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Grunion Search Status Report 2007

   2008  original
2007年 7月
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ブルースさんの写真投稿  (http://picasaweb.google.com/mbrewsterabele)
“ Photos Search 07 ″
25. 攻撃の推定 7 10月21日(1枚) 模型
24. 攻撃の推定 6 捩り取られた船首.10月2日(12枚)
24. 攻撃の推定 5 三回目の撮影.10月1日(41枚)
23. 攻撃の推定 4 二回目の撮影.9月30日(49枚)
22. 攻撃の推定 3 一回目の撮影.左舷.9月30日(12枚)
21. 攻撃の推定 2 開いたハッチ 9月29日(26枚)
20. 攻撃の推定 1 9月26日(25枚)
19. 探査 2007 チームの写真 9月26日(7枚)
18. ROVの写真.最初の発見時.左舷. 9月25日(6枚)
17. 旅の写真その4 9月13日(11枚)
16. 旅の写真その3 9月11日(7枚)
15. パブロフ火山  9月5日(8枚)
14. 旅の写真その2 9月2日(12枚)
13. グラニオン号乗組員? 8月31日(1枚)
12. 旅の写真その1 8月31日(9枚)
11. グラニオン号 8月24日 PM 08:11(6枚)
10. グラニオン号 8月24日 AM 07:35(8枚)
9. アクィラ号    8月22日(7枚)
8. アクィラ号    8月19日(4枚)
7. アクィラ号    8月18日(6枚)
6. アクィラ号    8月18日(4枚)
5. アクィラ号    8月15日(9枚)
4. アクィラ号    8月14日(5枚)
3. アクィラ号出港  8月11日(3枚)
2. 埠頭での準備風景 8月4日(10枚)
1. ROVと装備の積み出し風景(25枚)
(活動サマリ)
9.14(金)アクィラ号シアトル着。
9.05(水)アクィラ号はパブロフ火山の噴火を見た後、シアトルへ向け航行。
9.01(土) 朝日新聞に続報記事掲載。
8.27(月) アダックへ帰港。
8.26(日) あられ発見できず。 グラニオン号を再撮影。
8.25(土) 強風のため停滞。ROVの補修とキスカ島に上陸して探検を行う。
8.24(金) 一旦グラニオン号のポイントへ向かうが悪天のため探査を断念。戻って霰(あられ)を捜すが発見できず。
8.23(木) 悪天のためキスカ湾内で停滞。撮影映像を精査。
8.22(水) 夜 キスカ着。明日より悪天の予報のため、そのまま探査を実施。 PM11:48 グラニオン号を発見。
8.21(火) アダックにて海上試験。夕方キスカに向け出航。
8.20(月) アクィラ号 アダック着。チーム全員合流。
8.19(日) 乗船者達はアダック着。
8.17(金) 朝日新聞にグラニオン号探査記事掲載。
8.11(土) アクィラ号 シアトル出航。
 〜 (シアトル港で出発準備)
8.01(水) ROVがシアトル到着。 ( ミネソタ州ミネアポリスの高速道路橋が崩壊。ROVを積んだトラックは2日前に通過。 )
7.30(月) グラニオン−鹿野丸砲撃戦から65周年。
7.27(金) ROVを東海岸コッド岬からシアトルに向け搬出。
7.21(土) アクィラ号 シアトル着。
7.10(火) プレスリリース。
【 アクィラ号上の探査チーム一同 & ROV.】
    人物紹介
  • ブルース:エイブル家長男。ボストンでブログ更新中。
  • ジョン: エイブル家三男。8/20〜8/27、アクィラ号上で探査を指揮。
  • ケール船長: アクィラ号オーナー兼船長。アリューシャン海域のエキスパート。
  • アンジ、キンシ、タナー: ケール家 家族一同。船上支援。
  • ドノバン.ウェブスター、デイブ.ギャロ: リーダーズ.ダイジェスト社特派記者。
  • ジョー.キャバ、トシ.ミカガワ: オーシャニアリング社ROVパイロット。
  • アビー、イアン、グロムイコ: アクィラ号乗員。
  • ピート.ローニー: 在アラスカ。写真家、冒険家。船上支援。
  • ニューマン.ライナー: 在アラスカ。ウェッブ管理人。
  • メアリ.ベンツ、フランク.ドネリイ: グラニオン遺族会活動者。遺族の発見に尽力。
  • ユタカ: 日本側最古参メンバ。海事ファン。本HPを更新中。
  • アサクラ: 朝日新聞記者。
  • ボブ.ダトソン:TV放送キャスター
  • ボブ.クライダー: 日本通運ボストン店のトラック運転手。ROVを東海岸から運搬。
経過報告12月21日  (Posted 2007.12.21 金曜)
ブルース
 リチャード.ベンツ(Richard Bentz) がこの出来事を寄せ集めて、大分上手に詩を組み立てた。 以下に転記する。もし高速回線接続だったら、この詩のムービー版(123Mバイト)がある。 サーバ 999info.net にアクセスして、 Poem.mov ファイルを右クリックしてダウンロードできる。 面白いと思う。

皆心安まれ
作 2007 Richard Bentz
神はあなたら栄えある紳士を安めさせ God rest you merry gentlemen
グラニオン号 SS-216 の Of Grunion two sixteen.
アキラ号は見えるようにしてくれた Aquila made it possible
あなたたちの墓地を Your grave site to be seen.
For sixty years you’ve been at peace; But miles and miles away, Your families have wondered What happened on that day.
Sons, daughters, wives and cousins too, Have lived their whole lives through With restless thoughts ? and wondering Just what became of you.
Bruce, Brad and John remembered dad; So set the wheels in motion To look for signs of Grunion at The bottom of the ocean.
With Sonar’s help (Garcias’ too), A shadow did appear That gave them inspiration To come again next year.
Equipped with HD cameras Aboard an ROV, They found what they’d been seeking Beneath the Bering Sea.
Your secret’s out beloved ones. We’ve solved the mystery. Rest in peace our precious sons; And know now, so will we.

ブルース 午後 4:19 カテゴリ: 一般  top
経過報告12月5日  (Posted 2007.12.05 水曜)
ブルース

(リーダーズ.ダイジェスト誌)
 オンライン版のリーダーズ.ダイジェスト誌が以下で見られる。
http://www.rd.com/content/recovered-navy-submarine-grunion-photos/ (このリンクはもうありません)
 雑誌版は今月15日に出る。

(攻撃の分析)
 DVDを18本、グラニオンに起こったことを解析しようとしている人らに送った。 結論が遅くなること明白で、単純な答えにはなりそうにないからだ。

(ユタカ)
 ユタカ、今の動きに決定的な役割をした人物、がボストン(ニュートン(Newton))に1月7日と8日に来る。 言うまでもなく、この2日は忙しい日になるだろう。

ブルース 午後 3:09 カテゴリ: 一般  top
経過報告11月29日  (Posted 2007.11.29 木曜)

 記念館/行事について、ちょっと考えた。 適当と思われる場所がいくつかある。:

ニューロンドン(New London)、コネチカット州 ノーチラス(Nautilus)号記念図書館/博物館 これはグロトン市のエレクトリック.ボート社(Electric Boat Company)のすぐ近くにある。 ここでグラニオン号は建造された。 www.ussnautilus.org

クリーブランド市(Cleveland)、オハイオ州をグラニオン号に選択。GATO級潜水艦のコッド(Cod)号はグラニオン号とほとんど同一で、コッド号はクリーブランド市に置いてある。コッド号博物館のメンバーは、 グラニオン号の沈没原因を特定するのに強く参画してくれている。 クリーブランド市は、国のほぼ中央で、関係家族に便利なところだ。 オハイオ州は、Grunion号とCod号[の議案?]を採択している。 www.usscod.org

ハワイ Hawaii: ハワイのボウフィン(Bowfin)博物館のチャールズ.ヒンマン(Charles Hinman) は ずっとこのプロジェクトのすばらしい支援者だ。ハワイはグラニオンがアリューシャンに出発した最後の港だ。でも皆には旅行するのに遠くて高くつくところだ。   www.bowfin.org

サン.メリー(St Mary)の潜水艦博物館、ジョージア州 St Mary’s Submarine Museum, Georgia: サン.メリー(St Mary)の潜水艦博物館は、この探査で グラニオンについての重要な情報や写真を提供してくれた。 ここも多くの家族には便利なところだ。 www.stmaryssubmuseum.com
 ほかにいくつか適当そうなところがある。 見込みがあるか、まだ未検討だ。

時期
グラニオン号探査は終結には程遠い。 沈没原因は何かについて、注力して検討しているところだ。 何か画期的な進展があってから記念行事を考えるのがよさそうに思う。
 グラニオン号は海軍の登録簿上は「行方不明、原因は不明」のままだ。 これも訂正してから記念行事だ。
 他にもいろいろ記念館/行事に関して重要な活動があっている。どうもその大半は2008年に入ってからでないと終わりそうにない。
 このちょっとない状況のことを考えると記念行事の準備には長い時間がかかりそうだ。
 記念館/行事は記憶のためだ。グラニオン.プロジェクトはもう報道関係の多くをカバーしているので、そう急がない方がいいみたいだ。忘れられないでいることはできそうだ。  
 これらの要素に照らし合わせて、私はまあ秋ぐらいの日が適当かと思っている。

ブルース 午後 4:10 カテゴリ: 一般  top
経過報告11月 5日  (Posted 2007.11.05 月曜)
ブルース
 皆さんご存知と思うが、マナート.L.エイブリー(Mannert L Abele)という名前の駆逐艦がある。 1944年の4月に進水し、船名はグラニオン号の乗組員を称えてつけられたものだ。  この駆逐艦は1945年4月12日に集中的な(30機)カミカゼ(自殺攻撃機)の攻撃で沈没した。 この時の乗り組み士官だったロイ.アンダーソンが、”沖縄沖の3分間(Three Minutes off Okinawa)”という本を今般書いた。 私の感想だが、類い稀な本だ。 この本はとうとう出版され、以下に24ドル50セント(送料込み)の小切手と住所ほか連絡方法をつけて送れば入手できる。

ジャナ出版 (Jana Press)
アルゴンクィン通り 13 (Algonquin Road)
オーセスター、マサチューセッツ州 (Worcester MA) 01609-1701

 それから、スミソニアン番組チャンネルと契約している人は、この出来事についてのテレビのドキュメンタリー番組がある。  題名は”カミカゼの日々(The Day of the Kamikaze)”で、放送日は退役軍人の日、11月11日の9時半から11時のスミソニアン番組チャンネルだ。  この番組チャンネルはごく最近のもので、ちょっとどのネットワーク局で見れるのかは知らない。

ブルース 午後 4:38 カテゴリ: 一般  top
経過報告10月 21日  (Posted 2007.10.21 日曜)
ブルース
10月18日の講演会
 10月18日に私達兄弟は講演会をした。もともと地域の少数の人ら向けのつもりだったけれど、整理しきれない大繁盛だった。関係親族は、遠くはテキサス、アリゾナから、全部で32家族出席した。 レッドソックスのプレーオフゲームと競合していたけど、部屋は満員だった。

模型とモザイク写真
 写真を解析している人らはほとんど皆、事物を一望できるようにすることが大事だと言っている。 期待しているのだが、ソフトウエアをいくつか買い、 これを使って潜水艦のモザイク写真を作ろうとしている。 まずは、PTGuiソフトでやってみようとしているが、 どなたかこのソフトかあるいは他の写真を合成するソフトに慣れた人はいませんか?
 それからアンドリュー.エッカード(Andrew Eckard)が52インチ(1.3m)の長さのGATO型潜水艦の模型を作った。 これは何が起こったかを理解する助けになるだろう。

ユタカがボストンに
 皆が知っているユタカ、この全体の動きに大いに影響した、がボストンに1月6日−9日に来ることを計画している。 目的のリストの上位は潜水艦のビデオを見ることだ。

駆潜艇25,26,27号の司令官
 アサヒシンブン(Asahi-Shinbun)の系列のTV局が3隻の駆潜艇(25号,26号,27号)の司令官の息子さんを見つけた。  言わずもがなだが、これは重要な発見で、いろいろな波及があるだろう。

ブルース 午後 1:43 カテゴリ: 一般  top
経過報告10月 14日  (Posted 2007.10.14 火曜)
ブルース
 現在のところ潜水艦の喪失原因についていくつか仮説がある。 それぞれはいわば’副仮説’というものに基づいている。 例えば、”ハッチは水圧の結果、間接的な爆発により開いた。” −これは'事実'とはいえない。まだ、分析と吟味の余地が残っている。 '事実'と言うべきものは、それ以上疑問の出ないことのことだ。
 今、何人かの人から詳細な写真と、説明付きの図面を集めている。 これらは、経験者や、懐疑的な人やら、強く関心を持つ人らに、それぞれの人が持つ疑問に答える手助けになると思う。 とはいえ、考慮材料を組織だって集め合わせるのに 、皆さんの時間を取らせまいと思うので、数ヶ月はかかると見ている。
 ’副仮説’をそれぞれに関係する証拠と合わせて一覧にして、E-メールを'攻撃分析'のメーリングリストの、 この材料を検討しようと準備している人らに送ろうと計画している。
 同時に、適切な情報を得るのに役立つ議論が活発に続くことを期待しています。
ブルース 午後 8:05 カテゴリ: 一般  top
経過報告10月 2日  (Posted 2007.10.02 火曜)
ブルース
攻撃の推定 6 写真
 攻撃の推定 写真6は壊れた船首部の内部を覗き込んだものだ。 現在のところ、船首が捩り取れた原因について、写真に証拠が示されるような仮説はない。 注意して見て欲しいのは、注釈の書き込みの入った写真で、 エド.ウォルソンからのと、’捩り取られた結果(pinched in effect)’と書いたミカエル.ヒューストン(Michael Houston) のだ。

 重要な助言があった。
 米潜水艦コッド記念館(USS Cod Memorial)の関係者であるジョン.フェイカン(John Fakan)が、調査の助けを申し出てくれた。
彼のコメント:
 米潜水艦コッド号は、グラニオン号が進水したちょうど7ヵ月後に、 同じ造船所で、同じデザインの潜水艦として起工しました。  この頃の艦隊型潜水艦は一般的なところは大変よく似ているのですが、 細かいところでは、エレクトリックボート社(EB)建造の潜水艦と他の会社のとでは、はっきり違います。  コッド号について、こちらで実際の船体の細かい計測をすることができますし、 手元に広い範囲についての図面があって、多分グラニオン号にも同様にあてはまると思います。  実際、多くの図面はグラニオン号にあったのと同一で、これらの図面の該当潜水艦のリストにはコッド号と並んでグラニオン号や他の潜水艦が並ぶと思います。つまり、こちらにはグラニオン号の大半というかほとんどの図面があるということです。

転回点か?
 現時点では、調査の強い結論を出すのは危険だ。とはいえ、 司令塔が鹿野丸の砲撃で穴が開いたという仮説は、写真に見える司令塔の水圧による損傷(アコーディオン型)から見て、違うようだ。  願わくは誰か、司令塔に直径3インチの砲弾が貫通してから後に水圧によって損傷が起こりうるということを説明/回答して欲しいものだ。 このことはこの調査の転回点のように思われる。

後部電池室のハッチについての追加情報
   デヴィッド.デクレベル(David Decrevel)が後部電池室(After Battery hatch)のハッチの写真を送ってくれた。 これは、ここがどうなったのかを知る手がかりになると思う。アルバムの’ Attack Analysis 2’に置いた。

ブルース 午前 7:44 カテゴリ: 一般  top
デヴィッド.デクレベル 2007.10.03 午前 2:16
 補足説明だが、ブルースがアルバムの‘Open Hatch’のところにあげた写真のうち、 ’scan0040′ は後部電池室(After Battery hatch)のハッチではない。  これは司令塔上部のハッチで、 ただハッチの典型的な閉鎖機構の例を 見せようとしたものだ。 この写真は1960年代のバラオ級のもので、エレクトリックボート社製のものだ。
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経過報告10月 1日  (Posted 2007.10.01 月曜)
ブルース
 アルバムの「攻撃の推定(Attack Analysis)5」に3回目の撮影を置いた。
 分かりやすくするのに説明。
 潜水艦は約14度くらいの傾きの斜面に落ちかかってある。
 第一回目の撮影(Attack Analysis 3)は、船首側から始まって左舷を見上がっている。
 第二回目の撮影(Attack Analysis 4)は、船尾側から始まって、やはり左舷を下って見ている。
 第三回目の撮影(Attack Analysis 5)は、船尾側から始まって、今度は右舷を下り、 それからまた左舷を見上がっている。
ブルース 午前 11:55 カテゴリ: 一般  top


つづく
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