過去のお弁当入口へ戻る
≪2002年5月へ ・・・・・ 2002年9月へ≫




2002年6月7月8月のお弁当



 8月が比較的順調だったので、忘れていましたが、過去分に加えるのに遡ったら、なんとこのページに3か月分入っていたんですね・・・・およよ(三枝風)。びっくらこいちゃいました。最近は5時おき9時半就寝ってのが習慣のようになっていて、5時おきってのはまぁよいとして、9時半にねちゃいかんだろ、おお大人が・・とも思うのですが、もう体がいうことを聞きません。このままナイトライフの楽しみを忘れて一生送るのでしょうが・・って大袈裟。(2002/9/7)




 わはははっはは。あんまりさぼっていたので、わざわざ8月用をアップするのは気がひけて、でも、7月用のコメントだけじゃかっこつかない・・ような気がして、異例の二月分コメント同時掲載です・・とか、わざわざ言うほどのことじゃないですが。
 今年の夏は暑いですねぇぇ。夏は暑いほうが夏らしくていいのはいいけど、今年の暑さはちょっと異常な気がしますが・・どうでしょう。平均気温が4度くらい上がっているとか言うし・・なんて、いつに比べてなのか、平均っていつからいつまでの平均なのか、データの詳細忘れたから全然説得力がないですわね。この分だと、冬は以上に寒いんでしょうか。日本って、四季があるから、時候のご挨拶って話題で間がもつから、ありがたいですわね・・ってどんな〆じゃ・・・“じゃ”って・・・じいさんかあたしゃ。こんな調子ですが、これからもよろしくぅ♪(2002/8/12)


 うおーー。いつの間にか7月。今年ももう半分終わったってこと?早すぎ。なのに、雲先生はまだ4歳。これから幼稚園行って、小学校行って、中学行って、高校受験があって、いや、下手すると中学も受験しちゃったりして、いやいや、もっと下手すると小学校をお受験なんかしちゃったりなんかしちゃったりして、それまでにもマラソン大会とか面倒くさいことがいっぱいあって、なんかたいへん・・・なのに、私はもうすぐ不惑・・・・子供と大人の時間のスピードって違うんでしょうかねぇぇぇ。と、今月も面倒くさがりですが、よろしくお願いいたします。(2002/7/8)




2001年までの上記のコメントはまとめてあります。
もし、興味がおありの方はこちら↓からどうぞ。
過去の挨拶を読んでみる






2002年8月29日(木)

アジのフライ
茹でアスパラ
はすのキンピラ
豚とトマトの中華炒め
パセリの卵焼き
(白ご飯)
 今9月7日です。ほぼ一週間前のものなので、なんかいろいろ忘れました。あはは。
 久々に前日アジのフライを作って美味しかったです。この翌日は夫が有給とっていて、大磯ロングビーチってとこに行きました。日焼けでたいへんです。一週間経っていますが、まだ皮剥けている最中です。写真が綺麗にとれていたので、トップページに掲載したかったんですけど、当日更新できず残念です。時間経っているので、このへんが限界っす。すみません。
簡単レシピ:休みます。


このページのTOPへ


2002年8月28日(水)

鶏とピーマンの揚げ炒め
茹でアスパラ
はすのキンピラ
オイスターもやし
紫蘇わかめの卵焼き
(白ご飯)

2002年8月27日(火)

焼き塩鮭
インゲンの胡麻だれ和え
牛肉の焼肉風炒め
さつま芋の甘煮
はすのキンピラ
ウニ入り卵焼き
(白ご飯)
 先週金曜日は夫都合でお弁当なしで、今週月曜は女将都合(がはは)でお弁当なく、火曜日分から更新してます。今日(木曜日)もお弁当ありますが、更新は後日になります。
 今週はがんばりました。何をって、雲先生対応。それは日曜から始まるのですが、日曜は午後でかい公園行って、雲先生が「もう帰る」と言うまで遊びまくり、月曜は海に行って、へろへろになるまで(親子ともども)水遊びに興じ、火曜日はまたでかい公園で、今度は水場で遊びまくり、昨日今日はご近所さんと遊びまくり・・・・いやぁぁ充実した一週間だった・・ってまだ終わってないけど。自己満足でしょうかしらねぇ。たぶんそんなことなくて、雲先生も楽しかったようで、機嫌いいです。子は親の鏡なんていいますけど、これってほんと痛感しますわ。親(女将)が機嫌よく余裕を持って接すれば、雲先生も穏やかだし、親がイライラしたり面倒くさそうに対応しているときの雲先生は、聞き分けないです。こちらががんばってあれこれ考えて遊べるように工夫していると、その成果は子供の機嫌のよさっていう形で現れるんですよねぇ・・・あら、どうしたのかしら・・・妙にまともじゃないこと?いや〜ん。
 そんなわけで、今週はあれこれ苦労した甲斐があったんですが、こうなってみると、これまではいろいろやっているつもりでも、つもりだけで終わっていたってこともあったわけね・・なんて、新たな反省材料も浮上したりしております。あら、やだわ、反省なんて、妙に殊勝じゃございませんこと?おほほほほ
 それにしても、今週は暑かった。月曜に海に行って、帰ってきてからの天気予報で「海水浴は今日が最後の日和でした」なんていってるから、「よくぞ今日行ったわね」と感心したらあーーーーた。月曜より火曜、火曜より水曜、そして今日も暑かった・・・・どこが“最後の海水浴”だよって感じです。だからってわけじゃないですが、明日は、親子三人大磯ロングビーチよん♪うひひ〜♪夫は有給よん♪うひょひょ。だから、お弁当もないし、雲先生も一人で相手しなくていいのよん♪うきょきょ・・・・こっちのほうが、本当の女将の姿でしょうかしらねぇ。ではまた♪・・・またって・・・。
簡単レシピ:鶏とピーマンの揚げ炒め(2002/8/28)

鶏胸肉は大き目の細切りにし、お酒、塩少々、醤油をもみ込み少し置く。
ピーマンは細切りにして、ざっと炒めて取り出す。
・鍋に気持ち多めの油を入れ、上記の鶏に小麦粉をまぶしたものを揚げ焼きにする。
・表面がカリッとした感じになって火が通ったら、余分な油を捨て、味醂を入れ、とっろみが出たらピーマンを戻して混ぜる。

※味が足りないわという方は、最後にお醤油少々加えてもよいみたいです。あと、カラフルなパプリカ加えるとかってのもありです。


このページのTOPへ


2002年8月22日(木)

豚ばらの八角風味
茹でブロッコリィ
さつま芋のバター蒸し
野菜のお浸し
玉露の卵焼き
(白ご飯)

2002年8月21日(水)

女将ハンバーグ
茹でブロッコリィ
パプリカのソテー
トマトのチーズ焼き
お豆腐の卵焼き
(胡麻)
 玉露の卵焼き・・・もう、卵に入れるものないんですもん。アイデアがってのもですが、昨日は本当に葱もなし、胡麻は使いまくっていたし、ゆかりも続くと飽きるわね、チーズも最近出番多いし、豆腐はないし、肉味噌なんてしゃれたもんないし、そぼろの類もない・・・あら、玉露があるわ・・そうだ!それなら色も綺麗だし、葱みたいでいいじゃん・・って葱とは全然違いますが、ええもうままよ!って感じで入れてみました。味見しましたけど、そこはお茶っぱがあまりないところで、真実の味はわかりませんでしたが、夫が何も文句をいってないところを見ると、普通に食べられそうです。勇気のある方は試してみてください。
 ところで、最近女将はあることにはまっております。別にもったいつけて“あること”なんて隠す必要はないんですが、またすぐ飽きるかもしれないので、あまり言いふらしたくないんですの。何しろ、結婚してからですら、レザークラフト、ぬいぐるみ作り、バッグ作り、帽子作り、お洋服作り(ってこういうのまとめて洋裁っていうんですよね普通)、日曜大工、トールペイント、パン作り、はた折(っちゅーーか・・)・・・さまざまなものに興味を抱き、道具をそろえ、実際に手をつけてはしばらくすると熱が冷め・・というのを繰り返しておりますんです。本だけ買いあさったものもありますし。だから、うちは「女性の趣味の図書館」くらいできそうです。趣味じゃないけど、ダイエット関連の本もたくさんありますし、料理の本もそこそこありますし、資格関連の本もありますし、ストレスがどーーのこーのっていう本も取り揃えております。一度お越しになります?(散らかってるから来ないでね・・ていうか、誰に言ってる)ま、そんなことはどーーでもいんですが、今回はなんとなく続きそうな予感が・・・でも、まだ内緒ですの。次にまたはまるものが出たらお教えしますわ。ほほほ。
 全然関係ないですが、前に言っていた「ダイエットスニーカー」。7月の中旬ごろでしたでしょうか、無事購入しました。効果は・・・まだわかりません。ていうか、素材はスウェード風、色は黒。編み上げのしっかりした靴なので、暑くて暑くて・・。とてもじゃないけど、毎日はいてなんていられない・・・そういうわけで、たまにしか履いてないので、効果があるかないかわかりませんの。でも、最初に履いて2時間くらい外出したときには、二日後にお尻をはじめ脚の裏の筋肉が張っていて、「なんか効いてる〜」って感じしました。二日後ってところがイヤですわね。おほほ。
簡単レシピ:豚ばらの八角風味(2002/8/22)

豚ばら肉(の薄切り)適当な大きさに切り、油を使わずにカリッとするまで炒める。途中油が出るのでキッチンペーパーなどで吸い取る。
・いい感じになってきたら、お酒、味醂、醤油、八角を加え全体に絡めてすこ〜し煮詰める。

※あんまり休みが続いてもと思って書きましたが、わざわざいらねぇよって感じのレシピですわね。油が落ちると量が減るので、気持ち多めのお肉を使った方がダメージが少ないでしょう。あと、「いい感じ」ってのは、カリッとしていて、でも焦げちゃったってとこまでいかないっていう感じ・・・ってわかりませんわね。わはは。すみません。


このページのTOPへ


2002年8月20日(火)

鮭の味醂焼き七味風味
茹でブロッコリィ
レッドキャベツのドレッシング和え
かぼちゃの素揚げ
チーズとパセリと蜂蜜の卵焼き
(ゆかり)

2002年8月19日(月)

牛肉の牡蠣油炒め
茹でブロッコリィ
レッドキャベツのドレッシング和え
焼き塩鮭
ゆかりの卵焼き
(白ご飯)
 お、期せずして、色違いのお弁当包みが並んでいる♪なんだか嬉しいのは何故でしょう。でも、お弁当もそっくりなので、あまり見比べないでね。それにしても、暑いのに順調なお弁当作り。うひひぃでございますぅ♪(おじゃる丸の蛍風に・・名前知らないや)
 立秋過ぎて、台風過ぎて、まだまだ暑いですが、それでも気温下がってるっていうか、過ごしやすくなってますね。去年とか今年とかは、暑いからってエアコンガンガンの家でじっとしているわけにはいかないので(原因は雲先生)、がんばって外に出てましたが、一歩外に出ただけで「暑くて熱い〜、焼け死ぬ〜」と思っていた時期からすると、ここ数日は「あら、意外に涼しいのね」って感じです。そのせいか、雲ちゃんも家の中でズボンはいてます・・て、これまではいてなかったのかというと、はいてなかったんです。じゃあ、どんな格好かというと、Tシャツにパンツです。そりゃぁぁ、結構いけてるパンツではありますが(がはは)、それでもパンツはパンツ。あまりに暑い時にはパンツもはいていませんでした。お尻を出しているのが気持ちがいいんでしょうか?で、「パンツくらいはきなさい!」というと、「いやだいやだ、パンツ怖い」と言いながら逃げてました。パンツのどこが怖いんだよ!とまともに腹を立てる女将も女将ですが、いくら4歳でも女性(注:女将のことよん)の前ではパンツくらいはいて欲しいものです。それとも何か魂胆があるんでしょうか?あったら怖いですが・・・暑くて脱ぎたいのはわかるけど、せめて上半身にして欲しいかも。上半身裸で歩いていてもつかまらないけど、下半身裸じゃたぶん逮捕されますよね。逮捕までいかなくても、職務質問くらいは・・って下半身裸で歩いていて職務質問されて、連行されずにその場で解放される状況って、どんなんでしょう。さぁ、皆さんも考えてみましょう・・考えなくていいです。
簡単レシピ:今日も休み


このページのTOPへ


2002年8月16日(金)

正統豚の生姜焼き
茹でブロッコリィ
さつま芋のミルクサラダ
もやしとツナのソテー
葱たんまり卵焼き
(白ご飯)
 やはりこの画像はいまいちだ。画像日記かこれ、がはははは。
 今17日です。だから、これは昨日のお弁当です。昨日は雲先生と、久々に2人で電車でお出かけ。横浜のコスモワールドに行きましたの。コスモワールドっていうのは、みなとみらい地区(ってこの言い方あってる?)にある遊園地。ちょっと前まで観覧車が日本一だか世界一だかで威張っていたのよね。確か。でも、日本一と世界一じゃ偉い違いだわね。ま、観覧車くらいじゃ、どっちでもいいけど、例えば男子陸上100mのタイムとかだと、偉い違いですわよね。あら、何の話でしたっけ?そうそう、観覧車・・じゃなくて、コスモワールドよ。
 もちろん観覧車にも乗ったんですけどね、一人700円でびっくらこいちゃいました。回数券が1100円も残っていたから、楽勝と思って受付でチケット出したら「300円不足です」だって。雲先生も700円。福岡の動物園の観覧車なんて一回100円なのに。大人も子供も100円なのに・・って比べちゃいかんね。規模が違いすぎ。ともかく、3歳以上は700円なんですって。で、一応「いくつですか?」って聞かれるんですけどね。「2歳です」って答えたらどうなるんだろうと思いながら「4歳です」って答えました。2歳っていったら、雲先生は無料なんだろうか?「証拠を見せてください」っていうんだろうか?「2歳だと二語分は話せるでしょうが、平仮名はまだ読めないはずです」とか言って、テストしたりして・・・保健センターかここは状態ですわね。子供育てたことがある人だと2歳と4歳の違いってなんとなくわかると思うんですが、係は若いおねえちゃん。その後は若いハリハリ頭のいまどき兄ちゃんにかわっていたけど、人を外見で判断するとしたら、たぶん、あの兄ちゃんに2歳と4歳の違いはわからないんじゃないかと・・・しかも、3歳だったらどうする?って感じ・・ってどんな感じ?でも実はその兄ちゃん苦労人で、3人の子供がいる勤労学生だったりして、見ただけで子供の年齢当てられるとかいう特技をもっているかもしれないわね。どうでもいい話しでしたわね。でもね(ってまだ続くの?)、前にスェーデン人だかノルウェー人だか、ともかくあのあたりの人のお子さまってのと同席したことがあるんですが(どんな同席よ)、とにかくでっかくてびっくりした覚えがあります。当時1歳半だか2歳だか、ともかくまだおしゃぶり加えてて、何かあると「mama〜」(たぶん普通にママっていったんだろうけど、一応欧州の人だからイメージね)とお母さんを求めて甘えるっていう、そういうの見ると「ああ、まだまだ赤ちゃんぽいわね」って思えるんですが、からだの大きさは今の雲先生くらい・・いや、それは嘘かもしれないけど、印象としてはほんとそんな感じで、一緒にいた純粋日本人の同年代の女の子が、まるで豆粒のように・・っていうのも嘘だけど、比べて見てると「日本は負けるはずだ」とわかったようなわからないようなことを思ったことを覚えています。だから何がいいたいかっていうと、年齢だけで料金決めているのって、占有面積の問題だとしたらだね、あのフィンランド人(国名かわっとる・・がはは)の赤ちゃんは700円払うべきだと思うんだけど・・・いったい、3歳以上は700円って、その根拠は何よ!身長とか体重とかで決めてる方が納得できますわ。でも、観覧車の受付で体重量るのはイヤ。
 ・・・って、本当は他の乗り物のこと書くつもりだったのにぃぃぃ・・観覧車の、しかも料金のことだけでこんなに書いちゃっいましたです。うううう・・・乗り物話はまた、次の機会にいたしましょう。ありがとうございました。
簡単レシピ:休みます


このページのTOPへ


2002年8月15日(木)

豚のシンプル甘酢味
茹でブロッコリィ
カレーもやし
ほうれん草の胡麻だれ和え
ゆかりの卵焼き
(白ご飯)
 おおお、今日は画像が美しい。やっぱ、画像は照明よ照明。下手は技術はいらないから、とにかく照明に懲りましょう・・・って誰にいってんでしょう。
 このごろ、「白ご飯」が多いのは、食費を削っているからではなくて、夫の低塩対策の一環です。それに、ご飯になんかのっけてると、この時期ご飯傷みやすいんだって。もちろん、家事情報番組ブームの昨今、あちこちで言うから女将とてそんなことは知ってたんですけど(別に知ったかぶりしたいわけじゃございません)、ご飯だけってなんかさびし〜〜感じがしてたもんで・・・でも、塩気減らすため、あえて白ご飯です。時々胡麻乗せてますけど。それとも、毎日胡麻だけでも乗せたほうがいいかしら?
 そういえば、今日は終戦記念日なんですね。終戦を記念するっていうのがなんか違和感あったんですけど、平和を祈念するための記念日(ふざけてません。本当です)ってことなんでしょうか?ま、戦争開始を記念するよりはわかるような気がします。女将が学校行ってる頃は、終戦記念日は夏休みだけど登校する日になっていたと思うんですけど(原爆の日だったかも)、最近はどうなんですかねぇ。このごろは、日本があの戦争してたってことを知らない若い子もいるっていうし、それっていいのか悪いのか・・。女将の両親はじめ、叔父叔母連中は、戦時中幼稚園から中学生くらいの子供だった世代なので、当然戦争中のことを覚えていて、女将が小さい頃はご飯をいい加減に食べたり(いい加減に食べる?)、物を大事にしなかったりすると、「戦時中はね、あーーだこーーだどーーのこーーの」と言われてました。空襲から逃れた話しとか、その時叔父が大やけどしたとかいう話とか、目の前で人が打たれたとか、食べ物が無くてっていう話とか、父は長崎のきのこ雲見たって言うし、翌日親戚のおじさんの死体を捜して町中歩いたって言うし(この話は結構すごいです)、まるで昨日まで戦争してたかのような雰囲気で話を聞いていたんですけどねぇ。住基ネットーワークもいやだけど、戦争はやっぱりもっといやですね・・って当たり前か。戦争中と思えば、住基ネットワークなんか屁でもないかしら?・・・・そういう問題じゃないですね。57年経っても、こうしてあの戦争に思いをはせる人間がいるってことが、終戦記念日の意義なんでしょうかしらねぇ・・・どうしちゃったんでしょ>女将。
簡単レシピ:豚のシンプル甘酢味(2002/8/15)

豚の薄切りを適当な大きさに切って軽く塩、故障をして焼く。
・火が通ったら必殺甘酢を加えて、じゅわーーっとしたら全体に和える。
※甘酢の分量<お酢:砂糖:醤油砂糖=4:2:1>(参考まで)

※あまりにシンプルっちゅーーか、簡単ちゅーーーか、これってレシピ?って感じのレシピですが、普通すぎるがゆえに作ってなかったっていう一品です。そしてまたこれが美味しいんですよ。ほんと。こういうのこそ女将弁当の真髄の真髄ですわね。(自己満足モード)


このページのTOPへ


2002年8月14日(水)

鮭の味醂焼き
茹でブロッコリィ
鶏とピーマンのドレッシング炒め
ナスのおかか和え
ちりめん山椒の卵焼き
(白ご飯)
 こんちは〜♪
 家が片付かないのは何故ですか?って他人ごとかい>女将。なんかねぇ、ものすごく散らかっているんですよ。その散らかり方ときたら、とめさんが怒り出しそうな感じです。とめさんって、福留さんね。わかります?何が散らかっているかというと、衣類と玩具。で、それらのものがすっきり片付かないから、もうどうでもいいや状態になって、本だのDVDだのビデオだのが、定位置におさまらず、そこにまた新聞だの本だのが加わって、さらには、イベントごとに玩具が増え、どんどんどんどん悲惨な状態になっていくわけです。器の割りに物が多すぎるんでしょうか?でも、「捨てる!技術」以来、立花隆氏の非難にもめげず、月に一度位のペースで、45リットル入りゴミ袋両手に(片方は燃えるゴミ用、もう一方は燃えないゴミ用)捨てまくっているんですけどねぇ。もうこうなったら、家ごと燃やすか、引越すしかないって感じです。おかしいなぁぁ、結婚したら、エルデコに出ているおうちみたいなインテリアで、いつもおしゃれなお茶とお菓子を置いていて、たまに手の込んだ料理を作って、もちろん、ワインも常備していて、「今日はローストビーフを作りすぎたから、少し召し上がりませんこと?おほほほほ」とか言いながら近所の奥様集めて、プチ・パーティを開いたりなんかして、「女将さんって、本当におしゃれな暮らし方なさってますわよねぇ・・おほほほほ」「まぁ、そんなことございませんわ。奥様こそ、仏蘭西仕込みのライフスタイルが身についてらっしゃって、教えていただきたいわぁ、おほほほほほ」「それはそうと、お坊ちゃまのお受験はいかがですかしら?おほほほほ」「おかげさまで、家庭教師をつけましてから、調子よいんですのよ。おーーっほほ」「まぁ、それはよろしゅうございましたわ、おーーっほっほほっほっほ」「おほほほほ」「ほほほほほほ」「ほーーっほっほっほっほっほ」・・・・なんて生活するはずだったのに・・って、いったいどんな生活なんでしょう・・・。
 それはそうと、「北の宿から」を歌っていた都はるみは27歳で、「雨の慕情」当時の八代亜紀が29歳であったことを知り、愕然としている女将です。(ネタは夜のヒットスタジオの懐かし版<?>からでございます。)確か、「どうにもとまらない」の山本リンダは21歳くらいだったんですよね。いずれも女将の持ち歌です。持ち歌って・・あたしゃ芸人か・・。
簡単レシピ:お休みで〜す


このページのTOPへ


2002年8月13日(火)

鶏胸肉の甘酢炒め
茹でブロッコリィ
さつま芋の甘煮
ベビー水菜のおかか和え
葱の卵焼き
(ゆかり)

2002年8月12日(月)

海老のチリソース風
茹でブロッコリィ
セロリのドレッシング和え
青椒肉絲
たぶん胡麻の卵焼き
(白ご飯)
 東戸塚の皆様こんにちは。意味がわからない皆様もこんにちは。
 昨日、ご近所の男の子の2歳のお誕生会(懐かしい響き)にお招きいただき、そこで2歳の子のおばさまにあたる東戸塚在住の美人妻にお会いし、このホームページが東戸塚で人気を博している(がはは。自分で言うかぁぁ)とのお話を伺い、今日は東戸塚方面中心にお送りしております。わはは。東戸塚つっても、広いですからねぇ。まさか、東戸塚の10万人の奥さまがご覧になっているわけではないでしょうが、豚もおだてりゃのO型の女将はすっかり気をよくしているわけでございます。東戸塚の皆様、これからも女将を温かく見守ってください。ちなみに関東以外の方用に説明いたしますと、東戸塚っていうのは横浜の隣です・・って違うのか?とにかくその付近です。
 ところで、12日の卵焼き。「たぶん胡麻」っていうのは、そういう胡麻があるわけじゃなくて、昨日のことなのに、なんの卵焼きだったかすっかり忘れてしまったので、画像から判断したわけです。だからたぶん胡麻だと思うんですけど・・・本当はなんだろう。まぁいいや。
 ところでその2、毎日暑くて焼けそうで、こんな時は小さい子は外で遊ぶと熱中症とか熱射病とかになって危険なので、なかなか公園に行けないのですが・・・って、本当はあまりに暑くて熱くて(誤変換じゃないです。本当に暑くて、熱いのです)、女将自身が公園なんかとても行けない・・・でも、元気盛りの雲先生がじっとしているわけもなく、家の中でのごまかし遊びもそろそろ限界。このくらいのお子さまをお持ちのお母様、この暑い時期、どうやって過ごしていますか?ママも涼しい快適スペースをご存知だったら、是非教えてください。でも、北海道の高原とか、そういうのは無理だからね。そこんとこ、よろしく。
 ちなみに、12日の海老と青椒肉絲は日曜の夕飯の流用です。さすがに朝からそんなに作れません。
簡単レシピ:鶏胸肉の甘酢炒め(2002/8/13)

鶏の胸肉を細切りにし、お酒、醤油で下味をつける。
セロリ、赤ピーマンを細切りにし、さっと炒めて取り出す。
・鶏に小麦粉を軽くまぶして炒め、甘酢を加え、少し煮詰めたらセロリと赤ピーマンを加えてざっと混ぜる。

※また出ました甘酢。最近凝っている調味料つーーか、作りおきたれの一種って感じでしょうか。簡単だけど、さっぱりしていて結構いけます。


このページのTOPへ


2002年8月9日(金)

鮭の甘酢ムニエル
茹でブロッコリィ
さつま芋の甘煮
残り焼肉のアスパラ和え
胡麻の卵焼き
(黒胡麻)

2002年8月8日(木)

鶏のささ身の洋風くわ焼き
茹でブロッコリィ
はすのキンピラ
野菜のお浸し
チーズ入り卵焼き
(ご飯)

2002年8月7日(水)

カレイのムニエル
茹でブロッコリィ
お豆のサラダ
はすのキンピラ
葱の卵焼き
(黒胡麻)

2002年8月6日(火)

豚のケチャップ炒め
水菜のお浸し
かぼちゃとさつま芋のお焼き
人参のキンピラ
胡麻と葱の卵焼き
(ご飯)

2002年8月5日(月)

鶏ももの生姜焼き
オクラのおかか和え
里芋のお焼き
トマトのチーズ焼きツナ入り
ツナと葱の卵焼き
(黒胡麻)
こんにちは〜♪・・・こんばんは・・かな?うふふふ♪
 キャラを変えたわけじゃありません。あまりにご無沙汰だったので、恥ずかしくてこんなんなりました。ほんとーーーにお久しぶりです・・・いったい誰に向かって挨拶してるんでしょう。
 先々週(今日は12日だからね)、夫が夏休みで恒例の実家ツアーに出ていました。その前、たしか、7月の10日・・だったでしょうか、雲竹斎先生が久々に大熱を出して、三日ほど寝込んでしまったその初日。ちょこっとパソコンいじって、その後また立ち上げようとしたら電源が入らない。げげ・・・と思って、コンセント確認したり、キーボード叩いたり(叩くな)してみても、微動だにしない・・・・そう、壊れちゃったんですよ。パソコンが。で、その週末夫に電器屋に持って行ってもらったら、修理に3週間かかるとのこと。げげ(二回目)、3週間?と愕然とするも、どうすることもできず、そのまま、数年ぶりのパソコンなし生活に突入したのでした。そんなわけで、お弁当の更新もできず・・いえ、本当は、以前からのさぼりぐせに拍車がかかり、お弁当自体をさぼり続け、休みあけからやっと通常モードに突入ってな感じです。突入つっても、来週もその次も続くかどうか、あたしゃ不安です。でも、朝起きる術ってのを脳に刻み込んだので、たぶん大丈夫・・・だと思うんですが・・・でもね、お弁当自体は淡々と続けることができても、なかなかマメな更新ってのができないんですよ。意外に、約一月のパソコンなし生活で、生活の一部だったパソコンちゃんがすっかり生活から抜けていて、いったいどのタイミングでHP更新したらいいのかわからない・・・ていうか、なんかちょっと面倒くさいのよね。がはは。いろんな意味で停滞気味なHPなので、しばらく開き直って開店休業状態にしようかななんて思っています・・ていうか、ここんとこ実質そんな状態でしたけどね。なんとかしなくちゃ!って思っていたんですけど、なんともしないことにします。しばらくは。そんで、また、意欲が盛り返してきたら、ドカンと新しい企画でも打ち立てましょう。でも、お弁当の更新は不定期ながら続けますので、時々見てくださいね♪毎日見てもいいですよ♪・・やっぱ見て欲しいのね・・がはは。
簡単レシピ:鶏のささ身の洋風くわ焼き(2002/8/8)

ささ身お酒、醤油、塩極少々で下味をつける(20分程度。今回は一晩つけてました)。
・上記のささ身をそぎ切りにし、小麦粉を軽くまぶして焼く。
・火が通ったら、お酒、砂糖、醤油少々、マスタードで作ったタレを加えて、全体に絡める。

※いわゆるくわ焼きのマスタードバージョン。和辛子とは違った香りがいい感じ・・と思います。ささ身は火を通しすぎるとぽそぽそするので気持ち薄めに切って、さっと火を通すのがいいみたいです。


このページのTOPへ


2002年7月8日(月)

お手製たれ焼肉
もやし添え
茹でインゲン
南瓜スティック(生協のできあい)
しめじとズッキーニのチーズ焼き
葱の卵焼き
(黒胡麻)

2002年7月5日(金)

鮭のムニエル甘酢和え
茹でブロッコリィ
海老と野菜の甘塩炒め
さつま芋スティック(生協の)
人参のキンピラ
ツナと葱の卵焼き
(黒胡麻)

2002年7月4日(木)

鮭の甘辛味
茹でブロッコリィ
にんじんのキンピラ
茹で野菜のドレッシング和え
葱の卵焼き
(黒胡麻)

2002年7月3日(水)

鶏のしょうが焼き
茹でブロッコリィ
にんじんのキンピラ
かぼちゃのレンジ煮
野菜のトマト炒め
(黒胡麻)

2002年6月27日(木)

豚の八角風味
茹でブロッコリィ
サラダセロリとツナのサラダ
麻婆ポテト
挽肉の卵焼き
(ゆかり)

2002年6月26日(水)

鶏の味醂焼き鳥
茹でブロッコリィ
さつま芋の甘煮
ハムとピーマンのソテー
葱と胡麻の卵焼き
(黒胡麻)

2002年6月10日(月)

牛肉の牡蠣油炒め
そら豆のソテー
芽ひじきとツナのマヨネーズ和え
マッシュポテト
葱とツナの卵焼き
(黒胡麻)

2002年6月3日(月)

シーフードフライ
海老・鮭
キャベツ添え
茹でブロッコリィ
パプリカと椎茸のソテー
芽ひじきの卵焼き
(菜飯の素)
 こんなんありでしょうか?8日分まとめ更新。複数日更新記録更新中。しかも、ほぼ一月半ぶりの更新なのに、お弁当が8つしかない!がははははっはははっはは。もうこれは笑ってごまかす以外にどんな方法があるっていうんでしょう。しかも、ずーーーっと茹でブロッコリィ、ずーーーーーっと葱の卵焼き。このところ毎日黒胡麻なのは、減塩期間のためふりかけ系をやめているからですが、前出の二品はともかくお弁当を作ることが優先であることによるものです。とほほ。
 皆様お元気でしたか?・・なんて挨拶してる場合じゃないっすね。更新さぼり期間中・・・いや、正確に言えばお弁当さぼり期間中、いろいろとご心配いただき、ありがとうございました。面倒くさいため、まだ胃の検査には行っておりませんが、「病気や怪我をしていない」という意味ではいたって元気でございます。先月下旬から、体調というか気分というか、ともかく真面目に生活できるようになり(真面目にって・・・)早起きもできるようになり、現在いい感じでお弁当作りが続いております。なんかさぁぁぁ・・・お弁当ってそんなたいそうなもんだっけ?って感じですよねぇぇ。いやんなっちゃうです。
 そうそう、この期間の話題と言えば、ワールドカップ・・・って・・・おそ。もう終わってるっちゅーーねん。もうジーコに決まりそうだっちゅーーねん。いったいどこの人間やっちゅーーねん>女将。今女将の中で最もタイムリーな話題は雲先生の歯医者。いやぁぁ、もぉぉいろいろありましてねぇ・・・およよ。簡単に書くと、なんかひでぇ母親って感じなので、そのうちよしなし育児編にでもまとめますわ。それにしてもなんですね。何でもちゃぁぁぁぁんと専門のとこに行くと、なんちゅーーか、結果楽っていうか、ちゃんとしてますね。女将はなんていうか、感動してます・・・ってわけがわかりませんか?すみません。よくぞここ平塚に、あの歯医者があってくれた!と感動の渦に巻き込まれた女将でございます。これからはできるだけ真面目に更新します・・ってそんな結論かい。しかも、“できるだけ”とか言ってるし・・・見切らないでくださいましね。(思いっきりすりよりモード)
簡単レシピ:鮭のムニエル甘酢和え(2002/7/5)

お酢:醤油:砂糖=4:1:2で甘酢を作っておく。
・適当な大きさに切った生鮭小麦粉を軽くまぶし、オリーブ油で表面がカリッとするまで揚げ焼きにし、余分な油を捨てて、甘酢を入れてざっと和える。


このページのTOPへ


入口へ | お弁当の作り方へ | 女将のよしなし事へ | 雲竹斎日誌へ | 雲竹斎語録へ | りんくへ | 女将の素材へ | 五七の間へ