過去のお弁当入口へ戻る
≪2002年10月へ ・・・・・ 2003年1月へ≫




2002年11月12月のお弁当



 ほとんど更新してませんでしたわね。まとめ更新が常となってしまいましたわね。こんなこともあるさと達観しているような・・ていうか、開き直ってますわね。そのうちまたHP熱が高まってきたら、「また更新しているよ」と呆れられるくらい更新する日が・・・来るかしらねぇ。




 あまりに更新頻度が低いので、またここも更新しちゃいました。
 今、10日からの分を書いていて思ったんですが、今の女将の頭の中は雲先生のことでいっぱい。だって愛しているんですもの・・・とかいう話じゃなくて、いわゆる育児の悩みって奴ですわね。子供を育てていて、7830・・・“悩みゼロ”な人なんていないと思うんですが・・ってこんなとこで鬘屋の宣伝する必要もないんですが、ともかく、何か書こうとすると雲先生のことばかり。可愛いけど、憎たらしい、憎たらしいけど、可愛い・・・なんか、八代亜紀みたい(※)・・・って難しい?がはは
 こんな奴ですが、これからもよろしく♪(2002/12/21)
※八代亜紀・・「憎い、恋しい、憎い、恋しい〜♪」雨の慕情より・・・という意。

 11月分が異常に少ないので、12月分もいっしょです。皆さん、お元気でしたか?
 女将は最近、HPから気持ちが離れ、お弁当作りにも今ひとつ身がはいらず、何か別の楽しみをと浮気な気持ちになっていたのですが、全然更新してなくても、日参してくださっているらしき方々の痕跡を見つけ、深く反省したのでございます。新しい何かを始めることもいいけれど、今できることを真摯にやってくことも大事なんだわ・・ってことに、改めて気がつきました。だから、当初の気持ちを思い出して、その日その日に更新できるよう、努力したいと思っています・・・・なぁぁんて殊勝なこと言ってますが、さっき、5分くらい前に書いたこととは矛盾してます。がはは。おまけに、この気持ちがいつまで続くかわかりません。でも、毎日のぞいてくださっている皆様への感謝の気持ちは本物ですわ。サイト全体がマンネリムードな気もするので、今ちょっと○○を企画中です。ぐふふふふふぅ。だから、これからも女将をよろしくお願いいたします・・・・“だから”って・・・(2002/12/4)




2001年までの上記のコメントはまとめてあります。
もし、興味がおありの方はこちら↓からどうぞ。
過去の挨拶を読んでみる






2002年12月20日(金)

ささみの揚げ焼き山椒の香り
茹でブロッコリィ
キノコのバターソテー
ミートローフ
マッシュポテトのチーズ焼き
(ご飯)
 さっき、12月4日分までを更新したばかり。やっと日付に追いついたって感じです。順調にいけば、これを書き終えた時点で更新するので、今サイトにある12月4日分まで更新のものは一瞬にして消えるわけで、もし、その12月4日分までのを見た方がおられたら、ものすごいラッキーかも・・って、自分のサイトのことで“ラッキー”とか言っちゃう自分が怖いです。そうそう、昨日は、卵がなくなっていて、もうどうしていいかわからないくらい悩んで(嘘)、卵の定位置にマッシュポテト入れました。ミートローフは前日の夕飯から流用です。
 まだ先のことなのですが、またいつ更新できるかわからないので、今書きます。年末は、27日から実家ツアーに出かけるので、それからしばらくは、またしばらくご無沙汰になります。今年は・・ていうか、去年くらいからなかなか思うように更新ができず、それだけじゃなくてお弁当もさぼりがちで、なんかどんよりした気分が続いていて、無関係の関係者の皆様(なんじゃこれ)にご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。来年からは、気分一新、なんか新しい気持ちで生きていきたいわ♪なんて思ってますが、いかがでしょう・・いかがでしょうって聞かれてもねぇ。なんか、ここで年末年始のご挨拶しちゃうと、年賀状書かなくてもいい気になるんですが、あれはあれでねぇ・・・あーーでも、全くてつかず。どうしましょう。誰か、いい案ちょうだい。というわけで、また、次の更新までさようなら。   
簡単レシピ:ささみの揚げ焼き山椒の香り(2002/12/20)

ささみは細長く切り、お酒、醤油で下味をつける。
・上記のささみに小麦粉を軽くまぶし、揚げ焼きに。
・表面がかりっとしたら味醂を全体に絡め、仕上げに山椒少々をふる。

※火を通しすぎるとぱさつくので、細く切ってさっと火を通すのがポイント・・のような気がしています。食べやすくて美味しいです。味を濃くしてつまみにもよいです。


このページのTOPへ


2002年12月17日(火)

牛肉のすき焼き風炒め
茹でもやし添え
茹でブロッコリィ
かぼちゃのグラタン風
たらこバターの卵焼き
(ご飯)
 ええと、この日は、横浜の友人宅で忘年会。学生時代の友人が新居を購入した(つっても買ったのは2年前だっけ?)というので、行こう行こうと思いながら、ここまで引っ張ってしまっていたのでした。この忘年会は楽しかったです〜♪年齢的には後輩ですが、母親業では(主婦業でも)先輩の友人たちの話しはいろいろと勉強になることも多く、それよりも、学生時代、かわいい後輩♪って感じだった彼女たちが、ちゃぁぁぁぁぁんと母親として生きている姿に感動なんかしちゃったりもして・・。同時に迷いばかりの自分を反省しちゃったりもして・・・ま、お互い様ってところもあるんでしょうが(というか、そう願いたい)。翌日(18日)は、幼稚園の制服の採寸でした。採寸っていうか、サイズ別に試着用のアイテムがおいてあって、それを実際に着て、サイズを決めて注文・・っていう方法だったんですけど、ご想像の通り、服なんてどうでもよくて試着なんて大嫌いな夫・・(がはは。そう夫は試着が・・ていうか自分の物でも買い物が大嫌い)じゃなくて雲先生。10点近いアイテムを全て試着し、注文が終わるまでに、女将は汗だくになってしまいました・・・・古い順にこれを書いていて、今思ったんですが、雲先生って、悪がきですかねぇ・・・これって女将のせい?いや〜〜ん。また、悩んじゃう〜〜〜〜・・・・がははっははは。  
簡単レシピ:かぼちゃのグラタン風(2002/12/17)

かぼちゃ、さつま芋、ナス、好みのきのこを適当に切り、かぼちゃとさつま芋はレンジでチンして下ごしらえ。
・上記の材料を耐熱皿に盛り、生クリーム、チーズを乗せて、オーブンで20分ほど焼く。


※切って焼くだけ、超簡単野菜グラタン。手をかけたい場合は生クリームをホワイトソースにすると、手作り度アップ。手作り度って・・・がはは。


このページのTOPへ


2002年12月16日(月)

鶏のケチャップ味
茹でブロッコリィ
白菜のお浸し風
海老すり身のレンジ蒸し
ゴマの卵焼き
(ご飯)
 前日下記のレシピをネット上でみつけ、残った海老の蒸したのをおかずに流用してます。最近、残り物でご飯作る時、ネットで検索することが多いです。で、こないだ、スペアリブをどうにかしたいと思って、検索かけたら、自分のレシピが出てきて(余興のレシピのとこ)、なんか笑ってしまいました。
 この日は雲先生の歯科の定期健診の日。夏に歯医者に行ったら、もうこれはこんなところで公表するのが恥ずかしいほど虫歯があって、それはそれで理由はありますが、まぁでもそれは言い訳にすぎなくて、そんなことはどうでもいいんですが、ともかく、この夏の歯医者通いは、いろんな意味で大イベントでしたの。最初は、本当に死ぬほど嫌がっていた先生が、だんだん普通に行けるようになった過程は、なんというか、感動巨編なみの感動でした・・って大袈裟?ともかく、一連の治療が終わった時には、雲先生も達成感があったようです。そう、そして、この定期健診は、本当にすんなりいくことができ、病院でもとてもリラックスしていて、リラックスしすぎてなんか恥ずかしいくらいでしたが、ともかく、楽しい歯医者でした。
 ところで法的には“小児歯科”という看板は、歯科医なら誰でも上げられるんだそうですが、子供用の治療に対するノウハウは特別にあるらしく、いわゆる乳幼児の治療を積極的に行っている歯科医師は、そう多くないとのこと。・・・・ていうか、これって子を持つ親なら常識?実は、女将は今回お世話になった歯科医から教えてもらうまで知らなくて、よくぞ、この歯科医院を見つけたと、自分に感心したしだいです。詳細はhttp://www.jspp.net/html/noflash/menu.htmlにもありますので、小児歯科がらみでお困りの方は、のぞいてみてはいかがでしょう・・・ってなんか、違うホームページになってますかしら?おほほほほ  
簡単レシピ:(2002/12/16)

・用意した海老の半分は叩いてペースト状にし、残り半分はぶつ切りに。
・上記の海老ペーストにお酒、胡椒、片栗粉、葱の微塵切りを加えて練り、ぶつ切りの海老を加えて混ぜる。
・適当に分け、耐熱皿にのせてラップをかけ、2〜3分レンジでチン。

※前日のご飯の残りです。もとは、http://www.president.co.jp/dan/special/recipe/0168.htmlにあります。うちは卵使えないので、卵抜きで、あと作りやすいように適当にアレンジしました。簡単で美味しくてオススメですよん。


このページのTOPへ


2002年12月12日(木)

焼肉風いため
茹でブロッコリィ
アスパラともやしのソテー
葱の卵焼き
赤カブの漬物
(ご飯)
 この日はご近所さんとクリスマスパーティ♪・・・でも、雲先生のご機嫌がちょーーーーー斜めで、斜めすぎて360度回転してまっすぐなんじゃないかっていうくらい斜めで、なんと、ケーキも食べず、おやつも食べず、プレゼント交換もせずに退散してくるという憂き目に会いました(女将が)。こんな子供いる?・・・ていうか、いることは知ってますが、それが自分の子であることが、女将的にはせつないっす。でも、雲先生も何か感じたのか、この日を境に、妙にいい子になってます。そりゃぁぁ、全く問題なしってわけじゃないんですが、素直になったというか、なんというか・・・その心の奥にある、先生の本心ってやつが、わかったようなわからないような・・・子育て中は、毎日毎日ほんとーーーーーにいろんな課題にぶつかります。4歳児って、どういう時期?  
簡単レシピ:休みます。


このページのTOPへ


2002年12月10日(火)

豚のワイン風味
茹でブロッコリィ
みず菜のお浸し風
ツナの卵焼き
赤カブの漬物
(ご飯)
 このあたりは、妙に手作りにはまり、毎日なんか作ってました。そう、それと全然関係ないんですが、この日くらいから、写真を撮る場所を変えてみたら、光線の具合がいいみたいで、画像が明るくてあまり補正しなくてもいいみたいなんですが・・・どうでしょう。   
簡単レシピ:豚のワイン風味(2002/12/10)

豚の薄切りを適宜切る。
・細切りたまねぎを炒め、透き通ってきたら豚を加える。
・豚の色が変わったらしめじを加え、ざっと炒めて赤ワインを入れて少し煮詰め、味醂、醤油、ケチャップ少々、クローブ、ナツメグで調味。

※豚もこうするとちょっとおしゃれな味になります。赤ワイン、マイブームみたいです。


このページのTOPへ


2002年12月4日(水)

ハンバーグワインソース
小松菜のソテー
手抜き人参グラッセ
サラダ野菜のおかか和え
チーズとパセリの卵焼き
(白ご飯)
 久々に、オンタイム更新・・・といっても、下記の数日もまとめて書いているので、あまり威張れません。
 最近、なかなか思うように買い物にいけず、お弁当対応おかず素材に困ることが多くて、苦肉の策おかずが結構続いています。だから、面倒くさいきんぴら(千切りしなくちゃいけない)とか、混ぜるだけ浅漬け風とか、そういうのが目立ちます。新しいおかずを開発しようという意気込みもあまりなく、気持ちはひらすら「私は何のために生まれてきたの?」・・・・・がはははははっは。ていうかぁぁぁぁぁ、最近、『何かしたい』っていう気持ちが、妙に盛り上がっていて、気持ちはざわついているんですが、本当は何がしたいのか、よくわからないという、むずむずした状態が続いております。『しなくてはいけないことがあるけど、したくない』というよりは、今の方が精神的には楽チンなんですが、今回のこの気持ちは、結構プレッシャーです。来年、不惑ということで焦燥感があるのでしょうか?でも、人生80年って考えれば、あと40年あるわけで、10年くらい何かの修行に使っても、あと30年その道で食っていければ結構いいですよね・・って、食っていかなくてもいいけど・・・以前、恩師に「30の時にやりたいことが決まってないと、まずいよね」みたいなことを言われたことがあるんです。それがずっと頭にあって、30過ぎてからは、なんとなく諦めの人生・・みたいな感じだったんですが、つい先日、「諦めない強さ」っていう話を聞いて、諦めたら負けよね・・と、希望の光を見た気がしたんですが、やっぱ遅いんですか?そんなに根性あるかどうかっていう話はございますけどね。なんか、今日の女将は一味違う・・・違わないか。  
簡単レシピ:ハンバーグワインソース(2002/12/4)

ハンバーグの両面を強火で焼いて、焦げ目をつける。
・上記の鍋に赤ワインをたっぷり(ハンバーグが隠れるくらい)入れ、蒸し焼きにする。
・火が通ったら(ころあいをみて)ケチャップ、ウスターソース、チリソース各気持ち少なめを加えて、混ぜ、全体に絡める。

※今さらって感じですが、このやり方で作ると、短時間でレストランの味になるので、お弁当にオススメです。


このページのTOPへ


2002年11月29日(金)

鶏の味醂ケチャップ
茹でブロッコリィ
白菜と胡瓜の浅漬け風
人参のキンピラ
五目ひじきの卵焼き
(白ご飯)
 これまた、全然記憶にございませんの日です。この翌日、鎌倉で遊んできました。お友達と。たくさん食べて、手芸屋さんを思う存分みて、とても楽しかったです。おかげで、女将の手作りしたい病が再発。掃除もそこそこにあれこれやる日々が始まります。でも、やっぱなかなか思うようにはねぇ・・・育児しているストレスって、何かをしなくてはいけないストレスより、したいことをできないストレスなんだなと思う今日この頃。間もなく5年目でわかるって、遅すぎ?  
簡単レシピ:すみません。休みます。


このページのTOPへ


2002年11月28日(木)

鰤のムニエルゆず風味
茹でブロッコリィ
キンピラ牛蒡
五目ひじき
炒め長ねぎの卵焼き
(白ご飯)
 ああ、この日はよぉぉぉ〜〜く覚えております。前日、鰤をソテーにしたら、「ちょっと魚くさい」と言われ、燃える闘魂と化した女将。臭い鰤をあえてお弁当にいれてやる〜とばかりに、ゆず使いまくってこんなレシピになりました。結果、夫には大好評♪お弁当箱開けたときのゆずの香りもとてもいい感じだったそうです。  
簡単レシピ:鰤のムニエルゆず風味(2002/11/28)

鰤の切り身の水気をとって適宜切り、お酒、醤油、ゆずの絞り汁につけて少し置く。
・上記の鰤の水気をとり、小麦粉を軽くまぶし、胡麻油で焼く。
・火が通ったら、味醂、砂糖、醤油を加え味を絡め、盛り付け時にゆずの皮の千切りを散らす。

※味付けは気持ち甘めです。ゆずの皮入れると、見た目も優雅で素敵だと思いません?ね?だめ?


このページのTOPへ


2002年11月27日(水)

鰯のつみれハンバーグ
きんぴら牛蒡
野菜のかき揚げ
さつま芋の天ぷら
葱の卵焼き
(白ご飯)
 わはははは。なんでだろ・・・2週間もあいてますね。何故こうなったかは全然わかりません。ただ、風邪ひき以来、体調いまいちで、ずっと楽させてもらっていたことは確かです。つみれのハンバーグ、美味しかったですよん。女将の場合、魚のおかずっていまいちぱっとしないのですが、これは使える!って感じです。前日に天ぷらたんまり作っていたので、お弁当がちょっとだけゴージャス・・・ゴージャスっていうか、貧乏な人が「おお、今日はごちそうだ!」って言ってる感覚でしょうが・・って、どんな感覚だかいまいちわかりにくい例えですね。このところ、頭ふにゃふにゃで、気の利いたこと言えません。
 あ、思い出した。この前の週の週末、箱根のユネッサンってとこに行って、温泉三昧してきました。厳密には、スパなんですが、温泉もあったし、女将的には温泉が気に入ったので、温泉三昧ってことで。  
簡単レシピ:鰯のつみれハンバーグ(2002/11/27)

鰯のすり身(すみません。買いました)に、微塵切りの長ねぎ、片栗粉、お酒、塩少々、砂糖少々、生姜汁少々を加えて、練り練りする。
・上記のタネをハンバーグ型に成形し、胡麻油でこんがりやき、お酒、醤油、砂糖で調味する。

※このすり身、ご近所さんが入会なさっている生協の商品で、すごく新鮮で美味しいんですぅぅ♪自信がある方は、ご自分で鰯さばいて、フードプロセッサーでがーーーっとやってもいいですね。自信がなくても、やれよ>女将・・すんません。


このページのTOPへ


2002年11月13日(水)

七味焼き鳥
茹でインゲン
白菜浅漬け風
きんぴら人参
葱の卵焼き
(白ご飯)
 この前の週、確か、めちゃめちゃひどい風邪をひいて、ものすごく苦しい思いをしました。久々に食べたものを戻して、脳梗塞かと思うほど頭痛がし、ひどいもんでした。出産以来、日頃はそこそこ元気で、一年に一度くらいのペースでものすごくひどい風邪をひくので、これで来年の秋までは元気かしら・・・なんて思ったりしております。  
簡単レシピ:何か知りたいレシピありますかしら・・・


このページのTOPへ


2002年11月5日(月)

鱈のケチャップムニエル
ピーマンきんぴら
揚げ煮ポテト
ツナと白菜のサラダ
干し海老の卵焼き
(白ご飯)
 全然記憶にございません。何してたんでしょう。  
簡単レシピ:お休みです。


このページのTOPへ