2003年6月の日記です。


今月の日記へ戻る。
バックナンバーサブメニューに戻る。
エントランスに戻る。

2003年  6月 30日
あらあら、気が付けば、7月(^_^;
よいのか、よいのか、このままで。
まずいよねぇ。もう、求人は減って来ちゃうじきになるし。
このままだと、次のシーズンのスキーが危ないです。
そろそろ貯金も底を…まだあるけど、底が見えちゃいかんでしょ。
パン、パン、パン。
話題を変えます。
最近は暑いですねぇ。いよいよ、夏がくるように蒸し暑い夜です。
いや、ここの部屋だけですけど。32度あります。
マシン2台とカラーモニターとネットワークのハブが熱出してます。
なかでも、ハブの すごい 発熱。…こんな書き方しても、
知らない人は受けないよねぇ。
発熱、何故でしょうねぇ。
他のハブに変えてみようかな。
えっと、そういえば、某所HPで、知ったのですが
某倒産した出版社が漫画家さんの原稿を某超大手古漫画専門店に
大量に横流ししたらしい。
さらにひどいことに、流された漫画専門店は確認することもなく
売りまくったらしい。ひどいっすねぇ。
古物商ってのは、持ち込まれた品物を鑑定する責任があるんじゃないのか?
だから、警察に届け出がいるんだろうに。
大量に持ち込まれて、不審がらないってのは、盗品と知ってて、
売ってるのと同じくらい悪質だと思う。
おまけに、漫画家本人から連絡あっても、販売を一時でも停止しないのは、
良心てのがないんだね。その店には。
まあ、前から、心質的には低い店だとは思ってましたけどね。
うむ、それにしても、暑いですねぇ。
まあ、それくらいかね。
 
2003年  6月 29日
また、1日分忘れていた。ちょっとまずいねぇ。
っていうことで、今日は、起きて、食べて、ぼけて。
なんか、また買った本に手を伸ばしたら、いつのまにやら。
読み切っていたわけだな、これが。
こんだけ続けて、本読んじゃうのは珍しいねぇ。
ちなみに、人魚関係じゃあないです。
虹のつばさ、マテリアル・クライシス、星魔の砦の3冊。
書名だけじゃわかんないよねぇ。特に説明もしませんが。
あと、ガドガードとか、第6大陸とか、ストラストフォーとか。
いろいろと、未読の本が…でも、これは氷山の一角。
他の人って、本読まないのかなぁ。
それとも、読んだらすぐ処分ですか。
早く、電子化してくれるといいのにな。早川書房は
一部やってますねぇ。でも、本で買っちゃってるけど。
日曜だからといって、何かあるわけではなし。
っで、夜中にDVD-R焼きながら、ネトゲのネービーフィールド
(以下略して、ネビフィとしよう)していたら、
canaさんより、雷撃演習のお誘い。
うむ、なかなかおもしろそうだけど、これは、当たらない(^_^;
乱戦状態を狙って、どさくさに紛れるしかないような気が。
艦に近づくと、雷撃機、簡単に落とされちゃうし。
これは確かに、成功したら、喝采を浴びるだろうねぇ。
まあ、健闘を祈ります。以上!
 
2003年  6月 28日
今日は、特にない。
夕方に起きて、軽く食事取って、ふらっと近所に出かけて。
手紙を出しにポストに行って、買い物して帰る。
帰ってきて、一休みしてるうちに、昨日買った本に手が伸びて。
軽く読んで、こりゃいかんっと思って、食事しようと思ったが、
結局読み続けちゃって、1冊読み終わる。
っで、いかんいかんっと思いながら、もう1冊に手が伸び、
あらすじを見るつもりが、読み出して2冊終了。
もうその頃には夜中ですけどね。
1年前に賞味期限の切れた塩蔵ワカメ(何ら問題なし、塩って偉大)
を使ったスープと昨日のおかずの残りをおかずに夕飯食べて。
ネトゲやって、日記書いて。
気が付くと、また窓の外は明るかったりして。
たかだか日記とはいえ、文を書くのは苦労するのだった。
自分で、何かいてるかわからなくなることあるし。
文法的な問題ですね。きっと。
もう寝ます。では。
 
2003年  6月 27日
今日は、歯医者である。
奥歯の治療が終わったので、今度は前歯辺りである。
前歯のさほどひどくない虫歯を削って埋めて。
この歯は終わり。次回はいよいよ問題の糸切り歯です。
こいつは神経抜かなきゃならんので、また、苦戦が予想されます。
痛いのいやだよー。歯の奥の方をザクザクとグリグリするのは。
削るのは、別に問題ないのですけど、ガリガリの音も。
えー、歯医者の後は、都民税・区民税を納めに区民事務所に行く。
いままで、金融機関でしか納められないっと思ってました。
今月、近所のみずほ銀行が窓口廃止しちゃったので、
困ってたのですが、問題ないねぇ。
そうそう。みずほ銀行。おまえら馬鹿だな。もう決めつけちゃう。
だって、窓口なくしてATM増やすならともかく、減らしてどうする。
前は8台あっても、列が出来てたのに、半分の4台に減らしましたぜ。
おお馬鹿みずほ銀行は。これは すごい 行列。
口座移転計画発動ですよ。問題はどこに移転するかなんだよな。
近所にはろくな銀行ないし、郵便局はみずほ顔負けに込んでるし。
すこしのあいだ、首を洗って待ってよ。みずほ銀行。
ええっと、税金を納めたあとは、また、秋葉に出かける(^_^;
ちょっと、本の捜し物とかあったのでふらふらと行っちゃう。
で、文庫本をたっぷり5〜6冊買う。また、買っちゃいましたよ。
他には、中古の低性能なデジカメとか。でも、暗闇でも撮れるらしい。
赤外線LEDが付いていて妖しさ爆発です。
まあ、あとは用もないので、とっとと帰り、近所でおかず買って帰る。
っで、夕飯食べながら、留守録ビデオデータを切り継ぎ編集して。
気が付くと夜中なのですけれど。
いちおう、ネトゲやって。明日は土曜なんで、長めにやって。
なんか、最近はマップに島が出来たから、いろいろと、やりずらいなぁ。
なんて考えながら、ぽこぽこ撃ち合って。
ゲーム終えた後、なんかの拍子にネットサーフィン始めちゃって。
外国のサイトで、うる星やつらのOPEDムービーを見つけて、見てみる。
…おもしろいなぁ。絵柄の変化が(^_^;
最初は、高橋留美子バシバシなのが、どんどん今風の美少女の祖先の
ようになっていく。まあ、ぴえろの絵柄だね。
映画の予告ムービも見たけど、なんか、今のアニメの基本形なのかなと。
スラップスティックギャグ。異形(もしくは美少女)の宇宙人が
歩き回るのって、この辺が元かなぁ。
あと、力自慢のかよわそーな美少女とか。
高橋留美子って、時代の先端行ってたのですね。
まあ、マイナーな漫画でも同じようなネタはあったような気もするけど。
まあ、なにはともあれ、懐かしいなぁっと。
見たいけど、どこかビデオに撮ってあったかなぁ。
レンタルビデオDVDとかであるかな。
えっと、その後は、シャワー浴びて寝ました。
なんか、もう外はかなり明るかったような気が…
また、朝寝ですか…
 
2003年  6月 26日
きょうは、うーむ。
秋葉に出かけました。
この前の日曜日も(22日ね)秋葉にでかけてました。
その時は昔の東芝のリブレットを買ってきたのですが、
DoCoMoの携帯に接続するように売られてたM3っていうので、
CPUがペンチアムのMMX133でってそんなことどうでもよいですね。
USBがつくので、GPSと接続する目的で買いました。
いちおう、Win98が動くのですがメモリが32Mしかないので、
ちょっと、心もとないので、今日、増設メモリ32Mを買ってきました。
本体と増設メモリも中古で合計すると38,000円です。
もう2〜3万円出すと、バイオの中古が買えたりするのですが、
大きさはリブレットが一番小さいし、そんな性能もいらないので、
こいつで、十分かと。
なにより、小さくて、持ち運びが楽なので、旅行にも持ってけます。
っていうかそれが目的ですけどね。
あと、なぜか、スピーカー端子が小さめなサイズなので、
その、変換用にそれに合うピンジャックを買いました。
ピンは小さく、半田するのが面倒なので、線付きのを買ったのですが、
この大きさって、携帯のジャックと同じサイズなのですねぇ。
あとで、100円ショップで、ハンズフリー用のマイクイヤホンが
100円で、売られてるのみて、これを使えばよかったかと思いました。
ほかにも、バッテリーの予備修理用にiBOOKのジャンクなバッテリーを
買ってみたり、DVD-Rを買ったり。
家に帰ってから、増設メモリつけて、異常がないこと確認して、
買ったiBOOKのバッテリーをばらしてみる。
思った通り、8本、乾電池状の物が入っている。
っで、ジャンクで売られていたからには、どれかが不良なはず。
こういう不良って、大体が1〜2本がだめで、あとの物には
問題ない場合が多いので、とりあえず、電圧を測ってみると、
見事に全部0V(^_^;
これはーっと思ったけれど、いちおう充電してみることにする。
本当は、危険なんですけどね。保護回路いれないと。
普通は、バッテリーパック内に入ってるけど、今はバラだし。
まあ、適当に、様子見ながら充電する。
熱くならなきゃ大丈夫でしょう。
っで、結果は、全部問題なし。
充電すればモーターでもちゃんと回る。
ちょっとの充電時間でこうなのだから、使えるよね。ちゃんと。
不良っと思われていた原因は、完全に放電してたからかな?
iBOOKはもう完全に不良と見なして、充電してくれないのでは。
まだ、何本かあったから、何かに使おうか?
っとも思ったけど、リチウムイオンバッテリー用の充電器なんて
ないしねぇ。保護回路の問題もあるし。
そんなこんなしているうちに夜中になって、
本日は終了です。
 
2003年  6月 25日
なんか気がつくと、1週間日記を休んでるし。
1週間前からなにがあったかというと、
アゲハの羽化が近づきつつあるので、ビデオカメラを用意し、
良いカメラがないので、デジカメ試したり、8ミリビデオのカメラを
テストしたりして、エジェクトが壊れているビデオデッキ出してきて、
朝がた、録画するようにして、やって見たら、撮れてはいたが、
ビデオデッキの巻き戻しも逝かれちゃってるのに気がつき、
っていうか、テープをぐしゃぐしゃにされて、泣きながら(嘘)
ビデオデッキをちゃんと動くのに取り替えて、
(最近はHDレコーディングなんでデッキは使わなくなってる)
カメラが熱持つのでタイマーで、起動するようにするため、
オーディオタイマーを出してきてセッティングして。はぁはぁはぁ。
っで、まあ、いろいろありましたが、インターネットで調べると
羽化まで1〜2週間っというので、まだ大丈夫。なんて思って、
とりあえず、撮影だけはするようにセットして,
土日に遊びに行っちゃいました。
まあ、土日の話はあとにして、まあ、結果から。
結局、日曜日に羽化しちゃいましたよ。
夜、帰ってきて気がつくと水槽の中で。羽伸ばしてとまってました。
これは、っと思って、ビデオを見てみると、…羽化の瞬間が写ってない。
写っているのは蛹の抜け殻のみ。
この数日の苦労はなんだったのでしょう?
調べた話だと、7時から8時の間が一番羽化するってんで、
余裕を見て、朝の5時半から録画していたのに、写ってない。
…きっと、明るくなるとすぐ羽化したのかもしれません。
ってことは、4時ごろから撮らなきゃいけないわけね。
次に時はかならず!っと思ったけど、もう、ミカンの木は丸坊主。
枯れちゃいそうな感じですよ。
……植木屋さんで買ってきますか、鉢植えぐらいのものを。
どうせなら、実が付くぐらい育ったものにすればいいな。
まあ、それはどうでもいいっすね、
土日の話はまた今度と言うことで。
あっそうそう、アゲハチョウはちゃんと逃がしました。
でも、また来ても、もう餌はないぞっと
 
2003年  6月 17日
あいかわらず、悪いリズム。
起きて、布団を片付けて、本を一冊手にとって、
おもむろに読み始める。
気がつくと、読み終わってたりする。
えっと、このシリーズ、まだ途中を読んでる最中なのに、
最新巻を先に読んでしまいました。まあ、1冊ずつ完結してるけどね。
まあ、こんな感じで、読んでいっても、未読の本はまだ、山のようにあります。
基本的に本を買っちゃうほうだから、しょうがないねぇ。
本来なら、そういうサポートとして、公立の図書館てあるはずなんだけど。
実際には、とーてーも、当てにはならない。
実際、アルバイトしてたから、知ってるんだけど、
収容冊数に限界があるため、読まれない本は処分されます。
私なんか、割とマイナーな本が好きだから、そういう本は、
真っ先に消えていきます。これは、分野関係ないですね。
最初読んで、一年後くらいに来ると、もうなくなってる。
そんな本が、何冊あるか、数え切れないです。
本来、何館かで1冊持つような形で、残すべきなのに、
そんなこと考えなし、まあ、国会図書館に行けばあるんでしょうが、
あそこは、借りられないじゃん。その場で閲覧&高いコピーしか手段ないし。
早く、マイクロフィルム&電子化して、インターネットから、検索できるように
してください。児ポ法なんかより、先にやれよ。
ほんと、日本はハードには金注ぐけど、ソフトは二の次なんだよなぁ。
光ファイバを全家庭になんてのも、そうだし。もっと、使い道を考えろよー
えっと、っで、それ以外にも、本がなくなる原因として、盗難もあったりします。
だれかが、そーっと持ってっちゃうんですね。
1回くらいは再度買ってくれますが、2度はないです。
えっと、なんだっけ?そうそう、だから、本は、買っておかないと、
必要な時に見つからないぞ。っと言うお話でした。
私の父が同じような感じで…って、長くなるから、またの機会に。
今日のネービーフィールドの結果は、
3勝1敗、うふふふふ。轟沈轟沈轟沈じゃー。(自分も)
クレジットが+2777、ポイントが+1262でした。
現在値はクレジットが6486、ポイントが6971です。
砲を変えた結果が、如実に現れてます。
でも、運だけどね。勝ち負けは。
これで、攻撃量アップアップ。
あー、でも、「初心者狩り」状態になってないよねぇ?
私の場合、目の前にいると、だれそれ関係なく、攻撃するけど、
人によっては、初心者をマークして、集中攻撃する輩もいるみたいだから。
いや、まあ、勝負の世界は厳しいんだけどね。
とはいうものの経験者とは武装にかなり差があるからフェアじゃない気がする。
……まあ、私は、そんなこと構う余裕ないので撃ちまくってますけど。
 
2003年  6月 16日
うむ、最近、悪い事にまた、生活のリズムが狂ってきた。
原因は、ネトゲのせいだ。熱中しちゃいかんですねぇ。
もっと、早い時間に始めれば良いんだよねぇ。
ってことは、もっと早く夕食を食べてっと。
夕食が8時とか9時とかは遅いかぁ。
まあ、それはそれとして、ウルティマオンラインのほうは、
最近、ぜんぜんやっていない。
まあ、ネトゲ用マシンが、WEBカメラ用になっちゃってるのもあるけれど、
やっぱり、基本的にファンタジーの世界にはなじめないらしい。
モンスター退治より、飛行機落したり、敵艦たたいていた方が、
熱中しちゃうなぁ。人間相手だし。
ウルティマオンラインでも、基本的に、人間プレーヤーとの、
会話を楽しむという面もあるのだろうが、あまりしゃべった事ないな。
話し掛けられれば、ちゃんとお話はするし、いろいろ気を使ったり、
使われたりもするけど、こちらから話し掛けたことはないなぁ。
それは基本的な性格だからしょうがないですね。
っで、まあ、拳を突き合わせるのが挨拶って訳ではないけれど、
基本的に撃ち合う方に行ってしまうわけですよ。
ファンタジーより、SFで、ネトゲ作ってほしいな。
古いボードゲームネタだと、トラベラーとか。
そういえば、ガンダムのオンラインゲームはどうなったのでしょう。
あの、コロニーに住めるってやつ。
今日のネービーフィールドの結果は、
2勝3敗、うむ、良い勝負。
クレジットが+211、ポイントが+1503でした。
現在値はクレジットが3709、ポイントが5709です。
あいかわらず、クレジットが低いのは、また砲を変えたから。
8.8センチ連装から10.5センチ連装に。
これで、攻撃量アップアップ。
ついでに、誤射で、味方にとどめをさしちゃいました。
ああ、でも、敵に囲まれてたから、敵の攻撃だったのかもしれない。
実際にもあるじゃないですか、損害多くて使い物にならなくなった艦を
自沈させるって。(^_^;
あっ、いや、…ごめんなさいです。
ここでいってもしょうがないけど。
 
2003年  6月 15日
最近は、梅雨らしい、とんよりとした天気が多いなぁ。
まあ、それが普通だけど。
今日は、なにをしていたか、記憶が少ない。
何してたかなぁ。
ああ、そうそう、デジカメで撮った写真見ているうちに、
動画を見だして、スキー場の動画を見まくってたんだ。
今年は、去年より滑ったから、去年の今頃よりは、状態が良い気がする。
スキーフラッシュバック(別名:坂がスキー場に見えちゃう病)ないし。
今日は、珍しく、夕方からネービーフィールドやりだして、
いつもの時間とは、違うプレーヤーを見たり。
なかなか、人によって、艦名のつけ方が独自だから、面白い。
たとえば、「しーぽん♪」だとか「ゆずっち」とか「菊理」とか。
いいのか、実名出して。その人の趣味丸出しだし。(^_^;
そう言うわけで、つい注目しちゃうわけですが、
今日は、「薔薇の騎士連隊」なんて言う艦名が…
えっと…銀英伝だっけ?
っで、すかさず、友達登録しちゃうわけですよ。
友達登録すると、今使ってる艦名が表示されるから。
他にどんな艦(名)持ってるのかなぁっと思って。
そんなわけで、まったく面識のない「友人」がたくさんいる私です。
本との友人は艦名に【都】ってついてる人くらいだねぇ。
今日のネービーフィールドの結果は、
3勝7敗、夕方もしてたので、戦闘数が多いです。
クレジットが+927、ポイントが-19412でした。
現在値はクレジットが3498、ポイントが4206です。
戦闘数に比べて、クレジットが低いのは、砲を変えたから。
10.5センチ単発から、8.8センチ連装に。
ポイントが、マイナスなのは、兵隊さんをさらに砲兵にしたから。
これで、命中率もアップ…ならいいんだけどねぇ。
 
2003年  6月 14日
きょうは、夕方から、秋葉にお出かけ。
用は、特にはない。
まあ、小さくて安くてUSBのついてるパソコンはないかなぁっと
思って、ふらふらとしてました。
昔の、リブレットなんていいなぁっと思ってるんですが、
WIN95だし、USBはPCMIA(だっけ)カードでも付かないし。
極端だけど、バイオのノートでも買っちゃうか、中古で。
それだったら、条件はクリアするんだけど。予算がねぇ。
リブレットのM3つーのが、良いらしいんですが、見ないね。
まあ、なければなくてもいいですがね。
なんか、秋葉についたら、雨降ってきちゃってるし。
一回りして、秋葉原デパートの100円のお店で少し買い物して帰りました。
黒潮コメッコが100円だったんで、いくつか買ったら、
良く見たら、第1弾でした。(T_T)
まあ、シークレットのマンタの(ダイバー)の色違いが出たから、
まあ、よかったのですが。
なんか、忘れている気がするけどよいか。
そんな具合です。
夜は、夜で、調べものしてたら、いつのまにか2時ですよ。
もう寝るしかないです。そのまま寝ちゃいました。
 
2003年  6月 13日
うむうむ、今日は、歯医者さんへ行く日だったりする。
実は、昨日まで、忘れていた。危ないねぇ。
やっと、奥歯に土台が入り、あとは、被せるだけ。
ああ、1本で一ヶ月かかっちゃいました。
残るは、前歯とその他の症状の軽い歯。
あと、完治まで1ヶ月ちょっとですか。
職探しは直るの待ってられないね。
ところで、昨日書き忘れてましたが、
もうすでに、アゲハは蛹になってました。
なんか、あちこち、インターネットで調べたら、
脱皮して、蛹になるそうで。私は糸を吐いて、かと思ってました。
良く考えたら、それは、繭だねぇ。モスラのイメージが焼き付いてたんで。
あと、1週間くらいで、羽化するそうで、WEBカメラどうしようかな。
たぶん、ストリーミングじゃ、うまくタイミング合わないだろうし、
前の写真形式に戻しますか。とりあえず、間隔を短くして。
羽化は朝方なので、そのころだけ、重点的にして。
でも、羽化自体は1分かからないようだしねぇ。
ああ、なやむなやむ。
実際、目の前でも見てみたいし。写真は撮りたいし。
こんなこと、今、無職だからこそ出来る事だねぇ(^_^:
今日のネービーフィールドの結果は、
0勝4敗1無効、最初の戦闘はパソコンが飛んだので、丸損でした。
なかなか、良い攻撃っぷりだったのにぃ。
クレジットが+994、ポイントが+1210でした。
現在値はクレジットが2571、ポイントが23618です。
そうそう、今日、入った部屋で何隻まで集められるか、みたいな感じの
状態になってるところがありまして、入って見ていたんですが、
なかなか、艦が集まってくると、みんなお祭り状態(^_^;
挨拶なんて、皆で、返すもんだから、チャットウインドがずーっと
スクロールしている。なかなかの見ものでしたよ。
でも、総隻数92隻でプログラムが異常終了で、落ちました。
あああっと思って、すぐつないで、戻って見ると、
やっぱり、皆も落ちている。でも、続々と戻ってくる面々達。
結局、80隻で始めました。結果は…あまり良くなかったねぇ。
 
2003年  6月 12日
最近、また、宵っ張りの朝寝坊に生活が戻ってる。
っが、きょうは、久しぶりに人魚の夢を見た。
まあ、あいかわらず、夢なので取り留めがないのですが。
ほとんど忘れてるし。
なんか、人魚さんの3Dのデータをもらってきて、
パソコンで、動かしていたらしいのですが、
知らないうちに、プールで一緒に泳いでいるという(^_^;
2人の人魚さんが、プールをするする、泳いでいる。
その脇で、見ている。みたいな夢でした。
この前、買った小説の影響かなぁ。
こういうのって、欲求不満なんですかねぇ。
他にもなんかあったような気がしますが、忘れました。
ええと、あとは、食玩をちょっと片付けて、
個数を数えて、リスト化したり。(まだ終わってえないけど)
ミウの深海生物のギンザメが7個もあったり、
コレクト倶楽部の水晶のどくろが6個もあったり。
ダブりまくってるじゃん。
まあそんなところですね。
今日のネービーフィールドの結果は、
2勝4敗、うーむ、なぜ、負けが多いのだろう。
逆に勝が多い人もいるのだろうか。謎、謎、謎。
クレジットが-31771、ポイントが+1704であった。
現在値はクレジットが1577、ポイントが22408です。
思い切って、新しい艦を買っちゃいました。
だから、クレジットがマイナスなわけですね。
でも、ちょっとお金が足りなくて、武装が貧弱かな。
まあ、2艦体制で、稼いでるから、なんとかなるだろうけど。
 
2003年  6月 11日
今日は、なんか、雨と言うことだったのに、
なんか、晴れていたので、布団干し&毛布の洗濯。
毛布は丸めて、洗濯機に押し込んで、ごろごろごろ。
あとは、干してっと。一日で乾くといいなぁ。
っで、午後になると、曇ってきたので、布団はしまって、
毛布も、良く乾いたので、しまって。
あとは、ベランダの子ゴキブリの巣を掃除する。
まあ、部屋に入ってこないなら、ほっとくのだが、
入ってきちゃってるので、退治退治。
いっぺんに片付けると、一斉に逃げて退治できないので、
ちょっと片しては、出てきたのを、ペチッとつぶす。
そんなことして、20匹ぐらいペチッとして、片付け終わり。
きれいになったので、鉢植え並び替えたりする。
そうそう、アゲハは蛹になるらしく、水槽の天井からぶら下がってます。
でも、まだ、色は芋虫のままです。
いつ普通の形、色になるのだろう。
あとは、うーん特にない。
今日のネービーフィールドの結果は、
2勝3敗、勝利が1回でもあるとうれしい。
ほとんど、最初にチーム選ぶ時の運なんだけどねぇ。
なぜに、負けが多いのか?
クレジットが+1758、ポイントが+1815であった。
現在値はクレジットが33348、ポイントが20704です。
よし、明日あたり、お船買っちゃうぞ
 
2003年  6月 10日
しばらく、眠くて、書き忘れてました。
日記を書いてない間にあった事。
いちおう、生中継カメラをでっち上げて見ました。
始めてから数日経っていますが、問題は特には出てない様子。
とはいうものの、このプログラムしか動かせないので、とても効率は
悪いです。他のプログラムも同時に動かすと、長くは持たないし。
おまけに、そのマシンは、一応は、1.3GHzのデュロンなんで、
カメラだけにはもったいない。
まあ、前は、ネットゲーム専用機だったのだけど。
色々ネットを調べて見ると、リアルプレーヤーの同じようなものが
Linuxで動くらしい。こっちのほうが、動作は、安定してそうだし、
ほかにも、WWWサーバーも動かして、おうちでサーバも出来るし。
どちらにしても、もうすこし、性能の低いマシンに取り替えて、
そちらにさせるようにしないとね。
えっと、あとは、アゲハは順調に育ってます。
あと?、うーん、イチジクの実が3つ4つ、育ってるとか、
カボチャの芽が出たとか。
あとは相変わらずですかね。
今日っというか、前回からのネービーフィールドの結果は、
2勝7敗、日記休んでる時は、こっちも休んでたから、
一日分と変わらない。
クレジットが+2347、ポイントが+2935であった。
現在値はクレジットが31590、ポイントが18889です。
ポイントは、水兵さんを、専門職に転職させてので、減っちゃいました。
もうそろそろ、お船も買おうかな?
 
2003年  6月  6日
今日も、ちゃんと目がさめる。よしよし。
っが、朝飯前にちょっと調べものなんてしていたら、
昼になっていた。前もあったね。こんなこと。
なにを調べていたかというと、ライブカメラ系。
色々見ていくうちに、マック用の物を見つけたので、
それを追っかけ、必要なプログラムを追っかけ、してたら、
昼。時間の経つのは早いねぇ。
午後も、その関係で、ウインドウメディアエンコーダを使えば、
動画で中継できるので、ちょっと試してみる。
まあ、簡単に実現はするけど、画質と速度の兼ね合いがうむうむだなぁ。
でも、簡単だ。そうなると、セキュリティをちょっと強めてなんて、
ルーターを設定していたら、はまり込む。
ああすれば、これが動かないとか、こうすると、危険とか。
結局、ネットゲームの関係もあって、元のままにしておく。
っていうか、そのままでも、十分なレベルだったのね。
さあ、あとは、中継中継。まあ、テストしてからだけどね。
ネットワーク負荷が多いと(そんなにアクセス多くないと思うけど)
困っちゃうかなぁ。まあ、上流れだから、問題はないかな。
テストがうまく行けば、「アゲハLIVE」ですよ。
そんな、いも虫なんて見たくはないですかね。
今日のネービーフィールドの結果は、
1勝6敗、めちゃめちゃ、調子悪いです。
おまけに、零禁部屋行ったら、さらに、めちゃめちゃ。
艦の修理代も出なかったですよ。
確か、戦艦が3隻いたはずなのになぁ。
なにやってたんだろう。人の事は言えないけれどね。
クレジットが+1196、ポイントが+1775であった。
現在値はクレジットが29243、ポイントが35954です。
もうすぐ、もうすぐ、わくわくわくですよ。
 
2003年  6月  5日
ああ、なにか、生活のリズムが戻りつつある。
ちゃんと、朝、目がさめるし。
久しぶりに良い天気だったので、布団干し。毛布干し。
家は、5階なのに、建物の向きと屋根のひさしが出てるから、
初夏くらいからは、2時には日が当たらなくなってしまう。
まあ、早めに干して早めにしまうっと。
ついでに、植木の配置を変えたりっとしてるうちに昼になる。
昼ご飯食べたあと、アゲハの様子を見てみると、いないじゃん。
かわりに、妙な液体が「だらだら」と。
ビニールをかけて置いたにも、かかわらず、鳥に食べられたらしい。
おいおい、餌まで取ってきたのに。鳩だな、鳩だな。許せん!
っと思っていたら、目の前をもぞもぞと、動いている。
うーむ、こいつは、昨日、行方不明になった虫だな。
っというわけで、急いで保護し、今度は、前に拾ってきた水槽で、
飼う事にする。ああ、もう本格的に、ペット状態。
ここまで、きっちりと飼っちゃうとライブ中継しない手はないねぇ。
このままうまく行けば、蛹になって、蝶になるかもしれないし。
その前に、死んじゃう可能性もあるけど。
ちょっと検討してみよう。
うーん、あとは…海上自衛隊のP3Cが、なぜか北上していったとか。
内陸をどこに行ったのでしょう。
そんなもんですね。
今日のネービーフィールドの結果は、
0勝4敗、まあ、まあ、まあ。
クレジットが+1008、ポイントが+1181であった。
現在値はクレジットが28047、ポイントが34179です。
 
2003年  6月  4日
今日は、昨日、早寝したので、普通の時間に起きる。
まあ、なんか、ボーっとしながら、朝食の準備していたら、
昼も近い時間になってしまう。何故?
ベランダのミカンの木を見てみると、アゲハの幼虫が、
1匹いない、さあ、どうしちゃったかね。
もう、木は丸坊主なんで、餌を探しに旅立ったか。どこに?
どこか見えないところで蛹になってるか。
残った一匹も木の一番上でじっとしているし。
まあ、近所で、柑橘系の枝を調達してこよう。
っで、ちょっと本を整理して、未読の本を読んでいるうちに
2時になる。半分くらい読んだかな?
目が疲れたなぁ、っと思って、ちょっと、布団に寄っかかっていたら。
気がついたら、外は真っ暗。あれ?(^_^;
もう、夜の11時だったリする。
なんでかなぁ。なんでかなぁ。
今日はやることあったのに。
まあ、しょうがないので、アゲハチョウの餌の枝を取ってきて、
側に置くと、むしゃむしゃと、ほんと、「むしやむしや」と
音を立てて、食べ出しました。まあ、腹も減ってるわけですね。
蛹になるまでは、持つでしょう。きっと。
その後は、食パンの夕食、食べて、ネトゲやって。
日記書いて(^_^:
そんなもんですね。
今日のネービーフィールドの結果は、
1勝2敗、3回しかしてないけど、零禁部屋なんて行ったら、
クレジットどっさり、勝負としては、手負いの戦艦に攻撃しかけ…
る前に、見つかって、一撃で沈められちゃいました。
ああ、無情!かな。
その後、見ていたら、少し前に一緒に併走していたフリゲート艦が
空母見つけて、撃沈してました。
護衛艦は魚雷しか積んでないらしく、攻撃されてるまわりを、
右往左往。まあ、下手に攻撃すると、空母を沈めちゃうしね。
結局は、空母は沈められてるけど。無能だねぇ。 クレジットが+1762、ポイントが+1556であった。
現在値はクレジットが27039、ポイントが32998です。
ああ、もうすぐ、新艦が買えるかなぁ。
 
2003年  6月  3日
うむ、6月3日は不覚というか、当たり前というか、
眠さが爆発して、早寝してしまいました。
んだと、思うなぁ。あまり、その辺の記憶がないので、
わからないのですけど。
ああ、そうそう、上野に出かけて、上野の山歩き回って、
動物園の旧入り口やら、閉鎖された地下駅の入り口とか、
写真に撮ったり、してたんだっけなぁ。
以前の記憶より、青いテントが増えているのが、印象的。
っていうか、前はなかったのにねぇ。
東京都美術館の裏とかには。
あのへんは、夜は割と真っ暗で人通りないから、
カップルの溜まり場だったのにね。
とくに、美術館の非常口が、少々奥まった通路で、
最適だったのにね。(なにに?)
その後は、不忍池ぐるっと回って来ました。
つつじの盆栽の展示会みたいのがやっていて、
なかなか、趣のある太い木が良かったです。
下手すると、そういう木って、樹齢が私の年より、
長かったりするんだよね。
あとは、池の鯉、撮ったり、ハサミムシ撮ったり。
そんなのばかり。
あとは、ヨドバシカメラ寄って、古本屋寄って。
北千住のBOOKOFFで、安売りしていたので、
本をまた買って来たり。置き場所がそろそろ危機的状況。
なんとなーく、買った本がダブっているような気がする。
ヒエログリフの読み方の本て前、買ったような気がする。
探しても見つからないけど。
今日のネービーフィールドの結果は、
って、寝ちゃったから、やってないですねぇ。
まあ、そんなところですね。
 
2003年  6月  2日
なんか、また台風が出来て、来るらしい。
なんていうか、梅雨というより、夏ですか。
なんか、今晩も、蒸し暑くて、かなわないです。
窓開けて、扇風機かけて。
今日はおまけに、「波」の音のCDもかけてみました。
窓開けると、日光街道の騒音がうるさいからね。
そろそろ、珍走団(だっけ)も現れる季節。たまらんなぁ。
そういえば、今日の朝、外から、妙に柑橘系の酸っぱい匂いが
してきたので、ミカンの木にいるアゲハ蝶のの幼虫が鳥にでも、
食べられてしまったかと、思ったら、糸を吐いて、
蛹の準備をしてました。
これ幸いとデジカメで、写真撮りまくり。
前に300円で買ったマクロレンズ(本体のみだったため、
とても安かった。定価は8000円位してるかなぁ)
で、アップも撮りまくる。動画も撮ってみたし。
でも、考えたら、今までいつでも撮れたんだよね。
こういう写真、見たいですか?。緑色がとても綺麗ですけど。
結局、アゲハは、蛹にならずに糸だけ吐いて、やめちゃいました。
まだ、テストだったのね。
「胃袋で、男をゲット」なんて、今日見た留守録のぴちぴちピッチで、
言ってましたが、これ聞いて、すぐ下ネタを思いついてしまった私は、
おやじですね。単に「胃」を違う言葉に変えただけなんですけどね。
世間では、このことを「出来ちゃった結婚」って、いいますね。(^_^;
まあ、今日はこれくらいですか。もう眠いし。
今日のネービーフィールドの結果は、
1勝1敗、調子は良かったが、眠いので2戦だけ。
クレジットが+460、ポイントが+563であった。
現在値はクレジットが25277、ポイントが31442です。
眠いですので、じゃあ。
 
2003年  6月  1日
いよいよ、6月である。入梅である。
入る梅と書いて、つゆいりである。勝手に変換されたので、
こういう字でそう読むとは、忘れていたのか、知らないのか。
ともかく、今日はほぼ、雨だった。
たまに、強く降ったり、やんだり。
でも、夕方にはさっぱりと上がり、青空も見えた。
虹が見えないかと、空を見上げていたが、一向に現れなかった。
そのあと、買い物して、帰ってきて、あにゃあにゃ、ごちゃごちゃ、
してたら、夜中である。
まあ、ネトゲして、日記書いて、寝るとしよう。
…なにかネタがほしいですか?
うーむ、そう言えば、今日体重計に乗ったら、
体重が50k台にまで落ちていた。57kぐらいね。
最初は、体重計の故障かとも思ったのだが、そうでもない。
最近食が細いから、痩せてしまったのだろうか。
でも、恥ずかしい部分(腹です、腹)の肉は変わってないようだ。
…でも、前に入らなかったGパンが履けるようになっていた。
(^_^;どこが痩せたのでしょう?腹筋も変わらないしね。
今、計ってみても、60kぴったり、でもやっぱり、前より痩せてる。
まあ、体重が昔に戻ったと、喜んでおこう。
今日のネービーフィールドの結果は、
1勝5敗、めちゃくちゃである。調子がとてもよくない。
最後には、1隻に追いまくられて、あえなく撃沈である。
ハンドル名、覚えたから、次に会ったらリベンジじゃー。
クレジットが+1691、ポイントが+1791であった。
現在値はクレジットが24817、ポイントが30879です。
お船購入までのカウントダウンでもつけるかねぇ。
 

5月の日記へ
バックナンバーサブメニューに戻る。
エントランスに戻る。