気が付いたら寝てました。
ああ、そうそうNHKの「4大文明」見て
ピラミッドに感動してたんだな。
 
2000年 7月 8日
今日は土曜日でもお仕事。
朝は台風が通るってんで、雨風がすごい。
思わず雨合羽を着ていったが、すぐに必要なくなった。
今日は中目黒。そうあの日比谷線の脱線のあった所の近く。
電車で現場通る時はちょっとドキドキ。
いまだに、徐行してそろそろと通ってくし。
窓の外見てたら、祭壇?にお花が置いてあった。
ちょっと、心の中でだけど手を合わせる。
えっと仕事自体は午前中で終わり。
なんか外は台風一過で快晴である。
雨合羽がばからしい。
今日は会社自体が休みじゃないので会社に戻ると、
営業会議やってる。ああ珍しい
じゃなくて、いつも居ないだけなんだね。私らが。
まあ、それも普通ぐらいの時間に終わったんで、
とっとと家に帰る。
帰りに、会社の近くで妙な機械を持った外人に
声を掛けられたんでそそっと通り抜けちゃったけど、
後で思い出すと、「プリーズ〜」とか言ってたような、
おまけに妙な機械は液晶ビューカムだったような気が(^_^;
あああ、ごめんなさいね。でも、人通り多いから誰か撮ってあげたよね。
家に帰ってからベランダを片す。台風対策であちこち植木を動かしたから。
ついでに、鉢が小さくなった植木を植え替える。
その後、友人のT.Nさんが来てCD-ROM借りてったり、
ディスプレイが壊れて使えなくなったX68Kをセットで貰ったり。
そんなこんなで、夜中なんで寝ました。
 
2000年 7月 7日
今日は七夕。
っで、都庁でお仕事。
仕事はとっとと終わり、明日は台風と言うことで、
雨合羽を買う。
久しぶりに台風上陸するのかな?
でも明日は仕事なんで、ちょっと困るねぇ。
(困るのはちょっとかい)
家に帰ってから、風対策でベランダの植木の位置変えたり、
あちこち倒れないように結びつけたりする。
これで対策は万全かな?
 
2000年 7月 6日
今日は休み。
まあ、いつも通りなんで、さして書くことも無し
まあ、書くとしたら実家に行ったことぐらいですよ。
 
2000年 7月 5日
今日は都庁です。
相変わらず、石原さんは三軍とか三国人とかで
やじられてる。
ところで、いつも他人の揚げ足取りしている政党。
あれ何とかなんないかね
大して建設的な意見も出さずにそんなことばかり。
まあ、多少の違いはあれどこでも同じか。
これが現状だと思うと哀しくなってくる。
これすなわち、選挙民の愚が吹き出てるんだよね。
愚かな民に愚かな頭領。
これが国政レベルでも同じなんて、救いようないね。
ううっ……逃避に走っちゃうぞ。
逃げちゃうぞ。逃げちゃうぞ。逃げちゃうぞ。って(^_^;。
某キャラの逆。
っで、どこへ逃げたらいいんでしょ。
 
2000年 7月 4日
今日は、珍しく社内でお仕事。
報告書の作成に専念する。
だいたい、こういう時って修理が入って
パアになることが多いんだけれど、
今日はそれもなく、きわめて順調。
ああこれは良いや、早く帰ろうと思っていたら、
帰るくらいにはとんでもない大雨、雷。
やっぱりうまくはいかないねぇ。
しょうがなく、雷があちこち落ちるのを
見てましたよ。
基本的に雷とか嵐とかは好きなもんだから、
まあ、これも良かったんだけどね。
なんかあちこち、すごかったらしいけどね。
家に帰ってみるとあまり雨が降った形跡がない。
ベランダも、濡れてないし、植木も土が乾いてたし。
なぜ?風向きの問題かな?
 
2000年 7月 3日
今日の仕事は座間の文化会館。
なのに、なぜか私一人しかいない。
これでは仕事にならないんですけど。
とりあえず会社に応援頼んで、
一人でも出来ることを片づける。
午後からは2人でお仕事のはずが、
なぜか3人になる。なぜなぜなぜ
教えて教えてティーチミーホワィってなもんですよ。
まあ、多い事に越したことないから良いんだけどね。
どうせだから、私が一緒に回って館内案内しまくりました。
表も裏も。これでもう、どこでも入って行けて
恐い文無しだね。(<−字が違う?)
 
2000年 7月 2日
今日は休み。
珍しく日曜の休みかな?
昼間はいつも通り洗濯して布団干して。
ちょっと雲行きが妖(?)しくなってきたんで、
布団しまって、音神さんちにCD返しに行ったら、
見事雨に降られる。
しょうがなく、人のうちでゲーム三昧。
以前やったリンクの冒険ムジュラの仮面の続きをして。
夕食までごちそうになった。
その後、にんてんどう64を借りて、お家でリンクにする。
で、他にもソフトを借りたけど、いつ終わるんだろうねぇ。
 
2000年 7月 1日
今日も昨日の続きで千葉ニュータウンの保険屋さん。
でも、なんか早く終わる。
いつもだと夕日を見る頃だったような気がする。
ついでに書くことも特にないような気がする。
おおそうだ、昨日のコレクターユイの留守録を
ミスしたことを発見する。しくしくしく。
テープを間違えて途中で切れちゃったのは哀しいねぇ。
それぐらいかな。
 

前月の日記へ
バックナンバーサブメニューに戻る。
エントランスに戻る。