過去のお弁当入口へ戻る
≪2002年9月へ ・・・・・ 2002年11月12月へ≫




2002年10月のお弁当



10月になって、幼稚園の説明会などがあり、ちょっと慌しい日々だったような・・・。でも、もう全然印象ないです。なんか、悶々と悩んでいたような・・ってこれは今も変わらず。悩むのが好きな体質らしいです>女将。




 10月のお弁当・・まとめて更新になってしまいました。既に11月になっているので、過去のお弁当に入れるべきかも・・・でも、「べき」とか「義務」とか、こういう言葉に縛られているのはよくないらしいので、このページに掲載しちゃいま〜〜す♪で、本当は、こういうときってまとめ更新バージョンでだーーーっとお弁当並べるんですが、あまりにあんまりなので、一日分ずつにわけました。やってもないことに「本当は」とかいうのも女将の悪いとこみたいで、働いている時に怒られちゃいました〜。でもね(誰に媚びている)、コメントはまとめて書いてるから、めちゃめちゃよ〜ん♪今日はお好み焼きにして、最後にお酒をたんまり入れたら、酒の香りのお好み焼きになってしまい、すっかり酔っ払っているので、本当にめちゃめちゃでぇぇ〜〜す♪
 こんな女将ですが、今月もよろちく♪今月っていうのは、11月のことです。(2002/11/2)
 




2001年までの上記のコメントはまとめてあります。
もし、興味がおありの方はこちら↓からどうぞ。
過去の挨拶を読んでみる






2002年10月30日(水)

鶏の甘酢味
茹でブロッコリィ
パプリカのソテー
大根のサラダ
干し海老の卵焼き
(白ご飯)
 この日は夫が珍しく飲み会で遅くなるとかで、朝から張り切ってご近所の“おねえさん”親子と遊びに行くつもりが、雲先生が起きたのが10時前くらいで、出鼻をくじかれた気分でした。でも、無事(といえるかどうか・・)電車で東戸塚の西武にたどり着き、ほぼ一日デパート荒らしをしてきました。荒らしって・・わはは。東戸塚って街が新しいし、駅からつながってデパートあるし、遠方には高層のマンションがいっぱいあって、未来都市っていうイメージがありますわね。いずれにしろ、電車で40分くらい東京に近いだけではいっているお店も売っているものも、ここらへんに比べるとあかぬけていて・・ってすごい偏見・・・楽しかったです。ずぼらな女将は、近場で買い物すませがちで、どんどんどんどんどうでもいい女になっていっている気がして、怖いです。怖いといえば、今テレビで「りんぐ」をやっていて、丁度ビデオから人が出てくるところやっていて、めちゃめちゃ怖いんですけど・・・夫は面白そうに見てますが、女将はテレビの画面が目に入らないように、ものすごい緊張感でパソコンに集中しています・・・ていうか全然集中してないってことですよね。
簡単レシピ:お休みします。


このページのTOPへ


2002年10月29日(火)

鮭の生姜焼き
茹でブロッコリィ
紫芋のバター蒸し
千切り野菜のゴマだれ和え
干し海老の卵焼き
(白ご飯)
 紫芋を使ってみたんですが、皮の部分しか見えないから、普通のさつま芋と違わないように見えますね。紫芋って、本当に紫であらためてびっくらこいてます。あら、お下品だわ、おほほほほほ。これ以外、なんにも書けません。  
簡単レシピ:鮭の生姜焼き(2002/10/29)

生鮭は適当は大きさに切り小麦粉をまぶして揚げ焼きにする。
・火が通ったら余分な油を捨て、味醂、お醤油、お砂糖、おろし生姜で調味する。

※生姜はおろすとやはり香り高いですねぇ・・・でも、ちと辛い。


このページのTOPへ


2002年10月28日(月)

また焼肉
茹でブロッコリィ
人参と胡瓜の千切りサラダ
ケチャップ竹輪
葱の卵焼き
(白ご飯)
 「また焼肉」ってのは、「また今日も焼肉ぅぅ?」っていう意味です。駅ビルのお肉やさんに、100g58円のオージービーフの切り落としってのがあって、それを時々1キロくらい買ってきておいて、緊急食料及び緊急お弁当用に備蓄しているんですの。ですから、それがたくさんあるときには、つい頼ってしまって、このように焼肉っていうか、牛肉おかずが続いてしまうのでした。ちなみに、これ下のほうから順番に書いているので、上から順番にお読みになっていると、何のことがわからない部分がたくさんあると思います。あしからず。
簡単レシピ:ケチャップ竹輪(2002/10/28)

竹輪を斜めの輪切りにし、炒める。
・焦げ目がつく程度まで炒めたら、味醂、ケチャップで調味する。

※女将得意の「ケチャップ味醂」味。これ、すんごい安っぽいイメージですけど、結構美味しいんですよ。ほんと。騙されたと思って試してみてくださいよ〜〜・・・って誰に言ってるんでしょう。


このページのTOPへ


2002年10月25日(金)

竹輪ともやしのソテー
茹でブロッコリィ
蒸しさつま芋
豆腐のソテー
干し海老の卵焼き
(白ご飯)
 そうだ!やっぱりこの前日アンパンショーだ!何故かというと、この日の豆腐は知る日とぞ知る只官豆腐(一丁500円。ひょえ〜)と同じお店の三之助豆腐っていうやつで、女将がいつも食べている生協の2個98円の豆腐の約5倍の一丁240円もする豆腐で、あまりに美味しいので、どうしてもお弁当に入れたくて、このようなおかずを作ったのですから・・・あらあら、興奮して、女将宅の秘密を一つ暴露してしまいましたわ。何が秘密かって2個98円の豆腐をいつも食べているってとこですわ。2個98円ってことは、一丁49円ってことで、今時一丁50円以下の豆腐なんてそうそうないですよね。でも、この生協の2個98円お豆腐、けっこういけますのよ・・・って、何もやけくそみたいに2個98円を連呼しなくても・・・ねぇ。

 追記:(これアップした翌日、11/3に書いてます)なんだか興奮して、女将が安い豆腐を食べていることを力説して終わってしまいました。本来書くべきことは、この三之助豆腐はアンパンマンショーをやっていた百貨店でしか手に入らず(このあたりだとっていう意味です。他には渋谷の東急本店地下にあるのは知ってます。でも小田原近郊の百貨店で入手できるのですから、主要都市の有名百貨店にならあるんじゃないでしょうか・・って女将は三之助豆腐の広報担当じゃありません。それにしても括弧内長すぎ)、アンパンマンショーに行ったついでに豆腐を買ったので、そこからアンパンマンショーがこの前日だってことを思い出した・・・ということが言いたかったわけでございます。粗忽者ですみません。サザエさんと呼んで下さい。
簡単レシピ:豆腐のソテー(2002/10/25)

お豆腐はざるに上げ、ラップをして重石をし、水を受ける器に乗せて水切りをする。
・上記のお豆腐を適当な大きさに切り、片栗粉、小麦粉を混ぜたものをまぶし、胡麻油で表面が焼き色がつくまで揚げ焼きにする。
・いい色がついたら、余分な油を捨て、味醂、お醤油、好みでお砂糖を加えて照りが出るまで火にかけて全体に絡める。

※前日の夜から水きりしておくと朝ラクちんです・・ていうか、朝水切りするのは無理か・・・キッチンペーパーに包んでレンジでチンしても水切りできるそうですが、女将は試したことありません。ちなみに、これ、雲先生も大好き。ふんわりしていて、なかなかいいですよ。


このページのTOPへ


2002年10月24日(木)

豚バラともやしのソテー
茹でブロッコリィ
さつま芋の甘煮
甘辛竹輪
ゴマの卵焼き
(白ご飯)
 説明会の次の日なのに、全然思い出せません。何してたんでしょう。アンパンマンショーはこの日だったのかな?わからん。ちなみに、アンパンマンショーってのは、某デパートでやっていたもので、ご近所の“おねえさん”親子と出かけたのですが、雲先生はもともとアンパンマンに対して興味がなく、ショーの間中ずーーーーっとガラガラになった玩具売り場のプラレールコーナーで遊び、「喉が乾いた」と行ってジュースを飲みに行き、人ごみを避けたベンチに座ってお菓子を食べながら最後の歌だけのりのりで聞き、「アンパンマンショー楽しかったね♪」と満足していました。なんて便利な性格。何しろ、ディズニーランドでも、メリーゴウランドを“見ながら”ポップコーン食べて「楽しいねぇ♪」と心から言える人ですから>雲先生。いい奴かもしれません(親ばか)。
簡単レシピ:お休みで〜す♪


このページのTOPへ


2002年10月23日(水)

ゴマ焼肉
茹でブロッコリィ
ハーフマッシュさつま
パプリカと糸三つ葉のゴマだれ和え
干し海老とゴマの卵焼き
(白ご飯)
 やっと、確実に思い出せる日が来ました、ううう。
 この日は、雲先生の幼稚園の説明会。そうそう、そうでしたのよ。東京とか、横浜とかでは、幼稚園入るのってとーーーってもたいへんで、再三足を運ばないと駄目!とか、徹夜で並ぶとか、面接対策とか、お母様はとても苦労されるようですが、この辺りはまだまだのんびり・・・しているのは女将だけかもしれませんが、ともかく、一番近い幼稚園が女将の感覚にマッチしていたっていうのはラッキーだったんじゃないかと。ま、それはいいとして、お子さまおられない方のためにも(ためになるかどうかは別として)詳しく(?)書きますが、幼稚園の説明会ってのは、大概子連れで行くわけで、子供は当然来年度入園する当事者なので、3歳とか4歳とかなわけで、そりゃぁぁぁ世の中にはできた3歳児、4歳児もおられると思いますが、大方は子供らしぃ〜お子様なわけで、つまりはじっとしているはずもなく、ハプニングが起こらないわけもなく・・・・いろいろありますよ。でも説明自体は親対象に行われるので、女将が行った幼稚園では、お子さまは別室で先生方が相手をしてくれていたわけですが、時々、先生が「○○ちゃんのお母さんいらっしゃいますか?」とか呼びにくるんですよ。用件は、トイレだったり、お母さん恋しいで泣いちゃってたり、いろいろです。小さい赤ちゃん連れのお母様もいらして、そうすると園長先生のお話の最中に「うぎゃぁぁ〜」とかいう声が発せられたりして、なかなか面白いんですわ。中には、教室で先生方と遊んでいるはずなのに、園庭を走り回っている悪ガキとかもいて、「ああそうそう、いるのよねぇ。こういうときにじっと大人しく待てない悪い・・げげ、雲竹斎!」・・・・・そうです。「こういうときにじっと大人しく待てない悪い奴」は、まさしく女将の息子、雲竹斎先生でありました・・・・・ああああああああああ、情けない。で、しばらくすると、先生に教室へと呼び戻され、姿が見えなくなりほっとした女将でしたが、次に見たときには、2人になって走り回り、また戻され、しばらくすると3人になり、また戻り、再度5人になり・・・そして、その中にはいつも雲先生の姿が・・・定員オーバーにならない限りは落とされないという噂のその幼稚園でしたが、このときばかりは「もう駄目かも」と本気で思った女将でございました。
 でも、今日現在、雲竹斎先生は無事入園を許可されております。あとの問題は12月の制服の採寸・・・服着るのもいやがる雲先生が、大人しく採寸されるとは到底思えないのでございます。
簡単レシピ:お休みでしょうな。


このページのTOPへ


2002年10月22日(火)

鮭の甘酢味
茹でブロッコリィ
パプリカとしめじのソテー
マッシュポテトとトマトの重ね焼き
胡麻と葱の卵焼き
(白ご飯)
 鮭はいつものムニエルのあと、甘酢で味付けしてます。もう、全然何をしていたのか思い出せません。どうしよう。アンパンマンショーを観に行ったことがあったんですけど、この日だったか、全然違う日だったかも忘れました。写真を撮りに行った日かもしれないんですが、全然思い出せません。病気かも・・・。
簡単レシピ:マッシュポテトとトマトの重ね焼き(2002/10/22)

ジャガイモをレンジでチンしてマッシュする。
・レンジ用カップにマッシュポテト、トマト、マッシュポテトと順番に重ねていれ、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。


※マッシュポテトがトマトを水分を吸うので、是非重ねてくださいねん♪


このページのTOPへ


2002年10月21日(月)

竹輪とキャベツの炒め
茹でブロッコリィ
マッシュポテト
ミートボール女将ちりソース
干し海老と葱の卵焼き
(白ご飯)
 この日のメインはミートボール?それとも竹輪?
 ミートボールは前日の夕飯でした。女将ちりソースとかって言ってますが、市販のちりソースにブルーベリージャムと醤油少々と薄切り玉葱を加えて煮込んだもんです。これ前にも出てます、たぶん。干し海老入れると、卵焼き華やかですね。
簡単レシピ:竹輪とキャベツの炒め(2002/10/21)

竹輪は縦半分に切って斜め切り、キャベツは適当な大きさに切る。
・竹輪を焦げ目がつく程度に炒め、キャベツを加えてしんなりしたら、お酒、オイスターソース、醤油、胡椒で調味。

※学食の野菜炒めって感じでしょうか。貧乏臭くてすみません。でも美味しいっすよ。ぐはは。


このページのTOPへ


2002年10月18日(金)

焼き塩鮭
茹でブロッコリィ
野菜と蒸し鳥のマヨネーズ和え
糸三つ葉とチャーシューの混ぜ混ぜ
ツナと葱の卵焼き
(白ご飯)
 ブロッコリィ・・・妙な入れ方してますね。だって・・場所があまっちゃったんだも〜ん。がははははは。マヨネーズ和えと混ぜ混ぜ。不定形のおかず(と女将は呼んでいます)が多いと、なぁぁんかお弁当がだらしなく見えるように思いますが、どうですか?できれば、かぼちゃの煮つけとか入れかったですねぇ。でも、後から見るとそんなこと言えますが、作ってる現場ではそんな余裕ないですねぇ。眠いしね。時間ないしね。
簡単レシピ:糸三つ葉とチャーシューの混ぜ混ぜ(2002/10/18)

糸三つ葉は洗って3センチ程度に切り、さっと湯通しする。
チャーシューは適当な大きさに切り、あぶる程度に炒める。
・水分を切った三つ葉とチャーシューを混ぜる。

※ただ混ぜるだけです。だから「混ぜ混ぜ」。下の方にも出てきたチャーシューですが、味つきなのであえて何も味付けしないのがポイントです。もしかして、いつも買ってるとこのってめちゃめちゃ味が濃いとか?


このページのTOPへ


2002年10月17日(木)

鶏の鍋照り焼き
茹でブロッコリィ
千切り野菜とツナの和え物
昨日の残りの肉じゃが
ツナと胡麻の卵焼き
(白ご飯)
 ツナを多用しているのは、ツナ缶が豊富にあったからですね・・・ってどうでもよかったですね。お弁当作るのに、ツナ、秋刀魚の蒲焼、鶏そぼろ、鮭フレークなんかは常備していると絶対便利です・・って急にどうしたんでしょう。まるで、お料理のサイトみたいじゃないですか。ちなみに、続けるコツの一つには、「同じおかずが続いても気にしない」ってのもあります。メインをかえれば、結構違って見えるもんです・・・だめ?
 ちなみに、この日までの三日間は、新しいお弁当包みですぅ♪この日のは色違いなだけだから、わかりにくいですけどね。
簡単レシピ:千切り野菜とツナの和え物(2002/10/17)

大根、人参、レタス、胡瓜、キャベツを各々千切りにし、さっと茹でる。
・上記の野菜に油切りしたツナを加え、好みのドレッシングで和える。

※茹でサラダ?他にいいネーミングありますかね。千切り野菜は時間があるときとか、サラダ作るついでにまとめて作っておくと、便利・・と女将は思っています。サラダで食べるときには、あく抜きをしっかりしておく(水につける)と、時間が経っても変色しにくいです・・って知ってますね。すみません。


このページのTOPへ


2002年10月16日(水)

チャーシューときゃべつのあっさり炒め
茹でブロッコリィ
さつま芋のバター蒸し
塩鮭の味醂焼き
コーンと葱の卵焼き
(白ご飯)
 この日の鮭は辛かった。それだけ妙によく覚えていますです。この日あたりから、この辺の幼稚園の説明会が始まったんですが、「近い。安い。長い。」と言われいてる幼稚園の選定3条件(ほんとかよ)が「近い。近い。近い。」である女将は、一番近い幼稚園に決めていたので、他の幼稚園のはぜーーんぶブッチしており、のんびり雲先生と遊んでいました。たぶん、この当たりの日々は、最近よく遊んでいただいているご近所の“おねえさん”とご一緒させていただいていたはずなんですが、あまりによく遊んでいただいているので、詳細忘れました。でも、本当に、よく遊んでもらっていて、女将的には大助かりで、本当に感謝しております。この場を借りて、「おねえさん、ありがとう♪」と言いたいです。
簡単レシピ:チャーシューときゃべつのあっさり炒め(2002/10/16)

きゃべつ、玉葱、セロリ、もやし、チャーシューを適宜切り、野菜から炒める。
・野菜に油がまわったら、チャーシューを加えてざっとまぜ、お酒、醤油極少量、胡椒で調味する。

※チャーシューに味がついているので、味つけは控えめにしてます。野菜はなんでもいいんです。要するに、安いラーメン屋さんの野菜炒めですよ。がはははは・・・


このページのTOPへ


2002年10月15日(火)

女将ハンバーグ
茹でブロッコリィ
さつま芋の甘煮
ツナと胡瓜のドレッシング和え
葱とツナの卵焼き
(紫蘇わかめ)
 なんでこの日もハンバーグ?・・・たぶん、1日の前にハンバーグを作って、大量に冷凍していたのでそれを使ったんですね。青い野菜は相変わらずブロッコリィ・・・だって簡単なんだも〜ん♪それに、これ茹でただけですけど、味を薄めるのにいいらしいです。薄めるっていうか、口直し?フルコースの途中に出るソルべみたいなもんですわね、おほほほほ・・・ってそんなにいいもんじゃありません。
簡単レシピ:ごめんなさい。なしです。


このページのTOPへ


2002年10月1日(火)

女将チビハンバーグ
茹でブロッコリィ
バターかぼちゃ
にんじんの甘酢和え
ツナと胡麻の卵焼き
(白ご飯)
 10月初日は無事クリアして喜んでいたんですが、この後、14日あいてますね。二週間とも言いますね。二週間っつったら、ほとんど半月ですね。何に疲れていたのか、10月も上旬は疲れていて、お弁当作れない日々でした。そうそう、たしか、この次の週、7日からの週の前半は、雲先生が久々の喘息状態。後半は女将が風邪で倒れて、夫も看病で休んだりして、なんだかたいへんな時期だったことを、今これを書いていて思い出しました。
簡単レシピ:この日は見るべきものがないのでお休みです。


このページのTOPへ