過去のお弁当入口へ戻る
≪2002年11月12月へ ・・・・・ 2003年2月へ≫




2003年1月のお弁当



 何かあったのかしらねぇ・・・全然覚えていないこの一月。あんまりお弁当がないところを見ると、体調とか気分とか悪かったんでしょうねぇ。年末久々に美容院に行き、パーマをかけてトリートメントなんかもして髪の状態がよくて気分がよかったような・・・髪もねぇお肌なみにお手入れ大切ですわよ〜・・・って、だんだん健康ババアみたいになっていくんでしょうか・・・やぁぁねぇぇ。




 あけましておめでとうございます・・・つっても、もう一月も12日。明日は成人の日。成人の皆様、おめでとうございますですわね。
 こんなとこで近況ってのも妙ですが、今年に入ってから女将は、女将らしくなく、アグレッシブに動き回っておりました。おりました・・・ってことは、今は違うってことで、つまり、元に戻ったっていうか、たまたま年始に動かなくてはいけない状況に陥り、たまたま動き回っていただけで、その実、全然何も変わっていないってことで、要するに、相変わらずですわ・・・がははっははは。こんな女将でございますが、性懲りもなく、今年もこのサイトは続けるつもりのようなので、よろしくお願い申し上げます。(2003/1/12)




2001年までの上記のコメントはまとめてあります。
もし、興味がおありの方はこちら↓からどうぞ。
過去の挨拶を読んでみる




2003年1月23日(木)

ケチャップ豚
茹でブロッコリィ
ナスのチーズ焼き
鰹と明太子
竹輪とインゲンのソテー
鰹ふりかけの卵焼き
(ご飯)
 週末が近づき、しかも金曜日はお弁当がいらないってことだったので開放感に浸って作ったお弁当です〜♪だから、ナスのチーズ焼きなんていう、簡単だけど面倒くさいおかずが作れたんですねぇぇぇぇ。人生なんてそんなもんです・・・って何言ってんでしょう。がはは。
 実は新しく掲示板を作っていて、ご存知の方はご存知かもしれませんが、ともかくそこにですねぇぇ書いたんですけどね、昨日(25日土曜日)に焼肉屋にいったんです。それがまぁぁぁすごい店で、店長曰く「今日はバイトが弱くて」とのことだったんですが、注文したものが出ないのなんのって・・・ビールさえ出ず、挙句の果てに持ってきた一品目が“サンチュ”。焼肉食べにいって、サンチュだけ持ってこられてもねぇ・・さらに次に来たのがキムチ盛り合わせ・・ってのはまぁいいとして、その段階になってもビールが来ない。炭はいい感じで火が回り、網も熱々なのに、テーブルの上にはキムチとサンチュ・・・・サンチュ焼けってかって感じで、店を出るまで催促すること計4回。しかもしかもしかも、催促なしで来たものは皆無。さらに、追加注文した上ロースが出たのは注文後40分・・・・こういうとき、だいたいぶちきれる女将ですが、その時は切れるの通り越して呆れて、「珍しいものを見た」と状況を楽しませてもらいました。夫も、諦めて、それなりに楽しんでました。雲先生はそんなことどこ吹く風で、と〜ても楽しんでました。ま、子供が楽しきゃなんでもいいんですけどね。味はそんなに悪くないから、バイト鍛えてがんばってよ店長!って言ったんですけど・・・だから、もう一回は行って、バイトの鍛え具合を見てやろうと、その努力の程によっては常連になろうと・・・誰も何も期待してないと思いますが、一人密かにそのように決意した次第です。焼肉屋がんばれ!
 ちなみに、新しい掲示板はこちらです。  
簡単レシピ:ナスのチーズ焼き(鰹と明太子)(2003/1/23)

ナスを1センチ弱の輪切りにし塩水につけておく。
・上記のナスに鰹のふりかけ、辛子明太子(など)をのせ、更にチーズのせてオーブントースターで5分ほど焼く。

※ナスが固めに上がりますが、その食感がいいです。辛子明太子のは絶品でした。


このページのTOPへ


2003年1月22日(水)

豚のすき焼き風
茹でブロッコリィ
ウニ竹輪
千切り野菜のお浸し風サラダ
大根葉とゴマの卵焼き
(ご飯)
 瓶詰めウニをなんとかお弁当に入れたくて酒の肴みたいなおかずの登場でした。このあたり、何してたのかなぁぁぁ・・・・買い物行ったり・・・いや、行ってないかも。毎朝、今日も公園行くぞ〜!と張り切ってはいるものの、最近レゴにはまっている雲先生。女将が張り切って出かけようとしていると、「いま、ブロックしてるから・・」といって、せっせとあれこれ作っているので、意外に公園行けてないんです。でも、女将的には楽チンでちょっと嬉しい♪でも、いそいそと本読んだりしていると、「ママ、○○作って」「ママ、これ直して」と結構うるさいです。  
簡単レシピ:ウニ竹輪(2003/1/22)

竹輪を縦半分にし、適当な長さに切って、瓶詰めの塩ウニをのせ、胡麻油で切り口をこんがり焼く。

※かなり制限のあるレシピですね。ウニ好きの夫には好評でした。


このページのTOPへ


2003年1月17日(金)

鶏のささ身の雉焼き弁当
ささみの雉焼き風
茹でインゲン
錦糸玉子
海苔、ゴマ
 いつものご飯&5品弁当を作るのに飽き気味の今日この頃。本当にイヤになって、こういうお弁当にしてみました。結構美味しそうで、女将的には満足。夫も、お弁当があるだけでとりあえず満足・・いえ、ちゃんと美味しくできていたそうです・・ていうか、文句言うと、本当にお弁当がなくなりそうで、気を遣っているんでしょうか?がははははっは・・って笑っている場合じゃないですね。ちゃんと真面目にお弁当作ろうと決意・・・するだけはしている女将でございます。  
簡単レシピ:鶏のささ身の雉焼き弁当(2003/1/17)

鶏のささ身を削ぎ切りにし、お酒、醤油少々で下味をつけておき、軽く小麦粉をまぶして焼く。
・火が通ったら味醂、醤油、砂糖(あれば水あめ)で調味し照りが出るまで火にかける。
・お弁当箱にご飯を詰め、松葉海苔、ゴマ、雉焼き風ささみのくずをばらばらっと乗せ、茹でて細切りにしたインゲン、錦糸玉子、上記の鶏を好みで盛り付ける。最後に松葉海苔をあしらっても。

※ご飯の上に、炒めているときに崩れたささ身と海苔などを乗せることでご飯がどこで美味しく食べられる・・・三色どんぶり風ご飯の時にも書きましたが、こういうご飯ってどこを食べても味がするっていうのが好きなんです>女将。


このページのTOPへ


2003年1月16日(木)

鶏の生姜焼き
茹でブロッコリィ
蒸しカボチャ
もやし明太子
ウニ巻き卵
(ご飯)
 実はこのあたり、日付があいまいです。がははははは。
 デジカメの日付の設定がおかしくなっていて、画像ナンバーから日付を読めませんでした。しかも、もう女将ったら若年アルツハイマーみたいで、ここらへんのお弁当、いつがいつなんだか全然覚えていません。もう、全然駄目です。以上・・・以上って・・。  
簡単レシピ:もやし明太子(2003/1/16)

もやしを炒め、透明になってきたらほぐした辛子明太子
を加えて全体に混ぜ、醤油極少々で味を調える。

※からし明太子を使ったもやし明太子・・・いえ、別にだじゃれているつもりはありません。たまたまです。簡単で美味しい、これぞ弁当おかず!って感じです。


このページのTOPへ


2003年1月9日(木)

鶏の八角風味
茹でブロッコリィ
茹でもやしのゴマだれ和え
カボチャと厚揚げのチーズ焼き
チーズとパセリの卵焼き
(ご飯)

2003年1月8日(水)

女将のメンチカツ
茹でブロッコリィ
バターカボチャ
人参のウニマヨ和え
辛子明太子の卵焼き
(ご飯)
 新年最初のお弁当はメンチカツでしたねぇ。夫の好物ですねぇ。
 正月の3日に実家から帰ってきて、4日にこちらで初詣して、5日には何故か横浜行ってシーバスなんかに乗って、遊園地(コスモワールドね)で遊んで帰って来たら叔父の訃報が。そんなわけで、その夜ネットで航空券購入して翌日朝3時に起きて、4時半にうちを出て、6時半の飛行機でとんぼ帰り。お葬式に出て、翌日の7時過ぎの飛行機で帰宅。芸能人ってこんな感じなのかしら・・と、眠くてよれよれになった頭で考えておりました。極内輪な話ですが、この叔父に女将はたいそう世話になっていて、でも肉親ならではの確執なんかもあったりして、複雑な事情がございまして、弔電だけでもいいかと思ったりもしながら、でもやはり行くべきと判断し、夫の協力のもと女将一人で帰福した次第です。夫は新年早々会社を休んでくれ、雲センセは生まれて初めて、女将と遠く離れて一夜を過ごしたわけです。
 ともかくそんなわけで、夫にもいろいろ迷惑かけたので、帰宅した日(7日)の夕飯に夫の好物メンチカツを作ったので、この日のお弁当がメンチカツになりました。また、実家ツアーの後なので、辛子明太子とかウニとか、なんか味わい豊かなお弁当って感じになっております。でも、体には悪そうですよね。がはは。ちなみに、お正月を意識して、赤いお弁当包みを使ったら、なんだかみょ〜に赤い画像になってしまいました。  
簡単レシピ:バターカボチャ(2003/1/8)

かぼちゃは一口大に切り、レンジで1分ほどチンする。
・鍋にバターを入れて溶かし、かぼちゃの表面がこんがりするまで焼く。
・仕上げにお醤油、砂糖、各少々を加えて調味。

※簡単で美味しい。とっても便利なおかずでございます。これにチーズ乗っけて焼いてもぐー♪


このページのTOPへ