2000年9月の日記です。


今月の日記へ戻る。
バックナンバーサブメニューに戻る。
エントランスに戻る。

2000年 9月30日
今日で、9月も終わり。
もう10月だよ。そろそろ、年賀状本気で考えないと、
いつも年末に困るからねぇ。
今日は、休み。明日も休み。珍しく2連休。
休みってのはもうすることが決まってるんで、
つまらないねえ。
そういえば、来週の金土日で旅行に行くことにする。
ってまだ、予約も何もしてないんだけどね。
行き先は鳥羽&大阪。水族館の旅(^_^;。
やっぱり、太陽系最大級の超水族館
(ってホームページに書いてあった。)
鳥羽水族館と海遊館に行ってみたいじゃないですか。
そろそろストレスも溜まってきたことだし。
息抜きしないとね。
行きは、500系のぞみに乗って、鳥羽で温泉入って…
とかいろいろ考える。
1週間ないけど、予約とれるかな。
注:取れました。というわけで週末はいません。
居ても居なくても変わらないけどね。
 
2000年 9月29日
なんだかんだで、もうすぐ9月も終わりだねぇ。
今日は千葉方面でお仕事。
お仕事は無事終わり。
今日もその後は秋葉で乗り換えるので、
ついでに本屋さんによる。
すると、なぜか、古い本が見つかるわけですね。
新本屋さんでなぜ、6年も前の本がひょっこり出てくるかな。
今まで同じ棚探してなかったのに。
倉庫から処分で出てきたのかな。
あと、軍事関係のコーナーで旧日本軍の秘密兵器なんて本を
見かけたので、あとでcanaさんにお知らせすることにする。
あとはぶらぶら各階回って、特にないので帰る。
後は特にないねぇ。
 
2000年 9月28日
きょうも都庁。
今日は委員会の立ち会いなんで、
昨日みたいな脱力感は味あわないですむ。
ほとんど、異常がなければすることないんで、
本読んでたり、ぼーっとしていたり。
まあ、無事終わったんで書くことないねぇ。
ああ、そういえば、その後、新宿の怪しい本屋さんで、
怪しいコミックを買ったのは内緒だよ。(誰に?)
最近は「えのあきら」って漫画家さんのを探してます。
まあ、探し出すといっぺんにいろいろと見つかるもんですね。
あと何冊か買って今日の買い物は終わり。
 
2000年 9月27日
今日も都庁。
今日は別に何事もなく通勤。
まあ、昼過ぎから都議会が始まったんだけど、
なかなか白熱している。つまんないことで…
まず、自民党が共産党を攻撃。
石原知事さらに共産党を攻撃。
共産党の反撃。
議会休憩&中断。
40分位して、議会再開。
共産党さらに反撃反撃って感じ。
でも、この日の一般質問と内容が関係ないのが
恥ずかしいねぇ。議会の質を表しているみたいで。
もともと、逆鱗にふれるようなことをぺらぺらと
喋る議員がおかしい。
それに答える知事も同様。
またそれに目くじらたてるのも同様。
前、テレビで言ってたけど石原さんて、
そういう意地悪なところあるよね。
毎回だけど、なんか終わった後で脱力感におそわれるねぇ。
今日はこのため、終わったのが8時過ぎになりました。
家につくともう、10時だよ。しくしく。
 
2000年 9月26日
今日から都庁でお仕事。
っで、満員の電車で新宿に向かう途中、背中に妙な感触が…。
なんか、フニッとした感じ。これはっ、この感触は、
…これってもしかして、女の子の胸?
すると次は肩にカクカクとなんか当たる。
後ろを振り向くと、寄りかかって女子高生があご乗せて寝ている(^_^;
うーむ、とっても幸せ気分。
まあ、気分良い思いをしてるんでそのまま寝かせて置く。
その後、同じ駅で降りたのでちょっと観察してみると、
思ったよりスレンダー。着やせなのか、
それとも背中が拡大解釈してたのか?
朝、こんなことあったから、
その日の仕事のことは覚えてません。
 
2000年 9月25日
今日はお休み。
ほんと最近休みは同じような生活をしている。
また遅めに起きて、昼食べて、ぼーっとして昼寝して、
夕方起きてって感じ。
今日はちょっと、ハードディスクの整理とかもしたけどね。
気がつけば夜中。また痕は寝るだけですよ。
やっぱり休みは2日連続でほしいですねぇ
明日は仕事です。(T_T)
 
2000年 9月24日
今日はお仕事。
うむ、最近は書くことないなぁ。
仕事のあと、また秋葉をふらつく。
68040のついたマックの基盤を1000円で買う。
まあ、MPUは壊れてないでしょうきっと。
帰ったのが早めだったんで洗濯して、
夕飯に珍しくキャベツのみそ汁作って食べました。
ほんとひさしぶり。
夏は暑いから料理どころじゃなかったからね。
そろそろ、野菜のスープでもまた作ろうかな。
夕食を食べながら、コレクターユイの留守録を見る。
もうそろそろ、佳境に入ったかな。
それにしても、DVDとか出ないのかな。
なかなか、おもしろいと思うんだけど。
CDも大して出てないしねぇ。
NHK系でDVD出てるのってCCさくらだけかな。
もしかして?
 
2000年 9月23日
今日は仕事。
ちょっと、朝、曇りだったんで天気大丈夫かなって、
思っていたら、やっぱり帰る頃には大雨が降っている。
あーやだねぇ。
でもそんな中、買い物に秋葉へと出かける私でした。
この前買ったクアドラ700のVRAMを買いに出かけたのでした。
これでフルカラーが出るようになったね。
お絵かきの下書きくらい出来るようにしておきたいしね。
その後、音神さんちにお邪魔する。
特に用はなかったけど、2人でテレビを見ていたりする。
その後、家に帰って寝ました。
 
2000年 9月22日
今日は朝、目が覚めずに半休してしまう。
なんか、体ががだるいんだよね。
昼から会社行って、夕方頃、仕事に出かけて
すぐ終わって帰ってきて、残業して、
てんやで天丼食べて帰ってきました。
今日はコレクターユイだったんだけど、
留守録も見ずに寝ました。
なんか最近、仕事に嫌気がさしてきたなぁ。
このまま、続けていてはいけないなって感じ。
 
2000年 9月21日
今日は、青山の方でお仕事。
良い天気だったんで、昼休みにちょっと散歩する。
でも周りにはあまりおもしろい場所はないのね。
高校があったり、球場があったりするけどね。
途中、小さい公園で近衛連隊の記念碑みたいのを見つけた。
どうも、連隊跡らしい。
そういえばこの辺ちょっと変わった土地区画してると思ったんだ。
仕事の後、新宿に本を探しにお買い物。
とっても久しぶりに西武の新宿駅の上の本屋さんに行く。
でも、捜し物は見つからず。
結局、南口の紀伊国屋まで行く羽目に。
北から南にと結構距離がある。
そろそろ夕方なんで人でも増えてきて、
キスしているアベックも増えてくる。
するのはいいから、見えない所でしなさい。
そうじゃないと観察しちゃうぞ。
えっと、探していた本はここで見つかる。
ついでにいろいろと買い込んで、はっと気がつく。
ここはいっぱい買うとブックカバーを付けてくれないんだ。
手提げ袋に入れて終わり。
秋葉のブックタワーだと聞いて入れてくれるのにね。
サービス悪いぞ、紀伊国屋。
確か前も同じことしたような気がする。
今度から気を付けようと心に留める。
今回買った中で良かったのは、
「宇宙おてつだい★やよいさん」ですかね。
タイトルが怪しいけど、なかなかほんのりしてて良いです。
是非是非見てみてね。
 
2000年 9月20日
今日は、またも千葉の放射線…(以下略)
今回はその中でも過酷な作業と呼ばれる、
実験動物飼育室があるところ。
犬が(ビーグル犬)がわんわんと吠えるんだな、これが。
狭い部屋で耳がきんきんになっちゃう。
おまけに犬の臭いがすごくてすごくて(;_;)
いつも息止めてます。
その後は、本を探しに久しぶりにお茶の水、神田近辺をふらつく。
三省堂やらいろいろ回ったけど、結局見つからず。
なんだかんだ古本屋めぐりになってしまう。
まあ、大した本は買わなかったけどね。
 
2000年 9月19日
今日は都庁都議会の1日目。
初日なので、早く終わったんで、会社に帰る。
っで、また残業して帰るわけです。
やだねぇ。
 
2000年 9月18日
今日は東京武道館っていう9月6日に
やったところの2日目。
でも大したことは残ってない。
まあ普通にやって普通に終わる。
特に書くこともないかな?
そういえば、歩いていた中学生がちょっとかわいかったんで、
家に帰ってから、それをヒントに絵を描いてみる、がうまくいかない。
うーむ、なんでかな。やっぱり写真か何かとっておかないとだめでしょうか。
でも、実際写真とってたら、怪しい人になっちゃうしねぇ。
腕時計式のデジカメでも買おうか。モノクロだけどね。
記憶力を高めるしかないね。こうなると。
 
2000年 9月17日
今日は飛び石でお休み。
でもやっぱり何もせず。
それどころか一日中寝てました。
朝&昼&夕ご飯を夜の9時頃食べて、
日記書いて、本日は終了と言うことです。
 
2000年 9月16日
今日は北府中でお仕事。
早めに終わるという予定だったんで、
夕方、友人と予定を入れていたが、
いろいろ不具合続発で、結局終わったのは夕方6時。
おまけに大雨で雷鳴轟々。
まあ、何とかやんできたんで、帰れたんだけど、
家に帰ってから出かける予定が直接行く羽目に。
っで、今日は夕食のお呼ばれ。
なんだけど、友人宅の方は全然雨降ってない。
ちょっと降ったらしいけど、大したことはなさそう。
東京の西と東でこんなに違うんだねぇ。気象が。
そういえば、朝、西のほうは真っ黒な雲が流れていたっけねぇ。
その後、友人宅で食事している頃に雷がごろごろ。
追いかけてきたんだろうか?。
そういえば、電車に乗っている途中でも雷鳴ってたっけねぇ。
友人宅ではいろいろとごちそうになり、
他の友人の赤ちゃんと遊んだりしてました。
いやぁ、赤ちゃんて元気だねぇ。
ほかにも手品のお披露もあったんだけど、
赤ちゃんに食われてましたね。
手品してたのは赤ちゃんのお父さんなんだけどね。
家に帰ってきたら、疲れてたんで
そのままぐーぐー直行ですよ。
 
2000年 9月15日
今日は休み。
で、とりあえず洗濯、洗濯っと
っで、終わったら終わったで、ボーとしてる。
最近こんなパターンが多いような気が。
その後、コレクターユイ見て、えっと、
えっと、どうしただろう?
記憶がないんでそのまま寝ちゃったんだと思う。
なんか、ぼけてきてるんじゃあ……
 
2000年 9月14日
今日は青梅の病院。
まあ、今回は新築棟もするんで、ちょっと時間がかかったかな。
そういえば、救急処置室で仕事しているときに、
足に包丁を落として刺した。 なんて電話がかかってきて、
うわっ痛そう、なんて思ってたら、
ちょっと他のところに行っていたら、
本人が来ていた。足にぐるぐる包帯巻いて、
血がにじんでいる。
あまり本人は痛そうに見えなかったがどうなんだろう。
その後、同じところを通りかかると、その人はいなかったが、
床に血の足跡がぺたぺたと。(^_^;
流した本人見てるから、あーあぐらいだけど、
知らなかったら、ちょっと嫌かも。
病院で血の痕がてんてんていうのは。

 
2000年 9月13日
今日は午後からまた都庁。
修理品の取り付けの立ち会い。
まあ、取り付けて動作見て終わり!のはずが、
動作が変。メーカーさんがいろいろ調べて、
2時間くらいかかって、不具合なおして、
やっと完了。修理したんじゃないのっと思っていたら、
修理した回路の初期設定用配線が間違っていたらしい。
単純なミスだね。まあいいけどね。直ったから。
この日は昼休みに都庁近くの中古CD屋さんで、
中古LDを買う。
LDプレイヤーは持ってないんだけどね。
オネアミスの翼のパイロット版見つけたり、
ナデシコのDVDに入ってない物を見つけたりで、
つい買ってしまう。
あとで、音神さんにビデオに落としてもらうしかないねぇ。
しかし、オネアミスの翼はLD、DVD、VHSと揃っちゃったねぇ。
あとはVIDEOCDか……。(^_^;またぁ
 
2000年 9月12日
今日は都庁。
朝はなんか山手線が止まったりして
遅刻してしまったりしてけど、止まった原因はなに?
点検も順調に終わり、会社に帰って書類作って残業して。
昨日と同じだねぇ。
 
2000年 9月11日
今日は月曜日。大宮のホテルでお仕事。
今日は雨模様で涼しそうだけど、
やっぱり湿気がうっとおしい。
仕事はさくさく終わって問題はなし。
っで、会社帰って、書類作って、やっぱり残業でした。
 
2000年 9月10日
今日も箱崎。でも午前中で終わる。
っで、帰りにやっぱり秋葉に寄る。
っで、いろいろうろついて、ジャンク品を買ったり、
マックのシステムCDを買ったり(Powerbook用)
一番の大物はQuadra700。ついにあこがれの700がぁ。
これでこの箱形マックはすべてそろったね。
ピザボックスタイプのLCもそろってるんで、
後は一体型だね。(^_^;
でも一体型はテレビ系の傷みが激しそうだしね。
とりあえず、SE30ぐらいはほしいねぇ……。
…………マックマニア(^_^;。
しかもみんな68系。ついでにX68030も買っちゃおうかな?
えっと、とりあえず700の動作チェックをしてみると、
FDDが調子悪い。でも、クリーニングしたら直ったけどね。
あとはVRAM増やさないとこのままでは256色しか使えない。
でも実際使うの?って聞かれるとちょっとねぇ。
まあ、お絵かき出来るぐらいにはしておきたいけどね。
フルカラー出るように。
ちなみに700といえばMZ700…なんての知らないですか?
実はこれも持ってる。実家においてあるけど。
 
2000年 9月 9日
今日は箱崎の某外資系コンピュータやさん。
今日は4人体制なので、すかすかと進む。
予定よりかなりっと言うか、ほとんど終わってしまう。
いつもみたいに制限なかったしね。
さすがに残ったところはあるけれど、
それは明日と言うことで終わる。
っで、その後は、秋葉に買い物。
とりあえず、はんだごてを買う。
どうも細かい配線するのに今までのではちょっと太いので。
思い切ってもう1本買ってしまう。
あと半田自体もないので、太巻きのを買ってしまう。
これで後、10年は戦えるなどと、ガンダムのマクベのようなことを
言ってしまうが、ネタが古いよねぇ。
最近、会社の同僚にネタをふるのだが、理解されない。
来年の年賀状の話で、蛇年だからヘビカバリー号てのは…
っとふったのだけどね。
…ほら来年2001年だから。って、やっぱり理解不能?
あと、たかだかSF100冊くらいしか読んでないのにマニア?
って聞いたら十分マニアって言われる。
ああ、私ってSFマニアなんだ。クラークもアシモフもハインラインも
大して読んでないのに。
まあ、確かにマニアックなのは好きだけどねぇ。
星界とかロケットガールとか星虫とかとかとか。
えっと、家に帰り着いてから、
canaさんにメモリをお渡しする。
ちょっとお待たせしちゃいましたねぇ。
もっと早く帰るつもりだったんだけど。
あしたも、箱崎ですよ。
 
2000年 9月 8日
今日は港区役所の議会内のITVの点検。
出発は会社からなので、まあ普通通りだね。
昔はこの辺にとってもおいしい中華料理屋さんが
あったがなくなってしまったらしい。
安くて杏仁豆腐も本格的だっただけに、
とっても悔やまれます。
っで、昼は区役所内の最上階の展望レストランでする。
東京タワーがよく見て、まあ、普通のお値段、普通の味。
真、こんなもんですね。でも、混むね。昼は。
 
2000年 9月 7日
きょうはまた休み。
今日休んでおかないと、1週間以上連続の仕事になっちゃうから。
まあ、休みといえば、洗濯。
曇りだったけど、とりあえずやっておく。
午後は…午後はぼーっとしている。
あえていえば、ようこそようこのDVD漬け。
歌のシーンだけを連続再生。
何度見ても良いねぇ。
いわゆる歌手アニメ(クリーミーマミとかマクロスもか?)
と違って、普通の人まで歌いまくるからねぇ。
やっぱりミュージカルアニメだよね。
夜になってから数日前のDOS/V機にファンを取り付ける。
ハードディスク用のファン。
ていうかマウント金具に5個もファンがついてる(^_^;
それを2個もつける。よく冷えるね、きっと。
電源入れてしばらくして確認すると、
ほんと、よく冷えてる。
ついてないHDは熱い。
これで夏も安心だ。ってもう秋じゃん。
明日はまた仕事ですよ。
 
2000年 9月 6日
今日の仕事は、東京武道館と言うスポーツ施設。
まあ、武道の名の通り、闘うスポーツの会場です。
剣道場とか柔道場とかエアロビスタジオとか。
エアロビって闘うスポーツか?(^_^;
まあ、格闘新体操なんてのもあるから(らんま1/2参照(^_^:。
良いのではって、それってただのレスリングじゃあ…
えっと、なんかこの日は朝鮮学校(韓国ではない)の生徒が、
いろいろと戦いを繰り広げていた。
卓球とかテコンドウ?とか。
なんか声援の声が聞こえるんだけど、
もちろん、あちらの言葉(早く言語名も統一してほしいねぇ
国名つかない言語名に)
なんか聞いてると、普通に日本語のような気になってくるが、
言葉を理解できないってことに気づき、
日本語じゃないって分かるって感じ。
発音とか母音子音系は似てるのかねぇ。
それとも、女の子のきゃーきゃーの声援は
どこでも一緒ってことかな?
あっそうそう、服はほとんどがジャージなんで(格闘技は格闘着だけど)
一見はその辺の学校の生徒と変わらない。
当たり前やね。
幾人かは民族服(女の人ね)だった。
涼しそうでよいねぇ。
 
2000年 9月 5日
今日から仕事である。
でも、大した仕事はない。書類整理とかである。
午後からは、また千葉の某放射線研究施設で講習である。
ああ、もう何度来ていることだろう。
なんか警備のおじさんに顔覚えられているみたいな気がする。
気のせいかな?
講習は前半はちょっとつまらなかったらしい。
周りの人も寝ていた人が多かった。
まあ、内容的には初めて聞くことなので、
興味深く聞いていたけどね。
後半は、被爆してしまったときの事例みたいな内容。
被爆すると、最初吐き気がしてとかとかとか。
被爆した(っというかX線を浴びた)患部の写真とかもあった。
いやー、ぐちゃぐちゃだねえ。ひどくなった水虫の様。
工業用のX線透視装置でもこんなことが起こるんじゃあ
空港とかの機械も危ないんだろうねぇ。
中に入るなんてもってのほかだね。(誰が入るの)
その後は直帰。秋葉に寄って、頼まれていたメモリ買って、
ついでに自分の物も買って、帰宅する。
その後は、また、DVD見たりして、寝るのは夜中です。
 
2000年 9月 4日
今日まで休みである。
やっと秋らしく涼しく快適です。
休み中ずっとこんな感じなら良かったんだけどね
今日は夕べ早く寝たにもかかわらず、
起きたのは昼頃。
まあ、何する出なくぼーっとして1日過ごしそうになるが、
組み立てが中途半端な映像処理用DOS/V機の組み立てをする。
まあ中途半端にOSもインストールされているんで
各種ドライバ関係を入れて各種チェックする。
っで、なんのかんのしているうちに、もう夜中になっていたりする。
まだほんとに、組み立てが終わっただけだねぇ。
完璧なOSのインストールはまた今度にする。
こいつが出来れば、昔のビデオはとりあえず、
ビデオCDに落とせるかな。
今日は涼しかったんで、久しぶりに風呂を沸かす。
いやー、やっぱり風呂は良いねぇ。
ぬくぬくしちゃう。
……結局寝たのは4時近くである。
明日から仕事。大丈夫かな?
 
2000年 9月 3日
やあ、やっと涼しくなってきたねぇ。
っと思ったら、気温は相変わらず、30度越している。
なんだ、湿度が低いとこんなに快適なんだ。
日が出ていたので、お布団干して、洗濯して。
いつものような休み。
夕方頃、友人より電話があり、
借りていたCD-ROMを返すとのことだったんで
ちょこっと、掃除をして待っていたが、なかなかこない。
6時半すぎてやっと来たのだが、canaさんも一緒だった。
つーか、なんかあっしー君だったみたいである。
しばらく、家の中を荒らした後(^_^;夕食に行くことにする。
ま、ついでということで音神さんも呼ぶ。
珍しくメンバーのそろった夕食であった。
その後、音神さんちになだれ込み、迷惑かけて、
10時頃帰途につく。
この時、canaさんよりメモリのお使いを頼まれる。
まあ、そのうちにだね。
今日は、珍しく早寝しました。
12時には寝てたかな。
 
2000年 9月 2日
あちー、暑いです。
休みなんで、一日、ごろごろしていた。
夕方頃、お友達から夕食焼き肉食べない?とのお誘いがあったが、
暑さのため、気力が起きず、家でクーラーつけて、寝ていた。
気がつけば、もう夜の9時。
あー、っとか思いながら、夕飯軽く食べて、
ビデオのタイマーセットして、また寝ちゃいました。
その後は、どうしたんだろう?
 
2000年 9月 1日
今日から9月。そしてお休みである。
えっと、昨日の日記の続き。
リトルマーメイドII。
まあ、やっぱりディズニー。
お父さん似のメロディー。
なかなか元気な女の子で良いですねぇ。
でも、上半身はブラじゃないのね。
っていうか、胸ないのね。
王女様なのに海女さんみたいだし。うーむ。
今回は、音楽シーン?が少ない感じかな。
その分、泳ぎまくって、冒険しまくってる感じ。
えっと、あと、一緒に買った雨に唄えば。
やっぱりミュージカルはいいねぇ。
思わず踊り出したくなるよね。
雨の中で。タップふんで。
そういえば、家にある洋画のDVDって、
みんなミュージカルだ(^_^;。
「ようこそようこ」もそうだしね。
えっと次、ゆかたルリ。
……あまり出来が良くない気がする。
なにか、なあーにかが違う気がする。
まあ、いいけどね。
っで、今日9月1日の出来事。
昼まで寝てて、夕方、近所に買い物に出て、
しこたま物を買ってきてから、
留守録のコレクタ−ユイ見て。
その後、夕食しながら、ナデシコのDVD見て。
ガイの死に様見て、ぺったりすわりのルリちゃん見て。
それから、今に至るわけですね。
そういうことです。
 

前月の日記へ
バックナンバーサブメニューに戻る。
エントランスに戻る。