2000年8月の日記です。


今月の日記へ戻る。
バックナンバーサブメニューに戻る。
エントランスに戻る。

2000年 8月31日
ああ、8月も今日で終わりである。
今日は休み。いろいろ洗濯したり、買い物行ったり。
そう、今日はリトルマーメイドIIのDVDの発売日じゃないですか。
っということで、秋葉にまた買いだし。
まあ、他にもジャンクとか、
また、ナデシコフィギュアとか(今度はゆかたルリ)
まあ、DVDは新発売なのですぐに手に入る。
他にも「雨に唄えば」も買っちゃう。
えっと、フィギュアの成果は、メグミさん3個(;_;)
ミナトさん1個(クリアタイプ)と
ついに出ました。ゆかたルリ。
これが目的だったんだよう。
まあこれで、買い物も終わり。
っと、ここで以前上野のヨドバシカメラで、
ナディアのビデオCDが売ってたことを
思い出して、帰りに寄って買ってくる。
帰ってから、ナディアを見る。
うーむ、いいねぇ。
ちょうどマリーの島あたりなんで、
バベルの塔だっけとかが出てきて、
おおぅって思ったりする。
やっぱりガイナックスだね。
あと、ナディアの胸ぱたぱた(^_^;とか。
……しかし、水谷優子って声変わらないねぇ。
つーか、ちびまるこちゃんのお姉さん以外、
みんなこんなキャラなんじゃあ。
…えっと、今日の目的はリトルマーメイドII。
でも見たのは、9月だったりする。
長くなったんで感想は明日にしよっと。
 
2000年 8月30日
今日は千葉の某放射線の医学研究施設で、
危険作業。
のはずだったが前回の調査ミスで、
実は危険でない場所だったことが判明し
通常のの作業になる。
ああ、安心安心。
作業も実際には昼前に終わる。
その後、堂施設内の別の部署も、
不具合の点があったので、
そちらにも行ってみる。
まあ、こっちもそれなりに終わる。
まっすぐ帰って、早く安もっと。
でも結局夜更かしなんだよね。
 
2000年 8月29日
今日は久しぶりに会社。
まあ、そんな大変じゃないので、
安心していたら、まあいろいろと(;_;)。
また、帰るのは遅いです。
夕飯は外食(700円以内)ですよ。
えっと、プリンタの確認はまた今度かな。
明日の仕事で後は休み休み休み。
でも明日の仕事はミスすると即入院&隔離だなぁ。
某放射線の医学研究施設だから。
危険作業なのに会社からは手当も出ないし、
専用の服があるわけでも無し。
とりあえず、慰め程度に、
塵を吸わないための防塵マスク(実は花粉症マスク)と
手に直接付けないための外骨格マニピュレータ。
(炊事用の手袋ね)で、放射線防護をする予定。
本当被爆でもしたら話に何ないなぁ。
 
2000年 8月28日
今日も仕事。
でもあともう少しで、半月遅れの夏(初秋)休みがやってくる。
まあ、今日もてきぱきと仕事をこなして、
何か珍しく早めに終わる。
まあ良いことなんだけど、なぜかな?
っと思っていたら、2時間後、今日行った仕事先で、
籠城事件が発生している(~_~;。
ああそういうことかい。
もしかして犯人ともすれ違っていたかもね。
籠城していた場所もすぐ分かるしね。
場所?以前書いた植物の精霊さん(^_^;が
植木の世話をしていたところの階です。
まあ、一昨日も行って会ったけどね。
正体を聞きぞびれてしまった。
犯人じゃなくて精霊さんのことね。
っで、帰りにまた秋葉よって
中古のプリンタ買いました。
エプソンのカラーのやつ。
まあ、このくらいの性能ならいいかと思って。
1440×720dpiのPM750っていうの。
他にも、はいぱーぽりすのビデオCDとか買った。
ビデオCDの画質が見たかったから、
以前、バクシンガーとかのも売ってたけど、
画質悪そうだっと思って。
値段も800円で手頃だったしね。
他にはあの「がちゃがちゃ」回す販売機で
ナデシコキャラ(正確にはねこルリ)が有ったんで、
買ってみる。うーむ、結果はねこルリが2個。
ミナトさんが2個、ブラックサレナが1個。
うーむ、これは運がいいんだろうか。
コレクション用と交換用ですかね?
帰ってから、早速ビデオCDを見てみる。
うーむ、静止状態は良いけれど、動き出すと、
タイリングノイズが載るなぁ。
まあ、こんなところでしょ。でも思ったよりもきれい。
っで、ねこルリは出来がとっても良い。
思わず、いろいろな角度から眺めて、
どきどきしたりする。
プリンタの動作確認は疲れたんでまた今度。
 
2000年 8月27日
今日もお仕事です。
今日は千代田区の日本テレビ近く。
でも、午前中にお仕事は終わる。
帰りにちょっと秋葉をふらついてから帰る。
特に目的はないんだけどね。
家に帰ってから、残暑見舞いのCGを仕上げてみたりする。
まあ、後は背景の西瓜を何とかうまく描こうと思ったんだけど、
どうもそれっぽく出来なくて苦労する。
(色つやの問題でなく、パースの問題。
だって、切った西瓜に見えないんだもの。)
まあ、それも何とかクリアし、仕上がる。
もう夜中である。その後、てきぱきと圧縮して、
各方面にお送りする。っが、寝ぼけてたんで
ちゃんと行ってるか心配。
その後何名かの方にお返事をいただき、ほっとする。
でもあんなの送っちゃって良かったのかな?
勢いで描いて送っちゃったけどね。
 
2000年 8月26日
今日も千葉方面。
うーむ、昨日と変わらないなぁ。
相も変わらず暑いし。とても暑い。
またも、暑さで死んでしまうかとも思った。
どうせ、海いけないんだから
早く涼しくなってほしいものだねぇ。
今日は隅田川の花火大会だったらしいけど、
興味なくなっったねぇ。そういうことに。
帰りも上野駅の銀座線が地下駅なのに、
地上まで切符の待ち行列が出来てたし。
最近、人が混んでるところには、
よっぽどのことがない限り行きたくないねぇ。
マナーが悪いのが多すぎて、
見てて腹が立って疲れちゃう。
たばこの吸い方だけでも何とかしろよって感じ。
まあ、浴衣の女の子は*^_^*って感じ。
でも、ガングロ系はパスね。
……えっと、やっぱりこのまま、
日本はだめになっちゃうんだろうかね。
 
2000年 8月25日
今日から仕事である。
相変わらず暑い。ちょっと雨降ったりしたけど、
やっぱり暑い。
今日は千葉方面だったんで、
行き帰りの電車が混む。
海、行くんだろうねぇ。
最近は疲れが溜まってるんでって、
昨日休んだばかりじゃない(^_^;。
電車の座席は出来れば、座りたいけどね。
経路選択誤ったら、立ちっぱなしでした。
今度は変えよう。
 
2000年 8月24日
今日は休みである。
昨日早めに寝たかいがあり、8時前に目が覚める。
がこれからが至福の時。2度寝する(^_^;
次に起きたのはもうお昼近く。
あらあらあら、とりあえず、洗濯して布団干して。
昼ご飯食べて、一休み。っで、もう3時。
一昨日取り込んだCGを描かないと。
っで、ずーっと夜中まで、描いてた訳ですけど、
相変わらず「へた」。嫌になっちゃうねぇ。
とりあえずは、顔の影までは付けた。
あとは背景だね。
えっ?体?。……構図で手を抜いたので、
体はありません。しっぽはあるけどね。
しっぽ描かないと、人魚だかなんだか分からないしね。
まあ、2〜3日で完成するかな?
スッピード、スッピード、窓の外。
ってな具合でいつもより飛ばしてるんで、
質も落ちてたりして。
まあ、いつもは考えてる時間の方が多いからね。
今回考えほぼ無しだし。
その分早いのか。
まあ、良い出来に仕上がるといいねぇ。
明日は仕事です。
 
2000年 8月23日
今日も仕事である。
今日は柏の某倒産したデパートの
反対側の駅前のデパートである。
仕事に関しては別の書くことないねぇ。
ただ、すごく暑かっただけ、の記憶が残る。
店内は定休日なので、冷房なんて入ってないからね。
暑いと疲れ具合が倍増するよねぇ。
きっと気分の問題だけじゃなく、体も疲れるんだと思う。
というわけで、早く帰って休みたかったんだけど、
ちょっと本屋さん見てふらついてそれから帰りました。
家に帰り着くとすでに催眠状態。
こういう日はとっとと寝るに限るので、
とっとと寝る。明日は休みです。
 
2000年 8月22日
今日は仕事。
今日の仕事先は某元号の信用金庫。
駅からちょっと離れているので、
暑い中歩く。
仕事自体は大したことないんだけどね。
だから昼前に終わる。
まあ、後は会社帰って、久しぶりに報告書作って、
また、会議ですよ。
結局、また帰るのが遅くなる。
普段ならここで、はー疲れた。ぐーー。なんだけれど、
今日はちょこっと余裕があるので、
残暑見舞い用CGの下絵なんか描いてみたりする。
まあ、いっかなっと思ったんで、
とりあえず取り込んで保存しておく。
あとは、明日以降ぼちぼちとするかなぁ。
ところで、残暑見舞いっていつまでかな?
 
2000年 8月21日
今日は休みである。
っで、昼まで寝てるわけである。
物干し竿屋のうるさい声で目を覚まされました。
ええーい、うるさい。思わず警察呼ぼうかとも思った。
そのうちどこか行っちゃいましたが。
そういえばこの前の休みにお巡りさんが来て、
なんか住人の調査なんで緑の紙書いてって
置いてったんですけど。10分経ったら取りに来ますね。
なんて言ってたのにまだこない。
うそつきは泥棒の始まり何じゃないの。
まあ、いいけどね。
今日は、ナデシコの映画のDVD見て、
ああ、成長したルリちゃんも……
同じパターンにはまってる(^_^;
まあ、お風呂にも入るし、浴衣も着るし。
見場は満点です。歯は磨かないのかな?
小説だとトイレにも入ってたけど…
えっと(^_^;
まあ、今日は更新を怠ってる日記を
一気に書いちゃおうと言うことです。
だから、忘れちゃってて
一言しか書いてない日の方が多いかな?
なんてことないですねぇ。
いつも通りいっぱい書いてる。
大した内容はないけどね。
明日から仕事なんで、
またシャワー浴びて寝ます。
でもまだ、だけどね。
 
2000年 8月20日
今日はお仕事。
またも大宮です。
仕事は午前中で終わり。
昼食屋を求めて大宮の東口を
さまよいました。
結局は松屋になったんだけどね。
明日はお休み。
今日も寝ながら帰宅しますよ。
その後買い物して
日記の更新のつもりが寝てました。
明日に続く。
 
2000年 8月19日
今日もお休み。
ああ、休み休み。
この前、思ったナデシコのDVDを見る。
目的の回だけのつもりが延々と見続けてしまう。
ああ、やっぱり、いいねぇ。
……ルリちゃんは(^_^;。
あと、実はイネスさんもお気に入りだったりする。
ただ、この二人の話聞いてると
なんかはれぶたになってるんだよねぇ。
「ルリ」ちゃんじゃなくて「のり」ちゃんだね。
話ずれたね。そうではなくて、
最終回に向かう話の流れが良いなあと。
っで、次に映画も見たくなるわけだ。
これもまた今度だね。
このままではいけないので、
数ヶ月かかってるCGを仕上げる。
影がついてなかったりしている状態だったんで
影付けていろいろしてたら、飛びました。
セーブしてなかったんで、また最初からやり直し。
っで、気が滅入って手抜きになりました。
まあ、こんなもんでしょ。
私の実力なんて。
明日はお仕事です。
 
2000年 8月18日
きょうはお休み。
最近は洗濯ものもすぐ洗うから少ないので、
すぐ洗い終わるねぇ。
暑いからよく乾くし。
今日はお盆に実家に帰れなかったので、
帰ってみる。
まあ、別に帰るのが目的なので
のんびりして帰ってきたけどね。
おみやげに天ぷらとか梨とかもらった。
帰る間際、玄関に出てみると、
来たときあった花がない。
っていうか、折りとられている。
花泥棒だねぇ。前からよくいたんだよね。
鉢ごとなくなったりとか。
まだいるんだ。そういう人が。
あきれたもんだねぇ。
うちにある壊れたテレビカメラで
ダミーの監視カメラでも付けようか
 
2000年 8月17日
今日も仕事。
今日はちょっとまあいろいろあったけど。
終わりよければすべてよしということで、
良いことにしよう。
本当は半日無駄にしたとかあるんだけどね。
暑いから疲れてます。
帰りにちょっと目が痛くなり、
帰りに目薬を買う。
ちょっと汚い手で目をこすったかな?
今日の仕事先は病院だったんで
ちょっと何が入ったか怖いなぁ。
 
2000年 8月16日
今日は遠い遠い東の果ての
千葉県京成大久保でお仕事。またローカルだね。
うーん、今日も暑いねぇ。
暑い中、地道にお仕事お仕事。
でも、ちょっと室内にこもってたときは、
熱中症で倒れるかと思った。
すぐ脱出したけどね。
まあ、問題もなく、仕事は終わる。
その後、近所の古本屋に行く。
割と大きい本屋なんでしばらく時間も忘れてみていたら、
本当、時間を忘れていた。
たしか、入った時間は5時半ぐらいだと思ったのに、
時計見ると7時だったりする。
急いで目当ての本集めて買って帰りました。
明日仕事に行けば、またお休みだーってことで、
もう少しがんばろうねぇ。
 
2000年 8月15日
今日もお仕事。
電車が空いてるねぇ。
今日は大宮駅近くホールでお仕事。
イヤーホールってのはおもしろいねぇ。
舞台側の設備が。
まあ、高いところとかもあるから
高所恐怖症には向かないね。
でも、高いところから舞台を見下ろす気分は、
思わずオペラ座の怪人(^_^;。
いろいろな吊り物があって、
なんていうか、空間が認識できるねぇ。
きっと衛星軌道に宇宙船のドックとかできたら、
こんな感じだろうなって感じ。
えっと、昼休みに近くのソフマップに行ってみると、
機動戦艦ナデシコのデスクトップアクセサリー集が
安く売ってる。思わず買う。
帰ってから動かしてみると、
なかなか音声データが山のように
いろんな人のパターンで入ってる。
山田さんバージョンとかユキナちゃんバージョンとか
国分寺ナナコバージョンとか(^_^;
なかにはめちゃくちゃなのもあり楽しい。
あと、mpegデータのクリップも多数入ってる。
当然、おきまりの「ばかばっか」がパターンを変えて
10本ほど入ってる。これはなかなか(^o^) あと、ナデシコの1日って言うそのクリップを使った、
ランダム?なムービーもおもしろい。
これはとーってもお買い得だったね。
ウインドウズしか使えないけどね。
っで、そのムービー見てたら、
思わずネコルリを見たくなっちゃいましたよ。
でも明日の仕事は遠いのでまた今度に。
 
2000年 8月14日
えっと一般的にはお盆休みである。
でもお仕事。
今日は会社の近場なんで、まあ良いかな。
そそっと終わって、帰りました。
 
2000年 8月13日
わくわく、いよいよ今日がコミケの最終日。
一番の期待の日。
今日はとっても久しぶりに音神さんも一緒。
なんでも、リミットちゃん仲間?が
ブースを出しているとかとかとか。
あと、普通の友人?も出しているので
そちらにもよるつもり。
とりあえず、会場に着いたら
(その前に差し入れ買い出ししてたね)
普通の友人のところに顔出し差し入れ。
その後、リミットちゃん仲間のところに
音神さんを案内する。
その後は自由行動に移る。
まあ、ここら辺ははいつも通りなので、省く。
っで今日の戦果はっと、いつもより多いじゃない。
なんかいろいろ買ったなぁ。
でも人魚系はない。チェックしてたサークルは、
新刊なし。まあね、新刊は大変だし。
って去年も書いてる。
今年は宇宙開発系がと水族館系が多いかな。
やっぱり宇宙開発ですよ、宇宙開発。
っと妙なのりになってる。
えっと、今回は去年だっけ、シークエストの
豪華コピー本を出していたサークルさんを
再発見したんで、いくつも買い込む。
コピーとはいえ濃淡がきっちり出ていて
きれいに作られてるし、内容的にもおもしろいし。
えっと、コミケが終わった後は新宿でもんじゃ焼き。
なぜ新宿、なぜもんじゃっと思ったが、
友人の友人が大阪の人らしく、
新宿からバスで帰るらしいので、
決まったらしい。
まあ、いろいろ楽しみました。
最後はバスのお見送りまでして。
まあ、その後は帰路に就くのでした。
 
2000年 8月12日
今日はコミケの2日目。
とりあえず、コンピュータ系が主。
・・・相変わらずだねぇ。
だから、ドとかレとか言う小学生に手を出すのは
やめなさいちゅうの。
はあ〜。最近、これはーってのに出会わないなぁ。
昔はこっこいつはぁ〜ってのがあったのに。
どれもこれも犬の卒倒。(ああっ親父ですねぇ)
女の子脱がすのに夢中になってるって言うかねぇ。
まあ、シューティングゲームとかもあるけど。
あと、3D系のデータってのが最近の流行らしい。
どこでも売り切れている。
まあ、それなりに質が良ければ
今が花ってことだねぇ。
 
2000年 8月11日
今日はお休み。
っで、コミケの日。
ちょっとのんびりしていたら
行くのが遅くなっちゃいました。
おまけに今回はユリカモメ使ったから
さらに時間がかかっちゃいました。
ユリカモメって遅いのね。
今日の目的は漫画のファンジン誌。
とりあえず、竹本泉系と横浜買い出し紀行系。
ほかにも人魚系とか探しましたが特にない。
表紙のイラストがってのはあるんだけどねぇ。
昔はそういうのも買ってたけどね。
その後、友人の売り場に行ってみると、
もう片した後でした。ちょっとくるのが遅かったかな。
その後はちょっと並んでいたけど、
ユリカモメで帰ってきました。
混んでる混んでる。
混んでるはいいけど、前の席の兄ちゃん。
その歯槽膿漏はまずいぞ。
こんな離れてても、
喋ると臭ってくるなんて。
歯医者行きなさい。
後、喋るのもやめてね。
 
2000年 8月10日
今日は大森駅ビルでお仕事。
あー特に書くことないかな。
そういえば、西口のヨーカ堂閉店しちゃったんだなぁっと。
ローカルな話題ですねぇ(^_^;
っで、明日からは待ちに待ったって言うか。
恐れていた(^_^;っていうか、
コミケです。
一応カタログチェックして、明日に備える。
でも明日の目的は少ないですよ。
 
2000年 8月 9日
今日も青山。
でもあまりすることがない。
まあ、終わってしばらく原宿をふらつく。
やあぁ、暑いとっても暑い。
でも人でもいっぱい。いろんな若者がいるねぇ。
そんな中をおおっと思った女の子が。
明るい水色のワンピースで日傘さしてる。
ちょっと、良い意味で浮いてる。
素足と下着がちょっと透けててとっても涼しげ。
く〜〜〜っ、いいねぇ。
これは一緒に行った同僚も同意見だった。
やっぱりこういう清楚な感じには弱いです。
 
2000年 8月 8日
今日は青山の某マンション?でお仕事。
本当は明日もなんだけど、
なぜか1日で終わる。
まあ、いいけどね。
一応明日も来ますけど。
 
2000年 8月 7日
今日は午前中は会社でお仕事。
午後は昨日と同じ場所の平日しかできないところ
銀行とか郵便局とかを点検する。
まあ、すぐ終わるね。
終わって会社に帰ったら、今度は修理に出かける。
っで、帰りはとんでもない大雨になり、
雷ごろごろ、雨はざーざー、すごかったね。
 
2000年 8月 6日
今日は大宮駅近くの高いビルでお仕事。
二手に分かれてビル中をくまなく点検。
まあ、特に何もなく終わったね。
帰りは東武線でのんびり寝て帰ってきたし。
 
2000年 8月 5日
今日はお仕事。
でも仕事内容は楽。すぐ終わる。
仕事が終わったからといって帰れない。
今日は営業会議に日。
会社に帰って会議、会議、つまんない会議。
こんなことするなら、人手不足何とかして。
 
2000年 8月 4日
今日はお休み。
1日に行ったイベントにもう一度行って来る。
今回はビデオカメラも持ったし、完璧な取材体制。
目的はホンダのP3。
まあ、会場についても、すぐにデモしているわけではないので、
時間を確認した後、あちこち他のところを、
撮りまくる。やっぱり、NASDAとかNALとか海洋科学技術センターとか。
ほかには、どっかの薬屋さんの骨系の展示にあった
フレームむき出しのロボット。
動きがなかなかおもしろい。
っで、時間少し前になったんで、ホンダのブースに
移動する・・・もう人がいっぱいいる。(^_^;。
日本人てロボット好きだねぇ。
このイベントで一番の集人率じゃないのかな。
まあ、何とか見える位置にはいたけどね。
未来を担う子供を前に出して
よく見えるようにしたのは
良き心遣いだと思う。
っで、P3登場。おおっ動く動く動くぅ。
ビデオ撮りながら感動する。
こいつが将来いろいろな子供(アトムとかね)
につながる祖だと想像すると思わず涙ぐむ(T_T)うるうる。
そんなこんなしているうちにイベントも終わり。
テープの残りと時間を埋めるべく
あちこち撮りまくる。
っで、テープも終わったんで名残惜しいが
帰路につく。
通路に飾られている電飾を振り返りながら
ちょっと、未来に期待しても良いかな。
っと思ってしまう。
感動のまま帰ってきたかったんだけど、
町に出ればいつもと同じ荒んだ町。
ちょっと期待した自分が悲しくなりました。
 
2000年 8月 3日
今日は午前中は会社でお仕事。
午後は千葉の数日前に放射線物質漏れのあった、
某研究所。
まあ、今日は作業前の安全講習だけどね。
しかし、まさか今度の仕事先の建物が、
その漏らした現場とは知らなかったね。
今日はちょっと建物内の案内で、
その場所まで行っちゃいました。
まあ、立入禁止で入れなかったんですけどね。
もしここで被爆とかしても、労災降りるんだろうなあ。
なんか、なかったことにされそう。
まあそうなったら、新聞に言っちゃうから、
いいけどねぇ。
その後は、秋葉によって本買って、帰ってきて、
久しぶりに日記を書いているんでした。
っで、明日はお休みです。
もう一回、ビックサイトに行って来ます。
今度はビデオカメラもって行くんで、
おもしろい映像がとれるかな。
コンパニオンのおねぇさんばっかり
撮ってたりして。
 
2000年 8月 2日
今日はもうお仕事。
っで、また都庁。
っで、また残業いっぱいして帰りは遅いです。
ああ、気力が萎えてくるねぇ。
こんな生活してたら、いかんね。
 
2000年 8月 1日

今日は休み。
今日はちょっとビックサイトまで、おでかけ。
夢の21世紀技術展だったかな?
いろいろと夢の技術が展示されているので見てきました。
まあ、いろいろと展示されていたんだけれど、
ソニーとかIBMとかNASDAとか…
まあ、見物はソニーのアイボとふれあえる展示とか
NASDAのLE-7とか「しんかい6500」とか。
やっぱり最高の見物はホンダのP3のデモンストレーションかな。
でも、最初気がつかないで、見事見損ねました。
だって、ねぇ。ほかの自動車メーカーに
紛れてたらねぇ。同様な展示だと思うじゃない。
もう一回来てしっかりみたいねぇ。
ほかにもいろいろあったから、
暇な人はいってみると良いと思う。
8月6日まで夜は7時まで。
土日は9時までだったかな。
 

前月の日記へ
バックナンバーサブメニューに戻る。
エントランスに戻る。