いつまでも元気でね おばー

おばーのチャンプルーはまーさんどー
「カメーカメー」と言うから
いっしょうけんめい食べると
最後はお腹が大変だよ
でも少したつと また
おばーのチャンプルーが食べたくなるよ

おばーは八十余っているのに
毎日ハルサーをするよ
僕がまだニーブイしている時に
『ニガナー』や『カンダバー』をバーキにいれて
ハルから帰ってきて
「ハルサーが一番やさ」といつも言うよ

おばーには友達がたくさんいて   <ドゥシ>
週に二〜三回は出かけるよ
模合小のあった日には必ず   <ユーレーグァ>
お土産を買ってきてくれる   <チトゥン>
でも「友達の葬式に出るのだけはいやだ」   <ダビ>
といつも言うよ

おばーがちゃー元気なのは
毎日ハルサーするからかな?
毎日友達とゆんたくするからかな?
毎日早寝早起きするからかな?
毎日豆腐小を食べるからかな?
でもいつまでも元気でね おばー
   <ガンジュー>

おばーの島唄は上手だよ
美声というわけじゃないけど
肝の奥にしみて   <チム>
涙が出そうになる時もあるよ   <ナダ>
「てぃんさぐぬ花」「ちんぬくじゅうしい」
レパートリーもとっても広いよ

おばーはお盆の時の主役だよ
ウンケーの時に並べる供え物も
ウークイの時の「ウートウトゥ」も
おばーの一声で始まるよ
シャキと取りしきる感じは
死んだおじーといっしょだよ

おばーの生年祝いは盛大だったよ   <セイネンイワイ>
門中全員が集まって   <ムンチュー>
僕もギターで歌ったし
カチャーシーはおばーも踊った
「おばーは門中の誇り」と言った
おじさんの言葉が印象的だったよ

おばーがちゃー元気なのは
毎日トートーメーにウガンするからかな?
毎日昼寝をするからかな?
毎日島マースで料理するからかな?
毎日大きな声で笑うからかな?
でもいつまでも元気でね おばー

いつまでも元気でね
おばー

■書始−91/03/21 ◇沖縄のオバーのバイタリティーは、本になるくらいすごいです。
でもそれは、相手を思いやる心の上に成り立っています。

backindexnext