2000年11月の日記です。


今月の日記へ戻る。
バックナンバーサブメニューに戻る。
エントランスに戻る。

2000年 11月 16日
今日は休みである。
いつものような予定をクリアして、
その後はなぜか押入整理に突入してしまう。
まあ、いろいろと出てくる、出てくる。
っで、この身に覚えのない物はなに?
救急箱とか、CDとか、化粧品とか。
まあ、犯人は分かってるんだけどね。
どうしようか?
結局、夜中まで整理してました。
 
2000年 11月 15日
今日もお仕事である。
っで、明日はやっと休みである。
今日は蓮田と西川口。
ここ数日、某鉄道会社のスーパーのお店で仕事している。
今日も蓮田で、配線ミスを見つける。
っというか、ここ数ヶ月の間に改装されていて、
そこでポカをやったらしい。
自分の会社がやったんじゃないことを祈りつつ、
店長さんに報告をする。
どうもうちではないらしい。よかった。
やっぱり、工事したところが無料修理だろうねぇ。
 
2000年 11月 14日
今日は、東武伊勢崎線の武里でお仕事。
予定ではとっとと午前中に終わる予定が、
妙な配線具合を発見し、1日掛かっても終わらない。
とりあえず、不良と言うことで後日修理で帰ってくる。
実は帰り間際に問題点を見つけたのだが、
直している時間ではなかった。
誰だよあんな配線したのは。
 
2000年 11月 13日
今日は池袋の椎名町と板橋の小豆沢でお仕事。
椎名町の方は地下1階に99円ストアって言う、
まあ、いわゆる100円のお店が入っているのだけれど、
なかなか品揃えがかなり多彩である。
何よりも食品系が多いには助かると思う。
近くにあると助かるなぁ。
でも店員さんはもう1人ぐらい増やした方がいいな。
レジが列なしてるから。
 
2000年 11月 12日
今日は、某外資系世界最大コンピュータメーカーの、
大和研究所でお仕事。
まあ、特に思いつくこともなく、終わる。
後で行かなかった同僚に言われて思い出したのが、
人と対話する人工知能がここで研究されているらしい。
そういえば私も数ヶ月前にあった夢の未来展(だっけ)で見た。
でもそれらしい物なんか見なかったけどね、
まあ、意識してなかったから、見落としてるかも。
っで、帰りに近くの模型屋さんでUS−1とSR−71の模型を買う。
そのあと、古本屋さんによってまた本を買う。
見かけたら、必ず飛び込め、古本屋。
この標語で探している本は必ずGET!出来ればいいねぇ。
でも、見つかる確率はかなり高いです。
っで、帰りの地下鉄の駅で、お腹を押さえている女性を見かける。
お腹でも痛いのかなぁっと思って通りかかると、
お腹丸出しで、おへそのごまを取ってる(^_^;。
……顔もかわいいし、服装も普通なのにね。
ちょっと、ショックを受ける。
そんなに掘ると腫れちゃうぞ。
っで、膿が出て、またごまが溜まるわけですね。
家に帰って、SR71の箱を開けてびっくり。
部品数がすっごく少ない。
っで、機体の部品をを組み合わせてさらにびっくり。
よくこんな機体作ったねぇ。
薄い翼に巨大なエンジン。よく翼折れないね。
実機を見てみたいねぇ。
 
2000年 11月 11日
今日は、池袋の某自動車会社のショールームでお仕事。
以前来たときは、なんかデビルマン展かなんかやっていって、
そこに呼ばれていたアニメのレディデビルマン(だっけ)の
声優さんの控え室にも入り込んだりしたことがあった。
とりあえず、声優さんの顔は見た。誰が誰だか分からないけどね。
えっと、今日は、特に何もなく、するるーっと良いペースで終わる。
天気が良かったんで、屋上からの眺めが良かったねぇ。
仕事の後は、まんがの森などコミック系本屋巡りして、捜し物をする。
同僚が、はいぱーポリスの6巻を探しているのだがどこにも見あたらない。
たしか最新刊のはずだけどね。。
私も何冊か(何冊も(^_^;)本を買う。
最近の検索対象は「えのあきら」だね。
 
2000年 11月 10日
今日は埼玉県の新河岸と北坂戸にお仕事。
新河岸で、待ち合わせをしていると、
駅前の本屋さんの店先にみんな自転車を停めていく。
自転車停めないでって書いてあるのにねぇ。
マナー悪いぞ。
で、爆音がするので、空を見上げると、C−1輸送機が飛んでる。
ここからだと、入間からでも飛んできたのかな?。
その後、3機ほど飛んできました。今日はなんかあるのかな?
それともいつもこんな調子なのか?
まあ、戦闘機よりは静かだから良いだろうけどね。
それにしても、飛行機が飛んでるのを見るのは良いねぇ。
C−1輸送機は割と良い形してると思うぞ。
飛鳥の原型にもなったくらいだからね。
 
2000年 11月 9日
今日は高島平駅前のライバル店(らしい)2つのスーパーでお仕事。
まあ、それは置いといて、高島平といえば自殺の名所である。
最近は防止策が採られて少ないのかな?。
っで、同じ課の年輩の人が昔ここに住んでいたそうで、
どうも、自殺の第一号に遭遇したそうだ。
と言っても目撃したいた訳ではないらしい。
なんか、音がしたとか、後が大変だったとかとかとかとか。
それから、連続して起こるようになって、引っ越したとか聞く。
この手の話って割とあちこちで聞くなぁ。
昔、勤めてた所の社長さんも同じような経験したとか言ってたし。
 
2000年 11月 8日
えっと今日は晴れたので
布団を干す。良い天気で良かったねぇ。
ちょっと、思い立ちエヴァのCDから決まった曲だけを
抜き出し、MDにまとめる。
何の曲って?もちろん「Fly Me To The Moon」である。
それにしても、11曲もある。
良くいろんなアレンジ作ったねぇ。
っで、聴きながら録音していくんだけど、
聴きながら鳥肌たって感動がよみがえってくる。
うるうるうる。未だに昨日のシーンを引きずってます。
きっとしばらくこの状態だね。
満月見て、うるうる。ちょっと思い出してはうるうる。
同僚の携帯のメロディ聴いてうるうる。
こうなると、フランク・シナトラ版もほしいね。
えっと、あとやったことは、久しぶりの日記の更新。
ってこれのことだね。ちょっとHTMLにミスがあったんで、
そこもなおしてたんだけどね。
今日はこれぐらいしかできないかな。
 
2000年 11月 7日
今日はお休み。
っで、天気がちょっと良くなかったんで、
映画に行くことにする。
えっと、見た映画は「スペースカウボーイ」。
クリント・イーストウッドの映画。
っと言っても、俳優で映画を見に行くわけでないので
誰の映画でもあまり関係がない。
っが、いつも見に行く映画と違い、待っているお客の年齢層が、
高めである。
俳優で映画見に来てる人もいるからねぇ。
っていうかそれが普通か。
まあ、実写物は久しぶりだね。
えっと映画の内容は、ちょっと現実的なストーリー。
まあ、小惑星に爆弾仕掛けに行くとか、
異星人がホワイトハウス爆破するよりは、
すごく、しごく現実的に、衛星の修理に行く話。
ただ修理できる人間が昔の宇宙飛行士候補の男だった。
っていうお話。
まあ、実際の話は映画を見てもらった方が絶対によい。
ネタばらしはしたくないし、感動的な最後のシーンは、
その場で味わってもらうのが一番だし。
あっでも、エヴァしか知らない人だとちょっと
「?」かもしれない。
そういう方には竹宮恵子の「私を月までつれてって」を
読んでおくことをおすすめします。
最初の1,2話で十分ですね。
特撮(最近はSFXっていうね)も良いし、
NASAも協力を惜しんでないし。
(っていうかNASAが協力惜しむ映画ってあるの?)
っと言うわけで、是非見に行くこと。
SF好きだったり、星のパイロット読んで感動したり、
楽園の泉読んで泣いちゃったり、
キャプテンフューチャー読んでるような人間は絶対見なさい。
話に無理が入ってるところはあるけど、
こういうシーンが見られれば最高っと言うシーンが見られるから。
っで、思わず帰りに秋葉に寄って、ライトスタッフのDVD買っちゃいました。
まあ二千円だったけどね。
こんな様な感動できる話が作れるとうれしいな。
 
2000年 11月 6日
今日は月曜日。
あー、だらけた月曜日。
うむうむ、きょうはーみなとくのー区民会館でー
ホールの点けーん。
だれてるね。
でも、お仕事はきっちりと。
今日の昼は珍しくほか弁を買って食べる。
いやーひさしぶりだね。こういうのって。
そこが終わった後は、田町駅の反対側のビルに
インターホンの修理に行く。
いやあ、手間取る手間取る。
結局、直らなかったんでメーカー修理となる。
会社に帰ってきて、なんだかんだしてたら、
もう8時すぎてました。
っで、夕飯、外で食べて帰りました。
 
2000年 11月 5日
きょうもお仕事。
お仕事のはずだったのだが…相手先の担当がいない。
おまけに、休日作業届けも出されていない。
つまり、無駄足ってことだね。(T_T)
結局半日はつぶれた。
その後、昨日の買い物の忘れ物を買いに秋葉に行く。
まあ、目的は航空系の本なんだけど、
例のごとく、他にいろいろと買い込む。
モニタの上が棚になる台とか、マガジンZとか。
っで、買ったのは「日本の航空ミレニアム」って本だけど、
民間航空機が中心で記事的にYS11が主のような気が。
あと、最近の日本の宇宙開発関係かな。
それ以外にも日本の航空博物館の紹介も載ってる。
それ見ていたら、今度は各務原に行きたくなりました。
実機の展示多いし、飛鳥もあるし。
まあ、その前に成田行って所沢行ってからだね。
マガジンZは人魚系マンガの青い海のサシミ載ってるし。
あと買ったのが、度胸星3巻。宇宙開発系マンガ?。
そういえば小学館って、少年系雑誌と青年系雑誌の
両方で宇宙パイロット物の連載しているんだね。
何らかの意図があるのかなぁ。
そろそろ、うちのページにも航空宇宙のページ作ろうかな?
canaさんのところと出来る順序が逆だねぇ。
 
2000年 11月 4日
今日もお仕事。
でも、なぜかいつもより早く午前中に終わってしまう。
っで、午後はちょっと秋葉に寄ってみる。
早めに帰るつもりだったのだが、
なぜか7時半間で居てしまう。
おまけに手にいっぱいの荷物(^_^;
えっと、今日のお買い得はなんだろ?
人魚デスクトップ・マーメイド(言葉がだぶってる(^_^;
ですかねぇ。なんか1,000円だったんで買っちゃいました。
中身?まあ、それなりかな。人魚の獅子舞じゃなく四姉妹の
スクリーンセーバーとかマスコットとか時計とか壁紙とか。
それ以外にも、PC133の128MBメモリが7,000円ぐらいになってたんで、
衝動的に買っちゃいました。
あとは、ナデシコと秋葉原のCDとか、ラムネ&40のCD-ROMとか。
AI止まらないのCD-ROMとか。
ここまで来て、手持ち金が少なくなってることに気がつく。
ああ、あと、本を買おうと思ってたのに。
残りはまた今度だねぇ。
 
2000年 11月 3日
今日は世間的には文化の日でお休み。
でも、仕事なのでした。
浦和の市立病院までお出かけです。
それにしても、田舎だねぇ。
結局一日かかって、帰宅。
うーむ、明日もお仕事です。
 
2000年 11月 2日
今日は珍しく仕事がなくっというか、
月初めなので予定が入ってないんだけど。
社内で書類整理の予定が遠い青梅の病院の修理になる。
っで、車で行ったら、道が雨で混んでること混んでること。
行ってちょこっといじって帰ってきたらもう一日終わってました。
青梅って遠いね。
 
2000年 11月 1日
今日は休み。
今日の予定は…まあとりあえず、
洗濯掃除だね。
 

前月の日記へ
バックナンバーサブメニューに戻る。
エントランスに戻る。