過去のお弁当入口へ戻る
≪2002年6,7,8月へ ・・・・・ 2002年10月へ≫




2002年9月のお弁当



9月って何やってたんでしょう・・・。中旬頃までにあちこち出歩いて、疲れていたような・・でも、楽しかったような・・・暑さが続いていてたいへんだったような・・・お弁当の数が少ないですね。これ書いている今は既に11月なので、もう忘れてしまいました。ちゃんちゃん(11/2)




 9月です〜♪9月のイメージカラーってなんだろう・・って思ったんですが、安易に9月=秋=枯葉=茶系ってなったのですけど、これって10月も11月も続くイメージで、そうしたら来月と再来月は、いったいあんたどうすんのよ・・・って感じなんですけど、夏から秋への変わり目ってことで、ガラリとイメージ変わったほうがいいような気がして、茶系にしてみましたの。
 食欲の秋・・とか言われるまでもなく、春でも夏でも秋でも食欲旺盛な女将・・・だから太るのよとわかっていてもとめられない女将・・・人生の中でもっとも思い体重を更新し続けている女将・・・あああー、誰か私を痩せさせてーーーー!一年中痩せたい女将を今月もよろしくお願いいたします。(今は経絡ダイエットにトライ中?っていえるのかしらねぇ 2002/9/7)




2001年までの上記のコメントはまとめてあります。
もし、興味がおありの方はこちら↓からどうぞ。
過去の挨拶を読んでみる






2002年9月17日(火)

鶏の甘酢ケチャップ味
キャベツ添え
茹でブロッコリィ
にんじんのキンピラ
もやしとツナの和え物
(白ご飯)

2002年9月13日(金)

豚の味醂ケチャップ
茹でブロッコリィ
ツナとパプリカのサラダ
お豆腐のソテー
ベーコン入り卵焼き
(白ご飯)

2002年9月11日(水)

鶏の甘酢絡め
茹でブロッコリィ
キントン風さつま芋
タコとアスパラのガーリックソテー

胡麻の卵焼き
(白ご飯)

2002年9月10日(火)

豚と野菜のソテー
茹でブロッコリィ
さつま芋の揚げ煮
ツナと三つ葉の和え物
葱と胡麻の卵焼き
(白ご飯)

2002年9月9日(月)

豚の生姜焼き
茹でブロッコリィ
胡瓜の中華風
たけのこのキンピラ
葱入り卵焼き
(白ご飯)
 先週は夫都合でお弁当を休んでいて、週末女将が風邪のためダウンし、ずいぶん作ってません>お弁当。ていうか、更新ずっとしてませんでしたね。今日は9月30日です。だっていろいろ忙しいんですの、女将も。なにがって、雲先生と遊んだり、雲先生と散歩したり、雲先生と買い物行ったり・・・ともかく、ものすごいパワーなので、不惑間近の女将はふらふらのへろへろです。前出の通り、この週末風邪のためダウンした女将にかわり、夫が家事と雲先生の相手を引き受けてくれたのですが、二日連続でフルに雲先生の相手をした夫が、今朝「女将ちゃんの苦労がわかった」としみじみ言ってくれました。これまでも、休みの時には比較的マメに面倒みてくれていた夫ですが、二日連続でしかも家事までやってというのは初めてだったので、例えば夕方、外で遊んでいて「そろそろ夕飯が・・」と思いつつも、雲先生が帰りたがらない時のプレッシャー具合・・とか、朝から晩までフルパワーで過ごす雲先生の相手をすることによって、夜9時には眠くなる・・とか、そういうことが実感できたと言ってくれました。
 そーーなのよ!それなのよ!つまんなーーいことなんだけど、小さいストレスの積み重ねが、女将のストレスイライラを生んでいるのですよ。ま、女将よりもっと過酷な育児生活を送っておられる方も多いと思うんですけど、こういうのって比較の問題じゃない・・と思うんですがいかがでしょう。
 ともかく、女将にかわって家庭を守った(?)夫。さすがに夕べは疲れ果て、夕飯食べたら8時半に寝ました。わはは。おかげさまで、女将はほぼ復活していたので、夫が寝た後、雲先生と仲良くDVDの「モンスターズ・インク」に見入った次第です。でも、雲先生は、不穏な空気が流れる場面は怖いので、そういう箇所は飛ばして見たため、なんか消化不良な女将でございます。ずいぶんとアットホームな話題でございますわね。おほほほほほ。   
簡単レシピ:お豆腐のソテー(2002/9/13)

・しっかり水を切った豆腐(絹でも木綿でも)は厚さを半分にして適当な大きさに切り、片栗粉を軽くまぶす。
胡麻油でお豆腐の両面をこんがり焼き、余分な油を捨ててお酒、味醂、醤油で調味する。

※簡単厚揚げってとこですね。前日の夜から水切りしておく位が扱いやすいです。ちなみに、しっかり水切りしたお豆腐はそのままサイコロ状に切ってサラダに入れたりしてます。


このページのTOPへ


2002年9月6日(金)

カルビ焼肉ポン酢味
もやし添え
茹でブロッコリィ
さつま芋のバター蒸し
ピーマンのキンピラ
黒胡麻の卵焼き
(白ご飯)

2002年9月5日(木)

鶏胸肉の味つきから揚げ
茹でブロッコリィ
さつま芋の甘煮
しめじともやしの牡蠣油炒め
粒うにの卵焼き
(白ご飯)

2002年9月4日(水)

豚肉のケチャップ味
茹でブロッコリィ
しめじのソース炒め
水菜のおかか和え
海苔の卵焼き
(白ご飯)

2002年9月2日(月)

鶏胸肉の八角風味
茹でブロッコリィ
さつま芋の甘煮
しめじとピーマンのバターソテー
葱の卵焼き

(白ご飯)
 9月の最初は一週間分まとめてしまいました。火曜日は夫都合で休みました。ちなみに、8月最終日のお弁当は8月んとこに掲載してますので、興味がおありでしたらそっちも見てくださいねん♪(8月のはこちら)
 ところで、以前からお弁当箱についてたくさん問い合わせをいただいていて、最近になってからもちょっと続いていて、お察しの通り返事が書けずにいるので、たいへん失礼ながらここで回答させていただきます。すみません。
 女将が使っているお弁当箱のおかず入れは女将が中学生だか高校生のときに母が買ってくれていたものです。本当は、ご飯入れと二段になっているものですが、ご飯はわっぱの方が美味しいし、夫には量が必要だったので分けて使っています。で、そのお弁当箱ですが、おかずがはいっているので画像ではわからないかもしれませんが、何しろ女将が10代の頃から使っているので、かなり傷んでいます。だから、女将もそろそろ新しいのが欲しい・・・ともう一年以上言っているんですが、最近あの大きさであの形式であの風情のものって見かけないんですよねぇ。で、一年くらい前にネットで見つけたものがあったのですが、形、素材感、大きさ、密閉用の蓋付きである等々の条件はクリアしているものの、仕切りがついてないってことで、もう少し探してみるかと保留にしていたのです。でも、このところ傷みが気になるし、あれからずっと探しているけど、なかなかぴったりのが見つからないし、これ買っちゃおうかなぁぁどうしようかなぁ、やっぱもう少し探そうなかなぁぁぁ・・と優柔不断ぶりを発揮している次第です。興味がある方は参考までにURL添えますので、覗いてみてくださいね♪それと、女将が使っているお弁当箱どこかで見かけたって方は、そのお店を教えてください♪お願いいたします。というわけで、9月しょっぱなは、告知でございました。
http://www.rakuten.co.jp/urushi/469333/469335/【楽天市場】うるし工房 錦壽(山岸 厚夫)
簡単レシピ:鶏胸肉の味つきから揚げ(2002/9/5)

鶏胸肉は適当な大きさに切り、お酒、醤油、ケチャップ、ソース、胡椒、胡麻油、おろし生姜をもみ込み少し置く。
・上記の鶏の水気をざっと取り、片栗粉をまぶして、いったん漬け汁に戻し、再度片栗粉をつけて、カラッと揚げる。

※片栗二度付けがポイントかって言われると、よくわかりませんが(なんじゃそりゃ)、鶏の胸肉って少ーーしぱさつくので、味をしっかりつけた方がいいかなって思ってこうしてみました。油量が多くなるし、味も気持ち濃くなるし、ヘルシーじゃないかもね。


このページのTOPへ